西城秀樹を語ろう part6
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>801
ライブは映像は残ってないのが多いみたいだけど
音源だけでもCD化してくれたら買うわー
かなりいっぱいあるみたいだしね。
余りに情熱過ぎて一枚買って聞いたらしばらく
ぽーっとしちゃいそうだから、
セットじゃなくて少しずつ販売して欲しいよ。
生前、少しずつ配信する企画があったって
ここでみたんだっけ?
早くそれが動いて欲しいな。 >>730
私もこの2曲は大好きです
遥かなる恋人はラストシーンと併せて今何度もリピしています
秀樹の優しい歌い方が凄くいいですね
遥かなる恋人は木綿のハンカチーフのアンサーソングなんですね >>802
写真集もお願いしたいわ。
今までの全部合わせてなにかプラスアルファしたデラックス版。 >>764
25歳の頃、結婚を決意した人がいたって、さんまのまんまで語ってるね
相手は女医さん? マイセレクションで、秀樹のナレーション付きの解説をまず発売して
それぞれの曲のもとになったアルバムも出して行ったらどうかな
マイセレクションはデビュー曲やB面など思い出の曲を自ら解説してるところがキュン要素 >>808
良い記事だね
もう秀樹はいないことに切なくなった 入院した時女医さんとって、翔べイカロスの翼にあったぞ。
向こうは失恋だったけど、胸糞悪いドラマだった。
道化にさせて早児にさせるなんて。
秀樹は早逝の役が多くて不快だわ
でも女医さんって今の奥さんと似てるね。 >>772
動画アップ、教えてくださってありがとう!
伊藤政則との対談は記事でしか読んでなかったから
すっごく嬉しかった!
マサさんやっぱ優しくてリスペクトがあって
最後はなんだか泣けちゃったよ。
もっと元気なときに対談して欲しかったとは思うけど
こうして伊藤政則とみっちり秀樹の音楽史を
振り返ることができたことで
これから間違いなく秀樹の功績の評価は
されていくんだろうなと思った。 1988年ソウルオリンピック前夜祭
https://youtu.be/lhzWdRf8YuA
ローラの仏語ver.も熱唱したヒデキ
「いいとも」で話してた花火カスのエピ。さりげなーく両手で振り払うシーンも映ってたw >>812
貼りありがとう。
素朴な疑問だけど、秀樹は韓国語話せなかったんだろうか。 >>807
たくさんのコメントや記事を紹介してくれてありがとうございます。
仕事の合間とかに不用意に読んでしまうと、不覚にも涙が溢れてしまう。
新聞の連載もだけど、こんなに丁寧に真剣に病気と向き合ったのに可哀想で。
でもこんなに真剣だったからこそ、すべてやりきったと思うしかないですね。
関係者のコメントからも、ほんとに愛すべき人物像が確認できて嬉しくも哀しい。 >>812
ありがとう。やっとこれ見れた。
ローラのフランス語と日本語バージョン組み合わせて
歌ったんだね。
拍手が凄い。 秀樹に傷だらけのローラ作曲した馬飼野康二氏
には本当に感謝する。 馬飼野康二は秀樹の音域ごとの声質を熟知して作曲しているよね >>818
本当にそう。秀樹の為に秀樹唯一無二の曲ばかりだ。 月曜に楽天でポチッた秀樹は昨日出荷されたとメールが来ていた
私の秀樹は今、トラックに乗っている >>815
顔じゃないよw知的なところが
頭のいい女性が好きだったんでしょ 幼少期に「激しい恋」や「薔薇の鎖」「傷だらけのローラ」で育って、80年代は洋楽に行ってしまったから、
ヒデキの成長にあわせて一緒に成長してこなかった。
わたしですら洋楽に行ってしまったんだから、プロ歌手のヒデキなら洋楽聴きこんでただろうなぁ。 「ブルースカイブルー」や「ラストシーン」の歌詞が遅まきながらいまになってやっとわかる自分。
当時は「ああ、もうアクションで女の子をワーキャー言わせられないんだ」、ぐらいにしか思っていなかった。
でも、アクション歌手というのが本意でなかったヒデキが阿久悠に詩を書いてほしいと頼みに行ったんだよね。
売れる売れないもさることながら、一人の歌手の成長物語が手に取るようにわかる。
山口百恵にもそれはあったね。
今の歌手にはそれがあるのかなぁ。 日本のミュージックシーンで初めて伝説になる男性歌手がヒデキなのかも。
キング・オブ・ポップだよ。 >>824
私も当時はまだ子供だったから、バラード系の良さがわからずまだカッコいいんだから昔みたいな曲やって欲しいと単純に思っていた。
しかし今なら良さがわかる。
でも子供の頃衝撃受けたちぎれた愛とかローラの雰囲気が今でも一番好きだな。 >>817
ヤングマンよりローラを秀樹の代表曲認識になって欲しかった
ヤングマンは嫌いではないんだけど >>812
すごい!よく見つけたね
どうやって検索したの? 秀樹がこのまま廃れて消えてしまうかもと思ったら何もかも虚しくなる 画像は夜ヒットだけれど
音源は何だろう?
昔のLPに入ってたかな?
記憶が怪しくてわからない
炎の別バージョン
https://youtu.be/NxivJJ-uBhk >>829
ホントだよ…
我々は秀樹を聴き続け語り継いで行くのだ >>794
当時はヴィレッジ・ピープルの歌じゃん、としか思ってなかった。
だから、ヒデキもオリジナルで勝負できなくなったんだなって正直思ってた。
でも、今思うと、あれはあれで1つのヒデキのかたちを見せてくれたと思う。
いろんな顔の中の1つって感じ。 >>828
1%の熱意と99%のGoogle翻訳です。 >>829
消えないよ。
消えるどころか、復活してると思う。
そして伝説になる瞬間にいまいるような気がしてるよ。 >>835
そうだね
我々は伝説になる時の目撃者となるのだ >>830
ボツバージョンですね。再作曲の方がインパクトあるから、あれで正解ですね。(^^) 残念ながら日本人の中に確実に差別主義の人がいる。
そんな心の貧しい人こそ、ヒデキの声を心で聴いてほしい。
心で聴くんだよ、心で。
心があれば、だけど。 >802
秀樹はコンサートを特番でテレビ放送することが多かったから
球場コンサートとか武道館は結構映像が残ってるんだよね。
キャンディーズは少し前にそういうコンサート映像をまとめたDVDが出たから秀樹もいつか出ると良いな。
>>830
「西城秀樹シングル・コレクション-77の軌跡」に入っている没になった大野克夫版だよ。
薔薇の鎖とかジャガーとかヤングマンとか没版を昔ラジオで流してたよね。 >>837
>>839
ありがとう!
昼休みもつべ巡りしてます。
寝ても覚めても秀樹。テヘッ! 明日のロフトの追悼イベント行く人いる?
爆音で秀樹の曲で踊りたい >>826
「激しい恋」「薔薇の鎖」「傷だらけのローラ」は小学生、特に男子がよくまねしてたわ。
ヒデキら御三家の存在がでてきて、フォーリーブス(ジャニーズ事務所)の人気が下降していったんだよね。 >>829
復活どころか上手く対応したら再ブレークだよ、
この人を知らない世代が彼の全盛期の動画で見て、
あまりの歌の上手さや格好良さに驚愕してる。 >>841
かなり行きたいんだけどさ
ぼっちで行っていいんか悩み中 ヒデキを慕う後輩アーティストがたくさんいるってのがすごい。 >>844
ぼっちだけど行くつもり
周りは遮断して流れる曲と対自分で思う存分追悼したい >>844
わたし、お通夜も一人で行ったよー。
一人で来てる人たくさんいたよ。
周りのこと気にせず、自分がどうしたいか心の声に従って。
じゃないと、後悔するよ! >>841
>>844
もっと早く知ってたら行ってた。
行って来たら感想をここに書き込んで! >>844です
>>846>>847>>848>>849
ありがとう
ぼっち勇気出たw
明日行くw 今某アイドルが某グループを口パクだとdisったって騒ぎになってて
ファンの子達は口パクの何が悪いのって怒ってるんだけど
一連の書き込み見て何だか空しくなった
ファンがそれを良しとしてるから別に口パクかどうかはどうでもいいんだけど
凄く売れてるでしょ
CDもDVDも秀樹の何倍も売れる、ライブもドーム一週間くらいやれるくらい
動員力がある
秀樹の努力とか苦労って何だったんだろう?って思っちゃう
何もあんな辛い思いして歌わなくても良かったのにって
再評価してくれる流れになると少しは報われるかな >>850
行く後悔と、行かない後悔。
行く後悔なんてないから。
それと、基本、人間はみんな独りだよ。
ヒデキだってソロ歌手として歌ってきたわけだし。
つるんでるのは子どものうちだけでいいと思う。 >>830
うわぁ嬉しいな ありがとうございます
呟いてみるもんだな 心から感謝感激しています
歌詞は2番の方が綺麗にのってますね
すごく綺麗なつくりの曲に仕上がって素敵すぎる
それにしても、まず思ったのは、うまいなあでした
あと10曲くらいかいてもらえたらってちょっと贅沢なこと思っちゃいました >>852
うんうん。
そこそこ!
再評価されてほしい。
じゃないとヒデキが報われない。
いや、報われるとか報われないとかじゃないな。
生き方だよ。
口パクの人には口パクの人の生き方があるってことあるってこと。
どんな生き方を選ぶかは、その人次第じゃない? >>850
「チャンスは一度〜逃しはしない〜」 byヒデキ >>834
その1%の熱意の翻訳するという発想すら浮かばなかった >>639
twilight madeは数年前に復刻CDが出てるので
中古じゃなくて新品買えばよかったのに >>850
盛り上がるだろうなあ
なんで仕事入れちゃったかな悔しいわ
いっぱい楽しんで来てね! >>852
見てる人は見てるからね。
歌手とタレントの違いは。 >>858
えええっそうなの?がぁぁぁん
まだ届いてないwショックw >>772
ありがとう!!
伊藤政則が本心からヒデキをリスペクトしてるのが感じられて嬉しくなった。
政則好きになったよw >>852
ヒデキの努力と苦労、
それは、40年たった今、ヒデキの歌声やヒデキの試みが再評価されてるってことじゃない?
口パク歌手のCDやDVDで満足できる人はその人がその程度の感性の持ち主ってことじゃない?
聴く側のほうこそ試されてると思うよ。 ID代わってるかな?
上で川崎麻世のポスター巻き巻きした小学生ですが、あの時もレコード流して麻世は口パクだったよ
カラオケなんてない時代だし、それが今では当たり前に口パクが増えていて驚愕してるわ
今の集団アイドルにカラオケでいいから1人ひとりに歌わせたら、たぶん耳を塞ぎたくなると思う
まして、生バンドの演奏では絶対に歌えないでしょ
秀樹や五郎は幼少の頃から生の演奏を聞き自らドラムやギターができる
女の子集団アイドルは落ち目になったら脱げばいいけど、男集団は何が出来るのか?
問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。 >>866
川ア麻世は西城秀樹の形態模写で出てきた人だから
いまの口パクとは違うじゃん。 >>868
そりゃいいけどさ、早朝3時から5ちゃんねるか
暇過ぎるぞww少しお昼寝でもして落ち着きなさい 時代のトップ歌手の比較で言うと、
70年代のヒデキ(身長181cm)、ヒロミと五郎(身長178cm、174cm)→
80年代のマッチやトシちゃん(身長173cm、175cm)→
いまの嵐(身長160センチ台と170センチ台)
日本が豊かさと引き換えに、内向きに保守化していってるのと重なるかもね。 >>869
みんながみんな、日本時間の月〜金、9時5時で働いているわけじゃないんだよね。
日本に限って言っても、夜型の人間もいれば、夜型勤務の人もいるし。
職業のみならず、世界時間で考えようね。フランスは今何時なんだろう、とかね。 秀樹のアイドル売りがそもそも無理があったから
他のアイドルと比べるのは酷だと思ってる
ミュージシャンとして評価されない原因になってしまったしね
ジュリーみたいな売り方してれば再評価も早かったかも https://youtu.be/VSexKoS_KHI
この動画で「自分の持ち歌で一番好きな曲は?」と聞かれた西城秀樹が「傷だらけのローラ」と答えていてうれしかった。
やっぱりこの曲は西城秀樹の代名詞みたいなものだからね。
秀樹自身も「傷だらけのローラ」には特別な思い入れがあるのだろう。 好きなのはローラと言ってたね
そして特別な思い入れがあるのは、みんなから親しまれたヤングマン
晩年はそんな感じの発言 イントロ当てクイズ、ドレミファドン。
歌手がそれぞれの歌を聴いていた時代だったのかも。
https://www.youtube.com/watch?v=zbLnuusiBsc >>874
ジュリーみたいな売り方って、あの人は好きなことだけやってれば
ファンは勝手について来るって考え方だから参考にならないわ ベスト盤買っちゃった
まだ全部聞いてないけど
アイドル時代は全然歌唱法違うんだね >>878
それの何がいけないのかわからない。
その方が秀樹のミュージシャンとしての本質が幅広く理解されたと思う
もっと好き勝手やって長生きして欲しかった
秀樹は結局最後までオタのものだったでしょ
あれだけ実力があるのにね 秀樹はまた生まれ変わって欲しい
俺が死ぬまでにまた天才シンガーとして出ておいで 誰とデュエットしても相手を立てるように遠慮がちに歌うような人なのに
自分本位になんて生きられるはずがない
私は70年代でライブでやってたことをずっとやり続けてて欲しかったけど
事務所も出たし難しかったよね
CDや映像が復刻されたらまた評価されることも出てくるかも
とりあえずブロウアップのイベントが成功しますように >>772
たぶん話したいことたくさんあるんだろうけど言葉が続かないのかな
家の中でも口数少なくなったっていうの想像できるね…
>>876
なんか”晩年”って文字が胸にずしんときた
あーもう信じられない ああ、さっきみんなのうたで<唄 西城秀樹>って文字を見たら、現役で名前が出てる感がして嬉しくて、
でも違うんだ、と思って悲しくて。
またブルーになる。 訃報さえ知らなければ
今療養中なんだって思って過ごしてるだろう
いつ復帰するかは本人任せ
今は異次元で療養中
生まれるかどうかも本人とシステム任せ
吉野藤丸さんの
また一緒に仕事したかったな
今はゆっくり休んでください
的な心遣いが優しいなって思ったよ >>760
ありがとうございます!楽しみです。
ホップステップジャンプが、入ってないようなのでそれだけ、ちょっと残念ですが夏のうちにゲットしたいです。観たら感想書きますね!
>>780
ありがとうございます! >>782
私もーー。
田原俊彦ファンだと自分で思ってたけど、トシちゃんが結婚してもテレビから消えてもまた出て来ても何とも思わなかった。
ヒデキが結婚した時なんとなく面白くなかった。病気になってもったいなく思い、亡くなってからは眠りが浅い。
実は自分はヒデキが好きだったのかと驚いた。 >>866
おいおいニワカかな
川崎麻世の時代ってまだ口パクやってない時代だよ
レッツゴーヤングでもみんな生バンドで生歌だった
渋谷哲平と一緒によく歌ってたのを見てたし
スタ誕出身で男性アイドルで歌がかなり上手かったのは渋谷哲平だった 秀樹の声質ってなんて表現したらいいのか、独特な厚みのある不思議な声だなって思ってた。
あれが、倍音っていうの?オクターブ離れた音と音が同時に出てる声ってことでいいのかしら?
天性のものなのか、ボイトレのたまものなのか。 にわかじゃないよ
まずは>>761を読んでから出直してきな
あの頃の新人のどさ回りは、レコードに合わせて口パクなんだよ
麻世だけではない
小学生だったから名前覚えてないけど女の子アイドルも口パクだった
レコード屋の店長と仲良かったから、誰が◯日に来るから見においでって教えてくれた
ただ、麻世の時はファンが凄かったから私がポスター巻き巻きしてたんだよ
上でも書いたけど、お手伝いのお礼にポスターやグッズもらったけど、秀樹が良かったよ
ある程度、あの当時売れていた麻世が電車で帰るって言ってビックリしたし、小学生が麻世の後ろでポスター巻き巻きなんて今では考えられない時代だった >>895
多分当時の口パクってレコードかけてマイク電源入れないで口パクパクするやつだよね
ドラえもんでも星野スミレに入れ替わったのび太が口パクするシーンあるよ >>895
昔も番組の都合で口パクは意外とあったよ。
秀樹の場合はレコードをそのまま流すからすぐ分かってしまうw
何故か眠れぬ夜とか南十字星で口パクが多かったね。
>>896
声は持って生まれたものが大きいよ。
なんでも布施明と桑田佳祐の声と似ている系統らしい。 >>899
夜のヒットスタジオの海外アーティストは
口パク多かったよね >>900
ヒットスタジオだとバリーマニロウとのデュエットは口パクだったね。
ベストテンも中継先の都合で口パクが多かった。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。