西城秀樹を語ろう part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
深い意味はないけど十朱さんも極妻の姉さんの役やってたね 男の人の使う広島弁が好きなんだけど、秀樹の広島弁はあんまり聞いたことない
素で〜じゃけぇとか使ってるの聞いてみたかったなw
もしかしたら市内だから使わないとかあるのかもしれないけど >>77
あのシーンもこのシーンも見たーと、忘れてた記憶が蘇ります!
秀樹、このときに完全禁煙出来てたら病気にもならなかったのかなぁ…
夜ヒットは本当に素晴らしい歌番組でした。秀樹のDVD化してほしいなぁ。
upしてくださった方、本当にありがとうございます! >>73
聖子も娘は芸能人しないって言ってたのに結局は芸能人にしてるよね。
ま、子供がやりたいって言って止められなかったんだと思うけど、、。
秀樹がドラムで五郎がエレキギターを弾いている動画でお互いに時々相手をチラッて見て、はにかんだ笑顔になるのが、凄く自然体で最高!
ひろみは何も楽器出来ないから悔しい思いもしただろうね。 >>81
15歳で東京に出るまでは普通に使ってたという思うよ
でも17歳でデビューするまでの修行期間に方言も直されたんだろうね
昔読んだ新聞のコラムで秀樹がその修行期間が辛くて涙流したとか読んだ事ある
どんな内容だったか詳細は忘れたけど何となく覚えてるのは狭い部屋で孤独でとか
どこかにソース無いかな 秀樹も五郎も実家を離れて東京へ出て来た子供達はみんな孤独や不安と闘いながら夢の為に頑張ったんだろうね!
頑張ったからこそ勝ち取った夢なんだよね。
挫折して田舎へ帰った若者の方が多いはずだから、、、 >>72
>>77
至近距離で焚き火囲んだり、足元に数十羽のハトがうじゃうじゃいたり、当時のスタジオ演出凄いのねw
若い声から耳慣れた太い秀樹ボイスへの変遷もわかったりして面白かった。80年位から変わったかな? >>85
中3トリオなんかも単身で出てきて頑張ってたからなぁ
根性が違うよ今の若者と
そういう意味でも秀樹の子達は安易にデビューしてほしくない気持ちがある 夜ヒット本当いい番組だね。洗練されてるのにアットホームで。
焚き火を囲んで黒人ミュージシャンも一緒に手を繋いで歌を歌うって、本国でも出来ないことをさらりとやる凄さ。
あれウッドストックよりインパクトあるよいろんな意味で。
当時の日本のエンタメが最強だったのがわかる。 >>85
五郎はお母さんと一緒に上京だったと思う
だからといって辛くない事はないけど
母も一緒に夢を託すからのプレッシャーはあるよね 夜ヒットはカメラワークが素晴らしい。ベストテンとか他の歌番組が陳腐に見えるほど。 >>88
生放送であのは昭和の番組はお金もかけれたからね
歌番組の NHKDVDには感謝だわ
よくぞ秀樹 DVDを作ってくださった
でもTBSやフジのヒットスタジオの方が映像あるよね
出してほしいわ 前スレでも言われてたけど、夜ヒットはほんと真理さんが素敵だよねー
順さんを上手にいなす真理さんが面白い
それでいて、当時AD間でフジで一番厳しい番組
(怒号が飛び交いあまりの緊迫感で新人歌手は萎縮する)
と言われてたっていうんだから
そんなのを微塵も感じさせない真理さんの配慮が素晴らしい 次男くん、本当にデビューするのかな
ワンオクのタカみたいにバンド組むとか、秀樹と違う立ち位置のほうがいいような
どのくらい歌えるのかな
俳優デビューかもしれんけど >>81
黒い雨にうたれてってアニメで秀樹の広島弁が聞けるよ。動画検索すると出てくるけど、ツベじゃないから見れるかわからないけど。 秀樹は生まれも育ちも半分外人みたいなもんだから
半分というか実際外人なのだが
アイドル扱いされてたけど田舎から出て来た同年代のアイドルとは話も興味も合わなかっただろうな
十代でガンガン英語で洋楽のカバーやってた少年とノンビリ歌謡曲歌わせられてたアイドルとは文化が違い過ぎる >>89
お母さんは途中から上京して来たんじゃなかったっけ?
お父さんはそのまま岐阜で働いてて。 >>88
生番組であのセットだったから
CMの切り替わりのときなど
よく怒涛がとびスタッフが
すったもんだしてる声が入ってたりした。
小道具さんなど息も抜けなかったらしい
昭和は金があったから歌でもドラマでも
納得ゆくまで出来たから贅沢だったね
海外アーティストも夜ヒットに
よく出たがあの軽いノリや
あの日本の商業主義構成があわず
U2はデビューの頃出演したけど
二度と出たくないといったのは有名よ
その後日本キライになったと噂まででた
夜ヒットがダメになったのは
司会が交代したのはもちろん
2時間のデラックスになってからだよね
バブルで逆に派手になりすぎて
間延びしたし視聴率もおちて打ち切り
歌謡界も終わった >>93
徹子さんみたいに浮世離れしてないからいいよね真理さん 秀樹と百恵とジュリーは夜ヒットのセットがいつも素晴らしかった
大事にされてたのが良くわかる >>84
生まれ育った家庭は裕福だったみたいだけど上京してからは、苦労人だよね秀樹。
本当頑張りやさん。 硬派な裏話もしてたし若い時から歌は圧倒的表現力と歌唱力でアーティストなのに
カメラ向けたらアイドルスマイルするし優等生な受け答えするし
表立ったスキャンダルもなく模範的なアイドルやってたよね 夜ヒットは紹介する人の歌を歌ってマイクを廻すのが良かった
自分の持ち歌じゃないと下手なんだとか、その逆もあったり >>85
>挫折して田舎へ帰った若者の方が多いはずだから
思いだした!当時レコードデビューする人は年間300人とか言われてた。
秀樹の妹分で同じ芸映の小林美樹とかいうちょっと色黒の山形出身?の女の子もいた覚えが。いつの間にかいなくなったし。やはり厳しい世界だね。 >>106
演歌の大御所でもポップス歌うと全然リズム取れずにはずしまくったり面白かった >>106
持ち歌の時もマイクそのまま手渡してるよね
唾とか飛びまくってそうだけど平気だったのかな ふたりのビッグショーで共演した松田聖子は一言も語ってないのかな?
自分のコンサートのことで頭がいっぱいなのか。
https://www.youtube.com/watch?v=wtJSlLSqe2o >>79
ださ。ビーバップがダサかったからトオルは嫁を看病し、清水は頭がおかしくなった。
お前みたいな婆がいるから本物が評価されない。 >>39
読みました。
みんなそれぞれのヒデキを語っていたね。
ダイヤモンド☆ユカイは全然聞いたことなかったけど、ヒデキ好きなら商業音楽のヒトじゃないんだなって思った。
志麻子は同世代の気持ちを掬い取ってくれた感じ。
北川先生はヒデキの評価をジャーナリスティックな目線でしてた。 >>109
唾飛び散って臭くなるほどのマイク持ちの時間じゃないってw
ワンフレーズだけだから テレビに出なくても売れるアーティストが増えたしね
夜ヒットのオープンメドレーはアーティストには不評だったと思う? >>112
読んでもらってありがとうございました。 >>39
クリックしたけど、朝日の有料サイトになったから冒頭しか読めなかった >>101
あのマドンナでさえ怒鳴りつけていたというから白人を特別扱いしなかったんじゃない?
アーティスト意識高かったら日本人にアットホームに接されるのは耐えられなかったかもね
ってかU2って田舎者丸出しだからああいう都会的な洗練された場は苦手な感じ
逆に黒人歌手たちがすごく伸び伸び楽しそうにやってる
みんなで踊ったり、初期はコントもやってたり、ソウルトレインに近いノリなんだよね 夜のヒットスタジオ司会者といえば三波伸介だな
井上順が浮かぶのはお子ちゃまかな >>113
OPメドレーじゃなくて本番の持ち歌の時も手渡してるよ
あっちは長いから唾も手汗もついてそうよ >>111
ビーバップがダサいと思うのは自由だけどおれはおっさんだ 歌謡曲全盛、歌番組全盛の1970年代はいい時代でしたね。
あの頃の歌謡曲を聴くと、当時の自分がどこで何をしていたのか鮮明に思い出されます。 >>121
んまぁ 時代だよ。
なめ猫の免許証も
ガングロメイクも
流行りが過ぎたら時代遅れと言われるよ。
自分も親が裕次郎や都はるみを聞いているのをウンザリして見ていた >>118
秀樹楽しそうだな
サービストークなんだろうけど結構話盛ってそうw 1970年代って派手派手な80年代とは違う豊かさを感じる
(80年代は豊かじゃなくて成金ってイメージ)
ベストテンも夜ヒットもすごくお金をかけてて
なお且つ生放送の緊張感やハプニングが面白かった
歌謡曲も全盛で毎日のように耳にしてたからいつのまにか覚えてたし
秀樹は歌う為に生まれて一世風靡して駆け抜けていったんだなぁ >>124
前武→三波→井上→古館の順?
井上順はすごい生意気で
Pと大喧嘩して司会を降ろされたんだよな
そのあと暫くテレビでは干されていた。
いまなら田邊がヤクザで脅して喧嘩を収めるだろうが
当時の田邊エージェンシーはいまほど腐ってなかったのよ >>128
上の追悼まとめ動画に勇気があればが歌い納めでその年17回夜ヒットに出たって言ってるね
歌番組全盛期だったんだな >>127
話盛るって言わないでー
秀樹は吉本じゃないんだからw >>129
田邊エージェンシーってタモリがいるとこだよね。 ダイアモンド☆ユカイさんが秀樹の事を
脳梗塞で倒れてもアクセルを全力で踏み続ける
って、言ってるんだけどスゴイ納得しちゃった >>129
そのPも飛ばされて出向させられた
フジのお家騒動でPが飛ばされるの今も昔も変わらないな
CS特番に出てて夜ヒットの思い出話してたけどバブル期は番組予算もすごかったみたいね
毎回出演者スタッフほぼ全員で派手な打ち上げしてたらしい
スターが自分のさじ加減ひとつでどうにでもできるんだから勘違いもするだろうな >>135
あれで田邊エージェンシーのタレントの勢いが落ちたよね
井上順は疫病神だわ
それから田邊が周防と組んでヤクザ路線へまっしぐら >>72
>>77
何度見ても、オープニングの曲紹介で胸をはだけた上下真っ赤な衣装の「ボタンを外せ」が好きだわ!
♪涙ぐませるるるるるぅ〜(巻き舌)♪
♪心ろろろろ(巻き舌)を見せろろろろ〜(巻き舌)♪
いつもより余計に巻いてますよね
最高!もう堪りません!
夜ヒットのDVD出して欲しいなぁ 芳村真理はどうしたの?
追悼コメ出してないよね?
講演会で忙しいのか? 夜ヒットお金もかけてるしいい映像いっぱいあるんだからDVD出して欲しいなあ >>117
お前また知ったかか!!
お前のヒデキあげはホントいつも気持ち悪いなー
秀樹がサイコー一番
お前のうすっぺらい価値観バカみたい
U2は確かにあの時はまだデビュー直後だったが
アイルランドや英国ではとっくに注目されたぞ゜
あんなアイドル連中がニコニコ嘘笑してやってんのみて
吐き気したんじゃないか
とくに田舎もの丸出しの白いスーツきた
ガール三部作歌ってた歌手とか
横浜銀蠅に作ってもらった
時代遅れのロックンろーるー
マドンナUU2もそれからみーんな超ビッグになりました
どうせお前夜ヒットが海外アーティス発信で
英国から中継してたことも知らないだろ
知ったかぶってるんじねーよ がるいって+もらってこいwww マドンナやU2こそ商業主義の権化なのに何言ってんだか
大嫌いだからどうでもいいわ
>>149
病気なんだからそっとしてあげて 夜ヒットのイギリスからの中継で、ボーイ・ジョージが落ち着きないなと思ったら
その後ドラッグで逮捕された記憶がある。 ミュージックフェアや
ヤングミュージックショーも
あの頃はよかったよねえ
普段出ない人も出てくれたり
コラボしたり
長門夫妻が司会でね
大人の番組だったなあ 夜ヒット好きだったけどソロ歌手向きの番組なんだよね
向かって左から専属バンド、オープンニングメドレーの階段、歌手の席
でアイドル見るには最高だけどバンドを見るには不向き
ドラムとかギターアンプなんかの機材が歌手の席の右横に追いやられる
全体的に右にズレるんだよね
ドラムはバンドの中央にいて常に映ってるものなのにカメラ切り替えないと映らない
様式美が崩れるんだよ >>54
秀樹のモーニングサラダって
土曜朝の情報番組のメンバーじゃなかった? >>146
芳村真理は秀樹より20才年上なんだから勘弁してあげない? >>146
私も気になってました。
昨年、金スマだったかで秀樹の凄さを知ってほしいとやったわりには、そこから知らんぷり?と思ってしまった。 >>77
次々出てきてうれしいかぎり。
ほんとYouTubeありがたい。
このころのヒデキを、ヒデキの奥さんと子どもたちに見せたいね。
見てるといいなぁ。 たとえ画質が悪かろうが
もうこの際何でもいいから
1970年代の秀樹が歌っている映像のDVDが欲しい >>139
っつうか、ヒデキのお通夜・告別式は
ヒロミのコンサートが始まる日から逆算したようだね。
ヒロミのコンサートをうまく宣伝できるバーニングのタイミングで
日程を設定したもよう。
だって、告別式をさかいに、本来なら1週間、いやヒデキほどのスターなら
2週間は引っ張ってもくらいなのに、サーっとヒデキネタが減ったもん。 >>156
芳村真理さん、そんな話してたの?
秀樹のすごさをわかって欲しいって、かなり秀樹より上の年齢で
重鎮とされてる方くらいじゃないときっと言えないよね。
みんなやっぱライバルだから。他の人への気遣いもあるし。
芳村真理さんか徹子くらいかなー素直に言ってくれるのは。
堺正章なんて今でもライバル心ありそうだし。 激しい恋とか、薔薇の鎖とか、リアルタイムで知ってるけど、
歌がうまいと知ったのは亡くなってから。
いったい自分はヒデキの何を聴いてきたんだろう!?
それに、40年前の歌を今聴いても色あせてない。
今のほうがいちいち歌詞の意味もわかって心にしみる。 >>160
真理さんも重病を患ったらしく、秀樹と久々に話したいみたいな企画だった。
今こそ西城秀樹の素晴らしさを知ってほしいとかで、ペンライトやスタジアムコンサートや武道館のことを伝えてた。
でも、そこから真理さんバラエティーに出るようになったし、秀樹に追悼コメントないしで、利用されたのかなぁと疑心暗鬼になっています。 >>45
あっちはやることやったら潔く引退して主婦業一筋で
素人のまま亡くなったな。野島ドラマでリバイバル起きても
まったく表に出てこなかった。
ヒデキとはベクトルが違うが、この年代は結構一途な人が多いね。 >>162
なんか残酷だったよねあの番組。見たのは最近だけど
80歳で赤いヒールのパンプス履ける自分と一人で立つことも出来ない秀樹
公開処刑感がハンパなかった >>162
近しい人ほどコメント出せなかったりするよ。
野口五郎だって、ショックのあまり亡くなってすぐは何も言えなかったもん。
19歳のころからヒデキを知ってる樹木希林も、人の死にあまり悲しいと思わないけど、
ヒデキのことは相当堪えたと言っていたし。 >>164
それ観てないな
良かった観てなくて
文字読んだだけでもイラっとする >>164
そうだろうか。
ヒデキがまだ動けるうちに、視聴率のとれる番組で
ヒデキのことを取り上げてくれてうれしかったけどなぁ。
それは芳村真理だからできたこと。 >>164
秀樹は自分が一番輝いていた時代にお世話になっているし、真理さんに花を持たす気持ちで出たのかなぁとか思った。
秀樹は優しすぎるし人を信じすぎる…でも、だからこそ周りに人が集まる太陽みたいな人なんだろうけど。
私はあの番組というか、真理さんの意図には違和感を感じたよ。 秀樹が亡くなる一週間くらい前に芸スポに芳村真理のスレが立ってて
夜ヒットでジュリーと百恵だけは別格だったって絶賛したらしく
何だかなと思ったんだよなー >>146
芳村真理にコメントを取りに行ける気の利いた番組スタッフがいなかっただけじゃないの?
テレビ関係者のみんながみんな、金スマを見てたわけじゃないだろうし。
金スマスタッフになにか規制がかかってるかもしれないし。 >>165
そうなんだけどね…真理さんに関してはそういう話すら聞こえてこないから。
そして、勘違いかもしれないけど、あの金スマを皮切りにバラエティーでちょくちょく見かけるようになった気がしたから… >>168
だって最後の締めが、中居にあなた健康?って聞いて中居と一緒に自分たちは健康!とかだからね
持ち上げて落としてるじゃんね 芳村真理より小川知子のほうが秀樹を利用した感じがする
急に秀樹と家族ぐるみで仲良しアピールしだし
フェイスブックに秀樹との写真を載せまくって
秀樹ファンを呼び込んでいた。
それなのに、亡くなったら写真削除して
フェイスブックも閉鎖状態 地上波の追悼番組が少ないなぁと思ってるんだけど、
たぶんバーニングが仕切ってるからなんじゃないだろうか。
郷ひろみはバーニングに所属してるから、ヒデキの告別式の翌日からコンサートだったでしょ?
ヒデキネタで、コンサートに駆け付ける人もいるという、動員にベストのタイミングを狙って通夜・告別式を逆算したのかなと。
実際に倒れたのは4月24日とかだったわけだしね。
ヒデキの実力、人気をいま見せつけられると困る人がいるんじゃないかと思うんだよね。
国民がヒデキのすごさに改めて気づいちゃうから。 >>173
亡くなってすぐ駆け付けた時TV出る気満々の化粧とコメントで自分は冷静に観てたよ >>85
実家が裕福でもあの時代は遠距離電話なんか高額でそうそう気楽にできないし
スマホもメールも全く無い時代だからね
交通網も今みたいじゃ無いし 何でこんなに秀樹がアンタッチャブルなんだろう
加藤茶とか志村けんとかあんだけドリフで世話になってるのに音沙汰ないしね
堺正章も井上順も >>172
ラストは覚えてない。
始めは嬉しかったんだよー秀樹の素晴らしさを伝えてくれて真理さんありがとうって思った。
でも、だんだん違和感に変わっていった。 >>176
なにか見えない力が働いてると思うだけどなぁ。
ヒデキの追悼がパタッとなくなったじゃん?それと同じで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています