西城秀樹を語ろう part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>766
世良公則は途中から俳優業暫くやってて2000年前辺りから本格的にまた音楽専念でレーベル立ち上げたり、またマルモの掟あたりでドラマ復帰してたりみたいだから秀樹とはどうだろね。
さんまのまんまとか見ると秀樹と真逆のとっつきにくいタイプぽいから仕事の絡みだけなんかも?
よく一緒には歌ってたりはしてるけど、曲とかも書いてもらってないし。 >>712
確か、あげナナさんの動画で一瞬だけ写ってたはず。
ゴンドラでなく空中ブランコから滑って落ちたけど、プロ根性なのか、すぐたちあかってた
あげナナさん沢山動画あるから、どれがタイトルなのか忘れてしまったよ
ごめんねm(__)m 秀樹ディスコスペシャルの動画。
ひどい画質であるにもかかわらず、何回も見てしまう。
あげななの作った動画の一部にキレイな画質のが入ってたけど、
あの人が消息不明なのでアップしてもらうのも無理だなあ。 つべでジュリーと世良さんと三人で歌ってるの見たけど
何と言っても秀樹の発音がイイ!
3人の中で一番ネイティブに近いと思う。
確か高校は殆ど行ってなくて英語の勉強はあまりしてない
筈だから耳で聞いて覚えたんだろうね
アイドルイメージが先行してて秀樹のこんな面に全く気付かなかった。
つくづくこの才能を生かしきれなかったのが残念だわ もうすぐお亡くなりになって1ヶ月ですね。
全盛期を知らなくて、特別ファンだった訳でもなかった私ですら
凄く衝撃を受けて悲しかったから、生前に親交のあった方やファンの方の
悲しみはどれくらいか想像も付かない。
でも、だんだん時が経つにつれて悲しみが昇華されて
秀樹さんの思い出とか語ったりできるんようになるんじゃないかな。
とても優しくて素晴らしい人柄の方だったらしいから、
心温まるエピソードがこれからもたくさん出てきそうで、そういうも楽しみにしています。 >>772
秀樹の言葉は少ないんだけどとっても楽しそうで微笑ましい
元気だったらもっともっと喋りたかったんだろうな
しかし洋楽に疎い私には二人の会話が理解できないと言う辛さ >>694
667です。
話の主題が694さんとずれていたことがわかりました。
愛の十字架の件ですね、納得です。
そしてマーティフリードマン 天城越え
見てきました。
かっこよかったー。
秀樹の張りのあるハスキーヴォイスには
こんなアレンジがあうと思う。
メタル、、なのかはわからんけど
70年代80年代の、マイナーコードの曲を
みんなこういうハードロックのアレンジで
とりなおして欲しかった。
90年代にやってれば注目されたんじゃないかな。 ちょっと来ないうちにスレが伸びてる!
きょうも悲しみが癒えないまま。
たぶんわたしの人生はヒデキが亡くなってから一生癒えることはないんだと思う。 >>776
わたしも全くファンじゃなかった。
なのに、この喪失感は肉親や身近な人をのぞいて、いままで生きてきて感じたことのない喪失感。
自分でも驚いている。
ヒデキの存在って、存在を感じさせずに存在してたって改めて思う。 >>705
ほんとそう思う。
事務所が一緒だったってだけなのに。 また明日来ます。
いろんな人のコメントを読んで、埋められない喪失感を少しでも埋められたら。 >>783
メンヘラBBAだらけだから
それか宏美が来てんじゃねw
あんな顎ブス性悪なのとじゃ秀樹があの世で泣いてるわ >>755
えー!マジですか!名曲ですよね
秀樹versionも聴いてきます! 漂流者たちは嫌いだったと言ってたね
あと涙と友情も。 早く亡くなったことは悲しいけれど
レジェンドになったんだよね。 >>771
同じロック好きで同郷でも気が合うとは限らないんだね
でも世良公則もいきなりスターになったから、お互い忙しくてゆっくり音楽の事話す暇がなかっただけかもしれない >>739
マイクパフォーマンスはロッドスチュワートの影響だそうです >>782
全く同じです
本当になんだろうこの喪失感
ヒデキが頭から離れなくて困っています >>774
ヤングマンもあれだけファンと一体となって盛り上がると
やっぱり凄い曲なんだなと思ってしまった
小学生だった当時は他の曲同様に素直にカッコいいと思って好きだったけど、
後年、秀樹ゲストの番組や昔のヒット曲紹介番組等でヤングマンばかり流すものだから正直食傷気味だった
でも、あんなに秀樹もファンも楽しそうに歌い踊ってるの見たらワクワクしてる自分がいたよ >>772
>>777さんも言ってるけど 欲を言えばもっと喋りも記憶も
しっかりしてる頃に秀樹の洋楽ルーツ話聞きたかった
でもこの対談を残してくれた政則さんには感謝
ブロウアップのスタッフや藤丸バンドのメンバーとかの話も聞きたいな >>769
あの夜ヒットのボタンを外せの動画大好き
ボタンを外せでカメラ指差すとことか
歌い終わって口元からマイクを離す動きとか
かっこよすぎるよね
歌い方もたまらん >>770
自分新規ファンだけど沼に溺れてる
ほんとルックス歌唱パフォーマンスどれも見惚れたり聞き惚れたり打ちのめされたりひれ伏したりw
幸せw >>764
入院したとき知り合った年上の女医さんと付き合ったっていうのもあったね、25のときかは覚えてないけど
スキャンダル一切受け入れない人もいるけど、秀樹のモテモテ話知りたいな >>798
秀樹がモテないわけないもんね!
でも、あまりスキャンダルが出なかったってことは、今みたいにSNSが普及していない時代背景もあるだろうけど、基本真面目なお付き合いとかで女性に恨みを買うことがなかったんだろうね。 >>795
そうなんだよねそしたらもっとヒデキからもいろんなアーティストの名前が出てきて新発見があったかも
その時はヒデキの反応ペース見ながら話してくれてるセーソクに愛を感じました >>801
ライブは映像は残ってないのが多いみたいだけど
音源だけでもCD化してくれたら買うわー
かなりいっぱいあるみたいだしね。
余りに情熱過ぎて一枚買って聞いたらしばらく
ぽーっとしちゃいそうだから、
セットじゃなくて少しずつ販売して欲しいよ。
生前、少しずつ配信する企画があったって
ここでみたんだっけ?
早くそれが動いて欲しいな。 >>730
私もこの2曲は大好きです
遥かなる恋人はラストシーンと併せて今何度もリピしています
秀樹の優しい歌い方が凄くいいですね
遥かなる恋人は木綿のハンカチーフのアンサーソングなんですね >>802
写真集もお願いしたいわ。
今までの全部合わせてなにかプラスアルファしたデラックス版。 >>764
25歳の頃、結婚を決意した人がいたって、さんまのまんまで語ってるね
相手は女医さん? マイセレクションで、秀樹のナレーション付きの解説をまず発売して
それぞれの曲のもとになったアルバムも出して行ったらどうかな
マイセレクションはデビュー曲やB面など思い出の曲を自ら解説してるところがキュン要素 >>808
良い記事だね
もう秀樹はいないことに切なくなった 入院した時女医さんとって、翔べイカロスの翼にあったぞ。
向こうは失恋だったけど、胸糞悪いドラマだった。
道化にさせて早児にさせるなんて。
秀樹は早逝の役が多くて不快だわ
でも女医さんって今の奥さんと似てるね。 >>772
動画アップ、教えてくださってありがとう!
伊藤政則との対談は記事でしか読んでなかったから
すっごく嬉しかった!
マサさんやっぱ優しくてリスペクトがあって
最後はなんだか泣けちゃったよ。
もっと元気なときに対談して欲しかったとは思うけど
こうして伊藤政則とみっちり秀樹の音楽史を
振り返ることができたことで
これから間違いなく秀樹の功績の評価は
されていくんだろうなと思った。 1988年ソウルオリンピック前夜祭
https://youtu.be/lhzWdRf8YuA
ローラの仏語ver.も熱唱したヒデキ
「いいとも」で話してた花火カスのエピ。さりげなーく両手で振り払うシーンも映ってたw >>812
貼りありがとう。
素朴な疑問だけど、秀樹は韓国語話せなかったんだろうか。 >>807
たくさんのコメントや記事を紹介してくれてありがとうございます。
仕事の合間とかに不用意に読んでしまうと、不覚にも涙が溢れてしまう。
新聞の連載もだけど、こんなに丁寧に真剣に病気と向き合ったのに可哀想で。
でもこんなに真剣だったからこそ、すべてやりきったと思うしかないですね。
関係者のコメントからも、ほんとに愛すべき人物像が確認できて嬉しくも哀しい。 >>812
ありがとう。やっとこれ見れた。
ローラのフランス語と日本語バージョン組み合わせて
歌ったんだね。
拍手が凄い。 秀樹に傷だらけのローラ作曲した馬飼野康二氏
には本当に感謝する。 馬飼野康二は秀樹の音域ごとの声質を熟知して作曲しているよね >>818
本当にそう。秀樹の為に秀樹唯一無二の曲ばかりだ。 月曜に楽天でポチッた秀樹は昨日出荷されたとメールが来ていた
私の秀樹は今、トラックに乗っている >>815
顔じゃないよw知的なところが
頭のいい女性が好きだったんでしょ 幼少期に「激しい恋」や「薔薇の鎖」「傷だらけのローラ」で育って、80年代は洋楽に行ってしまったから、
ヒデキの成長にあわせて一緒に成長してこなかった。
わたしですら洋楽に行ってしまったんだから、プロ歌手のヒデキなら洋楽聴きこんでただろうなぁ。 「ブルースカイブルー」や「ラストシーン」の歌詞が遅まきながらいまになってやっとわかる自分。
当時は「ああ、もうアクションで女の子をワーキャー言わせられないんだ」、ぐらいにしか思っていなかった。
でも、アクション歌手というのが本意でなかったヒデキが阿久悠に詩を書いてほしいと頼みに行ったんだよね。
売れる売れないもさることながら、一人の歌手の成長物語が手に取るようにわかる。
山口百恵にもそれはあったね。
今の歌手にはそれがあるのかなぁ。 日本のミュージックシーンで初めて伝説になる男性歌手がヒデキなのかも。
キング・オブ・ポップだよ。 >>824
私も当時はまだ子供だったから、バラード系の良さがわからずまだカッコいいんだから昔みたいな曲やって欲しいと単純に思っていた。
しかし今なら良さがわかる。
でも子供の頃衝撃受けたちぎれた愛とかローラの雰囲気が今でも一番好きだな。 >>817
ヤングマンよりローラを秀樹の代表曲認識になって欲しかった
ヤングマンは嫌いではないんだけど >>812
すごい!よく見つけたね
どうやって検索したの? 秀樹がこのまま廃れて消えてしまうかもと思ったら何もかも虚しくなる 画像は夜ヒットだけれど
音源は何だろう?
昔のLPに入ってたかな?
記憶が怪しくてわからない
炎の別バージョン
https://youtu.be/NxivJJ-uBhk >>829
ホントだよ…
我々は秀樹を聴き続け語り継いで行くのだ >>794
当時はヴィレッジ・ピープルの歌じゃん、としか思ってなかった。
だから、ヒデキもオリジナルで勝負できなくなったんだなって正直思ってた。
でも、今思うと、あれはあれで1つのヒデキのかたちを見せてくれたと思う。
いろんな顔の中の1つって感じ。 >>828
1%の熱意と99%のGoogle翻訳です。 >>829
消えないよ。
消えるどころか、復活してると思う。
そして伝説になる瞬間にいまいるような気がしてるよ。 >>835
そうだね
我々は伝説になる時の目撃者となるのだ >>830
ボツバージョンですね。再作曲の方がインパクトあるから、あれで正解ですね。(^^) 残念ながら日本人の中に確実に差別主義の人がいる。
そんな心の貧しい人こそ、ヒデキの声を心で聴いてほしい。
心で聴くんだよ、心で。
心があれば、だけど。 >802
秀樹はコンサートを特番でテレビ放送することが多かったから
球場コンサートとか武道館は結構映像が残ってるんだよね。
キャンディーズは少し前にそういうコンサート映像をまとめたDVDが出たから秀樹もいつか出ると良いな。
>>830
「西城秀樹シングル・コレクション-77の軌跡」に入っている没になった大野克夫版だよ。
薔薇の鎖とかジャガーとかヤングマンとか没版を昔ラジオで流してたよね。 >>837
>>839
ありがとう!
昼休みもつべ巡りしてます。
寝ても覚めても秀樹。テヘッ! 明日のロフトの追悼イベント行く人いる?
爆音で秀樹の曲で踊りたい >>826
「激しい恋」「薔薇の鎖」「傷だらけのローラ」は小学生、特に男子がよくまねしてたわ。
ヒデキら御三家の存在がでてきて、フォーリーブス(ジャニーズ事務所)の人気が下降していったんだよね。 >>829
復活どころか上手く対応したら再ブレークだよ、
この人を知らない世代が彼の全盛期の動画で見て、
あまりの歌の上手さや格好良さに驚愕してる。 >>841
かなり行きたいんだけどさ
ぼっちで行っていいんか悩み中 ヒデキを慕う後輩アーティストがたくさんいるってのがすごい。 >>844
ぼっちだけど行くつもり
周りは遮断して流れる曲と対自分で思う存分追悼したい >>844
わたし、お通夜も一人で行ったよー。
一人で来てる人たくさんいたよ。
周りのこと気にせず、自分がどうしたいか心の声に従って。
じゃないと、後悔するよ! >>841
>>844
もっと早く知ってたら行ってた。
行って来たら感想をここに書き込んで! >>844です
>>846>>847>>848>>849
ありがとう
ぼっち勇気出たw
明日行くw 今某アイドルが某グループを口パクだとdisったって騒ぎになってて
ファンの子達は口パクの何が悪いのって怒ってるんだけど
一連の書き込み見て何だか空しくなった
ファンがそれを良しとしてるから別に口パクかどうかはどうでもいいんだけど
凄く売れてるでしょ
CDもDVDも秀樹の何倍も売れる、ライブもドーム一週間くらいやれるくらい
動員力がある
秀樹の努力とか苦労って何だったんだろう?って思っちゃう
何もあんな辛い思いして歌わなくても良かったのにって
再評価してくれる流れになると少しは報われるかな >>850
行く後悔と、行かない後悔。
行く後悔なんてないから。
それと、基本、人間はみんな独りだよ。
ヒデキだってソロ歌手として歌ってきたわけだし。
つるんでるのは子どものうちだけでいいと思う。 >>830
うわぁ嬉しいな ありがとうございます
呟いてみるもんだな 心から感謝感激しています
歌詞は2番の方が綺麗にのってますね
すごく綺麗なつくりの曲に仕上がって素敵すぎる
それにしても、まず思ったのは、うまいなあでした
あと10曲くらいかいてもらえたらってちょっと贅沢なこと思っちゃいました >>852
うんうん。
そこそこ!
再評価されてほしい。
じゃないとヒデキが報われない。
いや、報われるとか報われないとかじゃないな。
生き方だよ。
口パクの人には口パクの人の生き方があるってことあるってこと。
どんな生き方を選ぶかは、その人次第じゃない? >>850
「チャンスは一度〜逃しはしない〜」 byヒデキ >>834
その1%の熱意の翻訳するという発想すら浮かばなかった >>639
twilight madeは数年前に復刻CDが出てるので
中古じゃなくて新品買えばよかったのに >>850
盛り上がるだろうなあ
なんで仕事入れちゃったかな悔しいわ
いっぱい楽しんで来てね! >>852
見てる人は見てるからね。
歌手とタレントの違いは。 >>858
えええっそうなの?がぁぁぁん
まだ届いてないwショックw >>772
ありがとう!!
伊藤政則が本心からヒデキをリスペクトしてるのが感じられて嬉しくなった。
政則好きになったよw >>852
ヒデキの努力と苦労、
それは、40年たった今、ヒデキの歌声やヒデキの試みが再評価されてるってことじゃない?
口パク歌手のCDやDVDで満足できる人はその人がその程度の感性の持ち主ってことじゃない?
聴く側のほうこそ試されてると思うよ。 ID代わってるかな?
上で川崎麻世のポスター巻き巻きした小学生ですが、あの時もレコード流して麻世は口パクだったよ
カラオケなんてない時代だし、それが今では当たり前に口パクが増えていて驚愕してるわ
今の集団アイドルにカラオケでいいから1人ひとりに歌わせたら、たぶん耳を塞ぎたくなると思う
まして、生バンドの演奏では絶対に歌えないでしょ
秀樹や五郎は幼少の頃から生の演奏を聞き自らドラムやギターができる
女の子集団アイドルは落ち目になったら脱げばいいけど、男集団は何が出来るのか?
問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。 >>866
川ア麻世は西城秀樹の形態模写で出てきた人だから
いまの口パクとは違うじゃん。 >>868
そりゃいいけどさ、早朝3時から5ちゃんねるか
暇過ぎるぞww少しお昼寝でもして落ち着きなさい 時代のトップ歌手の比較で言うと、
70年代のヒデキ(身長181cm)、ヒロミと五郎(身長178cm、174cm)→
80年代のマッチやトシちゃん(身長173cm、175cm)→
いまの嵐(身長160センチ台と170センチ台)
日本が豊かさと引き換えに、内向きに保守化していってるのと重なるかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています