西城秀樹を語ろう part5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
秀樹って考えてみると
人生の1/4 が闘病生活だったんだよね
かなり過酷だったと思うよ
お疲れ様としか言いようがない
みんなにとっては残念だけど秀樹は人生を全うしたんだよ いやレコードの歌唱より、ある程度歌い込んでこなれた頃の
夜ヒットやライブの方が歌唱は格段に素晴らしい。
逆に、オケは独特なアレンジや旋律、エフェクトが掛かってる
レコード音源のものが秀逸だと思う。
ホップステップジャンプの編曲があんなに素晴らしいものだったとは
つべ巡りしてレコード音源聞かなければ気がつかなかった。
神演奏だと思った。曲は嫌いだけど。 生きていようが死んでいようが
健やかなる時も病める時も
いつだって愛しています >>833
最後の一行ワロタ
それでもだんだん良い曲に思えてくるのよ
もし秀樹にこの一曲しかなかったとしたら
多分凄い曲に思えるよ >>835
田中星児に歌わせたほうがお似合いだったと思う ダイヤモンド☆愉快がブルースカイブルー歌ってるの見て泣いたんだけど
改めて秀樹の歌のうまさに震えたわ
あまりにも余裕で歌うからこの曲が難しい歌だと気が付かなかった。 >>800
あげななさん昔はスレにもよく書き込んでいたんだけど、
ここ何年かで急にいなくなっちゃったんだよね。
79年の後半ぐらいから秀樹の特番を録画していて一部を残していたらしい。
>>804
確かヤングオーオーの映像だね。
ヤングオーオーは全放送のうちで7回分しか映像が局に残っていないんだけど、
奇跡的にその回が残っていて懐メロ番組で流れたことがある。 >>818
昔はブレスが入らない様に皆注意してたよね。
今はマイクの性能が良くなって拾いやすくなったのもあるけど意識する人も少なくなった。
秀樹も年を取ってからはブレス全開だったけどw ジャガーは殿様キングスの人が演歌アレンジで歌ってた記憶がある
夜ヒットのメドレーか、噂のチャンネルの歌コーナーかな?
バックコーラスが♪じゃがいも〜じゃがいも〜♪だった。
「33才」って曲、初めて聞いたんだけど
「すでに人生の半分に来た」って歌詞が…
33で人生残り半分なんて歌ってほしくなかった。 >>840
昔の歌手評価する時
今の歌手みたいにブレスが入らない
みたいな書き込みをたまにみる
平原綾香はテレビでわざとブレスを入れてると言ってた
ブレスも何か効果があるんだろうね >>842
秀樹も曲に合わせてブレスを入れていたよ。
至上の愛とか絶叫しているタイプの曲は緊迫感を持たせるために入れた方が良かった。 >>794
そういう事か。
テレビでは180万とか言ってたり、
ランキング別で見ると80何万だったりで
不思議だった。 >>772
超かっこいい。
最後のマイクパフォーマンス派手で素敵 >>842
へーなるほど!
ブレスも入れるか入れないか曲によって変えるんだね。 この前フジで再放送した1981年のザ・スターだけど、実は没テイクも映像がちゃんと残っている。
めざましテレビの追悼で没版の「愛の十字架」が流れた。
ザ・スターの放送されたマスターに没テイクを組み合わせたDVDBOXなんてのも面白いと思うけどなぁ。 YouTube見始めると本当になにも手につかなくなって幸せだけど困るw
秀樹の場合は映像も見たいから流しておいて他のことが出来ないし
それくらい(下手すると夜通し)ずーーーーっと見てしまうわ
本当にUPしてくれる皆様に感謝しかない You Tube見てるとDVDやCDが欲しくなって買っています。
ちゃんと買うからYou Tubeもそのままにしておいてくださいませm(_ _)m
寝る前に布団の中でも見たいのよ。 訃報以来、時間があればYOUTUBEで秀樹さんの動画ばかり見ています。
子供時代何気なく見ていて気づけなかった
秀樹さんの歌唱力・カッコ良さ・素敵さに
もうすっかりハマってしまいました。
しばらく抜けられそうにありません。
同じく、アップして下さった方々に感謝しています。 本当、リアルタイムで秀樹の素晴らしさ分からなかったけど、ツベ巡りして素晴らしい歌唱力
を持ったシンガーだと気づいた。全く古く感じないのが不思議。 悲しいけど、短命はスーパースターの宿命と思うしかない
美空ひばり、石原裕次郎はまだ50代で、子供もいなかった
秀樹は本物のレジェンド
日本の宝と言うべき不世出のスーパーシンガーだった >>779
秀樹は幽体離脱などの経験があったようだから自分の状態を悟ったのではないかな
本当は子供の成人まで頑張りたかったろうけど
週5回のリハビリは、可能性は低いけど劇的に回復するか、今度こそか、どちらでも構わないからと最後の力を振り絞ってた気がします
寝たきり、ましてや自分が、自分でなくなることへの拒否、家族へ迷惑をかけたくない思いがあったと思う 美空ひばり、石原裕次郎が50代だったのは信じがたいなあ
今は外見も若く保つ人が多いからね つべで78年ごろの夜ヒットのオープニングで愛犬の赤ちゃん出てた
シェットランドコリー飼ってたんだね >>801 >>808
私はジャガーのひと月前に生まれた子
でもリアルタイムで秀樹にクギヅケだった
テレビでローラ歌わないか毎回ドキドキしてたし
ブーメラン言いながら腕を振り回してた
YMCAは当時から私が見たい秀樹ではないなと思ったし
髪を切ったのが話題になったのも覚えてる
ただ、、子供ながらに
あの命がけの熱唱といい、
容姿もかっこよさもすべてが完璧で現実離れしたひとは
地球にふさわしくないからすぐ消えていなくなってしまうような
なんだかそんな気がしてた
Youtubeがその頃の秀樹を思い出させてくれるんだけれど
頭の中に残ってる秀樹のステージがアップされていない >>854
58歳位のインタビュー見ても今より少しでも身体の動き等良くしたいからリハビリ頑張るとか言ってるから、真面目だし攻めてないと終わりそうで
怖かったのもあるんかも。
西城秀樹としてもそうだけど子供とサッカーしたいとか追いかけたいとかそういう望みもあったみたいだし。 セレブも一般人も、死んで灰になってしまうのは同じだね
でも、秀樹にはファンがたくさんいるのだから
秀樹のお墓はファンがお参りできるようにHIDEみたいにしてくれることを希望 >>803
そう、そう、まさに
「ヤングマン芸人」になっちゃってた
リアルで見てた人はホントそんな歌手になって
もったいなかったわ
とくに79年後半からの2年間・・
秀樹がいちばんダサダサで、かっこう悪かった
時期だと今も思う。
サラサラの長髪のポップ歌謡なんてもはや
一番古くさかった
本来、秀樹が一番本来似つかわしくない
さわやか体操のおにいさん 時代遅れの青春歌謡やってて
「アイドル」枠は、たのきんに任せてたら良かったんだよ
80年代に入る流れの時期で
もう少し上手く転換が出来たらもっと早く
大人のシンガーに脱皮できたのになあ。。
同時期、ひろみはアイドル枠からスルスルと抜け出し
南佳孝の「セクシー・ユー」であれ大きかった
ゴローは「真夏の夜の夢」あたりから独自のギター路線
ジュリーは一線から退いたが洋楽思考
秀樹もあの時、日本のポップスを変えたって言われてる
佐野元春とか、あるいは甲斐よしひろ、デビュー直後のハウンド・ドッグの
大友とかさあどんどん曲書いてもらえば良かったんだよ。
もんたのギャランドゥに出会うまで長すぎたのがホント惜しい >>861
セクシーユーは秀樹が歌ってもヒットしてたと思う
あと90年代だったらゴールドフィンガーとか
ひろみより運がなかった
ジュリーは勝手にしやがれから逆に勢に乗った印象 >>863
ジュリーは危険な2人とか時の過ぎ行くままにとかは
売れてたけど、勝手にしやがれまではそこまで
ピンなってから暫くは連続で爆発的には売れてなかったよね。
人気あったはあったけど、グループサウンズからピンなった人気歌手位で。
その間は秀樹のがアイドルとして人気あった。 >>863
いくら何でもそれはないかと。
セクシーユー、How manyいい顔、ゴールドフィンガーはひろみの声のほうがいい。 80年代は洋楽全盛期だったんだから
カバーに徹しても良かったかもね。
ジルバみたいなバラードじゃなく、
ナイトゲームみたいなハードなやつ。 >>850
自分もつべ見まくりだけど DVDもCDもかったよ
TBSもヒットスタジオも DVD出してほしいわ
買うから 既出かもしれませんが
https://www.sankei.com/column/news/180527/clm1805270001-n1.html
脳梗塞リハビリセンター
http://noureha.com/about/corp/
どうしてここをやめてスポーツジムのような所に行っちゃったんだろう。
一応こちらは脳血管障害の後遺症患者用だし、あちらは脊髄損傷専門なのに。 >>856
ロッキーだね。
あの後ストレスですぐに死んじゃって秀樹はかなり悲しんでた。
最近も犬を飼っていたから多分犬が好きなんだろうね。 >>855
どちらもおじいちゃんおばあちゃんと思ってたよ
マジで
このスレで最近二人とも52で亡くなったって知ってびっくり
サザエさんのフネさんて50代なんだってね
昭和の人達は20歳ですでに大人っぽいけど老けるのも早かったみたい
でもやっぱり今の人でも40すぎると一見綺麗にしてる芸能人もどっと老けるのわかるよ
ボトックスや整形してる人もすぐわかっちゃうし >>868
同じ所にずっと通っていて後遺症が悪化したのもあるし、
走れるようになりたいと夢があったから縋ったんだと思うよ。 秀樹が歌いながらクルッとターンした時
なんでマイクのコードが体に巻き付いたり邪魔になったりしないのか
何回見てもわからない >>866
それは言えるかもねぇ。
ガール三部作なんて歌ってる間に
時代はどんどん流れて(アイドル枠は横において)
西城秀樹だけなんか気がついたら
すっごく時代遅れの「アイドル」になってた
別にたのきんと競り合わなくて良かったんだよ
70年代あれだけ斬新なことやってたのに
もっといいプレーンいなかったのかなぁ曲のチョイスとか >>872
マイクのコード直しというかコード使いうまいよねw
関心して見てる
最近さっぱりMステも歌番組も見てないけど
今のマイクは多分コードないよね >>872
テンションが上がり過ぎるといつもより多く回転するから
それでコードが引っかかることもたまにあったw >>865
How manyはFNSだったかな?
倖田來未と共演したとき倖田の方がかっこよかった
何が言いたいかと言うと原曲が負けることは少ない
倖田のキューティーハニーもいいcoverだけど原曲は50才ぐらいなっても凄いから
貴方は抱きしめてジルバ、カサブランカはひろみとどっちが好き?
洋楽のcoverは英語で歌ったら原曲なんだけど日本語詞だと原曲を越えるときもある
あくまで個人的感覚なので >>873
ギャランドゥが事務所独立第一弾じゃなかったっけ
事務所内でゴタゴタしてたのかも >>863
ゴールドフィンガーは合ってたかもね
秀樹の色気が発揮出来たと思う
高音になる
燃えているんだろうか〜♪とか
ダンシンインザサン〜♪の部分の秀樹の声で聴きたかった
でもダンスはひろみに負けるw >>858
おおすごい!そんな幼かったときにそこまで
覚えてたの?
私もブーメランで手を振り回してたのは思い出したし
ラ行の巻き舌とセリフが熱いのとは覚えてたけど
記憶のメインはピンクレディだったから
秀樹の格好良さは記憶から抜けてた。
ベストテンの9999も記憶あったけど
かっこいいお兄さんとしか思ってなかった、、
マイクのコードほんと上手に動かしてるよね。
くるっと回るターンが、バレエのピルエットのように
きれいな軸で回転が速くて格好良すぎる。 >>864
70年代はそうなんだよね
あと許されない愛とかかな?
新御三家が圧倒してた >>873
ガール三部作とか秀樹が歌わなくてもいい声を生かせない曲だったね。
70年代の曲は秀樹がうたってこその曲ばかりなのに。
あの頃の曲と比べたら好きじゃないYMCAですら秀樹の声生かせてるくらい。
ローラ終わって阿久悠さんが成長させるためにも
3年先に合うような曲作った言ってわざわざ
大人ぽい曲歌った意味がない。 ジェームス・ディーン、ブルース・リー、モンロー、ダイアナ妃、尾崎豊もか
秀樹より短命なスーパースターもたくさんいる中で、秀樹はある意味生命力が強かったのかも
最初の脳梗塞で死んだ可能性だってあった
そこからあれだけリハビリ頑張り、不自由な姿をさらしたのは人並外れた執念と胆力だったと思う
人間的にもまさにスーパーだった >>861
70年代は長髪の時代だったけど流行に敏感な連中は77年頃(欧米ではパンク&ニュー・ウェイヴ)
には髪が短くなり始めてた。70年代ロック、ポップスを牽引した人達(秀樹含む。欧米ではオールドウェイヴ)は
相変わらず80年代初頭までロン毛で頑張ってたが82、3年を境に長髪はほぼ絶滅したように見えた。
ちなみに自分も82年までロン毛だったがどこを見渡してもロン毛のやつなんてもうどこにもいなかったwさすがに恥ずかしく
なって床屋行って髪切ったわw >>882
あの3部作はかなり好きだわ
特にボタンを外せが歌い方も振りも大人の男感溢れていい
夜ヒットのボタンを外せのとこでカメラを指差すとこのカッコよさと言ったら
秀樹はもともと持ってる動きや仕草がめちゃくちゃかっこいい 秀樹は多才過ぎてどうプロデュースしたら正解だったのかもわからない
あんな人海外にもいないと思うな
ファンクやR&Bの横ノリとハードロックやメタルの縦ノリを両方やれる人なんて
自分は横ノリが好きなのでブロウアップ秀樹のJBバリのボックスダンスとか何度もリピートしてる
でもナイトゲームみたいなシャウトも捨てがたい >>873
やっぱりガール3部作はね。そこそこ売れてはいたけど。センチメンタルガールはタイの仏像みたいな柄のニットだったり、衣装もアレだった
秀樹の曲名曲なんだけど、歌詞が病気、訳あり、性悪との恋愛が多くて、しんどいときもあるからなぁ
みんなでのれるアップテンポのロック調の曲が以外と少ないかなと思う 68年生まれの自分(♂)としては、小学5年生の頃流行った「ヤングマン」での『明るい秀樹』は大歓迎だったなぁ
その辺の感じ方、受け取り方は、男性女性、または当時の年齢で違ってくるのかも知れない
今思えば、「ヤングマン」は、かつての「青春に賭けよう」の延長上にある曲なんじゃないかなと個人的には思ってる
どちらも明るく前向きな感じで、聴き手を導いていくような曲だしね ビビット録画じっくり見てるんだけど
五郎ん家明るい幸せな家庭だな
これ秀樹嫁や子どもが見たら羨ましいだろうな その2曲は秀樹のほうがいいと思うよ。というか、ひろみは洋楽のカバーダメだと思うw
ゴールドフィンガーだけは原曲よりひろみのほうがいい。 都会系citipops路線もいい。素直に歌っている。
都会系もっとやればよかったのに。 >>882
「聖・少女」の吉田拓郎にも当時怒りを軽くおぼえたなあ。
吉田拓郎はどっからあんな曲を秀樹に書こうと
思いついたのか問いつめたい気持ちだった
まるっきり拓郎的でもないし西城秀樹ふうでもない
キャンディーズや森進一にはいい曲を書いてたのに
秀樹には、手抜き感しかなかった
秀樹のスタツフもなにを考えていたのかよくわからなかった https://www.tbsradio.jp/261541
16(土)15時〜TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」新御三家特集
ただいまリクエスト受付中 >>886
何で読んだか忘れたけどイギリスに生まれたら世界的伝説になれたのにみたいな記事あった
1970年アイドルはあってたんだろうけど当時の日本じゃ秀樹みたいな存在は理解しきれなかったのかも >>892
すごいね!
うpしてくれた人に感謝
このはじめのとこの顔髪型衣装最高だね
かっこよすぎる >>893
そうかな?
聖・少女、個人的にはすごく好きなんだけどなー。 >>893
ヤキモチ?
ああいう大御所に頼んで断ることってできるのかな? 聖・少女はベストテンで水兵さんみたいな衣装で敬礼して出てくる秀樹と
夜ヒットで浴衣で踊る秀樹が超絶可愛い 音楽板の方に貼られてた
「今夜も築地テラスで」を見た(48分の長丁場)
亡くなった数日後には観たはずなのに
1回目に観たときより冷静で観れるせいなのか
リハビリ回数を増やしたのも解るような気がしてきた
https://youtu.be/JdcyGPQZrrg >>867
同意
新たにDVD化して出して欲しいですよね!
毎日寝る前のツベ巡りがとまらないわ
毎日夜中まで見てて寝不足w >>893
事務所の意向だったんじゃ?
時代が軽いノリの音楽になってたからな
たのきんみたいに
そんな他のアイドルに合わせなくても本格派ロックの道があったしそれが出来る実力なのに
他の人が言ってるように洋楽のカバーも出来たはず
ブレーンがもっといいのがいたら >>902
今やっと初めて動画見てそう思うんじゃない
当時はダサすぎて夜ヒットでも完全浮いてて
ヒデキ可哀想だった >>892
見たよー!
この中でさ、オープニングメドレーで
秀樹が原田真二のキャンディを歌ってたけど、キャンディが、秀樹の声や雰囲気に合ってるなあって思った、これ甘い感じでサイコー!
もっと聴きたい、カバーしたらよかったのに… >>895
あああ その記事みたい!
でもホントそうなのかも。
海外それも、アメリカじゃなく、イギリスなのかもね。 >>905
クイーンだって70年代アイドルから
非難はタダあったが
「ゲーム」辺りから完全に脱皮したよね
79年とか「愛という名の欲望〕シングル時代だよ
ロッドも「アイム・セクシー」とかやってたし
ヒデキも、いっそう皮ジャンとか着て
ロック・テイストに向かってたら、、たらればだけどね
秀樹にとって「YMCA」はもちろん大ヒットしたし
分岐点だったと思うけど、その後のこと考えたら
果たして違う道がシンガーとして開けてたかもなぁ
ふっと思うんだよね 7月7日 日テレ The music day
ハスキーボイスメドレーにもんたよしのり出る
ギャランドゥかな >>893
同じくそう思う。
外見の爽やかさである程度は売れたけどね。 >>908
コメントも熱いよ
英語(国はワカラン)や台湾も
しかも亡くなってからじゃない数年前から >>907
気づかなかったw
吉村真理のボタンを外(そと)せといい、やれやれだなw ジプシー、
罪にゆめと送り仮名を振るの♪
「ルビじゃないですか」ってヒデキが聞いたら
雪之丞先生に「送り仮名でい」って言われたとか
やれやれだなw >>882
ギャランドゥの時にジュリーやアンルイスみたいにバンド編成にしたら良かったのに
ちゃんとバンドメンバーを画面に写してメンバーと絡んだりして
アンルイスみたいにバブルのときディスコでガンガン秀樹の曲が流れたかも? キャンディ繋がりで書いとくけど、
いがらしゆみこ原作のキャンディキャンディに出てくる登場人物のテリィは秀樹をモデルにしているといがらしゆみこ自身認めてるよ >>912
元々子供の時にロックバンドだったから本人はそっちの方向でやりたかっただろうね
でも事務所の意向に従ってしまう秀樹
この時の秀樹の心境はどうだったのかな
でも聖少女みたいなのもノリノリで歌ってたからのあんが >>921
続き
ノリノリで歌ってたから案外本人も気に入ってたかも
映像見たら無理やりやってる感はないし プレスリーのアメリカの祈りを一時期よく歌っていたけど
そっちじゃなくてプレスリー版の明日に架ける橋とかサスピシャスマインドとか
もっと格好良い曲をカバーしてほしかったなぁ。 >>920
>いがらしゆみこ原作のキャンディキャンディ
原作は水木杏子 次スレは950を目安に立てようと思っているのですが
時間的に早く立てようかと思いましたが、またホストエラーです。
どなたか、立ててもらえないでしょうか?
参考としてエラーになった次スレ用プレートを貼っておきます
(参考用なので使わなくてもOKで〜す)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
超スーパースター西城秀樹について語りましょう
西城秀樹を語ろう part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1526993689/
西城秀樹を語ろう part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1527553008/
西城秀樹を語ろう part3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1527918925/
西城秀樹を語ろう part4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1528193983/
西城秀樹を語ろう part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1528462111/
☆★☆★
荒らし、スレチ、中傷は完全スルー&NG処理で >>924
何であの歌なんだろうね。香港とかアジアでも歌ってて滑稽だったわ
あの曲はちょっとゴスペルチックで神聖な感じになるからキリスト風味が好きな秀樹の好みなんだろうか プレスリーならBlue Christmasどうかなー。
bon joviが歌っててなかなかよろしい。
どうかなと言ったところで、もういないんだけど。 バンド従えるのも全然アリだと思うけど、本人エルビスもかなり意識してるからね生涯通して
だからやっぱりあくまでも「秀樹」にこだわったんじゃないの >>906
当時のあなたの感想は知らないけど、私は私の感想を大事にしたいわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。