西城秀樹を語ろう part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>146
自分もモヤりました〜
でも茶化されてそこにノッかるヒデキも面白い
懐の深さよ >>129
ジュリーの井上バンド見て自分もと藤丸バンド作ってたような。
その自分がスカウトしたうちの1人がのちに将軍メンバーとか見る目もあったよね。 >>132
独立した秀樹をナベプロが引き取ってプロデュースしてくれたらよかったのに ギャランドゥは今聞いても違和感がない曲なのに売れなかったね >>154
私が知ってるのが末期の頃で、古舘と加賀だったけどこのコンビはあまり好きではなかったな
動画に笑点の人の司会のがあるけど高圧的で嫌い
井上順さんは上手いし真理さんがまた素敵だ >>88
もうね、、すごいね。圧巻。
さっきたまたまラジオで30周年のとあるバンドの曲聴いたけど
比べもんにならんね。
こんな声が出るのは日本じゃ思いつかないな。
洋楽ハードロック系で、、ああ誰だろ。
ほんとに凄い!
昔はライブもレコードにはしてたんだね!じゃ、今からリミックスすれば販売不可能じゃないよね。
ライブ盤CDもしくは配信希望!
超名盤だよこれ! 今関西でやってる「せやねん」見てたらISSAが出てて西城秀樹さんみたいな人は憧れと言ってた
サーフィン一緒にしたとかお世話になったとか
秀樹は忙しかったのにゴルフ、サーフィン、スキューバダイビング、スキーと何でも出来る人だったけどよくそんな時間あったなぁ
超忙しかったアイドル人気から落ち着いた以降に始めたのかな >>155
生前は秀樹も面白おかしくネタにしてたし特に何も思わなかったんですが、亡くなってから同業の方がギャランドゥに触れているのがあり…
若いから知らないのも仕方ないとは思ったんですが、訃報後に生前のエピソードで散々言ってたあとだったからモヤモヤ感がものすごくて… >>154
夜ヒット、順さん時代よかったねー
85年くらいから中学生になって大人になった気分で見てたな。
タモリも昔テレ東でやってた「音楽は世界だ」は良かったんだよ。ゲストと毎回トランペットセッションしてた。
クイーンはロックとオペラを融合させた凄いバンドとして特集したり。
今の番組はいいともと同じで心を殺して公務員的にやってるよね。 >>125
まる子世代で中学行ったらYMCAだったけど、
絶唱系時はイギリスのロッカー風から
途中炎とかボタンを外せとか王子系スタイリッシュなスター風なったり
ラストシーンとかで布施明を爽やかにした青年熱唱系なったり
YMCAでいきなりアメリカの
エアロビクスインストラクター風なった感じだった。 >>162
シャウト系でハスキーならロッドスチュアートとか?
でも声の伸びが秀樹の方が上な感じする >>161
確かにミスキャストだったねw
ただ選出理由は分からなくもない
古舘はマシンガントークで面白おかしく盛り上げる天才だったし
加賀も強面婆だけど、一応ルックスよしの音楽通
でも、二人ともゲストをたてる気ゼロだったからねw
あの糞アイドル達の下手歌聞かされたんじゃ無理もないけど
加賀が当時、石井竜也をしきりに褒めていた理由が今になって分かる私
本当、あの人をバカにしてたわ
布施明と付き合ってたから耳が越えてたんだねw >>168
そうだねえ、、ハードロック系思い浮かべて
ハスキーとかシャウトとか声の圧は日本人よりはるかにある人が
メジャーのボーカルになってると思うけど
秀樹ほどの声が伸びる人が思いつかない。
あとライブでどんだけ動いてもピッチが狂ってないのが凄すぎ。
ロッドスチュワートが近いのかなぁ。やっぱエルビスとか?シャウトはしてないけど。 >>171
ツベにあるよ
エルヴィスより上に行くけど、正直歌って欲しくなかった
色が違うから
精々キャロルが聴ける位かな
でも、永ちゃん歌唱のファンキーモンキーベイビーは聴くに耐えない
あれなら低音が伸びる憎いあの娘をカバーして欲しかった
それこそ絶品
秀樹クラスの歌唱力歌手を日本で探したら一応二人かな
一人は、加賀が誉めたファルセット魔神の石井竜也
もう一人は、男美空ひばりの氷川きよし
ただ二人とも高音なのが残念
秀樹の歌声は貴重なんだと改めて思ったわ
本当に皆も書いてあるけど、貴重な逸材だったんだね マービンゲイのカバーやってる。謎演出に吹き出したw
歌謡曲になっちゃってちょっと残念だけど、サマータイムはよかったよ
西城秀樹 What's Going On Summertime
https://www.youtube.com/watch?v=MMJl6MxBa-0 >>111
あきらめないの本、6/22に増刷だそうです。ツイに情報書いてた人がいたよ。 >>171
太い声はエルビスに近いね
どこかでエルビスの歌をカバーしてる動画見たけど勝るとも劣らない声量だった
監獄ロックだったかな
秀樹は子供の頃から洋楽聴いてたからエルビスも当然聴いてたはずだし影響あったかもね >>174
ゴメン間違えた。ありのままにの方だった。 >>163
最近ようやくジャニーズの圧力が弱まったせいかDA PUMPが出て来たね
ISSAは本当にかわいそうだったわ
あれだけ歌も踊りもうまいのに
秀樹みたいなのが出て来ないはずだよ
ISSAみたいな目に遭うんだから 氷川きよし、そんなに上手いかなぁ。
私はジェロの方が上手いと思う。
声の低さや太さは秀樹に近いかな、と。
芸能界から足を洗ってしまったが。 デビュー前の映像で「エルビスみたいになる!」って言ってるからね
影響どころかお手本にしてたと思うよ
カバーもたくさんしてる >>163
ゴルフはたぶん結構前からやってたんじゃないかな
サーフィンは河村隆一と仲良くなってから、隆一に誘われて始めたと思う
逆に秀樹が隆一にゴルフを教えてたと思う
1998年ころかな >>172
ごめん、ハードロック系は日本人は除外してたw話にならんと思う。
ライブでの歌のうまさ、声量なら玉置浩二と山下達郎と演歌系だろうけどね。
太い低音と声の伸び、リズム感となるとちょっといないな、、 エルヴィスならこれが一番良かった、秀樹が17歳で歌ってる
エルヴィスは全てのロックの始まり
彼が最も世界に衝撃を与えたのが黒人並みのリズム感とグルーヴだった
で、カバーは世界中にあれどエルヴィスファンが納得するカバーは少ない
でもこれは好き
https://youtu.be/nC05ca4QjaU >>182
そう、日本人でも上手い人はいっぱいいるけど皆声が高いんだよね
高い声は軽く聴こえる
低音でハスキーで声が伸びるってなかなかいない
しかもそれを振り付けしながら音程、リズムが狂わないという 確かにハスキーで低音でも声量ある上手い人
が全く思いつかない。
皆高いかもしくはハスキー低音でも
コブシとか巻き舌や鼻に抜ける技術をも
上手く取り入れて操れる人はいないような。 異論は全面的に認めるんだけど吉川晃司は?
タッパもあるしビジュアルもいい 同じ広島だしw
追悼コメで「ジャガー」と「若き獅子たち」が好きって言ったらしいけど聞いてみたい
夜ヒットあたりで共演してるハズなんだけど並んで歌ってるのってあるのかな? >>185
思いついた!八代亜紀w 女だけどw
あとハスキーすぎるから、万博会場とかオリンピック会場とか
そういう広いところでの歌唱は向かないけどね、、
今彼女はジャズのカバーアルバムだして好評だよね。
秀樹はジャズアルバム出してないのかな?番組の動画は見たけど。
あったらCD化してほしいなぁ
元気だったらそういう活動で音楽好きに
じっくり聞いてもらうようなジャズライブもいっぱいできただろうね。 素朴な疑問なんだけど
歩くのも人の介助ないと歩くのがキツかった状態だと
トイレとか難しかったよね?
紙おむつしてたのかな
それを取り替えたりするの奥さんがやってたなら大変だったろうね >>187
八代亜紀は、ジャズが得意なのは昔クラブでしょっちゅう歌ってたし
そっち系はお手の物でしょ >>138
最初は、うわっ冷たくないのかな?スゲーな秀樹
↓
いやいや、くっついたままで普通声が震えるよ?これアクリルかなんかで出来てるのかな?
↓
歌い終わって、濡れちゃったから着替えてきますで、
やっぱり本物の氷か!冷たいしあの姿勢でよく全く声がブレずに歌えるなーと改めて秀樹の歌唱力に驚いたよ >>190
そうなんだよ!
あの姿勢で声がまったくブレない
音程がしっかりあってて声量もある
そしてあの世界観
飽きずにリピしてしまう
早く夜ヒット DVD出して欲しいよ >>187
女性の声なら案外いそうなんだよね。
男性の太い声で思いつかないのがなんとも。
いまHEY!HEY!HEY!の1996年の病気する
2年前位の秀樹の回又見てきたけど、
この時ダイエットしたのか痩せていて
若い頃とはまた違う格好良さあるよね。
ノバや西友のCM面白い。 秀樹は低音なの?キー高めらしいけど
秀樹のアンチェイドメロディ、低音があんまり出ていないのよ
ピッチも早い気がする
ハードロック系のシャウトの方が得意みたいね >>189
秀樹もジャズ出身ならそういうのを
音源化して欲しかったなと。 舘ひろしは?
ハスキーだしスタイルイイし昔ロック歌ってたよ 倍音でハスキーで伸びがあって音域広くて独自の世界観がある歌手って秀樹以外思いつかないよ・・・ >>195
声質はいいけど歌唱力がね
ソロで出してるけど誰でも歌えそうな音域で歌ってるから最初から館が歌えるように合わせた作曲と思う
上で吉川晃司も出てるけど声高いしやっぱり歌唱力は及ばない >>198
同意。声量だけならジュリーもあった思うけど、
秀樹みたいなハスキーボイスじゃないし、
やっぱいないかな。 >>192
ナチュラルな色気があっていいよね。この頃出たセルフカバー『LIFE WORK』が最近のヘビロテ。
今、西城店長がいたら通うなぁ西友。 ここ読んでると中年になってから容貌がうんたら読んでNHKDVD中年編おそるおそる見たんだけど
1995年とかダンディーで大人の余裕があって超かっこよくてビビったw
短髪だとよりスタイルの良さが引き立つし
20代後半より1995年の中年時の方がかっこいいと思うわ >>174
横だけど、ありがとうございます!
6月22日カレンダーに印つけときました。 >>192
1995年とか1996年とか超かっこいいよね
この頃も相当モテた気がするw
このスレかな?今まで節制して食べるの我慢してたから
40過ぎてから我慢しないで食べると言ってたと見た気がする
だから40過ぎて餅ってたんだなと >>203
40才の時ならね
45以上が見れないから >>206
まぁ45以降は家庭持ったり倒れたりしたこたこと思うとね
45まで容姿や歌声保っててくれて良かった
マライヤキャリーとかだって肥大化してるし >>208
ソース5ちゃんwだから話半分に聞いといてw
秀樹の寿命は決まってたかもだし生きてるうちに好きなもの食べて餅るのもアリかと >>205
うん。この頃30代よりカッコいいくらい
1996年だから41くらいか
計算間違えてたHEY!HEY!HEY!は
病気なる7年前かな >>95
わが青春の北壁には苦い思い出が、、、
ファンクラブに入ってなかったのでスケとかは明星とかでチェックして
いつも武道館とかは当日券(席は良くない)で観てたので
北壁も当日日生劇場へ
当たり前に無理だよね、でもその時自分大学生だったのでその挫折で
ふとね、「秀樹を追っかけるのをもう辞めよう」と悟っちゃったの
嫌いになったり関心が無くなって秀樹から離れたわけではないので
45年もファンを続けてる方にはもう尊敬と感謝だけです 浅草マルベル堂
平成30年5月度プロマイド売上ランキング
1位 西城秀樹
2位 沢田研二
3位 ザ・スパイダース
4位 ザ・タイガース
5位 ジャッキー吉川とブルーコメッツ
6位 シャ https://www.youtube.com/watch?v=iud8L-ZotRM
初期コンサートの定番トリ曲「君を忘れない」のライブ版
散々歌った後の最後の曲だけに喉がイカれ気味だけど、それでもすんごい魅力的な声質してて癖になる
声枯れしてるからか、何だか泣きながら歌っているようにも聴こえる、まさに「絶唱」
できれば、動く姿でのパフォーマンスが見たかった >>214
ちょww6位が気になるwww
シャネルズじゃないだろうしシャ〜って誰だろ?
グループサウンズかな?
世代的に名前が出てこないけど >>218
気になりすぎたからTwitter見てきちゃった
シャープ・ホークスでした
知らないなぁ >>207
横だけどとても賢い人らしく日本のIT企業に就職するというニュースを観た
>>212
当時は当日券獲るのは厳しかっただろうね
北壁は期間限定だったし全国からファンが来てたから
でも勢いがあったあの頃の秀樹をリアルで観ることが出来たから幸せだよね >>216
まだ声が若くて、それがいい
一生懸命さが伝わってくるね >>201
教えてくれてありがとう!
LIFEWORKね。
でもこれはいま手に入れるとしたらオクかメルカリしかないの?
ききたいー 吉川と被ってる夜ヒットをつべで見たことあるけど、オープニングリレーで並んで歌ってる時にブスっとしてるように見えた
サングラスしてたからわかんないけどw
吉川はデビュー当時のライブでペンライトとか紙テープはやめてくれって言ってて、もしかしたらそういうアイドル文化を取り入れた先駆者の秀樹のことを軽く見てたら嫌だなぁ…なんて思ったりした
まぁ、これは自分の想像だけどね
吉川は出はアイドルだったけど、やはりロック少年だったからそれで葛藤してたからね、ナベプロだったのにさ
ちょっとマインドや自分の取り巻く環境も秀樹に近いところあったと思ってる
訃報に接してコメントしてくれたんだね
ありがたいな >>24
奥さんも木本って名乗って挨拶してたじゃないか 傷だらけのローラ
https://youtu.be/4_X-jXBjRQw
2分25秒からの西城秀樹はまさに命懸けの絶唱であり、神がかりの熱唱とも言える。 >>193
キーは高めでも元の声が低音だから聴きやすい
最近は声が高めでキーも高い人多いから聴きづらい >>117
でもさんまのまんまでは、全盛期の頃にも恋人いたって言ってたよw
マスコミには見つからなかったけど、マネージャーにはよく見つかったって。 色々言い寄られるからそう言って断わってたんだと思うよ
好きな人はそりゃいたでしょ
じゃないと可哀想だよ >>232
「た、ただの友達です!」
他の番組で言ってたけど美しいプラトニックが多かったって
全盛期はモテモテだっただろうけどお手軽に手を出すことはなかったのかも >>228
ローラ歌ってた頃は19歳だっけ
19歳でこれだけの訴求力、迫力、歌唱力なんて今いるか
しかも見た目が長身で男っぽいイケメンって
今も長身イケメンは俳優含めてもいるけど男っぽさがなくソフトなんだよね >>223
全13曲アレンジが藤丸さんで、HEY×3のはこのアレンジだと思います。サイコーですよ。
再販されると1番いいんですがね。
タワレコのサイトで全曲45秒ずつ視聴できるはず、お試しあれ。 >>234
うん。それ。>「た、ただの友達です!」
携帯も無い時代のアイドルの恋愛って大変だったろうね。
微笑ましいエピだけに、相手が奈美悦子じゃないことを祈るわw >>232
20代なってからでない?
キャッシーがいう水泳大会で活躍していたような
10代じゃなくて。
デビューすぐに調子のって遊んだら
激怒されてとくとくとスキャンダルは
芸能界では命とりなるからとか
安い遊びすんなと諭されたようだし。
真面目だから恩人の教え守っちゃって、
本当に好きになった人以外付き合わなかったんだろな。 >>29
それは金って女が日本籍を嫌って日本人と結婚しても在日特権のままなんだろ
そんな在日は日本にいらないわ >>228
これ24才くらいの時だね
高田みずえが後ろにいるし そんな真面目でファン思いなら桜田淳子と付き合えば良かったのに
考え似てたんじゃないかと思う
そしたら桜田淳子も変な宗教にハマらずにすんだのに…
>>197
ASKAとかどう?
高音のイメージあるけど低音も出せるよ >>43
なのに在日朝鮮人のままだと通名はコロコロ変えれる
銀行口座も新しい通名で
おかしいよね
で、今の政権がいろいろ制限しようとすると在日特権人や左翼マスコミが森友なんかで国会を妨害 さんまのまんまで地元の友達にたっちんて呼ばれてるってとこツボったw
かわいいw >>190
氷抱きしめてる間に氷が服にくっついて離れなくなるんじゃないかと心配しました >>241
良い旦那さんと結婚してお子さんもいて幸せそうじゃない
宗教にはまって嫌な思いをしたのはファンくらいで本人は後悔してないのでは? >>228
いつ見ても素晴らしいですよね!
ローラを聴くと、告別式の日を思い出す
ローラを爆音で流しながら葬儀場前を走ったオープンカー、あれは鳥肌が立った
誰だったのかな… 西城秀樹という存在そのものが希有だよね。
才能があってスターなのに腰が低く、何をしても何を言っても嫌らしさがなくて許される、周りを照らす太陽みたいな人。
こんなスターはもう二度と現れないんだろうなー。
昔、お笑いマンガ道場という番組で公開にらめっこというコーナーがあったと思うんだけど、秀樹と小林幸子さんがゲストだった。
小林幸子さんはおもいで酒の頃だったと記憶してるんだけど、秀樹が「さっちゃん、老けたね♪」てサラッと言ってw
他の人が言ったら嫌みぽく聞こえたであろう言葉も秀樹が言うと笑いにしかならないという…本当に特別な人だなぁと子供心に思いました。
小林幸子さんも大爆笑でしたよw ゴールデンベスト届いて聞いてるよ〜
若い頃はまさにアイドルの甘い声をしているよね
ちぎれた愛を聞いて、愛の十字架に入ったところ >>237
奈美悦子イヤーただのお遊びと新事体
ほんと誰だったんだろ当時噂にもならなかったのかな
松田聖子からホテルの部屋番号書いた手紙渡されたってのもびっくり
郷ひろみと付き合ってて凄い女だね >>86
寝不足続きや身体を酷使し続けてると痩せて顔も老ける
ずっとハイテンションだと脳も休まらず老化する
禿げ遺伝子なら抜け毛で禿げる
秀樹の素晴らしいところは毛根が強い遺伝子で老けても格好良さは変わらなかったこと
だけどそれで無理を躊躇しなかった。
父親は禿げている写真だったから、秀樹はやはり容姿は日本人の母親似かもね
部分部分は父親もだろけど >>249
愛の十字架好きだ
歌詞が暗いけど、絶唱だよね >>241
チャゲアス 母のつきあいで何度も行ったけど
うまいけど取り立ててびっくりするほどの
声の広がりはなかったな。
CDより落ちることはないって程度。
この辺好みだけどね。
あと洋楽のカバーなんてライブでやってなかった。
秀樹はどう聞いてもレコーディングしたものより
生番組の生ライブの方がずっといいよ。
命削って歌ってたんだろうけども。 >>250
そういや秀樹が脳髄液漏かなんかで入院して
一時面会謝絶なった時も、
松田優作と桃井かおりと原田芳雄と松田聖子だけは
突破して面会したとか記事なっていたけど、
秀樹はひろみはあんな可愛い子と付き合って
いいよなーとかマネージャーに言っていたとか
だから既にひろみとは周知の話だし謎だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています