西城秀樹を語ろう part4
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>>762 シャウトもそうだし(JB 曰く「俺は音符に乗せて叫んでるんだ」) 歌声の厚みも近いと思う。 他の歌手とコラボした時にすごいその差が際立つ ヒデキは五郎の歌を歌えそうだから、逆に五郎もヒデキのバラードを歌えるんじゃないかな コンサートで歌ってほしい >>741 秀樹を物色中にしか見えなかったわ ドラマで十朱幸代の相手役で共演したんでしょ 十朱幸代が指名したかもしんないしね〜 >>730 >>749 背中の腰までぱっくり開いてる赤い衣装だよね?さっき見たつべに入ってたよー アイドル時代 西城秀樹 を検索してみて ほんと、50歳前後からジェットコースターの下りばかりで、上昇する間もなかった気がする。 かわいそうだな。 >>766 そうそう!あの厚みのあるボイスは黒人由来だよね 本人ハードロックマニアだったみたいだけどR&B系のシンガーに行けばよかったのになと 松崎しげるとかそれっぽい路線 なんかいろいろ残念だわ 家政婦は母親の妹(叔母) 広島時代は『愛宕山の龍』と呼ばれた札付きのワル 芸能界に入らなければ、姉の愛人みたいに893で射殺あり 奥さんの父親が893の子飼いでお似合 子供達も芸能界が似合っているね 財閥系はじめ大手企業は無理 医者も無理 >>747 素敵な動画ありがとう 不謹慎と言われるかもだけど、この時の秀樹が長男くんにそっくりだわ >>765 何かあったのかと思うほどすごい暗いよね。固い感じもする 前年にケアレスウィスパーがヒットしているけど 1985年からバッサリ芸能界が変わったらしいから 時代の移り目をヒシヒシと感じてたんだろうか だれも今日のBS11観てない? まあ見なくても全然オケだったけどな >>776 観たわ 特に何もなく皆でYMCAやっただけだったね 水泳やってなかったらあんな滑らかなスタイルにはならなかっただろうな 秀樹の育った環境っていいことも悪いことも含め すべてが西城秀樹を作り上げるために必要で何一つ無駄がないのがすごい まさにスターになるために生まれて来た感じ つべで、激しい恋の映像で、♪切ない胸夜はふけるーのとこで止めて、MC入るヤツ こういうことない?僕はあるんだとか秀樹が言うヤツ どこ行ったかなあ 何年か前に見たんだけどもう一回みたい ていうかあれ何の映像だったんだろう ライブっぽかったけど マジレスすると 秀樹はハードロック好きなんだから ボンジョビィをcoverすればよかったのにと思う ナイトゲームより売れたんじゃないかな? Runawayは麻倉未稀がcoverしてるけど絶対秀樹のが良かったと思う 他にも日本でヒットしている曲あるし 原曲 https://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8 cover https://www.youtube.com/watch?v=yyZwJCG62PU >>752 三百六十五歩のマーチがあったからね。老若男女、ヤングマンみたいなものでしょ。 >『愛宕山の龍』 こんな漫画みたいな話本当にあるのか 愛と誠の大胆な演技!とか誉められているけど、あれ地だよねw ああやって大声張り上げてケンカに明け暮れたから見事な声量と舞台映えする度胸 生き馬の目を抜く芸能界で潰されないたくましさが身に付いたのかなと思ってる 地元の抗争に比べたら芸能界なんて清流みたいなもんだろう >>668 五郎さんのブログありがとうです。 写真見て泣けてきました。 ふたりのビッグショーでのふたりも、本当に夫婦みたいでw、楽しそうでしたね。 >>743 70年代後半、ハンサムは誉め言葉だけど今で言うちょっとレトロな感じ 草刈正雄はハーフのバタ臭さでダンディな意味もあったけど 三浦友和は百恵ちゃんとセットの効果もあったし その「ハンサム」の称号と並べて新御三家のルックスやカッコよさの認識は劣るもので無かったよ 少なくとも百恵淳子昌子の三人娘と同等かそれ以上なんだから >>786 デビュー当時の映像で秀樹見た感じは酸いも甘いも一通りかじってきたなって感じた よく好青年でシャイでとかを主張してる人いるけどそういう一面もあるかもしれないけど 基本やんちゃだったんじゃないの 優等生よりワイルドな秀樹のが魅力的 >>791 だね草刈正雄と三浦友和は俳優だから、 秀樹やジュリーやヒロミみたいなスポットライト 浴びてステージで歌うスターとは また違う分野のイケメンって感じだった。 上のほうのレス読んだら、スカウトした上条って人カタギじゃないし。 その人の御眼鏡に適ったんだから不良だったのよw 新御三家でヒデキの後を追えるアイドルいなかったよね 圧倒的歌唱力とアクションで 郷ひろみの後にあいざき進也が中性的な歌声で出てきたけどすぐに変声期迎えて・・・だった。 >>769 ありがとう! 確か秀樹の初期の衣装さんは後年ピンクレディーの衣装も作ってたらしいけど ジャガーもその人のなのかな モンスターの衣装に似たセンスっぽいわ 結婚した年が紅白最後 2 年後に脳梗塞 奈落の一途でしたね 骨の髄までしゃぶり尽くされて 病院の周囲は奥関係のアチラ筋が遮断 用無しになり、あぽじゃなきゃいいね 奥の昔の写真 韓国キャバ嬢風の ネットから消えたね >>796 作った人はよくわからないけど、アイデアはアンルイスが出したとか。 >>792 初々しいけど肝が据わってるのが目を見ればわかるよね スタジアムのあんな危険な演出もカタギの人間の発想じゃないわ 数々の修羅場を潜り抜けて来たから出来るんだろう 銭湯の大乱闘は笑ったw 上京して上條さんのスパルタで更生したんだね クセのある人だったみたいだけど、血反吐吐くほど殴りつけて秀樹を更生させて 芸能界の厳しさを最初に叩き込んだのは大正解だったと思うわ 上級国民奥様の情報は凄いね。後から出てきたネット記者の情報に、同じのがあった。 毎日書いてね!上級国民奥様!!! 野口五郎ブログのコメント欄で秀樹ファンが紹介していた動画(対談) 今夜も築地テラスで with 西城秀樹 様 https://www.youtube.com/watch?v=JdcyGPQZrrg >>783 ボンジョヴィねーほんとだね。 80年代大人の歌手へのイメージチェンジを測って 髪を短くしたんだろうけど 長いままで、ハードロックバンドやったらどんなだろうって 妄想すると萌えるw 日本人でここまでシャウト系なのに声に圧があって なおかつ延びるっていないしね。 長髪のままロックって姿も見てみたかった。 >>785 いつもブログ記事くださる方? ありがとう! 特に 小倉惇 と モト冬樹の記事が 心がこもっててよかった N○K、放送した番組の映像をほとんど残していないらしい。 大河ドラマの「草燃える」でさえ、視聴者が録画した映像を提供したそうです。 もし、レッツゴーヤング等の番組を、放送当時に録画された方がいらしたら、ぜひ動画サイト等へあげてください。 視聴者が提供しても、テレビで再放送してくれるとは限らないので。 >>743 んなこたーない 草刈正雄は確かに肩書が「二枚目」って感じだったが友和はどちらかというと爽やか好青年 草刈正雄と同列なんてことはありえないわ 当時はあくまで百恵ちゃんありきだったし 当時存在が大きく報道されなかった 1987年の香港映画「天使行動」がアップされてるね。 この頃、アクションの道具が剣から銃に移行して その名残で撃たれて血が出るシーンが多いから 報道が避けられたんだな。 >>746 間違いなく大河は運命の分かれ道だったと思う 事務所が大きかったら出演しているはず 芸能界は事務所の規模が明暗を分けると思う 大河に出演していればその後いろいろな仕事が舞い込んだことだろう 草刈政雄と三浦友和? 70年代が小学生だった男子からすれば 人気俳優は圧倒的に松田優作 ジーパン刑事のなんじゃこりゃは伝説 すきま風の杉様ブームは覚えている 歌手なら秀樹 外人ならブルースリー アランドロンは二枚目のアイコン ダーバンは何年したんだろ? 秀樹の初期の陰の魅力は広島の不良時代の名残りのような気がする あの激しさ、あの表現力は普通に生きて来て生まれるもんじゃないと思う >>812 wiki読んでそう思ったわ 並みの激しさ、表現力じゃないよね 枠にはまらないダイナミクスもあって 親や社会の言うことを素直に聞いて枠の中で生きてきた人ではない匂いがする そして狂気の香りもする 引きつけ力半端ない >>814 情報ありがとうございます! どのDVDか教えて頂けませんか?ボックスですか? NHKのDVD届いた方、森光子とのビックショー(コンサートみたいなの) 1977年のは入ってましたか? >>810 独眼竜政宗は秀樹ぐ32歳の時だけど、 ぐぐると香港映画出てた。 撮影は前年かもしれないけど。 >>815 >>816 Frontier Road で検索してください 20周年コンサートのラストの曲 ボンジョヴィなら最近(と言っても10年ぐらい前だが)も we got it going on をライブで歌ってたよ >>813 デビュー前に人生半分終えたような濃さだよね >>813 二十歳の娘に紅白ローラを見せたら マジか、すごいな 一体何を見てきたらこんな19歳になるんだ? と釘付けになってたw ちなみに娘はジャニーズ、EXILE系大嫌い 確かに秀樹の歌い方はR&Bそのものだね マイケルの曲はR&Bに入るかどうかは分からないけど man in the mirrorとか will you be thereとか歌って欲しかった もっとも本人はあまり好きじゃなかったのかな NHK DVDかなりいいわ 紅白哀しみのジルバ秀樹が急に落ち着いて大人っぽくなって 相変わらずスタイルいいしかっこよすぎてびびってるw 他のスレで教えてもらったこれ、ここで誰か紹介してた? カンツォーネ?らしいけど、凄い。雷に打たれたようになる。 にわかファンだけど毎日衝撃を受けすぎてまだまだ自分の中の秀樹発見が止まらない。 愛は限りなく https://youtu.be/uHTMjZaL_SY 私は秀樹に「恋はメケメケ」をカバーして欲しかった。 リンク貼れなくて申し訳ないけど秀樹って金八には出てないよね? あるサイトで秀樹の年齢疑惑に触れているのだけど五郎やヒロミの年齢に合わせる為に金八では同い年にしたって書いてるのだけど、年齢的に金八ではないよね、 金八で年サバよんだのは田原俊彦だよ >>829 これ凄いよね これずっと聴いてるとどこか違う世界に連れていかれそうになる 死ぬまで愛するとか命を懸けるとかの世界観が狂気じみてて合うよなあ それでいてヤングマンではあそこまで陽の世界に振り切るんだから この人の内面どうなってるのよって思う >>831 ヒデキは金八出てないよ 他スレでも年齢詐称の話になってたから書いたけど ヒデキはお兄さんが2つか3つ上だから仮に誤魔化してるとしても1歳か2歳しか無理 金八関連でヒデキの名前出たのって シーズン2で加藤優を3Bの生徒たちがYMCAみんなで歌って歓迎したエピくらいでしょ。 めちゃくちゃ歌上手いハタチ前後の秀樹のつべ見て 晩年体が不自由になった秀樹のつべ見て とてつもなく悲しくなるね そして若い頃の歌上手い秀樹ももう亡くなってしまった現実が辛い >>835 同じく。 本人の悔しさを思うと泣けてくる。 >>831 秀樹は出てない。 田原俊彦が金八オーディションの年齢越えて 既に18歳だったかだったからサバよんだのが デビューして2、3年してすっぱ抜かれて 謝罪かなんかしたの覚えてる。 >>835 同じく 今日の青空見て若い頃の秀樹が歌うブルースカイブルーと告別式のブルースカイブルー思い出して胸が苦しい 秀樹はもうこの世にいない >>838 曲的には今にもギャランドゥが始まりそうなw しかし、ロック時代の到来よりだいぶ前に 日本語でビート感を表現する術をすでに完成させていたよなヒデキは。 ヒデキの著書「ありのままに」が届く 注文するときすでに在庫不足の状態で 何とか定価で買えた 届くのが楽しみ〜 >>841 この感じをもっと押し出しても良かったなあ。 この時期の割には顔の調子もいいような。 https://www.youtube.com/watch?v=T8sMMaJdDBk 上の動画に続けて 半田健人のヒデキトークもあったわw 当然ながらあの人も触れているわな。 >>831 ヒデキが金八って、どんだけ無知なガキが書いてるんだソレ すごいニワカかが湧いてきてるんだな もうムチャクチャw 金八の時はヒデキはとっくにヤングマンの頃だろ 金八の第一シーズンがちょうど1979年で ヤングマンフィーバーと同時期。 それを受けた1980年の第二シーズンでヤングマンをみんなで歌っている描写。 78年の「格好イイ」は 完全にヒデキは、世良正則&ツイストに持っていかれたわよね ワイルド&野性的、セクシー、ロックパフォーマンス新しい風が吹いたって感じだったわ 当時を知らない人にはピンとこないだろうけど、まあとにかく新御三家の影が薄くなったくらい ニューミュージック旋風が吹き荒れたわ 秀樹の告別式に参加したマダムたちは今日 日産スタジアムの東方神起のライブに参戦の方が多いようで 秀樹の後を継げるのはユノチャンミンだけ!なんてつぶやいてる 切り替えが出来て少し羨ましい >>847 そう、自分ちょうど中学生なって金八が 始まった同じ年位にヤングマンが流行った 記憶がある。 既に秀樹は25歳位で大スターだったので 金八に年齢合わせるような役なんてするはずもなく。 他校の生徒役で無名時代の柳沢慎吾とか柳葉が 出ていたのはよく懐かし番組ででてたりもするけど。 >>848 バンドに仕事持ってかれるって秀樹とかとも一緒になる指揮者が世良に難癖付けてた時 秀樹は諫めて守ってあげてたんだってね まあでも秀樹がいかにもな日本の歌謡をポップスやロックに変革したように 時代の流れと言うのもどうしてもあるんだわ むしろロッドスチュワート好きだった秀樹もそのノリに乱入して欲しかったけど 秀樹はその当時の感覚のちゃんとした「大人」になろうとしたんだな そのあとたのきんにチェッカーズと20代でもヤングらしさを謳歌する時代になったのに YMCAが兄貴からの目線だった歌詞だったのがもったいないわ このブルースウェードシューズ良いね いろんな歌手がカバーしてて聴いたけど、この17歳の秀樹のが一番好きかも 声がまだ可愛いw https://youtu.be/nC05ca4QjaU >>840 グルーブが凄い R&Bとかも秀樹はエセ黒人ぶらなくてもこなせたのに 誰もが知ってる歌謡曲の大御所の位置になってしまったためにブラックミュージックの時代売り方難しかった 声聞けば日本中がこれ秀樹だと歌謡界のヒデキをイメージするし >>841 とか見るとこの時代はちょっとヒップポップのダンストレーニングやっても良かったのかな 動きが若干ヤングマンのヒデキ感 >秀樹はその当時の感覚のちゃんとした「大人」になろうとしたんだな ほぼ同意たけど、大人になろうとしたというより 新ご三家の当時の位置付けは超アイドルだったから それを極めるしかなかった印象かな (本人達も重々分かってたし) 世良の泥臭さとか、音楽寵児の原田真二、衝撃的なサザンの出現 自分の手で、っていう人たちがパァーって出てきて 新ご三家はアイドルの鉄則を守ってたし、それはそれで揺るぎなかった ヒデキはむしろ阿久路線で「貴公子」路線真っ只中だったわね ただ〜ファン以外は、ちょっともう古臭かった感じはあったかな アイドルとしては新ご三家も二十代超えてたし過渡期だったわ 秀樹の金八の話 斜め上からこんにちは で西城秀樹読める リンク貼れなくて申し訳ない >>498 最後の顔のアップ、いいよねぇ… この頃は、精悍ではあるけれど柔らかさがあって。 『ヤングマン』より前も素敵だけど、もっと痩せてて頬がこけてる感じだった 忙しく体を酷使してたんだろうなぁ…。 色々栄枯盛衰もあって ブロマイドの売り上げなんかで各時代がどう流れて行ったかがわかるけど でもデジタルデータが席巻するまで凄い長い時間があったのに 売上第1位獲得の月数の最多記録は、今でも男性は西城秀樹46回なんだよね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%89 https://twitter.com/smart800/status/998051620440035328 マルベル堂素敵な秀樹がいっぱいある >>806 レッツゴーヤングの権利関係で放送できない奴もNHKに行けば見られるよ。 ヤングオーオー、ロッテ歌のアルバム、ベスト30歌謡曲とかは全く映像が残ってないんだよね。 大人になった西城秀樹を持て余して 自分の力で頑張ってくれたまえ!と突き放されたんだな事務所に それまで事務所が総力あげて作り上げた西城秀樹をどうしたらいいか 苦しみ悩んだだろうが、ついて行ったスタッフも残念な連中だった 人が良いだけじゃダメなんだよな >>861 お姉さんが極道の愛人になった翌年に追い出されたの 裏社会とのつながりが問題視されただけ >>859 プロマイド買ったことないから秀樹の欲しい! >>863 マルベル堂の通販は秀樹の在庫が無かった・・・。 歌丸師匠はあるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる