キングコング西野公論 342
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>799
そんな事書いても虚しいだけなのにね
まあ信者を楽しませれば満足だろうし 契約すらしてなかったとは驚いた
「買った」は普通全額支払ってから言うものだけど、せめて契約してからでしょ
金が工面できたら契約して、同時に全額払う予定だったのかもしれないけど、それならあの時点で「買った」という言い回しは普通使わないんだよね
西野の頭が悪いのか、最初から悪意があったのか、そこがよくわからない
しかしこれだけケチついてまだその土地買う気があるのかも怪しいけど、契約してないなら手付没収にもならん
ただただ所有者が迷惑しただけ ◇神無月 舞 @Kannatsuki00
寄付は一旦中止なのですね。
今の状況も含め、おもしろそうな事にはかわりはないです!
応援したいので情報待ってます!
立派な美術館ができるといいですね!
2018年6月8日 16:54
◆西野:ありがとうございます!仕切り直して、メチャクチャ頑張ります!
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1005002286563655680 >>793
あれは西野さんと信者の遊びなんだから問題視しても意味ないと思うんだよなあ
むしろあれを一番の問題とするとほらアンチはわかってない!になって大事なとこがうやむやになりそう
サロンの中で詐欺じみた行為繰り返すならそれでいい。会員家族が出てくるなら別だが >>803
目に見えて既遂だし10数万って世間の感覚からしたらまあまあ高めだからな
3億円って高すぎて現実みわかなそうだし、なんか経緯が複雑すぎて分かりにくいし 資金関係はガバガバそうだから税務署が入っていただいてもいいかなー >>803
世間はクレクレなんて知らない人多いしだし異常な世界とは思うだろうね
リターンすっぽかしもなかなかだけど
ついでに発売も決まってない絵本の作品中タイトルになれる権のことまでバレたのはご愁傷様 西野さんみたく、これまで開いてなかった炎上のタネを複数抱えてたらいざ炎上した時にバラけるのかな 確かに信者が好きで貢いでるうちは周囲が騒いでも事件化はできない
世間に西野さん界隈の胡散臭さを周知する効果はあるけど
問題が起こるとしたら、信者の中でも高額出資してる太客と
西野さんの関係がこじれた時だと思う
すでに訴訟になりかけた事案があるし、今はまだ大事に至ってなくても
危なっかしい金銭感覚と事業の才覚のなさのまま突っ走れば
いつか小室哲哉の事件と類似のパターンにはまりそう 法的には現時点では問えないけど、いつ爆発するか分からない爆弾を抱えてるようなものだし、それが周知されれば、番組出演やCMが来なくなることはあるかも
前田にも即効関係ないです言われてたしな
今はまだ関係切られてないみたいけど、今後このやり方続けていくならどうなるか >>782
ひぇっっ なんじゃこの女は
久々にゾッとしたわ
こっちから見たらどっちも同じ不快な行為なんだが・・・
自分は良くて他人は駄目ってまさに西野さんだな 西野さんて若い頃普通の人って言われ続けた事に恨みみたいな気持ちあるのかな
安定を望む人を何もやってないかのように言う事が多い
他人の生き方に口出すなってスタンスじゃなくていいのか?
自分が言われるのは許せないが自分は人には言うってのはなしだぞ シャドーボックスのおばあちゃんの件だけど、本当なら西野のことだし、その時点でFBなりなんなりで拡散しようとしてるはずだけど、見た記憶がない。
誰か見たことありますか?
誰も見てないなら、ほぼ作り話で決定だよな。 >>813
それなんだけど、インスタで検索かけてたら
確かに西野さんとシャドーボックスがヒットするんだよ
おばあちゃんというのが誰なのかはわからなかったが、川西市にはすごく有名なシャドーボックス作家の女性がいてその人は国内外でいくつも賞をもらってる
教室には年輩の講師や生徒も在籍してるので、あながちない話じゃない 西野さん発案の企画
●2013年【E.T.チャレンジ】発表場所:TwitterなどSNS
幅跳びで助走をつければより飛距離が伸びるのだから、
助走の距離を長くすればするほどより飛べるはず。
なので大阪から東京まで自転車で走り、その助走の勢いで
豊島区の急坂をかけ登れば自転車で空を飛べるはず。という検証。
構成作家の山口トンボが発案して強引に西野にやらせたという体裁。
一週間かけて行われ、ゴールの坂には10人ほどのファンが駆けつけ
坂の途中で西野がよろけて転倒し、ファンに逆ギレするオチ。
後に「アンチがざまぁと言ってたw あいつら飛べると信じてやんの、ピュア過ぎw」
と西野は吹聴するが、「ざまぁ」と言ってるアンチの存在は確認できなかった。
●2016年4月1日【キンコン西野熱愛宣言!?】AbemaTV
元々Abema側からの依頼内容は「キンコン西野と熊切あさ美が
各自SNSで熱愛宣言し、渋谷の繁華街を堂々とデートして
人々が驚く様子を生配信」というエイプリルフール企画。
番組公式ページ「キンコン西野が街にハッピーなウソをお届け!」
しかし西野はスタッフや熊切に内緒で企画内容を変更する事を前夜に思いついていた。
「エイプリルフールならセックスしても『あれは嘘でーす』と
みんなに言えるから、しなかった事にできる。
だから今日なら熊切も俺とセックスする可能性が非常に高い。
熊切を上手いこと説き伏せ、俺とセックスしてるとこを生配信するぞ」
「西野と一緒に恋人同士のフリをして街の人達を騙す」企画だと
思ってる熊切は上記の西野のキチガイ理論を延々ぶつけられ困惑。
最後は西野がラブホテル前まで熊切を強引に連れて行き
土下座してヤラせてくれと懇願するが立ち去られるというオチ。
●2016年3月【WANTED〜キンコン西野逃走中!〜】LINE LIVE
視聴者が鬼となり、都内を逃げ回るキンコン西野をリアルに捕まえる。
捕まえた視聴者が貰える懸賞金は西野が自腹で用意する。
「山口トンボに強引にやらされてる。俺はこんな事したくない」という設定。
●2018年6月【3億円テレビ】SHOWROOM
「ちょっと美術館を作ろうと思った」という西野が、
その美術館の建設費用3億円を借金して
それをSHOWROOMの生配信中に返済する企画。
「生配信中に応援してもらっている方と、どうやって返すか考えたい」 >>813
ごめん確定したその作家さん本人だわ
西野さんのブログを読んだときはもっと一般人に近い人物像をイメージしてたんだけど、
れっきとしたプロじゃないか
西野さんが名前を出さなかったのが不思議なくらいだ 信者は好きでやってるからいいって言われるけど
その家族や友人がこのことを知るためにも報道されてほしい 六七質に続いてまた別のプロを名前も出さず食い物にする気だったんだな
あれも当初は名前を出したくない僕より前に出ちゃ駄目と言って分業にさせたし
今回も世界で賞を取って来るような西野より才能ある現役作家をのんびり年金生活を送る
高齢者の趣味にまで貶めやがった
どこまでクリエイターに対して非道なんだよ >>816
なるほど、プロの方とのやりとりがあったってことか。
リアルタイムで紹介したのかな?
いつもの西野なら大騒ぎしそうだけど、自分以外のプロが目立つのがいやなのかも。
しかし、西野の今回の説明を聞くと、いかにも、無名のアマチュアのおばあちゃんが来たみたいに話してて、そういう人にも発表の場を与えるみたいな感じを受けたんだけど、なんか、作為的な物を感じるんだよな。 完全なるプロじゃん
色々賞とか取ってるすごい作家
他人を卑下するのがほんと得意だよな しかし、募金を集める前そういう内容の説明をすべきだよな。
しかも、いまだにプペルや西野の創作物関連だけに絞るのか、それ以外の美術品も展示するのかはっきりしないし。
(無名の作家の発表の場にしてもプペルをモチーフにしたものだけにするのか。)
内容を問題にすること自体、西野の思う壺かもしれないけどな。
今回は内容以前に嘘をついて募金を集めようとしたのが詐欺だと言われてるわけで、それについてのいいわけから目をそらそうとしてるとも言える。 え、借金自体が番組の企画だと?
吉本が、全部西野が考えたことでSHOWROOM側からの企画じゃないと言ってたよね?
オンラインサロン内では2ヶ月くらい前から借金したから金くれと寄付募ってたみたいだし
なんか曖昧にされそうだが なぜクリエイターがプペルを媒介にして自己表現しなければいけないのか。
そしてそれがなぜ公的に役に立つと思っているのか。
そもそもなぜプペルにそれほど需要がある設定なのか。
やり方以前に色々なところに疑問がわくんだよ。 とりあえず意図的なミスリードだろうが虚言癖だろうが無知によるものだろうが、ここに及んで事実と違うことを発信するのが命取りになるということを所属事務所は言って聞かせるべき。
というかそもそも論だけど『返済のアテが募金しかないのに3億円借りる』ってのは何かに抵触しないの?
美術館としての収益計画はおろか3億円でどこにどんな規模のものが建つのかも全然具体的じゃないわけで。
それでも3億円貸すって奇特な人がいれば(あくまで実在すればだけど)べつにいいのか https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/876439955893701
今(37歳)の自分よりも、25歳の頃の自分を信用している部分がいくつかあります。
『ストーリー作り』に関しては、あきらかに25歳の自分の方を信じています。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12382375367.html
キンコン西野「一生を賭けて作る物語」
2018-06-09 06:55:47
自分が純粋に「お客」として、表現者の方と向き合った時に、
「初期の作品の方が好きかも…」という経験が少なくない(※立川志の輔師匠の落語は毎回新作が好き!)。
僕は、25歳の頃から絵本を作り始めたんだけど、自分の性格上、
なんだか歳を重ねるごとに技術の向上と同時に(あるラインから)説教臭くなる予感がしたので、
25歳の時に、一生分の物語を先に書いた。
つまり、「初期(25歳の頃)の作品を一生かけて形にしていく」という状態。
これまで、『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ』『オルゴールワールド』『えんとつ町のプペル』という4作を発表して、
現在は『ほんやのポンチョ』『チックタック ~約束の時計台~』という2作を同時進行で制作している。
これらの作品は全てストーリーが繋がっていて、これから30年後(早ければ20年後)に全て回収する。
(※正確な時間が読めないのは、途中途中で、ストーリーを膨らませてしまうことがあるから)
「一生分の物語はもう書き終わってるよ」「僕の絵本のストーリーは全部繋がってるよ」と言うと、
だいたい決まって「嘘でしょ?」と返ってくるので、昨夜、自宅アトリエから、
全てのストーリーをオンラインサロンで(生配信で)説明してみた。
僕のアトリエの壁(一面)はホワイトボードになっているんだけれど、そのホワイトボードを全面使って、鬼説明。
「コイツが、この時に、この道を通ったから、ココとソコが繋がって…んでもって、そこが繋がったことによって…」という調子。
これらの物語は、これまで自分の頭の中にコッソリと収納していたことで、人前で話すこともなかったんだけれど、
あまりにも「さすがに、それは嘘でしょ」と言われるので、サロンメンバーに全部喋ってみた。
真夜中の配信で、見逃した人もたくさんいたと思うので、1〜2日は削除せずに動画を残しておく。
若い時に「持っているモノ」と「持っていないモノ」、
そして歳を重ねた時に「手に入れられるモノ」と「失ってしまうモノ」を整理した時に、
僕個人は、「“骨組み”は若いうちに作っておいて、
“肉付け”は年齢と技術を重ねながらやっていく」というやり方が
合っているような気がして、せっせと働いております。
あと、20〜30年ほどお付き合いいただけると嬉しいです。
【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&成功&失敗&謝罪を繰り返しています。 思い出したわ、なんでそのシャドーボックス作家を素人の趣味だと錯覚したのか
西野がその方を技術はあっても画才はない素人婆ちゃんだとブログに書いたからだよ
出先だから貼れないが過去スレ漁れば有志が転載してくれた記事があるはず
その話題が出たのは今年だよ >>816
プペルを無名のクリエーターを世に出す企画みたいに言ってたのとまるっきり同じだね
実際には六七質は実績ある売れっ子イラストレーターだったわけで
それにしても、教室運営してるようなプロを、「趣味でやってるおばあちゃん」みたいに言うのってすごい失礼な話だね ビジネス書でマス層を取り込むとなぜディズニーに勝てるのか、誰か理屈教えてくれ。
マスの心理を理解すると良い作品が書けるということ?ビジネス書でマス層を獲得すると絵本にマス層が流れるってこと? 内容はともかく毒っ気ゼロのブログに笑う
相当しぼられたんだろうね、1週間くらいはおとなしくしてるかな
個人的に、己のドアホなやり方をShowroomのせいにしようとしたのがかなりツボ
前田との友情ごっこ今までお疲れさま 相変わらず小さな嘘をちりばめたブログで笑うわ。
25才の時に一生分の物語を書いたって設定をまだ言うか?
普通は嘘でも25才から27才にかけてとか言うんじゃないの?
まるで一年以内に一生分を書いたかのような言い草。
本屋のポンチョって、しるし書店をヒントに作ったって言ってたじゃないか。
しるし書店のアイディアはたしか二年前位の飲み会で女の子が持ちかけたって言ってたよな?
それが、ほかの物語とすべて繋がってるのか。
プペルはもともとレターポットがもとの話だというし。
どんどん、どんどん後付けばかりで自分でもワケわからなくなってるんだろ。 >>832
ひょっとしたら、飲み会で女の子が持ちかけたのはレターポットのアイディアだったかもしれん。
スマン。 >>832
繋がってるのではなく、無理くり繋げるが正解だろう
レターだって、プペル本編にはなかったものを映画版のストーリーに無理やり載せる予定だし >>833
下北の飲み屋でプレゼンされたのはレターポットだね
その時までレターなんて概念なかったのにこれまた「8年前に脚本を書いてたプペル映画」にも出てくる不思議
ラオスの場所すら知らなかったのに次の次の絵本だかはラオスと川西がルーツらしいしね
信じる方も頭悪すぎるけど、西野はも
う嘘ついてる自覚なさそうなんだよな 女性、お年寄り、子供を散々罵倒してるのに今更感しかないね。
大好きなしゃちょーさん達に助けてもらいなー そもそも、作品事に時系列が繋がってるなんて手法今に始まった事じゃない。
いろんな作家がやってる。
そういうのも、その作家の本を読んで気付いた時の感動するのに、西野さんはそれぜーんぶ先にネタばらししちゃうんだね。
読み手の楽しみ潰してどうするんだろ。
本当に本読まないんだね 今回の件でネットのみならずあちこちからの信用完全に失ったからイメージ挽回に必死だね
手のひら返すようなこと言い出して洗脳済みに信者が動揺してて草
マジでしばらく大人しくしてるかもなと一瞬思ったけどそう言えば今日は交流会だっけ
信者にチヤホヤされて降り出しに戻るかな 西野さんはどうしても25歳のときに全てを決めてそれが今に繋がっているという事にしたいのか
なぜ「去年思いついた」とか「今これをやろうと決心した」では駄目なのだろう >>839
そりゃ25歳の頃に思い描いてた自分になれなかったからだろうね
テレビから消えて怪しい事業ばっかりやってる今の自分を、自分で望んで選んでやってる事にしたいんだよ まあみんなが大体突っ込んでくれてるからあんまり書くことないけど
> なんだか歳を重ねるごとに技術の向上と同時に
おい…嘘だろ…向上なんてしてないじゃん…
いつも「矛盾だらけ」「ご都合主義」って言われてるの忘れたの? >>838
>手のひら返すようなこと言い出して洗脳済みに信者が動揺してて草
これマジかw
ヲチャは矛盾は矛盾で片付けられるけど、
信者は西野さんが矛盾したこと言い出したら自分の中で整合性つけないといけないから大変だなw >>831
ここしばらくはFacebookでもサロンでもツイでもしおらしい西野さん
普通層に売れるためには、てトンチンカンなことやってるが少なくとも攻撃性はなりを潜めてるってのに相変わらず信者がバカ
揶揄する意味だけではなく、本当に「狂」信者で笑う
そうですね!西野さんのおっしゃるとおり。私が思うに普通の人というのは・・・(以下、自分の思う普通の人分析)
教祖に同意するのは最初の一文だけで、そこから自分が垂れ流したいことを言うというw 最近は信者の暴走が西野さんの負担になってるんじゃないかと思う >>842
反省したのか怖くなったのか分からないがマジでしおらしい
今回の件でツイッターで暴れてた上級信者ドンマイ Twitterで本名で大暴れした室伏ドンマイ
やっちゃったね、西野さんは今真逆にいこうとしてたね >>843
こいつらの中では西野教(頭良い)>普通の人(頭悪い)みたいになってそう 滝本もドンマイ!
ブス豚ババァと人権侵害ストライクな罵声飛ばしてたのも西野さんだったのバレちゃったね
このヲチ板は人手不足だったけど、他スレはもう魚拓フルコンプの勢いだし、
レターポットの一方的な仕様変更とおとぎ書店の違法性にまで取りかかり始めたよ >>848
そりゃそうよ
あそこのサロンというか、この類のところは選民意識バリバリよ >>851
ここで地道にヲチしていた人の力は大きかったと思う
ここの情報がソース付きで出たのが結構あった
黙々とコピペをしていた人の苦労がようやく報われたな >>828
4月28日
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/855891991281831/
では、どうすれば余多いる無名クリエイターに光が当たるのだろうか?
そこで考えたのがオンラインギャラリー『プペル』だ。
ここで展示&販売するのは、僕の作品ではなく、
僕の絵本のキャラクターおよび世界観をモチーフにした
僕以外のクリエイターさん達の作品だ。
たとえば、下に添付した動画は80歳を過ぎたお婆ちゃんの作品。
僕の絵本の絵を何層も重ねて、ハサミでチョキチョキして
作り上げたウルトラアナログ3D作品。
素晴らしい才能なのに、これまで、まともに見向きもされなかったという。
理由は、この才能を使う題材(元となる絵)が、
お婆ちゃんのオリジナルイラストだったりしたからだ。
僕の作品を題材にするだけで、その才能に光が当たるのなら、
僕の作品を使っちゃえばいい。
オンラインギャラリー『プペル』では、僕の絵本を経由することで、
埋もれている才能に光を当てる。
プペルのイラストを描いて販売してもいいし、
プペルのTシャツをデザインして販売してもいいし、
プペルの編み物を作って販売しても構わない。
そして、ゆくゆくはクリエイター自身に興味をもってもらい、
ファンになってもらい、今度はオリジナル作品を手にとってもらえばいい。
それらを可能にする為に、僕がやらなければならないことは、2つ。
1つ目は、僕自身が僕の絵本をもっと盛り上げて、
題材としての魅力を上げること。
2つ目は、僕が全ての著作権を放棄することだ。
目的は僕の世界観を一人でも多くの人に届けることなので、
著作権の放棄は僕にも大きなメリットがある。
僕にメリットがあれば、吉本興業にもメリットがある。
とりあえず時間があれば、僕の絵本を題材にした作品を作っておいてくださいな。
その作品は僕が宣伝します。
オンラインギャラリー『プペル』、お楽しみに。 サロンのノリを外に持ち込まなかったら騒ぎにもならなかったのに
金策に焦ってなりふり構わないところが出てきちゃったのかな
選挙に出馬したオ〇ムといい、なんで日陰者が日の当たるとこに出てきたがるのか https://snackcandy.thebase.in/items/11734217
教祖生誕祭、開催っ!
会費一万で、飲食物以外の差し入れプレゼント禁止
プレゼント代は会場の募金箱へ
会費一万て、これまでのトークライブとこ見てたらおとなしめの金額に感じてしまうが
箱がキャンディやなくて展示会もやった青山の美容室やぞ
キャンディよりかは全然大箱 定員200人か
小谷嫁も今こそ無駄遣いで募金してやれよ >>857
なんか西野さんの誕生日を祝いたいから支援くださいってポルカでそう
会費のみならず他県からの交通費とかも
最早、様式美 今の状況でよくこんな事やるな…。
そして相変わらず自分の都合で差し入れ有りにしたり、無しにしたりとガバガバ。 ここは西野をヲチるスレであって踊り子さんや取り巻きへのお触りはナシが鉄則だが
他スレは円天を超える戦後最大の詐欺&未遂事件も視野に動いてるから、当人だけでなく
信者の挙げたプペル会やレターポットオフ会の動画にまで着手してる
スピードと索敵範囲がケタ違いだし何より詐欺は未遂でも逮捕できる上に非親告罪ときてる
芸速はスピードこそ落ちたように見えるが、最初は似たようなレスが続くだけで中身はなかった
今は検証や魚拓といった証拠集めに入ってるから今の方がヲチスレに近いかな >>816だけど、動画のシャドーボックスは例の作家さんの作品ではないかもしれない
ご本人がブログにあげていたものはプペルでも違うイラストを元にしていた
さすがに文部科学大臣賞を受賞した人を普通のおばあちゃんとは表現しないだろう、と信じたい >>856
後20日あるから沈静化すると見たのか、ファン交流イベントと一般向けとは違うと見たのか
まあ芸能人のディナーショーの立食版なのだろうね >>856
一万も取って飲食物の差し入れ求めてんの?w
教祖様差し入れ嫌いなのにw >>860
芸スポはトータルで20スレ以上行ってるな
他にも盛り上がってる板あるの?
しかし、このスレの住民からすると
西野が悪質な詐欺を働くのは今に始まったことじゃないのに
なんで急に今回だけ爆発的に炎上したのか不思議にも思えるな
やっぱり「億」って金がインパクト強かったのかね >>865
その考え若干信者寄りな気がする
ポルカなんて表立ってやってた話じゃないし、講演会のリターンすっぽかしも特に話題になることもなかったけど
今回はオフィシャルブログに「おい!3億借金したぞ!死ぬぞマジで!なんとかしろや!」って内輪ノリでエントリーあげたのが記事になって
まして借金なんてしてなかったのにお金集めてた事実が問題になってる
いつもの事だと言うなら、前からずっと世の中に出たら大問題になるような事をやってたってだけだよ
ただ周知されてなかったってだけで 西野さんの信者は救えないな
FBアカウントブロックされているにも関わらずオンラインサロンに1000円払い続ける社会人女子高生とかいるし >>825
ベッキーだのロンブーだの上戸彩だの、みんな嘘をついたせいで信用が低いんだっけw >>826
アトリエwww
ジップモータース(うろ覚え)www さすがのベッキーも「詐欺師」だ「逮捕しろ」なんていわれてないだろw >>870
すまない、同時期に複数のシャドーボックス作家が西野さんの絵を題材にする可能性を考えなかった
一応自分が最初にあげたクリエイターは西野さんと同じ号の市の会報誌に載っていた人で
既に複数の西野作品を作っていて全部は公開していない
今後は気をつける 革命と信用の西野さん的には信用の回復は無理なわけで
一回くらい逮捕されて革命家ぽさを増したほうがいいんじゃね
3億円詐欺とかやりすぎだよ サロンノリで借金したぞお前らなんとかしろってブログあげ、翌日も炎上がなんちゃらってブログあげ、
然るべき指摘をされこのままじゃまずいと分かり慌てて「実はまだ借金してない」を
恐る恐る付け足した西野さんの心境の変化を想像するとうまい酒が飲めるぞ グルメ番組でマズい料理を「美味しい」と言うのって、
仮に実はマズい料理だったって事が視聴者にバレたとしても
「そりゃまぁマズいなんて言うわけないもんね」とか、
なんなら「へー、なのにあんなに美味しそうに食べてて、プロだな」
と感心するぐらいじゃん、普通の人の反応としては。
だけど西野さんの世界では、そこで全国の視聴者が
「あれ、実はマズいよ。あいつ嘘ついてる、嘘ついてる」と
ザワザワ呟いて、それが10万リツイートされたりして
美味しいと言ったタレントが日本中から嘘つき認定されて
すっかり信用なくすし、そのタレントがクラウドファンディング
しようとしても「嘘つきには金やらん」と言われて失敗するという、
西野さんの目に映る世界はおっそろしくシビアな訳じゃん。
グルメ番組で「美味しい」と言っただけで嘘つきだとフルボッコに遭う世界だよ?
「土地を買った。3億円借金した。みんな俺の口座に振り込んで借金返済を手伝ってくれ」
と何度も何度も言い、実際、各地に募金箱も設置してたのに
「まだ土地買ってないし借金もしてない。借りるのは僕の友達から。3億ってのは適当な見積」
これで二度と取り返せないほどの嘘つきの烙印を押されなきゃおかしい。 >>874
いえ、訂正ありがとう!
別人だったんですね
また西野さんのゲスリードかと思ったら
さすがにプロの人をつかまえて「見向きもされないからプペルを使わせてやるよ」なんてことは言ってなくて良かったです
まあ、一般人になら言ってもいいわけじゃないけどw 美術館計画は白紙に戻した方が良さそう。もう一度精査しますとか言って
信者理論だと「まだ借金してなかったけど、美術館を建てるのは本当だから詐欺じゃない」となる(擁護含めて)
つまり借金して美術館建てる所まで持って行かないと「あの募金は詐欺だったのでは」と言われるからやめられない
半ば栗城ルートに入っているよ
あまり建てる気は無かったけど募金募集したと言わなくても、計画が不十分で未熟でしたと言ってやめられるのは今だと思う
今回の件は吉本が火消しに回って返金他でケリ付けるだろうけど、美術館計画をやり続けるともっとまずいんじゃ おお・・・・サロンメンバーがレギオン群体となってSNSの野に放たれたぞ
本体(西野教祖)かっ >>880
ごめん途中送信しちゃった
西野教祖「普通、アンチ・・・彼らはなんなんだろう?どうしたら彼らを理解できるだろう」
↓
信者「野に出てリサーチしてまいります」シュタッ
んで、いまツイッターでアンチやなんかと対話を試みてるw @mami10031981
西野さんとその信者達の関係は、炎上する程強固になっていくと思います。お金もどんどん集まっていく。
振込受付一時停止中も、振込みました!とtweetを見かけましたし。
オンラインサロンへの勧誘もかなり凄かったですし、今回の件がうまく収まっても同じ事が繰り返される気がしてなりません…。
@KONJO_NANAN
それはもう芸人じゃない。 登録してない新興宗教の教祖みたいなもんだ┐('〜`;)┌
これ吉本興業から切り離させてメディアから消した方がよいのでは?
@mami10031981
吉本興業にとってデメリットしかない芸人だったら、解雇になってると思うんですよね、これだけ騒ぎも大きいし。
大人の事情が色々絡んでいるのではないでしょうか。 サロンメンバーにも勧誘することで何かしらメリットがあるのではないかと私は考えていますが…動向が気になります。
Ryota Oharaポスト@100%肯定主義
@ryora2001
横からすみません。西野さんアンチの研究を始めた者です。
オンラインサロンの勧誘がすごかった件、ご迷惑だったことでしょう。具体的にどんな勧誘を受けられましたか?
また、勧誘することでサロンメンバーには金銭的なメリットはないのですが、ほかどんなメリットが想像されますか?
@KONJO_NANAN
正直、私自身は西野氏そのものに全く興味無く人とも思えません。
但し、あの糞が悪用した為に「クラウドファンド」や絵本に対してのイメージダウンさせたことに対して不快感のみあります。 お役に立てず申し訳ないです。 >>882続き
@KONJO_NANAN
あと貴方がどうかはわからないてすが西野氏の信者さんに対しては、アムウェイ勧誘する利用者、カルト宗教の信者と同じレベルと思ってます。
身内で貢ごうがこの中でなにしようが遠くから見守るだけです。
Ryota Oharaポスト@100%肯定主義
ご丁寧にありがとうございます。興味がないというより不快感があるということですね。
仰る、クラウドファンディングや絵本のイメージダウンになったという点ですが、具体的にはどんなことがどのくらいの規模で起きたのでしょう?
自分の周りでは、規模的にもエピソード的にも何もないもので。
Ryota Oharaポスト@100%肯定主義
勧誘が新興宗教的だ、という指摘は私も見聞きしました。
オンラインサロンがクローズドで、西野さんのやることなすこと全てに心酔する濃いめのファンが目立ち、そういうファンたちが一生懸命勧誘するからだと思っています。
ちなみに、勧誘するのにどういう態度・方法なら、そうならないと思いますか? 西野とその信者の進化のために利用されるアンチ…かわいそう @mami10031981
言葉足らずでしたね。私自身へ直接に勧誘があった訳ではなく、色々な方に勧誘のツイートがされているのを目にしたということです。
また、アンチの相手をしてあげますよと言ってレターポットの宛先を載せたりといったものも見かけました。
他にサロンメンバーへのメリット?特にないです、思い浮かばないですね。
ただ、今回の騒動でオンラインサロンに入ったら分かる!という勧誘の仕方が多かったように思うんですが、入ってない人からしたらやり方が詐欺なんですよね。
オンラインサロンに入ってなきゃ分からないようなやり方は良くないんじゃないの?と思います。
炎上させるのが目的なんだとしたら、炎上する様子を見て、やっぱり一面切り取ってこういう風に言われるんだねって信者さんで面白がったりするのも変な話だと思いますし。
Ryota Oharaポスト@100%肯定主義
なるほど、相手すると言いながらレターポットとは微妙ですね(^_^;)
@mami10031981
オンラインサロンに入ってない人達にも誤解されることのないような情報発信をして欲しいと思いますし、
サロンメンバーの方も勧誘の仕方について今一度皆さんで話し合っていただきたいです。 長々と失礼しました。
あ、ごめんなさい、ちなみに私アンチじゃないです。
西野さんのこと、色んな意味で凄い人だと思ってます。 だから本当に残念ですし、盲目的に支持する人達にもがっかりしました。 それでは失礼します。
やり方が姑息だなぁと思うと嫌悪感で一杯になりますね、本当に。
ちなみにたくさん巻き込んでしまってたので、Ryota Oharaさん宛に私の考えをリプしましたので御一読ください。
Ryota Oharaポスト@100%肯定主義
確かに。サロン内で話されることを秘密にしているのは、晒されると信義則的にまずい話題(相手があることなど)が飛び交ってるからです。
それゆえに、サロンメンバーはプロジェクトに主体的に携わっている感が持てて、満足度が高いわけです。ただ、勧誘の仕方は要検討ですね。ありがとうございました
おわり 早速「了解、トランザム!」しててワロタw
来るべく対話など最早あり得ないレベルまで来てると思うんだけど… ここに信者が調査しにくることもあるのかな?
信者みたいな人がちょっかい出しの来ることはこれまで多々あったが 「ネットニュースは鬼のように文脈が切り取られるので」
僕ちゃん悪くないってか?
長谷川豊みたいな当たり前の返しで残念だなあ 最低だな
また岡村の名前出してしかも今度はラジオにまで踏み込みやがった ラジオと投稿用のハガキはそうお金がかからないと思う… 前々スレで出たこの人の家では……
◇モグ[ポスト]めぐっち(SかMか?いやLだ!) @0_megumilk_0
アンチ西野の旦那との戦い方!
#しるし本 #しるし書店 #レターポット
(夫婦喧嘩の結果 | しるし書店)
2018年5月4日 12:46
夫婦喧嘩の結果
本のタイトル:革命のファンファーレ
50,000円
旦那がアンチ西野さん。前日も私と娘がイベントに出掛ける前に口論に!!
『この信者』
『いや!信者じゃない!本だってほら、踏める!!落書きもできる!!』
え?描いたのは旦那じゃないのか?
ええ、私です。
その後も何かと、あんなやつになぜ金を使うのかと嫌味を言われ続けます。
静かに聞いておりますがたまには反撃したい!
この本を売ったお金で美味しいものを旦那にご馳走してあとから
『あの本売ったお金だから!西野さんに食べさせてもらったって事だからな!』と伝えます!
購入者特典としてその後の旦那のリアクションをお届けします。
なおこの本は表紙のみしるしがあり中身にはしるしはついていません!
業界関係者、アンチ西野さんにオススメします。
https://markingbooks.otogimachi.jp/products/public_view/46ac83c8-c8cd-42d4-aba9-18ff35ba2d41
◇モグめぐっち:どもども〜
アンチ西野の旦那から『部屋汚くない?』
(西野にかまけて主婦放棄してんじゃねーよ)を感じて
押し入れから大掃除はじめてるめぐっちです!
娘がそんな私にそっと差し入れ★ドーナツとコーヒー
#すみへいタイム
#西野亮廣
#アンチ西野亮廣
#片方がアンチですが今日も夫婦です
2018年5月6日 15:52
│
└◇[ポスト]かめぴょん@おもしろ長文ブロガー @kamepyon529
これ見て元気出して!!
https://pbs.twimg.com/media/Dcfs4jaUwAA1cnI.jpg
(※写真:埼玉おとぎ町で酒飲んでる西野)
│
└◇モグめぐっち:ちきしょーなんだよ(* ̄∇ ̄*)
片付けてる自分がアホらしい〜飲むか〜♪
結局、主婦放棄(* ̄∇ ̄)ノ
かめぴょんさんは楽しく飲んでくださいね!
◇モグめぐっち:西野アンチの旦那ちゃんが朝、仕事に行く前に行く前に放った一言
『どんなに貢いでも、結局抱く女は石原さとみだからな』
どこまで情報を仕入れてるかわからないけどここについては同意見。
#片方がアンチですが今日も夫婦です
今夜は旦那ちゃんの好物の筑前煮
2018年5月12日 17:53 >>892は前々スレの内容。その後↓
◇モグめぐっち:おっかけが職業になる時代
西野亮廣さんのおっかけのおかよさん。
知り合って間もない私ですら感じる溢れ出る好きの感情表現!
時に意気投合した同士の家に泊まり本人から頼まれた訳じゃないのに
ハードスケジュールで動くNYにも行くってよ
最高じゃないかおっかけって
2018年5月15日 13:33
◇モグめぐっち:明日は #えんとつ町のプペル宣伝会議 広島にいってきます。
西野アンチの旦那ちゃん。アイツで飯は食えねだろ!
そうだね!あなたに食べさせて頂いてるよ(笑)
でも作るのは私だけどね☆
キャベツは丸ごと食えねーだろ!をお返しに伝えたいのですが
明日は好物の麻婆豆腐を作って出掛けてきます★
2018年5月22日 21:05
◇こどもばんぱく主催けんと@絶賛クラファン中! @pataconamama
大炎上中の詐欺師西野さんww
オンラインサロンに入ってなかったら僕も嫌いになったかも
全体を知るって大事だと思った
│
└◇モグめぐっち:うちは、旦那がアンチだから昨日の朝
『ニュースみたけど、あいつに金なんて送った日には離婚だからな!』と激怒されたよ(笑)
私なんも言ってないのに。よほど悪い書き方された記事を読んだんだろうな
2018年6月8日 8:00
│
└◇主催けんと:一部を切り取ってるから誤解しますね。
全部を知らないとわからないことばかりです。
◇モグめぐっち:アンチ西野の旦那、あいつに寄付してるなら離婚だから!と言われた。
その後に本人だけ叩かれるなら良い。
だけどアンチは本人が無理なら弱い者を対象にして攻撃する。
その矛先がただ純粋に作品を好きな子供に向いて写真など拡散されないか不安だ。
子供達に対する思いを聞きこの人が旦那でよかったと思う
2018年6月9日 8:58 アレレ〜、批判されると弱いものを出して批判を逃れようとしてる人がいるよ〜 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/876721425865554
何かに似てると思ったら、『昔のラジオ』だった。
キンコン西野「オンラインサロンは昔のラジオ」
2018-06-09 10:15:32
ラジオが持っている才能は『参加性』と『機密性』だと個人的に思っております。
『参加性』については、「ハガキ職人」が、時間とお金(ハガキ代)を払って、
ラジオに参加しているのが例として分かりやすい。
それが「やりがい搾取」かというと、全然そんなことはなくて、
ハガキ職人さんからすると自分のネタが受け入れられる(電波から流れる)ことで、
一種の快楽を得ることができるし、友人関係で優位に立てる。
そこから秋元康さん(元ハガキ職人)のように仕事に繋げることもできる。
ハガキ職人さんはキチンと『対価』を受け取っているんですね。
皆そのことを理解できているから、ハガキ職人さんに対して
「なんで、お金を払って働いてるの?」とは言わない。
もう一つ、『機密性』について。
おそらく、ナインティナインさんの『めちゃイケ』と『オールナイトニッポン』の棲み分けが一番分かりやすいと思うのですが、
ハイテンションでマスに向けて発信していた『めちゃイケ』に対して、
オフモードで“気心の知れた友人に話しかけるように”『めちゃイケ』の裏話など発信していた『オールナイトニッポン』。
この二つのコントラストがメチャクチャ気持ち良くて、『オールナイトニッポン』のリスナーは『めちゃイケ』を観ながら
「私だけは、その時の岡村さんの裏の苦労を知っている。ムフフ…」と悦に入ることができた。
ただ、インターネットが出てきて、SNSで誰でもニュースを作れるようになってしまった為、
ラジオは『機密性』が失われ、「秘密の共有」が極めて困難に。
加えて、ネットニュースでは文脈が鬼のように切り取られるので、
メチャクチャ尊敬の念と愛情を持って「鶴瓶師匠って、ほんとにバカ野郎だよなー」と言っても、
『キンコン西野、先輩批判「鶴瓶はバカ」』という見出しのネットニュースになり、
ほとんどの人はニュースの見出ししか見ないので、「西野が鶴瓶師匠を批判した」ということで話が進んでしまう。
ラジオのパーソナリティーさんからすると、「そんな切り取られ方したら、もう何も喋られへんやん」といった感じ。
それでも今日もラジオは面白いけれど、『機密性』が保たれていた時代に比べると、
やっぱり、やり方を考えなきゃいけない。
もうお気づきかもしれませんが、ここ最近、オンラインサロンに力を入れています。
理由は『参加性』と『機密性』の両方を兼ね備えているからです。
昔のラジオの感じなんです。
本音で話せる数少ない場所がオンラインサロンで、向こう1~2年は
「あやしい!」「宗教だ!」という非難する人が一定数いると思いますが
(タレントさんは将来の自分の選択肢を減らすことになるので、内容を把握しないうちに非難しない方がいい)、
今後、オンラインサロンから生まれるエンタメは増えてくると思います。
│約束を守る男 ヨシキ@yossypon 8時間8時間前
│やっとキンコン西野さんオンラインサロンのグループ入れたのでスレ覗いてると
│アイデアが飛び交いまくっててすごい面白い。
│試しにコメントしてみたら西野さん本人が秒でいいね!してくるあたりがさすが。
│7,000人以上メンバーいるのにすげーな!!
僕が一方的に発信しているわけではなくて、投げた球をパコパコ打ち返してくれるので、
連日勉強させてもらってます。
今年の年末には大変なことになっていると思います。 >>152
酷いな…
てかこの時点で元本か少なくとも利息は贈与税の対象だろうから国税からこってり搾られて欲しい ほとぼりが冷めるまで大人しくしようという発想はないのかこいつはw >>895
ここにきて岡村さんを褒める
そして、タレントに批判をしないようお願いしておく
参加性に関しては最初の方は頷ける(というか当たり前のこと)けど、別にハガキ職人は働いているという意識を持ってるわけじゃなくて、多くは娯楽として勤しんでる
そして機密性は、ラジオはオンラインサロンのように完全クローズドでなくて、むしろラジオさえあれば誰でも聞ける完全オープン
昔だってテレビやラジオで変な事を言えば芸能誌上に記事が載ることもあっただろう(もっとも、雑誌新聞の類とは段違いの速さで拡散するが)
正直、信者の方が西野さんに切り取られた情報だけ信用して、事実が見えにくくなってるのでは? 切り取りハラスメントとやらを一番活用してるのは西野本人のような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています