若手中堅芸人について考える part553
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才は西コントは東が強いのはずっと変わらないイメージ だからこそM-1でおぎやはぎが物議をかもし
アンタが関西以外の初優勝で衝撃を与えたわけで
M-1の審査員で関東ベテランを探そうと思うと人がいないし
KOCの審査員として関西のコント師を思い浮かばないという現状になる 関東は料理名が多く関西はそれだけで食べられる素材名が多い
くりぃむしちゅーラーメンズバナナマンフルーツポンチサンドウィッチマンに対して
銀シャリ和牛とろサーモンブラックマヨネーズアメリカザリガニ
謎だなぁ ウッチャンナンチャンは本当は西側のコント師でいいと思うけど
なぜか関東扱いだね
やっぱり言葉がそうじゃないから? >>781
言葉もあるし、出身というより事務所じゃないの
関西の事務所=大阪吉本、松竹
関東の事務所=それ以外
関東というより関西とそれ以外って扱いなんだよ でも山里はバリバリ大阪吉本出身だけどあんまり西のイメージないね 東京デビューだけど関西弁のロンブー亮は関西芸人てことにはなる?ならない?
山口の淳は関東芸人て感じがするけど 次課長や千鳥は別に岡山出身だから関西じゃないけど何となく関西枠だもんな
関西弁のゆにばーす川瀬は関東漫才扱いだし 関東芸人と関西芸人があって華大とかカンニング竹山とかタカトシみたいなそれ以外がある感じか
スピワとか名古屋はどっちかと言うと関東に入れられがちな印象
タカトシは北海道芸人だけどノブコブ吉村は関東芸人のイメージ強いのは
初舞台踏んだ事務所の感じなんだろうね 言葉じゃないか
やっぱり一回大阪を経由するかどうかで違うのかな
二人共関西弁で素人名人会などは経たけど東京デビューのDonDokoDon
M-1の時の大阪の一般審査員はネタの出来以上に二人に辛辣な点数出したよね
札幌:47 大阪:18 福岡:29 井戸田がマグニチュード時代に名古屋弁漫才とかやってたらしいが
イマイチ受けなかったって話も聞いた
方言漫才は華大やカミナリの例があるが、いろいろ難しい要因も多いらしい >>789
うん、まずネタ内容が入ってこない
地方の言葉、訛りを聞こうとして内容まで把握できなくなる
で笑えない
関西弁はだから偉大だと思うね
同じ意味でも関西弁で喋ることによって笑えることあるから
ハードル下がるもの 西のコントって嫌いな人はめっちゃ嫌いそう
審査員やってるさまぁ〜ずバナナに近い芸歴だとバッファロー吾郎千原兄弟FUJIWARAよゐこTKOとかだし よゐこに西のイメージないけどな
嫌いもなにも見る機会ないだけじゃないか
西のコント東のコントと区別できるぐらいの特徴も感じないし
新喜劇の方がよっぽど特徴的 方言漫才系は言葉の聞き取りやすさはあるな
博多弁とか茨城弁とか言葉自体はあんまり聞き取りにくくない
最近だとからし蓮根の熊本弁漫才もあるけど熊本弁はイントネーション自体は
わりと標準語に近いと言われてるので(敬語だとほぼ変わらないので
テレオペの支社が熊本は多い)わりと聞きやすい その言葉次第というより
聞き取れるレベルに落とし込んでるさじ加減ってだけだと思う
成功してる人たちはうまくやってんでしょ 確かに売れてる方言漫才で内容把握できないほどの
聞き取りづらさを感じたことは一切ない 華丸とかたくみとか訛りきつい方の相方の大吉とかまなぶはそんなに訛ってないってのもあるかも
二人で訛ってたらなんか疎外感あるし 千鳥の岡山弁も関西弁の語尾が「や」から「じゃ」になっただけだし、そもそも関西弁でもじゃは使う 「なおNHKでの生放送ということを考慮し、アキラは着衣で収録に臨む」にワロタ
着衣でNHKだとあの風貌は地方のアナウンサーみたいだけど
まあ本名で映画も出るらしいし服着たほうが仕事の幅は広がるわな
アキラ100%、NHK総合に初めて出演
https://natalie.mu/owarai/news/278813 おもしろーいww
服着たらニュースになるなんて
いいじゃん >>796
二人揃って方言丸出しで掛け合いされると二人の世界で完結しちゃって客が置いてけぼりになるからね
片方が普通に喋る方が相方の方言が際立つし客もついていけるようになる
大吉とまなぶは意図的に標準語に近い喋りにしてると思う まなぶって坊主の方が標準語寄り?
ツッコミの方しかあんまり喋ってるとこ見ないな 服着るきっかけになっていいんじゃない
NHKの生放送はさすがにお盆では出れませんからNHKなら仕方ないな、けど民放ならいいんかいの鉄板流れ出来るし 玉袋みたいにレギュラー持てるまでになったらすごいな >>803
NHKに出る時は玉袋筋太郎じゃくて玉ちゃん せめてヤフトピ基準にしろ
お笑い専門じゃなんでもありだろ ナレーションだと裏かぶりOK?
吉村がバーターでNHKの又吉の番組のナレーションやってるが
2週連続で裏かぶりなんだが 若手の時点で「関西のローカル番組」に出演してる人が関西芸人で
「関東のローカル番組」または「全国ネットの深夜番組」とかに出演してる人が関東芸人
って定義でいいんじゃないの
バリバリの関西弁だけど東京在住で、若手時期に関西ローカルの出演がほぼないって人が居たらややこしいけどそんな人居ないし
(強いて言うなら大阪で本格的に売れ出す前に東京進出したガンバレルーヤとか?) >>791
KOCの初回をみてないのでバッファロー吾郎というと
アメトークでオモシロクナールで滑らされてる人って印象だ
M-1の方で芸人たちが「初代の中川家が売れてくれたからM−1が盛り上がった」
みたいに言われるのを見てどう思ってるのかなあ >>750
ひょっこりはんは5年ぐらい前ならあんまり売れなかったと思う
SNSでお手軽に真似出来るからいまの時代に合ってたんだね >>809
ナレーション誰がやってるかなんか気にしねえだろ >>813
気にする気にしないじゃないだろ
仕事仕事
>>809
2週連続裏被ってるということはギリオッケーなんじゃない?
でもなるべくなら被らない方がいいということじゃないの
山里とかラジオとTV被ってたこと何回かあるけど さっきスッキリで秋山がクリエイターズファイル的に観光VTRに出たら
観光客が5万人増えたってやってた
すごいな >>815
生放送とかMC以外は裏番組かぶりあんまり関係ないよ
裏かぶりNGは局とタレントとの関係だし
又吉にしろダウンタウンにしろ吉本なんだから >>818
いやいや関係あるよw
長時間の放送だとその人が出る箇所をずらして放送したりする
それだけじゃなく他にも沢山れいがある
長年TV見てたら気づく筈だが知らん?
あとらこれ読んでみ?全文読んでみて
確実に業界にはあるから
https://www.oricon.co.jp/special/50792/
テレビ業界の暗黙のルール タレントの”裏かぶり”なぜいけない? バナナ炎ってキカナイトに裏かぶりして前半20分くらいバナナマンが顔をうつさなかった回があったな
でもしゃべってたし後ろ姿は出てた
ナレーションは声のみだからオッケーなんじゃないか? 04/19木
*8.6% 19:00-19:56 NTV あのニュースで得する人損する人
*9.3% 19:56-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
*7.8% 21:00-22:54 NTV ダウンタウンDXDX沖縄公開収録スペシャル2018
12.8% 20:00-20:54 EX* 木曜ミステリー・警視庁・捜査一課長season3
14.7% 21:00-22:09 EX* 新番組・木曜ドラマ・未解決の女警視庁文書捜査官
10.3% 22:00-23:07 TBS 櫻井・有吉THE夜会
*8.9% 19:00-19:57 CX* VS嵐
*8.7% 19:57-21:54 CX* 新番組・直撃!シンソウ坂上薬丸裕英が解散・退所・結婚・別居報道の全真相を初告白
*5.1% 22:00-23:09 CX* 新番組・木曜劇場・モンテ・クリスト伯・華麗なる復讐 4/18水
*6.6% 19:00-21:00 CX* 志村けんのだいじょうぶだぁ春!笑いのお祝いスペシャル
**.*% 21:00-21:54 NTV 今夜くらべてみました 一桁 このままだと志村と飲んでたを言い訳に使えなくなりそうだな大悟 >>820
知ってて言ってる
吉村なんて昔フジの生放送の準レギュラーとBSの通販番組半年位レギュラーなのにかぶってたぞ
ナレーション位今さらだろ うんだから声の出演はギリ大丈夫なんじゃない?て>>815でレスしてるじゃない
それと>>820のコピペ記事読んだ?
業界人が言ってるんだからあなたが言うより信ぴょう性あるがな
キー局と、BSCSとかラジオネット地方ローカルなどメディアがまたがってると大丈夫だったりする
キー局同士だとスポンサーの関係もあってキツイのは変わらないと思うよ >>827のID変わってた
>>815>>820>>827は同一です >>822
戦闘中またやるんだな
逃走中もそうだけどフジの特番はやりだしたら立て続けにやったりするからよくわからんわ
ある程度時期決めて「○○期のお約束」みたいにしたらいいのに
戦闘中は芸人よりスポーツマンの方が目立つんじゃね? >>823
損得危険水域に入ってきたなぁ
今くらも一桁だし後藤危うし >>822 小宮は毎回すぐ捕まるし炎上させるわなのになぜ呼ばれるんだ。 また吉本沖縄映画祭の季節なのか
沖縄でレットカーペット歩いて浮かれてる吉本芸人みてもいらっとするだけだろうに いいんちゃう?
沖縄不景気だからお金が落ちていいし、俳優や監督は宣伝出来るし
映画祭やればメディアが大挙して来るからね
経済活動だよ 赤字らしいが迷惑こうむってるのは
京楽だろうしな
パチンコマネーが多少損してもどうでもいいがな 沖縄国際映画祭のアイドルイベントの、MCがノブコブ徳井とトレエンたかしでわらう
天津向井は入れてもらえなかったかw 島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭 PR権争奪沖縄クイズバトル!
日本テレビ 2018年4月22日(日)
14:15〜15:00
タカアンドトシ、IMALU、井浦新、榮倉奈々、志尊淳、森崎ウィン、大野いと、陣内智則、野性爆弾くっきー、千鳥、尼神インター
ここいらへんは週末沖縄なんだな
タカトシ陣内千鳥尼神辺りは沖縄で他の番組収録もやってそう 今は短くなったよな
昔は1週間ぐらいやってた気がしたが
暇な若手は日焼けして黒くなってたけど、
忙しい芸人は沖縄とんぼ返りでスケジュールこなして
大吉がなんか愚痴ってた記憶 >>838
昨年か一昨年かトレエンが凄いスケジュールで沖縄とんぼ返りしてた気がする
前は沖縄吉本の舞台も中堅芸人がたくさん出てたのに今年はそうでもなさそう >>839
今サイト見に行ったら、結構出てるよ中堅から若手
こんなもんじゃないだろうか >>840
昔は10日間やってた時もあったけど
今は4日間みたい あの映画祭
アポロン山崎の占いオシはなんだな
どっかで流行ってんの?
昔の逮捕された占いの人みたいに
小笠原二世か うん見た
4日間て、気にしてなかったらあることも分からず終わってる日にちだよや wikiで調べたら2009年から始まって最初は4、5日、3〜5回は1週間前後やってるけど6回目の2014年あたりからまた4、5日になってる
1週間やってたのは一時期なんだな
芸人送り込むにも長期だと大変だし集客もバラつくんだろう アミューズもエイベも映画で赤字作って音楽で埋めてる
吉本社員で映画好きがいるみたいだけど儲からないからやめればいいのに いつまで続けられるかわかんないけど
映画産業を支えるイベントの一つだと思うから続けられるんだったら続けたらと思うけどねー
吉本全体では赤出てないんでしょ?
オフィス北野も映画の興行収入が数ヶ月後に入ったら赤じゃないらしいし
吉本の根幹の分野にして人材育成したら太い収入源じゃないの?
ギャンブル性は高い分野だがw 吉本は最近も火花を過去最大規模で公開してコケてたし
映画から手を引く気は一切ないだろうな >>846
社員というか社長が映画好きなんだろw
松本でカンヌいった時相当嬉しかったらしいから
あの世代って映画がエンターテイメントの中心だった時代の人だから
沖縄映画祭は普天間変換後の沖縄と沖縄中心とした
アジア権の利権に食い込むために始めたんじゃなかったっけ
普天間でごたごたしちゃってる分目論見外れたんだろうけど
カジノ誘致も最初沖縄だったしな 吉本の百本映画とか懐かしいな
何本か見に行ったけど基本的にガラッガラだったの思い出す
徳井のストリートシンガーのニセドキュメンタリーみたいなやつとか
藤森のチャラ男のロードムービーが意外と面白かった 沖縄映画祭の後援見たら
各市町村やら商工会やら観光協会やら
さらには各省庁までズラッとあったから
今は期間も短いしそんなに負担でもないかもな >>851
百本映画…懐かしい
たしか10年前のひな壇番組全盛の頃じゃない?
そう言えば吉本制作の映画って人入ってないね
昨年キム兄の芸人インタビュー映画見に行ったけどガラガラだったな 映画ってそもそも実写が今難しいし
アニメ>漫画の映画化>スイーツ映画
こんな感じだから吉本が入り込む余地がない 吉本に限らず芸人の映画は基本コケてるな
内村もコケてるしたけしも何本もコケてる
大ヒット原作で人気俳優使った火花でさえコケたらしいからもうどうしようもないな
俳優としてなら成功してる人は結構いるんだけどな >>853
実はYNNだっけ?吉本の有料ネットチャンネルで見れたりする >>857
品川の一作目は意外と当たったらしいけど2作目3作目はコケたね かまいたちのホクロじゃない方ってノブの真似してるのか?ツッコミ
掃除番組のロケでまんまノブみたいなツッコミしち 芸人監督の映画だとダンカンもう撮らないのかね
生きないとか七人の弔いとかブラックユーモアって感じで結構面白かったのに >>857
たけしに関しては異論挟む
たけしの映画はひと入んないと言われてたけど近年大こけはなかったよーな
アウトレイジシリーズが特にね
あとなんつっても名作が多いし世界的な活躍できる日本人監督はそうはいない
ほかの芸人監督といっしょくたにするには気の毒 >>853
好きな吉本芸人はいるが
芸人のインタビュー映画は一切興味もてなかったなあ
芸人の生き様みたいなのを語るのはあんまり興味ないのかもしれん 戦闘中のメンバー割り
日の丸チーム側に春日w
芸人チームあるのに
アーティスチームにFISHBOY(中田弟)いるのにオリラジはなしw
芸人チームでめあたらしいのは亜生位かな 沖縄映画祭も藤森だけだったから
中田何やってのかなと思ってツイッターみにいったがなんか痛かった
とりあえずトークライブはやる予定でチケットは余ってるらしい めんたいぴりりは芸人枠の映画ではないかな。
ローカル後押しか >>868
コンビで仕事やるやらないは、他のコンビでもあることだから別にな
コンビ単位だと新しいレギュラーも始まってるし何だかんだでまだ推されてるんだなーと
ばかにするもんでもないと思うけど チコちゃんの声が変わってて違和感
前にお試しでやってた時の声優さんがいい
チコちゃんのかわゆレベルが下がってしまうー
今って女芸人がやってる?やさぐれ感がベテランぽい匂い醸し出してる
中堅かそれ以上の女芸人がやってるよね >>815
ナレーションは関係ない確定
梅沢の番組にも入ってるぞ 3月4月ダウンタウン
全部1桁は当然として
税割れ率50%以上はスゴいな
03/02金 *7.2% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
03/14水 *7.9% 22:00-22:54 TBS 水曜日のダウンタウン
03/23金 *6.6% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
03/30金 *6.0% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
03/29木 *9.9% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDXDX風水開運&芸能人(秘)自宅大公開SP
04/09月 *5.5% 22:30-00:04 CX* HEY!HEY!NEO!
04/11水 *8.8% 21:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウンSP
04/13金 *9.2% 21:55-23:32 CX* ダウンタウンなうスペシャル
04/18水 *8.0% 22:00-23:07 TBS 水曜日のダウンタウン
04/19木 *7.8% 21:00-22:54 NTV ダウンタウンDXDX沖縄公開収録スペシャル2018 >>870
新番組「私の働き方〜乃木坂46のダブルワーク体験!〜」 4月3日 23時30分〜23時40分 オリエンタルラジオ ✖ 乃木坂46
オリラジの新番組?って調べたらこれかな
10分番組だけど新番組もらえるってことは事務所からは干されてないのかな 火花は映画は駄作だったけどNetflixのドラマの方は凄く良かった
やっぱり吉本主体で作ると安っぽくなるんだよな
まぁ監督が板尾の時点でアレだけど >>872
ええ!!キム兄だったの??
マジか……おっさんがやってるんか…
声優さんだと収録の間アドリブ返しきれなくて撮り直しや、自由がきかなかったりするのかもしれないけどさ
そらキム兄のが臨機応変にできるのかもしれんけどさ
なんかやだなーすげえやだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています