キングコング西野公論 333
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20代の宿題 Posted by ニシダタクジ
世界一のタオル屋
2017年12月02日
矢沢永吉。日本を代表するロックミュージシャン。
矢沢永吉のキャッシュポイントはどこか。そんな話。
学校は「お金」のことを教えてくれない。なぜなら、みんなが素人だから。
キングコング西野さんの講演を聞き、「革命のファンファーレ」を読みました。
おもしろかった。
一番シビれたのが冒頭の矢沢の話。ヤザワ=世界一のタオル屋説
矢沢永吉はライブのたびにオリジナルタオルをつくり、
そのタオルをライブのとあるタイミングで、全員で宙に放り投げる。
そこで、投げ捨てるから、その瞬間に消耗品になり、
3000円のタオルが10000枚また売れる。
そこがキャッシュポイントとなって、
質の高いライブをつくることができる。
その結果、CDを(数多く)売れなくてもよい。
→売れ線の曲を作らなくてもよい。
→矢沢はロックンローラーであり続けられる。
そこで、衝撃的な一言。
「天才になるには、本業でお金をとっちゃだめだ。」
うわー。マジか。
それ、新しいな。
要は、お金をとる場所をズラす。」ってこと
そのズラすっていう感覚が面白かった。
たとえば、西野さんの書いた「えんとつ町のプペル」は、
原画展を各地で開催してもらい、その出口で絵本を売っている。
つまり、「えんとつ町のプペル」を「おみやげ化」するんだと。
それは、西野さんの長年のリサーチの結果。
せっかく作ったのだから、売りたいと。
http://img01.niiblo.jp/usr/h/e/r/hero/s-IMG_5765.jpg >>800
2017-12-16
革命のファンファーレのトークショーに行ってきました in 早稲田【西野亮廣/前田裕二/箕輪厚介】
どうもこんにちは、すっちー(@hkc_27)です。
西野さんが「永ちゃんってあんまりCD売れていないのに、お金持っているよね」
という話をしていたのが面白かったので書きます(笑)
矢沢さんのライブはすごく豪華(らしく)。
バックに超有名アーティストが来たりするのですが、あれにはかなりお金がかかるそう。
でも矢沢さんってCDあまり売れていない。
でもお金を持っている。なぜか。
どうにも矢沢さんはオリジナルタオルをめちゃくちゃ売っているそうです(笑)
つまり矢沢さんは本業(アーティスト)ではなく副業(タオル屋さん)で稼いでいると。
・ポイント 本業ではなく副業で稼ぐ >>801
よねログ(27歳のアラサー男子)
2017.12.16
キングコング西野と矢沢永吉がタオル屋さんな話
先日、キングコング西野のShowroom前田さん、幻冬舎箕輪さんの講演会に行ってきました。
まず、印象に残ったのが矢沢永吉は日本一のタオル屋さんとして収益をあげているのではないかという話。
これ書くととてつもなくファンから怒られそうだけど。。
矢沢永吉のライブって豪華アーティストを海外から呼んで、ライブの演出もとてもド派手で
お金がかかっているらしい。さすが世界のYAZAWAだ。
でも、ちょっと待って。矢沢永吉のCDってそんなに売れているのか?
確かに有名だしオーラも半端ないけどミリオンヒットとか聞いてことないぞと。
なのにあんなド派手なライブどうやってできるんだと考える。
楽曲ではない他のところでマネタイズする必要が出てくると。
そこで一つの仮説が矢沢タオルの販売だ。
永ちゃんのライブではライブの終盤にファンがタオルを思いっきり投げるところがあるらしい。
その瞬間一万枚のタオルが消耗品となる。そしてまた一万枚のタオルが売れる。
本当かどうかわからないけど、論理的には納得いく説だ。仮説が面白い。 >>802
2018-01-13 01:14.30
キンコン西野さんから学ぶ!天才になるためには、本業でマネタイズしない!
山内アユミです♪
昨日は、大恩送りフェスタという、キングコングの西野さんが登壇するイベントに参加してきたよ!
西野さんのお話は、突き抜けてて、正直で心に響く言葉ばかり。
その中で、とても興味深いお話。
天才には、今からでも慣れる! そのためには、本業以外でマネタイズしろ!
つまり、好きな仕事をするために、ほかの収入源を作っとこう!というお話。
例えの話で出た、矢沢永吉さんのお話がとても面白かったのでシェアします。
矢沢永吉さんって、ロックで、カリスマで、好きなことやってて、
ライブでのパフォーマンスも豪華、セットにも(ヘリコプターを会場で飛ばしたり)、
1、2曲のために、海外から一流の演奏者を呼んだり、オーケストラを呼んだりと、
ライブに、超超超、お金がかかっている!! 豪華仕様らしいんです。
が、しかし、ここで疑問!!
矢澤さんのCDって、ランキングで見たことも無いし、
曲がミリオンでドカンと売れているイメージもないですよね?
ふむふむ。確かに。。。
では、矢沢永吉さんの収入源っていったい何なのー??
それはね、意外だったんですが!!
なんと!!ライブで使用する 矢 沢 タ オ ル !! 笑
矢沢さんのタオルの売り上げは、タオルを売らせたら矢沢さんが1番なんじゃないか?
ってくらい売れているそう!!! これには、驚きました。
更に、ずっとタオルが売れ続けているのには、理由があるそう!!
それは、矢沢さんのライブに行った人ならわかるそうなんですが!!
ライブ中のパフォーマンスの一つで、最後に全員でいっせいに、タオルを上に投げる!!笑
という事柄がいつもおきまりのパターンらしく、、
投げたタオルが、消耗品になり、ファンは次回のライブで再び、矢沢タオルを購入する!!
だから、矢沢タオルの売り上げは、毎回ライブの度にドカンと売れる!!
そう!!矢沢さんが、好きにロックで楽しめたり、豪華なキャスティングやセットに費用を費やせるのは、、
タオルの収入源!!があってこそ、
矢沢さんの主な収入源はタオル!!!
タオルの収入源が、好きな仕事をするのを助けている!!! という事なのです。
ロックで稼ぐのではなく、ロックを楽しむために他で稼いでいる!!
この話を聞いた時に、うわ!!天才だ!!って納得。
そして、西野さんの観点がとても面白いー!
本業をするために、他からの収入源を作っておくという発想!!流石です。では、またねん♪♪ >>803
革命のファンファーレ水戸|西野さんにお会いしてきた! - アツシドットコム
矢沢永吉はロッカーの皮をかぶったタオル屋さん
じゃあ矢沢永吉はなぜ日本を代表するロッカーになり得たのか。
それは矢沢永吉が日本一タオル をうるロッカーだから ...
(※404error お探しのページが見つかりませんでした) 「ライブ行ったらわかる」とか言って行ってないのが速攻でバレるのが西野だなぁ
脳みそあるんかなこいつ テキトーなこと言って周りが怒ったときに、冗談だのユーモアだのとごまかすところが西野さんも信者も一緒だな >>804
スポンタ通信2.2
2018年01月18日
キングコング・西野氏が、矢沢永吉を「タオル業者」と揶揄。
AD 深夜のラジオを聴いていたら、西野氏が自らのビジネス論について語っていた。
「競合他者・他社と同じシステムなら、五十歩百歩。
圧倒的に勝利するには、努力だけではダメ。
違うシステム・違う環境に自分をおかなければ・・」。
その論理の延長で西野氏は、矢沢永吉氏のコンサートをビジネスモデルとらえ、
「タオルを売って儲けているロッカー」と形容した。
単行本は一度売ったら、それっきり。
しかし、手帳なら、毎年売り上げが期待できる。
コンサートの終盤で、矢沢氏は、「ファンたちに、タオルを放り投げさせる」。
これにより、毎回、タオルが消費され、毎回、タオルが売れる。
それが、CDが爆発的に売れているとは思えない矢沢永吉がサバイバルしているのは、
そのせいと指摘する。
だが、ロッカー・矢沢が「タオルの売り上げ」のために音楽をやっているのだろうか。
−−−そんなはずはない。
手にとって見たことはないが、西野氏の絵本は、かなりのグレードだと推察する。
だが、創造の底に「商魂」があるなら、台無しである。 話してる側の西野も聞く側の信者も「らしい」でしか話してなくて草 タオル屋呼ばわりされたら怒るわな
西野さんも信者もライブ行ったことないのかな?
どのアーティストでもそのライブごとにTシャツもタオルも新しいの作るんだけど
二次元系はペンライト売ってるし >>807
tokkun
スタディサプリ未来の教育講座4回目
2017/11/19
西野さんからは、マネタイズのポイントのずらし方(どこでお金を稼ぐのか)を教わった。
「例えば、矢沢永吉さんはあんなに豪華なライブをしてる。
あれをチケット代だけで賄うのは不可能。
CDもあまり売れていない(あまり売ろうとしていない)。
じゃあ一体どこでお金を取っているのか?って考えたら、
矢 沢 さ ん め っ っ ち ゃ タ オ ル 売 っ て る 。
ライブに、全員でタオルを投げる演出を組み込んで、必ずタオルを投げ捨てさせてる。
観客は、その演出に参加したいからタオルを毎回買うし、毎回投げ捨てる。
何千、何万人というお客さんが毎回タオルを買うから、その収益であの豪華なライブができる。」
矢沢さんは実はタオル屋さんだったって話。
前に、「ミュージシャンはCDが売れないと食っていけないから、自分たちが作りたいCDよりも、
”売れるCD”を作らなければいけない。」って話を聞いたことがある。
お金のために信念を曲げている奴が多い中、自分貫き通してる矢沢さんはすげぇなって思う。
その矢沢さんを支えているのが、実はタオルだったとは。 あと西野さんはチケット代という観念がないの?
自分が格安じゃないと客が入らないからって他の人もそうとは限らないんだよ… 西野「ちゃうちゃう!タオル屋ってのはいい意味で!褒め言葉だから!褒め言葉!矢沢さん好き好き!愛してる!」
信者「西野さんの真意を汲み取らないアンチ…悲しい世の中ですね…」
西野「そう!世の中間違ってる!こんな世界を変えていかないといけない!世界を変える新しい通貨、レターポットをよろしく!」
みたいになりそう 永ちゃんファンって年代的に芸能界でも結構な地位に就いてるんじゃないの?
力持ってるDとかPとかがファンだったら、金輪際西野さんなんか
キャスティングされないんじゃ
もう呼ばれなくなってるから関係ないかw アーティストのライブで物販なんてみんなやってんじゃん
矢沢だけじゃないし
タオルだけじゃなくてコラボでGショックだヘッドホンや
つかどうせならエグザイル取り上げろよ
エグザイルはデザイナー一新して世界観を重視したアイテムを作って凄く売れてるんだからさ >>810
へそまがりロック @fujiuchi
2017/12/23 08:27
西野亮廣さんの講演会に行ってきました。
会場は宇都宮大学の中にある歴史ありそうな講堂。
信用を勝ち取るためには、嘘をつかない、空気を読まない、
嘘をつかざるを得ない環境には身をおかない。
そんな話をしながらところどころで「こども、うるせーな!」
(小さい子供の観客が何人かいて、話に飽きちゃってワーキャー言い出した)
とキレる西野さん。スゲー!空気を読まず、嘘をつかないを実践している。
現代において仕事を作るには「差異をつくる」ことが重要。
本業でマネタイズしている時点で差異は生まれない。本業以外のところでマネタイズする。
例として矢沢永吉(E.YAZAWA)さん。
永ちゃんは本業のCD販売でマネタイズせず、E.YAZAWAタオルなどの物販でマネタイズした。
だから武道館のセットやバックバンドの人選に思いっきり
お金をかけることができて、最高のショーを作ることができている。
天才の仲間たちと記念写真。サイコーに楽しい夕べでした。
革命のファンファーレが聞こえた。
(※ブログは多分これで全部?) >>812
矢沢さんとタオル屋を他の言葉に入れ替えるだけで全てのディス案件に使える万能テンプレート 矢沢ファン達はひとつだけ誤解している。
西野さんには矢沢をディスる気持ちなんて実は微塵もない。
というか、矢沢と自分自身を重ね合わせて見てるんだから
ディスるだなんてとんでもない。
西野さんは本業であるお笑いの仕事がめっきり減ってしまった。
本業で稼げない。
そんなとき西野さんは「どうすれば再び本業で稼げるようになるか」とは考えない。
逆に「本業で稼ぐ事がいかに愚かか。本業以外で稼ぐのが正解なのだ」
という屁理屈をひねり出し、自分の惨めな現状をムリヤリ肯定しようとする。
昨年末あたり、誰かから矢沢永吉のタオルの話を聞いたか何かで、
「本業(音楽)では稼げてない/本業以外(タオル販売)で稼いでる」=僕と同じた!
と思い込み、あちこちで矢沢タオル屋説を唱えるようになった。
矢沢をディスるのは自分をディスるも同然。だから勿論そんなつもりは皆無。
EXILEじゃなくて矢沢を選んだのは、西野さんの中では
「矢沢=なんとなくCD売れてなさそう」というイメージがあるから。
EXILEだと芸人になぞらえた時に西野さんじゃなくて売れっ子芸人になってしまう。
売れてないけどタオル(絵本)で大成功してる同志として矢沢をチョイスした次第。
ただ、この事実の方がもっと矢沢ファンの怒りを買うかも。
こんな底辺芸人に勝手に同一視されるくらいならシンプルにディスられた方がマシかもね。 タオル屋だの本業で稼いでないだのも大概だけど
変なイベントマナー広められるのも困る
タオル投げるって何?
紙テープですらイベント会場の規約によっては禁止してるよ>物の投げ入れ
掲げるだけにしてもだいたい前後の席の迷惑を考えてほどほどにって感じだし
まさかとは思うけどボクシングのセコンドと勘違いしてない? https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12346749454.html
【14万部突破!】『革命のファンファーレ』増刷決定
2018-01-23 06:38:07
ここにきて去年10月に出版した『革命のファンファーレ 〜現代のお金と広告〜』が売れているらしく、増刷(6刷目)が決定した。
これで『革命のファンファーレ』は14万部を突破。
https://stat.ameba.jp/user_images/20180123/09/nishino-akihiro/b5/55/j/o0720072014117321709.jpg
(昨日、本屋さんのランキングが1位だった。嬉しい)
『リベンジ成人式』のことや、『レターポット』のリリースが影響しているのかな?
理由は何であれ、増刷は純粋に嬉しい。
ありがとうございます。
そんなこんなで、昨日は石川県で『革命のファンファーレ』の講演会。
https://stat.ameba.jp/user_images/20180123/09/nishino-akihiro/c9/ca/j/o0720034314117321712.jpg
そして、講演会終了後は、映画『えんとつ町のプペル』の宣伝会議@石川。
映画『えんとつ町のプペル』は全都道府県で宣伝チームを組んでいて(※Facebookで探してネ)、仕事で地方に行ったら、夜は、その
地域の宣伝チームの皆さんと集まって宣伝会議。
そんなこんなで昨夜は石川県のグループの皆様とエンヤコラ。
石川県の宣伝チームはコチラ https://www.facebook.com/groups/997648333731606/
https://static.blog-video.jp/output/hq/HYjPZ0VKskswba6u28Sbqb21.mp4
昨年、マネージャーの鮎川女史に
「映画『えんとつ町のプペル』って最低何人呼ばないといけないの(赤字にならないの)?」
と訊いたところ、
「260万人です」
と返ってきてウンコが漏れた。
そこから、あらためてスケジュールを組み直して、映画のヒットに向けたスケジュールに完全にシフトした。
今は、レキュラー仕事を除いては、映画『えんとつ町のプペル』と『レターポット』の宣伝になるような仕事しか入れていない。
(※『ゴッドタン』だけは僕の意思に関係なく、スケジュールに組み込まれています。なんでだ!)
https://stat.ameba.jp/user_images/20180123/09/nishino-akihiro/3a/a8/j/o0675067514117321714.jpg
そういえば、昨日、水道橋博士さんがレターポットを登録してくださっていることが分かって(かなり前に登録してくださっていたみたい!)
メチャクチャ嬉しかったな。
https://stat.ameba.jp/user_images/20180123/09/nishino-akihiro/9e/16/p/o0720074514117321716.png
水道橋博士さんのレターポットはコチラ https://letterpot.otogimachi.jp/users/23862
先輩の参加は、あまりにも嬉しすぎたので、「あまりにも嬉しすぎるー!」というレターを贈らせていただいた。
前向きに捉えすぎなのかもしれないけれど、世間的にはそこそこ嫌われている僕を、それでもたくさんの方が応援してくださっている。
映画の挑戦にしても、レターポットにしても。
期待に応えなくちゃな。
頑張りまーす。 >>817
本人にdisる気持ちがなくても事実とは異なること、にわか知識の披露、結果として貶めることを言ったのなら
それはdisなんだよ… グッズの販売してる歌手なんていっぱいいるのに(むしろ、してない歌手の方が稀では?)
何故永ちゃんだけがロックオンされたんだろう… 若い人は永ちゃんのことよく知らないからバレないと思って >>818
西野の言い分どおりだとすると
永ちゃんのライブのたびに毎回、何万というファンがタオルを投げ捨て(文字通り捨てて)
タオルを新しく買ってることになるけどそんなバカなw
毎回、何万枚のタオルが破棄されるとか大問題だろ
人数いるライブとかなら幾人かは汚れたり紛失したりはするだろうけど・・ ジャスラックの時もろくすっぽ知らないくせにドヤってたよな
こいつにイライラしたら負けなのかな 西野さんの言い分を信用したとすると、
YAZAWAのタオル欲しさにライブ来る人が多いってことだよね
それこそ、YAZAWAが生計立てられて、毎回ライブに海外の大物ミュージシャン呼べるくらい、YAZAWAのタオル目当てで客が来ると
しかも、タオル欲しさに、タオルの5倍はするであろうチケット代を払って
YAZAWAのタオルすげーな 矢沢は本業で売れてないけどタオル屋として設けてる!だからすごい!
↓
本業でめっちゃ設けてました こりゃ数年後、
矢沢永吉はタオルを売って儲けていると書きました。
死ぬほど炎上しましたが、半年後にはタオルを売ることが音楽業界の販売戦略のスタンダードになりました。
ってドヤ顔で言い出すだろうな 不謹慎ながら、西野さんウォームアップしてそう
何に対しては言わないが 矢沢とやらのタオルの収入がでかいとゆうのが話のメインやろ
本人が投げたか投げないかなんてどうでもいい要素をいちいち騒ぐなよ
あえて盛り上がるように西野が盛っただけかもしれんし
自分も一応アンチやがこうゆう揚げ足とり恥ずかしいから
もう矢沢の記事の文句は終わりでいいわな
こうゆう恥ずかしい騒ぎほじくるから俺らアンチはかわいいと笑われつづけてるよ >>827
販売戦略のスタンダード(西野さんのお友達だけ)は十八番だな ナチュラルに他をサゲる物言いは教祖と信者のお家芸
教祖のお言葉を「新しい視点!」とか面白がって真に受けて信者も拡散するからこういうことになる
現金やギフト券や手書きの手紙の時は怒鳴りこんでくる明確な層はなかったけど これからも西野の上っ面に騙されてあらたにファンになる層もいるかもしれないけど、
今回の件で矢沢ファンの西野に対するイメージは最悪になった
この前スカロケに代打で出たときも総スカンくらって、あの番組のファンも西野の事を認めないだろう
そうやって少しずつ自分の首をしめてってる 漫才のネタなら「やめとけ」「怒られるぞ」でまだオチそうなもんだがガチだもんな タオルの売上がデカいというにしても言い方という物がある
音楽で売ってる人に対してタオル屋なんて言ったら侮蔑にもほどがあるだろう >>809
そうゆう風に毎回新しいグッズを作って売るところが本業以外のマネタイズだって話だよ
それは正しいじゃないか
あんたこそ西野のライブやイベ知らんやろ
小賢しくせこせこと新しいグッズ売らんでしっかりいいものを売りつづけとるわ >>836
本業がしっかりしているからこそ本業以外でも収益を出せるということなのに
西野さんは本業がしっかりしてないに近いことを言ってるから反感買うんだよ
西野のグッズ?漫才の単独とかやってるの? >>836
お前、俺らアンチとか言ってなかった?
大丈夫か? 設定崩れてるぞ!
西野か? >>836
このスレだけならまだしも、西野さんの存在すら知らなかったガチの矢沢ファンが
ツイッターで怒り狂ってるからね
ここでそんなしょぼい火消ししても効果ないよ
言うならツイッターで言ってこい
それにしても下手な関西弁やなぁw >>825
だから、初めからそうゆう話じゃん
矢沢の力、信用の高さをほめてんだよ西野は 単独は今後もやらない。
それまでは業界関係各社にばら撒いていたが、
空席が目立ち、あまりにも採算が
取れなくなりジ・エンド。
こいつ、最後に
新ネタ下ろしたのっていつ?笑 町を作って、ライブに客を呼び込むんだろ
さっさと、おとぎ町を作れよw これは西野信者を装った釣りなのでは…そう思いたい
いくらなんでもバカすぎる ただ今、何とかして
永ちゃんと飲みに行ける方法はないか?
信者、関係各社へ絶賛指令中 笑 マネージャーに何度も
出してるであろう指令。
「マツコの知らない世界に
出る方法考えて」
タモリもバレ始めた今、
そろそろマツコは
押さえておきたいところ 笑 誉めたいならちゃんと聞いた人が嬉しくなるように言わないとただの悪口
西野さんは人の気持ちがわからないから無理だろうね
自分への悪口には敏感なのにw >>845
おとぎ町のステージで矢沢ライブやればいい!
信者1000人にタオル買わせる条件でww >>829
アンチがどうの、とかじゃなく西野さんに糞ほどの興味もない矢沢ファンが矢沢永吉とは縁もゆかりもないいち芸人が
矢沢永吉はタオル屋のおっちゃんみたいなことを吹いて回ってるって事実を知ったときにどう思うか?という話なのだと思うよ >>845
なんか物議をかもしそうになったら飲みに行って話しましょう!ってノリ、ウーマン村本とまんま同じだね >>849
キレんなよ
クソほども興味ないはずの西野がそんな憎いかね?
別に矢沢だの矢沢信者だのをデズってねーじゃん
他のタレントだのアイドルが映画や漫画の感想呟いたらいちいち怒んのか >>823
自分も、まさか西野さんタオル投げっぱなしで捨てると思ってないよね
流石の西野さんでもそこまであれじゃないよな、と疑問だったんだけど
あの書き方じゃ捨ててる書き方なんだよなぁ・・・w 好きなアーティストをタオル屋なんて言われたら怒るし大事にしてるタオルを「ファンは捨ててる」って壮大なディスりじゃん
というかもう完全にアンチのフリは辞めたのね 天才は本業以外でマネタイズ(キリッ
こんなアホなこと言ってるのは世界広しと言えど西野さんと信者だけだろう 実際矢沢のこと好きで尊敬してるし、アリよさらばも見てたし成り上がりも何冊も読んできた矢沢ファンであると思うが
それでも西野にムカつくよりは良くぞ言ってくれたと思った
それだけタオルに信頼があるてこといいじゃん
矢沢のタオルをほめてるわけやし
タオル屋てタオル売りを本業にしてる人並みにすごいてほめ言葉なんだよ
素人がラーメン作ってラーメン屋かよって言われたらうれしいしさ 揚げ足とりだなんだというが
はっきりと「タオルは消耗品」「紛失」という言葉使ってるからな?
それじゃあみんな捨てて買い換え需要でタオルが売れてるって解釈になるだろうよ
消耗品とか紛失てワードがなかったら「タオル屋」ってのはあくまで表現で、そのくらい永ちゃんはグッズが売れる信用がある、という主張もわからんでもないが。
↓信者のツイートだがこれ西野本人が語った内容だろ。西野本人のブログでも消耗品とはっきり書いてる
藤原 直 / Nao Fujiwara
@naofujiwara1978
1月15日
CD売れていない矢沢永吉さんがド派手な演出のライブをしている理由。
お金は、どこか来るのか?矢沢タオルがベラボウに売れている。
ライブ終盤でタオルを投げる演出で、タオルを紛失する。その瞬間に、タオルは消耗品と化し、タオルが超売上あがる。
#西野亮廣 #キンコン西野 #独演会 でもさ、タオルを消耗品にするにしてもライブに行かなきゃいけないわけじゃん?
そうなると結局、ライブで食えてる計算になるじゃん? >>861
タオル売るのが目的なら、タオルだけ通販すりゃいいわけだしな だからレターポットは腐って捨てる仕様にしたんだね
お笑いで売れてない西野さんもレタポ屋で設けられる仕組み >>858
その素人が麺・スープからラーメンを作ったのなら「まるでプロが作ったみたいだ」と褒められるのは
そりゃ嬉しいだろうさ。でもそれがお湯を注いだだけのカップ麺だったらどうよ?
矢沢は「買ってくれたお客様に極上の使い心地を…最上級の柔らかさを追求して5つ星ホテルに置かれたいな…」
とか思いながらタオルの商品開発・製作に深い情熱を注いでる訳じゃねーから。
「いい曲を作って歌って最高のライブでお客さんを満足させたい」と思う以上に
「素敵なタオルを作って売ってお客様にご満足いただきたい」という思いの方がが強い訳なかろ。
それを踏まえて、改めて西野さんがあちこちで植え付けて回った“誤った認識”↓を読み直してみなよ。
「本業ミュージシャンだけど、実はバカ売れしてるタオル屋のおっちゃん笑」
「矢沢さんは巨大タオル屋さんだった」
「矢沢さんってロックンローラーなんですけど、世界一のタオル屋さんなんです」
「矢沢永吉さんっていうのは、世界一タオルを売ってる人です!」
「ヤザワ=世界一のタオル屋説」
「矢沢永吉は日本一のタオル屋さんとして収益をあげているのではないか」
「矢沢永吉のキャッシュポイントはCDではなくライブで客が投げるタオル」
「矢沢さんは本業(アーティスト)ではなく副業(タオル屋さん)で稼いでいる」
「タオルを売らせたら矢沢さんが1番なんじゃないか?」
「矢沢さんの主な収入源はタオル!!!」
「矢沢永吉はロッカーの皮をかぶったタオル屋さん」
「矢沢さんを支えているのが、実はタオルだったとは」 >矢沢ファンであると思うが
>それでも西野にムカつくよりは良くぞ言ってくれたと思った
これだと矢沢が歌よりもタオルで稼いでるのは明白なのにそれを頑なに認めようとしないから
そこをずばりタオル屋だと指摘した西野さん最高にクールって言いたいように読めるが
>それだけタオルに信頼があるてこといいじゃん
>矢沢のタオルをほめてるわけやし
タオルを褒めたいの貶したいのどっちなの >>864
>
> 矢沢は「買ってくれたお客様に極上の使い心地を…最上級の柔らかさを追求して5つ星ホテルに置かれたいな…」
> とか思いながらタオルの商品開発・製作に深い情熱を注いでる訳じゃねーから。
おもしろいw 芸人よりセンスあるわ つまり西野さんは臆病な怠け者なんだよ。
「本業で稼げなくなってしまったのなら、また稼げるようになるべく頑張るしかない」
そんな当たり前の発想から頑なに目をそらし続けている。
元々キングコングはデビュー前から事務所に何もかもお膳立てしてもらってきたから
「泥水をすすりながら懸命に這い上がろうとする売れない時代」を経てない。
でも、もう5年以上前からキングコングは地に堕ちてる。
今まで経験した事のない「這い上がる努力」をせざるを得ない状況に陥った。
没落華族の西野さんはチンケなプライドが邪魔をして、どうしてもその努力をしたくない。
「泥まみれで頑張るなんてカッコ悪くてしたくないよ!服が汚れちゃうじゃないか!」と。
じゃあどうする、何もせずとも仕事(番組)を用意してもらえる好待遇はもう終わった。
このまま収入ゼロになって死ぬのか。カッコつけずにジタバタするしかないんじゃないのか。
そこで西野さんが苦し紛れに出した答えが「ほ…本業以外で稼ぐから平気だもん!」。
西野さんの悪いところの一つだけど、一度こう答えを出してしまうとそれがどんなに変な理屈でも
その答えに固執して次第に思考が取り返しつかないほど歪んでいってしまう。
この件で言えば「本業で稼ぐから平気だもん」からスタートしたのが
今では「本業で稼いだらダメ。副業で稼ぐのが正解」という意味不明な提言にまで発展した。 西野さんのものの考え方はおそろしく浅はかで幼稚。
まず「矢沢永吉はライブ会場でタオル1万枚売れるから本業がイマイチでもやってける」説、
そもそもライブに1万人が来るのは何故か、そこに思い至れば自説の的はずれぶりに気づくだろうに。
まさか「友達の家に泊まりに行った時に使わせてもらった矢沢タオル、使い心地良かったなぁ。
あれ欲しいなぁ、そうだライブ行って買おう」と、タオルきっかけでライブに来る客なんかおるまいよ。
1万人もの客は矢沢の音楽、つまり矢沢の本業に惹かれてライブにやってくるわけ。
タオルの売り上げはライブの開催費を助ける1要素ではあろうけど、それ以前に矢沢が本業の
音楽の力で客を引っ張ってこれなきゃ成り立たたない。そんなの馬鹿でもわかるだろ。
「矢沢さんも本業がイマイチで副業で稼いでる僕の仲間だ!」じゃねーんだよ。 なんかこう「オレの好きなアーティストは日本で一番タオル売ってるぞ!」とか
ファン心理が高じて盲信状態で話してるとかならほほえましいんだけど
自説の補強にネットの与太話持ってきたのがダダ漏れなのがなあ…
しかも「あの大物アーティストも実践しているビジネスモデル!」みたいな胡散臭いやつ
というか講演の議題なのに裏取りもしないの?しょーもないなあ
裏を返すと西野さんの目指すビジネスは
副業でファンにグッズを消費(捨て)させて、消費サイクルを構築するのが理想なのかね?
まあレター見てれば明白だね
もちろん永ちゃんとは全くの無関係だけどね 西野さんの場合、実際はお笑いの能力で行き詰まったから
サイドビジネスに行くしかなかっただけなんだよな
それ自体売れなくなった一発屋芸能人がたどり着く
ごくありがちな必然コースでしかないんだけど
そこは「戦略的にやってるんだ感」を出して必死に自己弁護してる
他人を騙したいというより自分がそう思いたいんだろうな
努力でお笑いが何とかなるなら本人もそうしたかったと思うよ
絶望的にお笑いの才能がなさすぎたんだよ 他にも「映画やドラマの番宣で俳優がお笑い番組に芸人よりも安いギャラで出てる」という話から
> ギャラの安いスターと、ギャラの高い若手芸人。
> タレントをキャスティングする側の目線で見たときに、若手芸人は圧倒的に分が悪かった。
> その時からだ。「若手芸人が己の収入の軸足をテレビに置いてしまうとジリ貧になる」と考えたのは。
> 30代以下の芸人は、テレビ以外の収入源を確保しておかないと、なかなか厳しくなるだろう。
> というか、もう、なっているハズだ。
> 30代以下の芸人は作品を作らねば生きていけない。
> ヤル気や思想ウンヌンの話ではなくて、今の日本のテレビのシステム上、そうなっている。
> テレビの椅子を狙うなら、役者さんや歌手の方のように、芸人も「自分の作品の宣伝で格安で出演する」
> という流れになってくる。
https://lineblog.me/nishino/archives/9315751.html
これもまた矢沢タオル説のように「そもそも」の部分がおっそろしく抜け落ちてる。
番宣で来る俳優達はお笑い番組に出る事をゴールとしてないから。
スター俳優の映画・ドラマのギャラなんて、お笑い番組の芸人のギャラより遥かに高額だし。
それはこういったPR活動も込みでの高額ギャラ。
彼らは自分が出演した映画をPRするためにお笑い番組に出させられてるだけ。
中にはお笑い好きで楽しんで出てる役者さんもいるけど、決してお笑い番組に出たいから
安いギャラにしてる訳じゃない。本業の役者業あればこそのオマケ的なお笑い番組出演だ。
なのに「俺がお笑い番組のプロデューサーならギャラ高い芸人より安い俳優をキャスティングするね。
だからこれからの時代、テレビに出たい芸人は本業のお笑いを頑張るんじゃなくて、俳優みたいに
他の事を頑張って、その作品のPRをしにお笑い番組に出るのが吉なのだ」ってどんだけ的はずれ!
俳優なめんな。お笑い番組に出たくて俳優やってんじゃなくて、役者の世界でこれでもかと
努力して苦労して頑張って、やっと作品のメイン張れるようになって、そんで作品の顔として
お笑い番組などに番宣で出るまでの存在にのしあがってるんだろうから。
芸人が「そうだ、テレビに出たいから俺も俳優とか監督とかやって番宣ゲストとして出ようっと」
という程度の心づもりでいけると思うのが馬鹿すぎ。 ギャラ高いお笑い芸人を呼ばずに番宣目的のギャラ安い俳優ばっか集めたバラエティー番組が視聴率取れるのかね
バラエティーではお笑い芸人がギャラに合った仕事してくれるから見れるのに。
いつも番宣の時は盛り上がりが落ちるの見てたらわかるだろうに 草津白根山噴火に対する西野さんの対応が見たいw
晴れ着が着れないごときでクルージングなら
噴火の被害者には世界一周か?
わかるだろ?西野君?
本物の被災者に対して軽々しく「被災者を救う」なんて言えない事が? 以前、あえて炎上させて議論する機会を作る、と息巻いてた西野さん&信者たちが、反対意見や疑問に対して速攻ブチ切れてるの笑う
お前ら議論する気ないじゃん 被災地へ寄付するとか言いながらマスコミ的に目立つ成人式の支援しちゃったもんね >>789
高須も高須でオツム弱い意識高い系みたいな雰囲気が有る。 >>873
でもこれで被災者支援を打ち出さなければ、前のエントリの道理が全く通らない罠
ここでお金出さなきゃ何に使うんだと >>858
西野信者が考え(言い)そうな本質(笑)を良く捉えている良い5レスだと思う。 >>871
果たしてそうだろうか?
確かにそれは西野が悪い、
が彼は天才だ 風評被害の救済のために全員で草津温泉どんちゃん騒ぎクルーw! >>882
天才ゆえに他人の気持ちを推量れなかったり、
広く一般に適したアドバイスができないと言う事? そもそも「何の」天才なのさ?
という疑問がある。
西野さんも信者の人も一事が万事その辺の定義の説明が足りない気がしてならない。
例えば、信用とかやたら連呼してるけど、「何についての」信用か定義しないでみんな良く納得できるよなと思う。 >>885
ダウンタウンの「世界何位の男」みたいなギャグだったりして
いったい何の、かは分からんw ってか吉本もグッズ販売してるよね
例えばノンスタ井上のポジティブカレンダーが人気あったみたいだけど、
吉本はカレンダー屋だとか言うわけ? 西野さんが社会的に信用があるかといえば無い方だと思う 客の集まらない三流アーティストのタオルが売れるか?
そこらへんの草野球チーム応援用に風船が売れるか?
売れるのは「矢沢」であり「阪神タイガース」であるから。
西野さんは「知名度」や「認知度」をあげる苦労をないがしろにしすぎ。
それは西野さんは「知名度」はすでに吉本から与えられていて苦労した経験がないから。
そのくせ「西野さんみたいに有名人だから出きる手法ですよ」みたいな事言われると
「まさにその事を言ってるんです」と返す始末。 本業で稼げない奴がどんな講釈垂れても無意味
言い訳するためだけの人生なんて虚しいだけ 360:通行人さん@無名タレント[sage]:2016/08/27(土) 21:48:27.25 ID:jx9RGNfi0
いやそれはない
確かにそれは西野が悪いが彼は天才だ
201:通行人さん@無名タレント[sage]:2016/10/04(火) 19:35:21.60 ID:neFJOx0s0
いやそれはない
確かに西野が悪いのは否めないが彼は天才だ
222:通行人さん@無名タレント sage: 2017/01/01(日) 17:49:02.60 ID:PzOVh1pA0
いやそれはない
確かにそれは西野が悪いが彼は天才だ
↓★NEW!!★↓
>>882:通行人さん@無名タレント sage: 2018/01/23(火) 21:20:48.51 ID:8027jEdz0
果たしてそうだろうか?
確かにそれは西野が悪い、
が彼は天才だ 2017/01/01 ID:PzOVh1pA0
217 :通行人さん@無名タレント[sage]:2017/01/01(日) 17:12:37.57 ID:PzOVh1pA0
またアンチ負けたんか
ざまぁww
うががっ!
220 :通行人さん@無名タレント[sage]:2017/01/01(日) 17:46:31.98 ID:PzOVh1pA0
おいおいアンチ負けてんやん
バカすぎる
うががっ!
222 :通行人さん@無名タレント[sage]:2017/01/01(日) 17:49:02.60 ID:PzOVh1pA0
いやそれはない
確かにそれは西野が悪いが彼は天才だ
225 :通行人さん@無名タレント[sage]:2017/01/01(日) 17:59:00.06 ID:PzOVh1pA0
おいおいこいつまだ沸いてんのかよ
バカ
黙ってればかっこいいのに、西野君
227 :通行人さん@無名タレント[sage]:2017/01/01(日) 18:00:16.62 ID:PzOVh1pA0
それな!
西野はイケメンだからマイナス法で評価されるっていう
231 :通行人さん@無名タレント[sage]:2017/01/01(日) 18:31:57.96 ID:PzOVh1pA0
ん、いつもより伸びてるな
変なのが沸いてるのと西野さんの人気のバロメーターっぷりが伺える
http://hissi.org/read.php/geino/20170101/UHpPVmgxcEEw.html ◆モモ:レターポットのユーザーさんは「将来の5,000円の出費が減ることは、
5,000円を得たのと同じ。収支のタイミングをずらしている。」って西野さんの考えを
そのまま受け入れているイメージ。
確かにレター1,000文字は日本円に換算してしまえば5,000円分の価値があると
認識することができるわけで、これを贈りあえば結果的に5,000円分の価値が
“お金をかけることなく”動き続けることになるよね。
んで、本質は次。レターポット内で5,000円分の価値が動いていたとしても
“社会的に見て5,000円分の価値が動いているか”と言われると、
そうでもないよということ。このあたりがレターポットをやっていない人
にとってはそうそうー!ってなるとこだと思う。
実はレターポットがやっていることって“デジタルの文字を送るだけ”なんだよね。
それって社会一般感覚で見たら「LINEやTwitterだったら無料でもできるよね?
5,000円分の価値はないよね?」ってなるわけです。
当然、実際にはLINEやTwitterで送るのとは差異があるはずなんだけど、
それをきちんと説明できないうちは、レターポットの真価を理解してもらうのは難しいよね。
「レターポットの価値を理解できる人がレターポットに参加しているのだから、
参加していない人の価値観は重要ではないよ」という意見もあると思うんだけど、
せっかくならより多くの人に理解してもらえるように、ロジックを組み立てたくないですか?
あー、そうだ、あとあと。レターポットは恩贈りだから返事をしてしまったら
別の人や別の機会に贈ることができないみたいな理屈あるやないですか。
贈り物もらったら、やっぱりお礼の言葉を贈りたくないですか?
ありがとうって言いたくないですか?
◆西野:お礼はLINEや電話で言えばいいのでは?
プリンを贈ってくれた相手にプリンを贈り返すのはやめよう、という理屈です。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/955592409705988096
◆OYAJI[ポ] @uragoe
5000円分の価値を感じられない人は無理にレターポットをせずとも
LINEやTwitterをやっていれば良いだけの話です。
◆モモ:やっていない人に説明できるロジックを確立できると、
より多くの人に輪が広がりますよね。
価値を感じてくれる人だけがやってくれたらいいっていうのは、宗教と何も変わりません。
“この壷には信じる人だけ救われる神が宿っていて”と言っているようなものです。
◆金坂 佐知子[ポ] @sachikopeacock
これは、きっと生きてる時間軸が違うから価値が違うんだと思う。
多分昭和な感覚なんだろうなぁ。 ◆革命と信用のキンコン西野[ポ] @nishinoakihiro
【関係各位】
大雪の影響により、これからお庭で巻き雪ウンコを作ることになりました。
これに伴い、本日のラジオ収録の入り時間の大幅な遅れが見込まれます。
御容赦ください。
https://pbs.twimg.com/media/DUME0KrU0AAdgMT.jpg
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/955612842215972865 ◆Pay It Forward@h[ポ] @PayItForward_h
レターポット6日目。
レター下さ〜いと呼び掛けないとレターは来ない。
有名人だと、ファンレターのようにレターがたくさん届くんだろうなー。
Twitterと連動して、リツイートされたら数レター、
イイねが付いたら数レターみたいになれば、あたしにも或いは。
#レターポット #西野さん好き
◆西野:いや、求めるんじゃなくて、自分から与えないと。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/955760877394800640
◆Pay It Forward@h:西野さんが直接返事くれたってことだよね?これは!
あの西野さんとあたしが、どんな会話であれ繋がったってことだよね?
レターポット始めてなきゃこんな嬉しい事にも遭遇出来なかったな。
西野さん、好き(ハート)
(はい、ちゃんとこのあと『与える』について考えます。はい)
◆Pay It Forward@h:西野さんに、『まず与えないと』って言われたから、
最後の12文字は西野さんに贈りました♪
今日は、西野さんと繋がれただけで大満足(ハート)
◆Pay It Forward@h:西野さんが好きでフラフラしてたらこんな素敵なモノ見つけた。
あたし、『パトロン』になったらしい。(笑)
レターポットの次はクラファン突入したー
CAMPFIREで「えんとつ町のプペル ライトボックス」と名づけた
アートピースを世に送りだしたい。のパトロンになりました! モモさんの言うとおり
宗教だよあんなの
現金5000円を西野さんに支払ってるだけで文字自体に5000円の価値があるわけじゃない
西野さんに文字使用代を払って文字を得てそれを信者内でぐるぐる回してるだけだということに気づかないのはレターに価値があると信じてる信者だけ それで幸せを感じられるなら永続的に続ければいいと思うけどレターポットに賛同しない人を古い考えの人間だと下に見るような発言は慎んでもらいたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています