>>861続き)
嘘をつかなきゃいけない環境に足を運んじゃダメだよっていう話。
だからグルメ番組出たらそういう環境だから。うん。徹底して断るっていう。
じゃあ断るためにはどうしたらいいかっていう、そっからデザインしていく。

だってそんなこと、わかってんじゃん。「グルメ番組出たら嘘つかなきゃいけない、
じゃあ出ないどこ」って考えるのは簡単なんだけど、グルメ番組はじゃあなんで
出るかって言うと、タレントさんからするとそこが収入の柱になってるから、
じゃあこれを出ないっていう風にするためにはどういう風なことを押さえたらいいか。

肩書きを一つに絞んのってちょっとアブねーんじゃないかって。
なぜなら両足をグルメ番組の方にバッて…「グルメ番組タレントですよ」って
両足ズボズボってやっちゃうと、「これ違うな」って思っても足を抜けないから。

肩書きを一つに絞るのがありますよね。で、僕はもう徹底してそれを否定して
批判したんだけど、僕が肩書きコロコロコロコロコロコロ変えた時に
「芸人辞める」「絵本作家なる」「絵本作家辞める」「パインアメ配布主任になる」
って言った時に世間の人は「なにをやってんだ」って叩いたんだけど、
あれ全員馬鹿だっていう。今、肩書きをコロコロ変えることを叩いてしまうと、
最終的に首が絞まんのはお前たちだぞ。…っていうことも書いた。