>>793続き)
※一貴:西野さんの作品が良くて、お客さんが勝手に個展開いてるって
    中々の革命、個展以外にもいかせそうですね!

うん。もうなんかそうしようと思っていて。
もうすでにオンラインサロンでは言ったんだけど。どっかでちゃんと発表するけど。
もう年明けから、もう給料を解放…解放っていうか、んー…給料をもう放棄しようと
思っていて。会社からもらう給料ありますよね? 吉本興業から。

で、お金の部分握られていると、お金出される分、口も出されるなと思っていて。
「アレするな」「コレするな」みたいな。
ちょっと、も…口出されたら、口出す人の想像の以内になっちゃうじゃないですか。
基本的に僕は通ってしまう企画書ってあまり面白いと思っていなくて。
通ってしまう企画書ってことは、つまり企画書通した人の想像内だからあんま
面白くないと思っていて。で、「あ、お金握らしちゃダメだ」と思ったんですね。

で、吉本からの給料はもう全部解放して。放棄して。
全額、面白いこととか被災地支援かに全部回す。
そして年明けから僕はどうするかって言ったら、もう国民の皆さんからのカンパで生きる。
今その仕組みを作ってるっていうことですね。えと、カンパです、もう完全に!
「西野の来月の活動見たかったらカンパしてください」みたいな。投げ銭ですね。
そうすると僕はずっと面白いコトしとかなきゃいけないから。
そっちの方がヒリヒリするしね。