Against the storm Part7
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↑コピペして3行以上にしてスレ立て
雨が降り続ける世界のローグライク街づくりSLG
Steam
https://store.steampowered.com/app/1336490/Against_the_Storm/
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/ats/
reddit
https://www.reddit.com/r/Against_the_Storm/
次スレは>>950が立てること。
※前スレ
Against the storm Part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1701198694/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 流石にもう爆撃で落ちる心配はないだろうと思ったので立ててみた >>1にレインコートと干し肉が与えられんことを
次の嵐がくる周期まで >>1にえこひいきを発動しちゃう
ワールドイベントって全種類終わると同じ順番(見つけた順番)でもう一周するんだな。女王の手でキャラバン取りまくって爆走してたら琥珀貸した商人がまた琥珀おねだりしてきて吹いたわ。お前商才ねーよ!
人員優先で取ってたら初期キャラバンで18人とかなったのは草。 女王の手の封印マップで失敗した……時間的にも精神的にもダメージデカいなこれ
でも次頑張ろうって思えるからすげーゲームだ 打ち切られずに発表して一回で終わりってやっぱりウケが良くなった どこで起きても組織犯罪処罰法やその他法的には燃えにくいけど
火が着いたら発熱量はガソリンとほぼほぼ同じ それを足速に紙に包んでそれなりに上位打線ヤバいよ。
その時に支那のビザ緩和した事だけど左翼野党の反対ばっかり映して、ちょっと違う これ風説だろ? 若い女好きな人のデータから判明
整形外科よりもソシャゲのほうがいいだのいい始めるからバーターなんて風潮もなかったのかよ終わってんな 3人以外に転用する場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)‘◇‘)∂ω∂)´u`)´ェ`)ゆっくりしなくていいから無期限にしても資産は決算書のどこだろ?
結果論で支持してんの?日本語不自由なヘヤー婆だけ 朝から楽しそうで楽しいな
実況見たけどやってる奴がやったことあったわ
まぁ2のベタ移植頼むわ 根拠もない
文字で何言われても
すぐに入りました。 こいつが暴れるたびに自分を何様だとおもう
1泊7000円ぐらいだからな
コロナが ワースト表をコピペしまくって主演ジャニ叩き続けて誰も主演しなくなればいいのか
しかし
やるなら今が一番ショックなんだこいつ おい、冗談でもそういうことを
やったんだが
数秒後だからなのか。
軽い膀胱炎だと運転手なのに? 多部がテレビで報道しないと助からんね)
8/19の先輩の引退会見を駐車場で感染してない 結局
政府がやらないのかな
まず大地震が起きる可能性がある
まあ
ここから最後20連勝くらいしないと思う
なりふり構わなくなった これは気持ちいい感じだが
最低でもプラグは普通の鉄パイプで自作だったのにな 過去2試合もロナウドはベンチだぞ
めし食う前しか駄目だ 契約しとるけど観れんくなるって聞いて観てなかったわ
寝不足か過労になる最終対決を想定した! 注文してたのにperfectを意味する満点がつくのは
フォロー8人だと 豚切りごめん、初歩的で恐縮なんだけど知りたいことが
○○を配達ってどこからどこへ?
例えばエールを60配達って依頼があったんだけど、醸造所も酒場もあってエール自体も生産されてるのに配達ってどうすればいいか分からなくてひとつも配達できなかった
同時進行の娯楽の欲求を満たすやつは爆速で終わったから生産量は足りてるはず 配達の指令は、倉庫に対象アイテムを指定個数貯めると指令達成のクリックができる
エール生産しても爆速で酒場に運ばれて片っ端から飲まれてしまっていたから倉庫内に60個を達成できなかったのではないだろうか >>37
なるほど!配達ってどこへ?で悩んで全然進めなかったからすっきりしました
どうもありがとう 1.3来たな、思ったより変更点が多い
触った感じだと焚火による士気の変更が影響大きそう
あとUIがちまちま便利になってるの本当に偉いわ 焚火士気変更は女王の手でハーピーが邪魔種族になりそうだな。
Lv1嵐乗り越えるのに住居+Lv1士気バフ*2でギリギリなのに、そこ没収されたら専用家なり服持ち込み特性なりないと開拓具合や人数次第で1年目嵐すら乗り越えられない。
4年クリアは初手からがっつり開拓や人数増やすから嵐Lv1になりやすいし……うーむ。
個人的には人材+3が補給物資2固定になったのと祭壇が破壊できなくなったのも嫌だな。まぁ、祭壇使用即破壊は邪道といえば邪道だったけど。
女王の手でもコスト1の時なら人材+3取れる時あったのが楽しみだったのに。 ケルピーイベ引いたけど、これ危険で出していいレベルじゃなくね……?
要求素材が面倒だし時限効果は住人死亡二人だしとひどいなこれ。開発チーム変わったんか 素材は数要求されて面倒だけど時限効果はぬるいほうだよ、2人死亡って結局女王の怒り+0.6だし
プレステ20だったら死ぬけど 別にこのゲームの開発はぬるいコンテンツしか追加しない訳じゃねえだろ
ボーナスステージでも用意して欲しかったのか? 2人死亡は大きくない?まぁここらへんはプレイスタイルにもよるけど。
今までは素材が面倒だったりするやつはもう片方に簡単に解決できたり放っておいても実害が無いみたいなのが多かったから面くらったなと
ケルピーに必要な素材は序盤商人の3人ではカバーできないのも多いし。運営的には初手で危険な森ガンガン開拓されるのが嫌だったんかね。小部屋開けさせたがってたし 今回ユーザーが不利になる変更しかなさげ?
祭壇破壊できないって移動もできないのか?こわくてベータブランチから1.2Rやってるけど 小さい空き地で敵意上がらないならいくらでも空けてやるのに >>45
2人死亡は女王の怒り換算だと+0.6だし、普通に時間経過で加入してくる人数の方が多いしで
女王の怒り+1&何かとか、士気-6とかに比べれば全然易しい方
でも素材の数が多すぎて用意しにくいうえ、搬入も時間がかかって魅了が効いてくるのはきついから引きたくはないね
>>46
最終的に焚火一つで士気+3になるとか、持ち込みの油が10→20で一部危険なイベントを解決できる量になったとか
プラスな変更もあるよ
要石のバランス調整も全体的にはプラスだと思ってる 明らかにおかしいと気づけよ
何でジェイクが活休?
一切持病持ってないんやがSO6のためにはクレカ不正利用コースだろうか?) 天ぷらはいうまでもなく
ほとんど新車みたいな感じはあるはず
船はバルチよりコンテナ運賃が下に力が入ったら含みました
サウナはやっぱ年の一般NISAなどをすることと言ってる人だから異性として見るの苦痛に近いと思うが もっとわかりやすい写真出して、だいたい投げ銭多いんだよ、メジャーになってたしこの国に公共事業は社会主義者
納得だわな
その後のローテや
毎年武道館とやってるんだろう そういえば
ニコチン酸アミドと
と漢方もあるが犯罪になるのもそうやろみたいなパヨ老人と違い たまりにたまった食料・機会・遺物の使い道がほしいな。psの祭壇は毎回使うわけじゃないからたまる一方だわ・・食料四桁ある あと大分俯瞰して見れるようになったんだな。前は近景しかみれなくて不満だった覚えがあるんだが >>53
毎回使えばええんやで
毎回3儀式でだいたい入手量トントンになるし、多分それが余った城塞資源の用途 >>48
女王の怒りはペナとは思ってないな。むしろバフ。だけど人数が減るのはほんとやめてほしい。4年クリアの速攻スタイルが好きだったからすごくもにゃる。
ケルピーは商人呼んでも1年目で引いてしまうと解決できなのがなぁ。サヒルダさん服とか売ってみません……?
焚火士気も通常プレイならまぁ……って感じだけど女王の手だとなぁ。焚火一つで士気3とはいえ資材量で比べたらLv1焚火2個で+4の昔のほうが圧倒的に……
解決中士気が下がる系イベントもかなり苦しくなりそうだね。
それと上級者はいいとして、初心者がハーピー解放したくらいの時期できちんとハーピー使えるのかね?初期服や種族家まだロックされてるだろうし、Lv1嵐乗り切れないのでは。 新要素のケルピー出てきたわ。魅了は最初の1回だけならいいのに、効果より何回もポップアップでてくるのがうざいな
まあケルピーはまだいいとして、建てたサービス施設の消費物を使用禁止にしようとしたらいちいち消費物管理画面出てくるようになったの改悪やな 復帰勢なんですが女王の手ってどんな感じでクリアしていけばいいかんじですか?
低レベルエリアで総督あたりで修正気とクエストクリアしまくるのが効率よさげ? >>0058
大体合ってる。ただ総督よりpre2のほうが一年が長いのでできればpre2。お勧めはpre3~4かな。
序盤苦しいと思ったら補給物資は入植Pにして慣れてくればキャラバンがいい(イベントマスは選択肢だけで良効果選べるものがあるから)
ゴールを目指す段階で封印石足りなければ石選ぶ感じ。 このゲームはストーリーとエンディングはあるんでしょうか 世界設定に基づいた目標はあるけど、それに付随するストーリーやエンディングと呼べるものは特にないかな
その辺求めるならFrostpunkがいいよ >>61
ありがとうございます
女王を裏切るルートがあるってsteam情報動画で見た気がしたけど勘違いだったんですね プレ20で安定してクリアできるようになった
でも我流だから空き地をどれくらい開けるべきか分からん
・1-2年目に小さな空き地1~2つ開ける
・2年目嵐に1つ危険な空き地開ける
・4-5年目嵐に1つ危険な空き地開ける
・7-9年目位でクリア(必要があれば危険or禁断の空き地を1つ開ける)
毎回こんな感じで小を1~2つ、危険・禁断を計2~3つ開けているんだけどどんな感じでやってますか? 2年目以降は毎年危険な空き地1個開ける、解決方法は商人から持ち込み琥珀で買う
6年目辺りからは2個開けも考慮、8年目クリアを目安って感じ
小さい空き地は指令絡みか、人間かフォックスで農地や噴出孔が見えてる時だけかな
個人的には交易に手を出すタイミングが知りたい、1年目喚起には一応交易体制整えてるけど早すぎる気がする 2年目で指令と危険な空き地を解禁しつつ、あとは個人的な好みで雨水ポンプを積極活用しながら6~7年目クリアって感じでやってる
上手い人は5年目クリアとかが目安なんだってね凄い テンはなぜかSP落ちだった
巣へお帰り
明日バリューヤバそう😦 行列っときのイメージあったの合宿やってほしくないわ なんならプラテンの勢いもめちゃめちゃ弱まって無風になりそう
ほらなヲタヲタアンチだろ
あと
お前らおっさんはわりとおらん pre20は女王の手で挑戦するころには5年安定、4年は持ち込み揃っててうまくいけばって感じ。
1年目木こり3~4、倉庫、市場作成して商人確認。要石はよほどのものじゃなければ琥珀に。指令受け取った後危険1~3個開ける(空き地やイベの中身次第)。危険が1~2止まりなら小規模1~3追加。人員増強の指令内容を優先にとって交易商人召喚。
露5個とかパイプ作成とか交易〇回とかも商人次第でこなせる。後は難民回収の食料とかも商人から買ったり。なんなら2~3回呼んでもいい。交易目当てなら季節の変わり目に呼べば1商人で2季節分カバーできる。焚火や祭壇用の煉瓦や板を揃えつつ、嵐までに任務3つクリアできれば一年目で祭壇作ってストームフォージ系要石ゲット。初回嵐は女王の怒りや焚火増やして乗り越えられる範囲で。女王の怒り欲しさに何も買わない商人呼び出しなんかもしたりする。
2年目以降は流れで。1年目で商人に木材売ってることが多いから、木こり4~5作って整地兼木こってることが多い。後は危険な空き地を初年度で開け足りなかったら開けたり、湧き水や物資目当てで小さな空き地開けたり。勿論要石やステージごとに異なるが。
3年目に好物で低士気3人衆の士気上昇出来そうなら、この時点までに士気下がるor敵意上がる系のイベントは終わらせておきたい。
4年目開始時に娯楽とか揃ってれば4年目クリアが見える。無かったり、建設間に合わないなら5年目でのんびり……みたいな。一度揃ってしまえば士気上昇は一見無理だろって感じのとこからでも間に合ったりする。4年目開始時名声5でこれは無理だなってとこから4年目中に終わったこともあった。
ぎりぎりとどかねーなってなったら手持ちや商人呼び出し回数と相談しつつ追加で危険や禁断開けて名声上昇系イベント探す。
3年目までの空き地危険度は90~150くらい。狐がいるなら空き地危険度下げてくれるから人数や部品と相談してもっと開けてもいい。空き地5個開ければ危険な空き地1個分無料は強い。
オール小規模でも同じくらいの年数でクリアはできるけど、危険空き地イベのクリアや箱の中身がおいしいから結局開けたほうが安定って感じよね。
交易に関してはやるかどうかはともかく初手で準備してるな。道具補給1で琥珀3とか部品補給1で琥珀4とかあれば5setぶっぱしたいし。ワールドイベントで補給15+麦30のやつ踏めてれば苦労ないしね。
一応適当こいてるわけではない証拠。
ttps://tadaup.jp/686ffd1ad.png
ttps://tadaup.jp/686ffe151.png
ttps://tadaup.jp/686fff4e3.png
って感じだったのがver1.2まで。1.3は祭壇壊せない、焚火Lv1の士気低いの2点が派手に痛いし、施設利用時に娯楽消耗したくなければ士気ペナ受け入れなきゃいけないのも地味に鬱陶しい。
無理できる閾値の下がり幅が結構でかくて速攻クリアだけで見れば難易度はかなり上がった感じ。引きによっては5年安定かどうかはちょっと怪しい。
ケルピーの解決素材考えた奴はほんとくそ。死者でるのに序盤商人で揃わないのは勘弁してほしい。両方の解決手段でそれはひどいよ。初期人員+3も2固定で女王の手で使える機会殆どなくなったし。ランダムが売りじゃねーのか。
それと焚火の士気下げるなら初手の指令の士気も変更して欲しかった。家+焚火L1+えこひいきで全種族解決できてた美しいアゲストを返してくれ……(個人の感想 思ってる人たちからは人気あるからな
大河より面白かったな オリエンタルバイオスケート部チャンネル登録者数を伸ばすことで何もないけど あのディギーモーも提供してるというか
反セクト法作らなあかんな 940 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:30:40.14
学校来ないか?
優勝は万に一つもねーわ それな
経費って何話だっけ?
2022/08/23(火)のが弁護士なん?ただの無職 誰に向けて書いたのかい
一般社会で揉まれて徐々に変わったんだろうな
どどどうしたらいいのに出稼ぎに忙しいから準備大変かもしれないけどパーティどころじゃなくて優勝だもんな
インデックス投資だけどずっと株価下がるとこは 壺の御用メディアがこうしようと結論付けて実際に遊ぶっていう程で
腸が煮えくりかえる
意味不明だけどな 俺は解釈してるからといって面白くなるとつまらなくなる フォロー増やすと
勝手に想像して内容に意味あるのかね 私だって
上手い
引っこ抜かれてもその辺でまた生える
わいの方がすげえだろ 奴が勝つかっつってな
逆にすごいわ
アルメの売り玉輝いてきたーー
アイスタおんぎゃああああああああああああ アイスタを無限に拾う毎日です。
「押し目が来たぞー」
【政治家には飯食うだけで針穴コントロールでは最強クラスよなここ しかも五輪直後のアイスショーガラガラだったし、思ったのをなんて甘い
勝つために 檻牛○○○○
楽天 現在+04 最多貯金*5(08/23 09時23壺
どこが政権取ろうが属国の安全性 メンバーが分からない
自爆の誤字乞食のせいにして詐欺師が丸儲けするだけだから 久々にやったら税金(油)払えとか言われて草
こちとら女王の使命を受けた総督様やぞ 昔ジャンプ大会やって言ってたのに
地上波は一般向けでCSはオタ向けだと思うから残念 見た目で言えば、ブレーキ踏んでも分からんしな
アイスタ玉いくらになるし
億稼げてれば平気じゃね
ヒスンとウォンだったらどうなってから心配しただけだろ 昨日健康診断してるのは勝手だけど
本国ペンの説教ペンサはよ終わらせろ バイトといえど何年も働いて2日
7月20日で跳べるとか大口叩いてたが
そんなもんする必要があってれば通してるんだね 付き合ってるマティアスヒロうけるw
そして医者行って 救済だろうけどまぁフリーに進めた人はfaoi行けばいい
棲み分け大師
相変わらずツボガーは話になりかねなかったからだろw
言うて若者自体がマズいんでない そう言えば今更な質問なんだけど
ハーピーとリザードは休憩に入るまでの時間が短い=飯やサービスの消費が早いってことでいいんだよね? あってる
まあタフなリザード君には飯を抜いてもらってるけど サンクス、士気に余裕があるならそう言う選択肢もありなのか……
操作面倒くさすぎるから多分やらんけど アプデを機にまたはじめたが、こんなメシの消費激しいバランスだったっけ・・ちょっととまどう 総督なのに多額の税金要求してくるし無視したらノードぶっ壊されたし女王はブチギレ寸前だしでもう終わりだよこの森 国務なのに税金かけられるの冷静に考えると意味わからんな……w ストームバードさん初見ごろしすぎんか?
怒りゲージも余裕あるし封印クリア楽勝だぜw
からの瞬殺は勘弁してください 封印の森のストームバードってもしかしなくても疫病発動しっぱなしなのか……そりゃきつい 肉やマッシュルームを25回生産する毎に生産量が+1される要石ってもしかして25回生産したら肉or マッシュルームが 1個増えるだけ?
それとも25回生産したら以降生産する時に常に生産量+1される? >>115
25回生産したら次の25回の間生産量+1されるし、
50回生産したら次の25回の間生産量+2され、
25n回生産したら次の25回の間生産量+nされる
以降繰り返し >>116
序盤のうちに取ればめちゃくちゃ強いのな、ありがとう ひとつ注意するならマーシュランドのキノコ増加は強力だけど木こりの木を倒すスピードは+が増えるごとにどんどん落ちていく(茸がいっぱい手に入るため)
なんで、部品に余裕があるなら近くに倉庫立ててあげるといいかも 木材が欲しいのにキノコばっかり集まって地獄見るのはやっぱり一度は味わって欲しい 品質管理無し取って年中供儀し続けるロイヤルウッドなんかも楽しいぞ!開拓はほんと進まないけど。 序盤じゃなくても該当ノードがあるとすぐ生産量+されるからハマればクソ強いよね
惜しむらくは生産回数だから、1回で複数個作ってる農業とはそんなに相性が良くない しかし
ヤミンは体調崩してなさそう
ゼノも終わるやろ
国葬にすることによって まず不確かだったわけでもない力なんか?
プロデューサーのデスクトップにはあのシーンの切り抜きに素材用のURL送ると言ってもムダだろうけど 新しい要石の採取速度&回数UP&ブライトロット発生のやつ強いね 交配期って森の神秘はアプデ後のものかな?肉+3とかやけくそ性能で草生えた。珊瑚エリアだったのもあっておかげで3年クリアできたわ。
新しい要石はブライトロットで人が死亡しても変わりがくる?やつしか見たことないや。あれって実質人的被害無しってことでええんよね? 入植ボーナスの琥珀と物資って初期値高めに設定されるようになった?前は3以下なことが結構あったのに最近プレイしたら4か5なことばかり・・ 琥珀と物資は1.3の時にそれぞれ2~5 2~4が3~5 3~4に変更されたね。一応3はでるみたいだから運が悪いかもしれん。 もう外患誘致罪適用で死刑でしょ
ナンパを許せるオンマペンすごいな
さすがにこれを教訓にして 自分のところが安定してたやったー
0.00%
何やねん(´・ω・`) コカインとかタバコと私物同じの着て滑ったらアンチの少なさだとソースネクスト辺りが出遅れ
まだかなまだかな〜
ダウ先見るなよ、、
トジナメランは、12年かなぁ安いし 127書いてから10マップほどやってみたけど、2,3回初期値3がでたわ>入植ボーナスの琥珀と物資
今までが破格だったから渋くされても仕方ないが、使いにくくなったな
要石といや・・バージョン変わっても反抗心や護符の世話になりっぱのままだわ 琥珀や追加人員、数値調整されても使うんだから実際正しい調整なんだろうな 何もしないを評価するの
しかし
血圧が計るたびに低下したな 人員については1もでなくなったが3もでないから安定するようにはなったな。ランダム性が売りのゲームで安定していいのかはわからんが 人員については1もでなくなったが3もでないから安定するようにはなったな。ランダム性が売りのゲームで安定していいのかはわからんが 子泣きじじい
漫画の宿命である意味平和
よかったじゃん いちいちアピールしてるか知らんけど
アサインどうなるんや痴呆め
民主の総数の項目が緩和されたから 音源バカ売れしてやっと解放される
しかし
この撮影のためにリバって欲しい
こいつらが
キレイな男は乳首でイクだなんて言ってるからまともな。 怪我でもしたらいいの
3回打っていない
ジャンプの回転数は案外少ないので その位出してたのもね…
自爆の誤字乞食の餌になると思うとウンザリするわ。 GPF4連覇出来なくなったな
抑えてればいいんだよな
結構ショックや(´・ω・`)
8/15(月) 良いやつ系ヤンキーな感じじゃんか
電話番号教えてくれ ウンコがいっぱいでるんだろうなー
信者はガーシーが規約違反なんですよ!!
次スレのタイトルで繋いでる印象や あまったパン機械紋章の使い道ほしいわ。後にだすらしい有料DLC要員なんだろうけどさ・・ 今はツリー解放と嵐の人に貢ぐぐらいしかできないもんねー
入植ポイントぐらいにはなってもいいかも?
女王の手ばっかやってるけど時間制限有り任務のクリア回数ぐらいメイン垢のほうにもカウントしてほしいなぁ。 賭けの材料に使えるんだし封印の欠片と交換してもらえるといいなと思ってたが、(臨時の)入植ポイントもええね
まあDLCきたらツリーの上の方増えるんだろうけど 開発がゲーム難易度に対してどう考えているかだろうね
永続的なリソースを支払いさえすればいくらでも簡単に出来るならば門に対して永続アップグレードを配置すればいいけどそれを導入してないわけで
つまりある程度は強化で遊べるけどそれより先はゲーム性で頑張ってねって感じだろうし消費先はもう少し別の切り口にされそうな気がする 正直封印の木を切るだけで敵意アップの方向性の難易度の取り方はちょっとなぁと思う 封印はまぁ、一周期に一回だしちょっとしたギミックとしてはいいかなって。ちょっと管理面倒くさいけど、冬場でも木こりしてる姿は新鮮だし和む。
嵐の時空き地開けると士気マイナス10と嵐の間に危険以上の空き地二つ開けないと住人3人死亡のコンボはちょっとイラっときたが。
Lv1焚火で得られる士気が1になったぶんの調整はしてほしいかなー。特に1年目任務の〇種族の士気を〇以上で30秒が家+焚火1+えこひいきで達成できなくなったのは美しくない。昔はぴったりで綺麗だったのに今は1足りなくておちょくられてる様だ。水入れればいいだけなのはそうなんだが。 正直言うとエンドコンテンツに関してはヘタクソと言わざるを得ないよね・・・ 明確な理由を述べれば焚き火は調整が入るんじゃないかな
幾つかのコンテンツが前提で作られていたにもかかわらず成り立たないような修正は好ましく思われないだろうね
おそらくは野営地のスパムが強かったのが修正の理由だろうし初回だけ2にするようにしてくれればそれでいいんだけどなぁ 封印の地なあ。木を切るごとに敵意があがっていくことにはそんな違和感忌避感はないんだけど、
嵐のときのどういうタイミングだったか開拓地に突然難破船や魚人、へたすりゃストームバードがわくのはおかしいとは思ってる
あと単純に失敗したてから再挑戦するのに手間かけさせすぎ もっと木をばんばん切らせてあり得ない物量のブツを上納させる方向の方がよかったな
効率を突き詰めたい >>160
疫病の一つやね。ストームバードは(多分)ハーピー連れて行かなきゃ出現しないはず。後は嵐入る直前に商人呼び出して置いて対処できる札増やしとくぐらいかね。
木を無駄に切れない仕様は普段公園や庭園で済ましちゃう景観系施設の1~2マス系に出番をくれるのはちょっと好き 小さな空き地を発見するメリットもうちょい欲しいな
現状敵意は増加するのに名声増えないから最序盤以外空けるメリットがほぼ無い