【戦闘の監獄】Wizardry外伝 83【五つの試練】
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↑1行以上追加した上でスレ立てする事
Wizardry外伝 五つの試練(Steam版)
https://store.steampowered.com/app/1308700/
Wizardry外伝~戦闘の監獄~ (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝~五つの試練~ (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。
Steam版五つの試練2,980円、DLC戦闘の監獄2,480円、DLC慈悲の不在1,480円、お得なトリプルパックも配信中。
Steam版用シナリオ作成エディタは鋭意開発中。
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄3,180円、戦闘の監獄Lite(無料体験版)、慈悲の不在1,600円配信中。
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細は以下を参照
https://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは>>970 が建てる事。
※前スレ
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 82【五つの試練】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1704876097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 公式Twitter(X)で
【お知らせ】『ウィザードリィ外伝 五つの試練』をお楽しみのユーザー様へ、初心者〜中級者向けシナリオ「偽りの代償」が新規インストール時にデフォルトで選択されていない不具合が判明しました。新たにゲームを始める方は画像に従ってシナリオを変更することでより本作を楽しんでいただけます。
旅人がより楽しめない感じの扱いで苦笑 5つの試練自体が元々はマニア向けで旅人も「初心者〜中級者向け」ではないからしゃーない ウィズの魅力をAIに訊ねたんだ
>ウィザードリィはシンプルなゲームシステムでありながら、
>冒険者に憧れるお金持ちのお嬢様と一緒に危険なダンジョンに
>立ち向かうストーリーが魅力的です。
そうだったのか エルミナージュにウィズリメイク、はたしてどれに手を出すか #1リメイクはいくらなんてもモッサリしすぎた
オプションで諸々無効にさせて欲しい superUFO8で吸い出してバグフィクスあてたんだよ んなわけあるかい
本スレでもmxの流行り年からそれまで4レス程度しかなかった123の書き込み突然増えたんよな
そもそも5000本も売れなかった書き換え専用Wizardry持ってるって時点で怪しいし
パッチ当てて評価あがったにしても現役であれやってたならあれが1番になることなんかねえわ?
くたばれよローソン!!!!!恨みは忘れねえぞ!!!!!! SFC版1-3とかGBC版1-3みたいなレアな奴は持ってないけど、外伝1と2はレトロフリークに取り込んだ奴にパッチ当てて遊んだな
外伝1の武器固定値が機能するだけで味方の火力がかなりアッパーと化したw 今後外伝3以降のシステムに機能拡張する事ってあるんかね
もたついてる間にいきなり初代に便乗してきたエルミに株奪われそうな気がするんだが エルミは日本語外してたのを入れ直しただけじゃないの? おそらく拡張はしない気がする
理由はしたくてもできないから
今ですら旧版を流用するかたちで違法建築みたいなリフォームを繰り返してるので
エディターの進捗を見てる限りでは無理に拡張すると余計なバグが増えるだけの結果になりそう
大幅な改修をするにはもう一から作り直すしかないのでは? 拡張するんならもう五つの試練じゃなくて新作タイトルでそれ前提で作ってほしいな
五つの試練のユーザーシナリオも読み込める後方互換性が確保されてればなおよし
まあ作るつもりないだろうけど 少なくとも今は開発リソース的に他機種板で手一杯では 一応エディタに新機能追加予定があるとかないとか
公式シナリオにもユーザーシナリオでは不可能な機能があるし
あとはグラフィック系の追加(迷宮テクスチャとかモンスター等)だけでも相当雰囲気変わってくると思うんだけど 壁、扉、空のバリエーションはもっとたくさん欲しいよね
それこそ自分等で作れるくらい しかし初代のシナリオの書き出しは最高だな
盗みに入った家の隣にダンジョン作って立てこもり
盗んだアイテムを研究し始めるとは
盗人猛々しいにもほどがあるだろ パーティーの経験値を揃えたいマンぼく
高性能だけど経験値+50%装備を使うか悩む >>374
俺はそのゲーム好きで全主人公HP9999にしたけど、どのウィザードリィスレでも「だめだ」っていわれると思う >>376
steam版は結構いいのにな
もっと軽快に反応してほしいとは思うけど ウィザードリィ総合スレみたいなところなら許されるかも。たぶん誰も反応してくれないけど エクセルで全マップ作ってホームページに公開してるけど、暇だったら見てくれ
「FC2、getupsteam」で検索したらたどり着く 魂の迷宮は雰囲気はいいけどVITA版は戦闘のテンポが良くないのが残念
修練の洞穴やってるけど地下3階に来たら敵が強くなって足踏み状態
ここまで18時間掛かったw この手のゲームで用意された少ないキャラ絵を使わされるのはダメだともう その時点で18時間てスペシャルコンプでもしてたんか >>382
調子に乗って突っ込んでたら★付きにやられて全滅灰化ロストで何度もパーティー組み直してる
今は慎重にレベル上げと装備集めに専念中
まあ下手だから時間が掛かってるw とらわれし魂の迷宮VITA版で一番残念なのはVITATVに対応しないことだな
PS3版と競合しないためなのか システム的にはととものの流用らしくて、本家ウィザードリィ好きには不評
ウィザードリィルネサンスをうたってるけど、派生ゲーム 派生モノはBUSINゼロが楽しかったな オーク萌えも出来る希有な作品 何かの間違いで移植されないかなぁ とともののほうが後なのか
両方やった人から聞いた話だったんだけど確かに囚われの方が発売日はやそう 五つの試練の全シナリオ中、ひとつだけやるとしたらどれになるだろう
ユーザーシナリオふたつみっつかじって挫折して放置してるんだけど どれやって挫折したかによるというか、うすすめシナリオはwiz歴によるよな wizardryはFC版から入ってリメイクをいくつか遊んだけど、派生ゲームのほうを遊んでるな
リルガミンサーガを買い直して修行するか ちなみに触ったユーザ作品名はなんでしょか?
わりと最近登録されてるのはユーザーフレンドリーなのが多くて入りやすいとは思いますが
個人的におススメは“異貌の姫君”をば…アイテムの特性をうまく設定しており疑似的に種族、職業の追加を実装しています
色々とっつきやすくする施策も多いし難しい面倒すぎて断念とはなりにくいとは思いますん >>396
じゃあ星屑の迷宮ってシナリオどうぞ
かなりの#1オマージュ おすすめありがとうございます
挫折したシナリオは公式の一番最初のやつと、幽霊屋敷と、あとなんだったかな 旅人は…うへぇってなりますよね 自分もいの一番に遊んで4Fと10Fで悪態をつきました
ただ旅人の財産オマージュ作品の“真実の財宝”なるものもあります
評判の良い作者さんですので触りやすいですし本編やった事あると上手く料理したなぁと唸る事も多かったり
幽霊屋敷はシンプルにまとまっててちょっとしたWIZ欲を満たすのに良いカロリーですよね
途中放棄されてるならアイテムフラグイベだけなので短編ですしぜひ頑張ってもらいたい それなりに遊んだけど、ランダムエンチャのシナリオは正直微妙だったなー
終盤にエンチャ付け替えあってぼくの最強武器作れるけど、それまでは一見強くても呪いとか、高い金払ってエンチャしても呪いとかで心折れていつも以上にリセゲーやっちゃうし
どうせ高い金払うなら、序盤からのエンチャ付けかえに金払いたいと思った 魔法効果の付け替えは、現状可能なのは戦闘の監獄だけだからなー
ただエディターでランダム付与の内容を作者が設定できるようになったから、作者次第でなんかこういい感じのランダム具合の作品とかも出てくるかもしれない 戦闘の監獄みたく任意消去イベだけでも使えるようにしてくれれば大分ましなんだけどね
合成は強くなりすぎるから扱いが難しいやね 俺も普段のWizardryじゃみないファイナルファンタジーみたいなダメージみて一瞬興奮してそのまま醒める感じだったわ 呪いの命中低下効果がなければ付いてても別にいいんだが 序盤からぬんじゃ作ったら宝箱開けで失敗しまくるし、HP少ないしで何とも微妙だった
ある程度進んで装備が充実しないとかわいそうな子なんだなあ 高レベルになっても忍者は微妙なことには変わりないんで
戦える荷物持ちみたいな感覚 星屑の迷宮はB12までクリアしたけど個人的にはかなりクソだと感じたな
まずB5まで宝箱からほぼ金しか出ない、アイテムが出るとしても体感5%以下
B6からはぼちぼち出始めるけどそれも初期販売物ばかりで嬉しくない
B9のエレベーター解放まで行ってようやくハクスラを楽しめるが、それまでがマジ苦行 それ、だいたい初期のウィザードリィといっしょの確率だけどな なるほど、文字通り#1のオマージュって訳だなそれなら納得だわ 微調整した#1いいかもね
どなたか作ってみてくださいな 公式作品に調整を加えたようなクローンは規約上無理
特にマップ構造はかなり厳しいはず マップはあくまでオリジナルで
雰囲気だけそれなりにだね
星屑の迷宮もエレベーターは四階と九階で再現はしてたはず マイナーゲームのダンジョンほぼコピペとかもやっぱダメなのかな
百鬼夜行とかSWATとかゴルゴ13とかの3Dダンジョン それでバレたら物凄く面倒な事になるから大丈夫な要素がまるでない マイナーゲームのダンジョンをパクってなにをどうしたいの?? 少しでも違えばすごくよく似たデザインでも
「優秀なデザイナーを見つけました」
で通るから大丈夫 それで面倒おこして運営が「サービス停止します」とか言い出したら困るの俺らだからまじやめろ あ、自分ポートピアやらがんばれゴエモンやら
あらゆる3Dダンジョンのマップ集めてるんですチェックしていちゃんもん入れますね!!! >>425
ハミングバードのディープダンジョンも入ってる? >>426
これでしれっと「あ、勇士の紋章の最終マップなら通常版と書き換え版をどちらもチェック済みですわ」とか言われたらちょっと笑う
つか、リングマスターやラプラスの魔、Pool of Radiance、Rogue Alliance、果てはドラゴンナイトに至るまでほんとに漏らさずチェックしてたらどうしよう・・・ 令和のダンジョンマスターやね
セタのあやかしの城も網羅してるんやろなぁ(WIZより先にうちのハジメテを奪ったアイツ) 正直どこまで似てたらダメなんだろ
1階に湖があるだけで地形が違ってもアウトなんだろうか? 日本製ならラプラスの魔はマップが美しかった
方眼紙に自力でマッピングしたのはあれが最後だったかな
厳密には迷宮モノじゃないしゲーム的にはダンマス系かとも思えるけど
ドリキャスの青の6号は海の中という立体的なマップの構造がうまかった
(真っ暗な深海で異形の深海魚が襲ってきて慌てて急浮上して視点を下に切り替えると
そいつも追いかけるように浮上してきて明るい海面に出るとどんな姿をしてるのか
はっきりわかる)
日本だと20年くらい前は一人称のシューターは流行らないとか言われたときもあったけど
3Dモノ自体は頑張ってたんだな
俺もマップが美しいと言われるシナリオを作るぜ >>432
それこそ星屑の迷宮確認してはどうだろう
エレベーターふたつ
10層にボスの魔法使い
までは抑えているが運営の審査は通っている ここまで似てたらダメですって明確なラインを公開すると
「じゃあそれ未満なら良いんだな」って言って疑似コピー品が量産される可能性があるから、
多分公式から明確なラインが発表されることは無いと思う >>435
ダンジョンの構造に限らずアイテムやモンスター、呪文の名前などもそれがあるから難しいところだわな
まあ、だからこそ恣意的な運用(最初はスルーしておきながら後出しで「あれもダメこれもダメ」と言い出したり)が
なされるんじゃないかという不信感にもつながるんだけど 外伝をDLCで出すなら、まずイベント部分に関しての拡張が必要だな
3以降はシステム面での拡張も必要になる
ネザードメイン シャインカーの娘もシャインカーという職の用意が必要になる
結局システムに手を加えないと駄目だから当分難しいか #1-3、外伝1・2だけでも個人的には十分
#4はシステムが明らかに別ゲーだし#5は不定形ダンジョンを再現できると思えない
外伝3以降は五つの試練では絶対にやらないだろう大規模拡張が必須なのでまずないな
#1→2のキャラ転送の代替は、魔除けの称号で#2の迷宮が解放される形になるのかなあなどと妄想する DLCとして初期三部作プラス追加コンテンツとか出せたらいいのにね
リメイクが出せたのでほのかに期待している
数千円くらいなら出しますよ なんで、このゲームこんな狂ったように稼ごうと思ってしまうんやろ(患者) レスポンスいいからな
快適なんだよ
#1リメイク楽しんでるけど、もっさりしてるからそろそろ終わりにすると思う