パラノマサイト File23 本所七不思議 Part.3
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ペンと除光液の話が不自然に浮いてる
重要な位置に居る+呪主なのに少な過ぎる蝶澤の出番
送り提灯の行使機会無し(重大なアレはあったが)
奥田瞳も含め、あの辺唐突に話飛んだりしてるから
脱出以外のヒハク関連の話とかカットされた? 久々に最初から最後までずっと面白いアドベンチャーに出会えた
キャラもシステムもシナリオも演出も全てよかった
新展開あるといいなあ 実質本編の終盤、やっぱり尻すぼみ感凄いなぁ
壮大な話になって最終決戦どうなるかと期待しながら
スケールの大きい虐殺計画阻止に皆が奮闘!の話がいつの間にか
横取りした自己中サイコパス一般人と対話に格下げで台無し
挙句、黒幕に騙し討ちされて終わりでその後描写無し…
黒幕の暗躍や出番と真意はともかく、サイコパス一般人は結局
どの展開でもクズだし自分本位過ぎて全く好きになれんかった 魅力的な女性キャラ多い中、あやめだけ飛び抜けて不快指数高いな… プレイ終わった
なんか終盤は雰囲気やキャラパワーでゴリ押した感半端なかった あやめ対峙が緊迫感凄くて呪殺チャンスでボスに悪いとか考えるよりも前におらぁ!と押してしまって
後で話し合いのつもりだったと知って反省したんだけど
クリア後にあやめエンドの方見てやっぱこいつ燃やしてよかったわってなった >>9
蝶澤が軟禁されたのっておそらく霊夜祭が始まってしばらくしたあとだよね?
新石と禄命簿の真偽を確かめる為に呪いが起きるとされるタイミングで弓岡が偵察に来て葉子死亡を見る
本編:そこからも呪いが続く→これは本物だと確信し、情報を得る為に蝶澤軟禁
真エンド:それ以外何も起きない→葉子の死は不自然だが新石の言う通りの事は起きずウソの可能性が高い、軟禁するリスクは犯さない
とか 普通に軟禁するかもしれんけどね ほんとだ、見直したら呪いが始まる前日には弓岡に囚われてたね スマソ >>12
なるほどありがとう
興家が目に余るってヒハクに凸したのが蝶澤救出に関与したからかと思って気になった クリアした
2000円だから仕方ないとはいえ、ボリューム感が物足りなかったな
レイジングル―プは当時3000円であれだけのシナリオ量を実現してるのだから、
パラノマサイトはせめて4章は欲しかった ツボ押さえる作りでトータルでは満足なんだけど、次回作あるならもっと日にち増やして話を錯綜できたり分岐作ったりでボリューム増やしてほしいね
序盤では呪詛玉バトル物で使うか否かで話がガラッと変わる系を期待したのに、結局普通のサスペンスって感じでそこは肩透かし
良くも悪くも名作シリーズ物の無印クオリティって感じ
正統進化させた2が待たれる >>16
でもクリアにかかる時間はこれの半分くらいだぞ どんだけ速読なのかどんだけこのゲームで詰まったのか… 後者は知らんから調べたらレイジングはクリア時間約7時間と買いてあったパラノマサイトは約10時間
半分は盛りすぎだがパラノマのほうがかかるのかな 最近文句だけ言いにくるやつ多いよな
最後までやって他に何も感じなかったなら気の毒な感性だ ADV好きだけど怖いの苦手だから狩野の実況見なかったら絶対買わなかった
ネタバレな致命的なADVで実況は致命的かと思ってたがそうでもないんだな >>20
いや他のも見てみてよ
確かに今ググったら一番上には7時間てのが出てきたけど
その下には30〜40時間だとか体験版が5〜6時間だとか全然違う数字が出てくるじゃん 2000円のゲームに求めすぎじゃない
人に勧めやすいからこの価格とボリュームで次も出してほしいわ レイシングループは30時間ぐらいはかかった
凄いシナリオ量だったな レイシングループは3000円だよ
あと1000円上乗せでボリュームどかんと増えるなら
3000円でよかったなあ 長いの嫌いだから安くてサクッと遊べる今がちょうどいい ADVで30時間もかかるのそれ?
逆転裁判とかでも15時間くらいなのに長すぎだろ プレイ時間短めでも色々濃厚だったからそこまで物足りないとは感じなかったな
個人的にちょっと割高なハーゲンダッツの季節フレーバー食べたような感じ まあやらないのでなんでもいいです スクエニですらないしなんで名前が出てきたんだ? 今回がこのボリュームでこの価格なのはシリーズ化を考えての戦略だってのはわかってんだからうだうだ言わず次を待っとれ そもそも石山さん今作や仮面幻影殺人事件以上に長い長編書けるんかよ 他のキャラの人間ドラマが素敵すぎて
それをあんな躊躇いもなくデストロイした興家のハイパー的な異質感が心に刻まれるというか、主人公としての際立たせ方が斬新で好きだった
故に復活してから上手く言えないけどもうちょっと何かその謎のカリスマ性を維持できる描写にならなかったもんか カリスマってか死んだ惚れた女を復活させるために大暴走するって王道ラスボスキャラのムーブだなって思う あやめだけが両編で報いを受けてないんだよな
春恵エンドの燃やすのは流石にやり過ぎだったが溺死させるくらいはしたかった 葉子の辿る公園までの物語をスピンオフで楽しんでみたい
幼少時とか修行時代とか輿家に近づいて公園にたどり着くところとか
散々苦労したのにようやくこれからって時にあんな罠が発動で散々
...お疲れ山(´・ω・`) 次回作があるならとりあえず葉子と並垣はメインに掘り下げられるだろうなあ
リヒタやエリオはサブだから光るタイプや 黒幕の本性を本編で書かずに資料だけで完結されたとこだけ不満だな
クズだけど人間臭いところが見られた根島や並垣やあやめより何も感じないキャラになってしまった 葉子が何をどう感じていたかは見てみたかったなと思いつつ
プレイヤーの立ち位置考えたら最も遠いところにいる視点になり得ないキャラだもんなという納得もある 今更だけどレイジングループは最初スマホ向けに出て
売れたから要素追加してコンシューマ向けに発売されてます(´・ω・`) ん?最初の興家ルートで最後興家が死んだのは結局なんでなん?
流石に本編に移行させるための案内人の強引な措置? >>44
黒幕に殺されてます が公式発言
具体的に誰がなぜいつどうやって殺したのかは不明 ググってインタビュー記事や動画に目を通すと捗るよ
この前のネタバレ座談会も名前の由来だとか面白かった
足を洗えは若手の女の子が言ってるってのへえ~って感じだったな あやめの血脈なんかも結局ボカしてたし蘇りの真否などは考察の余地ってことなんでしょうなあ セイマン魂が何も干渉しなかった場合どういう展開になったんだろう
足洗い無双を止める手段ないけど厄介すぎて始末されそうな気もする 座談会の有料配信結局見てないけどコラボも含めて公式で発表あるならちゃんとスクエニ側からのチャンネルでやってほしかった
予算の関係とはいえ公式の真エンドの話聞く為に個人のチャンネル金払うの気が引ける 座談会やら外部で「実はこうだった」とか言われても、それゲーム中に盛り込んでおいてよー
って思う人がいても別に悪くないし、むしろ正しい
:
が、ゲーム中に盛り込まれない情報はどのゲームにでも必ずある
だからこそ、その行間を読み楽しむ心を育てることが大切なのさ
:
さすれば、公式が何といっていようが「自分にとってはこっちだなー」と楽しみ続けることもできる
どう遊ぶかは託されたユーザの数だけあって良い(´・ω・`) >>49
クズ垣くん無双から最後あやめに殺されあやめENDとたいしてかわらん感じかね 一晩寝て起きたら普通に生き返らせた黒幕に殺されちゃったんだって理解した 黒幕からしたら遭遇したタイミングでセイマン臭かなんか感じて即殺しそう 足洗い屋敷が飛び抜けて強過ぎるからなぁ
メタ条件無ければ提灯や拍子木以外勝負にもならん
不意をつけばどうにかなっても、対峙した時点で
ほぼ詰みだし(即発動+条件緩い+防げない) 提灯は特別枠として…やっぱ足洗い屋敷ズルいわ
足洗い屋敷⇒声を聞かせれば勝ち。対策不可。対峙や呪詛の生声が必須か不明
片葉の葦⇒発動条件が厳しいが、満たせれば逃げつつ遠隔攻撃も可
送り拍子木⇒発動条件が割れてなければ強い。実力行使も可
置いてけ堀⇒発動条件が受け身のため、対峙と駆け引きが必要
馬鹿囃子⇒足洗い屋敷の超下位互換。発動条件が厳しく無効化も…
消えずの行灯⇒発動条件を満たすのが困難。夕方も無力
落葉なき椎、津軽の太鼓⇒戦闘向きでは無い 書いてある文言の通りなら拍子木も大量虐殺できないのかね
ポッケにライターいれてる全世界の人間が死ぬのは流石に無理あるか 異常な記憶力を持っているサイコパスが片葉の葦を手に入れたらそれはもう大変なことに 黒幕の殺し方とかあやめの出世とかの謎は全部を公式がこうですよと答えるよりは
こうやって答えのない考察をするのが楽しいもんな
答えがハッキリしなくても良いものはそのままで良い ミヲちゃんが使用可能範囲予想してた、霊夜祭の範囲どころか
全国各地で呪詛で怪死事件起こせる片葉の葦も大概酷いな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています