Project Zomboid Day55
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ラッキーいつも付けてるけど発電機本探したこと無いわ
だいたいいつの間にか入手してる 軽便はじめて外してプレイしてるけど大工マジで上がらんくて階段必要な拠点は使えるのかなり先になりそうだなこれ
普段テレビ見て大体4くらいまで上がってその後ビデオ屋巡って6とか7まで上げてるから苦しいわ >>734
自分はいつも本読んでベッドやソファーなどの家具を解体して上げてる
木材も釘もゲットできるから一石二鳥よ
早送りからのゾンビがぶりまでがテンプレです 某ゾンボイド配信者の動画でシートロープ1、木板1で大工仕事>杭が作れる
杭を解体するとシートロープ1、木板1が手に入るとリスナーに教わったと先日紹介してた
大工本がそろってれば庭で倍速杭打ち、解体してるだけでLV10までいける
教会長イスこわし、デカベッド解体→槍づくりが思い出深いのでちょっとさびしい気持ちもある 軽便も付けるし賢者も付ける
でも大工vol5はない 収納箱いっぱい作って壁補強して拠点を整えたあたりでカンストするからあんま気にならんなぁ 少し前にここで購入前の質問をしたものですが、購入しました
ありがとうございました 大工は基本的に伐採して切って床張りしてたら勝手にカンストするから気にしたことないな
ツール不足してる最初の数日に2までTVであげられたらいいなくらいで 収納箱ってコンポスター使う方が利点多くね?
あれっ、僕いけない事言っちゃいました? 斧が全く見当たらないことが多くて手作りの斧作るのがメンドイ。
ところで雨樽配管と発電機って2階下まで有効ですか?3階建て拠点に挑戦しようかと思ってるけど有効範囲一個下までならだいぶ不格好になる… スキルレベルが低い時に作る壁や床って不恰好なんだよな
機能的な差はないけど混在してると微妙に気になってな 壁も床も上から貼り直せるから、どうしても気になる時はそれで綺麗にしてるなぁ カーペットや漆喰、壁用のペンキとか内装関係なんだかんだで充実していると思うけど
木のままが意外にちゃんとハマるのがすごいと言うかこのままでいっかなになりがち 基本木のままでいいけど床はタイルやカーペット敷くと室内が明るくなるから置きたくなる
ただ床板は大工7以上でも失敗というか即傷んだテクスチャになる事があるから困る
カーペット剥がさず上書きしてしまうの時々やらかすわ
>>743
雨樽は1F分なので階跨ぎできない。発電機は3階層分まで届くはず ウォーターサーバーが上下に水を通すらしいとLIVE配信で小耳にはさんだが
いつも屋根に雨樽満載の専用水場小屋を増設して
1Fに断続的にシンク配置してるのもあって実際にやった事くて確証無くてすまん サンドボックスでゾンビ化しないにしたけど死んでゾンビになったw 逆に下手なときのガタガタ壁や床のが味があって上手になったあともあえてアレが作りたいと思うことがたまにあるw >>736
杭のやつ知らんかったけどやってみたら割と楽にノーリスクでレベル上げられて無事階段作れたわ感謝 床のタイル張替えしたのにトイレ風呂部分の黒い汚れは変わらなかったんだよな
モップなんかがあれば綺麗にできるのかな スキルが上がると少ない材料で低スキル時の完成品作れるようになる、みたいな改変ほしいな
見た目や耐久とトレードオフ 金属製の壁はレベルが上がっても
不格好なのはどうにかしてほしいところ 手斧と種手に入ってこれから拠点作るか~って思ってたら、電子レンジ爆発して全部吹っ飛んだww 水大量に入れて温め過ぎたから?それとも設定が強すぎた? 木製ボウルあっためる←だいじょぶ
金属製やかんあっためる←工場全焼
ソースは俺 orz そこまで細かく作ってると思わなくて俺もやったことあるわ
萎えてワールド毎消した 同じくそこまで考えてあると思わずマッコイの製材所の未探索だった南館を灰にした アイテム欄辺りに電子レンジで加熱するなとか注意出てなかったか?
逆に(ペット)ボトルなんかは電子レンジじゃないと煮沸できないとか書いてあったはず 昔のバージョンだと爆発しなかったんだけどねぇ
あと、どっかのバージョンアップでバケツが金属製になってるの気づかず煮沸させようとして爆発とかもやったなぁ バケツは爆発事故起こす生存者が多くてわざわざ青いプラの色から金属バケツの灰色に変えられたんだ はー午後イチで工場探索しようと来てみたが予想以上に広いしバンに積み込むものが多いな
↓
夜ンなっちったぜ しゃーねー今夜はこの工場で泊まるか ちゃんとテントキットとかも持ってきたし
↓
晩飯なんにしよっかなーせっかくヌードルとお野菜あるし煮込みヌードル鍋(ラーメン)でも作るかー
↓
お湯が要るな・・・おっ?工場の休憩室に水道と電子レンジあるやんけ!ラッキーお湯沸かそ♪
↓
>>759
o....rz バケツはあるバージョンからボウルと同じ扱い(耐熱プラ?)から金属扱いなったんじゃなかった? じょうろの説明に「レンジで煮沸して」って書いてあったから、ふ~んじゃあバケツも入れたろってしてました…
レンジとかオーブンで煮沸できたり包帯殺菌できるからその辺は適当だと思った… レンジ使う人けっこうおるんだな・・・
大体どこでもオーブンあるからそっち使ってたわ
ある程度ソースパンが集まるとバーベキューコンロに切り替えて
がっつり拠点ができるとフライヤー持ってきてる
容量50かつ電気式ってこれしか無いんかな スタート直後にマルドロー市街から製材所の休憩室へ逃げ込んだけど
屋外にゾンビがひしめいていたから目の前のレンジを使ったという流れ 現実ならレンジに金属厳禁はそらそうよってなるけどまさかゲームでも気にしなきゃいけないとは オーブン動かせるレベルにするの結構大変だから生活に余裕が出てくるまではレンジに頼りがちだわ プレイヤーがSEとして聞く音とゲームシステムとしての音の範囲や音量は違うぞ
便利すぎるからナーフされたみたいなとこあるし (ガチャ) ギューキンッ!(突然のSE)>
俺「(ビクゥッ!)」
何度聞いてもビクッとしてしまう(´・ω・`)いい加減慣れてくれ俺 ワイレベルになると人のプレイ動画見てても体がビクッてするもん そこにゾンビがいると分かってて身構えてるのに
ビビるからよくできてるSEとも言える 何度聞いても緊急地震速報レベルでビックリしちゃうのホント凄いと思う あのSE来るぞ!って身構えてるのに鳴るとビクッ!って
すげー悔しい あっ影に居るの見えるわSE鳴りそうだから覚悟しとこう→ビクッ! むしろガソリン給油しながらスマホ見てる時にあの効果音無しで近くにゾンビ来てる方が心臓に来る
そこは鳴らしてくれよ… めっちゃびっくりするるので嫌いだけど有用なので無いと困るという絶妙なシステム wikiに現verだと塗装した壁は
ゾンビ無視するってあったけど
試した人います? 窓叩いてるゾンビいるのわかってるし視認もしてるのに近づいたらあのSEでるときは腹が立つ なんなら一度目線外して戻したらまた鳴るからな
ドリフかよ あーはいはい窓叩いてるねーいるねーもうむしろ見えてるねー
↓
ギューキンッ!
↓
ビクゥッ
いや見えてるでしょ俺・・・パブロフのゾンビかよ・・・ でもSEでたら俺もビビるから、こりゃ軽いパニックにもなるわって感じする 別の音に変えられないかな
ダルそうに「来てまっせ~」みたいな WIN95のテン!みたいな音のSEへの変更も考えたが
コンビニ入店時のチャイムも捨てがたい イキスギ大成功 って効果音に変えてます なお全く怖くなくなるデメリットがあります ビックリするだけならまだしも、ビックリしすぎてマウス持ってる手がぶれて画面が大変なことになる 数日前まで建築作業員だったオッサンが金槌持った途端にゾンビ殺戮マシーンになるのワロタ 建設作業員とかいうエリート戦士
林業の人もエリート戦士
実はリアルはエリート戦士が結構いそう サンドボックスモード6か月後設定スタートで、車のバッテリーが軒並み空っぽなのには参った
バッテリー充電器がウェストポイントのカーショップに行けばあるだろうけどマルドローから歩きで遠征は遠いぜ やっぱニートが生き残るのに必死になる世界が見たいからいつもニートで始めとるw 杭の解体ってなんかアイテム必要?
解体コマンドが出ないんだけど… >>805
テレビを持ち上げる、テレビを置くときに使うボタンに解体の項目もあって杭の解体はそっちを使う 最近始めてカスタムのデフォが黙示録って見たから、これ以上の難易度はないかと思ってたけど
6ヶ月後スタートみたいなやりかたもあるのか >>802
こちらは生存六か月目でバッテリー上がりが急に増えたので充電器を探したけど
車の修理工場に配置されやすいとは言え確率は渋かった
(民家や農家のガレージは未踏破
各所巡ったけどあったのはマルドロー北倉庫近くと
ルイビル南部の大十字路右下にある整備工場だけど
MOD入れていいならZamazonの青端末から買っちゃうのもあり バッテリーは充電器探すより高級住宅のガレージか車のトランクから現物狙うのが早い
物資量最低でも半日探せば見つかるくらいにはでる
充電切らさないように気をつければ充電器いらないまである
あとは整備された車が稀にあるから鍵なくても車輌整備からチェックしてバッテリー持ち去るのも有効 10年後って缶詰も腐ってるレベルだがゲーム内では食えるのか? 10年後ってどういう設定で遊べばいいんや
家で10年間ゲームばっかりやって引きこもってて、
家の食糧が尽きたのをきっかけに外出たら、雑草だらけぇ~!?ゾンビだらけぇ~!!
みたいな?
太りすぎつけるか そもそも10年後でなくともスタート時点での主人公の立ち位置が謎なんだよな
周りゾンビだらけでそれなりに対策してる家もある中何も用意してない状況でスタートだし今まで何してたんだと 異世界転移モノだろうなあ
ぜんぜん羨ましくない転移 それこそ今流行りの、異世界転移してた勇者が自分の家に帰ってきたら10年経ってた。でいいのでは
もしくはVOLTで冷凍睡眠されて家に戻ってきたけど、どうしようって茫然自失状態からスタート
って勝手に脳内設定して遊んでみたけど、俺には難易度高すぎたわ フレッパーズで激つよサバイバーの親に10年間保護され続けてた子供とかでいいんじゃね
それで親父が帰ってこなくなったとか「よしじゃあお前行ってこい!ガハハ!」って軽いノリで独り立ちしたとか 10年後mod使ってる動画見たけど道路も草木ぼうぼうで車どころか徒歩もしんどそうだった
そんな中から突然飛び出すゾンビこえーわ 初歩の質問ですまないんだが
切り傷の後ノイローゼになったらもうダメなのか? 切り傷って結構痛くてノイローゼになり易かったので鎮痛剤使って様子見してる
酷い出血だったなら滅菌包帯で強く圧迫するといいみたい 特性次第では病気関係なくノイローゼ引き起こすけど、その可能性は? すぐに体が熱くなる→4時間以内に不安になる→12時間以内に吐き気→24時間以降に病気のコンボで確定
wiki参照 病気にはなってないな
吐き気まではその通りなんだけど でも切り傷って事はゾンビの直接攻撃じゃ無いから、感染確率かなり低くない? 気持ち悪いが出て終活してたら治って何かと思ったら生卵食べたからだった… ゾンビからの傷なら48時間後まで病気アイコン出ないことをお祈りで過ごすしか無いねぇ 結果待ちするのが面倒だからサンドボックスで即時発症にしちゃってるわ 10年後+走りゾンビ設定の動画見たけどプレイヤーがリアル勇敢属性じゃない限り無理やあんなの 常時全力ダッシュ状態はあれショットガンと潤沢な弾丸もらってても無理な自信あるw ナイフのぶっ刺しが出ると同時にゾンビ噛みつきモーション
あったりしてビビるなコレ あれビビるけどカウンター気味にナイフぶっ刺してる感があって好き
モーションが被ってるだけだゾと言われたらまぁそうなんだけど ここ見て知ったけど、郵便局なんか文房具くらいしかないやろって思ったら本あるんですね
本屋で2回死んで数日のデータ飛んでたからもう行きたくなくて助かった
小包とかの郵送関係にしては逆に本しかないなと思ったけど 防具MODを入れた砂箱で全身防御100にして数体に組み付かれてみたら
振り解きつつ攻撃を受ける程度なら何度噛まれても無事だったが
数体同時攻撃で振り解けないと判定されると叫び始めて強制的に死亡になるのね サンドボックスで設定できる「引きずり下ろす」ってやつだな 慣れてきてだんだん長期生存出来るようになってきてからの車の整備とか畑作りが楽しすぎる テイクダウンされると確定死だってじっちゃがゆってた ナイフで確殺モーション?がでてる最中にゾンビに噛まれてから刃物短は使わなくなった
必殺仕事人みたいで気に入ってたのに 霧邪魔だしなくしてもいいかなこれ
あまりにも発生率高すぎて動けない日増えるのどうなんって感じや
霧の強弱設定あるけど発生率変える設定ないのか? Fog Controls (Control the Fog) とゆうmodで無効にできる 倉庫に気に入った車を置いているんだが
久しぶりに様子を見に行ったらなぜか位置がずれてて
何台か積み重なって動かせなくなったわ 軍用車MOD入れてガレージに入れてたの見たらスケルトン車になってたわ 最初の拠点の庭に置きっぱなしにしてた車が木に押し上げられて空を飛んでいた事ならあった 同じ流れで判定付きの影という謎の存在に変わっていて
バス2台分の長さがあって邪魔で困ってたけど
結局載れないからトーチで解体 キングスマスの例のホテル近辺通るだけでカックンカックンになるw 気温と天気ってプレイ毎に偏る気がする
寒い時は序盤からずっとなんか寒いし雨がちな時はずっと嵐だし 周り一掃してそこそこ安全なはずの地域なんだけど車を牽引したとたんにゾンビやべーほど湧いた
マジで100くらい集まってきてすごい理不尽を感じた
そんな中車捨てて徒歩で拠点に帰る判断した俺偉い、成長してる 車二台つかってゾンビあつめて燃やすのやったけだ確かに最高に簡単に殲滅できるけどつまんねーな
しかもいくらか減ったところでまた謎の増援くるしクラクションならしても遠くでモゾモゾしてるやついたりとわけわかんねーぜ
表示できない分をスポーンさせてくるのはやめてくれ ゾンビの燃えた灰って消せるのかな
ちょっとこの一帯だけ重い気がする 灰はスレハンかシャベル系の道具で除去できるよ
時間かかりそうだけど >>855
車の牽引はアホみたいに騒音でかいぞ
重い車だとスピードでないから感覚的には0だけど実質フルパワーの騒音をその場でだしてるから銃乱射と変わらない
音量でかいから壁越しで止まってたやつらも引っ張れて利用価値もあるけど 油断してドア開けたらギュイン!!って効果音と共にゾンビいて、「やべっ噛まれる」って思ったら、ゾンビがゆっくり振り向くとこだった
ゾンビの方もビビってたかもしれない 多数のゾンビに追いかけられる時のBGMはドリフの盆回りが良さそう 牽引中って車道を走っている分には問題ないけど避けようとして道を外れた途端一気に動けなくなるからな
普段のように引き寄せた後方向転換して引き離すとかやり辛いから密集エリアに突っ込んでしまうとキツイ
あと頻繁に起きてる車道の事故車処理が手間になるから最終的にバンに落ち着くわ サンデードライバーマン、軽でリヤカー引いてウッキウキでスーパーから乾麺とごはんを積んで帰る途中
路肩のちょっとした凸部に乗り上げた結果全部を諦めるハメに・・・どうして;; サンデードライバーは「どうせ飛ばすつもりないから速度遅くても実質デメリットなしだな」とか早合点すると
低速ギアでの高回転維持走行による燃費の悪さと、牽引力の無さと道路以外での遅さの洗礼で涙することになるよね 最大速度が落ちるのかと思ったら車の出力自体が低下するとは思わんだろう
って言うかそうはならんやろ サンデードライバーは迷惑極まりないというのをうまく表現できている
が、それだったら-4くらいしてくれてもいいだろうと思わなくもない あまりポイント大きくしてもマルチで運転手を人任せにするなら取り得だからなあ ええ…サンデードライバーってそんなに良くないやつだったの?
デフォだと操作難しすぎるからってサンデードライバーいつも付けてたわ
次からはちゃんと運転練習しようかね サンデードライバーって積極的に取ってるけどな
丁度いいスピードリミッターだわ リミッターなら良いけど1速固定みたいな走り方するからな 動画見ながら裏口から出たらもぐもぐされました だってこのゲーム静かだから寂しいんだもん! スピードリミッターならShift+Wで一定速度で走り続けられるよ
最初はゆっくりで押すたびに徐々に最高速あがるから市街地流す時に便利 サンデードライバーとるならスピードデーモンつけてオートクルーズ30km設定のほうがマシまである
侵食進むまで生き残れないならともかく未舗装路=スタックで牽引縛りみたいなもんだからなあれ >>874
わかるわかる
ぞんぼしながらぞんぼ動画見てゾンビの足音にびびる 動画見ながらやってて死んだことあるから
拠点にいる時しか観ないことにした ちょっとバックしては電柱にゴンッ
速度出過ぎてて十字路曲がりきれず家軒にガンッ
いやぁ車両整備が上がっちゃって困るなー!(照 最初は車の選り好みなんて出来ないから全パーツオレンジの車とか乗り潰しながら運転は覚えるもんさ
まあそのキャラが存命中に運転が身につくかは保証しないが 面倒になって車で轢き潰しながら壁にぶつかって横転しちゃ…たぁ
からくも脱出したけど集団ストーカーに追われてます!たすけて オメェよお…
(スペースキー突き飛ばし)
誰かー!ローズウッド警察呼んでー!
オメェ路上で特殊警棒振り回したらあかんて… ロメロゾンビ派にはzomboid一択だな
走ったり飛び道具撃つのはゾンビじゃなくてモンスターだわな 最近のゾンビは屋根駆け回ったり遠距離攻撃したり大忙しだよね
もっとのんびりすればいいのに リミッターが外れて自壊出力で人間を超えた動きするなら動いた後壊れないと
人間の死体が動き出したんじゃなくてモンスターに置き換わってるだけだしなぁ デブゾンビが爆発してその体液かかったり爆音が響くと人間に的確にゾンビが集まる系は納得いかない
そのゾンビが吐いて避けた液体にもゾンビ集まるならまだわかるけど やっぱゾンビはノロノロしててこそだろ
超人ゾンビは解釈違い ロメロゾンビ(概念)はともかくロメロの作るゾンビは走るのや知能あるのや会話可能なのも普通にいるからロメロ的には解釈違いではない スーパーモンスター的なクソ要素はやらんって公式が明言してるらしいから安心
最も恐ろしいのは人間の悪意である、みたいなクソオブザイヤー大賞もいらんけど 今回の開発ブログの動画内で、今までなかった作物の種がいくつか出てた
タマネギ、トウモロコシ、大豆、ニンニク、他にもバジルやオレガノとか採取でしか手に入らなかったハーブ系も育てられるようだ
これに家畜も加わって、ますます世紀末牧場物語が加速する お菓子レシピとかいう存在はしてるけど
活用してるサバイバーいない説あるものにやっと意味がでるんですね 今までこの世紀末世界で穀物栽培できなかったのが謎だ
カロリー的に豆とか栽培できるとヌルゲー化しそうな気もするけど豆は欲しい要素だ 筋力経験値がアップするプロテインブーストの要素があるのにウサギ肉を食べるとタンパク質とりすぎ判定になる謎仕様で
サラダ生活でオリーブオイルとバターでカロリー補給がゾンボイドワールドのマッチョの作り方だった
油とバターの自作は期待してる 充実した農業に手がかかって拠点から離れられない!って時にNPCに世話を任せたいわ 納豆・臭豆腐・ホンオフェ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ! 米「オゥファック!腐ってるじゃねーか!」
日「そうだよ?腐ってるよ?(もぐもぐ」 作物が増えるのなら料理関係やレシピも増えるかテコ入れを期待して良さそうやね 穀物が作れるなら醤油や麦・米味噌みたいな調味料が作れれば
更に悲しみを減らせそうに思えたが圧倒的に塩が足りない 追加マップ何にしよっかなぁ
って探してたらパンティ追加mod見付けてしまったのでレアパンティ探しの旅に出る事になった wikiで瓶詰め野菜みて、ほーええな作りたいって思ってたけど、蓋一枚しか見つかってない
瓶ってどういうとこにありますか?
拠点の場所はリバーサイドです 食品系のマーケットのバックヤードの棚みたいな属性のとこで見る
蓋の方もレアすぎて正直使い所がロールプレイぐらいしかないけど なるほど~
これ始めてみた時はまだ冷凍庫の存在知らなかったんですけど、まあ確かに拠点にいるなら冷凍でいいし、出かけるなら大量に手に入る缶詰でいいですもんね
お酢は準備してあるので、別の町まわってみます
ありがとうございました ビンと蓋がセットかつ1ダースくらい入った箱で出ないとやろうという気にはなれないくらいの手間と希少さだよな
一見便利に見えて容量小さすぎる上に自家製は消費期限あるし。せめてビンが梅酒のやつくらいデカければよかったんだけど >>907
それな
ホームセンターなんか袋入りの塩大量に売ってるし
生き残りが一生かけても
使いきれない量があるはずなんよな リアルのバランスで言ったら食料や武器は希少でも本は普通にあるでしょ、とかなるからね
塩みたいにあったとしてもフレーバーに近い要素は豊富に常備してほしいけど 俺たちが欲しがるってことは他の生存者も欲しがるということだ
根こそぎ持ってかれてないだけまだ有情なのかもしれん 1人暮らし始めた時にとりあえず買った塩1㎏
何年たっても減る気配がない 無秩序状態になった後の世界線としては物資余りまくってるよな 核戦争よりも早く人類が減ったから物資の消費もなかったわけか ノックス事件発生が1993年7/4でゲームの開始時点が7/9だから、そんなすぐ物資がなくなる訳ないんだがな
俺はあの世界はゾンビアポカリプスが起きたという想定の元作られたワールドシミュレータープロジェクトで、プレイヤーキャラはそこに放り込まれた実験生物ゾンボイダーだと思ってるよ いや、ノック・ステレコミュニケーションが通信遮断したのが1993年7月1日だから、ルイビル以南で感染拡大が起きたのはその数日~数週間前な感じだよ
んで、抵抗力がなく空気感染する人達は急速かつ劇的に症状の進行が起きて短時間で死亡しているんだと思う ノックスイベントは公式的には7/4日のプレイ開始時点で一週間目
7/1に軍の隔離と検問が始まってるから3日でノックスカントリー封鎖地域作って避難完了させてる
ラジオ放送の避難キャンプの生存者の大半が避難までゾンビの存在さえしらないから大規模な感染が起きたのは隔離完了からプレイ開始までの間だとおもわれる
一般人が準備して荷物持ちだせる時間ないから物資は大量に放置されてるほうが自然だとおもう 日にち間違えたわ
まあwikiにも時系列あるけど公式的には7/9のプレイ開始時点で一週間目で最初の異変が7/1
軍の公式発表と隔離が行われたのが3日前だから少なくとも隔離地域内の大半はその時は生きてた
あくまでルイビル実装前のストーリーだから今は改変予告されてた話ではあるけど 車の運転が相変わらず慣れない
ちょっと乗らないでいるととコンビニ突っ込む老人みたいにどっちが右前進かとかわからなくなって同じところをガンガン当ててしまう
Factorioでもそうだったけどあっちはじきに上位互換の蜘蛛ロボット乗れるようになるからな
だいたいキーボードで1か0かの命令しかできないのに車の運転は無理があるわ 運転もだけど運転席を未だに間違えて右から乗ってしまう 避難するのを面倒くさがって自宅でVHS見て過ごしてたら、ある日突然筋肉モリモリの異様に体の仕上がった消防士が窓こじ開けて家に入ってきたりしそう だいぶ前だけど、ゾンビのうち、いくらかは生前の行動に倣おうとする(元の職場に通勤するような行動をとる等)のを加えたいみたいなことを言っていた記憶があるけど、記憶違いかあるいは思ったより難しくてやっぱ無理ってなったのかな? ストーリー的にはルイヴィルは開始時点はまだ無事なんだっけ
生存者の家イベントとかあるし、主人公と同じく空気感染には抵抗ある人間も一応一定数いるんよね ルイビルは蟻の一穴を除いてちゃんと封鎖したから最初は無事だけどパーな避難民がやらかして無事終了 どんなに封鎖が完璧でも空気感染しちゃうとかひどい
逃げ道がない 採集や農業をすると太らない飯を手に入れ放題、エサにして罠猟で太る飯も手に入れ放題
・・・ようし農業と罠猟とついでに採集を縛ってみよう
趣味特性で釣りを取ってこれと既製品だけで生きるのだ
というかそうでもしないと缶詰ぎゅうぎゅうのコンテナが増える一方なのだ・・・ 安定した生活に飽き、刺激を求め都会へ向かい帰らぬ人に・・・ >>930
めっちゃ追われてる!数大杉!車で離脱だ!(ガチャ
↓
あっ!こっち反対側だ!しかもそういや積んで帰る予定の冷蔵庫が入ってらぁ!←乗れず
↓
ウヴォァー(ガブッ
orz いつもいつでも うまくゆくなんて保証はどこにも ないけど … 久々に全力疾走ゾンビでやるか…
クソゲー!こんなんやってられるか!
久々に全力疾走ゾンビでやるか…
クソゲー! テレビって6時調理12時大工18時ディーンで固定になった? >>942
ttps://pbs.twimg.com/media/CthTyiWUkAAcjst?format=jpg&name=medium そういえばウェストポイントのスタート地点のひとつに軍需箱が二つあるけども
中身のテーブルは軍事キャンプのものと同じっぽいし
スタート即軍用バックパック手に入る可能性もゼロではないんかな ベッドの横にある小さいタイプの箱だよね?
退役軍人の服しか見たことない気がする 採集で手に入れたベリーやキノコなんですが、キノコ(野生)や、キノコ(毒)、ベリー(毒)など、ドクロマークが付いているものとそうでないものがありました。
①これは毒と付いてないものは安全確定なのでしょうか?
現在、採集レベルは3で、調理レベルは8です。
②また、毒と分かったものはなんか使い道あるんでしょうか?まだ手を付けてないんですが、罠猟とか釣りとかの餌にできますか? ハーバリスト読まなくても調理スキル7から有毒判定だけはできるんだっけ?
なんか動画で見ただけだから忘れた
調理7積む前に普通はハーバリスト見つけてしまうし 採取時に見分けが付いてるならスキル持ちだろうから信用していいと思う
使い道はコンポスターで腐敗させて肥料にしてる あーハーバリスト読みました
あれ湿布作れるようになるだけかと思ってました
だからわかったのか…
ありがとうございました
毒キノコベリーはコンポスターに突っ込みます 調味料の話で岩塩ってケンタッキー州とれないかな?って調べてみたら
ルイビルのすぐ南のブリット群(ウエストポイントの西側)では岩塩が採掘されてるらしいぞ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E9%83%A1_(%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%B7%9E)
残鉱渣から塩とれるようにならないかな 黙示録ウェストポイントも慣れればなんとかなるな
まあ死んだけど!
帰り道回避できそうにないからゾンビはねたくらいしか思い当たる所がないネズミの餌死だった 調理スキルの毒判定は、「料理に」毒が入ってるかどうかの判定なので、食材に毒があるかどうかはわからないんや このゲームの武器って
耐久力=壊れにくさじゃないんだよね?
耐久値が減る割合も武器によって変わるからバールが壊れにくいってわけでもないんでしょ? 畑作る時病気対策に1マスづつにしてます?
めちゃくちゃ面積小さくなるけど、実際病気対策必要なの? あんまり植えすぎても食い切れない量になるからなぁ
病気は量が減ったり成長遅れたりするから、しっかり順番とか管理するような人だと気にするわね
治しても一度病気になった野菜はまたかかりやすい上に、水カビの確率も上がるから、ちゃんと離して被害が広がらんように対策した方が楽っちゃ楽
水カビは治すのも時間かかるしめんどい 畑は間引き前提でびっしり植えてるな
耕作と調理上げたいし 水カビって治療法あったっけ?
普通に作物間引いて土撤去してから土蒔いてリセットしてたんだけども >>962
耐久値と減少率みたいな2つの数値で規定されてる
例えば槍は耐久値5で減少率1/2だから実際は7回くらいで折れる
バールは3倍の耐久値15だから21回で壊れる…わけではなく減少率が1/70だからめちゃくちゃ壊れにくい
保守や武器レベルは後者の減少率を補正する
修理で戻せるのは前者の耐久値 >>968
水をその作物の必要最低水位の9割以下に保っていると病気値というかヘルス値が回復していって治るで >>969
あーあの70ってのは70回に1回って意味なのか
そうだったのかありがとう (ガチャ)
トゥウィトゥウィトゥウィトゥウィトゥウィトゥウィ!>
Σ
ゾンビにばったりのギューキンッ!ほどじゃないけどセコムもビクゥッてなる(´・ω・`) ゾンビ誘導で時限式の防犯アラーム自作できるとまた違った楽しみかたができるんだけどね
某装置や目覚まし時計じゃ範囲狭くて使えない その辺の謎装置使った事ないんだけど便利だったりするの? 目覚まし時計は時間設定できて15マス範囲あるからまあまあ使える
騒音発生装置さんよりは DUALSHOCK 4でチュートリアルやると途中で英語になっちゃうんだけど
回避方法ある? このゲームやってるとステップバンがリアルで欲しくなる 軍事基地、刑務所、ショッピングモールなら制圧難易度はどこが一番かな? 基地:道中の森が真の敵 サンデードライバーでは実質登頂不能 帰りも死地
刑務所:モロトフで全てを焼き尽くせるため真の敵は空腹
モール:真の敵はシャッターに挟まってシャタドンされることで起こるPCラグ
一番しんどいのは間違いなく夏過ぎの基地
まずたどり着けないしよしんば行けたとしても生きて帰れないw 階段ぶっ壊すのは成功したけど周りゾンビの鳴き声だらけで怖くて降りれないよーー時間が経ったらあいつら別のとこに行ってくれないの?? >>984
軍事基地系は特に何も考えず行って平気なくらい楽で物資も豊富
なんなら開幕にいくのが一番楽
ショッピングモールは数日かけてそとに引っ張っては燃やす戦法するから時間はかかるけどリターンでかい
刑務所はあまりメリットがないけどショッピングモールより楽
普通の民家探索のほうが危ないよ 刑務所は入口近くの小さな事務所二階に武器庫あるから、刑務所は入らずにそこだけ空き巣して帰ってる
スレハンいらないタイプの鍵ドアだから金槌とんとんで終わるし 標準体重で睡眠も十分とってるけど肺のマークの不調気味ってのが
ずっと付いてんだなぁ 痩せ気味スタートしたせいかな 反射神経を上げるいい方法ってないもんかな
忍び歩きみたいに一度キー押せば姿勢を維持できるトグル式ならいいのに オプションにあったわその設定
200時間やってて気付いてなかった リスポン設定オフにした場合、開始時と最大事のゾンビ数の差ってどうなるのかな? 初期数とピーク数に差がある状態で開始すると確かピーク数まではとりあえず増えたような気がするけどどうだったかな… 一人が入ってたところに5ゾンビが襲いかかったんでしょ 御丁寧にドア閉めるなよ開けたままで散ってくれよー! 六人で立て籠ったら・・・という映画的な流れの末に
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