Project Zomboid Day53
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■公式サイト: Project Zomboid
https://projectzomboid.com/
■公式フォーラム: The Indie Stone Forums
http://theindiestone.com/forums/
■公式Wiki: PZWiki
http://pzwiki.net/wiki/Main_Page/ja
■前スレ
Project Zomboid Day51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1668334028/
Project Zomboid Day52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1672832734/
■テンプレは>>2-10あたり
■次スレ立ては>>960にお願いします。
無理な場合は代理にお願いするか>>980あたりで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キーボード入力だと圧力感知しようがないから、ハンドルもアクセルも反応よすぎるのよなー 大型車のワンボックスみたいな車に、牽引コンテナつないで
170ぐらい積める倉庫で家を探索して物資集めるの楽しいです >>899
バニラの銃をバンバン使いたいなら直接音の範囲を書き換えでいいぞ >>899
普通に人気上位の銃MOD入れて軍施設とか銃売ってる店に取りに行けばいいだけやで 車はカメラパン機能ONにしても全速は危ない かといってカタツムリは加速が遅すぎる
なのでリアルと同じようにアクセルから適度に足を離して2~3速維持してる
人身事故以外起こしたことありません! 現実だと
人身事故 >> 単独の物損事故
なんだが
ゾンボイドだと
物損 >>> 人身事故
車をぶつけるより人を轢いた方がマシなんだが
なんか人避けて車ぶつけちゃうんだよな 槍を作ってサバイバルナイフがすぐ破損するんじゃなくて、だんだん切れ味が落ちて作成に時間がかかるようにして欲しいな
そして砥石で研いで切れるようにするみたいな そんな頻繁にセールやってるイメージはないけど
もとの値段が2000円、セールになったとしてもだいたい1600円とかだから
興味があるんだっセール待たずに買ってしまった方がいいと思う 節目節目にセールしてるとはいえ元が安いからそこまで変わらんよな
迷いに迷ってセール外した時期に買ったけど、B41直後だったのもあって非常に満足してる バニラで遊んでも2000円の満足度は保証するよ
更にまだまだアプデの予定有るしModも入れれば更にドンだ なかなか飽きが来ないよねこのゲーム
どんなにMOD入れても、設定いじってても常に即死の可能性ありの緊張感からかね 序盤いいバッグが見つかるかって結構大事だな
ずっとサッチェル担いでると拠点に帰る回数増えて探索進まぬ 近所に学校あれば複数個スクールバッグが見つかるかも
背負スクールバッグ、右手スクールバッグ、左手スクールバッグ
バッグ三刀流で積載量大幅UP 100時間やってようやく雪が降ったり少し積もったりする季節まで生きれてるんだけど、もしかしてゾンビが着てる服が穴あきばっかりで古くなってきてる気がするんだけど、、、、、時間経つとそうなるの? zomboidの動画あげてるyoutuberはmod使ってんなら概要欄とかに明示しろや!開発者へのリスペクトが足りてねぇんだよな。バニラ要素かと思ったらmodで追加された便利機能だったりするとクソ萎える ヘリの快速UH-60ブラックホーク入れて遊んでたら
空中でマップ突き当たりの見えない壁に突き刺さって操作不能でオワコンなったわw 今気づいたんだけど、AEBSの雑音が<ザッー>って例の発音できないのになってる このゲームむずすぎる
一回噛まれたらもう終わりと思っていいのかな 噛まれる、というのが攻撃を食らったという意味ならそうでもない
咬み傷ができたという意味なら終わり
ゲーム側の設定は基本的にどれも難易度高いから慣れるまでは感染含めてサンドボックスで調整するのもアリ >>922
鍛えて足速ければ数百匹の群れの中でも縫うように移動できるぞ
たまにこけてやばいけど >>923
咬み傷だった
心情下がりまくって包帯何回まいてもダメで病気になってジワジワ死んでいった
>>924
なるほど脚が大事かランナーでやってみようさんくす! サンドボックス以外のモードは全部縛りプレイみたいな扱いでいいと思う 100時間くらいまではチュートリアルで
英語wikiとマップサイトを見始めて
初めてゲームが始まる感じだった
初見だからとwikiも何も調べずに最初は遊んでいたんだけど
ゲーム内じゃ分からない事だらけで、調べずに楽しめるゲームでも
何とかなるゲームでもなかったってのが自分の感想
プレイヤーの知識が増えるとやれることが増える
やったことの経験が増えると、自然に選択肢の幅が広がる
そういうゲーム 噛まれた場合の感染率を80%とかに調整できるmodあるかな 噛まれたら終了←わかる
引っかかれたらまあまあ終了←そっかー
柵を乗り越えた時の擦り傷で終了←ゾンビ要素どこ?
謎 の 死 \(^o^)/ それは別の要因で死んだのであってゾンビ由来じゃない傷で感染することは絶対ない 現実的に考えると傷口+体にべったりの血は普通に感染しそうだけど、ゲーム的にはそれだと感染しないからなあ
実は攻撃食らってたとか、別要素での緑顔を勘違いしたかのどっちかかと 主人公は一般人かとおもいきや抗体持ちだから水や空気や返り血では感染しないからな 病気になりにくい特性つけちゃうから具合が悪くなるのはゾンビになるときだけ ゾンビの数が最初からピークじゃなくで徐々にピークに達っする設定とか、銃声とか叫び声とか聞こえるのは、生き残ってる人達が段々ゾンビになってるという設定なんだよね? >>922
慣れるまでプレイスタイルのカスタムサンドボックスで難易度極限まで下げた
設定で更に升級のMOD複数入れて始めないと、どの職選んでも意味無く
スグ死ねるんじゃねえw このゲームをバニラでバックアップ取らないでプレイしてる人って
絶対に真性のマゾヒストだと思う ウォーキングデッド見ながらプレイしてるんだけどめちゃおもろいね バックアップとるの面倒くさいからスキルリカバリーで対処してる バックアップはファイルのコピーだと大変なのでアーカイブするのが良いよ
このゲームのセーブデータ、細かいファイルに分かれすぎなんや 探索済みのMAPのチャンク分だけあるからすぐ数百いってしまう 現実にゾンビが湧いてもここまで簡単には死なねえよ!!!
ってのがバニラ 翻訳自分で最近やってるんだけど、クラフトのレシピの名前とか変わらないのなんで?それ以外は翻訳できてる >>941
レシピのファイル名がRecipe_JP.txtだったりしない?
Recipes_JP.txtじゃないと読み込まない >>942 ちゃんとRecipes_JP.txtなってる ちなみに最近の危なかった例は
焦げた魚の切り身が原因の
「非加熱サラダによる食中毒」
非加熱(新鮮)のサラダはオーブンでも
電子レンジでも加熱不可能で
必ず気持ち悪くなっていたが
進行することないので油断してお弁当に使ったら
夜釣りで雪が降り出して「病気」になった
そこからみるみるHPが減って… いつも胃弱なんでコゲは気をつけてるし「まだ(新鮮)だけどこれ結構冷蔵庫入れてから経つよなぁ」ってのも避けてる
以前冷蔵庫で(新鮮)だったのを取り出して食べる寸前に腐った(と思う)のが死因だったことがあってね・・・ >>943
じゃあEN.txtの中のテキストのレシピIDがrecipe_うんたらかんたらになってない?
たまに作者が適当に作って大文字が小文字になってたりする事がある Recipe_ やね・・・なんでだろ
JPフォルダーがなければ自動的にENが適応されるなら
ENのまんまテキストファイルの""の中だけ日本語化してみたけど
同じだった
ちなみに みすってエンターしちゃった 連投すまん
ちなみにわざわざJP作らなくてもEN中いじるだけで日本語化された
ただレシピだけ変わらぬ;; >>944
それは非加熱が理由ではなく焦げた食品(毒)をいれたことによる食中毒だ
レモングラスは常備しましょう >>948
Recipes_ENの原文がそもそも古いとかもあるから新しく生成してみると良いかもしれない
TranslationZedとかのツールでScriptsフォルダから新しく作って翻訳してみたら?
ちなみにTranslationZedは結構古いツールだからこれでRecipes生成したらファイル名のsが抜ける、最初にsを確認したのはこれね >>950
なるほどね・・・
やってみる!サンクス テキストファイルの中の
Recipe_EN = { も Recipes_JP = { に変えるんやんな? >>952
わいは気になるから変えてるけど、確かそこは変えても変えなくてもどっちでも良かった気がする できたわ!!まじ連投すまん!!wありがとう言いたくて!!
できたわ!!ありがとう!!おやすみ!!! 窓の内側から外に張り出すのは無理だと思う
窓の外へ階段でも建てて横付けすれば張れると思う いや、条件はよくわからんけど窓枠の内側から建てられる場所と建てられない場所がある
試してみて判断するしかないかと 飯とかオレンジジュースばかり飲んで満腹状態キープしてたら体重100kgいきそうな
デブになってしまった・・・ 待ってるのがだるいので寝る前に冷凍ソーセージをオーブンに入れて10分タイマーセットして二階で寝たら一階と隣家が家事になってた
家事にならないためのタイマーなのに現実でやるなよって教訓なのかな なるほど、ありがとう
手前側の窓でやってて出来なかったから階段作った
窓のないガレージの屋根から中に入りたかったんだよね
スレッジハンマーがなくてさ…倉庫行ったら木箱ん中全部腐った野菜だし… このゲーム適正体重重すぎ&狭すぎないかと思ってアメリカ人の平均体重調べたら
成人男性だと平均89kgもあるんだな
むしろ主人公はスリムな方だったとは驚き https://i.imgur.com/hXiRMBz.png
自分 「経路長くしときゃ辿り着けんだろ・・・」
ゾンビ 「来ちゃった?」
普段建物挟むだけで見失うくせに知能取り戻してんじゃねえよ それ右下の階段下を壁で囲ってドア付けるとさ
ドアを破壊して階段上がってくると思うけど
階段の代わりにロープを垂らして壁で囲ってドアを付けた場合
ゾンビはどんな挙動をするんだろう
2階通路のプレイヤーをロックオンしたまま停止する?
それともロープを登れなくてもドアを破壊する? 生存1ヶ月と2週間位で主食が缶詰めなんだけど体重が53キロ切って減少中なんだけど何食べれば太れます?
聞いた話だとシリアルとかオート麦食べると良いみたいだけどおすすめ食材有ります?
リアルで考えるとコンビーフとか栄養価有りそうだけど?蓋開けて初めてレンジでチンしてみましたがレンジが燃えて焦った >>969
パスタやライス、乾燥した豆類が炭水化物でカロリー多め。バター、マーガリン、ラードが脂質でカロリー多め。市販のアイテムは栄養素表示があるから分かり易い。
あとそもそも太りたいときは3000カロリーくらい一気に食ってウロウロせず安全な拠点で体重増えるまで動かない方がいい。アイテム整理でちょいちょい移動もやめたほうがいい。 ブラジャーをとったら裸になるMODを入れ、サブスクライブしたのですが
反映されないようです。
再起動はしてみたのですが、MODを入れる前からコンティニューし続けているから
MODが反映されないのでしょうか? >>968
Rキーないし右クリック長押ししながらマウスを動かすと回転できるよ。一部回転できないのもあった気がするけど階段とか棚はできる >>973
ゲームの途中からMOD増やす場合はロード画面あたりにある設定からMODのオン/オフ切替が必要だった気がする >>974
回転は出来るんだけど2方向だけっていうのかな、西と北にしか動かせないみたいな カーテンをそのまま家具として取り外した時とか回転できなかった記憶がある >>969
1ヶ月ならまだ市内のアイスクリーム溶けてないんじゃない?
・・・と思ったけど電気が止まってるかw
あれだな!魚だ!釣り竿なんて投げ捨てて木槍1本で大漁だぜ
問題はデブりすぎてダイエットに悩まされることorz 昔は出先で溶けたアイス見つけるのがうれしかったが今じゃ腐るようになっちまって 確か肉屋のケースは冷蔵機能付いたけどアイス屋はノータッチだったっけ ワークショップの「Superb Survivors!(素晴らしい生存者!)」
これ生存者のNPC仲間に誘って無双できる銃渡して傭兵になるぞw >>982
だいぶ昔に入れてみたら拠点に溜め込んでた食料ガンガン漁られて即はずしたw この辺のNPCとのふれあい(誤用)も公式で将来できるようになる・・・のか? Wiki見てたらいつの間にか発電機の消費が軽くなってたことに今更びっくり
冷蔵庫1個なら3週間以上保つのか・・・3日しか持たんかった坊主が成長しやがって・・・ ライフライン止まり始めたので大工仕事始めたんだけど、現行Verだと浄水の為に2階床に雨樽置くには大工上げて階段作るかスレハンで2階壁壊して床伸ばすしかないです? UIの背景 もうちょっと色濃くしたいのにいいMODない
何個かあったけど、なんか変なんだよなぁ >>986
中には屋上に出られる建物もある
大工あげた方が早いと思うけど
zomboid MAPで探せばあるよ >>986
家の構造にもよるだろうけど、2階でも北(右上)向きと西(左上)向きの窓の外側には床を張れるはずなんで
そっから床を伸ばしてワンチャン >>988,>>989
上手くやればいけるんだね
ありがとう、助かります 養殖のカタツムリなら食える
カタツムリの卵もキャビアの代用品として超高値で売られてる インゲームでもリアルでも野生のやつはとんでもない菌で死ねる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。