Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>90
そりゃ電解装置使ってないからだよ
水素回収すりゃ電力収支はプラスになるんだから
ずっと緑藻使ってたら散布装置1台240wが延々食われ続けるだけ
まあとりあえずはSPOM作れってことよ 1、石炭やガス発電が常時稼働できてない(燃料投入の不備)
2、スマートバッテリーとかで管理できてない(過剰な発電がある)
3、クーラーの出力(1200w)に供給が追いついてない(変圧器で1000wに絞ってる)
パッと浮かぶのはこのくらい 宇宙船の液体タンクって居住区のポート経由しないと出し入れできない? >>93
液体ローダーとか気体ローダーって設備があるからそれを発射台の横にくっつける
そうするとローダーと接続している発射台にいるロケットのタンクをパイプでやりとりできる >>94
ありがと
固体のしかないと思ってたが配管カテゴリにこんなんあったんだな oniに化合物はないルールは分かってるんだけど硫化物とか塩化水素とか作って有用な工業資源作ったりしてみたいよな、劇物の中に飛び込んでいくミープが見たいんだ このゲーム、化合物(というか2種物体→1種物体へと変化する物体)が製造設備以外で作れたら化学の勉強にかなーり役立つと思うんだよな。
アルミ、塩、ダイヤの融点とかは嫌でも覚えるけど、肝心の化学反応にほとんどバリエーションが無い。
(水の質量の8/9が酸素ってのは嫌でも覚えるが) 分かるけどそれもう別のゲームになると思う
既にONIはONI物理学にルールが依存しすぎている よし、ドット単位で物理演算してるnoitaのようにドット単位で化学演算もするONI2を(以下無茶苦茶 >>98
もし今後ONI2が開発されたらぜひ実装して欲しいわ
アルミ単体を製造するのにアホみたいに電力食われたりして泣き叫びたい そもそも現時点で酸性ガスとかうっかり作っちゃっても使い道が無い物質が多い時点でな… >>78
SPOMって電解装置の水素から発電した電力で、電解装置やポンプの電力を自己完結で賄う仕組みという理解なのだけどもしかして間違ってる?
水素発電2で800Wx2の1600W発電して、
ポンプ240W+電解120W(1台余計だった分は停止予定)+アトモドッグ120W~480W、遮断器2で20Wの消費なので
発電1600W-最大860W消費=余剰740WになってSPOMの構成達成できたと喜んでしまってた
>>89
吸水ポンプの10kg/sと混同して電解装置もっと置きたいとか思ってた
生産過剰な気がしてたが指摘もらうまで気づかなかったわ、ありがとう 最近電力はどうとでもなることが多くて天然ガス精製にあまり魅力を感じなくなってきてる… >>103
SPOMの理解としてはそれが正しいから、俺の問いかけが的外れといえばまぁその通り
要はロドリゲス型SPOMとか使わんのか?って事が言いたかったんだが、
そんな固有名詞出されても困惑するかなと思って
その返信を見るに安易に既成のを作るより、自分で考えて作りたかったってことだろうし喜んで良いんじゃないかな
(既に言われてるけど)吸気ポンプの数以外は 電解1個じゃ水素発電機は同時に2台は動かないのじゃ
まあ電力消費に対しては水素の生産間に合うとは思うが
とりあえず動いてるからヨシ!
より良いものの為に入力と出力される量考えて設備組もうぜってだけのお話 >>105
Rodriguez SPOM あ、これか!
分離の仕組みがよくわからず思考放棄してたけど今なら理解できる
比重と1流体1tile仕様を使った1滴エアロックみたいな分離をやって、センサーでエアロック部分を維持しているのか
次のEXOエリアの課題はこれにしよう、良い情報もらってしまったぜ
>>106
充電考慮して2台いけるかなと感覚で建てた、今は反省している
逆にいうと常時稼働させて活用(自動化推進&作業効率化)ができてないってことだろうから
収支計画と使い倒しはこれからがんばりたい
脳筋建築気味だから入出力の数字もちゃんと読まなきゃ… 電解装置と吸気ポンプの数が合ってないのもそうなんだが
>>75だと熱が拠点側にだだ漏れなんだがそれはいいのか?
中途半端に外側だけ断熱タイルにしてるせいでよけいに中に熱がこもることになってるし
多分熱い酸素をスーツで消費したいって目的で作ったんだと思うけど、スーツに入る前に熱全部漏れてるよこれ なんかしょうもないマウント合戦が始まりそうなふいんきだけど
誰だって初手からwikiの内容隅々まで理解した上でプレイしてるわけじゃないだろ キツイ縛りしたり研究動画作ってる某氏が
ONIにおいては攻略情報を見ずにプレイするのは
もはや縛りプレイと同レベルだから
初心者はどんどん情報見たらいい、という発言してて凄い腑に落ちた クーラーの排熱でタービンまわすとか
電解装置からの水素で発電とか
現実の物理からすれば無意味で大損なシステムが正解とか絶対最初はわからんぞこのゲーム シックな墓標(ご遺体入り)って解体したら何も残らないんだね…
フランキー…… >>112
コレに尽きる
正解が分かりづらい(というか不正解が分かりづらい)ゲームなんだから
初心者を囲んで棒で叩くようなコメントには同調できない。
優しく沼に鎮めようね… (suffocating) 正解がわかりづらいというか目的によって正解が異なるんだよね
酸素生産するにしても資源の選択、時間的な生産効率、電力効率、設置スペース、構築の難易度、改修のしやすさ、排熱量など
どれを重視するかどれを軽視してもいいかは人それぞれなんだし グローバル実績見ててもまともにプレイできてない人が9割なんだからこのスレも大体初心者でしょ?そうだと言ってお願い 収支マイナスにさえならなきゃどうでもいいよね
効率求めるとキリがないゲームだし 慣れた手つきでタービン作ったのはいいが水素が邪魔して発電できねえ…
穴あけても周りも水素だらけだしうーんどうしたものか… 改善点指摘してるだけじゃん
アドバイスもしないほうがいいのか? 初心者:わからん教えて
中級者A:〇〇は××だぞ
中級者B:△△はダメから□□
中級者C:アドバイス罪
上級者:答えは沈黙 >>120
どういう状況だよw
多少の混入だったら1マスだけ天井にトラップ作ってタイルで埋めて潰せば良い
水蒸気が少なすぎるなら頑張って蒸気圧を上げろ
水素が継続的に入ってくるなら構造に欠陥がある 下手にアドバイスするとさらに上級者が来て論破されるから何も言わないゾ >>111
ゲーム内で手に入る情報がマジで最低限だからな
それこそ昔のマイクラ何かと同じで根本的に外部情報を見ること前提のゲームだとは思う
まぁ箱庭ゲーとかって基本そういうもんなんじゃない?
それこそ彼みたいに理解できた範囲で試行錯誤していくんでも十分面白いっていうゲーム性だし >>123
あ、蒸気って液体と同じで1マス1000kgまでいけるのか
でも1マスあたり200gの水素をどかすのに1000kgも必要ってかなりシュールだわ その場合は多分蒸気がマス200g超えた時点で水素が1マスにまとまるんじゃない? 200じゃないな、まあ圧が充分になった時点でってこと。1000kgは必要ないと思う >>126
今水素が200g/tileなら蒸気圧2kg/tileもあれば十分だと思うぞ ええ…今1200kg超えたけどびくともしない…再起動してもダメだ… どっちにしろ蒸気室の中入って作業しなきゃ消えなくね? 約200gの水素が膜を張ってる状態
特に変な所は無いはずだけど
https://i.imgur.com/AVZHzi0.jpg >>134
温度センサの左と左上を開けてトラップにしておけばそのうち全部入ると思う
(ボイラ室右側の入り口が開いてるのはこの際グダグダ言わない) >>134
これ多分水素の温度が低くて水素に触れるそばから蒸気が水に戻ってる
あと同じ高さでの横移動はある程度時間を見なきゃいけない
以上二点からもうちょい長いスパンで見るか蒸気の温度をあげよう >>134
…一応言っておくが断熱しないとボイラー室の温度は上がらんぞ 言われた通り左上に開けて温度上げて早送りしてるけど数サイクルかかる感じ?
とにかく回答ありがと >>138
間違ってたらゴメンね😘
あとはガチ勢に頼むわ 入り口の段差部分に一滴原油か石油を垂らせば気密出来るから一旦温度センサーとか解体して水素がある部分をタイルで埋めてけ 横に広がった気体を1マスに圧縮するには、横方向から押される必要がある
水素が横一杯に並んで埋まっている場合、下にどれだけ高圧の気体があっても圧縮はされない
ロドリゲスSPOMにおいて水素が酸素に押しのけられて混じったりしないのはこのため >>141
つまりこう言うふうに水で水素を押せば良いのか、ってか出来た流石ガチ勢まじ感謝
https://i.imgur.com/EIKAJ6y.jpg 何にでも鉛マン(オーバーヒート設備除く)なのですが、もしかして惑星によって鉛より鋼鉄のほうが入手し易いとかある?
蒸気室の鋼鉄ワイヤーの>>134画像見て気になってしまった
にわか知識だけど、5気筒タービンなら蒸気200-220度だろうから鉛で良い気がするので鋼鉄の理由を知りたい
ちょうど鉛ワイヤーで蒸気室建築の初期段階なので今ならまだ張替えできるんだ… >>144
ワイヤー関しては左の熱源(1600℃の黒曜石)からの熱で溶けないように念の為で
少なくとも入手性に関してはプレイしているライムではテラと変わらないと思う
と言うか鉄とかじゃなくて鉛でもいけるのか… タービンの目的は左側の黒曜石とマグマの熱を利用するものだから1000度以上の熱源だし
左側はちょっとしたトラブルで鉛の融点を超える可能性は十分にありえるから使わんのが正解だと思う そうそうあのタービンがある所に氷の池があってそれを溶かしたりしてたの忘れてたわ >>145
マグマ発電みたいなドアがあるけど窓(ガラスだと思ってた)があるので低温かと勘違いしてしまった。鉛が溶け得る環境だったのか…
今調べるまでダイヤの使い道がよくわかってなかったけど、ダイヤ窓は耐熱3000度超えと熱伝導率80というやべータイルでたまげた
地熱発電挑戦に向けてタングステン作ってたけどダイヤ窓で良かったのね
なお当環境はお試しアクティブクーリング(周辺+間欠泉冷却)だから鉛でも問題無さそうで安心した ガラスは耐熱1400度超えだからガラス窓で低温勘違いもおかしな話でした正直スマンカッタ
wikiのガラス工房説明で、200度まで冷やす場合の数字を見て200度融点であると変な勘違いをしてた
200度で溶けるガラスってなんだよ、飴細工かなにかか >>144
DLCの場合鉛は第2惑星のみから算出する枯渇資源なんで
第2惑星にまだ手が出せない状況とか逆に宇宙開拓しまくって
鉄を継続入手できるようになったら鋼鉄のほうが入手しやすくなる。
惑星の特性で金属出まくりの奴が当たると鉄が山ほど手に入るので、その場合も鋼鉄が入手しやすくなる >>143
SCPS使えるレベルなら真空部屋や真空断熱エアロックの作り方をマスターしよう ぎゃぁあああ、原油バイオームに乗り込んで掘り進めてたらゾンビ胞子入り原油プール掘り抜いて一気に原油と気体に胞子が振り撒かれた
胞子感染にはまだなったことないから影響はわからんけどヤバい感じする
ネットでの対処法もさわるな危険って感じで触らざるを得ないときのトラブルシュートがない
もちろんEXOスーツ来てるから直ちには影響ないのかもしれないけど使う原油が胞子入りだとテンション下がる
滅菌には液体気体タンク用意すればいいみたいだけどあの量を?きついな、塩素噴出孔が3つもあるからなんとかなるだろうけど… まず第一にゾンビ胞子はデュプが吸わない限りは問題ない。つまりスーツで完封できる
第二に昔はともかく今のゾンビ胞子の症状は属性All-10、死にゃしない
第三にタンク殺菌の場合塩素の中にタンクが置いてあれば濃度は別に問題じゃない。
タンク置いた密閉空間に漂白石10kgぐらい持ち込めば十分
しかしやったこと無いけど、胞子入り原油を精製装置に入れたら胞子入り天然ガスが吹き出たりするんかな
スーツ無しで生成装置弄らせることなんて無いとは思うが 100日ぐらいを繰り返してるんですが僕は発達でしょうか >>153
ありがとう、なんとかなりそうで心強い
野良の天然ガスもあって撲滅には時間がかかりそうだけど トラブルもそれはそれでコロニーの歴史くらいに捉えとけばやり直さずに続くんじゃねえかな
完璧主義だと苦労するゲーム ゾンビ原油からゾンビ石油やゾンビ天然ガスができてそれを燃やしてでたゾンビCO2がコロニーを埋め尽くす 実際漏れてもコロニー内外を隔てるエアロックあれば平気やろの精神 バニラのゾンビ胞子は撲滅しようとすると地味にめんどくさかったんだけど
DLCなら放射線で撲滅してしまった方が早いと思う 生前の行動を繰り返すタイプのゾンビになるなら
寝食不要で機械の操作をし続ける都合のいい存在になるのだがなあ コロニーの入り口横を宇宙まで続く竪穴にしてたら
外で蔓延してる腐肺病菌も完全にシャットアウトできてたな >>166
水系を全部水素にして水素発電機をチップで調整したらいけるでしょ
あとは孵卵器節電とか >>166
普通に資源の宝庫じゃ
むしろ何が足らないと申すか 気軽に焼ける燃料が天然ガス1つしかなくて電力しんどくなってた
普通に発電機のチューニング忘れてたのでやります 水系めっちゃあるし水素発電ガンガン回して良さそうに見える
表層で電解装置回していらない酸素は直接宇宙空間にすてればポンプの分節約できていいよ >>166
高温蒸気噴出口と各種金属火山は熱エネルギーの宝庫じゃないか。おまけに天然ガスと原油も出る。持て余すくらいだ。 タービン発電をベース電源にして足りないとこだけ天然ガスで補えばいいと思うけど
足りないなら発電よりも何に電力が消費されてるのかを疑った方がいいと思う 初心者を脱したあたりの人は天然ガスに飛びつきがちだけど
噴出孔1つで常時発電1台程度で休眠期間もあるから実はメイン電力としてはかなり頼りないんだよな
大体そのレベルだと動物飼育を食わず嫌いしてベリー育てながら温暖化ガーとか言ってる年頃だから
食糧問題と合わせてハッチ飼育からの石炭発電を試してみることをオススメしたい ハッチを石炭発電目的に飼うのは個人的には微妙だなぁ 天ガス間欠泉がないと発電に困る人は
是非いつかは天ガス間欠泉禁止縛りでプレイしてほしい
最初やる縛りとしてはかなりオススメだしそこから超持続可能とかさらに高度なプレイに繋げていけるし
実は慣れるとドノーマル低温蒸気間欠泉2つだけでも
充分に水素ロケット飛ばせれる 全実績達成プレイしてると序盤は天然ガスも石炭も使えないから
ある程度の乗り越え方も身につくんじゃないかな
蒸気間欠泉2つだけでロケットまでやるのは色々と無駄を削いだプレイになりそうだなぁ 人員をあまり早期に増やしたくないから肉食を毎回取ったりはしないけど
超持続は一度慣れると毎回そういうプレイになるとこある
最初に鋼鉄作るとこだけ人力だとだるいから石炭使う程度 地産地消肉食動物持続可能チャレンジやってみるといい
持続可能はお試しで100サイクルくらいでもやってみればいい世界変わるから
テラなら緑藻の酸素だけあれば初期エリアの周りを掘るだけで40-50サイクルくらいは普通に生存できるからね、よくできたゲームだよ 初心者向けのプレイではないが
石炭発電とハッチ飼育はギリギリまで後回しにしてして人力発電+天然ガス、水素発電で頑張って一気に蒸気タービンまで行くのをオススメする
肉を度外視すれば人力発電のほうが良い 人増やしてハッチ撫でて人力発電するだけだから
その目的には役には立たないと思うけど ピクセルパックで部屋埋めて室内にデュプがいるかいないかを可視化させとくの便利ね、どこで働いてるかわかりやすくなる アドバンスドノートの天然ガス発電見て汚染水処理パクったんだけど
何故か排水口の原油が少しずつじわじわ減っていく
結構前の記事だから何か仕様が変わって使えないテクニックになりました? アドバンスドノートの通りに作っているのであれば原油は1gでも残っていればいいので完全に消滅しなければ問題ない
ただそもそもアドバンスドノートの設計はやたら複雑に作ってある物が多くてあまり鵜呑みにしない方がいい アドバンスドノート見たけどなんで原油が有るのかよく分からん(見た記事が悪いのかもしれんが)
汚染水は全部酸素に変えればええやろ。脱臭機の近くで放置しとけ。 >>185
一旦無限貯蔵庫に入れてるせいだな。気体1マスの代わりの原油1マス
ガス発電の汚染水ならある程度の広さの汚染酸素発生機構に流せば早々詰まらないだろうから
それで十分なのは間違いない >>185
https://i.imgur.com/MzDtr2Z.jpg
無限液体プールだな
原油でなくても汚染水より下に行く液体ならなんでもいい テラだから汚染水豊富すぎなので取り合えず放置したくて
周辺の整備が終わってから行先を考えようと
1gでも残ってれば大丈夫ならたまに確認しつつ放置でいいかな
減り続けるのは腑に落ちないけど >>187
なるほ㌧。無限格納庫を使わないから分からなかった
右上の部屋のはベンチの気圧制限を無効化するためか
で、左下のは無限汚染水格納庫にミニポンプから流し込んでるわけね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています