Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 焼いた肉を食べさせる実績の取得率すら44.4%なことはある チュートリアルが微妙過ぎる所さえなんとかすればもっと売れると思うぞこのゲーム 始める前に「wikiを見ながら良い感じにプレイすべき」
ってアドバイスをもらったから、初期で投げることはなかったな。 3つとも持ってるが
Oni 1973時間
リムワ 1275時間
ファクトリオ 560時間
今は別ゲーやってるが、また復活してやるのは Oni >>>> リムワ >>>>>>> ファクトリオ このゲームはゲーム内ペディアみたいなのに結構書いてあるほうだと思う
まあ電線の配備方法については書いてなかったから今装飾が真っ赤なんだけど アーリーの初期くらいの難易度のチュートリアルは欲しいかな
間欠泉とニンジンあればなんとかなったころくらいがやりやすそう このゲームもともと、どこまで生き残れるか(いずれ死ぬ)ってゲームだったから
最初から全力で殺しにくるのが慣れるまで敷居高いよね
まず生き残らないことには色んな要素に触れることもできないから挫折しやすそう むしろ最初は死なないようになってね
農業さえしてれば100サイクルぐらいは生きれる
そのうち水が減って酸素足りなくなったり温暖化して作物が枯れ始めたりする 初回は泥か水か緑藻か忘れたけどその辺尽きて崩壊したな~ リムワとかの難易度って結局強い装備やら設備に対して
ハードだと強めの敵来て理不尽ですとかだけど
ONIは仕組み理解したら延々とぬるゲーだよ 序盤の強敵はやはり熱問題なのだろうか
自分は冷たい水確保に四苦八苦してた気がする 始めたての頃の敵は熱
慣れてきたころの敵は腐肺病菌(面倒)
最近の敵は序盤に間欠泉からでてくるあるいは溜まってる冷たい濃塩水 しばらくデュプを製造ポッドで見てないからmod入れてリロードしまくってるけどそれでも設計図にこない
設計図に出るタイミングとか条件あるの? 解決しました
アップデートで使えなくなったmodの整理したから設定が初期化されてただけだった 天然ガス噴出孔がない場合、ガスレンジ使うには肥料作りまくるしかないのか? コロニー熱問題から色々経たら熱いが700℃以上とかになって300℃なら大丈夫やろからの100度位に冷ますという温度の感覚が崩壊するんよな factorioとsatisfactryとダイソンみたいな
自分が一人のキャラを操作系するのは動かすのがおっくう
その点captain of industryは上3つの子孫でかつONIみたいに命令・管理系のスタイルなのが
(デュプのポジションがトラックやショベルカー)わりと良かったがただあまりにも
グラフィックが硬派すぎた
ONIでインディーズゲーに初めてハマったから他に色んなの調べたけど
結局よくある「〇〇が面白かったから似たようなゲームない?」
→「おとなしく〇〇やっとくのが一番」になっちゃってる 急募 気体化温度(-215度)で液体貯蔵庫に貯まった液体水素を液体のまま取り出す方法
なんとか液体水素作ってとりあえず貯蔵庫に突っ込んだら取り出せなくなった(蒸発してパイプ破損する
1トンくらい貯まってて無駄にしたくない
誰か助けて… 気体の状態で回収して冷却し直せばいいんじゃないですかね スタート地点の近くにガス泉や水素泉があるとわくわくするたちなので
新ワールド生成→ちょっとマップ開く→何もなければやり直し
を繰り返してしまう >>712
満タンまで-260℃くらいの液体水素入れれば取り出せる温度になるんじゃね?
もしくは貯蔵庫ごと液体水素に沈めて冷やすか 知らないうちに核廃液が床に転がってて処理に追われたがよくわからん…
放射能施設はRADボルト生成装置と放射線ランプしか使ってないんだが >>716
Radボルトがデュプや動物に当たるとガスが発生して核廃液になる >>703
そうなのよ、今考えると必要ないのよ
でもその頃は貯水池と決めたところに25℃くらいの水用意することにこだわって要らぬ苦労をしていた いきなりキノコ栽培やハッチ牧場やる初心者はいないだろ
そりゃ温度は死活問題よ
キノコ栽培にするだけでヘドロバイオームの30℃の汚染水が使い放題になるからヌルゲー化するんだけどね
腐敗病菌?ほらちょっとぐらい菌に触れてるほうがかえって耐性が付くって >>720
相変化し得る温度だとランダムタイミングで気化するような 慣れたプレイヤーはどのぐらいのタイミングで何の問題が起きるか知ってるから事前に対策を打てるけど
初心者はそんなノウハウを持ってないし問題が致命的に悪化するまで気付かないからな このゲームのだめなところはチュートリアルがないし
どのようにして使えるかもかかれてないところかな 生産方法も消費方法もゲーム内辞典に乗ってるから調べる気力があるなら調べたらええんやで
リソースチェーンを覚えたら次は熱問題だよ(ニッコリ) 電解装置がアツアツなのに気づきにくいのは悪意を感じる
緑藻尽きて電解装置に手を出し温暖化してミールウッド、ベリーが枯れて食糧不足に慌てふためく 初心者あるあるだと気軽にマグマバイオーム開けて石油か水流れ込んでサワーガス蒸気大量発生で大惨事とかな
現実の感覚でいったら蒸気タービンとかで熱破壊できるって発想は出ないしAETN使っても全然冷えないもんな
タービンない序盤でも液体クーラーで加熱したお湯電解装置突っ込めば気化した分の熱破壊とクーラーで冷やした冷却水の差で冷やせるとか調べないと分からんよな熱どこに消えてるんだよって 冷やした水突っ込んで熱が生まれたり
沸騰寸前のお湯突っ込んで熱が消滅してたり不思議装置ちゃん
熱(ケルビン)と温度(°c)で分かれてるのが悪い 圧力で草枯れるのが一番わかりにくいぜ
>>717
研究台がちゃんと受信できてなかったのかな…?ありがとう コンベア上の素材とパイプで直接熱交換したいんだけど
輻射パイプか伝導パネルのどっちかでできますか? どっちも無理。セルを介するしかない
新しい熱伝導パイプ?ならいけるかも? >>731
基本的に直接熱交換はしない。気体か液体を介して行われる
特例で伝導パネルを使えば真空中でも熱交換するんだけど、熱伝導率はかなり悪いみたいよ
そこに気体か液体があるなら普通に輻射パイプ使ったほうが全然いい またONI熱が沸騰してきた
なんか新要素増えてるし1から始めよ パイプとコンベアを金属タイルにでも通せばええんでない? コンベア上の個体を冷やしたいなら金属タイルかダイヤタイルをパイプで冷やして
そこにコンベア敷くのが模範的だろうね ありがとうございます
なるほど真空でもタイルがセル扱いになるので
タイルを介せばいけそうですね
熱伝導パネルは書き込んでから銅製で冷媒を超冷却剤にして試したのですが
熱伝導率が悪すぎるのか体感全然温度が変わりませんでした 緊急使って皆で助けようとしてるのに窒息しながら巧みに上へ上へと逃げていくデュプを溶岩に突き落としてやりたい・・・殺意の衝動で頭がおかしくなりそうだ 抱きつきピップが通路に住んでるんだけど、これ厩舎にしまっても抱きつき欲求は誰かが自主的に満たしに行くんだろうか
飼育員だけかな? すれ違ったやつだけじゃないかな?
自主的に抱きに行く設定だったら即屠殺対象になっちゃいそう >>739
すれ違うときに欲求がある場合デュプが抱きつくから、バフが欲しいなら通路に放し飼いでいいと思うで
コロニー外に出るためのアトモスーツ着替え場所に放し飼いしてるわ チューブ移動中でも通り過ぎるときにチューブの中から抱きついたりする じゃあ絶対に通るところに厩舎置くか放し飼いになるのか
とりあえず放し飼いにして道端にシンブルリード植えておくかありがとう 数年ぶりにやってるけどいまこんなにステ高い子ポッドからポロっと出るんやねー
https://i.imgur.com/hC0ia3D.png 10以上のステやスキル所持があると
必ず屁こきとか睡眠障害、建築や採掘不可、筋力や運動へのマイナスみたいな
強烈な欠点をセットで入れて台無しにしてくるイメージがあったけど
今は無敵超人ができることもあるのか 経験上、ゲームが進むと新デュプのステが増えたり欠点がマイルドになる気がする あの腕力おばけの子がでたのはサイクル20ぐらいだったね
ただ食料貪欲にしてて余裕なかったからオムレツ貰って流しちゃったわ ライムでやってて農業用に熱い水を冷やしたいんだけど
冷たい瓦礫をコンベアでぐるぐるさせても意外と冷めないんだね
瓦礫ばっかり温まってる
大人しくクーラー使ったほうが早い? だめだロケット飛ばすあたりで毎回めんどくさくなってくる
それ以外は本当に素晴らしいゲームなのに >>750
水という比熱容量モンスターを温度変化させようとすると大変だよっていう典型例だな
植物に与える水は植物が吸われた時点で熱量ごと消滅するから水自体の温度は高くても問題ない
問題になるのは水耕タイルに溜まってる状態で水耕タイルと熱交換してその結果周囲の温度が上がってしまう事
つまり植物に与える水を冷やすのではなく農場(とくに植物自体と熱交換する部分)を適正温度に冷やす方が少ないエネルギーで済む
理想的には水耕タイルの上に原油か石油を引いてそこに適温の液体を輻射パイプで循環させるのがいい 水耕タイルの直上のマスさえ適温に保てるなら
間欠泉から出た熱湯を与えてても問題ないって
普通は思い至らないもんなあ 子供産めるようにしようぜ
難易度が上がってく緊張感も産まれる 宇宙マップ内に一つくらい交易星とかあっても面白いとおもうんだがどうだろう 昔は熱湯でスリートウィート育成ってネタプレイだった気がするけど
いつのまにか定石と化したな そこそこ気を使って設計しないとちょいちょい温度超えて成長止まってたりするから
熱湯使わずに済むんならそれに越したことはない
熱湯を液体クーラーで温度下げまくるのはコスト高すぎるっつう話 蒸気間欠泉の水を核廃液で適当に冷やして小麦栽培してたけど
60℃で供給すると稀に成長止まって面倒くさかった。 >>757
バニラの他の星やDLCのドリルコーン採掘が
それにあたるんだろうけど
こっちはほぼ何も差し出してないから
交易というかトレード感はないな
他のデュプがすんでる別惑星があることに
世界観に矛盾がないならあってもよいと思う タービン用の気室内にクーラーと精錬装置とベッドと芸術品諸々を置いて専用個室にするね 雑に冷やすなら瓦礫グルグルより冷え冷え瓦礫で熱交換プレートとかの方が冷えるんじゃない
継続的に冷やすなら液体クーラで水の調温室作るのが結果楽だと思うよ 瓦礫コンベアは液体2つ用意してやり取りさせたら早いけど農業に使う程度の冷却なら水槽同士ドアで熱交換で間に合うと思うな無駄に配線も配管も引かなくて済むし
あとはガルプフィッシュ多頭飼いして熱湯汚染水にしてから変換とかな 水の熱容量大きいのに加えて1マス1000kgに対してコンベア1マス20kgやもん
そう簡単に熱移動できんよ
ライムならとりあえず冷えてる場所にパイプ引いて水通して放熱させるんじゃだめなん? ライムはなにもかも凍って固体になっちゃってるから、
冷やしやすそうに思えて意外とそうでもないんだよね
液体のほうが扱いやすい 同じ状態か知らんけど
そのへんに転がってる瓦礫の温度を使っていくらかでも節約できんかなってのはよく考える(実行出来るとは言ってない) ひさびさに再開しようとしたら外見変更系のmod死んでるんだな
デフォの複製人間の顔だと覚えられる気がしないんだが、どうやって見分けつけてる?
名前を採掘人間Aとかにしちゃうほうがいいんだろうか >>768
適正スキルに合わせた被り物を付けさせてそれで区別してる
「RadEater」とかを名前につけるのも良い >>762
ひょっとしてスーツ着たまま寝させればこれでイケるのか…? 以前そうだったなと思って確認したけど着たまま寝たからいける
星間ランチャー隣に眠らせることもできてしまう ライムで適温の水を欲しがってたものだけどみんな色々ありがとう
すごく参考になったよ
結果としてかなりスマートに解決できた
1マス1000キロの水を20キロの瓦礫で冷すのは無茶というのはその通りだと思って
配管なら1マス10キロだから輻射でコンベアと同じルートを回して
さらに水の比熱を考慮してバルブで流入を四分の一に絞った
これでコンスタントに2.5キロの20度の水が手に入るようになった
農業には十分だしついでに原油たらした農業タイルの上にも這わせて温度維持ができる
電力も遮断器2個分で済んで低コストだし
かなり満足いく出来になったよ
ありがとう >>773
寝(蒸気)室前に液体エアロック挟んでスーツドック置いとけばいいのでは
寝る時に酸素満タンなら起きるまでに切れはしないだろうし 復帰勢でDLCのRadioactive Ocean Asteroidってマップで空腹:貪欲にしてやってるんだけど、食料がきつくて何回もやり直してる
水草とケモノジゴクってやつを育てないとダメなんだろうけど、放射能とハチがよくわからんくて怖い
水草の方は昔試して漂泊石がすぐ無くなってまともに使えなかった記憶がある
無限マッシュフライ編から抜け出す方法求ムます 寒冷地帯があったらあまり崩さずに
だいたい熱湯を送り込んで冷水にするか
逆にヒーターを置きつつ30度以下の農業部屋を作る バニラというかクラシックというか
あっちなら広いからSCやってたけどDLC環境だとえっかってなって大容量電線素直に使ってる
装飾値はストレスあたりの設定高くしてもどうにかなるし >>776
森に氷塩間欠泉とカニいるからエタノール加工が捗ってミールウッド余裕
お湯もダダ余るからおにぎり作れる
ただ本星は二人しか常駐させずにガラスと鋼鉄生産しかさせてない
ロケット飛ばしまくって他の泥金属星や鉄油星に人派遣しまくってる 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにOxygen Not Included をやっていて、正直、「こいつでもONIとかわかるんだなあ」と思った
2000cycleほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、マグマの周りで精油と発電、
ただそれだけだった。基地にただ一人だけの電気工学ミープの労働時間は21時間を超えていた。
彼は永遠、原油を熱し続けた
とても楽しそうだった
ロケットを飛ばしてやろうとキーボードに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコンが大好きのよ」と僕に謝った
彼はONI以外のゲームは持っていなかった
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。
コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた本当にむなしかった
その内に、僕はOxygen Not Included を憎むようにさえなった。
今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない
それは真夜中に僕を目覚めさせた
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った
僕はSteamアカウントを彼にあげて、PCは捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に宇宙進出できなかったであろう彼の複製人間の事を思い出すと、とても悲しくなる >>773
もう昔のバージョンの話で今はできるか分からないけど
スーツの酸素が切れてもハアハアするだけで死ななかったんよな
スーツ着せたデュプを酸素なんて入れてないロケットで短期間だけのつもりで打ち上げて、そのまま忘れてたから間違いないと思う ハァハァは部屋に酸素が要るぞ
部屋の酸素は消費しないけど 断熱パイプや断熱タイルに火成岩が便利で使ってたんだけど枯渇した
残るはマグマ由来の火成岩のみ……
時期的にもセラミックは作ろうと思うんだけど
熱交換プレートにもいいし適温の火成岩はほしい
みんな火成岩って冷却してる? ちょっとまて
セラミックすら作ってない段階で火成岩枯渇とかしたことないぞ
よほど辺鄙な星なんか? どういうプレイスタイルだったらそういう状況になるのか気になる 節電を一切せず発電を石炭発電に依存しその燃料を全部ごつごつハッチでまかなう 俺くらいになるとガソリン並みだぞ軽油や灯油を舐めてるから
サマソニ側も注意できないよね ここで円高かよ
マジでそのメダルが見られるお食事も全員に来るしかない鍵オタ
そうだよね
ライバルは潰す主義パヨク老人 セックスしたい
小禿お前が悪いんかな
2人と同一人物だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています