Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>661
誰が腹を立ててるの?
被害妄想じゃない? ストレス値が高いやつがいると周りのデュプも嫌そうな顔するの面白いよね >>663
うちはデュプがオペレーション中に食事グラのままになる(再起動すると直る)
発電機回しながら飯食ってたりする すいません教えて頂きたいのですがYOUTUBEみて参考にして作ったのですが
水洗トイレを使ってくれません・・・。
このような感じになってます。
右下にあるのが吸水ポンプ
電線と液体パイプで繋いでいます。
https://i.imgur.com/Ung3w1b.jpg
https://i.imgur.com/BqCaHb5.jpg
液体パイプで水洗トイレと流し台を繋げています。
理由わかるかたいましたら教えて下さい >>673
白に真水を入力して緑から汚染水が出力されるからつなぎ方が逆 位置的にそう繋ぎたくなるのはわかる
排水は下だと思うよね >>674-675さん、レスありがとうございます!
なるほど逆だったんですね><
助かりました! >>676さんもありがとうございますm(_ _)m よく見りゃわかるんだけどこの入出力の位置マジで初見殺しだと思うわ ポンプの出力が緑だから次は白って覚えるんだ
同じ色同士で繋いでも流れない そのIN/OUTは設備から見てですか?配管から見てですか? デュプ…いや食卓にコンベア接続できたら食べ残し…は発生するかやっぱ直接か 娯楽は意地でも最後までやるように、飯も最後まで食ってほしいし仕事も切りの良いところまで終わらせて欲しいし
一度ベッドに向かったら寝てスタミナ回復するまでやり通して欲しい(ワガママ) リムワとFactorioメインでやってて前々から興味あったOni買ってみたけど難し過ぎて心折れそうだわ
この手のゲーム割と自信あったんだけどこんなん初めてや 説明ないからな
有志wikiやスクラックスボックスさん見て楽しみ方知るわけで 有名どころの中でも独特というか他のゲームにはない要素が多いよな
rimやfactorioに比べると似たようなゲーム作るとこもなぜか全然出てこないし 何度も言われてるけど攻略見てシステムを理解したところがスタートラインみたいなもんだからなあ 本当にノーヒントでやって垂れ流したり吐いてたりするの見てるとアンスコしたくなるのわかる 焼いた肉を食べさせる実績の取得率すら44.4%なことはある チュートリアルが微妙過ぎる所さえなんとかすればもっと売れると思うぞこのゲーム 始める前に「wikiを見ながら良い感じにプレイすべき」
ってアドバイスをもらったから、初期で投げることはなかったな。 3つとも持ってるが
Oni 1973時間
リムワ 1275時間
ファクトリオ 560時間
今は別ゲーやってるが、また復活してやるのは Oni >>>> リムワ >>>>>>> ファクトリオ このゲームはゲーム内ペディアみたいなのに結構書いてあるほうだと思う
まあ電線の配備方法については書いてなかったから今装飾が真っ赤なんだけど アーリーの初期くらいの難易度のチュートリアルは欲しいかな
間欠泉とニンジンあればなんとかなったころくらいがやりやすそう このゲームもともと、どこまで生き残れるか(いずれ死ぬ)ってゲームだったから
最初から全力で殺しにくるのが慣れるまで敷居高いよね
まず生き残らないことには色んな要素に触れることもできないから挫折しやすそう むしろ最初は死なないようになってね
農業さえしてれば100サイクルぐらいは生きれる
そのうち水が減って酸素足りなくなったり温暖化して作物が枯れ始めたりする 初回は泥か水か緑藻か忘れたけどその辺尽きて崩壊したな~ リムワとかの難易度って結局強い装備やら設備に対して
ハードだと強めの敵来て理不尽ですとかだけど
ONIは仕組み理解したら延々とぬるゲーだよ 序盤の強敵はやはり熱問題なのだろうか
自分は冷たい水確保に四苦八苦してた気がする 始めたての頃の敵は熱
慣れてきたころの敵は腐肺病菌(面倒)
最近の敵は序盤に間欠泉からでてくるあるいは溜まってる冷たい濃塩水 しばらくデュプを製造ポッドで見てないからmod入れてリロードしまくってるけどそれでも設計図にこない
設計図に出るタイミングとか条件あるの? 解決しました
アップデートで使えなくなったmodの整理したから設定が初期化されてただけだった 天然ガス噴出孔がない場合、ガスレンジ使うには肥料作りまくるしかないのか? コロニー熱問題から色々経たら熱いが700℃以上とかになって300℃なら大丈夫やろからの100度位に冷ますという温度の感覚が崩壊するんよな factorioとsatisfactryとダイソンみたいな
自分が一人のキャラを操作系するのは動かすのがおっくう
その点captain of industryは上3つの子孫でかつONIみたいに命令・管理系のスタイルなのが
(デュプのポジションがトラックやショベルカー)わりと良かったがただあまりにも
グラフィックが硬派すぎた
ONIでインディーズゲーに初めてハマったから他に色んなの調べたけど
結局よくある「〇〇が面白かったから似たようなゲームない?」
→「おとなしく〇〇やっとくのが一番」になっちゃってる 急募 気体化温度(-215度)で液体貯蔵庫に貯まった液体水素を液体のまま取り出す方法
なんとか液体水素作ってとりあえず貯蔵庫に突っ込んだら取り出せなくなった(蒸発してパイプ破損する
1トンくらい貯まってて無駄にしたくない
誰か助けて… 気体の状態で回収して冷却し直せばいいんじゃないですかね スタート地点の近くにガス泉や水素泉があるとわくわくするたちなので
新ワールド生成→ちょっとマップ開く→何もなければやり直し
を繰り返してしまう >>712
満タンまで-260℃くらいの液体水素入れれば取り出せる温度になるんじゃね?
もしくは貯蔵庫ごと液体水素に沈めて冷やすか 知らないうちに核廃液が床に転がってて処理に追われたがよくわからん…
放射能施設はRADボルト生成装置と放射線ランプしか使ってないんだが >>716
Radボルトがデュプや動物に当たるとガスが発生して核廃液になる >>703
そうなのよ、今考えると必要ないのよ
でもその頃は貯水池と決めたところに25℃くらいの水用意することにこだわって要らぬ苦労をしていた いきなりキノコ栽培やハッチ牧場やる初心者はいないだろ
そりゃ温度は死活問題よ
キノコ栽培にするだけでヘドロバイオームの30℃の汚染水が使い放題になるからヌルゲー化するんだけどね
腐敗病菌?ほらちょっとぐらい菌に触れてるほうがかえって耐性が付くって >>720
相変化し得る温度だとランダムタイミングで気化するような 慣れたプレイヤーはどのぐらいのタイミングで何の問題が起きるか知ってるから事前に対策を打てるけど
初心者はそんなノウハウを持ってないし問題が致命的に悪化するまで気付かないからな このゲームのだめなところはチュートリアルがないし
どのようにして使えるかもかかれてないところかな 生産方法も消費方法もゲーム内辞典に乗ってるから調べる気力があるなら調べたらええんやで
リソースチェーンを覚えたら次は熱問題だよ(ニッコリ) 電解装置がアツアツなのに気づきにくいのは悪意を感じる
緑藻尽きて電解装置に手を出し温暖化してミールウッド、ベリーが枯れて食糧不足に慌てふためく 初心者あるあるだと気軽にマグマバイオーム開けて石油か水流れ込んでサワーガス蒸気大量発生で大惨事とかな
現実の感覚でいったら蒸気タービンとかで熱破壊できるって発想は出ないしAETN使っても全然冷えないもんな
タービンない序盤でも液体クーラーで加熱したお湯電解装置突っ込めば気化した分の熱破壊とクーラーで冷やした冷却水の差で冷やせるとか調べないと分からんよな熱どこに消えてるんだよって 冷やした水突っ込んで熱が生まれたり
沸騰寸前のお湯突っ込んで熱が消滅してたり不思議装置ちゃん
熱(ケルビン)と温度(°c)で分かれてるのが悪い 圧力で草枯れるのが一番わかりにくいぜ
>>717
研究台がちゃんと受信できてなかったのかな…?ありがとう コンベア上の素材とパイプで直接熱交換したいんだけど
輻射パイプか伝導パネルのどっちかでできますか? どっちも無理。セルを介するしかない
新しい熱伝導パイプ?ならいけるかも? >>731
基本的に直接熱交換はしない。気体か液体を介して行われる
特例で伝導パネルを使えば真空中でも熱交換するんだけど、熱伝導率はかなり悪いみたいよ
そこに気体か液体があるなら普通に輻射パイプ使ったほうが全然いい またONI熱が沸騰してきた
なんか新要素増えてるし1から始めよ パイプとコンベアを金属タイルにでも通せばええんでない? コンベア上の個体を冷やしたいなら金属タイルかダイヤタイルをパイプで冷やして
そこにコンベア敷くのが模範的だろうね ありがとうございます
なるほど真空でもタイルがセル扱いになるので
タイルを介せばいけそうですね
熱伝導パネルは書き込んでから銅製で冷媒を超冷却剤にして試したのですが
熱伝導率が悪すぎるのか体感全然温度が変わりませんでした 緊急使って皆で助けようとしてるのに窒息しながら巧みに上へ上へと逃げていくデュプを溶岩に突き落としてやりたい・・・殺意の衝動で頭がおかしくなりそうだ 抱きつきピップが通路に住んでるんだけど、これ厩舎にしまっても抱きつき欲求は誰かが自主的に満たしに行くんだろうか
飼育員だけかな? すれ違ったやつだけじゃないかな?
自主的に抱きに行く設定だったら即屠殺対象になっちゃいそう >>739
すれ違うときに欲求がある場合デュプが抱きつくから、バフが欲しいなら通路に放し飼いでいいと思うで
コロニー外に出るためのアトモスーツ着替え場所に放し飼いしてるわ チューブ移動中でも通り過ぎるときにチューブの中から抱きついたりする じゃあ絶対に通るところに厩舎置くか放し飼いになるのか
とりあえず放し飼いにして道端にシンブルリード植えておくかありがとう 数年ぶりにやってるけどいまこんなにステ高い子ポッドからポロっと出るんやねー
https://i.imgur.com/hC0ia3D.png 10以上のステやスキル所持があると
必ず屁こきとか睡眠障害、建築や採掘不可、筋力や運動へのマイナスみたいな
強烈な欠点をセットで入れて台無しにしてくるイメージがあったけど
今は無敵超人ができることもあるのか 経験上、ゲームが進むと新デュプのステが増えたり欠点がマイルドになる気がする あの腕力おばけの子がでたのはサイクル20ぐらいだったね
ただ食料貪欲にしてて余裕なかったからオムレツ貰って流しちゃったわ ライムでやってて農業用に熱い水を冷やしたいんだけど
冷たい瓦礫をコンベアでぐるぐるさせても意外と冷めないんだね
瓦礫ばっかり温まってる
大人しくクーラー使ったほうが早い? だめだロケット飛ばすあたりで毎回めんどくさくなってくる
それ以外は本当に素晴らしいゲームなのに >>750
水という比熱容量モンスターを温度変化させようとすると大変だよっていう典型例だな
植物に与える水は植物が吸われた時点で熱量ごと消滅するから水自体の温度は高くても問題ない
問題になるのは水耕タイルに溜まってる状態で水耕タイルと熱交換してその結果周囲の温度が上がってしまう事
つまり植物に与える水を冷やすのではなく農場(とくに植物自体と熱交換する部分)を適正温度に冷やす方が少ないエネルギーで済む
理想的には水耕タイルの上に原油か石油を引いてそこに適温の液体を輻射パイプで循環させるのがいい 水耕タイルの直上のマスさえ適温に保てるなら
間欠泉から出た熱湯を与えてても問題ないって
普通は思い至らないもんなあ 子供産めるようにしようぜ
難易度が上がってく緊張感も産まれる 宇宙マップ内に一つくらい交易星とかあっても面白いとおもうんだがどうだろう 昔は熱湯でスリートウィート育成ってネタプレイだった気がするけど
いつのまにか定石と化したな そこそこ気を使って設計しないとちょいちょい温度超えて成長止まってたりするから
熱湯使わずに済むんならそれに越したことはない
熱湯を液体クーラーで温度下げまくるのはコスト高すぎるっつう話 蒸気間欠泉の水を核廃液で適当に冷やして小麦栽培してたけど
60℃で供給すると稀に成長止まって面倒くさかった。 >>757
バニラの他の星やDLCのドリルコーン採掘が
それにあたるんだろうけど
こっちはほぼ何も差し出してないから
交易というかトレード感はないな
他のデュプがすんでる別惑星があることに
世界観に矛盾がないならあってもよいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています