Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本的には臭い対策
ただし当たり前だけどONIで言うところのビーバーの巣方式だよ 1立方メートルの空間に30グラムの水を垂らすと気体の移動を完全に遮断できるONI物理学が大好き 病原菌が嫌ってのはわかる
たがらコロニー内ほぼ塩素漬けマンとかもいる
理解は出来んが個人の自由で楽しんだら良いと思う >>598
気密・水密・ほこり・臭気
用途次第で目的は色々あるよ コロニー内が病原菌だらけなのは流石に嫌だが
病原菌だらけの水で手洗いしてるデュプを見るとどうでもいいかなって思えてくる あの世界の水洗トイレの仕組みがずっと謎
上のタンクに水が溜めてあるのは分かるけどなんで汚水がそっちに吸い上げられてるんだ >>605
液体系は上入力下出力であって欲しいよなあ… セールで買おうと思ってるんだけどDLCって最初から買った方がいい? 無くていいよ
DLC無くていい派もいるし
DLC入れてもDLC無しのゲームとセーブデータも分かれるしゲーム性もある意味違うから
動画とかである程度知ってて興味あるなら安い時に買っても良いと思うけどまずは無しで良いと個人的には思う バニラは間欠泉配置に当たり外れがありすぎるので
個人的には値段が問題でないならいきなりDLCでいいんじゃね派 >>610
最序盤の生存が楽になるからDLCをオススメする
惑星の開拓という目標が有るから次に何をすべきか見失いにくいし
(値段さえきにしなければ)俺は断然DLC派 自分に合うか分からなくて不安なら買わなくてもOK
全体のプレイ感は結構違うけどゲームの本質はあんまり変わらない
DLC有のspaced-outだと冷たい間欠泉が確定存在とかどこに何があるとかで
ある程度ブレが少なくなってる(バニラよりは)し優しいかな
説明不足なところはあるから序中盤わからんを連発するのはしゃーない DLCにはDLCのいいとこがあるし
バニラにはバニラのいいとこがあるんだよね
売り方としては間違ってる気がするが オータムセールでDLC買った自分の感想
序盤→DLC入れて良かったなあ
中盤→DLC無しの方が楽だったなあ…
宇宙進出以降→DLC最高!DLC最高! 序盤はDLCありが良いとは思うんだけど
中盤の第二惑星開発やロケット打ち上げあたりが初心者にはダレるポイントになりそう
俺はなった DLCでテレポータなしの星間運送つらい
いつになったら石油浴びるように使えるのか >>618
星間ランチャーと原子炉(or墜落衛星)が有れば大抵のことは何とかなる 無限貯蔵庫ずるいから圧縮熱追加されないかな
貯蔵庫溶け落ちたり取り出し配管凍結したりしろ 熱は電気何だよなあ
ポン付け蒸気発電してありがとさんといただくだけ 水圧があるから耐荷重量位はあっても良いとは思う
めんどくさくなりそうやしゲーム重たくなりそうやけど >>622
それはそれで断熱圧縮式ドアポンプ冷却装置とか作れちゃってこだわる奴が余計に荒れそう >>626
ドアポンプの消費電力が圧力に全く関係しない現仕様だと
普通に永久機関が作れる気がするな 話はちょっと違うけどドアをガッシャンガッシャンやって熱が増えるグリッチは治ったのかな >>594
こういう極論でマウント取るのが一番気持ち悪い
水垂らす施設でゲームの仕様を逆手に取って
デュプ以外の空気を遮断するのはグリッチだから使わないし
ゲームの面白さを損ねるから初心者にもおすすめしない層も多いだろう グリッチの意味を勘違いしてないか?
不具合やバグの利用であって正規の仕様に対して言う言葉じゃないぞ 液体エアロックが気持ち悪いのは30gの水とか300gの石油で完全に密閉できる所であって
1t~4tのビーバーの巣型なら誰も文句言わないと思う ビスコゲル「公式が作った液体エアロック用液がここに。え?使える時期が遅い?」 ゲームシステム的に一回だけ垂らすというのが面倒なのもなぁ もしかして
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で■がブロック□が30gの水とかでも空気通らない? >>636
うん
1つのマスには1種類の流体しか存在できないから ■■■
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水□水
■□■
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それどころかこの形状で空気は通らないし真ん中は真空で断熱出来るしデュプは歩いて通れる >>639
その仕様だから通らないのも当然だよなあって思ったけど草
>>640
真ん中開けっ放しのドアとかでいいんかな 真空にする手間がドア設置で省けるのかなって話を言ってるんじゃね >>630
液体ロック使わないならメカニカルフィルター使うことになっちゃわないか?
あれも正直液体ロックと変わらないものだと思うんだが
じゃあ馬鹿正直にいちいちフィルター使うのが正しいのかっていうと…ねえ どこまでが仕様か明言されてない以上こういうのは好き嫌いの話でしかないよ ONI流体の挙動はおかしい→わかる
だからお前もやるな→わからない むしろ最近は面倒でビーバーも真空もやってない
酸素マスクでいいや まあ液体ロックの中でもビーバー式は公式でも使ってたんだし正式な方法だ 酸素マスクで塩素でしょぼしょぼするの違和感あるよね 電子のグリッチで動いてるコンピューターでゲームしながら正規の仕様が~とか言ってる奴はこの世の物理法則を作った神様に謝って toolsnotincludedってアプデかなんかでもう使えない? ビーバー式はゲーム的な穴をついてないから分かるけど
ごく少量の2種類の液体で完全遮断の液体ロックとかを
ONIの前提テクニックで推されても困るわ
個人では好きに使えば良いけど こういう感じだから何か発見してもここに報告するの嫌 逆だよ、今やネットなんてガイジだらけ
どこでやっても民度低いんだからここの民度を力ずくで底上げしてやれば良い ONIは仕様を利用するゲームじゃないのか?
ゲーム的な穴を突かないなんて言ってたら電解装置も使えなくなるだろうに…… >>644の意味わからんのだが
てか液体ロックも圧縮も崩壊したときのリスクもあるし使いたい人は使えば良いだけなんだよな
ソロゲーで人のプレーに腹立てるのが理解できんってのを何回もこのスレで見てる位同じ事ばかり >>661
誰が腹を立ててるの?
被害妄想じゃない? ストレス値が高いやつがいると周りのデュプも嫌そうな顔するの面白いよね >>663
うちはデュプがオペレーション中に食事グラのままになる(再起動すると直る)
発電機回しながら飯食ってたりする すいません教えて頂きたいのですがYOUTUBEみて参考にして作ったのですが
水洗トイレを使ってくれません・・・。
このような感じになってます。
右下にあるのが吸水ポンプ
電線と液体パイプで繋いでいます。
https://i.imgur.com/Ung3w1b.jpg
https://i.imgur.com/BqCaHb5.jpg
液体パイプで水洗トイレと流し台を繋げています。
理由わかるかたいましたら教えて下さい >>673
白に真水を入力して緑から汚染水が出力されるからつなぎ方が逆 位置的にそう繋ぎたくなるのはわかる
排水は下だと思うよね >>674-675さん、レスありがとうございます!
なるほど逆だったんですね><
助かりました! >>676さんもありがとうございますm(_ _)m よく見りゃわかるんだけどこの入出力の位置マジで初見殺しだと思うわ ポンプの出力が緑だから次は白って覚えるんだ
同じ色同士で繋いでも流れない そのIN/OUTは設備から見てですか?配管から見てですか? デュプ…いや食卓にコンベア接続できたら食べ残し…は発生するかやっぱ直接か 娯楽は意地でも最後までやるように、飯も最後まで食ってほしいし仕事も切りの良いところまで終わらせて欲しいし
一度ベッドに向かったら寝てスタミナ回復するまでやり通して欲しい(ワガママ) リムワとFactorioメインでやってて前々から興味あったOni買ってみたけど難し過ぎて心折れそうだわ
この手のゲーム割と自信あったんだけどこんなん初めてや 説明ないからな
有志wikiやスクラックスボックスさん見て楽しみ方知るわけで 有名どころの中でも独特というか他のゲームにはない要素が多いよな
rimやfactorioに比べると似たようなゲーム作るとこもなぜか全然出てこないし 何度も言われてるけど攻略見てシステムを理解したところがスタートラインみたいなもんだからなあ 本当にノーヒントでやって垂れ流したり吐いてたりするの見てるとアンスコしたくなるのわかる 焼いた肉を食べさせる実績の取得率すら44.4%なことはある チュートリアルが微妙過ぎる所さえなんとかすればもっと売れると思うぞこのゲーム 始める前に「wikiを見ながら良い感じにプレイすべき」
ってアドバイスをもらったから、初期で投げることはなかったな。 3つとも持ってるが
Oni 1973時間
リムワ 1275時間
ファクトリオ 560時間
今は別ゲーやってるが、また復活してやるのは Oni >>>> リムワ >>>>>>> ファクトリオ このゲームはゲーム内ペディアみたいなのに結構書いてあるほうだと思う
まあ電線の配備方法については書いてなかったから今装飾が真っ赤なんだけど アーリーの初期くらいの難易度のチュートリアルは欲しいかな
間欠泉とニンジンあればなんとかなったころくらいがやりやすそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています