Oxygen Not Included Part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アビラサライト使う奴しかチューナー使う気しない
液化硫黄くらい? >>515
すぐ無くなるの感覚がたぶん数千サイクル前提の猛者じゃないかな?
星にもよるかもしれんけど いや漂白石って1マスで40kgくらいしかないからね?
たくさんあると思ってても生産せずに使うばっかりだとマジですぐ無くなるよ
今ジオチューナーの動き見てたけど、一回で漂白石50kg運び込んで、「残りデータ:100%」になる
残りデータが0%になるまでに2サイクルくらいって感じかなあ
蒸気噴出孔に使いたかったけど俺は正直割に合わないと思う 漂白石は風呂にしろ消毒台にしろ必要量が非常に小さい資源だから
50kgとか要求されると簡単に在庫消し飛びそう
パフでホイホイ作れる量じゃない 個人的には消毒とレタスと風呂で枯渇するまで使ったことないかも レタスは1株500g、20人前きのこ包みで賄うなら大体1サイクル8kg(肥料込みで4kg)ぐらい?
風呂は1回10kgぐらい?20人全員がきっちり4人ずつ使うなら50kg/8で6.25kgぐらい?
消毒台に至っては1回70gだから20人基地で使っても1サイクル1.4kg
と考えると1サイクル25kgは相当多いな 塩素噴出孔って100g/sぐらいでしょ
休眠期込みで25%稼働するとしても1日15kgの95%
2日で50kg要求されたらすぐに足りなくなる どうせなら有り余るオキシライトでも材料なら良かったのにね >>522
100g/sは休眠期込みのやつだから1サイクル60kgだよ エアプだけどジオチューナーって継続的に資源を搬入しないといけないのか サンドボックスで試した限りチューナーは1日1回くらいの頻度でチューニングが必要
そもそも漂白石を生産するのがかなりハードル高いから使える間欠泉は限られる チューニング作業自体も短いとはいえデュプの手がかかるし、
複数台使うならさらに倍率ドン
面白いシステムではあるんだけどなあ
せめてチューニングがもうちょっと長持ちすればな 60kg/日の95%ならほぼジオチューナー1つの要求量に釣り合う感じか。
宇宙採掘を始める前にどうしてもやりたければ何とかなる、って事で良いバランスじゃないか?
俺はアビサライトで火山温めるけど 乞食仲間に加えられたけどこいつオーバージョイ誘発させる特性持ってるだけぽい?
正直趣味要素だなぁ ケツから天然ガスじゃなくて漂白石放り出す特性がほしいな 初めてスレに来ました。
プレイ時間250時間ほどだけど、
やっとチュートリアルが終わったくらいだという感想。
まだまだ飽きる気配がないや。 >>533
たぶん10倍の時間出来るよ
時間溶けるよ 精錬リンてのはただのリンだったのを翻訳変えた感じなのかな? リン鉱石が溶けてしまったのでリン(単体)の使い道調べたらマジでシャインバグの餌しか使い道なくて笑った記憶 エタノール間欠泉作ったら途端に電力余裕になった今までの苦労はなんだったんだ
ボンプ1個で石油発電1個動くから電力収支+1750チューニングしたら更に+1000とか狂ってるわ
宇宙素材も要らないしエタノールじゃなくて石油でもいけるのがヤバイな うーむ、10カ月ほどONIから離れてるんだがONIが好きだからここに居ついてるが
だんだん話についていけなくなってきた( ノД`)シクシク…
早く3度目の復帰をしなければ… もしかしてテラリウムって汚染水作るのに最も適してる?
二酸化炭素も電気もいらないし副産物も酸素だから邪魔になりにくい
これは大発見なのでは!! 緑藻は枯渇しやすいからテラリウムじゃ使いたくないなぁ >>539
半年前に動物アルゴリズムの改良とメモリ消費量改善が行われて爆速化した
個人的には下手な追加要素よりこっちの方が余程デカい。
マシンによっては別ゲーになってるんで復帰オススメだぜ。 >>540
ワイもそれで一時期はしゃいでたんだけど質量の変化をちゃんと追いかけると
「汚染酸素←→汚染水のループから1/3をパフに食わせる」事になると気付いたんで
汚染水からの汚染酸素を浄化すればテラリウム要らんやんけ、となって止めた
濾過材を結構使うけどパフを飼うよりは手間もスペースも節約できてる…ハズ >>543
マップエディターみたいなMODかDLC出たら絶対に即復帰するんだがなw
この大惨事から復興せよ!なんてマップをやりたい♪
誰かがUPしたsavファイルをDLして~ってのは気にし過ぎかもしれんがNGで >>540
ネタだと思うけど二酸化炭素いるし自動化すると電気いるし緑藻枯渇したらヘドロ絞り、ヘドロ枯渇したらパフ育てなあかん
パフ育てるには汚染酸素いるから汚染酸素噴出孔無いなら汚染水の気化でさらに汚染水いるループやぞ ピップで森林作って木材からの変換だと思うよ
アレ作ると確かに電力余裕になるんだけどその分人手が取られるから総合的に考えて回し車とそう変わりないと感じる
収穫まで自動化すればその限りではないけど まあ回し車では汚染水と二酸化炭素出ないからそこは強い >>548
蒸留するんだったら収支計算でポンプのみの電力でなんてならなくない? 無から作り出してるから間欠泉って書き方した仕様ハック施設ね
ポンプ1個=石油発電機
増やせば幾らでもできるやり過ぎ注意
シャインバグ発電と似たようなもん ピップ植林からのエタノール発電ってハック要素あるか……? 別にエタノールじゃなくても原油でも石油でも超冷却剤でも増やせるから
水は別の施設じゃないと増やせないけど水より比重重くて温度が98度以下なら何でも増える 相転移ではなく水を押し退けるように重い液体が入ると左右に別れて増える まぁまぁ…なんでも有りでやるのもたまには良いし本人が楽しいなら良いやん
そういえば天ガス蒸留とかで気流タイルのワープはまだ使えるの? このゲームで仕様ハック嫌だって言うと使えなくなる事どんくらいあるんだろうな ソロゲーだし何をやっても自由だが会話が成り立たんから前提が違う人は必然的に排除されるだけ 制作者が意図してないけど直すに直せないのとかもあるからな 無限液体気体貯蔵、ドアポンプ圧縮&消滅
このあたり使えなくなると面倒過ぎる
液体増殖はやり過ぎかなぁとは思ったけどspom増やしまくっても同じじゃんと >>548
有効性は別として
テラリウムはオキシファーンと違って二酸化炭素無くても酸素と汚染水は出すぞ確か 液体エアロックも最初は違和感あったけど慣れてしまった 液体・気体貯蔵庫はバッファ以外の目的でもう使ってないからな
土地が余りまくってる >>562
これだよなあ
オリジナル用語とか使い始めるし まあまあ、考え方の違い程度でそこまで言うことはないじゃん
というかこの話で揉めたの何度目よ 明らかに変なこと言ってるから多少過剰に言われてるだけで
考え方の違い自体はまた別問題でしょ
個人的には仕様ハックとバグ利用はまた別物だと思うが ピップ様を起点にすれば大抵の資源は無限化出来るしピップ様を崇めて解脱すればいい 無限に汚染水と電気を生産できる移動式間欠泉。それがデュプ デバックモードでコーヒーカップ置いてクリアして何が楽しいのって話
楽しいんなら勝手にやってりゃいいけど >>572
序盤の水源として無視できん量の汚染水を出してくれるんだよな
極力早めに水洗トイレを使うようにしたら立ち上げがだいぶ楽になったわ 青人参一本で貯水エリアの殺菌なんとでもなるようになったからより簡単になった バッテリーに充電してるのが電線の負荷にならないのって仕様なん? 水って食中毒菌入っててもほとんどの用途で問題なく使えるんだよな
ダメなのってコーヒーとかのそのまま飲むやつだけでは? >>581
そうやね
あと影響あるのは微生物粉砕機くらい? 運ぶ時点でデュプに菌がつくから影響は決して小さくないぞ >>583
直接影響あるやつだけ考えてたわ
運搬で確かにバイオハザードの可能性はあるね
すまん 着陸してるかどうかロケット内から自動化判別する方法ってある?
外から発射台の自動化ポートを放送局で送ると別のロケットでも反応するし他の着陸台で見れなくてちょっと困ってる あー、これって星図の位置での判定じゃないのか……
コレで良さそうだ、ありがとう 知らなかった、星図センサーってそんな機能だったんか… このスレ見てると完全除菌しても畑やシャワーに回すの忌避する人いるから何がいいとか言えんね
俺は効率厨だからコーヒーマシンにすら回すけど >>589
そんな奴居る!?
ロールプレイの一環なら分からんでもないが >>590
前はいたぞ
塩素殺菌の話題になると大抵湧いてきてなんか言ってた
プレイスタイルは人それぞれなので好きにすればいいと思うが >>591
ええ…(ドン引き)
デュプが気にしないことに拘っても自己満足だと思うがなあ 逃げ場のない閉鎖空間に複数人で放り出されて
どんどん癖の強いやつが増えていくのに
絶対にケンカしないデュプ達はすごいよね
ここのスレ民全部コロニーに入れて3日放置いといたら
2人か3人になってそう 液体エアロックが嫌いな人は明日からぼっとん便所使ってくれ
便器の中に水が溜まってるのは下水道からの空気が侵入しないように蓋をしているからだ >>594
現実の液体エアロックは気体の出入りを完全に遮断できないから デュプは全員仲良しだからこそ可愛い
ONIに求められてるのはRimの入植者ではなくKSPの緑なんだよ 角にスポイトで一滴垂らしたら空気を完全遮断できるエアロックが現実にあったらそれはそれで 基本的には臭い対策
ただし当たり前だけどONIで言うところのビーバーの巣方式だよ 1立方メートルの空間に30グラムの水を垂らすと気体の移動を完全に遮断できるONI物理学が大好き 病原菌が嫌ってのはわかる
たがらコロニー内ほぼ塩素漬けマンとかもいる
理解は出来んが個人の自由で楽しんだら良いと思う >>598
気密・水密・ほこり・臭気
用途次第で目的は色々あるよ コロニー内が病原菌だらけなのは流石に嫌だが
病原菌だらけの水で手洗いしてるデュプを見るとどうでもいいかなって思えてくる あの世界の水洗トイレの仕組みがずっと謎
上のタンクに水が溜めてあるのは分かるけどなんで汚水がそっちに吸い上げられてるんだ >>605
液体系は上入力下出力であって欲しいよなあ… セールで買おうと思ってるんだけどDLCって最初から買った方がいい? 無くていいよ
DLC無くていい派もいるし
DLC入れてもDLC無しのゲームとセーブデータも分かれるしゲーム性もある意味違うから
動画とかである程度知ってて興味あるなら安い時に買っても良いと思うけどまずは無しで良いと個人的には思う バニラは間欠泉配置に当たり外れがありすぎるので
個人的には値段が問題でないならいきなりDLCでいいんじゃね派 >>610
最序盤の生存が楽になるからDLCをオススメする
惑星の開拓という目標が有るから次に何をすべきか見失いにくいし
(値段さえきにしなければ)俺は断然DLC派 自分に合うか分からなくて不安なら買わなくてもOK
全体のプレイ感は結構違うけどゲームの本質はあんまり変わらない
DLC有のspaced-outだと冷たい間欠泉が確定存在とかどこに何があるとかで
ある程度ブレが少なくなってる(バニラよりは)し優しいかな
説明不足なところはあるから序中盤わからんを連発するのはしゃーない DLCにはDLCのいいとこがあるし
バニラにはバニラのいいとこがあるんだよね
売り方としては間違ってる気がするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています