Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>45
>2,3マス掘って帰っていくデュプにむかつき
拠点と遠征地との間に空気式ドアとか設置して
ドア設定で開拓担当デュプ1名以外は入れないようにして
開拓作業は優先度7、8ぐらいにすると連続して掘ったり建築してくれるようになる
このテクニックって中盤以降の開拓時はストレス回避のために重要だと思うけど
あまり話題に上がらないんだよなぁ
>原油と石油
終盤(石油ロケット)以外に、石油が必要な場面って
ほぼ高圧通気口と蒸気タービンを作るための最低限のプラスチックが欲しいため
で、それってつやつやドレッコを飼えば解決する。
アドバンスドノートがドレッコべた褒めしてるのには理由がある 初心者なら無理にでも石油ロケット飛ばすとこまでやった方がいい
そこまでがチュートリアル
無理矢理飛ばしてコロニー滅べ だらだらやるよりずっといい
ここでもらった助言で1番効果的だった そこらへんのヘドロバイオームに30℃の汚染水がいっぱいあるのに
なぜ初心者ほど間欠泉に手を出そうとするのか 雪氷間欠泉って序盤はありがたいけどコロニーが整備されてくると温度の低さがめんどくさくなるよなぁ
みんなどうやって温めてる?
うちは温めるのめんどいからいつもそのまま粘土にしてるけど今回水系間欠泉が雪氷間欠泉と蒸気しか見当たらなくて実にめんどい >>53
序盤なら雪氷間欠泉で蒸気を冷やせば一石二鳥
中盤以降目が行き届かなくなったら雪氷は火山に入れて蒸気はタービン+放射性廃棄物で冷やす >>47
DLCだとグラブフルーツが50℃まで耐える上に氷点下間欠泉が複数あるんで
温暖化が全く怖くないんだよなぁ…
初心者こそDLCから始めるのをオススメするわ DLC入りで最近始めたけど石油を発見するまでに80時間かかった
テレポーターで他の星に行かないと見つからないとか知らんがな >>54
蒸気と雪氷間欠泉じゃ蒸気側の熱量が全然足りなくない?
火山は今んとこ見つからない >>57
https://oni-db.com/details/geysergenericsteam
データベースで見てみたけど、平均噴出レートは全く同等だったぜ
平均温度である42.5℃の水を量産しまくるなら理論的には釣り合う
ワイのプレイ経験でもそんな感じ アルミ火山にお水かけても105度程度にしかならなくてタービン動かなかったので
液体クーラー並べてもあったまらなくて蒸気がマス500kg超えた >>59
低温高圧はボイラー室として最低の状態やで
高温低圧になるように、温度ドリブンで熱くなりすぎない程度に水をいれるんやで >>50
そんな対策をしなきゃいけないレベルなら
適切な優先順位と仕事の振り分けが出来てないんじゃないかな
よく見るのが
・複数の場所で優先順位を上げすぎている
・掘削建築役のデュプに他の作業もやらせている
・作業環境が整っていない(酸素・スーツ等)
・配達作業役が居ない
・近場の作業をまとめる設定をオフにしている
この辺を適切にすればそもそも閉じ込めなくたってちゃんと作業してくれるはずだよ
優先順位は特に上げるだけじゃなくて下げる事も大切 あれもやって欲しいこれもやって欲しいと優先度上げてるとグダるのはありがち しばらくやってるとパイプ系がごちゃごちゃしてきたなくなるから、液体テレポーターと気体テレポーターmod使うようになってしまった >>61
横レスで済まんが、立ち入り制限は仕事の振り分けに関係なく有効だと思うぞ
特に、少人数で回さなきゃならない小惑星では移動時間を節約し得るので美味しい
俺は開拓じゃなくて、畑やキッチンみたいに定常的にランダムに仕事が沸いてくる所で使ってるけどね。
(開拓は10人くらい人手を用意して一気にやる) 採掘建築役が2人いるだけで入れ替わり立ち替わり作業する現象は起こる
防ぐには1人だけにするかドア制御するしかないでしょ
そもそもデフォ状態での採掘建築の優先度はかなり高いから、他のデュプの仕事リストにすぐ割り込んじゃうのが原因
その場所の指示の優先度を上げれば上げるほど、遠くにいる他のデュプが割り込んできて非効率な動きになりやすい
まあうちはそこまで管理するのもめんどくさいから時間で解決するけど 慣れてきたしEXOエリアくらいノープランでもできらあ!
電力に余裕はあるけど遮断器でやりたいとスケベ心を出した結果、水素タンクに酸素混入しまくりの不良品エリアができあがってしまった
ちょっとブリッジ挟めば修正できるかと思ったが詰めすぎ配管ジャングルになって手に負えない
2週前ならリセ案件だったけど、地道に仕組み勉強してきたおかげで今回は立て直しできそうな気がしますわ
こういう時こそちゃんと原因を考えて対処しないと再発防止にならないんだよね(10敗以上) モチベ皆無だったからスキンMod入れたら蘇ったわ
公式でもこの辺早く実装してくれや スキンって髪型以外に何かあるの? ボカロとかの髪型modは入れてるけど Fashionisticってのがあるけどmodが動くかどうかは知らない それ公式がリワードやDLCとしてスキンを配れるシステムを作りましたって話であって
スキン機能上にユーザーがmodとしてスキンを配れるって話にはなってなくない? 67に対して公式でスキン対応したみたいよって話なら普通に通るんじゃないの? >>72
それでも本体に機能を追加したならMODで更に追加するのは楽だろうな ねんがんのEXO水素発電、チューブ用プラ工場+石油精錬+ガス発電の区画作成に成功したぞ!
https://i.imgur.com/34nQhV5.jpg
https://i.imgur.com/jBaxuKg.jpg
ここまで来るのに200時間も掛かってしまった
配管の入出力を理解し始めてからは設計もできるようになったし水素酸素混入タンクからのリカバリもできるようになった
地道にノート読んでSANDBOX試作して1つずつ問題を解決しながらがんばった甲斐があったぜ…
次の目標は、ロケット?でいいのかな。科学勝利する日も近い。 氷の熱交換プレートってどういう評価?
水撒きたい時とかにも使えるから便利で好きなんだけど氷の在庫が少ない場合は多用しない方が良い? むしろ氷って熱交換プレートくらいしか使い道なくね? 氷なんて惑星全部掘り抜いたりでもしなきゃそこらで取れるし
最悪作る方法もあるんだから別に使いすぎて困るってことはないんじゃね
>>75
ノート読んでループ配管や3層液体ロックを使ってるのにSPOMは使わないんか? ありがとう
ガンガン使って良さそうだけど氷バイオームもうないから製氷機で作ってるけどめちゃくちゃ時間かかるなこれ 氷って熱交換プレート使って冷却の応急処置くらいしか使い道が無いような…
クーラー使えるならクーラーで冷やせばいいじゃんって
製氷機は元の水の温度依存だっけか >>75
電解装置2-吸気ポンプ1って組み合わせにもにょる 作ろうと思えば作れるとは言ったけど一回30kgに下手すりゃ1サイクルかかるって
熱交換プレート作る用としては効率悪いなw >>75
とりあえずおめでとう
その一歩はでかい、そこから更に歩むのだ!
先は長いぞw(まだまだ楽しみの10%も行ってない) >>76
中盤にアクアチューナー使わずに冷やしたいときとか
緊急に冷やしたいときに使えて便利だと思う。
俺なら氷が無くなるまで使い倒すかな。床に放置された氷デブリが溶けたら鬱陶しいのでその処分も兼ねて 氷熱交換プレートなんて作るのにクソ時間かかるし溶けて邪魔だし滅多にやらん
貯水池に格納庫沈めて少量ずつ氷入れて溶かしたらそれだけで拠点冷却には十分だと思うんだが
ヤバくなってきてから急激に冷やそうとするよりも普段からちょっとずつ冷却しておくほうが楽 氷の熱交換プレートは
拠点内で緑藻を焼いて自然タイルを作るとき使うくらいかな 氷プレートはどうでもいい氷がその辺に転がってるときにやるものであって
製氷機使ってまで作るものではないなぁ >>81
機構的な拙さは全然良いんだけどせめて電解装置と吸気ポンプのスペックぐらいは見て欲しいよね
電解装置は毎秒1kgで吸気ポンプは500gだぞ
ノートで学んだってあれ応用だから基礎が出来てない人が読むものではないと思うんだ キノコ栽培部屋を作って二酸化炭素満たしたら温度が高すぎて育たなかったから急遽氷プレートで冷やして事なきを得た俺にタイムリーな話題
しかし電気が足りない 石炭3台にガス一台用意して液体クーラー一台しかない(電解装置とエアポンプはゼロ)のになんで足りなくなるのよ >>90
そりゃ電解装置使ってないからだよ
水素回収すりゃ電力収支はプラスになるんだから
ずっと緑藻使ってたら散布装置1台240wが延々食われ続けるだけ
まあとりあえずはSPOM作れってことよ 1、石炭やガス発電が常時稼働できてない(燃料投入の不備)
2、スマートバッテリーとかで管理できてない(過剰な発電がある)
3、クーラーの出力(1200w)に供給が追いついてない(変圧器で1000wに絞ってる)
パッと浮かぶのはこのくらい 宇宙船の液体タンクって居住区のポート経由しないと出し入れできない? >>93
液体ローダーとか気体ローダーって設備があるからそれを発射台の横にくっつける
そうするとローダーと接続している発射台にいるロケットのタンクをパイプでやりとりできる >>94
ありがと
固体のしかないと思ってたが配管カテゴリにこんなんあったんだな oniに化合物はないルールは分かってるんだけど硫化物とか塩化水素とか作って有用な工業資源作ったりしてみたいよな、劇物の中に飛び込んでいくミープが見たいんだ このゲーム、化合物(というか2種物体→1種物体へと変化する物体)が製造設備以外で作れたら化学の勉強にかなーり役立つと思うんだよな。
アルミ、塩、ダイヤの融点とかは嫌でも覚えるけど、肝心の化学反応にほとんどバリエーションが無い。
(水の質量の8/9が酸素ってのは嫌でも覚えるが) 分かるけどそれもう別のゲームになると思う
既にONIはONI物理学にルールが依存しすぎている よし、ドット単位で物理演算してるnoitaのようにドット単位で化学演算もするONI2を(以下無茶苦茶 >>98
もし今後ONI2が開発されたらぜひ実装して欲しいわ
アルミ単体を製造するのにアホみたいに電力食われたりして泣き叫びたい そもそも現時点で酸性ガスとかうっかり作っちゃっても使い道が無い物質が多い時点でな… >>78
SPOMって電解装置の水素から発電した電力で、電解装置やポンプの電力を自己完結で賄う仕組みという理解なのだけどもしかして間違ってる?
水素発電2で800Wx2の1600W発電して、
ポンプ240W+電解120W(1台余計だった分は停止予定)+アトモドッグ120W~480W、遮断器2で20Wの消費なので
発電1600W-最大860W消費=余剰740WになってSPOMの構成達成できたと喜んでしまってた
>>89
吸水ポンプの10kg/sと混同して電解装置もっと置きたいとか思ってた
生産過剰な気がしてたが指摘もらうまで気づかなかったわ、ありがとう 最近電力はどうとでもなることが多くて天然ガス精製にあまり魅力を感じなくなってきてる… >>103
SPOMの理解としてはそれが正しいから、俺の問いかけが的外れといえばまぁその通り
要はロドリゲス型SPOMとか使わんのか?って事が言いたかったんだが、
そんな固有名詞出されても困惑するかなと思って
その返信を見るに安易に既成のを作るより、自分で考えて作りたかったってことだろうし喜んで良いんじゃないかな
(既に言われてるけど)吸気ポンプの数以外は 電解1個じゃ水素発電機は同時に2台は動かないのじゃ
まあ電力消費に対しては水素の生産間に合うとは思うが
とりあえず動いてるからヨシ!
より良いものの為に入力と出力される量考えて設備組もうぜってだけのお話 >>105
Rodriguez SPOM あ、これか!
分離の仕組みがよくわからず思考放棄してたけど今なら理解できる
比重と1流体1tile仕様を使った1滴エアロックみたいな分離をやって、センサーでエアロック部分を維持しているのか
次のEXOエリアの課題はこれにしよう、良い情報もらってしまったぜ
>>106
充電考慮して2台いけるかなと感覚で建てた、今は反省している
逆にいうと常時稼働させて活用(自動化推進&作業効率化)ができてないってことだろうから
収支計画と使い倒しはこれからがんばりたい
脳筋建築気味だから入出力の数字もちゃんと読まなきゃ… 電解装置と吸気ポンプの数が合ってないのもそうなんだが
>>75だと熱が拠点側にだだ漏れなんだがそれはいいのか?
中途半端に外側だけ断熱タイルにしてるせいでよけいに中に熱がこもることになってるし
多分熱い酸素をスーツで消費したいって目的で作ったんだと思うけど、スーツに入る前に熱全部漏れてるよこれ なんかしょうもないマウント合戦が始まりそうなふいんきだけど
誰だって初手からwikiの内容隅々まで理解した上でプレイしてるわけじゃないだろ キツイ縛りしたり研究動画作ってる某氏が
ONIにおいては攻略情報を見ずにプレイするのは
もはや縛りプレイと同レベルだから
初心者はどんどん情報見たらいい、という発言してて凄い腑に落ちた クーラーの排熱でタービンまわすとか
電解装置からの水素で発電とか
現実の物理からすれば無意味で大損なシステムが正解とか絶対最初はわからんぞこのゲーム シックな墓標(ご遺体入り)って解体したら何も残らないんだね…
フランキー…… >>112
コレに尽きる
正解が分かりづらい(というか不正解が分かりづらい)ゲームなんだから
初心者を囲んで棒で叩くようなコメントには同調できない。
優しく沼に鎮めようね… (suffocating) 正解がわかりづらいというか目的によって正解が異なるんだよね
酸素生産するにしても資源の選択、時間的な生産効率、電力効率、設置スペース、構築の難易度、改修のしやすさ、排熱量など
どれを重視するかどれを軽視してもいいかは人それぞれなんだし グローバル実績見ててもまともにプレイできてない人が9割なんだからこのスレも大体初心者でしょ?そうだと言ってお願い 収支マイナスにさえならなきゃどうでもいいよね
効率求めるとキリがないゲームだし 慣れた手つきでタービン作ったのはいいが水素が邪魔して発電できねえ…
穴あけても周りも水素だらけだしうーんどうしたものか… 改善点指摘してるだけじゃん
アドバイスもしないほうがいいのか? 初心者:わからん教えて
中級者A:〇〇は××だぞ
中級者B:△△はダメから□□
中級者C:アドバイス罪
上級者:答えは沈黙 >>120
どういう状況だよw
多少の混入だったら1マスだけ天井にトラップ作ってタイルで埋めて潰せば良い
水蒸気が少なすぎるなら頑張って蒸気圧を上げろ
水素が継続的に入ってくるなら構造に欠陥がある 下手にアドバイスするとさらに上級者が来て論破されるから何も言わないゾ >>111
ゲーム内で手に入る情報がマジで最低限だからな
それこそ昔のマイクラ何かと同じで根本的に外部情報を見ること前提のゲームだとは思う
まぁ箱庭ゲーとかって基本そういうもんなんじゃない?
それこそ彼みたいに理解できた範囲で試行錯誤していくんでも十分面白いっていうゲーム性だし >>123
あ、蒸気って液体と同じで1マス1000kgまでいけるのか
でも1マスあたり200gの水素をどかすのに1000kgも必要ってかなりシュールだわ その場合は多分蒸気がマス200g超えた時点で水素が1マスにまとまるんじゃない? 200じゃないな、まあ圧が充分になった時点でってこと。1000kgは必要ないと思う >>126
今水素が200g/tileなら蒸気圧2kg/tileもあれば十分だと思うぞ ええ…今1200kg超えたけどびくともしない…再起動してもダメだ… どっちにしろ蒸気室の中入って作業しなきゃ消えなくね? 約200gの水素が膜を張ってる状態
特に変な所は無いはずだけど
https://i.imgur.com/AVZHzi0.jpg >>134
温度センサの左と左上を開けてトラップにしておけばそのうち全部入ると思う
(ボイラ室右側の入り口が開いてるのはこの際グダグダ言わない) >>134
これ多分水素の温度が低くて水素に触れるそばから蒸気が水に戻ってる
あと同じ高さでの横移動はある程度時間を見なきゃいけない
以上二点からもうちょい長いスパンで見るか蒸気の温度をあげよう >>134
…一応言っておくが断熱しないとボイラー室の温度は上がらんぞ 言われた通り左上に開けて温度上げて早送りしてるけど数サイクルかかる感じ?
とにかく回答ありがと >>138
間違ってたらゴメンね😘
あとはガチ勢に頼むわ 入り口の段差部分に一滴原油か石油を垂らせば気密出来るから一旦温度センサーとか解体して水素がある部分をタイルで埋めてけ 横に広がった気体を1マスに圧縮するには、横方向から押される必要がある
水素が横一杯に並んで埋まっている場合、下にどれだけ高圧の気体があっても圧縮はされない
ロドリゲスSPOMにおいて水素が酸素に押しのけられて混じったりしないのはこのため >>141
つまりこう言うふうに水で水素を押せば良いのか、ってか出来た流石ガチ勢まじ感謝
https://i.imgur.com/EIKAJ6y.jpg 何にでも鉛マン(オーバーヒート設備除く)なのですが、もしかして惑星によって鉛より鋼鉄のほうが入手し易いとかある?
蒸気室の鋼鉄ワイヤーの>>134画像見て気になってしまった
にわか知識だけど、5気筒タービンなら蒸気200-220度だろうから鉛で良い気がするので鋼鉄の理由を知りたい
ちょうど鉛ワイヤーで蒸気室建築の初期段階なので今ならまだ張替えできるんだ… >>144
ワイヤー関しては左の熱源(1600℃の黒曜石)からの熱で溶けないように念の為で
少なくとも入手性に関してはプレイしているライムではテラと変わらないと思う
と言うか鉄とかじゃなくて鉛でもいけるのか… タービンの目的は左側の黒曜石とマグマの熱を利用するものだから1000度以上の熱源だし
左側はちょっとしたトラブルで鉛の融点を超える可能性は十分にありえるから使わんのが正解だと思う そうそうあのタービンがある所に氷の池があってそれを溶かしたりしてたの忘れてたわ >>145
マグマ発電みたいなドアがあるけど窓(ガラスだと思ってた)があるので低温かと勘違いしてしまった。鉛が溶け得る環境だったのか…
今調べるまでダイヤの使い道がよくわかってなかったけど、ダイヤ窓は耐熱3000度超えと熱伝導率80というやべータイルでたまげた
地熱発電挑戦に向けてタングステン作ってたけどダイヤ窓で良かったのね
なお当環境はお試しアクティブクーリング(周辺+間欠泉冷却)だから鉛でも問題無さそうで安心した ガラスは耐熱1400度超えだからガラス窓で低温勘違いもおかしな話でした正直スマンカッタ
wikiのガラス工房説明で、200度まで冷やす場合の数字を見て200度融点であると変な勘違いをしてた
200度で溶けるガラスってなんだよ、飴細工かなにかか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています