Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>490
「人口を増やすか、食料生産に費やした労力を別に回しておけばもっと儲かったのに」って思うやろ
作って腐らせるぐらいなら最初から無職として待機しておくほうがマシ(コロニーの余力が分かるから) これで試して、良いところまで行きました。が、電気グリルで作った食事が地面に落ちてから、緑信号が出るまでに0.1秒ぐらいタイムラグがあるようで、調理室の外に落ちている食材を電気グリルに運び込もうとしてしまいました。
でももう少し詰めれば、何とかなりそうです。
https://i.imgur.com/K1xmW9T_d.webp?maxwidth=640&shape=thumb&fidelity=medium 0.1秒気にするならセンサー動いてるときドアロックとかかな
バッファかフィルター噛まして料理終わって0.2秒厨房から出さなければ優先順位で格納選択するかも
食材も室内に置いてるなら無理だけど >>497
こwれwはw 真空中でスイーパーを冷却すれば行けるやろってスタイルか
もう1マス上げれば何とかなりそう。(掘削機はダメそうだが)) 圧力限界あったと思ってたけどどういうことだろう瓦礫が溶けて爆発したのかなあ😢 多分その溶けた銅が悪さしたんだろうけど
まずなんで銅が溶けてるのか 自分も銅のせいかなーと思ってスクショとって10サイクル戻って取り除いたのにまた同じことになっちゃった 電線って、熱伝導ではデブリ扱いだったと思うので、
マグマ以外がない場合のマグマがくる一番上の
1マス上に電線があると、マグマと熱交換したと思う
※デブリはものがあるマスと、1つ下のマスと熱交換する
なのて、掃除機とかに銅鉱石の電線とか使っていれば
溶けてしまったのではないかなぁと思われ あれ、DLCのロケットモジュールって解体→建築だと前のモジュールの資材戻るけど変更だと戻ってこない? MODのせいかな kleiアカウントのrewardにoniあるぞ
なんかタダでスキンもろた Shipment XYZってやつなら前のパッチでスキンシステムのお試し配布だね ジオチューナーって思ったより微妙じゃないか…?
漂白石とかリンとかめんどくせえんだが
全部アビサライトで動かせるんだと思ってた リンは適当な蒸気室の温度上げて溶かすだけだし別にいいんだけど漂白石はめんどくさい >>506
宇宙採掘orパフ飼育で漂白石が余ってるコロニー向けだろうね
リターンが大きい間欠泉はそれなりに手間取るように調整されてるって事かと 漂白石どのくらい使うん?
消毒剤にしてもレタスにしても漂白石って消費量は控えめな印象だけど
枯渇資源のままな状態が気になるってことならまぁ このゲームって資源枯渇したら手遅れになってること多いよね
でも漂白石枯渇で悩むレベルのプレイヤーはトラブル歓迎か >>511
ちょっと話が逸れるけど、「枯渇がコワイ」→「だから一杯貯めておこう」っていうのは罠だわ
貯蔵庫がデカければデカいほど枯渇時の被害がデカくて死ぬ
砂だろうが石油だろうが漂白石だろうが、要は生産キャパシティが消費量を超えてれば良いのだ
リアルでカンバン方式が持て囃される理由が分かったわ
(「無限貯蔵庫を使う」っていうプレイヤーも居るだろうけど) 枯渇しないようにいっぱい貯めようより枯渇しないように節約しようの方が良い
食料とかもたくさん作ると余裕があるから食料生産気にしなくなって人数増やしたり温暖化もろもろで手遅れで積んだり初心者あるあるの罠
いっぱいあるな!よし!の某猫案件 >>509
消毒くらいならいいけど
レタスでも風呂でも、継続的に使いだしたらすぐ無くならないか?
掘ったって全然量ないし
間欠泉でも、チューナー使うなら使う前提の作りにしなきゃいけないのに枯渇されたら困るからなあ アビラサライト使う奴しかチューナー使う気しない
液化硫黄くらい? >>515
すぐ無くなるの感覚がたぶん数千サイクル前提の猛者じゃないかな?
星にもよるかもしれんけど いや漂白石って1マスで40kgくらいしかないからね?
たくさんあると思ってても生産せずに使うばっかりだとマジですぐ無くなるよ
今ジオチューナーの動き見てたけど、一回で漂白石50kg運び込んで、「残りデータ:100%」になる
残りデータが0%になるまでに2サイクルくらいって感じかなあ
蒸気噴出孔に使いたかったけど俺は正直割に合わないと思う 漂白石は風呂にしろ消毒台にしろ必要量が非常に小さい資源だから
50kgとか要求されると簡単に在庫消し飛びそう
パフでホイホイ作れる量じゃない 個人的には消毒とレタスと風呂で枯渇するまで使ったことないかも レタスは1株500g、20人前きのこ包みで賄うなら大体1サイクル8kg(肥料込みで4kg)ぐらい?
風呂は1回10kgぐらい?20人全員がきっちり4人ずつ使うなら50kg/8で6.25kgぐらい?
消毒台に至っては1回70gだから20人基地で使っても1サイクル1.4kg
と考えると1サイクル25kgは相当多いな 塩素噴出孔って100g/sぐらいでしょ
休眠期込みで25%稼働するとしても1日15kgの95%
2日で50kg要求されたらすぐに足りなくなる どうせなら有り余るオキシライトでも材料なら良かったのにね >>522
100g/sは休眠期込みのやつだから1サイクル60kgだよ エアプだけどジオチューナーって継続的に資源を搬入しないといけないのか サンドボックスで試した限りチューナーは1日1回くらいの頻度でチューニングが必要
そもそも漂白石を生産するのがかなりハードル高いから使える間欠泉は限られる チューニング作業自体も短いとはいえデュプの手がかかるし、
複数台使うならさらに倍率ドン
面白いシステムではあるんだけどなあ
せめてチューニングがもうちょっと長持ちすればな 60kg/日の95%ならほぼジオチューナー1つの要求量に釣り合う感じか。
宇宙採掘を始める前にどうしてもやりたければ何とかなる、って事で良いバランスじゃないか?
俺はアビサライトで火山温めるけど 乞食仲間に加えられたけどこいつオーバージョイ誘発させる特性持ってるだけぽい?
正直趣味要素だなぁ ケツから天然ガスじゃなくて漂白石放り出す特性がほしいな 初めてスレに来ました。
プレイ時間250時間ほどだけど、
やっとチュートリアルが終わったくらいだという感想。
まだまだ飽きる気配がないや。 >>533
たぶん10倍の時間出来るよ
時間溶けるよ 精錬リンてのはただのリンだったのを翻訳変えた感じなのかな? リン鉱石が溶けてしまったのでリン(単体)の使い道調べたらマジでシャインバグの餌しか使い道なくて笑った記憶 エタノール間欠泉作ったら途端に電力余裕になった今までの苦労はなんだったんだ
ボンプ1個で石油発電1個動くから電力収支+1750チューニングしたら更に+1000とか狂ってるわ
宇宙素材も要らないしエタノールじゃなくて石油でもいけるのがヤバイな うーむ、10カ月ほどONIから離れてるんだがONIが好きだからここに居ついてるが
だんだん話についていけなくなってきた( ノД`)シクシク…
早く3度目の復帰をしなければ… もしかしてテラリウムって汚染水作るのに最も適してる?
二酸化炭素も電気もいらないし副産物も酸素だから邪魔になりにくい
これは大発見なのでは!! 緑藻は枯渇しやすいからテラリウムじゃ使いたくないなぁ >>539
半年前に動物アルゴリズムの改良とメモリ消費量改善が行われて爆速化した
個人的には下手な追加要素よりこっちの方が余程デカい。
マシンによっては別ゲーになってるんで復帰オススメだぜ。 >>540
ワイもそれで一時期はしゃいでたんだけど質量の変化をちゃんと追いかけると
「汚染酸素←→汚染水のループから1/3をパフに食わせる」事になると気付いたんで
汚染水からの汚染酸素を浄化すればテラリウム要らんやんけ、となって止めた
濾過材を結構使うけどパフを飼うよりは手間もスペースも節約できてる…ハズ >>543
マップエディターみたいなMODかDLC出たら絶対に即復帰するんだがなw
この大惨事から復興せよ!なんてマップをやりたい♪
誰かがUPしたsavファイルをDLして~ってのは気にし過ぎかもしれんがNGで >>540
ネタだと思うけど二酸化炭素いるし自動化すると電気いるし緑藻枯渇したらヘドロ絞り、ヘドロ枯渇したらパフ育てなあかん
パフ育てるには汚染酸素いるから汚染酸素噴出孔無いなら汚染水の気化でさらに汚染水いるループやぞ ピップで森林作って木材からの変換だと思うよ
アレ作ると確かに電力余裕になるんだけどその分人手が取られるから総合的に考えて回し車とそう変わりないと感じる
収穫まで自動化すればその限りではないけど まあ回し車では汚染水と二酸化炭素出ないからそこは強い >>548
蒸留するんだったら収支計算でポンプのみの電力でなんてならなくない? 無から作り出してるから間欠泉って書き方した仕様ハック施設ね
ポンプ1個=石油発電機
増やせば幾らでもできるやり過ぎ注意
シャインバグ発電と似たようなもん ピップ植林からのエタノール発電ってハック要素あるか……? 別にエタノールじゃなくても原油でも石油でも超冷却剤でも増やせるから
水は別の施設じゃないと増やせないけど水より比重重くて温度が98度以下なら何でも増える 相転移ではなく水を押し退けるように重い液体が入ると左右に別れて増える まぁまぁ…なんでも有りでやるのもたまには良いし本人が楽しいなら良いやん
そういえば天ガス蒸留とかで気流タイルのワープはまだ使えるの? このゲームで仕様ハック嫌だって言うと使えなくなる事どんくらいあるんだろうな ソロゲーだし何をやっても自由だが会話が成り立たんから前提が違う人は必然的に排除されるだけ 制作者が意図してないけど直すに直せないのとかもあるからな 無限液体気体貯蔵、ドアポンプ圧縮&消滅
このあたり使えなくなると面倒過ぎる
液体増殖はやり過ぎかなぁとは思ったけどspom増やしまくっても同じじゃんと >>548
有効性は別として
テラリウムはオキシファーンと違って二酸化炭素無くても酸素と汚染水は出すぞ確か 液体エアロックも最初は違和感あったけど慣れてしまった 液体・気体貯蔵庫はバッファ以外の目的でもう使ってないからな
土地が余りまくってる >>562
これだよなあ
オリジナル用語とか使い始めるし まあまあ、考え方の違い程度でそこまで言うことはないじゃん
というかこの話で揉めたの何度目よ 明らかに変なこと言ってるから多少過剰に言われてるだけで
考え方の違い自体はまた別問題でしょ
個人的には仕様ハックとバグ利用はまた別物だと思うが ピップ様を起点にすれば大抵の資源は無限化出来るしピップ様を崇めて解脱すればいい 無限に汚染水と電気を生産できる移動式間欠泉。それがデュプ デバックモードでコーヒーカップ置いてクリアして何が楽しいのって話
楽しいんなら勝手にやってりゃいいけど >>572
序盤の水源として無視できん量の汚染水を出してくれるんだよな
極力早めに水洗トイレを使うようにしたら立ち上げがだいぶ楽になったわ 青人参一本で貯水エリアの殺菌なんとでもなるようになったからより簡単になった バッテリーに充電してるのが電線の負荷にならないのって仕様なん? 水って食中毒菌入っててもほとんどの用途で問題なく使えるんだよな
ダメなのってコーヒーとかのそのまま飲むやつだけでは? >>581
そうやね
あと影響あるのは微生物粉砕機くらい? 運ぶ時点でデュプに菌がつくから影響は決して小さくないぞ >>583
直接影響あるやつだけ考えてたわ
運搬で確かにバイオハザードの可能性はあるね
すまん 着陸してるかどうかロケット内から自動化判別する方法ってある?
外から発射台の自動化ポートを放送局で送ると別のロケットでも反応するし他の着陸台で見れなくてちょっと困ってる あー、これって星図の位置での判定じゃないのか……
コレで良さそうだ、ありがとう 知らなかった、星図センサーってそんな機能だったんか… このスレ見てると完全除菌しても畑やシャワーに回すの忌避する人いるから何がいいとか言えんね
俺は効率厨だからコーヒーマシンにすら回すけど >>589
そんな奴居る!?
ロールプレイの一環なら分からんでもないが >>590
前はいたぞ
塩素殺菌の話題になると大抵湧いてきてなんか言ってた
プレイスタイルは人それぞれなので好きにすればいいと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています