Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 更新済みで翻訳対応済になってるけど
前のアプデの時もスパイス施設がずっと英語だったしなぁ ライムの初動がこんなに辛いなんてしらなかた
蒸気噴出孔見つけて助かったと思ったけど噴出少なすぎ
てか初動プール作った位置が気に入らなくてやり直したら同じヘドロバイオームのキノコの出現量が違ったのに驚いた
固定じゃないのか >>464
ツールはツールらしく聞かれた事にだけ答えろ 料理を腐らせない程度の量を作って、冷蔵庫に入れたいのですが、冷蔵庫と電気グリルを自動化ワイヤーで繋げて、冷蔵庫が一杯になったら、電気グリルを無効化するということはできました。
ただこれだと問題があって、電気グリルで作った料理は一旦地面に置かれますが、地面にいくつか置かれた後、冷蔵庫に入れるときに冷蔵庫の上限に達してしまい、全て入りません。また、[料理を1品作る→冷蔵庫に入れる]のサイクルではなく、料理担当が料理を作り続けている間に、他のデュプが来て、冷蔵庫に入れるという動きなので、やはり冷蔵庫に入らない料理が出てきます。
何か解決方法ないでしょうか。 冷蔵庫を2個作って自動化繋げる方は優先度高く容量少なくしてる。 なぜいつもギリギリの部屋割にギチギチに詰め込む羽目になるのか
宇宙だと目も当てられない 472-475
ありがとうございます。早速試してみます。
あと思いついたのですが、冷蔵庫が一杯になったら電気グリルを無効化ではなく、電気グリルの下に料理が落ちていたら電気グリルを無効化がすることができたら、優先度付けで、料理1品作る→冷蔵庫に入れる のサイクルができるのではと思いました。 >>468
やり直しマンの俺の経験上、
シードごとの地形・気体と施設の位置は固定で
動植物の位置は初回ロード時にランダム配置みたいだよ 植物配置ガチャすれば序盤からいい位置に自然公園作るのも簡単なのか
いいことを聞いた 自動化とか新しくシステム作らんなら料理人の料理の優先度下げて片付けるものが料理しかない場所に行動制限とかかな
能力も影響するかもしれんけど格納→料理→その他みたいな優先度にするとか >>478-479
ごめんキノコって埋もれてる胞子の方だった
同じシード値の初回強制セーブからやり直したんだけど初回1個しか出現しなかったのが
やり直しで4個発掘できた >>477 落ちてる料理が腐るので微妙かと(CO2雰囲気&極寒にするなら別だけど) 試しに同じシードのサンドボックスで始めたばっかりの時点で全マップ見えるようにしてキャプったものを
2回作って比べると、生えてる植物の位置と埋設物がある亀裂の位置がちょっとずつ違うのがわかると思う
ウィーズウォートの位置と個数が違うところがぱっと見でわかりやすいよ >>465
水道水すら飲めない未開国が世界のリーダー気取ってる姿はネタでしかないだろ >>477
料理がドロップする場所とデュプが料理する場所が一緒だと重量スイッチでの制御は面倒くさいよ
俺はどろどろベリーの量を制御しようとして四苦八苦する羽目になった 料理の件、皆さんありがとう。チャレンジしてみます。 めんどくさいから最終的にどろどろベリー以外を全部冷凍庫にぶちこむようになった ネタにマジレスすると米国の水道水は飲める
地域によって硬度が違って不味かったりするし、建物によって配管がボロくて水質が悪くなってるケースもなくはないが…
英国は知らん 別に余った食糧が腐ったってどうでもいいんだが
気にする人が多いのは「腐りました」ログが流れるからなのかね >>490
「人口を増やすか、食料生産に費やした労力を別に回しておけばもっと儲かったのに」って思うやろ
作って腐らせるぐらいなら最初から無職として待機しておくほうがマシ(コロニーの余力が分かるから) これで試して、良いところまで行きました。が、電気グリルで作った食事が地面に落ちてから、緑信号が出るまでに0.1秒ぐらいタイムラグがあるようで、調理室の外に落ちている食材を電気グリルに運び込もうとしてしまいました。
でももう少し詰めれば、何とかなりそうです。
https://i.imgur.com/K1xmW9T_d.webp?maxwidth=640&shape=thumb&fidelity=medium 0.1秒気にするならセンサー動いてるときドアロックとかかな
バッファかフィルター噛まして料理終わって0.2秒厨房から出さなければ優先順位で格納選択するかも
食材も室内に置いてるなら無理だけど >>497
こwれwはw 真空中でスイーパーを冷却すれば行けるやろってスタイルか
もう1マス上げれば何とかなりそう。(掘削機はダメそうだが)) 圧力限界あったと思ってたけどどういうことだろう瓦礫が溶けて爆発したのかなあ😢 多分その溶けた銅が悪さしたんだろうけど
まずなんで銅が溶けてるのか 自分も銅のせいかなーと思ってスクショとって10サイクル戻って取り除いたのにまた同じことになっちゃった 電線って、熱伝導ではデブリ扱いだったと思うので、
マグマ以外がない場合のマグマがくる一番上の
1マス上に電線があると、マグマと熱交換したと思う
※デブリはものがあるマスと、1つ下のマスと熱交換する
なのて、掃除機とかに銅鉱石の電線とか使っていれば
溶けてしまったのではないかなぁと思われ あれ、DLCのロケットモジュールって解体→建築だと前のモジュールの資材戻るけど変更だと戻ってこない? MODのせいかな kleiアカウントのrewardにoniあるぞ
なんかタダでスキンもろた Shipment XYZってやつなら前のパッチでスキンシステムのお試し配布だね ジオチューナーって思ったより微妙じゃないか…?
漂白石とかリンとかめんどくせえんだが
全部アビサライトで動かせるんだと思ってた リンは適当な蒸気室の温度上げて溶かすだけだし別にいいんだけど漂白石はめんどくさい >>506
宇宙採掘orパフ飼育で漂白石が余ってるコロニー向けだろうね
リターンが大きい間欠泉はそれなりに手間取るように調整されてるって事かと 漂白石どのくらい使うん?
消毒剤にしてもレタスにしても漂白石って消費量は控えめな印象だけど
枯渇資源のままな状態が気になるってことならまぁ このゲームって資源枯渇したら手遅れになってること多いよね
でも漂白石枯渇で悩むレベルのプレイヤーはトラブル歓迎か >>511
ちょっと話が逸れるけど、「枯渇がコワイ」→「だから一杯貯めておこう」っていうのは罠だわ
貯蔵庫がデカければデカいほど枯渇時の被害がデカくて死ぬ
砂だろうが石油だろうが漂白石だろうが、要は生産キャパシティが消費量を超えてれば良いのだ
リアルでカンバン方式が持て囃される理由が分かったわ
(「無限貯蔵庫を使う」っていうプレイヤーも居るだろうけど) 枯渇しないようにいっぱい貯めようより枯渇しないように節約しようの方が良い
食料とかもたくさん作ると余裕があるから食料生産気にしなくなって人数増やしたり温暖化もろもろで手遅れで積んだり初心者あるあるの罠
いっぱいあるな!よし!の某猫案件 >>509
消毒くらいならいいけど
レタスでも風呂でも、継続的に使いだしたらすぐ無くならないか?
掘ったって全然量ないし
間欠泉でも、チューナー使うなら使う前提の作りにしなきゃいけないのに枯渇されたら困るからなあ アビラサライト使う奴しかチューナー使う気しない
液化硫黄くらい? >>515
すぐ無くなるの感覚がたぶん数千サイクル前提の猛者じゃないかな?
星にもよるかもしれんけど いや漂白石って1マスで40kgくらいしかないからね?
たくさんあると思ってても生産せずに使うばっかりだとマジですぐ無くなるよ
今ジオチューナーの動き見てたけど、一回で漂白石50kg運び込んで、「残りデータ:100%」になる
残りデータが0%になるまでに2サイクルくらいって感じかなあ
蒸気噴出孔に使いたかったけど俺は正直割に合わないと思う 漂白石は風呂にしろ消毒台にしろ必要量が非常に小さい資源だから
50kgとか要求されると簡単に在庫消し飛びそう
パフでホイホイ作れる量じゃない 個人的には消毒とレタスと風呂で枯渇するまで使ったことないかも レタスは1株500g、20人前きのこ包みで賄うなら大体1サイクル8kg(肥料込みで4kg)ぐらい?
風呂は1回10kgぐらい?20人全員がきっちり4人ずつ使うなら50kg/8で6.25kgぐらい?
消毒台に至っては1回70gだから20人基地で使っても1サイクル1.4kg
と考えると1サイクル25kgは相当多いな 塩素噴出孔って100g/sぐらいでしょ
休眠期込みで25%稼働するとしても1日15kgの95%
2日で50kg要求されたらすぐに足りなくなる どうせなら有り余るオキシライトでも材料なら良かったのにね >>522
100g/sは休眠期込みのやつだから1サイクル60kgだよ エアプだけどジオチューナーって継続的に資源を搬入しないといけないのか サンドボックスで試した限りチューナーは1日1回くらいの頻度でチューニングが必要
そもそも漂白石を生産するのがかなりハードル高いから使える間欠泉は限られる チューニング作業自体も短いとはいえデュプの手がかかるし、
複数台使うならさらに倍率ドン
面白いシステムではあるんだけどなあ
せめてチューニングがもうちょっと長持ちすればな 60kg/日の95%ならほぼジオチューナー1つの要求量に釣り合う感じか。
宇宙採掘を始める前にどうしてもやりたければ何とかなる、って事で良いバランスじゃないか?
俺はアビサライトで火山温めるけど 乞食仲間に加えられたけどこいつオーバージョイ誘発させる特性持ってるだけぽい?
正直趣味要素だなぁ ケツから天然ガスじゃなくて漂白石放り出す特性がほしいな 初めてスレに来ました。
プレイ時間250時間ほどだけど、
やっとチュートリアルが終わったくらいだという感想。
まだまだ飽きる気配がないや。 >>533
たぶん10倍の時間出来るよ
時間溶けるよ 精錬リンてのはただのリンだったのを翻訳変えた感じなのかな? リン鉱石が溶けてしまったのでリン(単体)の使い道調べたらマジでシャインバグの餌しか使い道なくて笑った記憶 エタノール間欠泉作ったら途端に電力余裕になった今までの苦労はなんだったんだ
ボンプ1個で石油発電1個動くから電力収支+1750チューニングしたら更に+1000とか狂ってるわ
宇宙素材も要らないしエタノールじゃなくて石油でもいけるのがヤバイな うーむ、10カ月ほどONIから離れてるんだがONIが好きだからここに居ついてるが
だんだん話についていけなくなってきた( ノД`)シクシク…
早く3度目の復帰をしなければ… もしかしてテラリウムって汚染水作るのに最も適してる?
二酸化炭素も電気もいらないし副産物も酸素だから邪魔になりにくい
これは大発見なのでは!! 緑藻は枯渇しやすいからテラリウムじゃ使いたくないなぁ >>539
半年前に動物アルゴリズムの改良とメモリ消費量改善が行われて爆速化した
個人的には下手な追加要素よりこっちの方が余程デカい。
マシンによっては別ゲーになってるんで復帰オススメだぜ。 >>540
ワイもそれで一時期はしゃいでたんだけど質量の変化をちゃんと追いかけると
「汚染酸素←→汚染水のループから1/3をパフに食わせる」事になると気付いたんで
汚染水からの汚染酸素を浄化すればテラリウム要らんやんけ、となって止めた
濾過材を結構使うけどパフを飼うよりは手間もスペースも節約できてる…ハズ >>543
マップエディターみたいなMODかDLC出たら絶対に即復帰するんだがなw
この大惨事から復興せよ!なんてマップをやりたい♪
誰かがUPしたsavファイルをDLして~ってのは気にし過ぎかもしれんがNGで >>540
ネタだと思うけど二酸化炭素いるし自動化すると電気いるし緑藻枯渇したらヘドロ絞り、ヘドロ枯渇したらパフ育てなあかん
パフ育てるには汚染酸素いるから汚染酸素噴出孔無いなら汚染水の気化でさらに汚染水いるループやぞ ピップで森林作って木材からの変換だと思うよ
アレ作ると確かに電力余裕になるんだけどその分人手が取られるから総合的に考えて回し車とそう変わりないと感じる
収穫まで自動化すればその限りではないけど まあ回し車では汚染水と二酸化炭素出ないからそこは強い >>548
蒸留するんだったら収支計算でポンプのみの電力でなんてならなくない? 無から作り出してるから間欠泉って書き方した仕様ハック施設ね
ポンプ1個=石油発電機
増やせば幾らでもできるやり過ぎ注意
シャインバグ発電と似たようなもん ピップ植林からのエタノール発電ってハック要素あるか……? 別にエタノールじゃなくても原油でも石油でも超冷却剤でも増やせるから
水は別の施設じゃないと増やせないけど水より比重重くて温度が98度以下なら何でも増える 相転移ではなく水を押し退けるように重い液体が入ると左右に別れて増える まぁまぁ…なんでも有りでやるのもたまには良いし本人が楽しいなら良いやん
そういえば天ガス蒸留とかで気流タイルのワープはまだ使えるの? このゲームで仕様ハック嫌だって言うと使えなくなる事どんくらいあるんだろうな ソロゲーだし何をやっても自由だが会話が成り立たんから前提が違う人は必然的に排除されるだけ 制作者が意図してないけど直すに直せないのとかもあるからな 無限液体気体貯蔵、ドアポンプ圧縮&消滅
このあたり使えなくなると面倒過ぎる
液体増殖はやり過ぎかなぁとは思ったけどspom増やしまくっても同じじゃんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています