Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 新配管で真空の設備を直接配管で冷やせるようになった
マイナーをシェルターに付けれるのはでかい >>377
あーそうなんだ
アバターは別に要らないから残念
DLC2は無いのか バニラの隕石対策が訳わからなくてDLC でも敬遠してたけど、真空中での冷却が簡単になるみたいなのでいい加減手を出すか
パイプ回路組んで放射性廃棄物か超冷却材流し続ければ良いっぽいな 隕石対策がわからない…?
ロケットを飛ばす前後手動でシェルタードアを開閉だけでも何も困らないぞ
そこまで表土や太陽光がほしいわけでもないからね まあ隕石と一緒に帰還とか混乱するよな
そうかシェルターにつけれるのか…
丁度開拓中だしやってみるかな このアドバイスと見せかけて煽りにくるスタイルほんとレベル高い >>400
砂が足りなくなって表土を自動で集めたくて、自動化回路や掘削機の配置とかを試行錯誤してる間に「改善」がドツボにはまって面倒くさくなった。最初からそれくらい割りきってたら良かったのかもしれない。 石膏ボード貼るの速くなったね
伝導パネルっていうのは真空中じゃなくても使う価値はありそうな気がする
冷却液と施設で直接熱交換してくれるなら、床に原油撒いたりする必要無くなるのでは 全然宇宙楽にならんじゃん
DLC入りデフォなんて隕石降ってこないし
楽っていうのはワンボタンで新惑星に5-10サイクルくらい生活できる入植キットみたいなの落とせる物のことを言うんだ 表土採掘の鉱夫ロボット楽に冷やせるようになったのはありがたい >>405
送り出す量を制御できるベルトコンベアと星間ランチャー諸々組み合わたらスイッチひとつで送り込めるように出来るんじゃね?
さあ実装してどうぞ 星間ランチャーで楽々入植キット送りつけても開封が楽々ではない罠 全部個室は場所が取られるなー
別にやらなくていいんだけどあるとなんかやりたくなる >>409 少数精鋭惑星で士気を+αするのに使うくらいで良いんじゃ? 研究室が増えて研究施設を厩舎に置けなくなった
じゃあ製造ポッド部屋が研究室ッスね… 全部個室にするのも味気ないから相部屋も作ってホモカップル作って遊んでたんだが
士気的には個室の方が良くなっちゃったのは寂しい
パートナーがいるほうが幸せじゃないか? 相部屋でわちゃわちゃしてる方が好きみたいなのはある 少ない数のトイレを共有するために勤務時間ずらしてるから大部屋でも寝る時間バラバラなんだよな スケジュール管理で上り下りの時間をコントロールできるから
狭い場所に大量に階段ベッドを並べられる
場所節約という意味ならロケットに詰め込んで運用もできるけどアラートが邪魔なのでお勧めできない セーブのタイミングで全員寝てる方がロード時のトラブルが少ないので
何か特別なことさせたい時以外は全員単一スケジュールにしてるわ デバッグモードの破壊ってレイヤーの指定はできないよね?
細かいとこの作り直しが地味にめんどくさい 食いものあげるとなんか出てくる乞食の家ってのに興味あるから
またやってみるか 第三惑星が200サイクル安定してたから放置したら
金属火山の大休眠期(1つ以外全部停止)が来て偉いことになった
(エタノール蒸留器停止→発電機を起動する電力が足りない→死)
確率が低くてもリスクマネジメントしなきゃだめだね… 非常電源で圧倒的に優れてるのが石炭なんだよね
設置しやすくてコンパクトだし大量に並べても良い
起動した時に警報機鳴らすのも良いぞ 何度もリスタートしてて立ち上がりが遅い気がしてたけど、原因がやっとわかったわ
研究にずっと1人貼り付けっぱなしになってましたわ
研究一時封印するだけでめちゃくちゃ捗るね
スパコンとって農業解放するとして、その後迷ってダラダラ研究してしまう癖を改善したい トイレのループ配管タンクが溢れそうになったら警報
実際あると便利だけど無くてもどうにかなるので面倒がってつけないと稀によくガバる トイレの溢れ水は植物に吸わせるか電解装置突っ込むのが俺ジャスティス なんか半端にしか酸化剤積んでくれない
そんなんだからまたパイロットが死ぬんだ 問題が起きた時に自動的に対応する機構を組むのは大変だが
問題が起きたよって知らせるだけの機能を付けるのはめちゃくちゃ簡単だからやっとくといい
プレイヤーが見張ってないといけない箇所はどんどん減らせ ミーブの天然ガスを検知!問題が起きたよ!カンカンカーン! あのやたらとでかい夢工場みたいなのが何なのか検証する気力がない 夢工場は性能微妙だから無視してオッケーよ
6,7人の睡眠要員いれば常時稼働
バフもりもり+8 他の星(DLC要素)でも受け取れる
ただこの6人を働かせた方が効率的ですよって具合
バニラだと70人規模でようやく使用した方が効率的って感じらしい
他の星派遣してるなら使ってもまぁ良いかな程度 とか言いつつがっつりバフ、謎設備の使用は気持ちいいし、余った食糧を糧にバフばら撒けるなら使ってもいいと思うけどな
ただメインで働く人たちにパジャマ着せてちまちま使うモノでは絶対無い 石像になる 寝るとベット元に本が出てきてそれを夢工場に運んで準備完了って流れなんだけど収納出来ないしコンベア輸送が出来ないみたいなの注意
賢くない俺は21(内6人は夢見要員)で使ってて満足してる デカくて邪魔だからぶっ壊したいけどもったいない精神が壊すのを躊躇させてくる施設第1位 >>435
トータルでは損だとしても、局所的に+-を作ることで惑星開拓を支援できるのは良さげ
着陸直後なんかトイレもベッドもないし、なんならロケットで移動してる時から士気不足ストレスで死にかけたりしてるし
人口を調整すれば良いんだけど、ぶっちゃけロケットが遅くて面倒くさいのよな 夢工場まだ全然触ってないんだけど、あれって結局
デュプ指定しとけば寝る時にパジャマ取りに行って起きたら返しに行く
みたいなことはできないって理解でいいの?
そういう仕様なら単純に可愛いから性能ゴミでも使うんだけど そんな気の効いた機能をKleiが実装するわけないだろ
おしゃれスーツとの排他だよ むしろアトモスーツ枠でパジャマチェックポイントとか作らせてくれよ みんなワホーイってかけぬけるのにパジャマなくて通れない子が… そうか、やっぱあれ微妙なんだな
軽く手を出したときにパジャマのデバフ具合と一人や二人じゃなんともならねえ具合を感じて撤退しちゃったけどある意味正解か
ここ最近のアップデートで増えた要素ってなんか自分の思ってるONI世界観とそぐわないんだよなぁ 脳みそマシンも乞食の家も何か違う感はある
鉱石液体気体を追加してはどうかと思うけどどうなんだろうか https://i.imgur.com/ktOsFI4.jpg
↑この伝導パネル?(CONDUCTION PANLE)とかいう配管設備がいつのまにか建設メニューに生えてたのですが
乞食の家と一緒に増えた設備なのだろうか?
https://i.imgur.com/fdsHWeB.jpg
↑真空中でも熱交換できるスゴイやつっぽいことはわかったのですが
地表までイケてない初心者だと無理して使うものではないのかな 精製装置系に何か追加くればいろいろできそう
錆とか作り出せたりせんかな 酸素や水素以外に錬金術的な事したいね
そしてそれを乞食に流し込むと違う物質と交換してるとか ONI2を作るなら1マス1物質の法則とかから見直して欲しいけど
今のONIにそこまでドラスティックな変更を求めるかというと別にって感じ
最近だと間欠泉ブースターとかは面白いと思ってる 最近のアプデで一番よかったのはおしゃれスーツの改造かな
これからは課金制になっちゃうみたいだけど
動物変異マシンとか話題に上がってるところを見た記憶が無い 起動に5種見せろはクレイジーだよなぁ
生きてる蟹を石灰にまですり潰す機械に変更してくれ 変異マシーンは変異先を選べないのでドレッコ位しか有効活用できんのがな シャインバグ以外は簡単に変異してくれるし使う必要がないもんな DLC並のアップデートするにはもうネタがないのだろう
あるかもしれんがバニラとspaced out両方に適用は難しそうだし 知らない設備が英語表示のままなんだが日本語化modアプデすれば解決される? やっと蒸気ロケット発射できて宇宙探索を進められるようになった
蒸気は既存のボイラー室にポンプ配置したら楽ちんだった、カッコ悪いけど(笑)
ここでたくさん愚痴ってアドバイス貰ったおかげです、皆様ありがとうございました
液体燃料ロケット発射まで行ったら堂々と初心者名乗ります >>460
水道水すら飲めない幼稚な未開国の言語アレルギーだからむり >>461 キッチンも使いこなせずにPacu Filletを生で食う野蛮人がよ… まあ、ここで聞く前にワークショップのページで更新履歴を確認しろと言う話ではあるが 更新済みで翻訳対応済になってるけど
前のアプデの時もスパイス施設がずっと英語だったしなぁ ライムの初動がこんなに辛いなんてしらなかた
蒸気噴出孔見つけて助かったと思ったけど噴出少なすぎ
てか初動プール作った位置が気に入らなくてやり直したら同じヘドロバイオームのキノコの出現量が違ったのに驚いた
固定じゃないのか >>464
ツールはツールらしく聞かれた事にだけ答えろ 料理を腐らせない程度の量を作って、冷蔵庫に入れたいのですが、冷蔵庫と電気グリルを自動化ワイヤーで繋げて、冷蔵庫が一杯になったら、電気グリルを無効化するということはできました。
ただこれだと問題があって、電気グリルで作った料理は一旦地面に置かれますが、地面にいくつか置かれた後、冷蔵庫に入れるときに冷蔵庫の上限に達してしまい、全て入りません。また、[料理を1品作る→冷蔵庫に入れる]のサイクルではなく、料理担当が料理を作り続けている間に、他のデュプが来て、冷蔵庫に入れるという動きなので、やはり冷蔵庫に入らない料理が出てきます。
何か解決方法ないでしょうか。 冷蔵庫を2個作って自動化繋げる方は優先度高く容量少なくしてる。 なぜいつもギリギリの部屋割にギチギチに詰め込む羽目になるのか
宇宙だと目も当てられない 472-475
ありがとうございます。早速試してみます。
あと思いついたのですが、冷蔵庫が一杯になったら電気グリルを無効化ではなく、電気グリルの下に料理が落ちていたら電気グリルを無効化がすることができたら、優先度付けで、料理1品作る→冷蔵庫に入れる のサイクルができるのではと思いました。 >>468
やり直しマンの俺の経験上、
シードごとの地形・気体と施設の位置は固定で
動植物の位置は初回ロード時にランダム配置みたいだよ 植物配置ガチャすれば序盤からいい位置に自然公園作るのも簡単なのか
いいことを聞いた 自動化とか新しくシステム作らんなら料理人の料理の優先度下げて片付けるものが料理しかない場所に行動制限とかかな
能力も影響するかもしれんけど格納→料理→その他みたいな優先度にするとか >>478-479
ごめんキノコって埋もれてる胞子の方だった
同じシード値の初回強制セーブからやり直したんだけど初回1個しか出現しなかったのが
やり直しで4個発掘できた >>477 落ちてる料理が腐るので微妙かと(CO2雰囲気&極寒にするなら別だけど) 試しに同じシードのサンドボックスで始めたばっかりの時点で全マップ見えるようにしてキャプったものを
2回作って比べると、生えてる植物の位置と埋設物がある亀裂の位置がちょっとずつ違うのがわかると思う
ウィーズウォートの位置と個数が違うところがぱっと見でわかりやすいよ >>465
水道水すら飲めない未開国が世界のリーダー気取ってる姿はネタでしかないだろ >>477
料理がドロップする場所とデュプが料理する場所が一緒だと重量スイッチでの制御は面倒くさいよ
俺はどろどろベリーの量を制御しようとして四苦八苦する羽目になった 料理の件、皆さんありがとう。チャレンジしてみます。 めんどくさいから最終的にどろどろベリー以外を全部冷凍庫にぶちこむようになった ネタにマジレスすると米国の水道水は飲める
地域によって硬度が違って不味かったりするし、建物によって配管がボロくて水質が悪くなってるケースもなくはないが…
英国は知らん 別に余った食糧が腐ったってどうでもいいんだが
気にする人が多いのは「腐りました」ログが流れるからなのかね >>490
「人口を増やすか、食料生産に費やした労力を別に回しておけばもっと儲かったのに」って思うやろ
作って腐らせるぐらいなら最初から無職として待機しておくほうがマシ(コロニーの余力が分かるから) これで試して、良いところまで行きました。が、電気グリルで作った食事が地面に落ちてから、緑信号が出るまでに0.1秒ぐらいタイムラグがあるようで、調理室の外に落ちている食材を電気グリルに運び込もうとしてしまいました。
でももう少し詰めれば、何とかなりそうです。
https://i.imgur.com/K1xmW9T_d.webp?maxwidth=640&shape=thumb&fidelity=medium 0.1秒気にするならセンサー動いてるときドアロックとかかな
バッファかフィルター噛まして料理終わって0.2秒厨房から出さなければ優先順位で格納選択するかも
食材も室内に置いてるなら無理だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています