Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今回表向きのゲーム性はそこまで変わってないけど内部的には滅茶苦茶大量更新されたっぽいんだよなぁ
DLC2を断念してゲーム内容の追加を無償化する代わりにアバター販売で課金、っていう根本的なビジネスモデル変更があるから
内部的には新しい口が大量に設けられてる感じ こうなってくると中途半端に一つだけDLC出したのが痛いよな 旧ロケットの廃止して根こそぎ新システムにするみたいなことはバニラの継続アプデでは難しかったんじゃないかな
個人的にはロケットはDLCの方が圧倒的に面白いのでDLCそのものは間違いではなかったと思ってる
逆に言うとあのレベルのテコ入れはもうONI2まで無いって話になる 宇宙ミッションは面白くなったけど、ロケット自体はマイクロマネジメント増えて上位互換とは言えないのでなんともな 数値弄るMODをだけとかさすがに釣りレベルやろ
DLC以降ってどんだけアプデしてるか位は確認したらわかるのに
MODの作者が生きてるなら報告するか更新待てばいいだけ >>374
確認って動かないという事実の元で何を確認するの?
普通に考えれば影響がある変更があったから動かないって分かるだろうに
それが理解出来ない人なわけで
変わってない->じゃあ何で動かないの
変わってる->数値を変えるだけなのに対応出来ないの?
ってどっちに転んでも文句しか出ないだろう DGSMくんが息をしていない
私は一体あと何時間リロールをすればいいんだ…
いつも途中で疲れてしまい妥協して始めるけど、やはり後悔する
良い感じの関心構成でツモったかと思っても3人目でアレルギーやガスがアシストしてきて困る 最初の3人なんて致命的に駄目なやつじゃなきゃ、ある程度の向き不向きだけで決めて問題なくね? 研究建設採掘で適当に30分くらい回すかな、結構適当 初期3人はある程度要件決めておいた方が、妥協がやりやすくてだるくならないと思う。
個人的にメカトロ建設、3トレイト採掘、+7 以上研究を must にして、
グルメ、屁、物覚え、貧血は NG にしてる。 硬質採掘や畜産Iなどが来るとついムラムラして固定してしまうのが良くないのよね
興味と赤特性が衝突しないこれくらいで良いと理解してはいるものの変にこだわってしまうから困る
https://i.imgur.com/RyqP86t.jpg
なおここまで来るのに1時間弱掛かったもよう >>384
ベータから前のバージョンに戻しても動かんの? 最初の3人はニスベット、マリー、バンヒ固定なんだ
マイナス特性だけめんどくさいのなければゲームスタート >>388
コロニーの名前変更せずにスタートして後悔した事ありそう >>383
流石に(相手の)思考経路を限定させすぎだろ、
おま環かーとか連絡やらするかーとかあるでしょ
しかもなんで未来の発言前提なんだよ結局文章読めてないじゃん
俺はあくまでも>>372のみの点でしか論じてないぞ
そうなったらなったで批判しろよ ロケットの不測の事故でエリーが死んでしまうたびに毎回やり直している ここ何回かのアップデートで増えた施設の使いみちがイマイチわからん 間欠泉の温度上げられるらしいのはわかったけど宇宙が楽になるの意味がわからん 新配管で真空の設備を直接配管で冷やせるようになった
マイナーをシェルターに付けれるのはでかい >>377
あーそうなんだ
アバターは別に要らないから残念
DLC2は無いのか バニラの隕石対策が訳わからなくてDLC でも敬遠してたけど、真空中での冷却が簡単になるみたいなのでいい加減手を出すか
パイプ回路組んで放射性廃棄物か超冷却材流し続ければ良いっぽいな 隕石対策がわからない…?
ロケットを飛ばす前後手動でシェルタードアを開閉だけでも何も困らないぞ
そこまで表土や太陽光がほしいわけでもないからね まあ隕石と一緒に帰還とか混乱するよな
そうかシェルターにつけれるのか…
丁度開拓中だしやってみるかな このアドバイスと見せかけて煽りにくるスタイルほんとレベル高い >>400
砂が足りなくなって表土を自動で集めたくて、自動化回路や掘削機の配置とかを試行錯誤してる間に「改善」がドツボにはまって面倒くさくなった。最初からそれくらい割りきってたら良かったのかもしれない。 石膏ボード貼るの速くなったね
伝導パネルっていうのは真空中じゃなくても使う価値はありそうな気がする
冷却液と施設で直接熱交換してくれるなら、床に原油撒いたりする必要無くなるのでは 全然宇宙楽にならんじゃん
DLC入りデフォなんて隕石降ってこないし
楽っていうのはワンボタンで新惑星に5-10サイクルくらい生活できる入植キットみたいなの落とせる物のことを言うんだ 表土採掘の鉱夫ロボット楽に冷やせるようになったのはありがたい >>405
送り出す量を制御できるベルトコンベアと星間ランチャー諸々組み合わたらスイッチひとつで送り込めるように出来るんじゃね?
さあ実装してどうぞ 星間ランチャーで楽々入植キット送りつけても開封が楽々ではない罠 全部個室は場所が取られるなー
別にやらなくていいんだけどあるとなんかやりたくなる >>409 少数精鋭惑星で士気を+αするのに使うくらいで良いんじゃ? 研究室が増えて研究施設を厩舎に置けなくなった
じゃあ製造ポッド部屋が研究室ッスね… 全部個室にするのも味気ないから相部屋も作ってホモカップル作って遊んでたんだが
士気的には個室の方が良くなっちゃったのは寂しい
パートナーがいるほうが幸せじゃないか? 相部屋でわちゃわちゃしてる方が好きみたいなのはある 少ない数のトイレを共有するために勤務時間ずらしてるから大部屋でも寝る時間バラバラなんだよな スケジュール管理で上り下りの時間をコントロールできるから
狭い場所に大量に階段ベッドを並べられる
場所節約という意味ならロケットに詰め込んで運用もできるけどアラートが邪魔なのでお勧めできない セーブのタイミングで全員寝てる方がロード時のトラブルが少ないので
何か特別なことさせたい時以外は全員単一スケジュールにしてるわ デバッグモードの破壊ってレイヤーの指定はできないよね?
細かいとこの作り直しが地味にめんどくさい 食いものあげるとなんか出てくる乞食の家ってのに興味あるから
またやってみるか 第三惑星が200サイクル安定してたから放置したら
金属火山の大休眠期(1つ以外全部停止)が来て偉いことになった
(エタノール蒸留器停止→発電機を起動する電力が足りない→死)
確率が低くてもリスクマネジメントしなきゃだめだね… 非常電源で圧倒的に優れてるのが石炭なんだよね
設置しやすくてコンパクトだし大量に並べても良い
起動した時に警報機鳴らすのも良いぞ 何度もリスタートしてて立ち上がりが遅い気がしてたけど、原因がやっとわかったわ
研究にずっと1人貼り付けっぱなしになってましたわ
研究一時封印するだけでめちゃくちゃ捗るね
スパコンとって農業解放するとして、その後迷ってダラダラ研究してしまう癖を改善したい トイレのループ配管タンクが溢れそうになったら警報
実際あると便利だけど無くてもどうにかなるので面倒がってつけないと稀によくガバる トイレの溢れ水は植物に吸わせるか電解装置突っ込むのが俺ジャスティス なんか半端にしか酸化剤積んでくれない
そんなんだからまたパイロットが死ぬんだ 問題が起きた時に自動的に対応する機構を組むのは大変だが
問題が起きたよって知らせるだけの機能を付けるのはめちゃくちゃ簡単だからやっとくといい
プレイヤーが見張ってないといけない箇所はどんどん減らせ ミーブの天然ガスを検知!問題が起きたよ!カンカンカーン! あのやたらとでかい夢工場みたいなのが何なのか検証する気力がない 夢工場は性能微妙だから無視してオッケーよ
6,7人の睡眠要員いれば常時稼働
バフもりもり+8 他の星(DLC要素)でも受け取れる
ただこの6人を働かせた方が効率的ですよって具合
バニラだと70人規模でようやく使用した方が効率的って感じらしい
他の星派遣してるなら使ってもまぁ良いかな程度 とか言いつつがっつりバフ、謎設備の使用は気持ちいいし、余った食糧を糧にバフばら撒けるなら使ってもいいと思うけどな
ただメインで働く人たちにパジャマ着せてちまちま使うモノでは絶対無い 石像になる 寝るとベット元に本が出てきてそれを夢工場に運んで準備完了って流れなんだけど収納出来ないしコンベア輸送が出来ないみたいなの注意
賢くない俺は21(内6人は夢見要員)で使ってて満足してる デカくて邪魔だからぶっ壊したいけどもったいない精神が壊すのを躊躇させてくる施設第1位 >>435
トータルでは損だとしても、局所的に+-を作ることで惑星開拓を支援できるのは良さげ
着陸直後なんかトイレもベッドもないし、なんならロケットで移動してる時から士気不足ストレスで死にかけたりしてるし
人口を調整すれば良いんだけど、ぶっちゃけロケットが遅くて面倒くさいのよな 夢工場まだ全然触ってないんだけど、あれって結局
デュプ指定しとけば寝る時にパジャマ取りに行って起きたら返しに行く
みたいなことはできないって理解でいいの?
そういう仕様なら単純に可愛いから性能ゴミでも使うんだけど そんな気の効いた機能をKleiが実装するわけないだろ
おしゃれスーツとの排他だよ むしろアトモスーツ枠でパジャマチェックポイントとか作らせてくれよ みんなワホーイってかけぬけるのにパジャマなくて通れない子が… そうか、やっぱあれ微妙なんだな
軽く手を出したときにパジャマのデバフ具合と一人や二人じゃなんともならねえ具合を感じて撤退しちゃったけどある意味正解か
ここ最近のアップデートで増えた要素ってなんか自分の思ってるONI世界観とそぐわないんだよなぁ 脳みそマシンも乞食の家も何か違う感はある
鉱石液体気体を追加してはどうかと思うけどどうなんだろうか https://i.imgur.com/ktOsFI4.jpg
↑この伝導パネル?(CONDUCTION PANLE)とかいう配管設備がいつのまにか建設メニューに生えてたのですが
乞食の家と一緒に増えた設備なのだろうか?
https://i.imgur.com/fdsHWeB.jpg
↑真空中でも熱交換できるスゴイやつっぽいことはわかったのですが
地表までイケてない初心者だと無理して使うものではないのかな 精製装置系に何か追加くればいろいろできそう
錆とか作り出せたりせんかな 酸素や水素以外に錬金術的な事したいね
そしてそれを乞食に流し込むと違う物質と交換してるとか ONI2を作るなら1マス1物質の法則とかから見直して欲しいけど
今のONIにそこまでドラスティックな変更を求めるかというと別にって感じ
最近だと間欠泉ブースターとかは面白いと思ってる 最近のアプデで一番よかったのはおしゃれスーツの改造かな
これからは課金制になっちゃうみたいだけど
動物変異マシンとか話題に上がってるところを見た記憶が無い 起動に5種見せろはクレイジーだよなぁ
生きてる蟹を石灰にまですり潰す機械に変更してくれ 変異マシーンは変異先を選べないのでドレッコ位しか有効活用できんのがな シャインバグ以外は簡単に変異してくれるし使う必要がないもんな DLC並のアップデートするにはもうネタがないのだろう
あるかもしれんがバニラとspaced out両方に適用は難しそうだし 知らない設備が英語表示のままなんだが日本語化modアプデすれば解決される? やっと蒸気ロケット発射できて宇宙探索を進められるようになった
蒸気は既存のボイラー室にポンプ配置したら楽ちんだった、カッコ悪いけど(笑)
ここでたくさん愚痴ってアドバイス貰ったおかげです、皆様ありがとうございました
液体燃料ロケット発射まで行ったら堂々と初心者名乗ります >>460
水道水すら飲めない幼稚な未開国の言語アレルギーだからむり >>461 キッチンも使いこなせずにPacu Filletを生で食う野蛮人がよ… まあ、ここで聞く前にワークショップのページで更新履歴を確認しろと言う話ではあるが 更新済みで翻訳対応済になってるけど
前のアプデの時もスパイス施設がずっと英語だったしなぁ ライムの初動がこんなに辛いなんてしらなかた
蒸気噴出孔見つけて助かったと思ったけど噴出少なすぎ
てか初動プール作った位置が気に入らなくてやり直したら同じヘドロバイオームのキノコの出現量が違ったのに驚いた
固定じゃないのか >>464
ツールはツールらしく聞かれた事にだけ答えろ 料理を腐らせない程度の量を作って、冷蔵庫に入れたいのですが、冷蔵庫と電気グリルを自動化ワイヤーで繋げて、冷蔵庫が一杯になったら、電気グリルを無効化するということはできました。
ただこれだと問題があって、電気グリルで作った料理は一旦地面に置かれますが、地面にいくつか置かれた後、冷蔵庫に入れるときに冷蔵庫の上限に達してしまい、全て入りません。また、[料理を1品作る→冷蔵庫に入れる]のサイクルではなく、料理担当が料理を作り続けている間に、他のデュプが来て、冷蔵庫に入れるという動きなので、やはり冷蔵庫に入らない料理が出てきます。
何か解決方法ないでしょうか。 冷蔵庫を2個作って自動化繋げる方は優先度高く容量少なくしてる。 なぜいつもギリギリの部屋割にギチギチに詰め込む羽目になるのか
宇宙だと目も当てられない 472-475
ありがとうございます。早速試してみます。
あと思いついたのですが、冷蔵庫が一杯になったら電気グリルを無効化ではなく、電気グリルの下に料理が落ちていたら電気グリルを無効化がすることができたら、優先度付けで、料理1品作る→冷蔵庫に入れる のサイクルができるのではと思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています