Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>263
バニラだったら表土が濾過材になるよ
熱の対処は必須だけど。 濾材に必要な分くらいなら表土を適当に手で拾ってタービンクーラーで冷やしても全然いけるよ
地表に出るのにソーラーと隕石管理を完璧に構築しなきゃいけないってわけじゃないからね バニラ表土は金属タイルの中を4列水平に通せば
タービン3機を最低効率で稼働させ続けるくらいは熱を吸い上げられる
4機目以降置いてもほぼ稼働しないので後は水冷+エタノール熱破壊とかで好きな温度まで下げよう みんなどれ位人入れてるの?一個しかない冷蔵庫の食料が腐り始めたんだが >>263 アーバーツリー無いなら仕方ないなヨシ! >>267
食料なんか10サイクル分有れば十分なんだよ
30人コロニーならペッパーブレッド75kgだな
余るなら畑を止めるか人を増やせ 石灰目的ならカニより魚飼って卵砕いた方が資源要らずで食糧にもなっていい気がするけど効率的に見るとどうなんだろう 建設、採掘、掃除に時間がかかるとだるいので30人くらいまでは増やしていくな
どうせ物資は余り出すしスケジュールで労働時間シフトすれば施設増やす必要もあまり無いし うちも30人だな。留守番20人と開拓組10人。
放置してると暇人が出るが、暇人以外も優先度1とかの仕事を張り切ってる窓際族です。
これが豊かさ。これがJTC。 >>275 中盤(技術T5くらい)又は極限まで自動化した後の人数としてはおかしくない
うちの惑星帯では
畑(温室)建造前:~7人
畑+グリル稼働開始:~15人
小麦畑開始:24人くらい
変異小麦畑開始:30人くらい という感じ 前のコロニーは12人で今は18人。増やしすぎたかなって思ってたが意外と皆多いんだね >>276
まだ80サイクルも経ってない上に初期バイオームすら抜けれてないんだが… うちも今はメイン星15人前後、第2星5人、だな
15人からロケット要員出してるから施設作ろうとするとちょっと遅いなとは思ってたんだが、拠点の拡張性が… >>278
じゃあ畑の持続性が不安だな。ちょっと多いかもしれない。
少ないってことはない 自動化が進んで人手が必要なくなったのでミーブさんには出て行ってもらいましょう ミープ君には氷惑星で突然変異待ちの植物のお世話をしてもらいましょう ドアアクセス制限とかで効率上げたいと思いつつやり方が今ひとつピンと来ない
農園とかコロニー内とかに専念させる、みたいなところからでいいのかな
1マス運んでは別のデュプが来るのを待つ、がなかなか減らない 開拓部隊と内政部隊とか新人自転車部屋とか無駄に装飾悪い電力室やら倉庫に入るの制限するとかかな
スーツも遅いやつには制限かけたり >>283
運搬効率化の基本は自動化
それが無理なら重量センサとかで工夫して「纏めて運ぶ」ようにする(言うは易し行うは難し) はしごの1段飛ばしってよくみるけどあれ悪手じゃね?
設置はどうせ2マスずつやるからそんなにかわらないし移動スピードかなり落ちるし 開拓部隊に自動化はあんまり考えにくいからやっぱり基本は経路で制限かな
作業用に建設現場に倉庫を作っておくと早くなる感じはあるね
配達専門員を置くなら重量制限は面白そう、置き所が難しいけど ほとんど使わんけど建築と解体と掃除の手間じゃないの
仮のはしごであってコロニー移動用のはしごに一段とばしは使わんし
自分は横に直線引くけど 液体クーラー蒸気タービン使えない勢だったけど原因分かったかも?
クーラー置いたボイラー室の酸素とか蒸気以外の気体がタービンの邪魔してたみたいで
決死の覚悟で電動エアロック開け締めしたらタービン動くようになったわ
ってことはつまりボイラー室は真空にしてから運用しないとダメなの? 仮設置の画像だけど
運搬の半自動化は空気ドアとディスペンサーでうまいことやれんかなと
鍵付きドアを貫通させて暇なら供給
吐き出したものを掃除機で運搬
吐き出し口に重量センサー置いて、
素材がある限りディスペンサーで保持
重量センサーに無くなったらディスペンサーが吐き出し
ディスペンサーの容量分だけ要求
ってやれば回る気がするけどそこまでやってない 細かいこと抜きで端的に答えるなら、はいそうです真空にする必要があります 画像忘れてた
https://i.imgur.com/2kZKBjJ.jpg
>>289
クーラーのある蒸気室には蒸気以外の気体を入れない方がええね
ポンプで全部吸うか塩水重ねて埋めるか。
汚染水はダメだぞ!(1敗) >>289
原則は真空
しかし蒸気より重い気体は(何故か)冷却水が気化するときに抹消されるし
蒸気より軽い気体は天井に1マストラップ作ってタイルで埋めれば消せる
慣れれば何とでもなる 青ニンジン部屋が水素じゃないのと上の水槽が溢れそうで気になって話が入ってこない うちの水槽溢れた話もしましたっけ?()
青人参くんはタービン作るまでの一時凌ぎだったから…
放射線でナイルズくんがゲロ吐いたのですぐ撤去したけど 真空面倒だからってサボると運悪くタービンに水素が膜貼って苦戦しちゃうよね
そして何とか解決しても異物が邪魔して発電効率が悪くなると言う 昔の自分 「真空工事辛い、吸い出し終わらない」
先週の自分「ポンプで真空化はエアプ、タイル埋立解体の方が早い」
昨日の自分「真空化は手動・機械エアロックで埋め立てて余白だけタイルで埋めればいいのか」
今日の自分「1流体1タイルの原則から床に放熱液敷くなら床の真空化は不要じゃないか」
液体活用したら真空工事がもっと楽にできそうな飢餓するのだけど、今はこれが精一杯だ 真空のボイラー室は慣れれば簡単に作れる
ぼくがかんがえたさいきょうの施工法はこうだ
①基礎を作る
https://imgur.com/yvwtGIz.png
②ボイラー室に石油と水を200kgずつ垂らす
https://imgur.com/h4SObz9.png
③エアロックを施錠する
https://imgur.com/nSiicOJ.png
④エアロックの間に原油・石油を順番に少量(拭き取れる量)垂らす
https://imgur.com/xQsMHkr.png
⑤通常タイル部分を壊す(真ん中に落ちた液体は拭き取る)
https://imgur.com/XHmHmPh.png
⑥外側のエアロックは破壊、内側のエアロックは自動にしてボイラー室の上2マスをタイルで埋める
https://imgur.com/mWLReTr.png
⑦ボイラー室内を埋めたタイルを壊して液体エアロック上部を閉じる
https://imgur.com/Z9pvyPR.png
⑧設備を施工する
https://imgur.com/nUdnwJ0.png 適当な温度調節にはめんどくさくて手癖で3x2のコンパクトボイラー作っちゃってるけどちゃんとしたやつ作れば相当電力浮くんだろうな 真空化は吸気ポンプを複数、離して設置すればすぐ終わるからマジでおすすめ ぶっちゃけいちいち指示出したり埋め立ての事故がない吸気ポンプが楽でいい
急ぎだったり電力が逼迫してたら話は別だけど 俺も吸気ポンプ派
ブロック埋めやってみたけど面倒すぎてもうやらないかな >>303
同じ理由で俺も吸気ポンプ派
埋め立てはマイクロマネジメントや監視がめんどくさくて合わない
ポンプは電気が必要だけど
特にタービンのための真空部屋を作る段階なんて
SPOMが稼働してて電力的にそこまでタイトじゃないし 大がかりなものは一定区間全部マスで埋めて水原油で仕切って中くりぬいてその中で作る
小型でいいなら縦4横5で原油と水だけ入れて上閉めれば綺麗に空気抜ける 自分も山盛り吸気ポンプで真空派
埋め立てを指示監視するの面倒すぎる
水で埋めれば良いときは並々水張っちゃうけど 常時運用のクーラじゃなければボイラーはなみなみ水張るだけやな
真空の空間がほしいだけなら形だけ整えて吸気ポンプ放置するかな
常に指示して見とかなあかんとかめんどいし スイッチと自動化ワイヤー置いてから機械式エアロック派
挟まれ事故とかも起きないし 中にクーラーだけの場合は高さ2マスで水と油の2層式が一番楽だと思う
金属火山とかある場合は吸気ポンプで真空化 エアロックで気体擦り潰すのは
なんかズルしてる気がしてやらんなぁ 埋め立てって常に監視しなきゃいけないものか?
作業の優先順位つけとけば放置でいいよ >>313
スイッチ複数使った機械エアロックで内側から順に閉めれば(たぶん)すり潰さないからセーフだな( 優先順位付けるのがそもそもめんどいし大人数で小部屋埋めたら事故る 埋め立てめんどいし待ち時間は他の作業でいいしでポンプ派だな
よっぽど巨大じゃなければそんな時間かからん >>292
ドレッコは一回かじるだけで満腹になるからこんなにミールウッドいらないよ
5本くらいで足りる ボイラー室に限らず真空作る時はミニポンプを1マス置きに設置して吸い出しちゃうな
原油石油エタノール水と4層薄く敷いてから天井建築してモップ掛けでもいいけど スモッグスラッグ「私ならポンプより遥かに早く真空にして差し上げますわよ…え?運ぶのが面倒?」 スラッグ系は初見の金属鉱石をもってかれる印象が最悪すぎて見つけ次第殲滅してる
ちゃんと考察したことすらないけど有能なのかしら? 定期的な卵の補給が居るけど理論上1マスポンプが作れるのでは 卵管理する手間とか餌やる手間考えたら素直に空間広くしたほうが・・・ >>316
先に部屋を作って中を埋め立てるなら機械エアロックの方が楽だな
俺はそもそも部屋を作る際に中身も一緒に作って一層ずつ建築指示出すわ >>321
英語wiki見てきた
家畜前提
1600Wを一晩(75秒) つまり 1.6*75=120kJが一サイクルで得られる
発電機だと見立てれば200Wか
人力回しっぱよりは撫でるだけなので手間が少ないかも?
排泄物の水素は、発電機にかけると一サイクル24kJだそうで
餌は 一サイクル60 kg
・・・チューニングしたほうが良くね 金属火山攻略前提だとは思うが ナメクジくんは使い道の無くなった精錬金属を消すための存在だと認識してる ポンプの真空化そんなに早かっただろうか?と疑問に思って調べてきたら
9x4の空間に汚染酸素4kg満たして、
ポンプ1で1.25cyc、ポンプ4で0.25cycで真空になった。
なぜかポンプ1でやってたから遅いと思いこんでたらしい。
どうやら私の頭の方が真空だったようだ >>325
🤔...
副産物も特にないし(比較的生成しやすい水素は発電に回すとして)観賞用...ですかねぇ...
詳しくありがとう! >>327
一箇所だと気体が希薄になってからが長いから小型ポンプ並べるのが早いね
電力や配線的に余裕あるなら通常のポンプでも良いけど >>318
半年くらい前にそのバグ修正されてなかったっけ >>326
外惑星の鉄火山やらタングステン火山やらを手なづけた頃にようやく余るけど、
その頃にはクソ雑魚ナメクジ程度の電力なんか要らねえんだよなあ…
第1第2惑星に金属火山が出る場合なら使えるか? 第2惑星に金・アルミ・コバルト火山があったからコバルト食わせて飼ってるけど
別になにか必要にかられてってわけじゃないのは確か 最序盤から雑に少数飼うぶんには便利だと思ってたわ
主力の発電機ができたころに肉になってる チューニングするくらいなら肉と石灰手に入るしまあいいんじゃないくらいの感覚ではある うーん19度のロケット機内で火傷警報鳴るのは何かのMODのせいなのかなぁ 隠者にうまい料理プレゼントしないと
仲間になってくれないの面白いな
モチベがあがる 石膏ボードが見つからないと思ったら基地セクションに異動してた。
なんかコストが四分の一になってる。 アプデきて色々変わったん?
久々だがまた最初からやり直すかな >>342
石膏ボードはタイルとの置き換え指示ができるようになったのと装飾がついた アプデしたらMODのせいで起動できんかったわ
もしその場合は~してね。と書いてあるけど今は工場長もやってるからもうしばらく放置して気が向いたときにやるわ え?日本語化modもだめ?
水道水すら飲めない僻地の言語アレルギーなんだが… キャラ系modって元々バグと処理落ちの温床じゃん…
石膏ボードって熱交換プレートとは別物? 別物だね。
宇宙空間で気体逃さない以外に、新しく出来た専用寝室で
壁裏に貼る必要が出てきた。
どうせ壁裏貼るなら宇宙に寝室作ってもいいのかもね。 石膏ボード自体は元々あったでしょ
宇宙空間で空気漏れを防ぐ奴 配管の一番下にあった、液体クーラーとかセンサと一緒に研究されるっぽい。
真空中でも使えるらしいけど、液体がなにかのミスで途切れたら
「これを使ってでも冷やしたいような施設」だと、オーバーヒート通り越して
溶けるんじゃないかとちょっと心配。 間欠泉チューナーを使ってみた。一つの間欠泉に最大5つチューナーを指向できる
チューナー一つごとに質量+20%っぽい(つまり最大で+100%)
温度は固定値上昇だが間欠泉ごとに違う。
多分水系が+20℃、金属火山が+50℃、火山が+150℃、その他が+15℃
自動化信号のアウトプットとして指向間欠泉のON/OFFが得られるようになった。
資源としてAbyssaliteを消費するっぽいが後から漂白石やリン(Refined Phosphor)が運びこまれてることも有るのでよく分からん。 (続き)
汚染水間欠泉の温度を+80℃すると沸いた瞬間に蒸気と土になるハズで、
多分これが一番実用的で嬉しい使い方なんじゃなかろうか。
零下の汚染水/濃塩水を0℃以上にして相変化を防ぐことも出来る。
低温間欠泉や天然ガスの温度を200℃以上にすることが出来るんで、電力に飢えてるならそれも良いと思う。
(うちの低温間欠泉だと12kg/sの勢いで出てきてすぐ詰まるが)
水素や高温間欠泉の温度を575℃にして酸性ガスを作るのも理論上可能なはず(オススメはしない) 前にも言ったけど水系をタービン直吸いできるのは便利そうだと思う こうなると塩水から漂白石を工業的に生産する方法も若干欲しくなるな >>355 >>356
125℃+αぐらいで「取り敢えずタービンに吸わせる」事だけが目的ならかなり良いと思う
しかし最高でも200℃前後にしかならないし、
気圧上限を回避しながら間欠泉を動かし続けるには
エアロックで追い出すなりなんなりの機構が必要で言うほど簡単じゃないと思う
「僻地で土地が余ってる」とか「惑星に水源がそれ一個しか無い」みたいな時には使える気がする >>358
蒸気室の気圧に応じてタービンの排水を吐き出させ…るのだと排水量が少ないか 火山の+150℃ってヤバいな。今まで固化を恐れて出来なかった事ができるようになる
「2000℃のマグマで石油を加熱して、1600℃を下回ったら捨てて次のマグマを入れる」とか出来るやん というか火山をフルチューニングしたらマグマが蒸発するしセラミックも耐えられなくなって黒曜石必須になりそう
あと固化までの熱余力が滅茶苦茶あるので鋼鉄コンベアで表土放り込むだけでクッソ雑にマグマ化できそう >>359
タービンの処理能力が2kgしか無いから、追い出し法以外だと脳筋でタービン付けまくるか蒸気室をアホみたいに広くするかしか無いと思う
しかし元々液体の間欠泉なら気圧上限が高いんで何とかなるかもしれん 普通の蒸気噴出口だと加熱してタービン吸引式にした場合
1マス5kgの気圧超過せずに吸うにはタービンが2~3個いる
ただ95度塩水をチューニングで蒸発させると想定した場合
1回の噴火で1マス500kg超えなきゃ次の噴火までに吸えばいいので
タービン1個ポン付けするだけで全然OKな可能性はあるな
ただチューニングが途絶える時間が出た場合に液体で出てしまってシステム破綻の可能性あるかも またよくわからん装置ふえたの?
原子炉ですらイミフなのに使いこなせる気せんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています