Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured SCPSなんてどうでもいいから真空断熱液体エアロックのほうが100倍重要 SCPSは必須じゃないし太い電線+変圧器のシステムの方が有利な点も多い SCPSはデメリット(変圧器による発熱とバッテリによる電力損失)が軽視されすぎてる気はする SCPSって多少の資源の節約と引き換えに発熱、ガショガショうるさい、セーブロード時の不安定さ、施工の手間、必要な面積の増加とあまり割に合う気がしない SCPSって信号のズレとチャージポンプが必要な理由が難しいだけで
タービン何かと比べたらそのままパクれば動くし挑むのは悪くないと思う
ただ温暖化加速するしライム以外ではメリット少ない感じ SCPSの最大のメリットって自由度の高さでしょ
大容量電線の配置にコロニーが縛られなくなる
次点で、資源が乏しい時期にも長距離配電網を建設できること
初心者の頃はトラブルが起きて改築するたびに
大容量電線と干渉しがちでイラッと来たけど
そこから解放されてプレイが随分楽になった
(施工の手間がかかるのは否定しない) 温暖化といってもコロニー内に変圧器とか置くわけじゃないから問題と思ったことないな
メインの配電網が1000wでいいから広いマップで自由度高くかつ簡単に拡張できるがメリット
低スペPCでの処理低下は大きなデメリットだね SCPSがセーブロード時にバグるのは電力量で切り替えるのを捨ててタイマー式にすれば完全に解決するけどね scps試しにパクったけど発電しなくなちゃった
あれって発電機は自動化回路繋げなくていいの? scpcで解説されてない?
切り替えに使うスマートバッテリーじゃないほうのスマートバッテリーを発電機に繋ぐのだ >>246
チャージポンプの2つのスマートバッテリーのうち遮断器制御に使わないほうのバッテリーを発電機につなぐ
そもそもチャージポンプの役割やキャパシタとの違いをわかってないなら勉強し直しをオススメする 天ガス蒸留の先の最終盤。ロマン施設ってアビサライトメルターと核廃棄物自然タイル式変異植物農場の他に何があるかな。液体炭素使った悪いプレイをどうにか思いつきたい scpsは大容量電線に縛られないコロニー施工の自由度もさながら、50gw超えても単一の送電系統使い続けられるのがメリットのように思える。 複数の発電機をひとつの発電網にまとめて繋ぐとかなり重くなるんで見えづらいけどデメリットは割と多いよ
優先度の高い処理がめちゃ増えると液体や気体や熱量の計算が省略されるのか怪しくなってくる たまに床貫通して真空部屋とかに食べ物落ちてるのなんなん😡 >>254
同じ
誤切断防止のために電線を田型に敷いたりすると露骨にパフォーマンス落ちる
ブロックごとに分けて変圧器噛ませる(切り離す)とだいぶ良くなる >>256 >誤切断防止のために電線を田型に敷いたり
コレ私だ…。参ったなあ
発電機から主送電網に流し込む前に全部変圧器噛ませればマシになるか?
変圧器地獄になりそうだが…
とにかく情報ありがと >>257
無印の惑星全面採掘して全火山から蒸気発電して全面ソーラー敷設する級の展開してなければそこまで気にすることはないけどね 大容量電線使うなら使う前提でデメリットが最小限になるように設計するし、SCPSでもそれは一緒だし
結局好みの問題だと思うんだけどな
どっちかが上位互換ってことはないと思う 変圧機で切り離せるなら遮断器も一緒?
もしそうなら結局一元化せずブロック化しましょうって話で大容量電線とSCPSの話じゃあないな 普通の電線で重くなるのは何でだろうね
経路計算のアルゴリズムが効率悪くて重いとしても、一度計算したら電線の組み換え時のみ再計算すれば良いから常時重くなるとは思えんのよ
SCPSはカチカチやる度に更新かかって重くなるのは分かるが >>261
発電機が発電した電気の行き先を発電するたびに計算してるんじゃね?
田の字形にすると重くなるのはこれで説明付く
消費先(or蓄電先)が無いと発電しないんだから、多分毎回チェックしてる >>233
>※汚染土→カニ→砂→浄水器 のループだと質量が減り続けるので非推奨
減り続けるけどバニラテラマンだとこれしか無いと思いこんでいる
鋼鉄分の脱皮確保できるまで維持して、砂なくなる前にロケット飛ばすところまで行きたい、行けるかなあ
>>233>>234
>小麦とキノコ
今のセーブデータで熱と流体管理の初級を身に着けたから次はチャレンジするぜ!
4人時に帰宅路消滅で酸欠1乙、真空施工時に埋没1乙、カニ管理事故で1瀕死だったから
10人したらどれくらい事故るかオラわくわくするぞ
次の惑星もゼロ災で、ご安全に! >>263
バニラだったら表土が濾過材になるよ
熱の対処は必須だけど。 濾材に必要な分くらいなら表土を適当に手で拾ってタービンクーラーで冷やしても全然いけるよ
地表に出るのにソーラーと隕石管理を完璧に構築しなきゃいけないってわけじゃないからね バニラ表土は金属タイルの中を4列水平に通せば
タービン3機を最低効率で稼働させ続けるくらいは熱を吸い上げられる
4機目以降置いてもほぼ稼働しないので後は水冷+エタノール熱破壊とかで好きな温度まで下げよう みんなどれ位人入れてるの?一個しかない冷蔵庫の食料が腐り始めたんだが >>263 アーバーツリー無いなら仕方ないなヨシ! >>267
食料なんか10サイクル分有れば十分なんだよ
30人コロニーならペッパーブレッド75kgだな
余るなら畑を止めるか人を増やせ 石灰目的ならカニより魚飼って卵砕いた方が資源要らずで食糧にもなっていい気がするけど効率的に見るとどうなんだろう 建設、採掘、掃除に時間がかかるとだるいので30人くらいまでは増やしていくな
どうせ物資は余り出すしスケジュールで労働時間シフトすれば施設増やす必要もあまり無いし うちも30人だな。留守番20人と開拓組10人。
放置してると暇人が出るが、暇人以外も優先度1とかの仕事を張り切ってる窓際族です。
これが豊かさ。これがJTC。 >>275 中盤(技術T5くらい)又は極限まで自動化した後の人数としてはおかしくない
うちの惑星帯では
畑(温室)建造前:~7人
畑+グリル稼働開始:~15人
小麦畑開始:24人くらい
変異小麦畑開始:30人くらい という感じ 前のコロニーは12人で今は18人。増やしすぎたかなって思ってたが意外と皆多いんだね >>276
まだ80サイクルも経ってない上に初期バイオームすら抜けれてないんだが… うちも今はメイン星15人前後、第2星5人、だな
15人からロケット要員出してるから施設作ろうとするとちょっと遅いなとは思ってたんだが、拠点の拡張性が… >>278
じゃあ畑の持続性が不安だな。ちょっと多いかもしれない。
少ないってことはない 自動化が進んで人手が必要なくなったのでミーブさんには出て行ってもらいましょう ミープ君には氷惑星で突然変異待ちの植物のお世話をしてもらいましょう ドアアクセス制限とかで効率上げたいと思いつつやり方が今ひとつピンと来ない
農園とかコロニー内とかに専念させる、みたいなところからでいいのかな
1マス運んでは別のデュプが来るのを待つ、がなかなか減らない 開拓部隊と内政部隊とか新人自転車部屋とか無駄に装飾悪い電力室やら倉庫に入るの制限するとかかな
スーツも遅いやつには制限かけたり >>283
運搬効率化の基本は自動化
それが無理なら重量センサとかで工夫して「纏めて運ぶ」ようにする(言うは易し行うは難し) はしごの1段飛ばしってよくみるけどあれ悪手じゃね?
設置はどうせ2マスずつやるからそんなにかわらないし移動スピードかなり落ちるし 開拓部隊に自動化はあんまり考えにくいからやっぱり基本は経路で制限かな
作業用に建設現場に倉庫を作っておくと早くなる感じはあるね
配達専門員を置くなら重量制限は面白そう、置き所が難しいけど ほとんど使わんけど建築と解体と掃除の手間じゃないの
仮のはしごであってコロニー移動用のはしごに一段とばしは使わんし
自分は横に直線引くけど 液体クーラー蒸気タービン使えない勢だったけど原因分かったかも?
クーラー置いたボイラー室の酸素とか蒸気以外の気体がタービンの邪魔してたみたいで
決死の覚悟で電動エアロック開け締めしたらタービン動くようになったわ
ってことはつまりボイラー室は真空にしてから運用しないとダメなの? 仮設置の画像だけど
運搬の半自動化は空気ドアとディスペンサーでうまいことやれんかなと
鍵付きドアを貫通させて暇なら供給
吐き出したものを掃除機で運搬
吐き出し口に重量センサー置いて、
素材がある限りディスペンサーで保持
重量センサーに無くなったらディスペンサーが吐き出し
ディスペンサーの容量分だけ要求
ってやれば回る気がするけどそこまでやってない 細かいこと抜きで端的に答えるなら、はいそうです真空にする必要があります 画像忘れてた
https://i.imgur.com/2kZKBjJ.jpg
>>289
クーラーのある蒸気室には蒸気以外の気体を入れない方がええね
ポンプで全部吸うか塩水重ねて埋めるか。
汚染水はダメだぞ!(1敗) >>289
原則は真空
しかし蒸気より重い気体は(何故か)冷却水が気化するときに抹消されるし
蒸気より軽い気体は天井に1マストラップ作ってタイルで埋めれば消せる
慣れれば何とでもなる 青ニンジン部屋が水素じゃないのと上の水槽が溢れそうで気になって話が入ってこない うちの水槽溢れた話もしましたっけ?()
青人参くんはタービン作るまでの一時凌ぎだったから…
放射線でナイルズくんがゲロ吐いたのですぐ撤去したけど 真空面倒だからってサボると運悪くタービンに水素が膜貼って苦戦しちゃうよね
そして何とか解決しても異物が邪魔して発電効率が悪くなると言う 昔の自分 「真空工事辛い、吸い出し終わらない」
先週の自分「ポンプで真空化はエアプ、タイル埋立解体の方が早い」
昨日の自分「真空化は手動・機械エアロックで埋め立てて余白だけタイルで埋めればいいのか」
今日の自分「1流体1タイルの原則から床に放熱液敷くなら床の真空化は不要じゃないか」
液体活用したら真空工事がもっと楽にできそうな飢餓するのだけど、今はこれが精一杯だ 真空のボイラー室は慣れれば簡単に作れる
ぼくがかんがえたさいきょうの施工法はこうだ
①基礎を作る
https://imgur.com/yvwtGIz.png
②ボイラー室に石油と水を200kgずつ垂らす
https://imgur.com/h4SObz9.png
③エアロックを施錠する
https://imgur.com/nSiicOJ.png
④エアロックの間に原油・石油を順番に少量(拭き取れる量)垂らす
https://imgur.com/xQsMHkr.png
⑤通常タイル部分を壊す(真ん中に落ちた液体は拭き取る)
https://imgur.com/XHmHmPh.png
⑥外側のエアロックは破壊、内側のエアロックは自動にしてボイラー室の上2マスをタイルで埋める
https://imgur.com/mWLReTr.png
⑦ボイラー室内を埋めたタイルを壊して液体エアロック上部を閉じる
https://imgur.com/Z9pvyPR.png
⑧設備を施工する
https://imgur.com/nUdnwJ0.png 適当な温度調節にはめんどくさくて手癖で3x2のコンパクトボイラー作っちゃってるけどちゃんとしたやつ作れば相当電力浮くんだろうな 真空化は吸気ポンプを複数、離して設置すればすぐ終わるからマジでおすすめ ぶっちゃけいちいち指示出したり埋め立ての事故がない吸気ポンプが楽でいい
急ぎだったり電力が逼迫してたら話は別だけど 俺も吸気ポンプ派
ブロック埋めやってみたけど面倒すぎてもうやらないかな >>303
同じ理由で俺も吸気ポンプ派
埋め立てはマイクロマネジメントや監視がめんどくさくて合わない
ポンプは電気が必要だけど
特にタービンのための真空部屋を作る段階なんて
SPOMが稼働してて電力的にそこまでタイトじゃないし 大がかりなものは一定区間全部マスで埋めて水原油で仕切って中くりぬいてその中で作る
小型でいいなら縦4横5で原油と水だけ入れて上閉めれば綺麗に空気抜ける 自分も山盛り吸気ポンプで真空派
埋め立てを指示監視するの面倒すぎる
水で埋めれば良いときは並々水張っちゃうけど 常時運用のクーラじゃなければボイラーはなみなみ水張るだけやな
真空の空間がほしいだけなら形だけ整えて吸気ポンプ放置するかな
常に指示して見とかなあかんとかめんどいし スイッチと自動化ワイヤー置いてから機械式エアロック派
挟まれ事故とかも起きないし 中にクーラーだけの場合は高さ2マスで水と油の2層式が一番楽だと思う
金属火山とかある場合は吸気ポンプで真空化 エアロックで気体擦り潰すのは
なんかズルしてる気がしてやらんなぁ 埋め立てって常に監視しなきゃいけないものか?
作業の優先順位つけとけば放置でいいよ >>313
スイッチ複数使った機械エアロックで内側から順に閉めれば(たぶん)すり潰さないからセーフだな( 優先順位付けるのがそもそもめんどいし大人数で小部屋埋めたら事故る 埋め立てめんどいし待ち時間は他の作業でいいしでポンプ派だな
よっぽど巨大じゃなければそんな時間かからん >>292
ドレッコは一回かじるだけで満腹になるからこんなにミールウッドいらないよ
5本くらいで足りる ボイラー室に限らず真空作る時はミニポンプを1マス置きに設置して吸い出しちゃうな
原油石油エタノール水と4層薄く敷いてから天井建築してモップ掛けでもいいけど スモッグスラッグ「私ならポンプより遥かに早く真空にして差し上げますわよ…え?運ぶのが面倒?」 スラッグ系は初見の金属鉱石をもってかれる印象が最悪すぎて見つけ次第殲滅してる
ちゃんと考察したことすらないけど有能なのかしら? 定期的な卵の補給が居るけど理論上1マスポンプが作れるのでは 卵管理する手間とか餌やる手間考えたら素直に空間広くしたほうが・・・ >>316
先に部屋を作って中を埋め立てるなら機械エアロックの方が楽だな
俺はそもそも部屋を作る際に中身も一緒に作って一層ずつ建築指示出すわ >>321
英語wiki見てきた
家畜前提
1600Wを一晩(75秒) つまり 1.6*75=120kJが一サイクルで得られる
発電機だと見立てれば200Wか
人力回しっぱよりは撫でるだけなので手間が少ないかも?
排泄物の水素は、発電機にかけると一サイクル24kJだそうで
餌は 一サイクル60 kg
・・・チューニングしたほうが良くね 金属火山攻略前提だとは思うが ナメクジくんは使い道の無くなった精錬金属を消すための存在だと認識してる ポンプの真空化そんなに早かっただろうか?と疑問に思って調べてきたら
9x4の空間に汚染酸素4kg満たして、
ポンプ1で1.25cyc、ポンプ4で0.25cycで真空になった。
なぜかポンプ1でやってたから遅いと思いこんでたらしい。
どうやら私の頭の方が真空だったようだ >>325
🤔...
副産物も特にないし(比較的生成しやすい水素は発電に回すとして)観賞用...ですかねぇ...
詳しくありがとう! >>327
一箇所だと気体が希薄になってからが長いから小型ポンプ並べるのが早いね
電力や配線的に余裕あるなら通常のポンプでも良いけど >>318
半年くらい前にそのバグ修正されてなかったっけ >>326
外惑星の鉄火山やらタングステン火山やらを手なづけた頃にようやく余るけど、
その頃にはクソ雑魚ナメクジ程度の電力なんか要らねえんだよなあ…
第1第2惑星に金属火山が出る場合なら使えるか? 第2惑星に金・アルミ・コバルト火山があったからコバルト食わせて飼ってるけど
別になにか必要にかられてってわけじゃないのは確か 最序盤から雑に少数飼うぶんには便利だと思ってたわ
主力の発電機ができたころに肉になってる チューニングするくらいなら肉と石灰手に入るしまあいいんじゃないくらいの感覚ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています