Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>215
二酸化炭素を宇宙に捨てられるようになるから
石炭石油発電機移設のチャンスやぞ。 夢日記ってコンベアローダーに入れれないのか…なんでだよ >>213
俺は”無駄に”コンパクト化命だが、ここまででかいと逆にスゲーなw
何て言うか、昭和の工場です!って感じで面白い♪ 夢と動物の遺伝子採取ってやったら何が増えるのか良くわかってない 天ガス処女作で今見ると無駄だらけなんだよな
皆の天ガス蒸留も見せて♡ 隔離して吸気ポンプ突っ込んでおくだけでいいだろガハハ 冷蔵庫に調理した食い物どれだけ指示しても入れてくれないんだが何が悪い? >>224
ありがちなのは到達経路が無いパターン
デュプが食べ物と冷蔵庫の場所まで移動できるか確認しろ
冷蔵庫の設定ミスもありえる
冷蔵庫に入れたい食品が冷蔵庫に格納可能かどうかも調べろ >>224
Errandsの欄見たらヒントになるよ SANDBOXで地表開拓方法を調べているけどシェルタードアの組み方が全然わかりませんわ
とりあえず2台スキャナー置いてみたけど封鎖間に合わないし埋没するしオーバーヒートするし今日は厄日だわ
真空での放熱と地表へのチューブ移動くらいが課題かと思ってたけどそんな甘くは無かった
必要な部分だけシェルターで囲めばよかろうと鋼鉄も全然生産してないし、いつのまにか汚染土不足してカニさんも飢餓絶滅間近だし…
次のプレイヤーはきっとうまくやるでしょう
人手が足り無さそうだから倍に増やす目標(5→10人)でがんばりたい このゲームムズすぎる
プレイ時間200時間超えたのにSCPS理解できてないし熱管理(液体クーラーと蒸気タービン)出来てないし地表に辿り着いてもロケット訳分からんし隕石降ってくるし
安定して中盤(オイルバイオーム到達)出来るようになったけどロケット飛ばすまで覚えること山のようにあったのにまだ色々覚えないと行けないのかよ
もう有料DLCでいいから素材は用意するからSCPSキットとかロケットキット(蒸気発生機構含む)とか売ってくれ SCPSなんて理解しなくていい
蒸気タービン液体クーラーは流石にわかってくれ
バイパス配管の仕組みは理解しなくていい テンプレ的なのは1度覚えるだけだから難しくはないと思う
それよりヘドロバイオームの攻略法とか結構個人的な事なんだけど
こう言うのが未だに発見あって面白い
今やってるのは酸素マスクして汚染水しきつめてヘドロを水にポチャるように下から掘るテク使うと
ほぼ腐肺病発生しないとか
んで移動させる時は持たずにタイル埋め1個ずらしで調整する 初心者抜けたてくらいの人が
なぜかSCPSのこと調べて挫折感味わう流れどうにかならんか
あれ使えなくても実際の攻略ではほとんど問題ない盆栽みたいなテクなのに 次の惑星に行く前に振り返りを書き出ししてみたけど色々とできるようになってて感動した
https://i.imgur.com/6I0QMmt.jpg
石炭発電以降何したらよいかわからなかったのが嘘みたいだ
未着手のことも多々あるけど、ループ配管や真空施工のやり方覚えてタービン動かせるようになった事は大きな収穫でしたわ
この無限に技術・知識ツリーが広がって行く感じたまらねえぜ!
どうみてもこのスレでのご助言と鼓舞頂いたおかげです。本当にありがとうございます。 >>232 乙。以下気になったところに助言(というかトラウマ経験共有)。
汚染土<エタノール蒸留か宇宙採掘
※汚染土→カニ→砂→浄水器 のループだと質量が減り続けるので非推奨
大量鋼鉄<精錬タービン出来たら鉄鉱石を確保しつつ各種自動化で何とかなる
石灰<FPSを気にしないならカニ全力養殖でOK。気にするなら頑張って焼殺
エアロック多用抑止<空気ドア+スイッチが意外とオススメ
雪小麦農場<灌漑用水を最低限に絞りつつ気体をキンキンに冷やせ
優先度下げて作業分散の回避<惑星単位で分けるのが簡単確実なんでDLC推奨 メモとか活用できてる人偉い
DLCありだと隕石降らないからシェルターいらないんでオススメですよ()
カニが必須になるほど砂に困った記憶がないので自分は浄水器のところにセイジハッチ放してる
カニと違っていくらでも代えが効くし、キレないし
そして未実施のキノコ農場が気になる
ヘドロが入手できる環境なら相当期間は食料に困らんぞ
→ブロッサム育てなくていい
→水の消費がなくなる
→環境と資源が整うまで間欠泉の相手をしなくていい SPOMと蒸気タービン液体クーラーさえ覚えれば他は時間かければどうにでもなる 酸素マスク溶けると莫大な酸素が出てくるから火山にやっちゃダメだったわ SCPSなんてどうでもいいから真空断熱液体エアロックのほうが100倍重要 SCPSは必須じゃないし太い電線+変圧器のシステムの方が有利な点も多い SCPSはデメリット(変圧器による発熱とバッテリによる電力損失)が軽視されすぎてる気はする SCPSって多少の資源の節約と引き換えに発熱、ガショガショうるさい、セーブロード時の不安定さ、施工の手間、必要な面積の増加とあまり割に合う気がしない SCPSって信号のズレとチャージポンプが必要な理由が難しいだけで
タービン何かと比べたらそのままパクれば動くし挑むのは悪くないと思う
ただ温暖化加速するしライム以外ではメリット少ない感じ SCPSの最大のメリットって自由度の高さでしょ
大容量電線の配置にコロニーが縛られなくなる
次点で、資源が乏しい時期にも長距離配電網を建設できること
初心者の頃はトラブルが起きて改築するたびに
大容量電線と干渉しがちでイラッと来たけど
そこから解放されてプレイが随分楽になった
(施工の手間がかかるのは否定しない) 温暖化といってもコロニー内に変圧器とか置くわけじゃないから問題と思ったことないな
メインの配電網が1000wでいいから広いマップで自由度高くかつ簡単に拡張できるがメリット
低スペPCでの処理低下は大きなデメリットだね SCPSがセーブロード時にバグるのは電力量で切り替えるのを捨ててタイマー式にすれば完全に解決するけどね scps試しにパクったけど発電しなくなちゃった
あれって発電機は自動化回路繋げなくていいの? scpcで解説されてない?
切り替えに使うスマートバッテリーじゃないほうのスマートバッテリーを発電機に繋ぐのだ >>246
チャージポンプの2つのスマートバッテリーのうち遮断器制御に使わないほうのバッテリーを発電機につなぐ
そもそもチャージポンプの役割やキャパシタとの違いをわかってないなら勉強し直しをオススメする 天ガス蒸留の先の最終盤。ロマン施設ってアビサライトメルターと核廃棄物自然タイル式変異植物農場の他に何があるかな。液体炭素使った悪いプレイをどうにか思いつきたい scpsは大容量電線に縛られないコロニー施工の自由度もさながら、50gw超えても単一の送電系統使い続けられるのがメリットのように思える。 複数の発電機をひとつの発電網にまとめて繋ぐとかなり重くなるんで見えづらいけどデメリットは割と多いよ
優先度の高い処理がめちゃ増えると液体や気体や熱量の計算が省略されるのか怪しくなってくる たまに床貫通して真空部屋とかに食べ物落ちてるのなんなん😡 >>254
同じ
誤切断防止のために電線を田型に敷いたりすると露骨にパフォーマンス落ちる
ブロックごとに分けて変圧器噛ませる(切り離す)とだいぶ良くなる >>256 >誤切断防止のために電線を田型に敷いたり
コレ私だ…。参ったなあ
発電機から主送電網に流し込む前に全部変圧器噛ませればマシになるか?
変圧器地獄になりそうだが…
とにかく情報ありがと >>257
無印の惑星全面採掘して全火山から蒸気発電して全面ソーラー敷設する級の展開してなければそこまで気にすることはないけどね 大容量電線使うなら使う前提でデメリットが最小限になるように設計するし、SCPSでもそれは一緒だし
結局好みの問題だと思うんだけどな
どっちかが上位互換ってことはないと思う 変圧機で切り離せるなら遮断器も一緒?
もしそうなら結局一元化せずブロック化しましょうって話で大容量電線とSCPSの話じゃあないな 普通の電線で重くなるのは何でだろうね
経路計算のアルゴリズムが効率悪くて重いとしても、一度計算したら電線の組み換え時のみ再計算すれば良いから常時重くなるとは思えんのよ
SCPSはカチカチやる度に更新かかって重くなるのは分かるが >>261
発電機が発電した電気の行き先を発電するたびに計算してるんじゃね?
田の字形にすると重くなるのはこれで説明付く
消費先(or蓄電先)が無いと発電しないんだから、多分毎回チェックしてる >>233
>※汚染土→カニ→砂→浄水器 のループだと質量が減り続けるので非推奨
減り続けるけどバニラテラマンだとこれしか無いと思いこんでいる
鋼鉄分の脱皮確保できるまで維持して、砂なくなる前にロケット飛ばすところまで行きたい、行けるかなあ
>>233>>234
>小麦とキノコ
今のセーブデータで熱と流体管理の初級を身に着けたから次はチャレンジするぜ!
4人時に帰宅路消滅で酸欠1乙、真空施工時に埋没1乙、カニ管理事故で1瀕死だったから
10人したらどれくらい事故るかオラわくわくするぞ
次の惑星もゼロ災で、ご安全に! >>263
バニラだったら表土が濾過材になるよ
熱の対処は必須だけど。 濾材に必要な分くらいなら表土を適当に手で拾ってタービンクーラーで冷やしても全然いけるよ
地表に出るのにソーラーと隕石管理を完璧に構築しなきゃいけないってわけじゃないからね バニラ表土は金属タイルの中を4列水平に通せば
タービン3機を最低効率で稼働させ続けるくらいは熱を吸い上げられる
4機目以降置いてもほぼ稼働しないので後は水冷+エタノール熱破壊とかで好きな温度まで下げよう みんなどれ位人入れてるの?一個しかない冷蔵庫の食料が腐り始めたんだが >>263 アーバーツリー無いなら仕方ないなヨシ! >>267
食料なんか10サイクル分有れば十分なんだよ
30人コロニーならペッパーブレッド75kgだな
余るなら畑を止めるか人を増やせ 石灰目的ならカニより魚飼って卵砕いた方が資源要らずで食糧にもなっていい気がするけど効率的に見るとどうなんだろう 建設、採掘、掃除に時間がかかるとだるいので30人くらいまでは増やしていくな
どうせ物資は余り出すしスケジュールで労働時間シフトすれば施設増やす必要もあまり無いし うちも30人だな。留守番20人と開拓組10人。
放置してると暇人が出るが、暇人以外も優先度1とかの仕事を張り切ってる窓際族です。
これが豊かさ。これがJTC。 >>275 中盤(技術T5くらい)又は極限まで自動化した後の人数としてはおかしくない
うちの惑星帯では
畑(温室)建造前:~7人
畑+グリル稼働開始:~15人
小麦畑開始:24人くらい
変異小麦畑開始:30人くらい という感じ 前のコロニーは12人で今は18人。増やしすぎたかなって思ってたが意外と皆多いんだね >>276
まだ80サイクルも経ってない上に初期バイオームすら抜けれてないんだが… うちも今はメイン星15人前後、第2星5人、だな
15人からロケット要員出してるから施設作ろうとするとちょっと遅いなとは思ってたんだが、拠点の拡張性が… >>278
じゃあ畑の持続性が不安だな。ちょっと多いかもしれない。
少ないってことはない 自動化が進んで人手が必要なくなったのでミーブさんには出て行ってもらいましょう ミープ君には氷惑星で突然変異待ちの植物のお世話をしてもらいましょう ドアアクセス制限とかで効率上げたいと思いつつやり方が今ひとつピンと来ない
農園とかコロニー内とかに専念させる、みたいなところからでいいのかな
1マス運んでは別のデュプが来るのを待つ、がなかなか減らない 開拓部隊と内政部隊とか新人自転車部屋とか無駄に装飾悪い電力室やら倉庫に入るの制限するとかかな
スーツも遅いやつには制限かけたり >>283
運搬効率化の基本は自動化
それが無理なら重量センサとかで工夫して「纏めて運ぶ」ようにする(言うは易し行うは難し) はしごの1段飛ばしってよくみるけどあれ悪手じゃね?
設置はどうせ2マスずつやるからそんなにかわらないし移動スピードかなり落ちるし 開拓部隊に自動化はあんまり考えにくいからやっぱり基本は経路で制限かな
作業用に建設現場に倉庫を作っておくと早くなる感じはあるね
配達専門員を置くなら重量制限は面白そう、置き所が難しいけど ほとんど使わんけど建築と解体と掃除の手間じゃないの
仮のはしごであってコロニー移動用のはしごに一段とばしは使わんし
自分は横に直線引くけど 液体クーラー蒸気タービン使えない勢だったけど原因分かったかも?
クーラー置いたボイラー室の酸素とか蒸気以外の気体がタービンの邪魔してたみたいで
決死の覚悟で電動エアロック開け締めしたらタービン動くようになったわ
ってことはつまりボイラー室は真空にしてから運用しないとダメなの? 仮設置の画像だけど
運搬の半自動化は空気ドアとディスペンサーでうまいことやれんかなと
鍵付きドアを貫通させて暇なら供給
吐き出したものを掃除機で運搬
吐き出し口に重量センサー置いて、
素材がある限りディスペンサーで保持
重量センサーに無くなったらディスペンサーが吐き出し
ディスペンサーの容量分だけ要求
ってやれば回る気がするけどそこまでやってない 細かいこと抜きで端的に答えるなら、はいそうです真空にする必要があります 画像忘れてた
https://i.imgur.com/2kZKBjJ.jpg
>>289
クーラーのある蒸気室には蒸気以外の気体を入れない方がええね
ポンプで全部吸うか塩水重ねて埋めるか。
汚染水はダメだぞ!(1敗) >>289
原則は真空
しかし蒸気より重い気体は(何故か)冷却水が気化するときに抹消されるし
蒸気より軽い気体は天井に1マストラップ作ってタイルで埋めれば消せる
慣れれば何とでもなる 青ニンジン部屋が水素じゃないのと上の水槽が溢れそうで気になって話が入ってこない うちの水槽溢れた話もしましたっけ?()
青人参くんはタービン作るまでの一時凌ぎだったから…
放射線でナイルズくんがゲロ吐いたのですぐ撤去したけど 真空面倒だからってサボると運悪くタービンに水素が膜貼って苦戦しちゃうよね
そして何とか解決しても異物が邪魔して発電効率が悪くなると言う 昔の自分 「真空工事辛い、吸い出し終わらない」
先週の自分「ポンプで真空化はエアプ、タイル埋立解体の方が早い」
昨日の自分「真空化は手動・機械エアロックで埋め立てて余白だけタイルで埋めればいいのか」
今日の自分「1流体1タイルの原則から床に放熱液敷くなら床の真空化は不要じゃないか」
液体活用したら真空工事がもっと楽にできそうな飢餓するのだけど、今はこれが精一杯だ 真空のボイラー室は慣れれば簡単に作れる
ぼくがかんがえたさいきょうの施工法はこうだ
①基礎を作る
https://imgur.com/yvwtGIz.png
②ボイラー室に石油と水を200kgずつ垂らす
https://imgur.com/h4SObz9.png
③エアロックを施錠する
https://imgur.com/nSiicOJ.png
④エアロックの間に原油・石油を順番に少量(拭き取れる量)垂らす
https://imgur.com/xQsMHkr.png
⑤通常タイル部分を壊す(真ん中に落ちた液体は拭き取る)
https://imgur.com/XHmHmPh.png
⑥外側のエアロックは破壊、内側のエアロックは自動にしてボイラー室の上2マスをタイルで埋める
https://imgur.com/mWLReTr.png
⑦ボイラー室内を埋めたタイルを壊して液体エアロック上部を閉じる
https://imgur.com/Z9pvyPR.png
⑧設備を施工する
https://imgur.com/nUdnwJ0.png 適当な温度調節にはめんどくさくて手癖で3x2のコンパクトボイラー作っちゃってるけどちゃんとしたやつ作れば相当電力浮くんだろうな 真空化は吸気ポンプを複数、離して設置すればすぐ終わるからマジでおすすめ ぶっちゃけいちいち指示出したり埋め立ての事故がない吸気ポンプが楽でいい
急ぎだったり電力が逼迫してたら話は別だけど 俺も吸気ポンプ派
ブロック埋めやってみたけど面倒すぎてもうやらないかな >>303
同じ理由で俺も吸気ポンプ派
埋め立てはマイクロマネジメントや監視がめんどくさくて合わない
ポンプは電気が必要だけど
特にタービンのための真空部屋を作る段階なんて
SPOMが稼働してて電力的にそこまでタイトじゃないし 大がかりなものは一定区間全部マスで埋めて水原油で仕切って中くりぬいてその中で作る
小型でいいなら縦4横5で原油と水だけ入れて上閉めれば綺麗に空気抜ける 自分も山盛り吸気ポンプで真空派
埋め立てを指示監視するの面倒すぎる
水で埋めれば良いときは並々水張っちゃうけど 常時運用のクーラじゃなければボイラーはなみなみ水張るだけやな
真空の空間がほしいだけなら形だけ整えて吸気ポンプ放置するかな
常に指示して見とかなあかんとかめんどいし スイッチと自動化ワイヤー置いてから機械式エアロック派
挟まれ事故とかも起きないし 中にクーラーだけの場合は高さ2マスで水と油の2層式が一番楽だと思う
金属火山とかある場合は吸気ポンプで真空化 エアロックで気体擦り潰すのは
なんかズルしてる気がしてやらんなぁ 埋め立てって常に監視しなきゃいけないものか?
作業の優先順位つけとけば放置でいいよ >>313
スイッチ複数使った機械エアロックで内側から順に閉めれば(たぶん)すり潰さないからセーフだな( ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています