Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured +新たな希望
硫黄間欠泉の160°cという熱でタービンを回すのか
凝固が115°cだからクーラーで冷やすのか
どうやっても微妙な感じになりそうなんですがなんかありますかね? 理屈上はスプリットタービンで95度まで熱を奪って発電するのが最適解
実用上はタービンクーラーで普通に冷やすのが楽 タービンの排水で熱を吸わせてやろうかと思いついたらスプリットってお返事きてた
スプリットちゃんと調べてみるかなあ 硫黄タイルができて失敗することもあるが、
こんな感じにしてる
https://i.imgur.com/HK66HiK.png 消費電力の4倍くらい発熱する謎の液体ヒーター、我が家にも欲しいぞ デカめのアプデってどれくらいの周期でくる?
前回から2ヶ月くらいか? >>8
最近のが10月、その前が6月だしざっくり半年前後ぐらいで良いんじゃね 具体的な効率は知らんけどエアコンで使うヒートポンプは電熱器より数倍効率いいでしょ
電熱器は電力を熱に変えるけど、ヒートポンプは熱の移動を行うから室内を温めたらそれだけ冷気を外に出す必要がある 超冷却剤なしでも気体クーラー+水素で液体酸素を案外作れるもんだな 液体酸素は所詮マイナス180℃で生成可能だからねえ。液体酸素自体をチューナーで冷却して酸素を冷やすことでも作れる(そっちの方が消費電力は少ない)。
アンロック時期がもう少し早ければ、石油ロケットの酸化剤に使うのも有りだと思うわ。 アプデがあると更新されてるけど現バージョンでは今の状態で完了になってる気がする 翻訳ぶちこんだ
新しい伝導パネルは、重なり合った建物と熱を交換し、温度管理を容易にします…たとえ真空であっても!一方、ミッション コントロール ステーションはロケット誘導サポートを提供し、効果的にロケットの速度を上げます。また、周波数を増幅するジオチューナー ビルディングは、小惑星のどこにいても対象となる間欠泉の温度と出力を増加させます。後者の 2 つは、機能するために新しい実験室の内部に構築する必要があります。 真空で熱伝導とか色々捗るな
無印の宇宙開発も楽になりそう
流石にもうやらんけど >>21
10月のアプデの翻訳されて無くない?スパイスミルとかナメクジ2種とか 自動掘削と変圧器を冷やすために苦労して修得した
気体排気式真空下冷却が必要無くなるのも寂しい気もするが
確かに今まで設備を直接冷やす方法がないのも
おかしな話だったからこれでいいんだろうな 真空下で熱交換が起きないのは便利な面も多いけど、掃除機とかの冷却がクソ面倒だからなー
ナイスだわ。今すぐ欲しい。 真空式火山攻略とか宇宙でのラッドボルト精製機の扱いも楽になるかな 間欠泉の温度が上がる
火山の温度上がってタイル溶けたりするのだろうか 真空中で接地した施設と熱交換できないくて石油を垂らして下さいになってたの
そもそも物理的にも不自然だったからようやくって感じだよな >>28
鉄(融点1534℃)のタイルだと溶け得るけど
鉄タイルを作るぐらいだったら普通は鋼鉄にするだろうから実用上は変化ないんじゃなかろうか 砂岩と花岩間欠泉下さい!(複製人間が)何でもしますから! 出力温度を上げられるなら、95度水、95度塩水、110度蒸気あたりはタービンで直接吸えそうかな?
あと原油漏出口がいきなり石油にできるとか(調整ミスすると酸性ガスになりそう)
火山の温度はどの程度上げられるかによってはむしろ金属をわざと溶かすのに使えるかも 熱湯間欠泉のたぐいが直接蒸気になったら笑えるけど、
噴出量的に凄いことにならん? 流石に簡単になりすぎるし種類ごとに常識的なキャップは付いてるんじゃないかなぁ 間欠泉の温度と噴出量は10倍になります!で5000°の蒸気を毎秒トン単位でだな…()
てかマイナス温度の液体(雪水、雪塩水)はどうなるんじゃ このゲームやってるなら摂氏にとらわれずに熱量で考えるんだ >>36
マジレスするとケルビン単位で処理されると思われる 工夫する楽しさをスポイルするようなことはしないと思うけど
多少気になる感じではあるな・・・間欠泉の(出力物質の?)温度を上げるって結構大胆な改革だと思うけど POIからとってこれる液体タングステンが30tほど液体貯蔵庫に溜まってるんだけどなんかいい使い道ないかな? 気体パイプ元素センサーが
きちんと反応しないのはバグ? プレイ時間150hオーバー 未ロケット
400サイクルで原油まで辿り着いたけど2,3マス掘って帰っていくデュプにむかつき、さらに原油を加熱すれば石油になるらしい!という生半可な情報でマグマまで掘り抜いて酸性ガスまみれになった石油バイオームに心折れた(通算13敗目)
石油バイオームに着きさあ普通に石油精製としようところで水不足になったから塩水噴出口から塩水引いて水に変換してそれを農業用と電解装置に入れて酸素用にしたら一瞬で温暖化しリカバリできず(14敗目)
やっぱり熱が大敵だなと熱源関係の石炭発電さえ怖くなり人力発電のみで100サイクル到達したが、いい加減浄水と空気管理のための電気が必要と理解はしているがそれらも発熱するしどうやって進めたら良いかまるでわからん 原油をマグマで暖めるのはやったなあ。すごい量の酸性ガスが拠点に流入してデュプの1/3が死ぬ悲惨な事件だった。天然ガス用の気体タンク全部に酸性ガス詰めて、停電と戦いながら原油バイオーム攻略したのは今となっては良い思い出よ。 >電解酸素
so hotなのでEXO専用にしてる
居住区は散布とテラリウムがメインで、ヘドロ地帯の脱臭済酸素を寒冷地に送って除菌したものを補助として使ってる
>温暖化
断熱タイルでアチアチ地帯を分断してから
天井に金属タイル+冷水(氷熱交換プレート融解物)でタービンまでなんとかなると思われ
https://i.imgur.com/VNGLu5M.jpg
タービン到達すれば液体クーラーでかつる
まだDLC無しのテラで練習中なので、DLC有りならもっとらくらくちんちんな方法があるかもしれない 苦しんでる人はデュプ増やしすぎのイメージある
タービンも無しに大規模農場とかやれる気がせーへん 動画出すとかSNSにスクショのっけるとかしてたら見に行ってあれこれできる…かもしれない >>45
>2,3マス掘って帰っていくデュプにむかつき
拠点と遠征地との間に空気式ドアとか設置して
ドア設定で開拓担当デュプ1名以外は入れないようにして
開拓作業は優先度7、8ぐらいにすると連続して掘ったり建築してくれるようになる
このテクニックって中盤以降の開拓時はストレス回避のために重要だと思うけど
あまり話題に上がらないんだよなぁ
>原油と石油
終盤(石油ロケット)以外に、石油が必要な場面って
ほぼ高圧通気口と蒸気タービンを作るための最低限のプラスチックが欲しいため
で、それってつやつやドレッコを飼えば解決する。
アドバンスドノートがドレッコべた褒めしてるのには理由がある 初心者なら無理にでも石油ロケット飛ばすとこまでやった方がいい
そこまでがチュートリアル
無理矢理飛ばしてコロニー滅べ だらだらやるよりずっといい
ここでもらった助言で1番効果的だった そこらへんのヘドロバイオームに30℃の汚染水がいっぱいあるのに
なぜ初心者ほど間欠泉に手を出そうとするのか 雪氷間欠泉って序盤はありがたいけどコロニーが整備されてくると温度の低さがめんどくさくなるよなぁ
みんなどうやって温めてる?
うちは温めるのめんどいからいつもそのまま粘土にしてるけど今回水系間欠泉が雪氷間欠泉と蒸気しか見当たらなくて実にめんどい >>53
序盤なら雪氷間欠泉で蒸気を冷やせば一石二鳥
中盤以降目が行き届かなくなったら雪氷は火山に入れて蒸気はタービン+放射性廃棄物で冷やす >>47
DLCだとグラブフルーツが50℃まで耐える上に氷点下間欠泉が複数あるんで
温暖化が全く怖くないんだよなぁ…
初心者こそDLCから始めるのをオススメするわ DLC入りで最近始めたけど石油を発見するまでに80時間かかった
テレポーターで他の星に行かないと見つからないとか知らんがな >>54
蒸気と雪氷間欠泉じゃ蒸気側の熱量が全然足りなくない?
火山は今んとこ見つからない >>57
https://oni-db.com/details/geysergenericsteam
データベースで見てみたけど、平均噴出レートは全く同等だったぜ
平均温度である42.5℃の水を量産しまくるなら理論的には釣り合う
ワイのプレイ経験でもそんな感じ アルミ火山にお水かけても105度程度にしかならなくてタービン動かなかったので
液体クーラー並べてもあったまらなくて蒸気がマス500kg超えた >>59
低温高圧はボイラー室として最低の状態やで
高温低圧になるように、温度ドリブンで熱くなりすぎない程度に水をいれるんやで >>50
そんな対策をしなきゃいけないレベルなら
適切な優先順位と仕事の振り分けが出来てないんじゃないかな
よく見るのが
・複数の場所で優先順位を上げすぎている
・掘削建築役のデュプに他の作業もやらせている
・作業環境が整っていない(酸素・スーツ等)
・配達作業役が居ない
・近場の作業をまとめる設定をオフにしている
この辺を適切にすればそもそも閉じ込めなくたってちゃんと作業してくれるはずだよ
優先順位は特に上げるだけじゃなくて下げる事も大切 あれもやって欲しいこれもやって欲しいと優先度上げてるとグダるのはありがち しばらくやってるとパイプ系がごちゃごちゃしてきたなくなるから、液体テレポーターと気体テレポーターmod使うようになってしまった >>61
横レスで済まんが、立ち入り制限は仕事の振り分けに関係なく有効だと思うぞ
特に、少人数で回さなきゃならない小惑星では移動時間を節約し得るので美味しい
俺は開拓じゃなくて、畑やキッチンみたいに定常的にランダムに仕事が沸いてくる所で使ってるけどね。
(開拓は10人くらい人手を用意して一気にやる) 採掘建築役が2人いるだけで入れ替わり立ち替わり作業する現象は起こる
防ぐには1人だけにするかドア制御するしかないでしょ
そもそもデフォ状態での採掘建築の優先度はかなり高いから、他のデュプの仕事リストにすぐ割り込んじゃうのが原因
その場所の指示の優先度を上げれば上げるほど、遠くにいる他のデュプが割り込んできて非効率な動きになりやすい
まあうちはそこまで管理するのもめんどくさいから時間で解決するけど 慣れてきたしEXOエリアくらいノープランでもできらあ!
電力に余裕はあるけど遮断器でやりたいとスケベ心を出した結果、水素タンクに酸素混入しまくりの不良品エリアができあがってしまった
ちょっとブリッジ挟めば修正できるかと思ったが詰めすぎ配管ジャングルになって手に負えない
2週前ならリセ案件だったけど、地道に仕組み勉強してきたおかげで今回は立て直しできそうな気がしますわ
こういう時こそちゃんと原因を考えて対処しないと再発防止にならないんだよね(10敗以上) モチベ皆無だったからスキンMod入れたら蘇ったわ
公式でもこの辺早く実装してくれや スキンって髪型以外に何かあるの? ボカロとかの髪型modは入れてるけど Fashionisticってのがあるけどmodが動くかどうかは知らない それ公式がリワードやDLCとしてスキンを配れるシステムを作りましたって話であって
スキン機能上にユーザーがmodとしてスキンを配れるって話にはなってなくない? 67に対して公式でスキン対応したみたいよって話なら普通に通るんじゃないの? >>72
それでも本体に機能を追加したならMODで更に追加するのは楽だろうな ねんがんのEXO水素発電、チューブ用プラ工場+石油精錬+ガス発電の区画作成に成功したぞ!
https://i.imgur.com/34nQhV5.jpg
https://i.imgur.com/jBaxuKg.jpg
ここまで来るのに200時間も掛かってしまった
配管の入出力を理解し始めてからは設計もできるようになったし水素酸素混入タンクからのリカバリもできるようになった
地道にノート読んでSANDBOX試作して1つずつ問題を解決しながらがんばった甲斐があったぜ…
次の目標は、ロケット?でいいのかな。科学勝利する日も近い。 氷の熱交換プレートってどういう評価?
水撒きたい時とかにも使えるから便利で好きなんだけど氷の在庫が少ない場合は多用しない方が良い? むしろ氷って熱交換プレートくらいしか使い道なくね? 氷なんて惑星全部掘り抜いたりでもしなきゃそこらで取れるし
最悪作る方法もあるんだから別に使いすぎて困るってことはないんじゃね
>>75
ノート読んでループ配管や3層液体ロックを使ってるのにSPOMは使わないんか? ありがとう
ガンガン使って良さそうだけど氷バイオームもうないから製氷機で作ってるけどめちゃくちゃ時間かかるなこれ 氷って熱交換プレート使って冷却の応急処置くらいしか使い道が無いような…
クーラー使えるならクーラーで冷やせばいいじゃんって
製氷機は元の水の温度依存だっけか >>75
電解装置2-吸気ポンプ1って組み合わせにもにょる 作ろうと思えば作れるとは言ったけど一回30kgに下手すりゃ1サイクルかかるって
熱交換プレート作る用としては効率悪いなw >>75
とりあえずおめでとう
その一歩はでかい、そこから更に歩むのだ!
先は長いぞw(まだまだ楽しみの10%も行ってない) >>76
中盤にアクアチューナー使わずに冷やしたいときとか
緊急に冷やしたいときに使えて便利だと思う。
俺なら氷が無くなるまで使い倒すかな。床に放置された氷デブリが溶けたら鬱陶しいのでその処分も兼ねて 氷熱交換プレートなんて作るのにクソ時間かかるし溶けて邪魔だし滅多にやらん
貯水池に格納庫沈めて少量ずつ氷入れて溶かしたらそれだけで拠点冷却には十分だと思うんだが
ヤバくなってきてから急激に冷やそうとするよりも普段からちょっとずつ冷却しておくほうが楽 氷の熱交換プレートは
拠点内で緑藻を焼いて自然タイルを作るとき使うくらいかな 氷プレートはどうでもいい氷がその辺に転がってるときにやるものであって
製氷機使ってまで作るものではないなぁ >>81
機構的な拙さは全然良いんだけどせめて電解装置と吸気ポンプのスペックぐらいは見て欲しいよね
電解装置は毎秒1kgで吸気ポンプは500gだぞ
ノートで学んだってあれ応用だから基礎が出来てない人が読むものではないと思うんだ キノコ栽培部屋を作って二酸化炭素満たしたら温度が高すぎて育たなかったから急遽氷プレートで冷やして事なきを得た俺にタイムリーな話題
しかし電気が足りない 石炭3台にガス一台用意して液体クーラー一台しかない(電解装置とエアポンプはゼロ)のになんで足りなくなるのよ >>90
そりゃ電解装置使ってないからだよ
水素回収すりゃ電力収支はプラスになるんだから
ずっと緑藻使ってたら散布装置1台240wが延々食われ続けるだけ
まあとりあえずはSPOM作れってことよ 1、石炭やガス発電が常時稼働できてない(燃料投入の不備)
2、スマートバッテリーとかで管理できてない(過剰な発電がある)
3、クーラーの出力(1200w)に供給が追いついてない(変圧器で1000wに絞ってる)
パッと浮かぶのはこのくらい 宇宙船の液体タンクって居住区のポート経由しないと出し入れできない? >>93
液体ローダーとか気体ローダーって設備があるからそれを発射台の横にくっつける
そうするとローダーと接続している発射台にいるロケットのタンクをパイプでやりとりできる >>94
ありがと
固体のしかないと思ってたが配管カテゴリにこんなんあったんだな oniに化合物はないルールは分かってるんだけど硫化物とか塩化水素とか作って有用な工業資源作ったりしてみたいよな、劇物の中に飛び込んでいくミープが見たいんだ このゲーム、化合物(というか2種物体→1種物体へと変化する物体)が製造設備以外で作れたら化学の勉強にかなーり役立つと思うんだよな。
アルミ、塩、ダイヤの融点とかは嫌でも覚えるけど、肝心の化学反応にほとんどバリエーションが無い。
(水の質量の8/9が酸素ってのは嫌でも覚えるが) 分かるけどそれもう別のゲームになると思う
既にONIはONI物理学にルールが依存しすぎている よし、ドット単位で物理演算してるnoitaのようにドット単位で化学演算もするONI2を(以下無茶苦茶 >>98
もし今後ONI2が開発されたらぜひ実装して欲しいわ
アルミ単体を製造するのにアホみたいに電力食われたりして泣き叫びたい そもそも現時点で酸性ガスとかうっかり作っちゃっても使い道が無い物質が多い時点でな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています