Oxygen Not Included Part65
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part64
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1665921129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 約200gの水素が膜を張ってる状態
特に変な所は無いはずだけど
https://i.imgur.com/AVZHzi0.jpg >>134
温度センサの左と左上を開けてトラップにしておけばそのうち全部入ると思う
(ボイラ室右側の入り口が開いてるのはこの際グダグダ言わない) >>134
これ多分水素の温度が低くて水素に触れるそばから蒸気が水に戻ってる
あと同じ高さでの横移動はある程度時間を見なきゃいけない
以上二点からもうちょい長いスパンで見るか蒸気の温度をあげよう >>134
…一応言っておくが断熱しないとボイラー室の温度は上がらんぞ 言われた通り左上に開けて温度上げて早送りしてるけど数サイクルかかる感じ?
とにかく回答ありがと >>138
間違ってたらゴメンね😘
あとはガチ勢に頼むわ 入り口の段差部分に一滴原油か石油を垂らせば気密出来るから一旦温度センサーとか解体して水素がある部分をタイルで埋めてけ 横に広がった気体を1マスに圧縮するには、横方向から押される必要がある
水素が横一杯に並んで埋まっている場合、下にどれだけ高圧の気体があっても圧縮はされない
ロドリゲスSPOMにおいて水素が酸素に押しのけられて混じったりしないのはこのため >>141
つまりこう言うふうに水で水素を押せば良いのか、ってか出来た流石ガチ勢まじ感謝
https://i.imgur.com/EIKAJ6y.jpg 何にでも鉛マン(オーバーヒート設備除く)なのですが、もしかして惑星によって鉛より鋼鉄のほうが入手し易いとかある?
蒸気室の鋼鉄ワイヤーの>>134画像見て気になってしまった
にわか知識だけど、5気筒タービンなら蒸気200-220度だろうから鉛で良い気がするので鋼鉄の理由を知りたい
ちょうど鉛ワイヤーで蒸気室建築の初期段階なので今ならまだ張替えできるんだ… >>144
ワイヤー関しては左の熱源(1600℃の黒曜石)からの熱で溶けないように念の為で
少なくとも入手性に関してはプレイしているライムではテラと変わらないと思う
と言うか鉄とかじゃなくて鉛でもいけるのか… タービンの目的は左側の黒曜石とマグマの熱を利用するものだから1000度以上の熱源だし
左側はちょっとしたトラブルで鉛の融点を超える可能性は十分にありえるから使わんのが正解だと思う そうそうあのタービンがある所に氷の池があってそれを溶かしたりしてたの忘れてたわ >>145
マグマ発電みたいなドアがあるけど窓(ガラスだと思ってた)があるので低温かと勘違いしてしまった。鉛が溶け得る環境だったのか…
今調べるまでダイヤの使い道がよくわかってなかったけど、ダイヤ窓は耐熱3000度超えと熱伝導率80というやべータイルでたまげた
地熱発電挑戦に向けてタングステン作ってたけどダイヤ窓で良かったのね
なお当環境はお試しアクティブクーリング(周辺+間欠泉冷却)だから鉛でも問題無さそうで安心した ガラスは耐熱1400度超えだからガラス窓で低温勘違いもおかしな話でした正直スマンカッタ
wikiのガラス工房説明で、200度まで冷やす場合の数字を見て200度融点であると変な勘違いをしてた
200度で溶けるガラスってなんだよ、飴細工かなにかか >>144
DLCの場合鉛は第2惑星のみから算出する枯渇資源なんで
第2惑星にまだ手が出せない状況とか逆に宇宙開拓しまくって
鉄を継続入手できるようになったら鋼鉄のほうが入手しやすくなる。
惑星の特性で金属出まくりの奴が当たると鉄が山ほど手に入るので、その場合も鋼鉄が入手しやすくなる >>143
SCPS使えるレベルなら真空部屋や真空断熱エアロックの作り方をマスターしよう ぎゃぁあああ、原油バイオームに乗り込んで掘り進めてたらゾンビ胞子入り原油プール掘り抜いて一気に原油と気体に胞子が振り撒かれた
胞子感染にはまだなったことないから影響はわからんけどヤバい感じする
ネットでの対処法もさわるな危険って感じで触らざるを得ないときのトラブルシュートがない
もちろんEXOスーツ来てるから直ちには影響ないのかもしれないけど使う原油が胞子入りだとテンション下がる
滅菌には液体気体タンク用意すればいいみたいだけどあの量を?きついな、塩素噴出孔が3つもあるからなんとかなるだろうけど… まず第一にゾンビ胞子はデュプが吸わない限りは問題ない。つまりスーツで完封できる
第二に昔はともかく今のゾンビ胞子の症状は属性All-10、死にゃしない
第三にタンク殺菌の場合塩素の中にタンクが置いてあれば濃度は別に問題じゃない。
タンク置いた密閉空間に漂白石10kgぐらい持ち込めば十分
しかしやったこと無いけど、胞子入り原油を精製装置に入れたら胞子入り天然ガスが吹き出たりするんかな
スーツ無しで生成装置弄らせることなんて無いとは思うが 100日ぐらいを繰り返してるんですが僕は発達でしょうか >>153
ありがとう、なんとかなりそうで心強い
野良の天然ガスもあって撲滅には時間がかかりそうだけど トラブルもそれはそれでコロニーの歴史くらいに捉えとけばやり直さずに続くんじゃねえかな
完璧主義だと苦労するゲーム ゾンビ原油からゾンビ石油やゾンビ天然ガスができてそれを燃やしてでたゾンビCO2がコロニーを埋め尽くす 実際漏れてもコロニー内外を隔てるエアロックあれば平気やろの精神 バニラのゾンビ胞子は撲滅しようとすると地味にめんどくさかったんだけど
DLCなら放射線で撲滅してしまった方が早いと思う 生前の行動を繰り返すタイプのゾンビになるなら
寝食不要で機械の操作をし続ける都合のいい存在になるのだがなあ コロニーの入り口横を宇宙まで続く竪穴にしてたら
外で蔓延してる腐肺病菌も完全にシャットアウトできてたな >>166
水系を全部水素にして水素発電機をチップで調整したらいけるでしょ
あとは孵卵器節電とか >>166
普通に資源の宝庫じゃ
むしろ何が足らないと申すか 気軽に焼ける燃料が天然ガス1つしかなくて電力しんどくなってた
普通に発電機のチューニング忘れてたのでやります 水系めっちゃあるし水素発電ガンガン回して良さそうに見える
表層で電解装置回していらない酸素は直接宇宙空間にすてればポンプの分節約できていいよ >>166
高温蒸気噴出口と各種金属火山は熱エネルギーの宝庫じゃないか。おまけに天然ガスと原油も出る。持て余すくらいだ。 タービン発電をベース電源にして足りないとこだけ天然ガスで補えばいいと思うけど
足りないなら発電よりも何に電力が消費されてるのかを疑った方がいいと思う 初心者を脱したあたりの人は天然ガスに飛びつきがちだけど
噴出孔1つで常時発電1台程度で休眠期間もあるから実はメイン電力としてはかなり頼りないんだよな
大体そのレベルだと動物飼育を食わず嫌いしてベリー育てながら温暖化ガーとか言ってる年頃だから
食糧問題と合わせてハッチ飼育からの石炭発電を試してみることをオススメしたい ハッチを石炭発電目的に飼うのは個人的には微妙だなぁ 天ガス間欠泉がないと発電に困る人は
是非いつかは天ガス間欠泉禁止縛りでプレイしてほしい
最初やる縛りとしてはかなりオススメだしそこから超持続可能とかさらに高度なプレイに繋げていけるし
実は慣れるとドノーマル低温蒸気間欠泉2つだけでも
充分に水素ロケット飛ばせれる 全実績達成プレイしてると序盤は天然ガスも石炭も使えないから
ある程度の乗り越え方も身につくんじゃないかな
蒸気間欠泉2つだけでロケットまでやるのは色々と無駄を削いだプレイになりそうだなぁ 人員をあまり早期に増やしたくないから肉食を毎回取ったりはしないけど
超持続は一度慣れると毎回そういうプレイになるとこある
最初に鋼鉄作るとこだけ人力だとだるいから石炭使う程度 地産地消肉食動物持続可能チャレンジやってみるといい
持続可能はお試しで100サイクルくらいでもやってみればいい世界変わるから
テラなら緑藻の酸素だけあれば初期エリアの周りを掘るだけで40-50サイクルくらいは普通に生存できるからね、よくできたゲームだよ 初心者向けのプレイではないが
石炭発電とハッチ飼育はギリギリまで後回しにしてして人力発電+天然ガス、水素発電で頑張って一気に蒸気タービンまで行くのをオススメする
肉を度外視すれば人力発電のほうが良い 人増やしてハッチ撫でて人力発電するだけだから
その目的には役には立たないと思うけど ピクセルパックで部屋埋めて室内にデュプがいるかいないかを可視化させとくの便利ね、どこで働いてるかわかりやすくなる アドバンスドノートの天然ガス発電見て汚染水処理パクったんだけど
何故か排水口の原油が少しずつじわじわ減っていく
結構前の記事だから何か仕様が変わって使えないテクニックになりました? アドバンスドノートの通りに作っているのであれば原油は1gでも残っていればいいので完全に消滅しなければ問題ない
ただそもそもアドバンスドノートの設計はやたら複雑に作ってある物が多くてあまり鵜呑みにしない方がいい アドバンスドノート見たけどなんで原油が有るのかよく分からん(見た記事が悪いのかもしれんが)
汚染水は全部酸素に変えればええやろ。脱臭機の近くで放置しとけ。 >>185
一旦無限貯蔵庫に入れてるせいだな。気体1マスの代わりの原油1マス
ガス発電の汚染水ならある程度の広さの汚染酸素発生機構に流せば早々詰まらないだろうから
それで十分なのは間違いない >>185
https://i.imgur.com/MzDtr2Z.jpg
無限液体プールだな
原油でなくても汚染水より下に行く液体ならなんでもいい テラだから汚染水豊富すぎなので取り合えず放置したくて
周辺の整備が終わってから行先を考えようと
1gでも残ってれば大丈夫ならたまに確認しつつ放置でいいかな
減り続けるのは腑に落ちないけど >>187
なるほ㌧。無限格納庫を使わないから分からなかった
右上の部屋のはベンチの気圧制限を無効化するためか
で、左下のは無限汚染水格納庫にミニポンプから流し込んでるわけね。 アドバンスドノートは紹介のために閉じた機構で作られてることが多いからね。実際のプレイだと他のモジュールと合わせて組んだほうがスペース効率良い場合はよくある 無限液体プールならここに載ってる一番左のやつのほうが安定のイメージ
https://scrapbox.io/OxygenNotIncluded/%E7%84%A1%E9%99%90%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB
多分上の発電所にも同じスペースで組み込めるはず
排水口から出た液体は床になるタイルにぶつかるまではタイル1マスを専有せず通過するから上部排水口だと最上部の気体を移動させずに汚染水プールにマージされるけど
下部だとすぐに床に接触して汚染水がタイル化、そこにあった原油が1マス上に移動、比重で原油が下にっていう処理が走るときにONI物理学的な誤差が発生するんだと思う そもそも論だけど無限格納庫は「必要な分だけ作る」原則に反しているので
初心者中級者は手を出すべきではないと思う。
カンバン方式で消費の分だけ生産してれば格納庫は不要。あっても1個~10個で間に合う。
(強いて言えば気体格納庫の容量は小さいので天然ガスや酸素を貯めるのは悪くない)
「いつどれくらい溜め込んでれば良いか」「いつどれくらい使い込むか」がイメージできる廃人向けでは 節電志向の自分としてはこのタイプの無限貯蔵は一回パイプの外に出るとポンプの電気がいるのが気になってしょうがない
ドアポンプやハイドラは使うけど >>193
いや、天然ガス発電の副産物の汚染水処理の話だから無限液体プールを使うのが適切だよ 汚染水は揮発分だけ確保して全部蒸発&復水で水と土にして圧縮してるわ、フルパケ天ガス蒸留作ってからは電力が実質無限化してて完全な自動化とスペース効率だけ追求してる 無限プールと複層型エアロックはプレチだから縛ってるわ あくまで仕様でおまけにソロゲーなんだから各々縛るなりハックするなりすれば自由でいいのになぜプレーヤーチート扱いしてしまうのか 長い間このスレ見てると書き込みの主張のクセでだいたい
「あぁまたこの人か」ってわかるようになるな
デュプのストレス反応みたいでかわいい 興味本位からバニラテラで原油焼いて天然ガス蒸留できないかSANDBOXで試してみたら大変すぎワラタ
地熱で作った酸性ガスの粗熱を蒸気に移してタービン冷却して
石油か汚染水が蒸発しない気温までさがったら液体パイプとタービンで氷点下くらいまで下げて
最後は直列気体クーラーの水素でじわじわ冷やして天然ガス
自動化や施工ガン無視ならどうにかできたけど、気軽に試せるようなものではないと痛感した
プレイデータの方で試さなくてよかったわ…
地下で自然精製されてしまった酸性ガスを処理したかったのだけど直ちに影響は無いし見なかったことにしよう >>201
酸性ガス冷やすのは半トロピーおすすめ
楽だよ 使い道の難しい資源はタイルやらエアロックですり潰す方が楽なんだろうけどどうにか頑張って活用したくなる病 気体はボトル化してしまえば実質無限圧縮出来るから塩素とか少量の酸性ガスならボトルにしてるわ 複層型エアロックは作るの大変な割に些細な事で崩壊しまくる
リアルストレスで俺がおかしくなるから止めた ボトルは動かすのにひと手間いるからなぁ
使わないものを溜め込むって意味では良いけど、壊れたスーツから出てくる酸素ボトルとか
ロケットに積み込むのも地味に面倒で 2層液体エアロックが崩壊するって人は思考停止せずナフサ石油で作ってみて
下段が2kg以上あれば揮発物質を落とそうが壊れないし耐えられる温度帯も広いから火山から噴出した直後の金属でも持って通らない限りそうそう壊れない
ナフサは200度のボイラー室にプラスチックの熱交換プレート貼って溶かせば800kg単位で簡単に作れる エアロックは原油200kgと石油200kgでビーバーの巣型で作っておけばまず崩壊しないよ
拭く手間も要らないし
水滴エアロックの必要性を感じたことがない >>192
本当に微量ずつ減るから内部の計算と関係ある感じはしたけど納得
発電機がぎりぎり水没しない位まで貯めてから落とした方が良いかも
ありがとうすっきりした >>201
天ガス蒸留の挑戦だけで一つのゲームやってるくらい楽しかったよ
いつか又挑戦してみてくれ! うちの天ガス蒸留の様子。老朽化してきたのでそろそろ作り直したい https://imgur.com/a/09qDuUF まちがえて酸素マスク1000個も作られてしまった…
クッソ重くて困るから火山にでも捨てよう
鉱石に戻せると一番いいんだがな やっとこさ地表まで来たがこのあたりから何すればよいかよくわからなくなってリスタートしてしまう
バニララテだと隕石が来るからシェルタータイル+ドアで囲って宇宙研究すれば良いのか?
最終的には全幅256タイル分の鋼鉄が必要かもしれないけど、そんなに用意できてないし展望台分だけあればいいか
とりあえず今回はちゃんと地表通路封鎖してちんちんになった資源の持ち帰りを防がなきゃ(3敗) >>215
二酸化炭素を宇宙に捨てられるようになるから
石炭石油発電機移設のチャンスやぞ。 夢日記ってコンベアローダーに入れれないのか…なんでだよ >>213
俺は”無駄に”コンパクト化命だが、ここまででかいと逆にスゲーなw
何て言うか、昭和の工場です!って感じで面白い♪ 夢と動物の遺伝子採取ってやったら何が増えるのか良くわかってない 天ガス処女作で今見ると無駄だらけなんだよな
皆の天ガス蒸留も見せて♡ 隔離して吸気ポンプ突っ込んでおくだけでいいだろガハハ 冷蔵庫に調理した食い物どれだけ指示しても入れてくれないんだが何が悪い? >>224
ありがちなのは到達経路が無いパターン
デュプが食べ物と冷蔵庫の場所まで移動できるか確認しろ
冷蔵庫の設定ミスもありえる
冷蔵庫に入れたい食品が冷蔵庫に格納可能かどうかも調べろ >>224
Errandsの欄見たらヒントになるよ SANDBOXで地表開拓方法を調べているけどシェルタードアの組み方が全然わかりませんわ
とりあえず2台スキャナー置いてみたけど封鎖間に合わないし埋没するしオーバーヒートするし今日は厄日だわ
真空での放熱と地表へのチューブ移動くらいが課題かと思ってたけどそんな甘くは無かった
必要な部分だけシェルターで囲めばよかろうと鋼鉄も全然生産してないし、いつのまにか汚染土不足してカニさんも飢餓絶滅間近だし…
次のプレイヤーはきっとうまくやるでしょう
人手が足り無さそうだから倍に増やす目標(5→10人)でがんばりたい このゲームムズすぎる
プレイ時間200時間超えたのにSCPS理解できてないし熱管理(液体クーラーと蒸気タービン)出来てないし地表に辿り着いてもロケット訳分からんし隕石降ってくるし
安定して中盤(オイルバイオーム到達)出来るようになったけどロケット飛ばすまで覚えること山のようにあったのにまだ色々覚えないと行けないのかよ
もう有料DLCでいいから素材は用意するからSCPSキットとかロケットキット(蒸気発生機構含む)とか売ってくれ SCPSなんて理解しなくていい
蒸気タービン液体クーラーは流石にわかってくれ
バイパス配管の仕組みは理解しなくていい テンプレ的なのは1度覚えるだけだから難しくはないと思う
それよりヘドロバイオームの攻略法とか結構個人的な事なんだけど
こう言うのが未だに発見あって面白い
今やってるのは酸素マスクして汚染水しきつめてヘドロを水にポチャるように下から掘るテク使うと
ほぼ腐肺病発生しないとか
んで移動させる時は持たずにタイル埋め1個ずらしで調整する 初心者抜けたてくらいの人が
なぜかSCPSのこと調べて挫折感味わう流れどうにかならんか
あれ使えなくても実際の攻略ではほとんど問題ない盆栽みたいなテクなのに 次の惑星に行く前に振り返りを書き出ししてみたけど色々とできるようになってて感動した
https://i.imgur.com/6I0QMmt.jpg
石炭発電以降何したらよいかわからなかったのが嘘みたいだ
未着手のことも多々あるけど、ループ配管や真空施工のやり方覚えてタービン動かせるようになった事は大きな収穫でしたわ
この無限に技術・知識ツリーが広がって行く感じたまらねえぜ!
どうみてもこのスレでのご助言と鼓舞頂いたおかげです。本当にありがとうございます。 >>232 乙。以下気になったところに助言(というかトラウマ経験共有)。
汚染土<エタノール蒸留か宇宙採掘
※汚染土→カニ→砂→浄水器 のループだと質量が減り続けるので非推奨
大量鋼鉄<精錬タービン出来たら鉄鉱石を確保しつつ各種自動化で何とかなる
石灰<FPSを気にしないならカニ全力養殖でOK。気にするなら頑張って焼殺
エアロック多用抑止<空気ドア+スイッチが意外とオススメ
雪小麦農場<灌漑用水を最低限に絞りつつ気体をキンキンに冷やせ
優先度下げて作業分散の回避<惑星単位で分けるのが簡単確実なんでDLC推奨 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています