StoneShard part8
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2Dオープンワールドで複雑な傷病ステータス管理を要求されるターン制RPG
現在アーリーアクセス 2020-2021予定
公式Twitter
https://twitter.com/stone_shard
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前スレ
StoneShard part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655040001/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 右下のアイコンは金属鎧と布鎧を重ね着できるようなスキルかな 近接ビルドにとっては魅力的だろうけど対ボスで直接的に効果のあるようなもんでもないならアビリティポイントを一つ投資するかどうかは好みが分かれそう ボスと殴り合いできるようになるだけで有用
現状近接がマゾ職すぎる スキルポイント足らなくて鎧スキルまで振る余裕出てくるのか?
鎧スキル一本で戦えるかといったら微妙そうだし 鎧スキルは画像を見る限りだと下の方のスキルを取ろうと思うと前提が重くてなかなか手が出なくなりそうな感じだなあ
戦闘技能みたいに上の方のスキルは優秀だけど最下層はちょっと微妙なタイプかもしれん、鎧に付いてる回避ペナルティを無効化します^^みたいな(いやそれなら最初から軽装で行くわ……)と思わせてくれるゴミスキルが待ってるかも
生存技能みたいに少ないポイントで欲しいスキルだけ取っていける優良ツリーが欲しい 方向性としては成長要素はレベルとクエストクリア報酬のSPって感じに見えるから
ストーリーが実装されたらSPの上限は緩和されるんじゃないかね 10ちょい位が防御と攻撃両立出来ないのにブリンに挑みたくなる段階でキツイけど
15~8ぐらいからは結構SP余らね?
二刀流という3ツリー必要になるゴミは除く 上段の左と右はパッシブでそれぞれ耐久性の低下率軽減と矢への抵抗バフってとこだろうけど
真ん中のは使用後何ターンか回避率のデバフが低減されるアビリティとかだろうか 二刀流は必要SPが多いんだからその分相当強くてもいいと思うんだがな ここの住民はあまりmount&blade2を話題にしないよな
kenshiとも違うか MnBも好きよ?散々アィェッ!させてきたもんよ
もちろんkenshiもすき 両方プレイ済みだけど全然違うジャンルだし個別スレもあるのにここで話題にする理由がない 傭兵ゲーとか謎生物いるからと同じジャンルにとらえて俺がズレてだけね、そして結構やっていると
失礼しました このゲーム買うか悩んでるんだけどボリューム的には少ないの?
開発遅いとは聞いてる ストーリー的には序盤の終わりみたいなところまでしかないけどぶっちゃけストーリーなんかおまけでしかないゲームだから現状でも結構遊べる
ある程度やると別のキャラ・別の武器・別のビルドを試したくなるからリプレイ性が割と高いっていう 1レベル1スキルの差でグンと強くなるから育成が楽しいんだよね >>918
セールの時に買えば?くらい
面白いけど、やれる事少なさと追加の遅さは如何ともし難い
ロシアウクライナの人が作ってるから遅延してるらしいし、仕方ないね 好きな人が触れば一周目は連休全部費やすほどほど楽しめる
慣れれば慣れるほど煩わしさが勝ってくる
恋してるうちはつづくけど冷めると開発待ちになる
ひと夏の恋みたいなゲーム
続きがあるかどうかはアプデあるかないかだけMODがあればまた違うんだろうけど バイソン挙動おかしくね?
一回振り切ったら矢で打ち放題なんだが
仕様なのか判断つかん バイソンに限らず威嚇行動を持つ動物は威嚇を伴わない警戒状態で攻撃を受けても敵対状態に移行できないような感じのAIの穴があるっぽい
もっと言えば威嚇を伴わない警戒状態が時間経過で解除されずに延々と反復横跳びを続けるあの謎挙動もバグなんだと思う
その状態に陥っても動物の視界内にプレイヤーが入れば元に戻るっぽいけどバイソンは視界がクッソ狭いから…… ずっとやってられる
煩わしさが丁度いい
あと画面で酔わない、これが大きい >>925
なるほど、やっぱり視界狭いとかあるんすね〜
それなら仕様っちゃ、仕様かな… この開発が抜け穴バグ残しておくわけないから修正されそう 開発が遅いとはいえバグ取りやマイナーアプデはわりとマメにやってるんよね メイス盾&スキル無しクロスボウでlv11くらいですが、ハーピーが辛すぎます。投網でかすぎて持ち歩きたくないですが、投網以外に何か効果的な倒し方ないですか? ハーピーは体力は低いからたまにでも攻撃が当たれば倒せるけどとにかく回避率が高すぎるから精度をケアしてないビルドだと無理ゲ
戦闘技能スキルで精度を補ったり洞察力を上げたり精度ボーナスのある武器を使ったりしなきゃならんけど低レベルだと余裕が無いと思う スキルなしだと火炎瓶くらいか?
もう炎術にスキル1振るのもありな気がしてきた >>933
精度かぁ…精度は…無いですね…
うーん… ハーピーは回避率高いから投げ網使わないなら弓クロスボウor魔術により遠隔攻撃くらいしか安定する方法は無い
サブでクロスボウ持ってるなら狙うくらいはあっていいと思うけど、Lv11でハーピー相手にするのはちと辛いのでスルーでいいと思う
羽もそんなに売却額が高い訳では無いしハーピー一羽で悪戦苦闘するくらいなら狼しばき上げた方がまだ楽ではなかろうか アプデ内容きてるな しかもこれ一部ときた
今までで一番大がかりな感じだわ
めちゃくちゃ楽しみ Devlog: Settlement Outskirts & New Bags 2023年3月30日(木)@23:02 JST
https://store.steampowered.com/news/app/625960/view/3696932373455214121
次のメジャーアップデートで追加される要素の紹介
クエスト提供者の追加、新たなPOI、新たなバックパック等 正直このdevlogの内容だけでも一旦出してほしいわ 氷術(ひょうじゅちゅ)が楽しみなんだが一体何年後になるんだろうかねえ Hunting Backpackが以前に情報出してた寝袋を積めるバックパックか
インベントリも大きいし毛皮も纏めて持ち運べるから猟師生活する時には便利そうだ 1ヶ月前にアップデート日を告知するっていうルールになってるからメジャーアップデートはまだ先の話になると思う
それまでにマイナーアップデートでちょっとずつ実装していって調整していくかも 土術の巨石に全く見向きもしないエリート敵枠みたいのっている?
最初の町のMAPの左上にある高難易度ダンジョンの地震と野生の怒りみたいの使ってくるデカブツが巨石に攻撃してくれなくて勝ちの目がないわ
その前にでてくる舌伸ばしてくるリッカーは順当に巨石に攻撃してくれるんだけども プロローグのカタコンベ
画面が暗すぎて視認性悪いのどうにならないのこれ? 初見のときも特に視認性悪いと感じた記憶はないな
屋外の夜間はマジで何も見えなくて唖然としたけど 突進してズバーッそしてパリィ!バギンバギン(クリ音)
あぁ~^命を狩る音~ 大剣でパリィってどういうことか意味が分からないよ実際 両手剣の日本刀でも後の先を取る技があるからそういう感じなんだと思う 大斧回避キャラlv22まで育てたからマンティコア倒しに行ったけど無理ゲーだった
離れると追えないし近付くとしっぽが避けれない
付け焼き刃のクロスボウじゃ有効打与えられないし
重装大剣だと初見撃破余裕だったんだけどなぁ パリィって剣術用語だから王道っつーか何がわからないんだ? >>955
無理に追わないでも勝手に近づいてくるから
距離2のところでスキル攻撃を決めていけば尻尾攻撃されずに済むよ パリィを有名にしたロマサガ2では片手剣の技だったから、
大剣技としては違和感があるとかじゃねーの。知らんけど。 でもたいけんwは爽快感がダントツ!
あ、外れたら死にます 大剣はブロック率を上げてやれば両手武器としては防御的な部類 大斧は攻撃面は優秀だけど部位ダメージが高い以外に生存性を上げてくれる要素がスキルに無いから地味に難しい武器
大剣はバランスいいから適当でもいい感じになる ファンタジーの大剣なんて盾に刃が付いてるようなデカさなんだから
防御できていいよなー 大体の問題は盾にトゲトゲ付けてバッシュすれば解決する……?
キックエーンドバッシュ
キックエーンドバッシュ dueling shield でググるとここで求められているものが出てくるぞ しーるどwばっしゅw盾は防具ですよ?w←昔の俺
↓
ヨーロッパで開催される古武具展覧会のエキシビジョンで昔の騎士装束で殴り合う大会の動画見る
↓
ああ、シールドバッシュね?死ぬよ?普通に死ぬ だって考えてみろよ重量のある鉄板でブン殴られるんだぞ?←今の認識 殴られる事が非常にデメリットになるこのゲームにおいて
肉を切らせて骨を断つような
殴られて強くなるスキルの必要性は皆無
二刀流、お前の事だよ HPが減ったら強くなるぞ!
なお手を怪我して二刀流が解除され効果がなくなる模様
馬鹿かな? これだからPCスレは辞められない
その知識は何処から拾ってきた?みたいな情報の深さは脱帽しかない lv11〜くらいのスキルツリー1本埋まったくらいだとまだ辛抱する時期なのか、俺が下手なだけなのか…
ブリンで受けられる仕事が☆2に下がったから行ったらフルボッコされたわ。マンシャーまでと手応えが違いすぎるだろ… 難易度表示は武器相性まで考慮してないからねぇ
ブリン安定して攻略するなら15以上は要ると思う 武器相性の影響は本当に大きい
バンディットの高難易度ダンジョンを作業的に回せるアーチャーでもアンデッドの契約ダンジョンで苦戦したりする ダンジョン入った瞬間、小部屋でドア三方向からハルバートメイスクロスボウのクソガイコツ兄弟とか沸いてくるからな
弓オンリービルドでやってたけどキツすぎる 杖みたいな打撃系の武器は骸骨なんかのアンデットに強い
逆に矢のような刺突攻撃は相性が悪い 始祖の某ゲームでも昔から「骨には鈍器を使え魔法の武器のように効くぞ」と教えられてきたからな ストーンシャード0.80.27の攻略チャートを教えろ
なるだけ作業感なく効率的にメインストーリーを遊び尽くせるやつ なんか勘違いしてるな
攻略チャートなんて無いよ
メインストーリー完結もしてないのに ダンジョン一個クリアして旅費払って話聞いてたら終わりのメインストーリーに攻略チャート??? 醸造所行って、馬車もらって、1000お金払って、ブリンで少し物探しして
メインストーリーが終わるゲームの攻略を聞かれても困惑してしまう ストーリーも気にならないわけではないけれど、世界を探索するのを楽しんでいるのでアプデで 早く世界が広がって欲しい 馬や馬車が合成になるアイコンがディスコで紹介されてたからキャラバン回りが
ぐっとかわりそうやね
街中の空き家買えるようにもしてほしいがキャラバンでも帰る場所があるのはいいことだ
いまのところロックされてるキャラバンのストレージも解放されたらいいな
ユニーク全種と本全種集めるには全然足りない >>980
村長からダンジョン攻略任務を受注する
↓
ダンジョンを攻略して村長に報告して報酬を貰う
↓
木工から醸造所の話を聞く
↓
村長から醸造所制圧任務を受注する
↓
木工から醸造所の話の詳細を聞く
↓
醸造所に行き酒造家から野盗討伐任務を受注して達成する
↓
村長を問い詰める
↓
ヴェレンと話してから醸造所に行く
↓
マンシャーに行きヴェレンから依頼を受けて結果を報告する
↓
1000クラウン貯めてヴェレンに渡す
↓
ブリンに行きグウィネルの隠れ家を捜索する
↓
キャラバンの停泊地が開設されてストーリー終了 醸造所殲滅した方がRTA的には速いかな
あとはメイン武器をどうするかだ
メイス盾が安定か 各村の村長との会話前にはセーブ推奨
会話中の選択肢が評判に影響するため 弓だと戦闘長いし、途中でヒル拾って苦痛対策しながら近接でゴリ押すチャートとかありそう ニューゲームする時なんとなくRTA気味な動きしちゃうよね
初期資金で夜警槍買えた時は早かったな
主導権を2マスから撃てるのは快適だった RTA映えはすると思うし走るのも楽しそうだけど
絶対タイムは競いたくない……
想像するだけでイヤすぎる…… ネタないから、構いたくて仕方ないだな
つるみたい奴とつるめばいい セール来たら買おうと思ってたけど>>987見て思いとどまった
あまりにもボリューム無さすぎでは ストーリーにしか興味無いなら多分完成しても期待に添えるようなゲームではないと思う むしろストーリー要らんまであるから大した問題じゃない >>996
>>987は早解きチャートだから普通にプレイしたら6つのクエストダンジョンとトロール退治なんかもある
まぁ見ての通りストーリーは短いけど他にエンドコンテンツとしてサブイベントはそこそこあるし珍品遺物集めも楽しい
大ボスももう一匹別に居るし高難易度ダンジョンも用意されてるよ
というかローグライクのストーリーなんぞオマケだオマケ
ダンジョン潜って宝探しと育成ビルドでニヤニヤするのが一番楽しい
ってかスレ立てしようとしたけど失敗した
>>1000頼む レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。