RimWorld 243日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam https://store.steampowered.com/app/294100/RimWorld/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld 242日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1664517900/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
最新日本語化ファイル (随時更新されています)
https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja/
Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
1.2 関連https://drive.google.com/drive/mobile/folders/1-D3mMN7YQax5pv0VvwD7Bu-2vJhLw6Pj
1.3 関連 https://drive.google.com/drive/mobile/folders/1V1Dj08gfP6xmt90ngedmhNjn94bJptmA
Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/
Q)エロ系のMODの話題をする場所はある?
・RimWorldエロスレ (18歳未満は閲覧禁止)
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1650086650/
Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub
Q)○○が急に動かなくなったんだけど
A)導入中のMODの更新などを確認しましょう
また、Rim73は競合や相性問題で特に種族modと相性が悪いから使用は非推奨
どうしても使用したいのであればMod設定をよく見て環境にあった設定をする
Q)画質がおかしい
A)1.3から解像度が128*128になったせいで劣化するようになった
HD Pawn Renderinなどの画質改善Modを使用することで解消する
Q)敵に親族が出現するのを抑止したい
A)No Random Relationsをどうぞ
Q)娯楽しようとしなくなった
A)Standalone Hot Springを抜け
Q)異種族ポーンが巨大化した
A)Stylish Rimを入れれば直る
Q)画面下のメニューバーが消えた
A)modオプション画面から[NL] Custom Portraitsの設定画面を開けば直る 前スレ>>978
一応、襲撃クエストとかの帝国の前哨基地にニューロフォーマーが落ちてる事がある 1.4楽しみだな〜!
新メカノイドはやはりシロアリタイプでキルゾーン無視して色々ぶっ壊してくるんだろうか >>11
逆だ逆
採用されてもないテンプレをひたすら一人で張り続けて執着してる奴がいんの ああ、あのテンプレが大嫌いなあいつがスレ建てしたのね把握 たいした事書いてないし、テンプレはいらないわ。
>1がありゃいいだろ >>12
「俺は認めない」と一人で執着して否定し続けているキミと同類じゃないか 文字サイズだけ変更出来るmodないか?
少しだけ大きくしたいんだ 起動時については軽くなるんだっけ?起動後については…うん… む、腐敗のガスは範囲というよりマス目なのか? 死体が密集するとえらく出る こまめに燃やした方がいいか
肺腐敗症も突発的に発生する感じだし、臭いの心情もしんどいな >>21
1.4のβテストに参加してんの?
腐敗ガスって、死体置き場を冷凍庫にすることで防げる感じ?
物理的に死体が存在するだけで、腐ってなくても出てくる? わざわざ腐敗ガス追加するってideologyでカニバルokにして手際よく捌くの推奨してんのかtynan 起動時軽くなるって言っても元々バニラなら起動時間なんて無いようなもんだし
何を基準に3割軽くなるんだろ。MOD入れて3分かかってたのが2分、6分かかってたのが4分になるなんてわけないだろうし >>22
死体が腐敗すると出てくる 新鮮なうちは大丈夫
冷凍庫(0度以下)の環境なら発生しないっぽい
何が面倒かというとヒト狩り集団がきたとき
数十匹とか処理していくと、瞬時に腐敗してあっという間にガスまみれになる
数が多い時は籠城策をとった方がいいかもしれない 人狩り集団は肉が腐る上に後片付けで病気にもなるイベントになるのか
まあ後半大体籠るからいいけど なるほどサンクス
てか、もう人狩りと戦う意味ないな 腐敗ガスは人だけだと勝手に思ってたそりゃ動物にも適応されるか
スカリアと死の灰の後がめんどくなるな 後半のキルゾーンは1マス幅とかにしとくと死体が壁飛び越えて左右に溜まるよね
あれをなんかいい感じに使えないだろうか 横穴からEMPグレ投げるキルゾーンを作っておけば火炎瓶で処理できるかな ファッ!?アームチェアの重さみたら600キロある!
もしや人皮アームチェア対策なのか? 2〜4マスの通路のキルゾーンにして死体をそのまま焼いてる スカリア病のやつにも腐敗ガス適用されるのかよ
即腐る奴をどうしろと… >>17
単に「一人がしつこく書いてるだけだよ」って書いただけで、一人で粘着してるのはお前だろ!とか言い出すのはいくらなんでも脊髄でレスしすぎだろ…
言われたことを整合性考えずにオウム返ししてるだけじゃん
前後のID見ずに書き込む前に頭冷やそうね テンプレなんてよっぽど変なこと書いてなきゃどうでもいいわ テンプレの内容はどうでもいいけど、勝手に張り付ける狂人がいるのは気持ち悪い >>17
認めてないのは決してひとりではないよ
誰の了承も得なかったんだからそこは認めて貰わにゃならん テンプレ貼ったワッチョイW b3b1-FLkIがその後一度もレスしてないのが一番怖いわ 使用できるメカノイドは建築も収穫も医療も掃除運搬もできるのか
すごいな どれもWTHとアドオンでできてたから別に凄くはないかな… MODの不具合までテンプレに入れたらキリがない
というかMODは自己責任なんだから Royaltyの超能力もフタを開けたらRoMとだいぶ毛色違ったからリリースされるまではなんとも言えない
けどメカノイドとか入植者以外のポーンに作業させるMODはWTH含めて沢山あるからあんまり惹かれないのはある メカノイドなら沢山増やしても重くならないとかだったらいいんだけどな 自作メカノイドみたいな感じっぽいけど
性能自体は元のメカノイドと同じ?
それとも味方になることで変化はあるのかな メカノイドの資産次第だけど、コロニスト大分減らせるよかん 見た感じひとりで複数のメカとリンクできそうだけどペナルティは環境汚染だけか?
はやくやりたい メカノイド1つにつき入植者の意識をサブコアに転送する必要があるって書いてあるから
時間と一時的な昏睡状態もペナルティ 汚染無くすmodはすぐ出そうだな
たいにゃん苦笑い めんどくせw
AI亜人格コアとかでなんとかさせてくれよ でも今回って子供も追加なんでしょ?
産めよ増やせよ推奨だとすると人数多くなるんじゃね?
これに自作メカノイドが増えるからとんでもない人数になりそうだけど
正直このレーザー系の攻撃で滅茶苦茶臓器吹き飛んで人数減りそうな予感がする
https://i.imgur.com/9hYnigh.jpeg メガノイドの資産価値高かったら人間でよくね?となるし
安かったら人間いらなくね?になりそう ふむ、ペットも運搬の仕事を任されない限りは腐敗ガスを避けるくさいな
死体置き場の新鮮な死体を食べさせようとしても、他に腐敗している死体があると近寄ってくれない
死体専用冷凍庫がもっと役立ちそう レーザーエフェクトが公式で用意されるのちょっと嬉しいな
mod武器の制作に使える というかDLC売るために1.4にするわけで
Biotech DLCの要素を1.4不安定版にてんこ盛りです。 VEは早期アクセス権があるおかげで
ほとんどのMODが1.4に対応済みらしい
ぶっちゃけVEはほとんど公式に近い そこそこ有名なMod作者が早期購入権もらえるの結構色んなゲームで見るね
VEシリーズ結構使うからDLCと同時にすぐ使えそうなのは嬉しいわ modと公式の差はバランス調整されるかどうか
最後までチートのmodとは違うから安心感が違うわ
メカノイド使役もメリットばかりとはいかんだろうから
期待半分、不安半分 >>64
コンボイ司令官と戦うの楽しみにしてるといいよ 買ってから初のバージョンアップなんだけど何を備えたら良いんだ?
とりあえずmodのローカル化は進めてる >>67
落ち着くまではsteamライブラリのプロパティから
バージョンを1.3固定にしとくとか イデアーンの開発に必要な「ノモスセル」って、もしかしてバニラのメカノイドからしか出ない?
自分の環境だと、modで追加されたメカノイドをバラしても出なかった。 >>69
ありがとうバージョン固定忘れてたから助かったわ >>70
メカノイドmod入れてないけど
vanillaメカノイドからはボロボロ入手できるよ 死体腐敗ってこれ感染しないメカノイドに運ばせる前提なんだろうか 死んだ直後はへーきだろ
放置して腐乱死体になると害なだけで 蛮族とか人数多いから夏場だと腐らせちゃうわ あとスカリア病 >>56
高くてもメカノイドは多分心情ないから
運搬ペットの上位みたいなもんだろ
まぁそんなペットMODでいっぱいいるんだけど 機械だけに効くメカナイトコロイドガスとかあったら面白そうだね
範囲内の集積回路の動作を阻害するとかなんとか理由つけてスタンさせる
ミノフスキーだねうん ムカデが一匹いたら前衛としては完璧ではあるけど
個人的には熊とかメガスロースに、カタフラクトアーマー着せたい
あと、命令するまで飼い主の隣から動かないでほしいw
フラフラ動いて的になりに行かないでくれると、かなり使いやすくなる 死体から滲み出た液とか死体から出るガスとか
そういう妙なこだわりをアプデで追加してくのリムらしいな
次はゲロの異臭ガスとかか EMP発生装置でも作れれば…いやでも引き付けてから使うなら手榴弾でいいか 初期のオートボングはメカにも効いたけど、そういうやつ欲しい
意識下げるの バフデバフはわざわざメカノイドに効くかどうかのフラグを持っていてそこがfalseだとメカノイドに効かなくなる >>997
>バニラにMOD環境で遊んでるんですが、ゴールドウランなんかの鉱山資源やプラスチールが常にカツカツでもう少し余裕を出したいと思って鉱山MOD使ってみたんですが今度は楽すぎて自分との戦いがはじまってしまいました 皆さんてそこらへん調整何使ってますか?
バニラでも後半資源に困ったことはないな。シルバー貯めて交易で入手していれば全然気にならない。
・TraderGen
・ [KV] Supply and Demand
・ Better Traders
・Trade Ships No Matter What
・Sparkling Worlds - Modular Core - Reduced features
・Let's Trade! [1.3+]
・[KV] Adjustable Trade Ships
・Metals Trader
のトレーダー系Modで購入機会を増やせばいいと思うぞ。 >>83
敵の幽閉が楽しくなりそうだな
数人を逃げられないように壁で囲う→飢える→
死んだ仲間を食い漁る→吐く→部屋がドンドン汚染される
の地獄が見れそうだ 鉄牢どうなるんだろう
奴隷の寝室には必ず置いてるんだが >>86
襲撃者も全部ガスマスクつけてくるようになるだけじゃね
そうでないとただのやられ役だし 前スレ857,859,860
いろいろありがとう
Clothing Sorter入れてみるわ >>975
>生活感の出るおすすめMOD教えてけろ
風呂MODは入れてる
What's Today's Menu(料理に適当に形だけの名前をつける)
Simple FX_ Smoke(コンロに煙が上がる描写追加)
Stuffed Drinks(野菜ドリンクを作る)
BasicMirrors(鏡追加)
StuffedDoll(ぬいぐるみ追加)
HD Terrain Texture Pack(地面を変更)
Music on the Rim(BGMを追加)
RIMkea(家具追加)
Rimception(パソコンを作ってリムワールドをプレイできるようにする)
Signs and Comments(看板類追加、またマップ上に文字を書きこむ付箋をおけるようになる)
BallGames(サッカー、バスケ、バレーで遊ぶ)
Comigo's Majestic TreesおよびCMT Retexture(バニラの木の表示をでかく変更し、森っぽくする)
Scattered_Flames(風で煙が流れるようにするなど火事の火の表示を少し豪華にする)
Moonlight(夜間をバニラよりも暗くし、日によってゆっくり変動するように変更)
RimStory(コロニーの記念日が作られてその日にパーティーを開くようになる)
Sand Castles(砂のお城を作る娯楽追加)
Signs and Memorials (文字を書きこめる立て看板と記念碑追加。墓の手前に建てて死んだ入植者や敵の状況とか書いとくといい)
Vee's decorating(造花など装飾品を追加。実際は床だが階段に見える偽階段もあるので二階風味にしたいときはこれ入れるといい)
Gardens(作物として採集することはできない装飾としてだけ植物を植えられるゾーンを作れるようになる)
Brighter Blood(出血の色を鮮やかに)
Grass Yield Hay(イネ科の雑草を刈ると干し草が少量取れる) キルゾーンの外で戦闘すれば死体処理の手間をかなり抑えられるから
多数の敵を細い通路で詰まらせる事にリスクを持たせたかったのかもしれないね 認知症って手術で治る?
死の灰で若年性認知症になったポーンが不憫すぎる・・・ >>95
キルゾーンは防衛もだけど死体や戦利品を一ヶ所に集めて戦後処理しやすくする意味もあるから
腐敗ガスなんて追加したら早急に死体処理する必要が出てきてむしろキルゾーン使うの助長するだけじゃないかな 今でも、蛮族相手なら焼却キルゾーンが楽でいいが、ガスありなら武器が爆発しても燃やす事を選択肢に入れたくなる
キルボックス内から武器だけ運んで燃やす感じになるだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています