Oxygen Not Included Part61
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リムとかは必要な機能の設備建てれば良いけど
こっちは必要な機能を再現する様に設備を組み合わせないといけないからな
作り方さえ分かれば大して変わらないんだけど
真空にしてから作らないと動きが悪いとか熱崩壊するとか覚える事が多くて面倒臭い 熱伝導率と比熱容量の実用に際した効能が理解できず
陶器の湯のみとアルミのコップで説明しろとせがんだチンパンジーは私です
今では立派なゴリラです 色々難しいよね
SLGって後半はダレてくるけどこのゲーム後半用の問題点とかもあるしね >>708
君の思う難しいゲームの定義が知りたい
フロムゲーとか? >>704
アドバンスドノートのバイパス配管の図を見ながら読んで欲しいけど…
過剰と言うか、稼働開始前に冷媒の注入を止めるならBADの例で良いんだよ
バイパス配管の問題は、クーラー稼働後に止めると冷媒が中に残ることがあることと
クーラー稼働時のパイプ長(A)と停止時のパイプ長(B)が一致しないこと
BADの例ではA>Bで、稼働前に冷媒の注入を止めると稼働時に空のパイプが発生し
1/パイプ長という小さな割合ながらクーラーを稼働できないタイミングが発生する
だからと言って稼働開始後も注入を続けると停止時に冷媒が過剰となって詰まる
OKの例ではA<Bで、稼働時の余剰分はブリッジの入口に留まり破裂の原因になる
また、動かしてから止めるとクーラー内に冷媒が残った場合に空のパイプが発生し
ここに冷媒が追加されると稼働時に過剰となり詰まる
この辺は同ページに貼ってある動画の28-30秒辺りをスローで見ればわかりやすい
GOODの例は複雑で、稼働開始前はBADの例と似た挙動になる
稼働開始時にパイプ長が1延びるので更に注入可能、入れないと稼働率が落ちる
1追加で入れた後に止めると、冷媒は二つのブリッジを交互に流れるようになる
ブリッジに冷媒が留まった状態で稼働中に更に1注入可能、入れないと稼働率低下
計2入るとOKと似た状況になるけど、この状態でクーラー内に冷媒が留まっても
OKの場合と違って1段目のブリッジで冷媒が入ってくるから余計な冷媒が入れなくなる
結局何が正解かと言うと、稼働開始前に注入を止めるならBADの例で良い
若干稼働率が下がるけど、GOODでも100%は無理だし破裂の心配もないからね
工場の都合で注入を止めたくないならGOODの例で、常時稼働の可能性があるなら
タイマー等で数百秒に1秒ほど強制停止させると安全に使える 材料も選ばないといけないから本当にとっつきにくいゲームだと思う
その分、ある程度理解出来たら沼るんだけど 正直攻略情報に一切触れずプレイしたら蒸気タービンで積極的に熱破壊できることに何百時間も気付かない自信がある >>710
それでチンパンなら、いまだに自動化がわかってない俺はミジンコ以下やん
フロー説明されても頭の中に入ってこないわ
それでもこのゲームで遊べるからヨシ! 全然わからない
俺たちは雰囲気でoxygen not includedをやっている >>715
攻略情報見ないと蒸気タービンの使い方全然分からないし何も考えずに間欠泉系開けまくってコロニー崩壊しまくる気しかしないわ自分の頭だと
アドバンスノートとかのサイト無い頃に色々模索してた人達すげーわ 蒸気タービンは元がクソすぎてほぼ活用されず
今の仕様になってから使われ出したんよね
その頃には日本語の攻略サイトはすでにあった 蒸気発電+クーラーはもうガッチリハマりすぎてて離せない
完璧な組み合わせすぎて思いついた人は本当にすごいと思ってる >>720
旧仕様は研究の結果、最終的に熱なしで2000W産み出した神装置になった 横からだけどwikiは答えの用で答えじゃないからな…
いろいろ試したけど100℃の蒸気が貯まる一方で発電せずいつか大惨事がおきそう epicで購入したんですが、日本語化っててきないでしょうか?
https://sch-vec.hatenablog.jp/entry/2020/10/24/111339
を読むと、
C:\Users\[ユーザー名]\ドキュメント\Klei\OxygenNotIncluded\mods\local\[適当なフォルダ名]\strings\strings.po
をいじるとあるのですがkleiフォルダーがないんですよね >>724エピックじゃないから詳しくないけど
フォルダがないと言うことは一度もゲーム起動してないとか
違う場所にあるとかじゃないの? 温暖化の3文字におびえてヘドロバイオームしか掘れなくなったものです(最近花香る酸素2kgエリアを居住区として開放しました)
塩素が詰まってる40-50℃くらいのところはどう用意して掘るのが妥当なのでしょうか
いっそ居住エリア近くで熱気が来そうなとこは触らずに耐熱性タイルとかで養生して、
居住エリアから遠く離れたアビサライトで囲まれたとこに3重くらい風除室作って穴開けて掘るのがいいでしょうか
なお緊急性のある掘る理由はなくて主に暇潰しです 苛性バイオームは水も空気も殆どなく温度も高めなので
序盤は行く意味がほぼないです、そして断熱タイルは熱を99.999%移動させません、最強です
間欠泉も高温の物は序盤は対処の方が面倒なので断熱で囲っときましょう 居住空間の周りを床暖房みたいに壁に配管通して
設定したい温度の水を循環させてクーラータービンで温度管理したら良いんでは? クーラータービンが使えるようになるまでの熱問題は、寒冷バイオームから氷と青ニンジン拾ってくるだけで解決するよ
精錬装置をガンガン回すんでもなけりゃ大した熱量じゃないんだから 温度が上がって困るのは主に栽培区画なので、そっちだけを断熱材で養生するほうがいい
寝室や食堂は40℃でもデュプは文句を言いません
栽培区画の温度が30℃を越えてきたら気体クーラーの出番だけど
水耕栽培に冷水を使っていればそうそう30℃越えないよね 経験者は「これぐらいの時期にはあれが問題になるからその前に対策を取っておこう」って事前に問題を予測して動くけど
初心者はそういうノウハウがないから気が付いた時には手遅れになってる その場しのぎの解決で当面の問題を忘れて
100サイクル後ぐらいのある日
「んん?」とか「あれ?」を皮切りに破滅へのレースが始まる 初期は液体クーラーの排熱は直接宇宙空間に投げ捨ててたよね ミールウッドもベリーも30度超えると育たないけど
冷却しなければ必ず30度超えるようになってるのが嫌らしい だいぶ前だがここで断熱タイル軽視すんなよって言われて育ったんだが
今は違うんか 軽視?ちがうな絶対視?
ともかく断熱タイルは漏れるぞ甘く見るなよみたいに言われて育ったわ DLCのグラブフルーツは高温に強くてお手軽で質もいい 温暖化で農業壊滅しても牧場やってればなんとかなるよね バニラで全実績解除して、よしDLCやるぞと入れてみたらDLC入りの方が難易度高い気がしたよ。第一惑星に原油ないし、第二惑星との並列開発が難しい >>738
あの植物キモい虫とセットなのがあまり嬉しくない 断熱タイルも数十〜数百サイクルで結構漏れるけど、それより怖いのは
断熱タイルを跨がせたブリッジが遠慮なく熱伝導することかな。
タービンの蒸気室の配管取り回しでは特に厳重注意! >>737
40~50度の外気から20度のコロニーを守る程度なら十分だが
100℃超えるようなものを扱いだすと火成岩製じゃ結構漏れるわな >>742
それよりも大容量継ぎ板が熱を通すのがいつもネック。 いつもネックと言うくらい困るなら、間に真空挟めば良いんじゃない?
https://i.imgur.com/7IHGcyn.jpg >>746
場所取るのが気になるんだよなあ。わがままか。 初心者が引っかかるのは断熱タイルじゃなくてアビサライトと断熱材(で作った通常タイル)だと思う アビサライトは気体となら普通に熱交換するのでもう信じられない あと断熱タイルも対気体の断熱性能が低い気がするけど
たぶんそれは気体の熱容量の小ささと相対温度差が大きいせい
800℃のアビサライトに触れた原油も一瞬で沸騰して石油と酸性ガスになるし
要は断熱タイルもアビサライトも完全に断熱するわけじゃないってことだよね
ほぼ完全と言っていいのはイソレジンから作る「断熱材」だけ 断熱タイル2マスにすればかなり良い断熱環境を作れないかな。 断熱タイルで貼ったところで
その外側を温度管理する何かしらがじゅんかんしてるけどな
最後に一番問題になるのは真空内で動かしてる設備が自分の熱でぶっ壊れる事だな
俺はいつも鉛の冷却で最悪330度で冷やすようにはしてるけど
鉛が何気に有限で困る 真空下の掃除機とかコンベアローダーはまだ冷やせるんだけど、ルンバが本当に困る
真空下でルンバ使うケースが間違いと言われたらそれはそう ルンバとか掃除機使うなら優先度1、ゴミ箱も1にして暇なときにやっといてーとするかな
急いでるときはじゃまにならないところに格納庫なりを置いて、優先度9で急いでやっといてーする
ルンバを一度も使ったことない ロケットで資源星から持ち帰るアーティファクトの種類が8で止まってるんだけど
もしかして同じ場所ではアーティファクト復活しても同じの収集してくる?
それとも10マス11マス先にあるアーティファクトしか無さそうな遺跡に行く必要があるんだろうか デュプ熱したらバーベキューか精錬炭素にならないかなぁ ワザとじゃなかったんだけど
ゾンビ胞子に感染したときは結構あっさり7サイクルくらいで自然治癒した。ワザとじゃないんだよ、うん。 せや!ルンバくんを水槽のお肉や殻の回収に使えば便利やないけ!(1敗 ルンバくんあんま有効活用できる場面が思いつかんのよな
せいぜい食堂に設置したことがあるくらいだけどこれもどのくらい有効活用できてると言えるのか ルンバとハンマーは有効活用してるのを見たことがないな 横長に作らざるをえなかった厩舎とかに掃除機複数置くよりは効率よくできたりするかな? ルンバは食堂や梯子下、後は氷を輸送してるベルトコンベアでたまに運搬中に溶けた場合の清掃とかに使う ルンバは電気で飼えるペットとして扱うのが一番有効活用してる気がする ルンバは野良のまんま適当に飼ってる動物が出した資源を回収させるぐらいかな
正直あんまり意味ない気がしてるけど、ペットの一種と思ってるわ ルンバは昔使ったときに
ハシゴを貼って掘り抜いてから床を張る工法で瓦礫を下に全部集めて
平らな場所で全部吸わせたけど
剃った後でゴミ捨て場に集めてそれを掃除機で吸ってフィルターで分別してって
作ってる途中でフィルター多すぎて無理だわこれってなった記憶しかない サニシェル厩舎をずっと考えてるんだけど、横長にして水のプール伸ばした形しか思いつかね
みんなどういうふうにしてる?
横に長いと毛づくろいで呼ぶまでが長くなるから不快なんだよなぁ
サニシェルがサニシェルの卵を産む分には水没させなくてもいいんかね?
除菌? カニにそんなこと期待していない >>770
動物の陸上での自由歩行(餌へ向かうなど明確な目的がない歩行)には、こういう特徴がある
・ランダムな歩数(ただし最低歩数があるようで、障害物もないのに2〜3歩の近距離で止まるという事はほぼありえない)
・行き止まりで止まる(一回の行動中にUターンはしない)
https://i.imgur.com/f2rxclz.jpg
なので、こうするとカニの移動先をほぼ常に水中マスに固定できる
移動中は陸上を歩くけど、水中マスで立ち止まってる時間のほうが長いから産卵率は変異寄りに持っていけるはず >>770
あとそれから、サニシェルの卵を産む分には水没させなくてもいいかについて、結論としては良くない
陸にいると、サニシェルが通常のカニを産んでしまう確率がどんどん上がっていくため 連投すまん、>>771の内容について、気になって改めて検証したら少し違ったわ
>・ランダムな歩数(ただし最低歩数があるようで、障害物もないのに2〜3歩の近距離で止まるという事はほぼありえない)
↑これ広い平地で暫く見守ったら普通に2歩とかの近距離で止まる奴もいた
ただし、>>771の画像で上げた形であれば、2〜3歩で止まる(つまり陸で止まる)というケースは皆無だったので、結果的には想定通りカニの移動先を水中マスに固定できるので問題ない ← [これ重要]
↓以下検証の話↓
こうやって5サイクルくらい放置して検証した
https://i.imgur.com/qABaylQ.jpg
加重プレートで3秒以上立ち止まったらカウントする検証で、結果として止まった動物は0だった
もっと長く検証すればあるいは発生するかもしれんが、出たとしてもほぼ誤差だから問題ないと思われる
ちなみに一番下の平地のカニは、広い場所だと近距離で止まることがあるのを観測したもの
結論としては、狭いと近距離移動は発生しないが、広いと近距離移動が発生する模様
理由はわからないけど仮説としては、動物は時間経過とともに自由歩行のためのエネルギーのようなものをストックしていて、自由歩行のタイミングがきたら、そのエネルギーの中で移動可能な距離を決定している、とかかも
これなら、広いと長距離移動でエネルギーを消費した後に近距離移動が発生しうるし、狭いとエネルギーが消費されないからずっと近距離移動が発生しない(あるいは発生しにくい)、みたいな説 カニ厩舎の作例助かる
この構造なら陸上でしか脱皮しないオークシェルの問題も解決できるね
汚染土も水没させれば揮発しないし隙が無い 完璧な回答助かる
早速作ったが餌箱とかを考えるとこんなかんじなんかな
https://imgur.com/a/Tk220lS
惜しむらくはハッチ厩舎で運用している25×4マスとフィットしないことだが
まぁしゃあなしとして我慢することにします >>775
上下の壁を多少削れば幅25に収められないこともないと思う
カニは1マス350kg以上の液体を要求するのに、この水位だと水没判定で機能停止する施設が多いのがなー
動物解放地点を使わず上から空気ドアを通して落とすようにしたり
エサ箱を使わずにコンベアシュートとかで直置きしたりはできなくもないが… >>776
上下1ラインと横幅1ラインなら横幅伸ばそうかな・・・
高さ5をつくるということは高さ3ができるってことだからね
まぁこの辺のトレードオフは個人の好みということで
それかいっそ高さ9にして9×12に12マス埋めとかで作ってみるか・・・
とりあえずこのコロニーでは適当に下1ライン伸ばすことにするわ
スペースあるし
今思いついたんだが原油とか比重の高い液体を活用すれば水没判定を回避しながら
毛づくろい端末とか床置きできるんじゃないか?
壁水油油油油水壁 みたいにして油を横すべりしないg数にしてさ
工事がめんどくさそうだけど・・・いけそう >>777
775で見せてくれたやつで言うと、荷重プレートの2つ下とその左とか
断熱壁の左下の角とその左は削っても問題ないよね
まあ後で移設とかするならその時困ることになるけど…
そしてカニは下半身が浸かっているタイルしか見ない上に
水没判定のある設備はどのタイルが水没してもアウトなので多分回避できない ああ、ちゃんと読めてなかった、設備を高台に設置したくないってことね
油じゃなくても、水と塩水交互とかなら押されずに350kg以上にできるね
逆に原油だけを0.1kgずつ張っても水を350kgも流したら押されて1マスに圧縮されちゃう て゛き゛た゛ぁ!
https://imgur.com/a/jpRS9w6
これでいくわ
771からやり取りしてくれた博士にはマジ感謝 なお横幅6マスだとたまに端まで歩いてくれない模様
まあたまになんで最初の卵以外は大体大丈夫だと思うけど 天才すぎる
ところで実際のところ食用カニはコスパ良いんですかね?そして屠殺がめんどそう 1匹でサーフアンドターフ24食分になると思えばそれなり
研究炉直下の農園で作業させると鉛スーツだけじゃ厳しいのであれば便利かも
このくらいの時期なら屠殺は茹でてよしRADボルト当ててよし蜂にたからせてよし
パクーで良いと言われると反論が難しい 無感情そうな白目が不気味突如飼育係を撲殺して死骸を貪りそう パクーのコスパが良すぎるもんな
完全自動化可能だし、餌はほぼ無限資源だし サニシェル肉がせめて5kgあればパクー肉より上だと言えるんだが、
4kgだとあらゆるコストを度外視して肉の量だけで比較したとしても負けなんだよな パクーは貯水池にボトンさせて放置するスタイル
自然死を待って飯にする
気が向いたときに余った種をやるけど、種の絶滅が怖いので本当はあまりやりたくない
デュプの手が届かない端っこに種を隔離しとけばいいんだけど農作物のアラートがでるのが嫌でね
22/23 みたいな表記が気になる Skill and Attribute - Analyser Door
ってmodがpliers並に便利すぎそう
入れたら最後、外せない気がして入れれないw SPACED OUT!の一番右の放射性の海で、
反転星にいって左下にハイドラ構成すると、
異常冷却が起こるんだが…
放射性の海の別のシードでやっても同じところに構築したら、
4種のシードとも異常冷却されたぞ
反転星スタートでハイドラにいい場所だと考えていた場所なのになぁ
https://i.imgur.com/wXwVY9f.png >>789
そのバグまだ直ってなかったのね
同じ構造のハイドラ作っても冷え続けるところとそうじゃないところがあるんだよね
ほっとくと固体水素が出来て崩壊しちゃう やっぱりリアルタイムで作業しないほうがいいわ
解体してたらいつのまにか貯水湖の壁と梯子を解体する指示だしてた
せっかく慎重に貯めてた水がドバった >>788
便利と言いつつ詳細は明かさないのか。気になっちゃうじゃないか。 少し前に出たAttribute-based Workshop Restrictionsに先を越されている感
新入りがスーツを習得する度にドアをいじらずに済むのは素晴らしいけど 久しぶりに全実績目指してやってみたら
ハッチが火成岩食わなくなってて肉食取れそうにないんだけど
これ別の惑星に行って片っ端から動物食いまくるしかないのか?
ピップの養殖で間に合うの? ハッチは元々火成岩食わないぞ。ごつごつハッチじゃないと 森スタートでハッチ飼うなら、
堆積岩が無くなるまでにゴツハチの卵が出るのを祈るか、
岩や鉱石を砕く(砂を食わせる)か、
マッシュフライを食わせるか、
セイハチになりやすい土を食わせるのどれか
ピップ養殖は、最初に生えてるアーバーツリーを利用してけば大体行けるが、
小天体郡だと木の数が足りないので、
アーバーどんぐり養殖しないとキツイはず
1本枝を常に水没させ、ピップにガサゴソさせよう ロケットの発射を自動化したいんだけど
乗組員を手動で動かさないと乗りこまないからチェックが完了しない
つまり航行準備完了の出力を出すために操作が必要になっちゃう
どうすれば?
https://imgur.com/a/BGp0sKO 発射台の自動化を変えるMODを入れる
ドア+人力発電機等でタスクを発生させる
専用の人員をロケットに閉じ込める
近々アプデか何かがあるって金曜にフォーラムで開発者が言ってたからこれに期待している 思い込みかもしれないけど中国人が作ったMODはバランスを崩すようなチート臭いのが多い
バランスはあまり崩さずにかゆいところに手が届くMODが好きだわ それは思い込みです
MODの8割9割はチート臭いので中国人に限ったことではありません
ただし英語の場合はどこの国か容易に特定できませんが、中国語の場合はすぐに中国語と分かるのでそういう傾向だと勘違いするんですよ
その中国語にしても繁体字(台湾や香港)と簡体字(中国)の区別ついてますか?私は分かりません 始めたばかりなんだけど、水ってどうやって増やしたら良いんでしょうか?
周囲の水をかき集めて池を作ったところまでは良いんだけど、水洗トイレとか流し台とか作ったらどんどん水位が減っていって不安になる
汚水を浄水器に通してぐるぐる回すようにしたらなんとかならないかと思ったら池が食中毒菌に汚染された…助けて… 下手に色々言うと楽しみを奪いかねないのでどうしたもんか 汚染されてない汚水なら隣のバイオームにいっぱいあるだろ
食中毒菌は放置でも消えるから置いとけ >>801
とにかく探索しよう!
氷は溶かせるぞ!
……ぐらいだったら楽しみをスポイルしないんじゃないかな。
あと割と初心者の頃はコロニーを何度も作り直してやってみればいいんじゃないかな。
答えが直接知りたかったらテンプレのFAQとかをを見てみるといいよ。 食中毒菌だらけの水で手を洗ってはいけないという固定観念を捨てるんだ >>803
食中毒菌はある程度放置でも平気なんですね
現状、食中毒菌まみれの水でトイレと手洗いしてるから
最初からやり直したほうが良いかと悩んでました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています