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Oxygen Not Included Part61
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ a67e-J8nx)
垢版 |
2022/06/18(土) 05:01:05.49ID:PFOBHi7n0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0694名無しさんの野望 (スププ Sd33-VZDD)
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2022/07/27(水) 04:10:25.92ID:7tVL3Emyd
最近色々とコロニーシム系のゲームをやりまくってたのですが、このゲームが一番難しくてロケット発射までたどり着けません。やっと蒸気タービンを理解できずも触りだし、稼働まで漕ぎつけたのですが、気づかないうちに、貯水槽が汚染水まみれになっており、リセットしました。クリアしないと次のゲーム移れない質なので、最速でロケット飛ばす方法をご教授願えないでしょうか。また腐敗病菌がコロニーに蔓延するのを恐れてチマチマと掘り進める気力がありません。
0695名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-wjR3)
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2022/07/27(水) 04:17:16.53ID:+c1RNv8i0
蒸気発電で熱破壊、液体ロック、菌は塩素で殺菌、汚染酸素つきの腐敗菌は酸素にすると死滅し始める
などの基本的な知識があればあとは応用でなんとかなる
ロケットを飛ばすだけでクリアなら簡単、時空の裂け目までいかせたいなら蒸気発電による熱破壊は必須
めちゃくちゃ簡単にクリアしたいならサンドボックスONにして好きなものを生成すればいい
0696名無しさんの野望 (スププ Sd33-VZDD)
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2022/07/27(水) 04:27:58.03ID:7tVL3Emyd
>>695
ありがとうございます。
腐敗病菌は無視してガンガン掘り進めて、居住区が出来上がった後で花粉や酸素で殺菌して行くほうがいいんでしょうか。毎回exoスーツ作るまでは初期バイオーム内で籠もっていたのですが。熱破壊はほとんど理解できてないので、また調べてみます。
0697名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-wjR3)
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2022/07/27(水) 04:48:34.17ID:+c1RNv8i0
昔は致命的だったけど今の病気はちょっとデメリットあるだけ。という立ち位置になったらしいのでそこまで神経質にならなくていいよ
ONI アドバンスノート でググると色々乗ってるから困ったときやちょっと時間できたときに読んでみたらクリア出来ると思う
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ b9c0-R4TS)
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2022/07/27(水) 07:06:52.15ID:t+on+Ob+0
そそ。腐敗病菌はまったくの放置は多少ヤバいけど
とりあえず医務室を設置して回復手段さえ確保しておけば、そこまで恐れなくても大丈夫
あとできればトイレや宿舎のあるエリアに菌を含む汚染酸素がこないようにしておく
まあ脱臭機を何個か置いて浄化するくらいで十分

最速でロケットを、というのは、知るべき要素が多すぎてなかなか難問
「慣れろ」としか言いようが無いかな
しかもまだ熱破壊が分からない、つまり温暖化の危険を感じてないということは
ちょっと先は長いかも。

ヒントとしては「蒸気発電機は液体クーラーとセットで使う」
これはONIのセオリー中のセオリー
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ a94f-SXL5)
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2022/07/27(水) 07:14:07.47ID:yq7ebPge0
>>694
一番の近道はwikiをあさりまくることだろ?
コロニーシミュの常識やで

ONIで教えることとしては、ヒントが見たいならwiki、答えが見たいならアドバンスドノートを見ろってことだけかな
0700名無しさんの野望 (ワッチョイ b9c0-R4TS)
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2022/07/27(水) 07:24:31.50ID:t+on+Ob+0
まああまりに初心者過ぎるとwikiに書いてあることも理解できなかったりするからなあ
ONIは複雑なゲームだし、俺も最初はそうだったような覚えもある
0701名無しさんの野望 (スッププ Sd33-GZVH)
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2022/07/27(水) 08:21:36.11ID:YJZAnhfId
蒸気タービンバイパス配管の仕組みを参考書なしで説明できるものだけが石を投げなさい
0702名無しさんの野望 (ブーイモ MM9d-Erzq)
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2022/07/27(水) 08:57:55.78ID:lGTIFDmsM
液体クーラーの二重ブリッジバイパスに関してはアドバンスドノートすら不正確だからな
2段目のブリッジの入口側のパイプは常に空の状態になるとか書いてあるけど
実際にはクーラーの稼働時に冷媒が入り込んだ挙句流れずに留まるので
研究炉のタービン冷却とかで1台目を常時稼働させたりするとパイプが破裂する(1敗)
0703名無しさんの野望 (ワッチョイW 53c8-hgP4)
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2022/07/27(水) 09:25:37.30ID:jzbWABkV0
液体クーラーが稼働していない時のために入り口から一マス進んだところにブリッジを置いて出口側につなぐ
そのままだとサイズ的にブリッジの出口が液体クーラーの出口と密着せず逆流する可能性があるので逆流防止弁として隙間をブリッジの出口で埋める
2つ目のブリッジって入り口繋がなくても良さそうだけどどうなんだろ
0704名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-Erzq)
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2022/07/27(水) 10:00:41.74ID:gsgaVj0Kd
>>702
何か勘違いしてそう
エスパーだけど、冷媒を過剰にパイプに突っ込んでんじゃない?
常時稼働ならそれこそパイプ破損は起こらないし

>>703
その繋ぎ方で逆流する可能性はないよ
あのバイパスの理解は難しいねぇ
0705名無しさんの野望 (ワッチョイ b383-a243)
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2022/07/27(水) 10:08:01.83ID:1DmgRGRv0
>>693
確かに第三惑星が原油惑星だと水もかなり少ないし凄い嫌な気持ちになりそう
自分は沼たっぷり汚染水たっぷり惑星だったんでまだマシですわ・・・
0706名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-hr2F)
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2022/07/27(水) 12:08:53.48ID:6swI2vBsM
>>694
そのような理解では最も遠い星までロケットを飛ばすのに
速くてもあと100時間以上はかかるでしょう
普通の人なら300時間以上かかっても不思議ではないです
最短とか言わずに腰を据えてじっくりと取り組まれるのが良いでしょう
ONI沼にようこそ
0707名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-2jll)
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2022/07/27(水) 12:18:50.49ID:pFwqWQFja
リムとかファクトリオは大衆向けで簡単なんだけどこのゲームは可愛いキャラ絵に騙されてると難易度がね...
どうしても無理そうならDLCでやってみると良いよ
0708名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-jaop)
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2022/07/27(水) 12:23:03.81ID:3H6s3q1Z0
戦闘ないから難易度は簡単
単純に熱との戦いが新鮮で経験が通用しないだけ
でも分かると別に難しい計算いらない
0709名無しさんの野望 (ドコグロ MMeb-enBS)
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2022/07/27(水) 12:33:03.61ID:pniIWr+7M
リムとかは必要な機能の設備建てれば良いけど
こっちは必要な機能を再現する様に設備を組み合わせないといけないからな
作り方さえ分かれば大して変わらないんだけど
真空にしてから作らないと動きが悪いとか熱崩壊するとか覚える事が多くて面倒臭い
0710名無しさんの野望 (ワッチョイ 13ca-SXL5)
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2022/07/27(水) 12:44:09.88ID:O1fHt2Uc0
熱伝導率と比熱容量の実用に際した効能が理解できず
陶器の湯のみとアルミのコップで説明しろとせがんだチンパンジーは私です
今では立派なゴリラです
0712名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-2jll)
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2022/07/27(水) 12:47:47.80ID:pFwqWQFja
>>708
君の思う難しいゲームの定義が知りたい
フロムゲーとか?
0713名無しさんの野望 (ブーイモ MM9d-Erzq)
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2022/07/27(水) 12:58:00.42ID:GO3c6eOXM
>>704
アドバンスドノートのバイパス配管の図を見ながら読んで欲しいけど…
過剰と言うか、稼働開始前に冷媒の注入を止めるならBADの例で良いんだよ

バイパス配管の問題は、クーラー稼働後に止めると冷媒が中に残ることがあることと
クーラー稼働時のパイプ長(A)と停止時のパイプ長(B)が一致しないこと
BADの例ではA>Bで、稼働前に冷媒の注入を止めると稼働時に空のパイプが発生し
1/パイプ長という小さな割合ながらクーラーを稼働できないタイミングが発生する
だからと言って稼働開始後も注入を続けると停止時に冷媒が過剰となって詰まる

OKの例ではA<Bで、稼働時の余剰分はブリッジの入口に留まり破裂の原因になる
また、動かしてから止めるとクーラー内に冷媒が残った場合に空のパイプが発生し
ここに冷媒が追加されると稼働時に過剰となり詰まる
この辺は同ページに貼ってある動画の28-30秒辺りをスローで見ればわかりやすい

GOODの例は複雑で、稼働開始前はBADの例と似た挙動になる
稼働開始時にパイプ長が1延びるので更に注入可能、入れないと稼働率が落ちる
1追加で入れた後に止めると、冷媒は二つのブリッジを交互に流れるようになる
ブリッジに冷媒が留まった状態で稼働中に更に1注入可能、入れないと稼働率低下
計2入るとOKと似た状況になるけど、この状態でクーラー内に冷媒が留まっても
OKの場合と違って1段目のブリッジで冷媒が入ってくるから余計な冷媒が入れなくなる

結局何が正解かと言うと、稼働開始前に注入を止めるならBADの例で良い
若干稼働率が下がるけど、GOODでも100%は無理だし破裂の心配もないからね
工場の都合で注入を止めたくないならGOODの例で、常時稼働の可能性があるなら
タイマー等で数百秒に1秒ほど強制停止させると安全に使える
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ b383-otHd)
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2022/07/27(水) 13:53:24.70ID:7z77ngSs0
>>710
それでチンパンなら、いまだに自動化がわかってない俺はミジンコ以下やん
フロー説明されても頭の中に入ってこないわ
それでもこのゲームで遊べるからヨシ!
0718名無しさんの野望 (ワッチョイW 5388-SN39)
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2022/07/27(水) 14:23:26.54ID:EHicFnxo0
>>715
攻略情報見ないと蒸気タービンの使い方全然分からないし何も考えずに間欠泉系開けまくってコロニー崩壊しまくる気しかしないわ自分の頭だと
アドバンスノートとかのサイト無い頃に色々模索してた人達すげーわ
0720名無しさんの野望 (スッップ Sd33-yjGM)
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2022/07/27(水) 15:50:16.08ID:ZZzYYuaNd
蒸気タービンは元がクソすぎてほぼ活用されず
今の仕様になってから使われ出したんよね
その頃には日本語の攻略サイトはすでにあった
0726名無しさんの野望 (ワッチョイ a911-a243)
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2022/07/27(水) 17:10:27.25ID:uzeGWF3M0
温暖化の3文字におびえてヘドロバイオームしか掘れなくなったものです(最近花香る酸素2kgエリアを居住区として開放しました)
塩素が詰まってる40-50℃くらいのところはどう用意して掘るのが妥当なのでしょうか
いっそ居住エリア近くで熱気が来そうなとこは触らずに耐熱性タイルとかで養生して、
居住エリアから遠く離れたアビサライトで囲まれたとこに3重くらい風除室作って穴開けて掘るのがいいでしょうか
なお緊急性のある掘る理由はなくて主に暇潰しです
0727名無しさんの野望 (ワッチョイ fb73-jaop)
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2022/07/27(水) 17:16:42.73ID:3H6s3q1Z0
苛性バイオームは水も空気も殆どなく温度も高めなので
序盤は行く意味がほぼないです、そして断熱タイルは熱を99.999%移動させません、最強です
間欠泉も高温の物は序盤は対処の方が面倒なので断熱で囲っときましょう
0728名無しさんの野望 (ドコグロ MMeb-enBS)
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2022/07/27(水) 17:17:55.90ID:pniIWr+7M
居住空間の周りを床暖房みたいに壁に配管通して
設定したい温度の水を循環させてクーラータービンで温度管理したら良いんでは?
0729名無しさんの野望 (ワッチョイ 1132-SXL5)
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2022/07/27(水) 17:26:20.61ID:21e8kIlu0
クーラータービンが使えるようになるまでの熱問題は、寒冷バイオームから氷と青ニンジン拾ってくるだけで解決するよ
精錬装置をガンガン回すんでもなけりゃ大した熱量じゃないんだから
0730名無しさんの野望 (ガックシ 069d-R4TS)
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2022/07/27(水) 17:30:34.58ID:teYQnLNy6
温度が上がって困るのは主に栽培区画なので、そっちだけを断熱材で養生するほうがいい
寝室や食堂は40℃でもデュプは文句を言いません
栽培区画の温度が30℃を越えてきたら気体クーラーの出番だけど
水耕栽培に冷水を使っていればそうそう30℃越えないよね
0731名無しさんの野望 (スッププ Sd33-GZVH)
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2022/07/27(水) 18:11:43.67ID:vS+4LKSad
経験者は「これぐらいの時期にはあれが問題になるからその前に対策を取っておこう」って事前に問題を予測して動くけど
初心者はそういうノウハウがないから気が付いた時には手遅れになってる
0732名無しさんの野望 (ワッチョイ 13ca-SXL5)
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2022/07/27(水) 18:31:12.34ID:O1fHt2Uc0
その場しのぎの解決で当面の問題を忘れて
100サイクル後ぐらいのある日
「んん?」とか「あれ?」を皮切りに破滅へのレースが始まる
0740名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b6d-enBS)
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2022/07/27(水) 19:24:14.76ID:FQgCEXTE0
バニラで全実績解除して、よしDLCやるぞと入れてみたらDLC入りの方が難易度高い気がしたよ。第一惑星に原油ないし、第二惑星との並列開発が難しい
0742名無しさんの野望 (ワッチョイ 51dc-a243)
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2022/07/27(水) 20:27:25.08ID:Z8wfP+va0
断熱タイルも数十〜数百サイクルで結構漏れるけど、それより怖いのは
断熱タイルを跨がせたブリッジが遠慮なく熱伝導することかな。
タービンの蒸気室の配管取り回しでは特に厳重注意!
0745名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b83-G+HE)
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2022/07/27(水) 21:35:28.97ID:fnFVYgsW0
>>742
それよりも大容量継ぎ板が熱を通すのがいつもネック。
0747名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b83-G+HE)
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2022/07/27(水) 23:10:26.15ID:fnFVYgsW0
>>746
場所取るのが気になるんだよなあ。わがままか。
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ b9c0-R4TS)
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2022/07/28(木) 11:29:45.19ID:5tDwPs+k0
あと断熱タイルも対気体の断熱性能が低い気がするけど
たぶんそれは気体の熱容量の小ささと相対温度差が大きいせい
800℃のアビサライトに触れた原油も一瞬で沸騰して石油と酸性ガスになるし
要は断熱タイルもアビサライトも完全に断熱するわけじゃないってことだよね
ほぼ完全と言っていいのはイソレジンから作る「断熱材」だけ
0752名無しさんの野望 (ドコグロ MMeb-enBS)
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2022/07/28(木) 12:15:40.66ID:xjfUTphBM
断熱タイルで貼ったところで
その外側を温度管理する何かしらがじゅんかんしてるけどな
最後に一番問題になるのは真空内で動かしてる設備が自分の熱でぶっ壊れる事だな
俺はいつも鉛の冷却で最悪330度で冷やすようにはしてるけど
鉛が何気に有限で困る
0753名無しさんの野望 (ワッチョイW d37a-iImb)
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2022/07/28(木) 12:53:17.97ID:+WJ6poCu0
真空下の掃除機とかコンベアローダーはまだ冷やせるんだけど、ルンバが本当に困る

真空下でルンバ使うケースが間違いと言われたらそれはそう
0755名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-wjR3)
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2022/07/28(木) 15:37:06.97ID:8ShRnlsQ0
ルンバとか掃除機使うなら優先度1、ゴミ箱も1にして暇なときにやっといてーとするかな
急いでるときはじゃまにならないところに格納庫なりを置いて、優先度9で急いでやっといてーする
ルンバを一度も使ったことない
0756名無しさんの野望 (アウアウウー Sa5d-V+xG)
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2022/07/28(木) 15:47:58.71ID:pfjo+NoEa
ロケットで資源星から持ち帰るアーティファクトの種類が8で止まってるんだけど
もしかして同じ場所ではアーティファクト復活しても同じの収集してくる?

それとも10マス11マス先にあるアーティファクトしか無さそうな遺跡に行く必要があるんだろうか
0757名無しさんの野望 (ワッチョイW 99d5-7VU9)
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2022/07/28(木) 15:55:03.20ID:HtcxDIa+0
デュプ熱したらバーベキューか精錬炭素にならないかなぁ
0758名無しさんの野望 (ワッチョイ b9c0-R4TS)
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2022/07/28(木) 16:51:51.14ID:5tDwPs+k0
ワザとじゃなかったんだけど
ゾンビ胞子に感染したときは結構あっさり7サイクルくらいで自然治癒した。ワザとじゃないんだよ、うん。
0760名無しさんの野望 (ワッチョイ 8bc0-a243)
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2022/07/28(木) 19:31:18.91ID:va34tZsI0
ルンバくんあんま有効活用できる場面が思いつかんのよな
せいぜい食堂に設置したことがあるくらいだけどこれもどのくらい有効活用できてると言えるのか
0765名無しさんの野望 (ワッチョイW b9ad-Ecv2)
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2022/07/28(木) 20:52:47.07ID:N0zLt55G0
ルンバは食堂や梯子下、後は氷を輸送してるベルトコンベアでたまに運搬中に溶けた場合の清掃とかに使う
0767名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa5d-R4TS)
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2022/07/29(金) 01:35:21.22ID:sE/arR9ha
ルンバは野良のまんま適当に飼ってる動物が出した資源を回収させるぐらいかな
正直あんまり意味ない気がしてるけど、ペットの一種と思ってるわ
0768名無しさんの野望 (ワッチョイW 5973-enBS)
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2022/07/29(金) 01:51:12.62ID:e7x+eOl50
ルンバは昔使ったときに
ハシゴを貼って掘り抜いてから床を張る工法で瓦礫を下に全部集めて
平らな場所で全部吸わせたけど
剃った後でゴミ捨て場に集めてそれを掃除機で吸ってフィルターで分別してって
作ってる途中でフィルター多すぎて無理だわこれってなった記憶しかない
0770名無しさんの野望 (ワッチョイ 6958-bldA)
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2022/07/29(金) 02:28:05.54ID:cT/U6Nhu0
サニシェル厩舎をずっと考えてるんだけど、横長にして水のプール伸ばした形しか思いつかね
みんなどういうふうにしてる?
横に長いと毛づくろいで呼ぶまでが長くなるから不快なんだよなぁ

サニシェルがサニシェルの卵を産む分には水没させなくてもいいんかね?
除菌? カニにそんなこと期待していない
0771名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b6e-R4TS)
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2022/07/29(金) 03:12:27.57ID:uob7R/bd0
>>770
動物の陸上での自由歩行(餌へ向かうなど明確な目的がない歩行)には、こういう特徴がある
・ランダムな歩数(ただし最低歩数があるようで、障害物もないのに2〜3歩の近距離で止まるという事はほぼありえない)
・行き止まりで止まる(一回の行動中にUターンはしない)

https://i.imgur.com/f2rxclz.jpg
なので、こうするとカニの移動先をほぼ常に水中マスに固定できる
移動中は陸上を歩くけど、水中マスで立ち止まってる時間のほうが長いから産卵率は変異寄りに持っていけるはず
0772名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b6e-R4TS)
垢版 |
2022/07/29(金) 03:58:53.16ID:uob7R/bd0
>>770
あとそれから、サニシェルの卵を産む分には水没させなくてもいいかについて、結論としては良くない
陸にいると、サニシェルが通常のカニを産んでしまう確率がどんどん上がっていくため
0773名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b6e-R4TS)
垢版 |
2022/07/29(金) 05:53:35.94ID:uob7R/bd0
連投すまん、>>771の内容について、気になって改めて検証したら少し違ったわ
>・ランダムな歩数(ただし最低歩数があるようで、障害物もないのに2〜3歩の近距離で止まるという事はほぼありえない)
↑これ広い平地で暫く見守ったら普通に2歩とかの近距離で止まる奴もいた

ただし、>>771の画像で上げた形であれば、2〜3歩で止まる(つまり陸で止まる)というケースは皆無だったので、結果的には想定通りカニの移動先を水中マスに固定できるので問題ない ← [これ重要]


↓以下検証の話↓
こうやって5サイクルくらい放置して検証した
https://i.imgur.com/qABaylQ.jpg

加重プレートで3秒以上立ち止まったらカウントする検証で、結果として止まった動物は0だった
もっと長く検証すればあるいは発生するかもしれんが、出たとしてもほぼ誤差だから問題ないと思われる
ちなみに一番下の平地のカニは、広い場所だと近距離で止まることがあるのを観測したもの

結論としては、狭いと近距離移動は発生しないが、広いと近距離移動が発生する模様
理由はわからないけど仮説としては、動物は時間経過とともに自由歩行のためのエネルギーのようなものをストックしていて、自由歩行のタイミングがきたら、そのエネルギーの中で移動可能な距離を決定している、とかかも
これなら、広いと長距離移動でエネルギーを消費した後に近距離移動が発生しうるし、狭いとエネルギーが消費されないからずっと近距離移動が発生しない(あるいは発生しにくい)、みたいな説
0774名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-Erzq)
垢版 |
2022/07/29(金) 07:07:18.89ID:Z2nKG93hM
カニ厩舎の作例助かる
この構造なら陸上でしか脱皮しないオークシェルの問題も解決できるね
汚染土も水没させれば揮発しないし隙が無い
0775770 (ワッチョイ 6958-bldA)
垢版 |
2022/07/29(金) 09:12:01.36ID:cT/U6Nhu0
完璧な回答助かる
早速作ったが餌箱とかを考えるとこんなかんじなんかな
https://imgur.com/a/Tk220lS

惜しむらくはハッチ厩舎で運用している25×4マスとフィットしないことだが
まぁしゃあなしとして我慢することにします
0776名無しさんの野望 (ブーイモ MMcb-Erzq)
垢版 |
2022/07/29(金) 10:04:02.18ID:n+AFLOJIM
>>775
上下の壁を多少削れば幅25に収められないこともないと思う

カニは1マス350kg以上の液体を要求するのに、この水位だと水没判定で機能停止する施設が多いのがなー
動物解放地点を使わず上から空気ドアを通して落とすようにしたり
エサ箱を使わずにコンベアシュートとかで直置きしたりはできなくもないが…
0777名無しさんの野望 (ニククエ 6958-bldA)
垢版 |
2022/07/29(金) 12:35:16.46ID:cT/U6Nhu0NIKU
>>776
上下1ラインと横幅1ラインなら横幅伸ばそうかな・・・
高さ5をつくるということは高さ3ができるってことだからね
まぁこの辺のトレードオフは個人の好みということで
それかいっそ高さ9にして9×12に12マス埋めとかで作ってみるか・・・
とりあえずこのコロニーでは適当に下1ライン伸ばすことにするわ
スペースあるし

今思いついたんだが原油とか比重の高い液体を活用すれば水没判定を回避しながら
毛づくろい端末とか床置きできるんじゃないか?

壁水油油油油水壁 みたいにして油を横すべりしないg数にしてさ

工事がめんどくさそうだけど・・・いけそう
0778名無しさんの野望 (ニククエ MMcb-Erzq)
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2022/07/29(金) 13:16:26.20ID:FDIcLrupMNIKU
>>777
775で見せてくれたやつで言うと、荷重プレートの2つ下とその左とか
断熱壁の左下の角とその左は削っても問題ないよね
まあ後で移設とかするならその時困ることになるけど…

そしてカニは下半身が浸かっているタイルしか見ない上に
水没判定のある設備はどのタイルが水没してもアウトなので多分回避できない
0779名無しさんの野望 (ニククエ MMcb-Erzq)
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2022/07/29(金) 13:29:22.50ID:px/tuYPCMNIKU
ああ、ちゃんと読めてなかった、設備を高台に設置したくないってことね
油じゃなくても、水と塩水交互とかなら押されずに350kg以上にできるね
逆に原油だけを0.1kgずつ張っても水を350kgも流したら押されて1マスに圧縮されちゃう
0783名無しさんの野望 (ニククエ MMcb-Erzq)
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2022/07/29(金) 20:58:49.55ID:hUdRCps2MNIKU
1匹でサーフアンドターフ24食分になると思えばそれなり
研究炉直下の農園で作業させると鉛スーツだけじゃ厳しいのであれば便利かも
このくらいの時期なら屠殺は茹でてよしRADボルト当ててよし蜂にたからせてよし

パクーで良いと言われると反論が難しい
0786名無しさんの野望 (ワッチョイ d66e-G1eK)
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2022/07/30(土) 04:59:51.54ID:uGLfZk6L0
サニシェル肉がせめて5kgあればパクー肉より上だと言えるんだが、
4kgだとあらゆるコストを度外視して肉の量だけで比較したとしても負けなんだよな
0787名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a56-D2l6)
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2022/07/30(土) 05:11:25.33ID:uOMtZhSG0
パクーは貯水池にボトンさせて放置するスタイル
自然死を待って飯にする
気が向いたときに余った種をやるけど、種の絶滅が怖いので本当はあまりやりたくない
デュプの手が届かない端っこに種を隔離しとけばいいんだけど農作物のアラートがでるのが嫌でね
22/23 みたいな表記が気になる
0789名無しさんの野望 (ワッチョイ 25fa-dGYB)
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2022/07/30(土) 12:15:14.06ID:uw3KSMvY0
SPACED OUT!の一番右の放射性の海で、
反転星にいって左下にハイドラ構成すると、
異常冷却が起こるんだが…

放射性の海の別のシードでやっても同じところに構築したら、
4種のシードとも異常冷却されたぞ
反転星スタートでハイドラにいい場所だと考えていた場所なのになぁ

https://i.imgur.com/wXwVY9f.png
0790名無しさんの野望 (ワッチョイ ba83-gOJn)
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2022/07/30(土) 12:26:13.17ID:o6n+ehh30
>>789
そのバグまだ直ってなかったのね
同じ構造のハイドラ作っても冷え続けるところとそうじゃないところがあるんだよね
ほっとくと固体水素が出来て崩壊しちゃう
0791名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a56-D2l6)
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2022/07/30(土) 17:29:26.02ID:uOMtZhSG0
やっぱりリアルタイムで作業しないほうがいいわ
解体してたらいつのまにか貯水湖の壁と梯子を解体する指示だしてた
せっかく慎重に貯めてた水がドバった
0792名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a83-BzR7)
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2022/07/30(土) 19:49:41.85ID:Bhg7Kxs10
>>788
便利と言いつつ詳細は明かさないのか。気になっちゃうじゃないか。
0793名無しさんの野望 (ブーイモ MMee-sMW4)
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2022/07/30(土) 20:33:14.15ID:CSY3p+pcM
少し前に出たAttribute-based Workshop Restrictionsに先を越されている感
新入りがスーツを習得する度にドアをいじらずに済むのは素晴らしいけど
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