Oxygen Not Included Part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>442
一番最初にやったよ、まず噴火で出てくるのは500germsとかでなんだこれ?って思った
んでクリックした場所の総数だったのかってさっき気が付いて計算したら…17,500germs/kgくらいの食中毒菌が
なのですぐ横にポンプ置いてくみ上げて流したらアウトだね、これは
少し寝かすか圧縮したらokか
>>443
無い!と言うか最近はボイラー室に汚染水ぶっこんでるから今動いてるのはこれ位
ただその時の気分で「今回は食中毒菌無し縛り♪」ってプレイをするときはやる
同じプレばかりじゃつまらんし色んな経験したいやん >>444
放射線で滅菌速度をブーストしてあげればセーフ >>445
ありがとう、何を今更と言われるかもしれないが俺的な大発見出来た <(_ _)>
試しにウラン鉱石製手動エアロックを3タンク目の下に置いてみたら
食中毒菌 45,000,000germs/kg の汚染水を流しても無菌と言う驚き
https://i.imgur.com/p94kSQB.jpg
それよりコッチ、ずっと腐肺病菌がなんで居るんだウゼェて思ってたところに設置
https://i.imgur.com/Wbou9JZ.jpg
https://i.imgur.com/A2OOUu4.jpg
1サイクルかからず消えた
手動エアロックは29radsなのにこの威力(機械式エアロックは2倍の58rads)
今すぐ掘らない菌入りヘドロの横にエアロック置いてたらいつか消えるし
(氷の熱交換プレートは早いが邪魔くさい)
ミスって腐肺病菌が空気中にウヨウヨしたら慌てて脱臭やバディ植えたりしなくても良いやん
これだから色々無駄な事もやってみるもんだw タンクの放射線滅菌判定ってどこのタイルで行われるんだろ… へー結構効果あるんだな
自分のところでもやってみるわサンクス 原油溜まりじゃない原油の漏出孔を発見
スリックスターに頼らず原油の生産自動化できるってしゅごい ちょっと前に油井への臨界水注入が蒸気漏れで途方に暮れてた者ですが、原因がわかりました
水を999gで注入していたのですが、油井の最少消費単位が 1000gだったようで現在は作動しています
んで、今度は背圧抜きが中断されまくる問題に直面しているのですが、何か要因ありますかね?
優先度9で背圧20%で抜きに行く、自動化回路は気圧20未満ならグリーンという感じです >>450
多分背圧でのガス圧力で無効化→作業中断になってる
油井は出した原油の量で自動化させた方がいいと思う その原油を即酸性ガスにするために高温の臨海水いれてるんじゃなかったっけ・・・
とりあえず原因がよく解らんが自動化で無効になるのが原因なら、人感センサーで人が作業してる間は問答無用で強制ONにするとか >>450
なんか999g入れたり気圧20?でグリーンとか色々やらないで
仕組みが理解出来ていないうちはまず普通にやってから
一つずつ機能を追加したら? 油井から直接酸性ガスを出して、その後の方が俺は気になる
天然ガスと酸性ガスを分けて天然ガスにして合流させてとかするのかな?
こうすればスマートにとか効率よくとか出来るな~って絵が全く浮かばない
原油(石油)→ 酸性ガス → 天然ガスにしないメリットって何だろう?
ただの好みの問題かな? 天然ガスの量は酸性ガスの量に比べれば大した量じゃないし、一緒に冷やして全部液体メタンにするんじゃね?
ざっくり考えてメリットは2つ思いつく
1.原油をくみ上げるポンプの電力が節約できる
2.原油を加熱して酸性ガスにするよりも加熱した水を入れるほうが必要な熱量が少ない なるほど、確かに天ガスと酸性ガスまとめて冷却しても良いか
水1kg(比熱4.179) 原油3.3kg(比熱1.69) だと水の方が熱量少ないね
原油のプールやポンプの場所もいらなくなるからコンパクトにまとめやすくなるかな
少し絵が見えた、今度やってみる thx 壁掛けトイレを寝室に入れてスウィートルーム。みたいなバフがほしい ミープ用寝室の隣にミープ用トイレ・浴槽・シャワールーム・サウナがあるんだろ >>450
背圧抜き中断してるとき、水の供給が不安定になってないかな
油井が稼働中(or稼働可能な)状態じゃないと背圧抜きしてくれなかった気がする
油井内に水を貯蔵できないから供給し続けてないと停止扱いになるっぽい フィンランドの会社が商用砂電池(蓄電池ではなく蓄熱…砂?)を開発したらしい
廃熱や夏の熱を蓄えて500℃に達する砂の熱を、冬の暖房などに使用するそうだ
熱→電気→熱への変換はロスが多いけど、熱をそのまま利用する分にはロスがほとんど無いとのこと
oniだと瓦礫の熱交換は小分けにしないと難しいし、再現は無理そうだな
せいぜい蓄熱/蓄冷した瓦礫をコンベアで回すぐらいか
初期に精錬装置から出た熱をたっぷり地盤に吸わせてから掘って、質量半分の瓦礫にして熱破壊ぐらいしか思いつかん >>461
蒸気ロケット用の蒸気はいつも表土の熱を利用して作ってる
激熱表土に金属タイルが接する形で部屋を作って、そこに水をたらすだけ
建設も楽だし省電力だからロケット用蒸気はこれに限るよ
あとマグマ蒸気発電とか、氷河バイオームの冷たさを利用するとかも立派な熱利用でしょ
ONIは熱と戦い、熱で遊ぶという世にも珍しいゲーム。侮ってはいけないよw 次のDLCのテーマが化学要素深掘りだったらいいなあ >>230
これだわ
中盤くらいからあちこち開発して意識が散らされるから
頭が疲れるし、待ち時間も増えるしね
最近は割り切ってインスタントビルドで遊んでる 現実の熱力学とゲーム内の熱力学が違うことに何の問題が? アプデのときは超圧縮した液体や気体の中にデュプが入ったら「ピギュッ!」と叫んで即死することにならないか心配してる
超圧縮気圧でタイルが壊れることにはいつかなりそう 今更修正されることはないとは思うけど
気流タイルやドアが水圧無視するようになった理由が知りたくはある
単なる設定漏れなのか AIアホなのはマジでなー
1タイル採掘してマップの正反対のほう向かってくの流石にアホ 僻地での開拓や建築作業するときは
開拓担当デュプAが一マス削岩して遠くにいく
しばらくしたデュプBが資材を運んでまた遠くにいく
しばらくしたらデュプCが建築してまた遠くにいく
しばらくしたらデュプAが隣のマスを削岩して以下略
みたいになりがち
開拓エリアには扉で開拓担当デュプ以外は侵入禁止にすると
連続で作業してくれるけど
もっといい方法ないかな 細かく指示出せばマシに出来るけどプレイヤーのリアル時間が削られるのでもう諦めた
10倍速MODですっ飛ばすことで解決 ドアで行動制限は有効だね。あとはデュプごとの優先度も地味に影響すると思う
採掘もして農業もしてと設定すると、やっぱり無駄な移動が増える気がする
俺は初期メンの採掘担当はいつも採掘と建設しか優先度上げないんだけど
多分そのおかげでそいつはずっと最前線でガンガン開拓を頑張ってくれる。
あと供給する奴は建設もしろ、とか、農業する奴は収穫物の格納もやれ、とか
もちろんそれで完璧にいくわけでもないけど このゲームでAIがアホって思う原因の9割はプレイヤーがアホだからなんだよなあ
>>473 とかその典型
設定と優先設定が理解出来てないだけっていうね 運搬、採掘、建設、の極端なスペシャリスト作らずにそのへんを満遍なく育てて優先度も複数上げとくのが一番だよ
専門化があまりに過ぎるとハシゴ一つ一つに対して運搬がもって来る、採掘が掘る、その後建設ってのを順番待ちしながらチンタラやったりするよ 供給は誰も上げないわ
そいつが行くまで待つことになるだけだから 30倍速ですっ飛ばしてる
でも200サイクル越える頃にはノロノロペースになる >>477
このゲームでAIがアホって思う原因の9割は、プレイヤーが設定と優先設定が理解出来てないだけ
と言う書き方じゃダメなのですか?
新規が増えてるだろうし、もう少し優しくしてくれるとありがたい 近い箇所の作業をまとめてやろうとか
この人がまとめて作業してるから譲ろうという意識がないのは確かだね デュプ君はちゃんと指示してあげれば頭のいい動きもできるからね
デュプが馬鹿だと言う言葉はそのまま自分に帰ってくる
良くも悪くも命令を忠実にこなしているだけなのよ いくらなんでも>>478みたいなAIの動きはさすがにアホだと言っていいけどね
AIをアホというやつはアホ、は言い過ぎよ ピータが二酸化炭素消費するの忘れてた
DLC一番右端の惑星でようやくスリックスターをメイン惑星で育てられるぜ!冷たいけど二酸化炭素間欠泉も使えるし、熱問題もたぶんクリアしただろうと意気揚々と開けたら塩素まみれになってた
ちょっと前はまではタイル10kg以上の二酸化炭素があったはずなのに
それががっぽりなくなって塩素まみれになってた
それにしても消費しすぎだわ >>484
単に優先度と優先作業指示のやり方が下手くそだって話
ランダム性がほぼない明確に決められた仕様に従って動いてるのに
思い通りに動いてくれないってのは自分がそういう指示出してるからだとしか
まぁ俺は細かい指示出すの面倒だから黙って眺めてるけどね
別に最短サイクル攻略とか目指してる訳じゃないし プロONIer様他人DISの優先度MAXで凄いっすね
ONI下手ですんませんでした^^; >>486
> まぁ俺は細かい指示出すの面倒だから黙って眺めてるけどね
こういうことになるならAIはアホって言われても仕方ないでしょって話よ
ランダム性があろうがなかろうがアホなもんはアホよ
俺ももう諦めて眺めてるよ
はしご建てるときも、先に掘れるところは全部掘って欲しいのに1マスずつ資材を待ってから掘る動作はよく分からんね
そこの処理変えちゃうとなんかに影響出たりすんのかしら AIに賢さを求めてるのは適当な指示でもそこそこ効率的に動いてほしいからであって、
指示が適当だから悪いというのは問題の出発点がそもそも違うように思える・・・
タスクの優先順位の重み付けにおいて、既存の優先順位以外にも、移動含めた作業完了までの予定時間を重み付けしてくれれば、多少は賢く振舞ってくれる可能性がある気がする
作業の予定時間はデュプのスキルレベルから計算すれば割り出せるだろうし、あまりCPUの負担にはならないだろう
まあ、時間をどれだけ重み付けすればいいのかは微調整がいるだろうし、もしかすると実際やったらよりおかしな行動をとるようになって使えないAIになる可能性も否定はできないが 自然タイルの上に梯子等の建築命令を出した時は、
1.建築物の資材を供給する(建設or供給の優先度の高い者が行う)
2.採掘する(建築物がある時は、建設の優先度が高い者が行う。採掘ではないことに注意)
料理の指示を出した時は、
1.料理の材料を供給する(料理or供給の優先度が高い者が行う)
2.料理する(料理優先度の高い者が行う)
といった挙動をする。わざわざ遠い場所から資材や材料運んで来ないで欲しい時は、挙動を念頭に優先度を設定すればわりかしイケる。
ただし、スーツをドッグに運んでセットしてくれるのは「供給」の優先度が高い者がするので、供給を全員×にすると誰も運んでくれない。
建設資材は建設する人だけ運んでくれたらいいじゃーん、手が余りまくってたら他の人にもちょびっとお願いするけど、という時に建設↑↑以外の人を供給×にすると陥りやすい罠。
ちなみに自分は供給は基本↓↓にして、内勤の一人だけ ー に設定している うまく動いてくれないくてやきもきするのは分かるけど
変な挙動が嫌ならMODでも入れてある程度自由にできるようにした方がいいよ >>488
自分で建設の方が優先度が高い設定にしたからそういう動作をしているだけ
曖昧な条件で都合のいいときだけ優先度の設定を無視して掘削をやれってのはそりゃ無理だろうな
勝手に優先度無視するようになったら今度はそれにイライラするだろうな スーパーテクノロジーで遠隔資材置きしてくれるので
隣接場所にしか建設資材おいてくれないゲームよりはマシ
ローテクでどう表現するかは悩ましいところ 梯子を設けるより先にS字工法で採掘したり、梯子4段作ったらその梯子の左右に1つずつ梯子を配置したり等、足場を設けてやると数人がかりで一気に1カ所完成させてくれるよね
地味に先に4段分堀上げ/3段分掘下げしてそこから建築命令出すのも早い
ちなみにS字工法の採掘はJPプレイヤーズノートの初心者指南ページに「効率的な上下掘り」で画像付き紹介されている >>488
はしごの処理でいうと、安全な退路確保のためじゃない?
上下方向はあまり問題にならないだろうけど
横方向に渡り廊下みたいなはしごや床をつくるときとかは
先に全部掘っちゃうと取り残される危険がある
材料が供給済みですぐに建設できるようになるまで掘削しないのはそのためかと。
デュプの他の挙動を見てても、常にはしごとかの退路を意識した掘り方をしてる気がする
あとこの手の指示出す系のゲームで自分の意図が完全に反映されるなんて無理よ
そんな高級なAIの対価なんて払ってないでしょ
だけどそのためのいろんな工夫の方法は用意されてるよ、って議論なわけで 結局複数人で作業すると生き埋めや取り残しが発生するんよなぁ 埋没したときのデュプの声が可愛いずっと聞いていたい アプデ後からは一回も埋没発生してない
まあ事故起こしたくないなら3マス堀してみたらいいよ
事故がかなり減る むしろ生き埋めとか窒息とかピンチにつながる挙動がワザと残されてるような気もするね
その方がゲームとしては面白くなるし
あとアプデのヨーデルもかわいい、他のデュプ達にも流行して、はにゃ〜♪とか鼻歌うたうし >>492
曖昧な条件で〜っていうか、はしごやタイルは建材を運搬しないと採掘してくれないよ
運搬されるまで採掘タスクが発生しない。ここは優先度とか作業指示とかとは全く別の話だよ
ベッドとかの建築物なら採掘を先にやってはくれるけど。これマジでなんでなん?
>>495
横方向の退路の心配ならそれこそ運用でカバーさせて欲しいなぁ
> だけどそのためのいろんな工夫の方法は用意されてるよ、って議論なわけで
そういう工夫が必要になるのならAIはアホって言われても仕方ないよねっていう話
プレイヤーがアホかますことは存分にあるけども、そもそもAIはアホよ AIがアホなのは事実で、対応策はいくらでもあるって認識だな
賢くしすぎると計算でゲーム重くなるから仕方無い それもまたONIである精神で
1個ぐらい墓建てないとドラマが無いじゃないか このゲームってAIはアホであるということを前提にどうアホかを把握しつつ指示するものであって
>>477みたいなのは流石にダニング=クルーガー効果かなって気がする 馬鹿なデュプが上手に働けるように導くゲームで
ただデュプが馬鹿だ馬鹿だ言ってるのは成長がないよってだけでは まずスタートラインはデュプがどんな風にバカかを理解するところでは?w 序盤で一斉に採鉱しながらタイル建設してたら、デュプがタイルに埋められて
窒息してたの思い出したわ
あれレアケースなのかな 自爆は最近減ったんじゃない?
一時期は新惑星を単独開発するときにエアロック作るのも冷や冷やだった 4人以上でタイル建築してると、わりと埋まるデュプが出るイメージ
ヨーデルの歌声?を聴いててなぜかFF6のセリスのテーマ(オペラver.アリア)を思いだした
♪ありがとーわたしーのー愛すーるひーとーよー バニラ末期~DLC初期くらいは埋まりそうになっても必ずワープで逃げて絶対埋まらない挙動だったころあったよね
もう一貫してあれに戻してくれと思ってんだけど 質問するよりもサンドボックスのほうが早いと試して自己解決 アプデでモーのスタック問題が解決されたみたい
ちょっと前に困ってる人がいたみたいだからこれで治るといいな 馬鹿を上手く運用できないのは同じレベルやからやで。
って、会社の人が言ってた。 輸送改善のためコンベア作ってみたけど
これレセプタが必要用のない物まで吸っちゃうから
全然使い物にならないな… >>515
コンベアレールとコンベアレセプタの関係は
ほぼ、液体パイプと液体タンクの関係
コンベアレセプタにはレールに流れてきたものを選別する能力はないので
必要なもの以外はレールに流さない
コンベア元素センサで振り分ける
とかの工夫が必要
液体や気体に比べて、コンベアレールで運べるものは多岐に渡るので、上手く選別しないと詰まったりして大変なことになる
使用用途がわからないけど
農場への肥料、施肥材の搬入や種、収穫物の搬出とかなら
肥料のライン、施肥材のライン、収穫物のライン、種のラインってな具合に一レール一元素で流すとかした方が管理は楽かもね
なんでもかんでも運びたい!ってことなら
出口をコンベアシュートにしとけば、詰まるってことは無い >>516
何でも運ぶためにとりあえず農場と倉庫とキッチンを複線で繋いだけど食料が全部倉庫に行っちゃうんだよね
電力的に個別のコンベアを引けば解決だろうけどレセプタ側にも資材の設定項目があればと考えてしまう… 行先違うものは最初から別のレールにしたほうがいいでしょ
量も全然乗らないし色々載せて振り分けようとかしても多分すぐ詰まる
そういう用途には向いてない 元素センサーが複数をor指定でTrue出力きればいいんだけどね。 とりあえずコンベア遮断器を手動で切り替えたり1種類ずつ送れば何とかなりそうだけど面倒だなこれ 液体を上水と下水と冷却水等で同じパイプを使わないように
コンベアも食料と物資等異なる目的のものは同じレールに載せないで使うもの 面倒くさいことにならないよう、最初に面倒くさいことを済ませたほうがいい
配線もあとでちゃんとした配線をしやすいようにスパゲティー化はなるべく避けてるわ
生活はできるけど資源的にあんまり魅力がない惑星は資源全部、メイン惑星に持って前提で開発勧めてもいいよね
二酸化炭素、高温汚染酸素、マグマの中に硫黄間欠泉の上マグマ惑星とか本当に開発する気が起きない 基本は掃除機で吸ってコンベアシュートから落として、そこの掃除機で吸って目的設備にいれるみたいな感じかな
レセプタあんまり出番なくない、使いたくなったらでいいよ レセプタは例えば農場に土等を送る時に使ってる
落とすと拾いに来ちゃうし倉庫と違って空中に置けるから農地の邪魔しないし
掃除機あれば人手使わないしで個人的には必須だな >>520
みんなも言ってるけど、悪いことは言わないから
キッチン行きと倉庫行き、食料と資材のレールは最低でも分けておいた方がいい
食料のラインは一本作れば、農場や牧場を増築しても
そのラインに収穫物や肉を合流させるだけで済む
後々でめんどくさくない
資材は各地から一箇所に集積して
必要物を再分配するデポを作ると管理がしやすい
と、個人的には思ってる 一箇所集約もコロニーが広がるに連れて毎回そこに取りに来るっていう効率悪化を招く
使い所がはっきりしてる物資ならその近くに集めてもいいけど基本的に回収しないで置きっぱなしの方が
うまくいく局面が多いと思うよ 格納庫たくさんになるのが嫌でディスペンサーで1ヶ所にガレキまとめてるんだけどデメリットというか格納庫の方が良い点ってありますか? 格納庫使うと掃除指定しなくても落ちてる瓦礫全部集めていくのでオートで楽よ
マンパワーと場所取るかわりにフルオートでガレキ全部集めるなら1番シンプルじゃない
ディスペンサーでガレキ落とす場合、落としたやつ拾ってまたどこかに回収されないように
ひと手間必要だったり利用に制限でてくるでしょ むしろ掃除指定のために使ってると言っても過言ではない
マップにある全瓦礫を片付けるのは労力の無駄だからしたくないが、
居住区や整備されてる部分の瓦礫は目障りだから片付けたい >>525
農場とキッチンは近いから専用レーンを引いた
肥料用に格納庫を農場に置いてちゃんと収納されてるけどなんか使われてない感じ
それよりも距離が長い倉庫と精錬所・遠方を作りながら様子見てみる 瓦礫全掃除は暇なものがでないためにやってる
優先度1にしてれば気づいたときにはだいぷきれいになってる ミ、ミーブくん!瓦礫運搬中に休憩時間になったからってダクトのハシゴから瓦礫を投げ落とさないで! >>527
同じく
拠点内の全ガレキをディスペンサーとコンベアシュートで一カ所にまとめてる
デュプが届かない場所にして、必要なものだけ自動掃除機で格納庫やコンベアローダーへ選別
デメリットは、その全ガレキがまとめられた一カ所に何があるのかはマウスオーバーしても表示しきれないので何がどれだけあるのか不明w 終業時間になったら仕事放り投げて帰りたい気持ちはとてもよく分かります。 仕事をやりきる時間が欲しい?
そういう時のMODありま~~す
Rest for the Weary ONIの配信てるんだけど1000サイクル超えたあたりかな?金属ないないいってる
序盤中盤にパンチングマシーンで精錬金属作りまくってたから、そらそうなるよねと思った
俺は効率が半分だから精錬装置出来るまでは必要最低限にしか精錬金属作らないようにしてるけど、以外とパンチングマシーンで好き放題精錬金属作って全体的にみたらあまり問題ないのかな
だとしたら無駄な我慢してたことになる 1,000サイクルも経ってるなら鉱石ぐらい宇宙に取りにいけるか
まだ行けないなら掘りにいきゃ残ってるんじゃないかね
本当に何もかも全部精錬しちゃうのは流石に悪手だと思うけど 鉱石粉砕機で精錬金属を作るのは最序盤のワイヤーとスマバ用ぐらいだな
資源というより労働力の問題で鉱石粉砕機をたくさん動かす余裕がない 基本金属原石は最低限の使用にとどめてそれ以外は金属鉱山の資源に頼るのが
長持ちしていいよ、どうしてもないときはポッドガチャを回すしかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています