Oxygen Not Included Part61
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんかかぶったみたいだけどw
>>410
NGなところが2点
1)塩素室内の液体遮断機の位置
もう1マス下だね。
今の位置だとせっかく菌センサーが感知しても1/2の確率で液体遮断機側に流れてきて入口部分で滞留。次にグリーンになった時に排出口に行ってしまう。
センサーと遮断機の位置関係は直前、隣接が基本。
1マス下げればブリッジを使った優先分岐を遮断機でやる感じになるので
グリーンの時は全量上方向に流れ、レッドの時は全量右方向に流れる。
2)無菌真水水槽内の排出口手前のブリッジ
ブリッジじゃなく液体遮断機にして、それに直前の菌センサーからのワイヤをつなぐ
つまりは1)で言ってるのと同じ構造にする。
現状だと直前の菌センサーが感知しても、ブリッジの方向に優先して分岐するようになってるので
排出口側に20sほど流れた後に右方向に流れることになる。その20sが水槽内に放出されてアウト
多分今までは塩素室内のタンクで完全に殺菌できてたんだろうねえ。あるいは1/2の当たりを引き続けたか。
ブリッジの優先分岐とかがピンとこなければ、>>272のリンクを見るといいよ >>410
T字型の配管はただ順番に流れる・順番に吸い込むだけなので何かの条件で分けるときに使うのは良くない
配管が空の状態で、左下の病原菌センサーに菌あり水が2パケット流れて来たら、ひとつは上(遮断機)へもうひとつは右(タンクに戻る)へ流れる(順番に流れるT字)
センサーが動いて遮断機入り口の白マスで菌あり水は止まるけど、次に菌なし水が来たときにそのまま遮断機に吸い込まれて上に行ってしまう
この時点でセンサーの意味が無くなってる
また、タンクの入り口の白に対して右(浄水器)からと左(殺菌ループ)からの入力が常に流れていることが多いはず
この場合2本から交互に入力を取るので処理し切れずに詰まる、詰まっている状態で上の再確認が働くと3本からの入力を順番に取る(順番に吸い込むT字)ことになって上も詰まる
上の菌再確認用センサーの後についてるブリッジは「出口側に流せるならとにかく流す」という動作しかしないので、
詰まって戻れないので菌あり水がブリッジ入り口の白に溜まる→次に菌なし水が来ると排水口が開いてブリッジ出口側に空きができる→溜まっていた菌あり水がブリッジに吸われる
つまり動かし続けて再確認から戻るパイプが詰まってしまうと菌あり水が混ざるんじゃないかな… プールがいっぱいになったときの対策がないね
左の真水プールみると無限プールになってそうだが、
周りが通常タイルなんで水圧ダメージで壊れそう 長かったのでまとめる
・センサーの後ろに液体が溜まる部分を作らない
・T字配管を使わない、代わりにブリッジで優先順位を付けて流す 殺菌は機械式ドアで間接的に管理する方法が好きかな
上に液体貯蔵庫置いてサイクルセンサーで管理してる
配管に入ってる分は殺菌されないから混ざる可能性がある
それなら最初から時間的にも容量的にも余裕があるものを作って、最初だけ混ざらないように見たらあとは水や汚染水が満杯にならないように気をつけるだけで放置して良い
生活排水なら液体貯蔵庫3つ、間欠泉の汚水なら6つとアドバンスノートの受け売り 液体貯蔵庫6つ使うくらい流れてくるなら
塩素下の液体貯蔵庫3つを常に満タンにして流すだけのやつの方が便利 そもそも完璧な除菌が必須というわけでもないので
自分で考えていろいろ試行錯誤するのがこのゲームの楽しいところ
仕様ハックみたいなテクニックは好みの分かれる部分でもあるし
とはいえ俺も結局は>>416みたいなやり方に行き着いたけどね どこだったかなーって探して見つけて来た
これ知ってから間欠泉はこれにしてるな
Oxygen Not Included Part31 376氏
https://i.imgur.com/VtVPwgM.jpg 菌付きの汚染水間欠泉の時だけ4個にしないと殺菌しきれなかった気がする
コンパクトだし自動化も精錬金属もいらないからめちゃくちゃ初期に作れるのがいいよね 自分もこの希釈無限ループ式だな
なんの制御も仕掛けもいらず無菌にしてくれる 自分のは実際に使ってる奴で汚染水の間欠泉が3つ固まってて
常に汚染水を流せるからタンク3 → タンク1のブリッジはつけてない
そしてSS張るのが病原菌レイヤーじゃないと病原菌見せれないし邪魔くさいかなと過去スレ探したんだがw
アプデで変わってないか少しサイクル回したが大丈夫そう
3タンクで完全殺菌出来てる
https://i.imgur.com/Uu4OzBj.jpg
https://i.imgur.com/WWPljDK.jpg
https://i.imgur.com/5wu8VeZ.jpg
1枚にまとめるの邪魔くさくてな、スマン >>424
すまんが教えてほしい
これって流出先を止めないと満タンにならないよね?
満タンになるまで遮断機で止めて満タンになったら流すとか? >>425
タンクの出力を繋がず汚水で満タンになるまで貯める
ループしてるうちに汚水の菌がゼロになるので全タンクゼロになったら出力を繋ぐ >>425
まずは3つタンク置く
んで全部が満タンになって初めて利用先のパイプをつなぐ
パイプを ・・・・・・ってやっとけばデュプ無しでデュプが入れない場所も後から繋げれるよ >>426
>>427
タンクを3連で建築
施工中に各タンクに汚染水を満タンに
全部無菌になったことを確認
その後、流出先と接続
すると、流入元から菌が入ってきてもメンテフリーで無菌の汚染水が流出しつづける
ってこと?
流入元が干乾びて満タン状態が途切れたら? >>428
ああ、>>424の構造だとダメだわ。>>420の方を見て
右下から汚水が入ってこない場合はブリッジ優先の法則に従ってタンクの汚水が無限ループする
右下から汚水が入ってきた時は一時的にブリッジが詰まるから、詰まった分だけ左下のパイプにあふれ出す
で、希釈と殺菌で急激に菌が死ぬので、タンク3個経由してるうちに菌は全滅する
なので一番左のタンクから出た水は無菌になって左下から出力できるという寸法
「ブリッジ詰まりを利用して、入ってきた分だけあふれる」というのがポイント >>428
俺のは汚染水無限圧縮だから常に流れるのでブリッジ無し注意
>>420
のだったらタンク3 → タンク1がブリッジで優先されるので
流入先が流れてこなかったらタンク3 → タンク1 と流れて満タン状態が維持される >>424
この2つの気体で無限圧縮ってのが苦手
動画みたけど解体できなかったり崩れたりした サマセで購入した人増えてるだろうし
>常に汚染水を流せるからタンク3 → タンク1のブリッジはつけてない
って書いたら大丈夫かなとupしたが、やっぱり勘違いされるから
ちゃんとしたのしかupしたらあかんな、反省
>>431
慣れたらそんなに難しくないよ
Pliers系 (俺はfixed)のmod入れたらもっと楽に出来る(便利すぎるのが嫌じゃ無ければ) >>401
かなり前に試したことあるけど
頭数が多すぎるからか最終的にロード直後しか喧嘩しなくなって
基本仲良しになってうまくいかなかった >>424の例は、ちょっとツッコミどころ多いっしょ
今出てること以外に
1.無限プールに貯めてから汲み上げてるので、間欠泉からの湧きたてに比べて、菌の密度が半分以下になってる
2.3タンクの後の出力は、多くて2~3kg/s程度に見える
流量が少ない>タンクでの浄化時間が長くなるので参考にならん
とりあえず、どんな場合でも浄化したいなら、4連にしたほうがいいよ >>435
>>420 で張った先のコメントを鵜呑みにして検証は適当にしかしてなかった
3タンクだと完全に殺菌出来なかった経験がある
若しくはそういう報告があったって事か
こんな感じでやった事は何度もあるけど1度も菌が紛れ込んだ事は無し
(出力が10kg/sある場合も)
それは多分間欠泉が止まらない様に無限圧縮をいつも挟んでたからだったって事なのかな 循環系の汚染水滅菌は一時的なタンク保存やロケット輸送挟むなら4タンク必要だね
て言うのはタンク内でも菌は増え続けるので菌が1000万を余裕で超える
で、何故か知らんが無限圧縮下だと菌は減るケースがある
(必ず減るのかどうかは知らない) 気になったので検証してみた(汚染水無圧縮、出力パイプ10kg/s、germsをGと省略する)
食中毒菌2,000,000,000Gを3タンクに流してみたら病原菌が470G位残って完全に殺菌出来て無かった
ただ食中毒菌が安定して生存できる環境は 5,000G/kgなので
1000kgの汚染水には5,000,000G
一時的に多くなることも考えて3倍の15,000,000G の汚染水を流してみたら無菌だった
更にどこが境界線か調べようとやってたら16,500,000G 辺りらしい
3タンク目の病原菌が2,000germsを下回ったら無菌になる感じ
食中毒菌入り汚染水間欠泉を3タンク式で失敗するのは結構レアな気がしたがどうなんだろう?
通常の場合は3タンク式でいけると判断し4タンクにする事は無いと思う
>>437
なるほど、ロケットで汚染水運んだ事無いから菌がどう増えるのかは見た事無かった
ただ1000万だったらいけそうだから2000万とかだったのかな?
検証画像 16,500,000G を3タンクで流した結果
(急激に食中毒菌が減って行くので何度も塗りつぶしで食中毒菌量を復活させてる)
https://i.imgur.com/zsIDpwS.jpg 俺は菌増殖した汚水入れると3タンク目にそこそこのキャリーオーバーが起こるんで
何となく確信が持てないなぁという安心マージンで4タンクにしてるって程度だから
3タンクでもいけるよ事故ったことないよと言われるとそうかなという気もする 更に・・・
ポンプ直結だったのをタンクに一回貯めたら7400万germs万なんて数字になったΣ
これはアカンやろって思ったがよく見るとなぜかパイプに流れるのは↑の検証と変わらないんだけど
そしてやっと気が付いた(遅い)
これ食中毒菌の量ってクリックしたところの総数だったのね
パイプだと10kgの汚染水で 14,800germs位(14,800germs/kg)
殺菌状態じゃないタンク内は5tで7400万(14,800germs/kg)
汚染水1000kgには16,500,000germs(16,500germs/kg)
https://i.imgur.com/TSOQOfk.jpg
なんか疲れた、良く分からんが一時タンク使おうが何しようが3タンクで良いや ロケットで汚染水運んだら放射線で殺菌してくれても良さそうなんだがなぁ >>440
そこまでやっておいてなぜ間欠泉の菌密度を確認してないんだ >>442
一番最初にやったよ、まず噴火で出てくるのは500germsとかでなんだこれ?って思った
んでクリックした場所の総数だったのかってさっき気が付いて計算したら…17,500germs/kgくらいの食中毒菌が
なのですぐ横にポンプ置いてくみ上げて流したらアウトだね、これは
少し寝かすか圧縮したらokか
>>443
無い!と言うか最近はボイラー室に汚染水ぶっこんでるから今動いてるのはこれ位
ただその時の気分で「今回は食中毒菌無し縛り♪」ってプレイをするときはやる
同じプレばかりじゃつまらんし色んな経験したいやん >>444
放射線で滅菌速度をブーストしてあげればセーフ >>445
ありがとう、何を今更と言われるかもしれないが俺的な大発見出来た <(_ _)>
試しにウラン鉱石製手動エアロックを3タンク目の下に置いてみたら
食中毒菌 45,000,000germs/kg の汚染水を流しても無菌と言う驚き
https://i.imgur.com/p94kSQB.jpg
それよりコッチ、ずっと腐肺病菌がなんで居るんだウゼェて思ってたところに設置
https://i.imgur.com/Wbou9JZ.jpg
https://i.imgur.com/A2OOUu4.jpg
1サイクルかからず消えた
手動エアロックは29radsなのにこの威力(機械式エアロックは2倍の58rads)
今すぐ掘らない菌入りヘドロの横にエアロック置いてたらいつか消えるし
(氷の熱交換プレートは早いが邪魔くさい)
ミスって腐肺病菌が空気中にウヨウヨしたら慌てて脱臭やバディ植えたりしなくても良いやん
これだから色々無駄な事もやってみるもんだw タンクの放射線滅菌判定ってどこのタイルで行われるんだろ… へー結構効果あるんだな
自分のところでもやってみるわサンクス 原油溜まりじゃない原油の漏出孔を発見
スリックスターに頼らず原油の生産自動化できるってしゅごい ちょっと前に油井への臨界水注入が蒸気漏れで途方に暮れてた者ですが、原因がわかりました
水を999gで注入していたのですが、油井の最少消費単位が 1000gだったようで現在は作動しています
んで、今度は背圧抜きが中断されまくる問題に直面しているのですが、何か要因ありますかね?
優先度9で背圧20%で抜きに行く、自動化回路は気圧20未満ならグリーンという感じです >>450
多分背圧でのガス圧力で無効化→作業中断になってる
油井は出した原油の量で自動化させた方がいいと思う その原油を即酸性ガスにするために高温の臨海水いれてるんじゃなかったっけ・・・
とりあえず原因がよく解らんが自動化で無効になるのが原因なら、人感センサーで人が作業してる間は問答無用で強制ONにするとか >>450
なんか999g入れたり気圧20?でグリーンとか色々やらないで
仕組みが理解出来ていないうちはまず普通にやってから
一つずつ機能を追加したら? 油井から直接酸性ガスを出して、その後の方が俺は気になる
天然ガスと酸性ガスを分けて天然ガスにして合流させてとかするのかな?
こうすればスマートにとか効率よくとか出来るな~って絵が全く浮かばない
原油(石油)→ 酸性ガス → 天然ガスにしないメリットって何だろう?
ただの好みの問題かな? 天然ガスの量は酸性ガスの量に比べれば大した量じゃないし、一緒に冷やして全部液体メタンにするんじゃね?
ざっくり考えてメリットは2つ思いつく
1.原油をくみ上げるポンプの電力が節約できる
2.原油を加熱して酸性ガスにするよりも加熱した水を入れるほうが必要な熱量が少ない なるほど、確かに天ガスと酸性ガスまとめて冷却しても良いか
水1kg(比熱4.179) 原油3.3kg(比熱1.69) だと水の方が熱量少ないね
原油のプールやポンプの場所もいらなくなるからコンパクトにまとめやすくなるかな
少し絵が見えた、今度やってみる thx 壁掛けトイレを寝室に入れてスウィートルーム。みたいなバフがほしい ミープ用寝室の隣にミープ用トイレ・浴槽・シャワールーム・サウナがあるんだろ >>450
背圧抜き中断してるとき、水の供給が不安定になってないかな
油井が稼働中(or稼働可能な)状態じゃないと背圧抜きしてくれなかった気がする
油井内に水を貯蔵できないから供給し続けてないと停止扱いになるっぽい フィンランドの会社が商用砂電池(蓄電池ではなく蓄熱…砂?)を開発したらしい
廃熱や夏の熱を蓄えて500℃に達する砂の熱を、冬の暖房などに使用するそうだ
熱→電気→熱への変換はロスが多いけど、熱をそのまま利用する分にはロスがほとんど無いとのこと
oniだと瓦礫の熱交換は小分けにしないと難しいし、再現は無理そうだな
せいぜい蓄熱/蓄冷した瓦礫をコンベアで回すぐらいか
初期に精錬装置から出た熱をたっぷり地盤に吸わせてから掘って、質量半分の瓦礫にして熱破壊ぐらいしか思いつかん >>461
蒸気ロケット用の蒸気はいつも表土の熱を利用して作ってる
激熱表土に金属タイルが接する形で部屋を作って、そこに水をたらすだけ
建設も楽だし省電力だからロケット用蒸気はこれに限るよ
あとマグマ蒸気発電とか、氷河バイオームの冷たさを利用するとかも立派な熱利用でしょ
ONIは熱と戦い、熱で遊ぶという世にも珍しいゲーム。侮ってはいけないよw 次のDLCのテーマが化学要素深掘りだったらいいなあ >>230
これだわ
中盤くらいからあちこち開発して意識が散らされるから
頭が疲れるし、待ち時間も増えるしね
最近は割り切ってインスタントビルドで遊んでる 現実の熱力学とゲーム内の熱力学が違うことに何の問題が? アプデのときは超圧縮した液体や気体の中にデュプが入ったら「ピギュッ!」と叫んで即死することにならないか心配してる
超圧縮気圧でタイルが壊れることにはいつかなりそう 今更修正されることはないとは思うけど
気流タイルやドアが水圧無視するようになった理由が知りたくはある
単なる設定漏れなのか AIアホなのはマジでなー
1タイル採掘してマップの正反対のほう向かってくの流石にアホ 僻地での開拓や建築作業するときは
開拓担当デュプAが一マス削岩して遠くにいく
しばらくしたデュプBが資材を運んでまた遠くにいく
しばらくしたらデュプCが建築してまた遠くにいく
しばらくしたらデュプAが隣のマスを削岩して以下略
みたいになりがち
開拓エリアには扉で開拓担当デュプ以外は侵入禁止にすると
連続で作業してくれるけど
もっといい方法ないかな 細かく指示出せばマシに出来るけどプレイヤーのリアル時間が削られるのでもう諦めた
10倍速MODですっ飛ばすことで解決 ドアで行動制限は有効だね。あとはデュプごとの優先度も地味に影響すると思う
採掘もして農業もしてと設定すると、やっぱり無駄な移動が増える気がする
俺は初期メンの採掘担当はいつも採掘と建設しか優先度上げないんだけど
多分そのおかげでそいつはずっと最前線でガンガン開拓を頑張ってくれる。
あと供給する奴は建設もしろ、とか、農業する奴は収穫物の格納もやれ、とか
もちろんそれで完璧にいくわけでもないけど このゲームでAIがアホって思う原因の9割はプレイヤーがアホだからなんだよなあ
>>473 とかその典型
設定と優先設定が理解出来てないだけっていうね 運搬、採掘、建設、の極端なスペシャリスト作らずにそのへんを満遍なく育てて優先度も複数上げとくのが一番だよ
専門化があまりに過ぎるとハシゴ一つ一つに対して運搬がもって来る、採掘が掘る、その後建設ってのを順番待ちしながらチンタラやったりするよ 供給は誰も上げないわ
そいつが行くまで待つことになるだけだから 30倍速ですっ飛ばしてる
でも200サイクル越える頃にはノロノロペースになる >>477
このゲームでAIがアホって思う原因の9割は、プレイヤーが設定と優先設定が理解出来てないだけ
と言う書き方じゃダメなのですか?
新規が増えてるだろうし、もう少し優しくしてくれるとありがたい 近い箇所の作業をまとめてやろうとか
この人がまとめて作業してるから譲ろうという意識がないのは確かだね デュプ君はちゃんと指示してあげれば頭のいい動きもできるからね
デュプが馬鹿だと言う言葉はそのまま自分に帰ってくる
良くも悪くも命令を忠実にこなしているだけなのよ いくらなんでも>>478みたいなAIの動きはさすがにアホだと言っていいけどね
AIをアホというやつはアホ、は言い過ぎよ ピータが二酸化炭素消費するの忘れてた
DLC一番右端の惑星でようやくスリックスターをメイン惑星で育てられるぜ!冷たいけど二酸化炭素間欠泉も使えるし、熱問題もたぶんクリアしただろうと意気揚々と開けたら塩素まみれになってた
ちょっと前はまではタイル10kg以上の二酸化炭素があったはずなのに
それががっぽりなくなって塩素まみれになってた
それにしても消費しすぎだわ >>484
単に優先度と優先作業指示のやり方が下手くそだって話
ランダム性がほぼない明確に決められた仕様に従って動いてるのに
思い通りに動いてくれないってのは自分がそういう指示出してるからだとしか
まぁ俺は細かい指示出すの面倒だから黙って眺めてるけどね
別に最短サイクル攻略とか目指してる訳じゃないし プロONIer様他人DISの優先度MAXで凄いっすね
ONI下手ですんませんでした^^; >>486
> まぁ俺は細かい指示出すの面倒だから黙って眺めてるけどね
こういうことになるならAIはアホって言われても仕方ないでしょって話よ
ランダム性があろうがなかろうがアホなもんはアホよ
俺ももう諦めて眺めてるよ
はしご建てるときも、先に掘れるところは全部掘って欲しいのに1マスずつ資材を待ってから掘る動作はよく分からんね
そこの処理変えちゃうとなんかに影響出たりすんのかしら AIに賢さを求めてるのは適当な指示でもそこそこ効率的に動いてほしいからであって、
指示が適当だから悪いというのは問題の出発点がそもそも違うように思える・・・
タスクの優先順位の重み付けにおいて、既存の優先順位以外にも、移動含めた作業完了までの予定時間を重み付けしてくれれば、多少は賢く振舞ってくれる可能性がある気がする
作業の予定時間はデュプのスキルレベルから計算すれば割り出せるだろうし、あまりCPUの負担にはならないだろう
まあ、時間をどれだけ重み付けすればいいのかは微調整がいるだろうし、もしかすると実際やったらよりおかしな行動をとるようになって使えないAIになる可能性も否定はできないが 自然タイルの上に梯子等の建築命令を出した時は、
1.建築物の資材を供給する(建設or供給の優先度の高い者が行う)
2.採掘する(建築物がある時は、建設の優先度が高い者が行う。採掘ではないことに注意)
料理の指示を出した時は、
1.料理の材料を供給する(料理or供給の優先度が高い者が行う)
2.料理する(料理優先度の高い者が行う)
といった挙動をする。わざわざ遠い場所から資材や材料運んで来ないで欲しい時は、挙動を念頭に優先度を設定すればわりかしイケる。
ただし、スーツをドッグに運んでセットしてくれるのは「供給」の優先度が高い者がするので、供給を全員×にすると誰も運んでくれない。
建設資材は建設する人だけ運んでくれたらいいじゃーん、手が余りまくってたら他の人にもちょびっとお願いするけど、という時に建設↑↑以外の人を供給×にすると陥りやすい罠。
ちなみに自分は供給は基本↓↓にして、内勤の一人だけ ー に設定している うまく動いてくれないくてやきもきするのは分かるけど
変な挙動が嫌ならMODでも入れてある程度自由にできるようにした方がいいよ >>488
自分で建設の方が優先度が高い設定にしたからそういう動作をしているだけ
曖昧な条件で都合のいいときだけ優先度の設定を無視して掘削をやれってのはそりゃ無理だろうな
勝手に優先度無視するようになったら今度はそれにイライラするだろうな スーパーテクノロジーで遠隔資材置きしてくれるので
隣接場所にしか建設資材おいてくれないゲームよりはマシ
ローテクでどう表現するかは悩ましいところ 梯子を設けるより先にS字工法で採掘したり、梯子4段作ったらその梯子の左右に1つずつ梯子を配置したり等、足場を設けてやると数人がかりで一気に1カ所完成させてくれるよね
地味に先に4段分堀上げ/3段分掘下げしてそこから建築命令出すのも早い
ちなみにS字工法の採掘はJPプレイヤーズノートの初心者指南ページに「効率的な上下掘り」で画像付き紹介されている >>488
はしごの処理でいうと、安全な退路確保のためじゃない?
上下方向はあまり問題にならないだろうけど
横方向に渡り廊下みたいなはしごや床をつくるときとかは
先に全部掘っちゃうと取り残される危険がある
材料が供給済みですぐに建設できるようになるまで掘削しないのはそのためかと。
デュプの他の挙動を見てても、常にはしごとかの退路を意識した掘り方をしてる気がする
あとこの手の指示出す系のゲームで自分の意図が完全に反映されるなんて無理よ
そんな高級なAIの対価なんて払ってないでしょ
だけどそのためのいろんな工夫の方法は用意されてるよ、って議論なわけで 結局複数人で作業すると生き埋めや取り残しが発生するんよなぁ 埋没したときのデュプの声が可愛いずっと聞いていたい アプデ後からは一回も埋没発生してない
まあ事故起こしたくないなら3マス堀してみたらいいよ
事故がかなり減る むしろ生き埋めとか窒息とかピンチにつながる挙動がワザと残されてるような気もするね
その方がゲームとしては面白くなるし
あとアプデのヨーデルもかわいい、他のデュプ達にも流行して、はにゃ〜♪とか鼻歌うたうし >>492
曖昧な条件で〜っていうか、はしごやタイルは建材を運搬しないと採掘してくれないよ
運搬されるまで採掘タスクが発生しない。ここは優先度とか作業指示とかとは全く別の話だよ
ベッドとかの建築物なら採掘を先にやってはくれるけど。これマジでなんでなん?
>>495
横方向の退路の心配ならそれこそ運用でカバーさせて欲しいなぁ
> だけどそのためのいろんな工夫の方法は用意されてるよ、って議論なわけで
そういう工夫が必要になるのならAIはアホって言われても仕方ないよねっていう話
プレイヤーがアホかますことは存分にあるけども、そもそもAIはアホよ AIがアホなのは事実で、対応策はいくらでもあるって認識だな
賢くしすぎると計算でゲーム重くなるから仕方無い それもまたONIである精神で
1個ぐらい墓建てないとドラマが無いじゃないか このゲームってAIはアホであるということを前提にどうアホかを把握しつつ指示するものであって
>>477みたいなのは流石にダニング=クルーガー効果かなって気がする 馬鹿なデュプが上手に働けるように導くゲームで
ただデュプが馬鹿だ馬鹿だ言ってるのは成長がないよってだけでは まずスタートラインはデュプがどんな風にバカかを理解するところでは?w 序盤で一斉に採鉱しながらタイル建設してたら、デュプがタイルに埋められて
窒息してたの思い出したわ
あれレアケースなのかな 自爆は最近減ったんじゃない?
一時期は新惑星を単独開発するときにエアロック作るのも冷や冷やだった 4人以上でタイル建築してると、わりと埋まるデュプが出るイメージ
ヨーデルの歌声?を聴いててなぜかFF6のセリスのテーマ(オペラver.アリア)を思いだした
♪ありがとーわたしーのー愛すーるひーとーよー バニラ末期~DLC初期くらいは埋まりそうになっても必ずワープで逃げて絶対埋まらない挙動だったころあったよね
もう一貫してあれに戻してくれと思ってんだけど 質問するよりもサンドボックスのほうが早いと試して自己解決 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています