Oxygen Not Included Part61
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>288
日本語化mod以外が動かないって書いてたが、どのmodが動いて無いの?
一応無効にしてたのも有効にして動いたmodを晒してみる
Mod Updater
DGSM Duplicates Generation Setting Manager
Bigger Camera Zoom Out
Sweep By Type
GasOverlay
Move This Here
Better Info Cards
Better Automation Overlay
Show Building Ranges
Sandbox Tools
Sort Artifacts First
Transfer Statistics
Pliers fixed
Clean Drop
Resize Dup UI
Rest for the Weary
Fixed Camera Pan
[Vanilla + DLC] Combined Conduit Display
Material Selection Properties
No Sensor Limits
Customizable Speed
が入ってるが俺も今のmod状況は不安定かも
普通はアプデ入ると再起動を求められ再起動する
しかし最近大型アプデ入った頃からか再起動しても又再起動しろとループに入る
その時は mod全部無効 → 再起動 → mod全部有効 → 再起動 すれば動くが
mod updater が悪さしてるのかもしれない
上記の mod updater 以外を入れてみて動かなければおま環かもしれないな
mod無くても楽しいが皆が使えてるのに使えないだったら悲しいよな
なんかの拍子に動いてくれることを願う 普通はアプデ入ると再起動を →
普通は”modの”アプデ入ると再起動を 貨物オープナーで星間貨物を開けてくれないんですが
何が間違っているんでしょう
貨物オープナーの3マス左のところに星間貨物(石油)があったのですが
掃除指示ではオープナーに運ばせることができず、空ける指示をしたら
手で開けて画像のようになってしまいました
もしかして1つずつ開ける指示は出せず、操作の優先順位に沿って開けてもらうのみ?
https://imgur.com/a/UPrzks6 このゲームサバイバルがいわいる標準モードだよね?
死にゲーみたいだしとりあえず1回やってみるか この際不安定にしてるmodどれか調べようとmodを一つ一つ有効無効とか色々してみた
>>289 のリストの
Show Building Ranges
Sandbox Tools
を外したらエラーが出なくなったから上記2種は入れない方が良いかも
mod updaterは有効無効にしたらエラー出るかと思ったが出なかった
他のmodがアプデした時にエラー出るか様子見で有効にしてみる
>>296
自動掃除機でしかやった事無かったのでデュプに運ばせてみたが
https://i.imgur.com/ScpRuU0.jpg
普通に運んでくれたな
これ試して思ったが、星間貨物はデバッグとかで出せないのだろうか
やり方探すより飛ばした方が早いと思ってわざわざ別の星から飛ばしたし
>>297
病気、空腹、士気、ストレスが1段階下がるらしいがやった事無いな
楽勝だとかなりヌルゲーになるって聞いたことはある 最近始めたから聞いてみたい
このゲームで達成感や楽しみを感じるところってどういうところ? >>299
デュプが娯楽施設で楽しそうにしてるのを眺めてる時
サル真似で何かを造ってそこから自分好みに改造して思い通りに動いた時
点在する機構を一つにまとめて効率化、小型化出来た時
邪魔なマグマを綺麗に処理出来た時
配管等がぐちゃぐちゃになってるのを綺麗に出来た時
パっと思いついたのを書いてみた
何かを小型化するのは特に好き(天ガス蒸留の小型化が一番楽しかった) >>299
いきものをかって、かんさつすることです
ハッチの産卵シーンとかドレッコの飯食う瞬間とかぼーっと眺めてたら
採鉱に行かせてたデュプが助からないレベルの窒息してたりするけど なんか油井に臨界水突っ込んでも酸性ガスが湧かずに蒸気だけ垂れ流されるんだけど、同じ症状の人いますか?
水温は600度超を入れています 「パイプ」は流量1/10にすれば相変化を防げるけど
油井内蔵の水タンクにはその機能はないですよ >>304 返信ありがとう
そう、油井内部に格納された瞬間に漏れてる感じなんですよね
ただ、以前は格納されると同時に油井が起動して消費される状態に見えたので、どこに違いがあるのかわからなくて困ってます >>298
ありがとうございます
別惑星で固体なら手動運搬で開けられていたので不思議に思っていましたが
どうやら掃除&開封指示に関係なく操作&設備の優先順位が問題だったようです
ちなみに、同じくサンドボックスモードで試せなかったので質問させてもらいました
>>297
最近はじめて両方やったけど
サバイバル(多分標準)できついかなーって思ったのが序盤の食糧と
後半以降の過酷な環境(惑星)での作業ストレス
前者はすぐ慣れるから好みでいいと思ういいけど、ゲーム中盤で
使い方のわからない設備や少し込み入った機構を試行錯誤するとき
複製人間ストレス受けやすいと試行錯誤すら時間がかかるようになるので
自分はそれが(プレイヤーの)ストレスだった
それを受け入れられるならサバイバルでいいと思う
(つーか途中で設定変えられたらいいのに) とりあえずサバイバルでやってみて検証してみたいことが出てきたらサンドボックスモードやるゲームでしょ >>298
>>306
なるほど、そこまで難しいわけじゃないのか
ただ次から次へと問題が発生して思うように進まんな 正直、消費カロリー下げるよりも腐るまでの時間を伸ばしてくれた方が助かると思うんだよな 冷蔵庫に電気は数百サイクル立たないとあげないプレイしてる
アプデで電力が効率良くなったみたいだけど未だにバカ食いというイメージがある 上に水素発電のことが書いてあったけど、個人的には一般的なガスタービン発電をしてるんじゃないのと解釈してる
それなら副産物として無菌の水(水蒸気)が出てきてくれてもいいと思うけど既存のSPOMが壊れるから嫌がる人は多いだろうな… 水素発電機、原理は不明だけど
発電機の動きはビー玉式スターリングエンジンっぽくて好きだ
水素発電機して水が精製されるなら、もっかい電解装置に戻してってすれば効率が高まるよなー
そういう観点からも副産物が出ないように設定されてるんかな 現実の水素発電機と同じなら、水素と酸素を消費して水と電気を出すはずなんだよね
酸素が大事なゲームだからわざと酸素が消費されないようにしてる気がする H2がH2Oになるとしても水素の半分の酸素消費でしょ
oxygen力学としても水素発電機と電解装置のバランス取れんやろ
バランス取れたら拮抗しちゃって数分の酸素生成できないし 水を電解して出る酸素水素と水素発電して水になる酸素水素の比率が変わるわけないんだから
電解装置と空気ポンプの消費電力と水素発電の発電量の比によっちゃ、発熱するだけの無駄機関か発熱しつつの永久機関にしかならない
あと、拠点の酸素供給システムは別口にする必要が出る
電解装置以外で水素酸素用意するなら別だが… ノッシュ豆を主食にしてる人っている?
もしいたらどんな感じで畑作ってどんな感じの生活してるのか知りたい ダーシャシオカズラを育ててるのになかなか砂増えないなーと思ってたんだけど
もしかして塩素不足で成長が止まってる時でも砂を消費してる??
逆は気付いてたけど、砂まで無駄消費するならきっちり管理しないとじゃないか...
>>315
HとOだと(原子だと)1つあたりの重さが違うから
水素:酸素が1:8で電解装置の逆になるんじゃないの?
専門じゃないから間違ってるかもしれないけど
まー核融合してるわけでもないだろうしゲームバランス上の問題かと
全部現実的にしちゃうとそもそも何で蒸気タービン無しで石炭発電できるのかって話になるし >>317
昔なんであんま覚えてないけど
バッドランドとか豆しかないから水冷農場作ってやってたと思う >>299
熱の移動や物質の状態変化を見るとき。
出来ればPV=nRTを実装してほしいな。 リード繊維とついでにプラスチックを安定して手に入れられるようドレッコを6匹ほど捕獲して飼い始めたけど、12x8テナントってあんまり一般的じゃない?
96マスかつ水素を滞留させられる余地が24x4より大きいから(つやつや)ドレッコ厩舎に最適かなと思ったけど。 初心者なんですが一通り勉強するのに適したおすすめサイトとかありますか? >>318
砂は問答無用で消費するから自分の場合は塩素間欠泉の休眠期は農場への立ち入り不可かコンベアシャットダウンで制御してる もしかしてだけど病気ってちょっとステータス下がる程度で無視してもいいのか?
酸素生産全部ヘドロに任せるとかもあり? うちの初コロニーが今食中毒菌を水に混ぜまくってしまって食中毒出まくってるけど何とか耐えてるからあんまり問題ないのではと自分も思ってた 病原菌がぬるい?そんなあなたに
[Vanilla + DLC] Diseases Expanded
Diseases Restored
俺は入れて無いので良く分からないが 致死的ではないけどそれなりに行動阻害されるから効率には影響するよ Spaced Out のクラシックモードって Spaced Out のノーマルモードのマップが単にデカくなるだけか?
惑星間のワープや放射線もアリ? 拠点が酸素で満たされてるならちょっとくらい腐敗病菌があっても問題ない
食べ物ちゃんと加熱してるならちょっとぐらい食中毒菌があっても問題ない
でも流石にデュプが常時発症してるようじゃ効率ガタ落ちでアウトだよ >>333
そう。最初の星が大きくなるだけ。あと日光もノーマルのデフォ星よりは強い
近傍にあるのはテレポ星だけだけど、ニオブ星といった遠い星は普通に配置
時間の裂け目も氷星に飛んで開いてから飛び込むDLC方式
研究も全部DLC方式だから放射線もあるし軌道研究もいる。ただし間欠泉から出るデータバンクでも相当賄える ウォータークーラーは大広間のシャンデリアみたいに浮遊させておくだけで良い >>335
ありがとう めちゃくちゃわかりやすいです >>326
改めて確認してみたけどやっぱそうだよね
掃除機&コンベア作るか丁度悩んでたところだったので考えてみますわ
>>325
無しでやってもいいと思うよ
ゲーム自体楽しいと思ったらDLC追加すれば良い
進行が大幅に違ってくるのはゲーム後半(後半...?)ぐらいからだから 個人的にはDLCまで一気に買っちゃってクラシックモードで遊ぶのがおすすめだけどリアル予算次第かな
実はDLCの方が資源(間欠泉)の配置が甘めに調整されてて、バニラの方が資源バランスが厳しめな傾向がある DLCもデソランド型クラスターの何個かは資源きつい
最低保証に蒸気間欠泉すらない星があるから極端すぎる デソランド型クラスターってなんだ
ムーンレットクラスターだった 隕石の直撃でシェルタードアは無傷でも繋いでる電源と自動化コードが壊れるんだが
これどうにもならんの? 隕石で電線やワイヤーは壊れないから熱で溶けてるんでは 汚れたお手々でチソチソいじってたら炎症になったわ...
手洗いはシッカリとね! また建築素材選ぶときにわざわざスクロールバークリックしないと左右に移動できないバグが仕様に捕まった
面倒くさいんだよなあ だいたい60サイクル以内にハッチぼっちステーション、もといハッチ厩舎を一つ以上完成させる予定なら調剤スキル持ちデュプに石炭を使わせて食中毒治療薬を10個ぐらい作らせておけば何とかなりそう
最序盤だと塩素を上手く扱えないから手を洗わせようがどうしようが食中毒とは無縁にできないし、だったら罹患したデュプをさっさと治す方向でプレイした方が安定しそうな気がする >>347
素材のイラストのところにカーソルがあればマウスホイールで動く
イラストのところでもスクロールバーのところでも左クリックおしながら左右移動で動く
ウィンドウのどこかとかではダメ
それとは挙動が違う? >>342
熱が出て溶ける部分のワイヤーや電線は鋼鉄でつくれ DLCはそこまで難易度高く無いけど、クラシックの基礎知識有った方が進めやすいのは間違いないからね。
クラシックでロケット飛ばすまで遊んで、そこから間延びに飽きる様だったらDLCに切り替えるといいかもしれん。
ロケットからはサイクル数の割にはどうしても変化が乏しくなっちゃうからね。 >>349
通常時はそうなんだろうけどたまによくスクロールバー左クリックで左右移動しかできなくなる
さっきまでは素材イラスト左クリックで移動できたんだけど再起動したらまたスクロールバーでしか移動できなくなった
MODのオンオフ関係なく起こるから原因がわからなくて地味にストレス ロケット発射までが一区切りのイメージなのかな
そこまでサイクルどれくらいで到達出来るものなの?
今200サイクルだけどロケットなんて果てしなく遠い気がする DLCに関しては急げば100サイクルぐらいでロケット打ち上がるんじゃねーの
急ぐ理由がないけど 氷雪間欠泉の休眠期間忘れてて雪ん小麦畑が壊滅しかけたけどミールウッド畑まだ残ってたからなんとかなった… 液体クーラーと間欠泉だとどっちがいいんだろうね。電力の代わりに安定して冷却し続けれるけど熱の廃棄先が難しいし。蒸気タービンくっつけて電力回収できないかな? 蒸気タービンと液体クーラーの組み合わせは定石中の定石だぞ 100とか凄いなそんな簡単な物なのね
コロニー中が気圧超過になってヤバいですわもうダメかなこのコロニー…
電解装置で作った酸素を撒きすぎた感があるんだけどパフ飼えば何とかなるのかな? 気圧超過が1タイル何kgのこと言ってるのかわからないけど
高すぎるだけなら掘ってコロニー広げれば良いよ 普通の気圧超過なら2kgだろうしそれも酸素で満たされてるなら別に困らなさそうだがどうヤバいのかね
まあどうにもならないなら宇宙に捨てれば良いと思うが テラリウムだけは気圧無視して酸素生成するから、設置しすぎは注意しろよん。 塩素以外は消費する機械が用意されてるからどうにかなるぞ 汚染水作りたくてたまらんかったけどそういえばテラリウムの存在忘れてたわ
でもあれ全然量作れないか・・・ そういえば脱臭剤にワイヤーさせるようになったので気圧調整が楽になったな
液体を通すやつでも別に空間隔離しなくてもよくなった 気圧が下がって困るならありがちだけど上がり過ぎて困るのはそうなくない? >>366
居住区ならそう問題は起こらないけど、精油装置とかは地味に気圧上限が設定されてたりする。
あとはウィーズウォート用に部屋を水素で満たしたいときに周囲の気圧が高いとなかなか元の気体が抜けなくて苦労するとかだろうか サンドボックスモードで複製人間に頼らずに掘ったり解体したりは出来ないのかな?
火山を掘り出して色々試したい
破壊コマンドがあるけど文字通りなにも無くなって困っている >>369
Instant Sandbox
普通に解体で選択すれば、即解体される
レイヤーも普段通り使えるし、アイテム化もするしオススメ >>370
助かりますありがとう
こういうので良いんだよこういうので
標準実装されても良さそうな感じなのにね >>372
こんなのもあるんだね
デバッグ発電機やら火山設置はいままさに必要だったので大変ありがたい MOD使わないなら普通に物質配置で酸素なりを重ねれば火山を掘るのはできる、が施設は物質配置で壊せないので火山等に重ねたらデュプに頼る必要があるね… サンドボックスやデバッグだとsteam実績解除できなくなるよね
俺は実績は気にしないから知らないけど、実績取れないmodもあるのかな?って気になった
>>373
火山設置って書いてるから火山と戯れたいと予想し、次に聞きたい事をエスパー!
活動期、休眠期は弄れないから他の場所に火山を出して
気にいった火山や小火山を (デバッグモードの) alt + Q でカーソル位置に持って行くと良い >>375
完全に読まれている
とりあえず時間をぶん回して噴火させてたから...
もっと早く戻って来ればよかった 久しぶりにカニ飼ったら4人コロニーのうち2人を瀕死にさせられた
狭いからとカニ部屋を貯水湖&片付け部屋にするんじゃなかった
片付けに行ったあとに暇になると部屋にとどまってどんどんぶん殴られてる
掃除機設置したら一安心かと思ったら発電機止まってまた瀕死
……なんて過酷なコロニーなんだ カニめちゃくちゃおってうぜえ
しっかり始末しとかないと勝手にボコされて怪我してる カニがいっぱいいると装飾値が高まって暇なデュプはわざわざそこに行ったりするからね >>377
https://imgur.com/a/yrKe5G1
カニ部屋はこれの上段みたいにすると部屋内に落ちているものの回収の際に負傷する事がない
上段は開けた空間になっているので不機嫌ではあるけど過密にはならないので頭数は減らない >>382
梯子で上から取るのは面倒でやってなかったけど無理じゃないので試してみるか、サンクス
それとももしかして水中だとカニが攻撃してこないってことあるのかな? 火山と言えば~っと1か月半くらい前にSS上げたコレ
活動期はマグマを火成岩にどんどん変えて、休眠期に火成岩をゆっくり処理する
https://i.imgur.com/iBkfmOV.jpg
サンドボックスで30倍速400サイクル以上安定して動いて満足して放置してたのを
久々にもっと改良出来ないかなーってロードしたら・・・火成岩がガンガン熱交換するΣ
色々テストしてみたんだがSSの状態から噴火が始まる時
(マグマが石油に落ちてきて火成岩にどんどん変わっていく)
1倍速 → 熱交換しまくって火成岩の温度が下がり石油の温度がかなり高温に
動かない事は無いけどマグマが圧力超過で止まるんじゃないかと気にいらない
3or30倍速 → 火成岩は殆ど温度変化せずマグマが火成岩になる時の温度変化だけで動いて完成した!と思った状態
だがセーブ&ロードすると何倍速でも火成岩の温度はガンガン下がり1倍速と同じ状態に
倍速で違うとか知らんかった、どうしたら良いんだろうか><
テストする時は1倍速でやらんと安心できないって事か orz
SSのViews 557 もある・・・なんか申し訳ない タイマーだったか Filter Buffer だったか倍速でタイミング変わるってのもあったよね
この倍速問題はどうにかならんのだろうか?
マグマを石油に池ポチャさせるのが好みなのでどうしたら良いか睨めっこしてるが
瓦礫化した火成岩を石油の所に放置せずどっかに持って行くしかないよな
網タイルでワープとかかなー、好みじゃ無いからヤル気が起きない、、また今度にしよう。。。 連投スマヌ、また今度って言いながら網タイル使ってちょっと改造してみた
長時間のテストはしてないが石油の中に火成岩無ければ他の部分は前にテストしてるし大丈夫かな
Alt + Q で持って行けるよーって言ってなければずっと気が付かなかったかもしれぬ
https://i.imgur.com/Wa3NAZv.jpg 酸素マスクドック作ったのはいいけど
これどうやって酸素取り出すん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています