Oxygen Not Included Part61
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>173
最初の1,2匹は種じゃなくて緑藻でやると良いよ
最近のアプデで変わってたらごめんやけど(約1か月、他ゲーム浮気中) ヨルダンで塩素爆発して260人死傷してるけど
塩素って無害じゃなかったんだな >>175
無害なわけないだろw
しかし映像見てきたけど黄色いなぁ 塩素系漂白剤に混ぜるな危険ってでっかく書いてるのに無害なわけないだろ 管理下の温度では黄緑色って聞いて
見たことある!って思った 液化塩素のタンクを落っことしたのか
常温で気体になる液体をぶちまけると危ない、ONIでよくあるやつ!
あと「ちゃんと塩素は酸素より重いんだな」というのがよく分かるなw >>169
これで思い出したんだけど、マスクスーツが破損してドックに空きが出た場合
配達要求は毎回手動でやらないといけないの?
放っておいたら何かの優先順で設置してくれる? それ以前の問題として塩素に触れたら皮膚が爛れて死ぬんだよなあ スーツが壊れたドックは配達待ち状態になるので
供給+ドックの優先度設定で再配達してくれる
供給は建設やら食料庫やら副作用が多いのであまり上げたくないんだけど
スーツ搬入のためだけに誰か最低一人は上げておく必要がある 余分にスーツ作ると開いているドックに勝手に配達して戻れないことがあるのが面倒 もしかしてoniで酸素だと言われている気体はO2じゃなくてO3つまりオゾンの淡青色なのか(困惑) 実績の種の変種を出そうとしてるんですけど、
自生のものやピップに植えてもらったものでも放射線さえあれば変種の種落とします? バグが長期間閉じ込められてるところだとたまに変種落ちるけど最低放射線が面倒で大抵無視してる
バグ養殖あまりしてこなかったけど変種畑作りたいならイたほうが便利がいいんだろうな >>142
やってみた。
思ってたほど温まらなかったけど下半身漬けてたら良い塩梅。
帰宅後エアコン全開という節電要請に喧嘩売るムーブはせずに済んだ。
ウチの風呂は外壁に面してないからなぁ。明日は水量を控えてみよう。
ウチは最上階の角部屋なんだが、他の部屋の3倍も熱に曝されて辛い。
屋上に貯水タンクでもあればパッシブクーリングになるのに。
屋上の排水溝を詰まらせて水貯めたら怒られるかな。 ロケットの内装、1人用観測+データバンク作成と2人輸送に関してはできたんだけど
3人輸送でスーツドッグ付きのデザインが難しい…
ググってもまだ壁が壊せた頃のメチャクチャなレイアウトばっかり出てくる
(それはそれで面白いんだけど)
https://imgur.com/a/1WwuaEc ONIの酸素は密度からしてO単体(O2ではない)じゃない? 塩素爆発の色を見て、色的にオゾンかなとw いや水素はピンクじゃないけども
熱対策と言えば、エアコン室外機の隣にバケツを置いて水を入れ、湿らせたフェイスタオルの端っこを水に浸けて残りの部分は室外機の上に広げておく(吹き出し口をふさがない)のもいい。
毛細管現象を利用したアクティブクーリングと言える……のか? >>172
ありがとうございます
Paste Template の存在を完全に無視してました・・・
高度なモード変更もうまく切り替えられるようになって発電機も設置できました! 正直数サイクル移動させるくらいでベットも食卓も要らないと思うけどな
むしろ格納庫たくさん置けたほうが開拓やりやすい >>198
最下段オキシライト格納庫配置だと鼓膜破裂になるため、
一番右下の通風口で消してます 破壊活動とスーツとメカトロ持ちのデュプを装飾度外視の前線に派遣するなら
大広間くらいは作らないとどろどろベリーだけじゃストレス収支が間に合わん
でもベッドを人数分作るのはちょっと割に合わない
あと検問所より出口側にディスペンサーを置くのがとてもとても大事 旅行モジュールは2階建て3階建て出来るようにさせてほしいわ
連続して配置してれば梯子で移動できるように
別にバランスは対して崩れないと思うけどなあ みんなすげえなぁ
100~200サイクルを延々とやり直して先に勧めない というか高さ10段とかのクソデカモジュールでいいから宇宙ステーションモジュールが欲しい
キャビンの壁破壊できるバグは神バグだったと思うんですよ >>202
俺もそういうタイプだったけどわざと適当にやってミスや事故、配管スパゲッティとかして
それを綺麗にしたり復興したり、この設備こっちの方が良いな引っ越そうとかする遊びしてみ ボルケーノ出始めたが開始早々下から熱が漏れてすでに500℃の灼熱
アビサライトに隙間がありやがる・・・どうすりゃいいのよ(´・ω・`) >>196
おー、勉強になった。
結局自分で作ったのはこんな感じになったよ。
二酸化炭素検知のスペースが惜しくてタイマーで作動させてる。
https://imgur.com/a/kI9PVuv ソーラー→バッテリー→変圧器→スマートバッテリーの順に電気を流そうとしたら
バッテリーの中身がなくなった瞬間からバッテリーじゃなくて変圧器に電気が貯まって
その先にちゃんと流れなくなったんだけど
この現象はどうやったら解決できるんだろう
バッテリーの中身を切らさないようにするしかない? >>205
とりあえずスーツ着て高温地帯に突っ込んでアビサライト漏れてる箇所を断熱タイルでふさいで!
高温地帯の温度を下げたいならMODの高温にならない液体クーラーか液体冷却器で
エタノール(あれば超冷却材)を-100℃ぐらいまで冷やしてから輻射パイプでグルグル回していけば冷えるよ >MODの高温にならない液体クーラーか液体冷却器で
なんだそれ?ってmod設備は入れた事無いから詳しくないが見た事無いな
>>205
どれくらいしたが高温なのか分からないから何とも言えぬが
開始早々で直下が熱いならやり直して良いんじゃない?
すげー悲惨で楽しむなら、まずSSがみたいな アビサライトは気体・液体だと普通に熱交換するので困る
まあ暖房にしたり冷房にしたりと使いみちがあるのですけども ボルケーノだけど熱源はポッドから下20マスくらいかな
考えたけど、なんとか断熱材で時間稼ぎして地表に逃げていこうと思うわ 空?冷却器和液体冷却器っていうMOD
見た目液体ヒーターで逆に冷やすタイプのやつ。液体を-200℃まで冷やせる
MGのやつが一番使い勝手が良かったんだけど今は他のMODとの組み合わせが良くて使って無いから何とも言えない >>212
2か月前に公開されたmodなのね
一度ぶっ壊れ設備てんこ盛り遊びもやってみようかな
楽しそうに思えないがやってみないと分からん楽しさもあるかもしれぬ
>>211
20マスならいけるいける
てか厳しいマップのシードばかり公開してる所無いだろうか >>207
変圧器の向きは合ってる?
スマートバッテリーから自動化で何かしてる? >>207
エスパーすると電力足りてないんじゃない?
太陽光は額面通りの数字出てなかったりするし変圧器は1000w分しか同時に送れないよ
発電側がそれ以下なら1000w分貯めてから放出するしそれ以上でも1000wまでしか送らない
2つ噛ませるか大型変圧使うかチャージポンプでも作るか >>215
>>216
言い方が悪くてごめん
問題になってるのは、変圧器に電気が貯まってしまうところなんだ
変圧器に「350kJ/4.0kJ」って感じで、発電した電気が貯め込まれるような状態になって
正しく動かなくなるんだよね
向きは合ってるし、先に繋いでるのはチャージポンプで、そこら辺の作りに問題はないはず >>217
スクショをはると良い
セーブデータをはると更に良い バグかと思ったら完全に自分せい
オキシあるある
一回解体して作り出した直すといいかもな
雪水間欠泉ないなあ。星図にはあるのにおかしいなあ
とうろうろしてたらチェック済みのところにあった
いつもと
違うチェックしてたからわからんかったわ
此れで鋼鉄作れるようになる
生活用プールを暑くしてでも作ろうかなと真剣に悩んだ チャージポンプ内の変圧器でなく変圧器の先にさらにCPがあるというのが結構変則的な設計だと思う
多分ソーラーの電力を貯め込んでメイン電線に流そうとしてるのかな 部屋の温度30度超えると暑い暑いなのに平気で寝られるデュプくん強すぎ 相変わらずモーが草を食ってくれねーなぁ
どうせ卵産まないし
もうモーの育成計画やめるかぁ
バグに付き合っててもしゃーないしな >>202
とにかく最初は少人数で回せ
水不足か、畑が高温になりすぎて生産不可になるか、でつまるんだろ?
冷水系の間欠泉のある星でやってみ
高温の水・高温の大腸菌汚染水は、利用を諦めて宇宙に捨てる勇気も必要
二酸化炭素も宇宙に捨てろ
プレゼントはいらない場合は全部拒否
いらない人材は無理に受け取るな >>223
あいつ横幅2マスある感じだからなにかに引っかかるとか? 序盤のプレイヤーに宇宙に捨てろって言うのはちょっと非効率じゃないかね
宇宙まで掘り進めてパイプライン建設してポンプで電力消費してなんてやってる余裕があるなら詰まったりしないと思うんだが ぐりぐりねずみの繁殖に手を出してみたが、こいつら表土食いすぎじゃ…。
よく見たら1日1匹当たり差し引き2.4tも食うんだな。
いっそ餌なしでも増えたりする? 野生の汚染水とかちゃんとタンクに入れないと気が済まないから400サイクル過ぎても石油にたどり着かない 100~200サイクルでやり直すのって詰まってどうしようもなくなるより
序盤のわかりやすいところが楽しくてやり直すって感じじゃね?
他ゲーでそういう経験ある >>228
増えないよ
繁殖させたかったらそれなりの資源が必要になる
個体維持するだけなら撫でればOK カスみたいな量の餌をほんの少しずつ食べさせることで
飢餓状態を維持して餓死せず寿命限界まで生かせる
これをやると死ぬまでに卵を2個産めるから、1匹→2匹と数を増やせる
効率は良くないからちゃんと餌やって一気に増やすほうが圧倒的に楽だけど
どうしても大量の餌を用意できないならこういう方法もあり >飢餓状態を維持して餓死させない
拷問のエキスパートが持つ豊富な虐待ノウハウすげえ
心をONIにしないと地底暮らしはやってけないもんな 新しいネズミを飼ってカレー作りたいなとなって飼い始めたが表土が足りず表土星の開発まで始めてしまった
久しぶりの隕石対策面白かったがもうカレーに興味がなくなってきてる 動画を参考にして
ハーフパケットハイドラを試作してるんですが
電解装置を動かすとどうしても気体が混ざってしまいます
ぱっと見は同じように作ってると思うんですが。。
いまのバージョンだと機能しないなんてことはありますか? 電解装置を動かす前に酸素と水素はあらかじめ部屋に準備はしてる? >>236
ありがとうございます
水素と酸素はそれぞれの空間に充填済みです。
作業中は真空、exoスーツを着せて作業していましたので別の気体の混入は無いと思います。
物質レイヤーを気体のみにし確認してみても水素と酸素はキレイに分かれている状態です。。 液体入れるハイドラよりもツベにあるre:play gamingさんの「自己給電酸素供給施設 (SPOM) 構築方法
」のほうが好き
でも一回くらいはハイドラやってみて感触を確かめるのも悪くはないな ハイドラって水素がいっぱい欲しい時に作るもんでしょ
酸素目的の段階ならオーバースペックもいいとこで、水を吸い尽くさないように制御しなきゃいけないぶん手間が多いだけ SPOMの方が簡単に作れるけど酸素と水素の需給バランス崩れると崩壊する危険があるから割と上級者向けに思える
ハイドラで水吸い尽くすっていうのは酸素と水素の部屋の気圧を見て電解装置を止める自動化入れるだけで解決する 初めてのハイドラを仕組みを完全に理解して作る人なんてマズいないから
本人の思わぬところに問題があると思う
ハイドラの診断は画像貼ったほうが早い SPOMも肉食動物の実績解除目指してるとかで
時間と電力が逼迫してるときじゃなければ必要ない
電力が潤沢にある中盤以降はSPOMぶっ壊して
普通通りにただの気体フィルター使ったもんにしたほうが
水素漏洩事故みたいなのもないし規模拡大も楽 ハイドラの件ですが私が試作したものは以下になります
https://imgur.com/a/MtoAp0k
2枚目が電解装置稼働前
3枚目が稼働直後です
左から2番目、右から2番目の装置の酸素排出が
うまくいかず、装置右上に出来た酸素が液体に押されて水素エリアに流れているようです
左の気流タイルに酸素がくっつくものと思っていたのですがどうも具合が悪いようなのです 曲曲曲曲曲 消臭機
□◇◇◇◇◇□ 網タイル+水
□=====□ 気流タイル
■■■■■■□ 汚水
って構成にして気流タイルから汚染酸素以外を抜くとすごい勢いで酸素が生成されるけど、これってどういう仕組みなんだろう?
本来なら5タイルからの汚染酸素は2.4x5kg/日のはずだけど、統計見てると100kgくらい出てるような なんとなくマグマまで無計画に掘って水蒸気爆発起こしたくなることある >>243
真ん中の4台の吸気ポンプが吸いすぎてるとか?
関係ないけど水素を下に酸素を上にするのっておもしろいだけで意味ない気がするから
自分で作るときは気体の比重に則って上を水素に下を酸素にするわ 久しぶりにはまったゲームに出会えたから便利系mod入れたいのに全部BHでるんだが
日本語化だけはできたけど今って使えるmodないのかなおま環? >>246
いよいよとなれば気体比重に則った分離方法か遮断機を使ったフィルターでも噛ませようかと考えていたところでした
画像の環境では、気圧センサーのグリーン発信条件を10000gの超過としており、この時点では吸気ポンプは全て動いていない状態です。 >>243
普通に問題なさそう
酸素の気圧が低い状態でポンプを稼働してポンプ真下の気流タイルが一時的に真空になってしまって起きてるはあるかも知れないけど気圧制御してるみたいだし
負荷やロードバグもあるけど最近は改善されてるようだし
上部に酸素下部に水素は万が一混ざっても繊細な中央部に余計な気体が溜まらないから少し電解装置を止めるだけでリカバリ出来るってメリットはある ハイドラの液体の量が少なすぎなのかもしれんよ
上の液体の量を増やしてみたらどうなるかな 件のハイドラについて
ご意見を送って頂いた皆さまどうもありがとうございました。
施設の構造か設定にばかり目がいっていましたが
OSごと再起動したところ気体が混ざらず動作するようになりました。
ロードし直しや、ゲームの再起動は試していましたがos再起動は試していませんでした。
まったく釈然としませんが、ひとまず解決のご報告まで。
お騒がせしてすみませんでした >>247
無知ですまん、BHって何の略?
modは base game と DLC と分かれてる場合あるけどそれは大丈夫?
>>252
解決して良かった
ハイドラが気に入ったからって他のやり方無視せず色々試してほしい
色んな知識を得たら自分好みの独自施設を造るヒントになったりする ゲームリスタートしながらようやくDLCコロニーが安定してきたところ(500サイクルで3惑星開拓、3惑星ロボ投下)で
提示されてる大目標3つの達成を一応の目標にしてるのですが
ツンドラ小惑星にある時間の裂け目オープナーって安易に開けない方がいいです?
隕石が付いてくるって書いてあるけどこれ単発じゃなくて永続ですよね
バニラの宇宙はやったことないです
ちなみにツンドラは未開拓、鉄火山の使用は一応視野に入れてます(今後どれだけ使うかわかってないので) >>254
安易に開けない方が良い
隕石素人ならまず隕石がデフォで降る惑星でコツ覚えてからを勧める バニラの宇宙開拓はまず上に行く前に鋼鉄を数トン揃えてから。と自分ルール決めてた
上に登ったら即座に梯子かけて一気に全部を塞ぐ
そしたらあとはゆっくりと機構を整えられるから
修理マークでるの嫌いなんだよね アドバイスありがとうございます
しばらくは放置して、他が揃ってから裂け目に突入します
…あれ、隕石はオープナーのあるツンドラ小惑星(とデフォで表土惑星)に降るものと思ってましたが
もしかして全宇宙に降るようになるんです? >>257
全宇宙に隕石が降る…そんなカオス(隕石邪魔くさくてバニラからDLDに逃げた)だったらずっと開けない!
隕石経験済みなんだったら準備出来たら開けても良いと思う
開けるのまぁまぁ時間かかるしね >>258
ですよねー
良かった良かった
バニラで一度遊んで隕石見たことはあるんですが
真空をよく知らないレベルで窒息死して終わったので
対策は未経験です
とりあえず今、隕石をスキャナーとシェルタードアで防いで建物を守り
上に積もったモノを逐次掃除しないといけない、ぐらいの雑な知識は得ました >>256
塞いじゃえば後はのんびりできるもんな
自分も石が降り注ぐなかで色々やるより、先に脳死で全部塞いだ方がいいという結論に至ったわ
しかし宙に浮かんでいる鋼鉄シェルターで隕石を防いでるっていうのはどういう絵なんだろうか
柱すらねえぞこれ >>253
DLCも購入してSpaced Out対応表記modを入れてるんだけど、チェックを入れて再起動するとブラックホールに飲まれましたって出て強制終了してチェックが外れた状態になってしまう
再インストールやセーブデータがいけないのかとクラウドから隔離とかしたけど変わらない 炭素スキマーと浄水器をループさせるよう配管して、注水する際に誤って真水を汚染水入力側へと入れてしまったけど(浄水器側に)素材誤りダメージが入らずスルーされて出力されるのね。
ヘドロバイオームに溜まってた汚染水をうっかり下の水源へ流してしまい泣く泣く液体フィルターを使って分離させていたけど、単に浄水器を間に噛ませれば解決できたと知って暴食しそう。 浄水器と淡水化装置は真水・汚染水・塩水・濃塩水では壊れない
処理できないものは単にスルーするので直列に繋いで全部真水にできる 出力するものと同じものはスルーする……のだとしたら電解装置に液体水素・酸素を投入したらスルーするのだろうか(無駄すぎるが >>263
有志Wikiにしれっとそれが書いてあって士気が-1された。
他の設備だと指定されたものを入力しないと素材誤りダメージが入って漏水などが起きるのに、まさか例外があるなんて…。 >>263
真水入れても大丈夫なのは知ってたけど
塩水も大丈夫なんか
原油はあかんか? 浄水器や淡水化装置は液体パイプ入力、液体パイプ出力だからなー
電解装置は出力が気体バラマキだから、普通に素材誤りダメージでそう
寒冷バイオームを解凍したあとの汚染水やら塩水やらが混ざった水を組み上げるときに便利な小技ですね 誰か精油装置に石油ぶちこんでみてくれ
まあそれができたところで液体フィルターが一個減るだけだけど このゲームの配管の流れむずすぎんだろ
全然思うように動かん >>261
アプデの度にmod側も対応に追われるようでクリエイター側も苦しんでるみたい
サブスクする前に最終更新日の確認と下部のユーザーコメントから動くか推測するしかないね サンドボックスモードで改めて検証したら確かに(濃)塩水を入力しても浄水器にダメージを与えずそのまま出力された。淡水化装置もしかり(汚染水パススルー)
ちなみに、製油装置に石油を入力したら(分かってはいたけど)素材誤りダメージが蓄積されて壊れたので浄水器と淡水化装置だけの特別仕様みたい
…淡水化装置はまだ分かるけど、浄水器に塩水なんて通したら濾過材が詰まって故障するはずなんだけどな >>269
パイプ内の液体の気持ちになれば簡単にわかる
どこに流れて行ったら良いのかちゃんと指示出来てない無能は自分だと気付く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています