Oxygen Not Included Part61
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652416725/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>106
水耕タイルで大丈夫なはずよ
逆にプランターに植えちゃうと動物たちは食べれなくなっちゃうけど
落ち着いて、セーブロードしてみるんだ
なにか、バグってるのかもしれない >>103
アルコールが消毒液になるのは、水と混合した場合。
70v%ぐらいたったかな。
つまり、液体の混合が無いOniでは無理ってこと。
100%でも効果0では無いけど、効果0でないだけ。 そんな事いうなら塩素も水と混ぜないと殺菌効果ないんだが ええから消毒装置にアルコール使わせろ
酒も作らせろ 消毒区画(スーツドック)を塩素に漬ければいいのでは……?(塩素デバフ 液体格納庫を塩素に沈めれば滅菌されるゲームに一体何を求めてるんだ? 汚染土やヘドロ入り格納庫を生活水プールに沈めるのもよく考えると意味わからんよな。
泥水になってそう。 食中毒菌は汚染水にいれると広がるのは知ってのとおりだけど
個体や汚染された格納庫を沈めても食中毒菌は広がらない
これってトリビアになりますか? もしかして液体格納庫って周辺の空気を取り込んで中の液体を曝気する機能がついてたり?
それにしては塩素減らんけど 格納庫内の汚染土とかから汚染酸素が揮発したりするあたり
完全に密閉はできてないんだろうね
塩素消毒で塩素が消費されたり
ドレッコの鱗成長で水素が消費されたりすると、それはそれで面倒なことになりそうである 岩石洗浄機くんは塩素ちゃんと減るから…
てか何で公式は素直に岩石洗浄機くんのパイプ入出力バージョンを作らないんだろうな アルコールの導入はちょっと面白いかもな
ストレスめちゃくちゃ減る代わりに研究、運動デバフたっぷりとか
依存症のデュプを隔離したりしてえなぁ 塩素部屋に液体タンクおいて病原菌センサーで監視しようと組んでみたらパイプ内は滅菌されないでタンク出力は止められないとか不親切だよな。床をドアにしたくないんだ 設備停止したらタンクからの出力は止められるのでは
あと、ブリッジを組み合わせてメンテ中の迂回路作ったり 放射線で病原菌が変異して強力なのが生まれたら岩石洗浄機の出番が来るか?(多分こない) 浮遊動物誘導餌を作りたいのですが餌が10kg足りないのですがどこで手に入りますか? >>124
滅菌された水は外に出して、滅菌できてない水は液体タンクへ差し戻す配管を組むといいと思うよ 床ドアしなくても普通に液体遮断器っていうモノがあるんだ…
ちょっとだけ電気は食うけどさ 床ドアしなくても消毒用タンクの容量制御と病原菌センサーのANDでポンプ側遮断すればいけるな!ありがとう!またひとつ賢くなりました!先入観って怖い プレイ時間2000時間超えたけど誘導餌ってまともに使ったこと無いな 同じく2000時間位だけど誘導飯ってパフとかを引き寄せるアレだよな?程度にしか使った事無い
って事はそれ使った何か造ろうって考えた人は俺含めて少ないはず
何か面白い物(効率等は無視)造れないだろうかw
// サマセでONI初心者増えたのかな?だとしたら嬉しい♪ 有り得るとすればDLCのモー惑星で降ってきたモーを無人で自動的に誘導したい時とか?
でも1回に漂白石10kgも使う上にそこまでしたいかっていうと別に…
デュプがいるなら解放ポイントの自動間引きが有能すぎて 脳内でしか考えて無いからどうなるかわかんないけど
液体ロックで侵入できない所に誘導餌置いて消費しない様にして~って出来ないかな? パフやシャインバグを卵部屋から飼育部屋に移すのに使えそうかな?
卵を水没させる方法を使わずに自動化出来るかも 寄ってきたら動物センサーで検知してドアをガチャンで餌は消費させなくできる >>137
動物解放ポイントは同じ部屋に居ないと機能しない(よね?)
罠も同じ部屋限定だと思ったが、別の部屋に居るやつを誘導できるって事?
床を機械式エアロックにして罠を無効にしたら餌は食われるのだろうか?
って色々調べようかなと起動したら DGSM がアプデ入って再起動ループに…
最近この再起動ループが結構起こるのが気に入らないんだが
modをすべて無効→再起動→modすべて有効→再起動
で直るんけど MOD Updater がおかしいのかな?(MODの先頭に置いてる) 通常はどこかの部屋に連れ込みたいから罠を使うと思うんだが
罠が同じ部屋限定だったらどんなシーンで使うんだ? 解放ポイントで捕まえるのと同じように罠で捕まえてから目的の部屋に連れて行くのかと思った
試したら別の部屋に居るやつでも誘導出来るね
液体ロックで同じ部屋にしたら駄目っぽい
そして床に置かずに空中にも建設出来るのかよ(機械式エアロックで無効に出来ぬ)
まだまだ知らん事一杯だなw
って事は結構使い道ありそうな気がする
解放ポイントだけだとなかなか捕まえにくい時もあるけど罠と併用したら楽?
用済みの罠は解体したら材料戻ってくるし 最近始めた攻略法紹介しておくわ。
熱すぎるから朝一で風呂に水張ってる。
これでそこら辺の熱吸ってくれるはず。
昼過ぎにそこに浸かって強制的に体温下げてもいい。
間違ってもお湯を沸かして排水してはいけない。
排水網から周辺へ排熱させるやつは悪。 ━━┳━━
━━┻━━
こんなパイプを
━━━━━
━━━━━
こうやって切り離したいときって
T時の部分を一回壊すしかない? それを壊さずに出来るMODは Pliers fixed
ただしこれはチート並みに便利すぎるMOD(利用者は多い)
一度使ったら外せなくなるので注意w >>144,145
MOD入れてみる!ありがとう! Pliersはデュプがそこに行くまで切れないオプションがあればもう少し罪悪感なく使えるのにね
まあ便利すぎて気にしないで使うようになってしまったが 変な繋がり方するパイプサイドが悪いというスタンスなので罪悪感を感じる発想がなかった >>148
正しい(?)使い方しかしてないなら罪悪感感じないかも
数百サイクルに1回だけの所をフィルター無しで分ける
ハイドラの酸素、水素混ざったのを最初だけフィルター無しで分ける
滝用の2種類を簡単に持って行く
液体クーラー等のループ配管が詰まった時に余分なのを排出
(と言うかわざと詰まらせてから排出するようになった)
とかでPliers使う場合に罪悪感を俺は感じる
あ~後ポカして食中毒菌入り汚染水そっちに行っちゃダメ~の様な時もプチッってやって簡単に回避とかも・・・ Pliersは少々便利すぎる気がするが、パイプを破壊しないで切断する術がないのは面倒 >>147 >>150
Pliers系の亜種でPliers 2021ってのがある
こっちはオプションのrequire errandをオンにすると作業した後に千切れる 繋げるのは一瞬で繋がるのに
間違えて繋げたのを切り離せない仕様が悪い!
と、割り切って使ってるわ
pliers どんだけスキル上げても中身こぼさずにパイプ切る方法がないバニラさんにも問題がある(逆ギレ 一応、ブリッジを事前に建設してればで液体こぼさずに切断はできるけど
ブリッジは解体時間長いんだよなあ。色々入れてるMODが悪さしてる可能性もあるけど 前スレで、食料ウィンドウの挙動がおかしいと書き込んだものだが
一時停止して時間を止めた状態なら現象がでないわ
もし同様の症状でイラッとしてる人いたら参考まで。 酸素マスクの通路を建設してたら急に辿り着けないと出されて建設不可になってしまったのですが原因分かる方居ますか?
エアロックは開放しで梯子も繋がりついさっきまで建設可能だった場所なのですが 酸素マスクの通路というのがよくわからないけどちょっとしたバグかもしれないから一回キャンセルして改めて建築指示だすと通ったりする
それでもダメならデュプの行き先を追って確認 酸素マスク脱着所の先でマスク装着義務のあるエリアなのに
入るにあたり使用可能なマスクがないだけ
とりあえず酸素マスク脱着所を設備無効化してごらん
何が起こってるか分かるでしょ 塩素や水素溜まりを抜けるためにエアロックで塞ぎ酸素マスクの端末を並べた通路ですね
一番手前に落として行ったマスク配達を要求しても運んでくれないので1度無効化してみます 酸素マスクはせめて塩素耐性のあるゴーグルを付属して欲しい
結局パイプ酸素を送る必要がある時点でスーツとコストが大差ないねん ドレッコやリードがない惑星だと重宝するのよ
一番右の惑星とかサブ惑星にもドレッコもリードもないからな
小さい惑星だからいらないっちゃいらないんだけど spaced outの右5つの惑星スタートで
居住スペースとそれ以外のエリアって酸素供給分けた方がいいのかな
どこも比較的狭いから、真空にしたいところとマグマ以外は
マスクスーツ無しでいいやってなりがちなんだけど スーツは採掘属性上がるしこまめに脱着モーション入るの嫌だから居住区外は着用前提にしちゃうな しばらく試しましたが酸素マスクの着脱と返却で変な事になってマスク無いから通れないってなっている様でした
改めて酸素マスクの置き方や仕様を調べる事にします マスク着脱所でマスクをつけて、二酸化炭素エリア等に突入→帰り道は別の道から
そのため着脱所を通らず酸素エリアに戻ってきてもマスク付けっぱなしになり、マスクの酸素が無くなる→適当な場所で脱ぎ捨て
結果、マスクドッグにマスクがなくて、いちいちマスク要求してマスクを着脱所まで運んでもらわないとだめだった
みたいな? ドック周りは単にバグってて再起動で直ることもあるな >>141にあるコーヒーカップみたいなデバッグ専用の設備とか噴出口の設置ってどうやって出すんですか?
デバッグモード自体は解放できてます。 デバック有効化してたら初期キー(BackSpace)でデバックモードにして普通に出せた気がするが…
サンドボックスモードとは別物と一応言っとく
wiki ( https://oni-jp.playing.wiki/ )にサンド、デバックのメニューあるからそこ見て見て パクーがうまく餌食わなくて野生下がるの時間かかりすぎぃ >>173
最初の1,2匹は種じゃなくて緑藻でやると良いよ
最近のアプデで変わってたらごめんやけど(約1か月、他ゲーム浮気中) ヨルダンで塩素爆発して260人死傷してるけど
塩素って無害じゃなかったんだな >>175
無害なわけないだろw
しかし映像見てきたけど黄色いなぁ 塩素系漂白剤に混ぜるな危険ってでっかく書いてるのに無害なわけないだろ 管理下の温度では黄緑色って聞いて
見たことある!って思った 液化塩素のタンクを落っことしたのか
常温で気体になる液体をぶちまけると危ない、ONIでよくあるやつ!
あと「ちゃんと塩素は酸素より重いんだな」というのがよく分かるなw >>169
これで思い出したんだけど、マスクスーツが破損してドックに空きが出た場合
配達要求は毎回手動でやらないといけないの?
放っておいたら何かの優先順で設置してくれる? それ以前の問題として塩素に触れたら皮膚が爛れて死ぬんだよなあ スーツが壊れたドックは配達待ち状態になるので
供給+ドックの優先度設定で再配達してくれる
供給は建設やら食料庫やら副作用が多いのであまり上げたくないんだけど
スーツ搬入のためだけに誰か最低一人は上げておく必要がある 余分にスーツ作ると開いているドックに勝手に配達して戻れないことがあるのが面倒 もしかしてoniで酸素だと言われている気体はO2じゃなくてO3つまりオゾンの淡青色なのか(困惑) 実績の種の変種を出そうとしてるんですけど、
自生のものやピップに植えてもらったものでも放射線さえあれば変種の種落とします? バグが長期間閉じ込められてるところだとたまに変種落ちるけど最低放射線が面倒で大抵無視してる
バグ養殖あまりしてこなかったけど変種畑作りたいならイたほうが便利がいいんだろうな >>142
やってみた。
思ってたほど温まらなかったけど下半身漬けてたら良い塩梅。
帰宅後エアコン全開という節電要請に喧嘩売るムーブはせずに済んだ。
ウチの風呂は外壁に面してないからなぁ。明日は水量を控えてみよう。
ウチは最上階の角部屋なんだが、他の部屋の3倍も熱に曝されて辛い。
屋上に貯水タンクでもあればパッシブクーリングになるのに。
屋上の排水溝を詰まらせて水貯めたら怒られるかな。 ロケットの内装、1人用観測+データバンク作成と2人輸送に関してはできたんだけど
3人輸送でスーツドッグ付きのデザインが難しい…
ググってもまだ壁が壊せた頃のメチャクチャなレイアウトばっかり出てくる
(それはそれで面白いんだけど)
https://imgur.com/a/1WwuaEc ONIの酸素は密度からしてO単体(O2ではない)じゃない? 塩素爆発の色を見て、色的にオゾンかなとw いや水素はピンクじゃないけども
熱対策と言えば、エアコン室外機の隣にバケツを置いて水を入れ、湿らせたフェイスタオルの端っこを水に浸けて残りの部分は室外機の上に広げておく(吹き出し口をふさがない)のもいい。
毛細管現象を利用したアクティブクーリングと言える……のか? >>172
ありがとうございます
Paste Template の存在を完全に無視してました・・・
高度なモード変更もうまく切り替えられるようになって発電機も設置できました! 正直数サイクル移動させるくらいでベットも食卓も要らないと思うけどな
むしろ格納庫たくさん置けたほうが開拓やりやすい >>198
最下段オキシライト格納庫配置だと鼓膜破裂になるため、
一番右下の通風口で消してます 破壊活動とスーツとメカトロ持ちのデュプを装飾度外視の前線に派遣するなら
大広間くらいは作らないとどろどろベリーだけじゃストレス収支が間に合わん
でもベッドを人数分作るのはちょっと割に合わない
あと検問所より出口側にディスペンサーを置くのがとてもとても大事 旅行モジュールは2階建て3階建て出来るようにさせてほしいわ
連続して配置してれば梯子で移動できるように
別にバランスは対して崩れないと思うけどなあ みんなすげえなぁ
100~200サイクルを延々とやり直して先に勧めない というか高さ10段とかのクソデカモジュールでいいから宇宙ステーションモジュールが欲しい
キャビンの壁破壊できるバグは神バグだったと思うんですよ >>202
俺もそういうタイプだったけどわざと適当にやってミスや事故、配管スパゲッティとかして
それを綺麗にしたり復興したり、この設備こっちの方が良いな引っ越そうとかする遊びしてみ ボルケーノ出始めたが開始早々下から熱が漏れてすでに500℃の灼熱
アビサライトに隙間がありやがる・・・どうすりゃいいのよ(´・ω・`) >>196
おー、勉強になった。
結局自分で作ったのはこんな感じになったよ。
二酸化炭素検知のスペースが惜しくてタイマーで作動させてる。
https://imgur.com/a/kI9PVuv ソーラー→バッテリー→変圧器→スマートバッテリーの順に電気を流そうとしたら
バッテリーの中身がなくなった瞬間からバッテリーじゃなくて変圧器に電気が貯まって
その先にちゃんと流れなくなったんだけど
この現象はどうやったら解決できるんだろう
バッテリーの中身を切らさないようにするしかない? >>205
とりあえずスーツ着て高温地帯に突っ込んでアビサライト漏れてる箇所を断熱タイルでふさいで!
高温地帯の温度を下げたいならMODの高温にならない液体クーラーか液体冷却器で
エタノール(あれば超冷却材)を-100℃ぐらいまで冷やしてから輻射パイプでグルグル回していけば冷えるよ >MODの高温にならない液体クーラーか液体冷却器で
なんだそれ?ってmod設備は入れた事無いから詳しくないが見た事無いな
>>205
どれくらいしたが高温なのか分からないから何とも言えぬが
開始早々で直下が熱いならやり直して良いんじゃない?
すげー悲惨で楽しむなら、まずSSがみたいな アビサライトは気体・液体だと普通に熱交換するので困る
まあ暖房にしたり冷房にしたりと使いみちがあるのですけども ボルケーノだけど熱源はポッドから下20マスくらいかな
考えたけど、なんとか断熱材で時間稼ぎして地表に逃げていこうと思うわ 空?冷却器和液体冷却器っていうMOD
見た目液体ヒーターで逆に冷やすタイプのやつ。液体を-200℃まで冷やせる
MGのやつが一番使い勝手が良かったんだけど今は他のMODとの組み合わせが良くて使って無いから何とも言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています