Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上級者のつもりで調子乗ってMOD入れてスピード20倍でやってたら、いつの間にか漂白石と肥料枯渇、温度30度越えて農場壊滅してコロニー壊滅した >>79
温度センサって真空になったら直前の状態保持しないっけ? >>81
出先なので検証できないが自分も同じ認識
検証班求ム 表土は嫌いだからDLCに逃げたし表土惑星にも降り立たんし考えた事無かったが…
水圧系で一応表土が降った事はある程度検知できそうだけど
気流タイルだから下に落とせないし色々邪魔くさそう…
表土嫌いを克服したいのでもっとこの話題盛り上がってくれ♪
https://i.imgur.com/1u6A0uF.jpg
// 温度センサー置いて300℃の表土降らせて鉱夫ロボで掘った後の温度センサーの値は296℃だったよ >>75
酸素を一定間隔で吹き付けておいて埋まって詰まった酸素を戻す場所で検知とかはどうかな 隣の施設を冷やしつつ水温変化でパイプ温度センサーの隣が埋没したかもできそう?
https://i.imgur.com/uLjsBPL.jpg 単に表土対策したいならシェルター開けた時にエアロックも開けて下に落とすって流れになるんじゃないの?
一度エアロックに乗せてそれを掘りたいっていうのはどういう場合なんだろ >>83
検証サンクス
表土が範囲内に降ってきたら勝手に掘ってくれるから、「掘り終わったことを検出」したほうが実用性ありそう
エアロック開けて瓦礫落とすならこっちだろうし 検証とアイデアありがとう
温度センサーはなんかよく分からん挙動だな
水圧でいけそう。気圧でもいけそうか。
吹き付けるのは頭になかった。それもありか。
他人のアイデア見ると自分も思いつくな
□ 排出口
○ 元素センサー
■ エアロック
□
○
□
■
■
と配置して上方向に気体か液体流しても検知できそうだな
最終目標はテルミウムがない状態で、表土管理したい
その中で採掘したことを検知できる仕組みが有ればやりやすくなるな、と
最終目標はいちおう達成してはいるんだけど、もっと効率的なものを作りたくて □ 掃除機
□
□
□←ここに石油たらして掃除機冷やしたい
■ 床
このとき、左右の空間に表土ブロックが落ちてくると冷却用の石油が熱くなる
それを避けるために瓦礫にしてから落としたい 掃除機等冷やす時だけ下のエアロック閉じてって俺はやってたな
話それるが、、、こうやったら鉱夫ロボ使わずに表土消えるんだな
最後の画像の後、一番下のエアロック開けても何も落ちてこないから砂の代わりとかに使えないw
https://i.imgur.com/wSfgzz0.jpeg
https://i.imgur.com/bObYXZP.jpg
https://i.imgur.com/SbAQAZM.jpg タイマーで時間に余裕持たせて開けるのが一番簡単かね
電気が10秒流れなきゃ開けるとかも出来そう なるほどな、ワット数センサーか、、全く頭に無かったや
色々アイデア出たけどワット数センサーが一番ワクワクする
今日の深夜はワット数センサーで遊ぶことに決定した、ありがとう 瓦礫にしてから落とす、が実現したらもっと色々できそうだな
そんだけの資源が確保できるかは置いておいて 上手い人のスクショによく写ってるKLeiのマーク入ったコーヒーカップみたいなのって何なんですか? 4回目のリスタートで3回目よりコツを掴んでて嬉しかった
全然まだまだだけど >>95 あれは Dev Generator っていうデバッグモードでだけ建設できる燃料不要で無限に発電できる発電機だよ
ゲームを遊ぶプレイヤーの燃料はコーヒーっていうシャレ
ところでここの住民のみんなはゲームするときなにか飲んだりする? 私は緑茶を飲みながら遊ぶことが多いよ ハッチって別に飼わなくても野生のやつ集めとくだけで十分だね
毎回きっちり3種類飼ってたけど一度無しでやってみたらかなりの手間を取られてたことに今更気付いた
肉が無ければさっさとペッパーブレッド作ろうって気も沸いてくるし
どうせ中盤辺りから岩食われ過ぎないように数減らしてたし最初から飼いならす必要なかったわ いつもはハッチを一区画だけ作ってるけど今回は300サイクルたっても飼ってない
まだ野生のを見つけてないから……
序盤に掘りまくったときに知らず識らずのうちに水に沈めて絶滅した可能性があるな…… 上のほうでガラス工房の話が上がってるので豆知識を一つ
現行のテストブランチでガラス工房は完全断熱仕様にアップデートされたから、
これがリリースされたら以降はガラス工房を気にせず水で冷やせるようになる
まあそもそも完全断熱になる=熱漏れしなくなるなので、水巻いて冷やすほどでもないかもしれないが 公式フォーラムでテストブランチの評判どうなってるのか見に行ったら
「えぇ……sea meatはねえだろ……」で盛り上がってて草だった これはSUSHIが実装される可能性が出てきたか…? [Game Update] - 507045 Release Date: 05/10/22
Fixes
Removed unused Sushi from the game
Sushiは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ ONIとDSTだけで一生遊べる勢いだけどKleiの新作が出るとしたら期待したい
というかここまで当たりばっかなの凄いよな
難易度的に評価落とす人も結構居そうだけど
そういう人達はそもそもこの手のジャンルに手出さないのもあるだろうけど 今回から生活排水を浄水するようにしたら汚染水が全然足りん。
ちょっとまずったか… 汚染水間欠泉がないなら二酸化炭素を汚染水に変えたらいい
石炭発電だとしょぼいので木材や石油発電、二酸化炭素間欠泉と使えるものは色々ある
DLCなら汚染泥もちょっとは役に立つ 結局ピップ様とアーバーツリー引ければ全て解決するんだよな 液体水素酸素タンクに汚染氷の熱交換プレート敷き詰めたけど全然熱が伝播しない
-180℃と-20℃のプレートが隣接してた
気体入れたらやっと熱交換し出した
あれ?熱交換プレート同士って熱交換しないのか? 瓦礫扱いのものとは直接熱交換しないからね
網タイル・気流タイル・パイプや設備なんかとも熱交換しない このゲームは序盤脱落者多いよ、ユーチューブで結構見てきた
嫌になってやめてしまった人の事情考えるのも大事だね DLCで本星に表土が降ってこないので、汚染水→水の永続化に悩んでるんだけど
みんなどうしてる?
案:
・熱処理
火山マグマ or 液体冷却器部屋に汚水注入+ 蒸気タービン→熱水
・ほかの水源に頼ってあきらめて捨てる
シンブルリード or 宇宙にポイ
粘土も困りそうだから、逆に砂生産を考えるべきなのかもしれないけど・・・ 熱交換プレートは瓦礫っていうか設備じゃない?
ともあれ熱交換プレート同士はセルを介した間接的な熱交換しか起こらないよ タンクの中身と熱交換はしなかったような
砂なら火成岩砕けば火山からいくらでも作れるやろ タンクも設備だからもちろん熱交換しないぞ。設備同士はセルを介してしか熱交換しない。ブリッジとかもそう タンクって設備のタンクじゃなくて、ダイヤの窓ブロックで囲った四角い空間のことね DLCの砂は塩を砕く、ピップ様+アーバー→エタノール→汚染土をカニ、岩を砕く、の順かな
ってかDLCは真水を入手する手段が豊富なので中盤以降の本星は浄水器を使わないサイクルを確立した方がいいと思う
汚染水は汚染水で使いどころの多い資源だし上でも言われてるけどむしろ欲しくなってから困る RADボルトは原子炉内で生成したいけど、継ぎ板がプラスチックでしか作れないから溶ける…うーむ 液体エアロックを通過させてた
いつか事故るのかな~って思ってたが、100サイクル位で一度も無かったな DLCおもろい?
通常版?で割と満足してんだけど、ONI好きならやらんと損、みたいなことある? 俺も水洗トイレ作るぐらいで、ダメだ難しい止めよ、ってなってたからなー
続けられて良かったわ >>115
もったいないよね。多分面白くするために初見で実況撮ろうって考える人が多いんだろうけど
このゲーム外部情報入れないと簡単に詰んじゃう
コロニー壊滅しても根本的な原因に気付けずに何度も同じ失敗してフェードアウトする人何人も見てきたわ… 動画投稿してたけど他ゲーと比較して再生数伸びなかったなあ。
わざわざ検索して見るような層って一通りの知識はある人だろうから、どこまで説明を入れるかとか難しいね。 >>127
面白いけど、通常版の方が面白いって人もちょいちょいいるんだよね
通常版で楽しめてるならそのままやり込んで
遊びつくしたけどもっとやりたいってなったらDLC買う、でもいいと思う 一長一短だよ
宇宙関係で楽になったこともあれば放射線関係で面倒になったこともある
星間移動で複数拠点作れるのはいいけどそんなたくさんいるか?とも思うし なるほどなぁ
教えてくれてありがとう!
気が向いたら買ってみるかな >>115
チャレンジマップで一つ一つの要素理解できるようにすればいいのにね。できることに対してチュートリアルが貧弱なんだよな 雪ん小麦ってなんだと思ったら日本語MODがアップデートしてたのね 雪ん小麦は癒し根(denev-rove)の訳なの?と思って調べたけどそそのかされたメイン訳者の人の訳じゃん
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese/issues/140
いやでも変更案1マジでお前… 翻訳は余計なことをしないほうがいいなあ
新要素が本体のアプデで既存の翻訳から外れたものならすきにしてもいいけど
アプデの可否をこちらが選べたらいいけど、勝手にアプデしちゃうと思うし というか癒し根がいまだにポークシェルの名前変えようと画策してやがるぞ 初心者っぽい人の配信なんとなく眺めてるけど
コメントがアドバンスドノートの受け売りみたいなのや
場合によっては自分の自慢コロニーのSS送りつけたりとか
そういうのばっかでホント配信に向かねぇなって思った
本人が楽しいなら良いけど
半端な知識で言われるがままどこかで見た建築するから
初心者なのにとくに問題も起きなければ新たな発見もない、「初見のときやったわ」みたいなホッコリするような建築もない
なにも起きないし画面も特に変化がないから未プレイからしたら何してるか良くわからない
配信はトーク力でもないと視聴キツイわこのゲーム
面白いのに絶望的に配信に向いてない なんだろうね
RimWorldの動画は未プレイでも大丈夫な感じあるけど
ONIとかKSPとかはある程度知ってる人じゃないとついていけない感じがある
Factorioはもっとそう 確かに配信だと指示厨が凄まじく湧きそうだな
ゲームとしても細かい数字や作業が多くて大きな見どころが全体の割合として少ないから大変そう
配信や動画映えするゲームだったならそっちを通して更にプレイ人口増えてそうではある
まあゲームとして面白いし売れてるからプレイヤーがどうのこうの言う話でもないがな このゲームの初心者配信は指示厨ホイホイだからな
逆に半端な中級者フルボッコにできるレベルの超上級者の配信者とかいたら面白いんだけど ネタバレ禁止初見プレイなら面白そうだけど急展開のないゲームだから普通のプレイだとね リムはキャラクターが主役で割と勝手に動いて揉め事起こしたりするから、そこを見せるだけでも視聴者は楽しめる。キルボックスの合理性とか知らなくてもいい
このゲームのメインは物理であり化学であり建造物でありメカニズムで、キャラクターはその部品でしかないから、基礎知識ない人を楽しませる難しい
解説動画なら作れるけどそれはプレイヤー向けだからな 他の施設の技量から見て明らかに知ってて使ってないだけの上級者に
いちいち無限圧縮とかSCPSとか勧めにくるアドバンスドノートチルドレン めちゃくちゃ賢い奴ならすぐ理解してほいほい進められるだろうけど大半は躓くだろうから指示厨が出てくるのは仕方がない
配信内で指示はやめてねって注意書きしてる人も居るよね SCPSはなんか違う気がして導入してないな
配線で苦労するのも楽しみ方の一つだと思うから
まあ人それぞれの楽しみ方があるから指示は求められたときにしたほうがいいな 何度か書いたと思うが、シナリオ(?)をユーザーが造れたら楽しいと思うんだ
もしくは途中セーブデータやサンドボックスをシードみたいに公開出来てそれを読み込めるだけでも良いんだけど
複数の火山が噴火した、コロニーを守って100サイクル生き残れ!とか
んで簡単なシナリオの動画配信がチュートリアルの役割みたいになれば良いんじゃないかな
(水を上の指定の場所へ移せ!とか)
シナリオを造るのも又楽しそうなんだけどな~(絶対俺なら狭いスペースでコレをしろとかやりそうw) フライトシミュレータだとミッションエディタとかあるけどもこの手のコロニーシムだとそういうのってあるのかな
確かに言われるとあっても面白そうだけど 前にここで見たけど、初心者が壊滅させたコロニーの壊滅直前のセーブデータを配る案は面白そうだと思った。 >>155
食糧無くてコロニー壊滅寸前!尚且つ蒸気漏れで平均気温80℃!電力も足らなくて機構も動かない!酸素もない!
みたいな状況のが送られてきそう 気にし過ぎかもしれないが知らない人の[.sav] ファイルをDLするのは躊躇する 正しいリスク管理の感覚よ。
ONIにどんな脆弱性があるかわかんないし、
オンラインゲームじゃないからセキュリティ観点の設計とかないだろうし 壊滅寸前コロニーの復興はちょっとやってみたいけど、MODモリモリしてるからバランス変わってきそう
バランス改変はあまり入れてないつもりだけど、倉庫のキャパアップは怪しい
オンラインといえば最近、マルチプレイヤーMOD?の復刻版が投稿されたな
少し気になる ミープがミープをミープするMODが復刻だって…!?? このゲームやってるプレイヤーのコメント見てるとダニング=クルーガー効果を感じるから嫌
とくに自分自身がそれに陥ってると感じるからすげえ嫌 このゲームに限らず荒らしや指示厨を上手く捌けない人は
配信や動画投稿なんかやるべきじゃないし視聴するべきじゃない SCPSは人によって好き嫌いあるってのは意外だったわ
スイッチドキャパシタは偶然に車輪の再発明出来てたんだが
発電量は電線の制限に掛からないことに気付けなかったし、チャージポンプの概念は目から鱗だった
(発電機が発電してないとバッテリ充電してくれないやん!ってなってた)
結局自分の思いつくような事は先人が既に確立してるんだもんな
攻略見た時の「これスイッチドキャパシタって言うのか!」という感動と
名前付いてるくらいには当たり前の技術だったのかよという落胆が同時に襲う このゲームマルチプレイMODとかあんの?
ずっとこのゲームでマルチプレイしたいと思ってた デュプに視聴者の名前付けつつ3ターン毎に採用とかしてたら盛り上がるかな >>165
Dupes Multiplayer - Online And Co-op, Multi Cursor Mod
よくわからないから俺は様子見だけど他人の拠点をリアルタイムで観察できるなら楽しそう 今回は、前回地底作業で人知れず亡くなっていた
>>166さんの埋葬を兼ねて
設備のひとつである墓石の紹介から進めていきます へーマルチあるんやな
貯水池決壊させたりお邪魔プレイしてぇぇぇ ある視聴者の名前が付いたデュプ…しかしその人をしばらく見ていない…とか変な空気になりそう 殺すなんてとんでもない
幽閉してハムスターにしよう 好き嫌いっていうかパッチンパッチンしてると重くなるから実装は可能な限り減らしたい
全部タイマー切り替えに減らして可能な限りキャパシタの作成数も減らし、チャージポンプ側もシングルバッテリーに切り替えた
次は飼育動物を減らしたい 重いのはセーブで止まる事でゲーム全体は余裕で動いてるよ。 見るだけならともかく、一つのマップを複数人が触ると荒らすのが簡単すぎてゲームにならんくない?
変な液体を一滴たらすだけでコロニー滅ぼせるゲームやぞ つまり崩壊データ復旧みたいな事もできる訳だな!(なお復旧中にも妨害される模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています