Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分も今日のアプデ後に起動時にクラッシュするようになったが
日本語MOD外したら直った
ローカライズ回りを弄るパッチぽいしキーか何かが変わったのかな >>765
なるほど多分宇宙旅行モジュールの最下段を足場に配達できてたっぽいです
ありがとうございます
発射台(1200kw使う足場見たいなやつ?)をモジュールの数だけ準備するには鋼鉄がキツそうですが
いずれ整備を目標に、当面ごまかしながら稼働させていきます >>768
ロケットへの導線は最初は適当な梯子でok
ただしロケット形状次第で発射するとき「この梯子邪魔」って
特に説明が無いアラームで発射不能になるので注意(1敗) お、更新来てたのか
Pinned Resource List Extendedは動くかなーって見たら
Pinned Resource List Extended (Discontinued)
になってた…別の探さなきゃ…って良いのある?
>>769
どういう事?
発射台の上に発射台や梯子置きまくってるが、今試したら普通に発射も着陸も出来るんだが いや、前のセーブデータだから石油エンジンだけしかやってない
(2週間ほど他ゲームに浮気中)
水素エンジンだけ厳しくなったの? 動物とキャラと服増えて見た目が賑やかになったのがいいね 液体水素/酸素造れない間はロケット内に液体貯蔵庫(石油5t)と格納庫(肥料かオキシライト)置いて
着陸時に自己補給するのが好きだから、水素エンジンが厳しくなったならもうそのまま石油エンジンで良いかなw DLCなしでやってるんだけど、レーダー作ってシェルター作って・・・がすげえめんどくさくてロケット飛ばすまでにやめてしまう。
大人しくDLC買えばいいんかな?
表土で濾過できなくなるけど、塩水間欠泉さえあれば食塩作る際に出てくる砂があるから一応無限資源になるよね?全然足りなかったりする・・・? >>777
それで砂足りるし宇宙楽になると思うよ
最初の二酸化炭素ロケットかなりお手軽なんでとりあえず飛ばせる DLCはヌルくなっちゃうからねえ
ロケットは技術発展して飛ばすからこそのロマンを感じる 砂なら火山由来の岩を砕いたりツリー由来の汚染土をカニに食わせたり
そもそも蒸気経由の浄水で砂の消費を無くすなんて方法もあるね
そして宇宙進出手前まで遊ぶほどハマっているならDLCは買っておこう
合わない人も居るけどサンドボックスで新要素に触れるだけでも値段分は遊べる スキャナー大量に並べてるの見るとげっそりするかも知らないけど2個+ロケット用に1個でいいよ
大量に並べても太陽光発電時間がちょっと伸びるってだけでその分処理しないといけない表土増えるから大変 ありがとう お布施の意味でも定価で今DLCポチるわ
DLCなしは隕石から金属手に入るのいいなーとか思ったりもするけど結局冷やすのが手間で・・・
(冷やす機構考えるのも面白いんだろうけど) >>763
5chならBAって書かないと伝わらない ぐりぐりねずみ新種、けづくろいして機嫌よくしておくと一日に土・砂・金属のどれかを4800kg(内2400は排泄)食べるんだけど、
不機嫌にすると代謝-80%で960kgしか食わなくなる
毛の成長はどっちも+13%で8日後に収穫可能…
もしかして不機嫌放置がベストで毛づくろいが罠だったりする?それとも不機嫌で育てると毛?の収量減るんかな >>784
ドレッコと同じ仕様なんだとしたら毛の量は変わらない
繁殖部屋と毛刈り部屋を分けて、餌を与えずに毛刈りだけすればいいと思うよ
ぐりぐりネズミ、過密判定ないから
詰め込みまくっても数減らないから
そもそも、繁殖部屋が不要かもしれない ぐりぐりネズミの新種
餌を食べる事で毛が成長する仕様でしたのね
>>785の発言は忘れてくれ 新ぐりは餌が必要だから、その餌が「どの程度」必要なのかって話だね
不機嫌にして代謝落としてもいいのかどうか 孵卵器放置して蒸気タービン作ってたら気づいたときにはハッチが数百匹溢れてた…… 毛づくろいのアクションに黄色い進捗バーが出るようになったけどこれって光源バフ乗るようになったってことか お、そんな変更が
じゃあ光源バフも乗るんじゃないかなー 淫ピのSpace Requiredが4だけど設定ミスだろうか
96マス厩舎で24匹飼える計算だけど餌が絶対足りない
シンブルリードで育てようと思うと野生で4株/匹、栽培で1株/匹必要となると8匹でもかなりエグい量が要求されるな
ぐりネズの変種は肉が取れる量が半分になった代わりに毛刈りでウコンが取れてノッシュ豆と合わせてカレーが作れるのか
カレーのバフは魅力的だけどデバフも混ざってるし面倒な割に微妙って印象だな 新ピッブの最低4マス仕様はテストのときから言われてたけど修正されなかったから何かのサービスなのかと思ってる
あとドレッコでもそうだけど、成長率を直接食べるタイプの動物はどれだけ空腹でも食事一回で満腹になるから、まともに計算して出る株数よりもだいぶ少ない株数で事足りる 新ピップは厩舎と同室に孵化器置いて卵で窮屈になりにくいようにって配慮じゃね [Game Hotfix] - 510738 and 510972
510972
Fixed issue causing crash on launch when a minor error was detected in translation files
リリースノートみたら>>754の件のバグはシレッと修正されたっぽい?
このスレみたら全員には発生してなかったんだな
てっきり昨日はこのスレも阿鼻叫喚の事態になってると思ってたが やり続けているが最初の水洗化の配管と農場で失敗しまくってるや
今度は先に貯水プールと汚水プール用意を目指してるが絶賛人手不足と酸欠
難しい 最初の酸素なんて緑藻使う酸素散布装置置くだけやで
周りの気圧が高いと止まっちゃうから一か所に集中しておくんじゃなくて、
一台ずつ離して設置するのがポイント 詰まったところでスクショ上げてくれればアドバイスできる 初期3人+1~3人くらいの少人数コロニーでやっていくと温暖化も資源枯渇も遠くて練習になる 自力でコロニー数回絶滅経験して、どうしても自力じゃどうにもならん
このままじゃあゲーム自体嫌になって止めてしまうわってならない限り
プレイ動画やWIKIやこのスレは見ない方がいいと思う派 このスレも見ちゃうと答えだらけだしね
悩めるのは1番楽しんでる時期 自分は違う意見だな
現状このゲームは初期から複雑すぎて自由度がありすぎるわりに
学習に時間がかかりすぎる
何も見ずに初心者が「このゲーム面白い」と思える段階まで進めるのは奇跡に頼るしかないよ
古参プレイヤーはアーリーでまだ単純だった時代から下積みできたから
資料なしでなんとかなったんじゃないかな
個人的には上手過ぎないプレイヤーの動画見るのが参考になると思うよ 絶滅する前に詰みそうだなって雰囲気がしたらリセットしてしまう 俺も同じ意見だわ
動画やWikiはアイデアを刺激されるよ、結局できるものは作例などと違うものになるし
より改良された良いモノを作れるようになるよ
真似るんじゃなくアイデアや考え方としてみるのが良い
自分の見た動画は初めてプレイする人のものが多く
これ俺のほうが遥かに高度だよねとか思いつつも
なるほどと参考になる部分もあって結構面白かったな
ゲームしながら見ていて動画内のアラートが鳴って焦りまくるけどw 学習は人まねから始まるから模倣が悪いこととは思わない
普通の人間なら個人の能力に限界があるから、いやでも他人の作った設計図や理論を参照する必要が出てくる
あと初心者向け動画とかにある生存を目的とした手法と、システムの応用改良を目的としたものは全くの別物なので、
前者は初心者やライト勢でも別にいいとは思う
むしろ楽しむためにみたほうがいいこのゲーム最初わけわからんだろうし
初回でいきなりハイドラや溶融塩発電とかつくるんだとかはちょっとやめとけと思うけど youtubeのゆっくり実況見て始めたけどあの頃は楽しかったなぁ
でもわからんこと多すぎて動画の解説見たりここで聞いたり というか序盤やるべき事は左上に出てくるし作りたい設備選択すればどういう仕組みなのか見れるしゲーム内だけで十分わかると思うけど DLCのミニポッド(プリンター)って相変わらず設置したら破壊不能・・・? ほんとになにも見なかったらどうしていいかさっぱり分からなくてそのままやめちゃうだけだしね
初見プレイしてるyoutuberにありがち 1 ハッチ厩舎ってこうやって作るのか~いいなこれ
2 ゲーム起動
3 どうやるんだっけ、もう一回しっかり動画見てこよう
4 ゲーム終了
5 ONI動画は面白いなあ 1.ピップ様は可愛いなぁ!
2.ゲーム起動
3.ピップ様は可愛いなぁ!
4.ゲーム終了
5.ピップ様は可愛いなぁ! 研究を全て縛るかスパコンを禁止にすると出来ることが減ってシンプルなゲームになるので序盤を越せない人の練習におすすめ グルーミングの速さ、電灯つけても変わってない気がする。 明かりで時間短縮されるのはゲージが出てくる作業
精錬装置とか アプデで毛繕いにもゲージが出るようになったけどって話じゃね? そうそう
>>789
>>790
あたりの話でね。 >>810
堆積岩で作ればマグマをかける等して溶かすことはできるし再設置も可能
ドアポンプ等でマグマの水位を変化させつつ建築・調査・溶融を繰り返すことで
堆積岩50kgをデータバンク1個に変換することも理論上は可能 そうなのか、ごめーん!!
まだアプデしてないんだ。エアプかました
っていうかレスも見落としてた 設備だけでなく地形への対応もある程度コツが要るから
慣れるまでは同じSeedでやり直すといい
デバッグモードやツール使って、先に火山の位置確認するのも手
いついつまでにあの火山に辿り着こう!とかが計画しやすくなる
ただ、Seed選びもガチャだから易しいマップを選ぶのもそこそこ大事
その辺はToolsNotIncludedで欲しい火山なり衛星探すといい
(バージョンアップで使えなくなる時が稀によくあるけど)
火山は
Cool Slush Geyser:2個〜 冷たい汚染水。熱管理が楽になる
Iron Volcano:1個 鋼鉄のせいで鉄の需要は多い。が、安定するまで開けないこと
(Cool Slush GeyserとIron Volcanoが近いなら、早々に両方開けて冷汚染水ぶっかけるのもあり)
衛星は
Glimmering Planet:1個 タングステンが採れる唯一の衛星。ただし遠い
組み合わせは好き好きだろうけど、上3つあれば長く使えるseedにはなると思う もっと初心者に動画上げて欲しいな
四苦八苦してるのを見てニタニタしてぇんだ 冷たい汚染水間欠泉はあればすごい楽だけど
所詮運だし、ないことのほうが多いし、それに頼らないと攻略できないってなっちゃうとちょっとな
寒冷バイオームの使い方を学んだほうがいいと思うわ 塩素が邪魔なんだがどうやって処理したらいいんだ?
水素と違って発電に使えないし
炭素スキマーみたいなの無いから二酸化炭素と違って処分もできないし 俺も塩素嫌いだから斜め埋め立てしたり液体ロックして吸い出してる
二酸化炭素よりも少し軽いのがムカつく
発電設備を一箇所にして右端か左端に変電設備をズラーッと縦に置くのがすきなんだけど
できない惑星だと納得がいかなくて困る
各々の場所にポツンポツンと発電設備おくのは見た目的にあんまり好きじゃないんだよなあ ダーシャ塩カズラがあれば活用したいけど無ければ実際厄介なので
宇宙に煙突伸ばすかそれも難しければ格納部屋作る、無限格納とかにしなくてもいいから 動物の脚になんかついてるけど
飼いならされてるサイン?
アプデで追加されたん? ドレッコ放し飼いでリン排出半分で掃除機回収で回すと
エサがパームリリーになるから結構塩素使うのよね
使い減りはしないんだけど排出半分だから数で補う形になるし >>826
漂白石に変える手もある。
圧縮率は驚異的だし、色々使い道も出てくる。
ただ、パフの完全自動飼育はエンドコンテンツ級の難易度になるが。 塩素処理したいときは序盤の拡張ターンだと思うからパフはなあ
勝手に生息してるなら液体垂らしてしばらく放っておくか。となるけど 一番手っ取り早く塩素排除したいなら吸気ポンプとボンベ充填所でボンベ化して問題を先送りにしよう メトロイドドレッドでマグマをサーマルエネルギーと称して惑星中に送ってたけど
oniだと厳しそう デュプの年齢見てたら冷凍カプセル生まれは1800サイクル超えてた。ちなみにこのコロニーは今250サイクル目くらい。
これはアプデの影響でバグったのか、それともグラビタス社が活動していたのが1500サイクルくらい前ということなのか。 このゲーム世界観考察的なものって全くみないよね
過去の記録とか結構作り込まれてるけど
「私」って製造ポッドだよね? 惑星に散らばってるアーカイブ?って一度のプレイだと集めきれないよね?
ゲーム側でアーカイブのまとめシステムみたいの用意してくれるといいんだが カプセル生まれは年齢高いよ。DLC初期からそう
>>840
一応フレーバーテキストからするとオリビア博士の脳マップをコピーして作られたAIが製造ポッドに組み込まれてるらしい >>841
データベースはセーブデータ跨いで参照できるように見える グラビタス社はなかなかに闇深いことやった挙げ句地球ぶっ飛ばした 初めたての勉強に先輩達のプレイ動画を漁っているけどカット無く細かい流れを見れる物は意外と少ないね
衣食住の流れが分かってとても助かっているけど 経験者向けの動画はガンガンカットして要点だけってのが多いと思う
じゃないと長くて見られたもんじゃないし
全部みたいならライブのアーカイブを見ればいいんじゃない? そうかアーカイブって手があったか
残している人居ないか探してみるよ 細かいコツみたいなものはとばされちゃうとわからないもんな
分かってる人からしたらもう無意識でやってることだから気にもしてないけど 英語が苦でないならGrind This Gameっていう人の動画は
カットないし、グリッチ使わないし、上手過ぎず下手過ぎず、
ちゃんと基本は抑えてるし(5年間動画出してるだけある)
その割に「自分ならこうするのに」と思える脇の甘さも相まって
おすすめできると思うよ グリッチありならアドバンスドノートの中の人の全実績動画が参考になったな
このゲームに関して言えば初心者ほどグリッチは食わず嫌いせずにまず使ってみることをオススメする
使った上でヌルゲーだと思えるレベルに達したら縛りプレイとして使わないプレイをすればいい むしろそんなの使わなくても難易度最高で縛りプレイしても物足りなくなるし好きなようにプレイするのがいいよ ドリル採掘の累計採掘量の実績って桁間違えてないか?
ドリルの稼働時間が延べ222サイクルも必要なんだよな? >>853
その人の声が聞きやすくて垂れ流しでよく聞いてるわ オキシ用パソコンのスペックを相談させてくれ。いまDLCありで500サイクル経過したとこなのだがCPUとグラボのファンがフル回転でうるさくて困ってる。
[corei7-4790K, メモリ16GB, グラボGTX960]
なのだがどこのスペックあげるのが有効かな。もしかしてインストール先がHDDなのだけどSSDにインスコすると劇的に変わったりする? 早起きして淫ピ眺めてたら2度寝しそうになった
危ないなあこの子 虎徹よく冷えるよねー
>>860
CPU依存度大きいみたいだから、全部組みなおすか>>863だな
俺も同じぐらいのスペックでメモリ32G RX570だけどまだ大丈夫だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています