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Oxygen Not Included Part60
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 19fa-IZ3l)
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2022/05/13(金) 13:38:45.29ID:TeOtaP9J0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0620名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a02-fRoS)
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2022/06/06(月) 01:16:08.34ID:oXVmhhei0
>>619
確認した範囲だと筋力・採掘・建築・機械に+8
移動中もずっと歌ってるけど周りには影響しないみたい
作業中は違うモーションで歌ってその時は周りに↑の能力に+5バフ
細かい検証はしてないけどこんなかんじ
0621名無しさんの野望 (テトリス Sped-8G8z)
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2022/06/06(月) 07:25:44.92ID:3Cqrvdmpp0606
週末にセールで買って始めたけどスケジュール管理に優先度と望んだ流れにするの難しいな
開幕から歪な空洞と水への建築とライフライン作りで躓く
0623名無しさんの野望 (テトリス 0a81-+66E)
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2022/06/06(月) 07:39:41.20ID:oy06f1Bk00606
そのへんは特にいじらなくても問題ない
役割分担させたければ個別の優先度で設定すりゃいいけど
初期状態ならちゃんと生存を最優先してくれるから、よくわからないなら何もいじってないデュプもいたほうがいい
0626名無しさんの野望 (テトリス Sa11-1xqW)
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2022/06/06(月) 08:15:35.65ID:ueegeelQa0606
採掘↑↑、建築↑マン
建築↑↑、採掘↑マン
研究↑↑、操作↑マン

生命維持は全員↑↑

こんな感じで初期はやっていたと思う
0627名無しさんの野望 (テトリス 7d52-Apbd)
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2022/06/06(月) 09:19:21.98ID:bxG61NUw00606
最近復帰してのんびりとMOD入りDLCクラシックライムで遊んでたんだけど、
ダイヤモンドが欲しくて油田バイオームまで潜ったらダイヤが無かったんだよね。
・アプデでダイヤは作らないと無し
・生成ミスか何か
・MODのどれかが悪さしてる
の内どれだろう?
少なくともDLCクラシックライムの最近のバージョンでダイヤが生成
されるかだけでも知れると嬉しい。
0630名無しさんの野望 (テトリス MMad-Uci2)
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2022/06/06(月) 11:14:43.92ID:02cVjyWgM0606
埋没してる間欠泉類は稼働する位置を掘らなければ間欠泉自体の温度も無効化されてる感じですか?
動いてない間欠泉が90度でチラ見えしてるんだけどこのまま放置して周囲が温暖化してしまわないか心配してます
0634名無しさんの野望 (テトリス Sred-AYv1)
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2022/06/06(月) 13:37:24.12ID:qSMw5Z5nr0606
間欠泉はニュートロニウム製だから5000度でも絶対零度でも熱交換しないから気にしなくておk
なお原油溜まりは堆積岩なので熱交換する上、700度くらいで溶ける
0635名無しさんの野望 (テトリスW d973-A2u8)
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2022/06/06(月) 14:10:54.20ID:C1qycrEL00606
金属鉱石が足りなくなってきたので余りまくってる鉛で電線を全て導電線に張り替えた。こんなに導電線張り巡らしたの初めてだよ。
0636名無しさんの野望 (テトリス Sdca-Ir1o)
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2022/06/06(月) 14:34:18.79ID:r02k3q/8d0606
>>633
そういう方針は人毎にあるからどっちがいい、みたいな正解は無いよ
0637名無しさんの野望 (テトリスW 8976-+3AG)
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2022/06/06(月) 15:11:06.01ID:b45cIiPN00606
熱破壊装置?も氷結間欠泉?も青人参も無いと最終的にどんどん拠点内に熱が溜まってく感じなん?
どの装置もすぐ発熱するのに熱を減らす方法が難しいな
0639名無しさんの野望 (テトリス 3e73-5JZB)
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2022/06/06(月) 15:25:36.07ID:OV79FV2y00606
熱を集めて逃がすだけでも大丈夫だよ
エアコンと原理は同じ
このゲームだとパイプに流れるだけで熱交換してくれるので
質量の多い水冷システムを作る
0640名無しさんの野望 (テトリスW a942-bxg7)
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2022/06/06(月) 15:33:50.06ID:BcjGEfkv00606
熱破壊なくても集めて逃がす(宇宙に)があるからね
実際は資源が有限なら捨てるのはアカンが間欠泉他無限資源があるからね
0642名無しさんの野望 (テトリス a981-8oUt)
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2022/06/06(月) 15:42:16.30ID:+mUFcafa00606
最強の熱破壊装置蒸気タービンは使い方が分かってないと難しいだろうけど
逆にあれが分かってしまえば大体のことはなんとかなるでしょ
0643名無しさんの野望 (テトリス 7d52-Apbd)
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2022/06/06(月) 15:52:16.79ID:bxG61NUw00606
>>637
これは結局熱破壊装置ってことになるけど、
製氷機で氷作ってその氷で冷やすだけで合計熱量は減ってるって
アドバンスドノートか何かで見た気がする。古い情報だったらすまん。
まあ、熱対策って丁寧なものから雑なモノまで案外多いよね。
後半余る酸素に熱寄せて宇宙に捨てるだけでも対策っちゃ対策だし。
酸素に熱を寄せるのがそもそも面倒な気はするけど。
0646名無しさんの野望 (テトリス Sdea-xH2v)
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2022/06/06(月) 16:30:45.90ID:ht/QI7gOd0606
>>645
それだけで十分なメリットだと思うんだ
俺はロケット内の二酸化炭素捨てるのに重宝してる
0652名無しさんの野望 (テトリス MM39-Ir1o)
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2022/06/06(月) 16:54:11.70ID:C+LDfbMZM0606
ミニ吸気ポンプは短い工期でいつか真空になるようにできるので
DLCで酸素が有限の遠征部隊に手早く工事させるのに便利だったな
0653名無しさんの野望 (テトリス d67e-8oUt)
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2022/06/06(月) 16:58:09.95ID:4YPjKFYQ00606
真空をポンプで強引に作る時とかはほとんどの時間を薄い空気抜くのに費やすことになるのでミニでいいってのはあるよね
0654名無しさんの野望 (テトリス c176-h4Uq)
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2022/06/06(月) 17:12:30.00ID:dCxXVxLt00606
「少ない電力で〜」って記述してあるから
マヌケなユーザーは「輸送量は少ないけど効率いいんやな!」と勝手に勘違いする。
0657名無しさんの野望 (テトリス Sa11-1xqW)
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2022/06/06(月) 17:23:41.81ID:ydk313Iya0606
ミニ吸気ポンプ
大部屋の真空工事の時に2000ワットの制限内でいっぱい並べられるから重宝はしてる

娯楽設備の屋内サーフィンのお水を吸い取るのにミニ吸水ポンプ置いたりとかもしてる
0659名無しさんの野望 (テトリスW 0ac8-vb6P)
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2022/06/06(月) 18:17:05.25ID:54AnTiij00606
拠点に溜まった水素とか屁を抜くのに使ってる
あと自分は区画作ったらとりあえず真空にしてる
すぐ使うわけじゃないからミニポンプでゆるゆる仕事させてる
0660名無しさんの野望 (テトリスT Sa11-yiPH)
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2022/06/06(月) 18:39:56.34ID:nrng5n2za0606
液体エアロックを作りたくない時に、現実のエアロックに近い形にする時にもミニは使える
居住区(酸素)と作業区画(酸素以外)の間にスーツ更衣室か風除室を置いて、常に弱ーく減圧しておけば、両隣の気体が流れ込んでくる
酸素や例えば塩素なんかは元素センサーと排気口を組み合わせて、それぞれ元のお部屋に戻す流れにしておけば小さくて邪魔にならずに済む

といいつつ液体ロックも多用してるけど
0663名無しさんの野望 (アウアウウー Sa11-1xqW)
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2022/06/07(火) 07:46:26.34ID:lNbXl+yga
屁こき虫一人が出す天然ガスは2.4kg/サイクル
ガスレンジは100g/s消費(天然ガス発電機は90g/s)

屁こき虫一人でガスレンジを24s/サイクル動かせる

24sあれば、一個4000kcalのペッパーブレッドを作れそうだし
一人の屁で四人分くらいの調理はできるんじゃないかな?

屁こき虫は人力発電と塩砕き部屋に押し込んで
天然ガスは余す事なく回収するとかの工夫は必要だと思うけど、、

一日に1000kcalと酸素60kg、水10kgを
電力400Wと二酸化炭素1.2kg、天然ガス2.4kg、汚染水16.7kgに変換する動物と考えるとアリなのか?

詳しい数値は間違ってるかもしれんが概算いけそうな気がした
0664名無しさんの野望 (ワッチョイW 2d73-JoGv)
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2022/06/07(火) 08:12:47.93ID:bj6+t3x70
それぽっちのために食料と隔離場所と
上から酸素流して下から天然ガスと二酸化炭素回収する循環設備作る位なら
肥料生産機回した方がマシなのでは?
0668名無しさんの野望 (アウアウウー Sa11-1xqW)
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2022/06/07(火) 12:44:46.14ID:xmE6WkuCa
空間ヒーター18kDTU/s
焼成窯20kDTU/s

液体ヒーター4064kDTU/s

部屋を温めるという点では空間ヒーターは光るゴミだね

屋根裏か床下をプールにして温水式床暖房にするのも一考
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a56-Rrdt)
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2022/06/07(火) 12:59:20.59ID:eBCyIW3/0
液体ヒーターは電力がかかるからちょっと部屋を温めたい、電気に余裕があまりないなら焼成窯や空間ヒーターを使うかな
焼成窯は生産物も熱をもってるのでジワジワと熱交換してくれるかな?と思ってる
セラミックなので微妙だけど
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ef3-+66E)
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2022/06/07(火) 14:03:36.57ID:pItRBXcn0
継続的に温める必要がある(ライムとか)なら液体ヒーター一択
電力効率も空間ヒーターとは比べ物にならないよ
微調整くらいならお手軽だし別にいいと思うけど
0674名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a83-TkOU)
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2022/06/07(火) 18:22:13.47ID:HFGHxjD10
https://i.imgur.com/A3pgtoy.jpeg
一応空間ヒーターを継続的に使っている例.ピンチャペッパーの温度管理に使っている.
液体ヒーターだとデュプが通れない狭さだし,焼成釜だと自動搬入とかしないといけない.
狭い通路なら空間ヒーターがぴったりかな.
0675名無しさんの野望 (オッペケ Sred-AYv1)
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2022/06/07(火) 19:59:51.83ID:frdtqJKCr
上の方を温めても下の方って温まりにくくない?
それでやるなら熱交換プレートは一段下に貼った方がいい
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ 1557-yFCf)
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2022/06/07(火) 20:32:34.70ID:YIJA/4jj0
ちょっと聞きたいんだけど
このゲームとマイクラmodのgregだったら、どっちが難しいかな
体感でいいので教えてもらえるとありがたい
0677名無しさんの野望 (ワッチョイ c16e-fRoS)
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2022/06/07(火) 20:38:55.68ID:CYxKiAwA0
>>676
Minecraftはゲームオーバーがない。
ONIは時間を止めて作業ができる。
目的や要素が色々違いすぎて比較はあまりできない。
0681名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa11-yiPH)
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2022/06/07(火) 21:26:07.90ID:fUhDAPVja
流行りになる何年も前からSDGsなコロニーについて頭を悩ませている
Super Sustainableの実績を人類が獲得できるのはいつかなぁ……
今のところ現実では距離によるエネルギーの喪失とか課題は尽きないけど
とりあえずデュプには達成させてあげたい。ロケット打ち上げもしたい
0682名無しさんの野望 (スッププ Sdea-JoGv)
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2022/06/08(水) 00:30:06.81ID:BSmnLSEld
言うてこのゲームはセルフパワーで回すのが基本だし
最終的には外部に頼らずとも
塩素部屋大量に作ってドレッコ放し飼いでリン回収
アーバーツリー大量にピップ放し飼いで土回収
石油発電所の二酸化炭素で汚染水か汚水間欠泉から汚水
これで肥料作った時に出る天然ガスで回そうと思えば回るしな
0683名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a73-R4cc)
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2022/06/08(水) 00:49:46.99ID:38Apu1aR0
50サイクル目までは調子よくやれるんだが
それ以降の覚える事が多すぎてモチベが保てなくなって最初から
を10回くらい繰り返してる

間欠泉とか気体制御とか
FactorioとかDSPは何百時間もやれるんだけど

向いてないのかな
0684名無しさんの野望 (ワッチョイW c173-wbxT)
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2022/06/08(水) 01:21:05.72ID:NUeAE71B0
当たり前だけど序盤でリセットしたら序盤の要素しか触れれないから覚えられないままよ
一回のプレイで全部覚えようとしないで1プレイ1要素覚えるとかで良いんじゃね
0685名無しさんの野望 (ワッチョイW 156e-znNl)
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2022/06/08(水) 01:24:22.18ID:RZDEqdD+0
序盤しか楽しめない仲間だわ
100サイクル超えると何か建てる指示しても全然進まなくてやめちゃう
未だにプラスチック作ったことないわぁ
0686名無しさんの野望 (スッププ Sdea-JoGv)
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2022/06/08(水) 02:09:34.71ID:BSmnLSEld
100サイクルあたりは発電に人手が取られて開拓が進まなくなる時期だからなぁ
自動化とセルフ化と最適化を進めて
人手なしで発電と食糧酸素を賄えるようにしないと進まんよね
0687名無しさんの野望 (ワッチョイ eade-8oUt)
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2022/06/08(水) 02:23:02.15ID:1F+BLB/U0
100サイクルくらいまで生き残れるようになったならデバッグモードに手を出してみるのもアリだぞ
SPOMやハイドラ式電解プラントをアドバンスドノートの丸写しでいいからとりあえず組んで動かしてみてみると中盤への入り口が開けるはず
0689名無しさんの野望 (ワッチョイW 2ab9-IMUO)
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2022/06/08(水) 02:54:51.66ID:5MlauxrB0
50サイクルぐらいまでは目先の脅威に対応する忙しさがあるからな
ある程度安定したら拡張と改善を考えてかなきゃだから、それが苦手なのかもね
0690名無しさんの野望 (ワッチョイ d67e-8oUt)
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2022/06/08(水) 03:01:46.76ID:346Vy+DP0
俺は最初にアトモスーツを作ろうとしたあたりで「うわ、だる」みたいに感じる壁があったな
そこを超えるとできることが一気に増えてまた展望が開けるんだけど
0694名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a56-Rrdt)
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2022/06/08(水) 07:26:39.37ID:cTmoQ9QH0
宇宙進出あたりでもうやりきった感がある
こいうらはおれがいなくても数千サイクルなら生き延びてくれるさ……と
実際は数百サイクルで何かしら破綻するんだろうけど
0695名無しさんの野望 (スプッッT Sdca-Rebr)
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2022/06/08(水) 07:33:19.70ID:fBuPKHAKd
完成に向かって一直線に向かうものではなく
何度も滅びと再生を繰り返すものだと思えば
中だるみを防げるぞ
まあ今4000サイクルだけど100サイクルまでは確かに楽しい
肉食動物失敗して何度も挑戦したし
0697名無しさんの野望 (アウアウウー Sa11-1xqW)
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2022/06/08(水) 07:58:30.77ID:+CfJxCWfa
宇宙進出して、超冷却材が溜まってくるころにはコロニーの危機対応ってなくなるもんねぇ

配管配線網の見直しとか、厩舎、農場の位置配置見直しとか
こうした方が配線配管が綺麗!とか
コンベアレールが短くて済む!とかやってるわ

作ったことない施設作ってみるのも楽しい
マグマや火山で火遊びしたり、、
ミスるとコロニー滅亡の遠因にもなるから楽しいよ
0698名無しさんの野望 (ワッチョイ d67e-8oUt)
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2022/06/08(水) 08:07:06.65ID:346Vy+DP0
まあSpaced Outからして開発の認識も
「Base Gameのロケットあんま楽しくねえな…」と「コロニー立ち上げ時が一番楽しい」
であろうとは思われる
0700名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a56-Rrdt)
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2022/06/08(水) 08:35:39.21ID:cTmoQ9QH0
序盤にパパット作ったむちゃくちゃを整理してスッキリした配線にするのが面倒でもあるけど完成したら悦に浸る
あと役目を終えたパイプは面倒臭がらずに解体するといい
特に拠点内のパイプは大体じゃまになるので別の利用法が思いつかない限りはパパっと解体する
0701名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-lqZ2)
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2022/06/08(水) 10:10:46.11ID:trOu6v1VM
初期のサバイバルを脱したあとでも面倒にならないように
最初から自分なりの拠点テンプレートに従って開拓する派です
欠点はどこに行っても同じような開拓風景になってしまうところかな
0702名無しさんの野望 (アウアウウー Sa11-1xqW)
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2022/06/08(水) 10:29:55.07ID:TtuK8ngwa
液体配管と酸素配管は運ぶものの種類が少ないからスッキリさせられるんだけど
コンベアレールは運ぶものが多すぎてごちゃつきやすいので苦手なんですよね

農園に収穫物と種、施肥用物資
厩舎に餌、卵に肉、排泄物

必要最低限にしようとは思えど、、
行き帰りでぐちゃぐちゃ

みんなの配線配管を見てみたい
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ d9af-+66E)
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2022/06/08(水) 13:08:11.16ID:tZKkcxaK0
ロケット飛ばして惑星探査し始めるくらいでダレる
つきつめると200サイクルいかないで永続に必要なものがほぼそろうからあとはロケットが行ったり来たりするのを眺めるだけ
0705名無しさんの野望 (ブーイモ MM39-Ir1o)
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2022/06/08(水) 13:28:46.65ID:SRFJbIWhM
ドック兼大広間と水洗トイレと宿舎を備えた4人乗りの宇宙船を運用してきたけど
宿舎を諦めて床に雑魚寝させれば6人乗りまでドックや食卓を確保できそうだし
士気-1、睡眠時間+8秒、運動-1なら頭数が増えるメリットの方が大きそうだな
0707名無しさんの野望 (スプッッT Sdca-Rebr)
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2022/06/08(水) 14:21:19.81ID:fBuPKHAKd
安定してきたら本でも読みながらゆっくり眺めてればいい
それでもどうせどっか弄くりたくなる
0711名無しさんの野望 (ブーイモ MM39-Ir1o)
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2022/06/08(水) 16:03:39.02ID:MR/Nw9SwM
要は宿舎って空間効率が悪いから宇宙船には無い方が良い場合もあるねってこと
色々詰め込むのは楽しいし梯子ベッドなんてものもあるから作りたくなるけどさ
MiniBaseとかやり込んだ人からすれば今更何をと思うかもしれんけど
0714名無しさんの野望 (ブーイモ MM2e-Ir1o)
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2022/06/08(水) 19:00:07.82ID:cFZNL6K1M
ロケットの壁を高温で溶かすことは今でもMOD無しでできるぞ
ドアだけしれっとニュートロニウムに変えた辺り意図的に残されたフシがある
液体気体入出力ポートを溶かさずピンポイントで加熱するのは手間かもしれんが
0716名無しさんの野望 (ワッチョイ dacf-Rebr)
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2022/06/09(木) 01:17:37.11ID:MRQvje820
蒸気エンジンの発射時熱量ってどれくらいなんだろう?
他エンジンで蒸気発電はしてるが蒸気エンジンは数回しか使った事無くて気になるな
一度飛ばせば必要な蒸気をどれくらい得られるんだろうか
〇〇%還元出来た~って無駄な試行錯誤するのは楽しそうな気もするw
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ e573-+66E)
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2022/06/09(木) 02:25:19.89ID:DTrNah2Z0
すいませんDLCロケットのパイプつながりが良くわからないのですが
気体貨物ボンベに気体ポートローダーから酸素を積み込んだとして
そこから乗組員モジュールに送り込むにはどうすれば良いのですか

もしかして外(ボンベではない所)から直接送り込む分しか入らなかたtりしますか?
0719名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d34-h4Uq)
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2022/06/09(木) 06:44:43.81ID:IJXN8uEc0
油井に540度超えの水を入れて直接酸性ガスを生成させるテクニックを以前ここでチラっとみてうろ覚えで試そうとしてるんだけど、もしかしてもう修正されちゃった?
動いてないモーションの油井の左下くらいのマスから蒸気が出てくるだけだ…うろ覚えだからやり方が悪いかも。
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