Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バージョンアップ後にFastTrackテスト中
Blueprints fixed, PAUSE on ready to print等が相性悪くクラッシュする
>>547
Waste Not, Want Notで鮮度別に食料箱変えて鮮度悪い方を近い場所に置く fastTrack入れてないけどブループリントでコピーしようとするとクラッシュするな
トイレの配管などでよく使うから困る
ブループリントは材料を変えられたらいいのにな
余ってる金属鉱石とかは惑星ごとに違うから適当に読み込んだのを貼り付けて参考にしつつ自分でまた1から作り直してるわ >>550
そういうタイプの冷凍庫なら
素材や食料自体を冷凍温度まで冷やして1マス液体ロックの狭い真空部屋にポイで良いと思うが
今日の深夜は久々にONIしまくれるのかな?(アプデ情報ちゃんと見て無い あれ、アプデしての起動だけテストしようと思ったら
ロード画面切り替えが早くなっとる~とか思ってロードしようとしたら落ちやがる
整合性チェックだけは今したが、MOD全部無効にしてとかやらなあかんのかな・・・ 本家も最適化して来てるとなるとFastTrackと同じく
ビジュアル面のMODは影響受ける可能性がある
内部ロジックを少し変える系は使える 今使えてる環境
Build Over Plants
Customizable Speed
Default Save Settings
Falling Sand
Research Queue
Resize Dup UI
Schedule Shift
Set Default Deconstruct Layer
Settings Change Tool
Waste Not, Want Not
FastTrackはVisualオプションでOptimize Renderersをオフ つやドレ1匹につき植物1株植えないと飢えるようになったのかな? Pinned Resource List Extended
だけ外せば起動はするようになった そこまで劇的にFPSが向上した感じではないかな。
ちなみに3000サイクルオーバーのデーターです。 2700サイクルの読み込んで少しだけ弄ってみた
俺環(Fixed Camera Panを入れてる)では早くなったって体感は無いかも
サイクル数が大きくなると Fast Save を短時間で何度もやるとよく落ちたんだが
有効化しても落ちないかやってみようかな 俺の環境じゃNo Drop // by @Onyが機能してない
息継ぎのタイミングで落とすから永久に拾ったり落としたりを繰り返してる
どうにかならんかな Klei安売り中だからちょっと覗いてみたらMind Over Magicなるコロニーシム作ってんのな
kleiお得意のジャンルじゃん楽しみだ 対処は別に難しくはないんだけど、出来る限りまっすぐハシゴ伸ばしたいから なにかアプデで熱伝導関連が更新されました?
死にかけだった地熱発電がやたら元気になったんだけど。
軽量化の影響で熱伝導の計算が省略されなくなったとかかな。 Klei EntertainmentじゃなくてKlei Publishingだから得意もなんも関係ないぞ
他の会社が作ったゲームをKleiがパブリッシャーになって販売するだけ
Lab RatはChumpSquad
Mind Over MagicはBethesdaのThe Elder Scrolls: Legendsを開発サポートしていたSparkypantsがそれぞれ開発
Klei Entertainmentの新作っぽいのは最後に書かれてるRotwood(詳細12日発表) そういえばーって思い出した
ハイドラで酸素が冷たすぎて氷が出るバグ(金属火山とかで氷が出来るやつと同じタイプ)は・・・
直ってなかった orz
次のアプデで直るとか言ってたような ハイドラのはそれバグなん?
中にストックされてる水が凍っただけじゃなくて? 70℃以上で出てくるはずの酸素がー30℃とかで出たりする
そして何故か配管は破損せず氷が出現したりする 電解装置内の水の温度が気になって少し回してみて確認した
https://i.imgur.com/Vbv5ZDY.jpg
酸素が-37.1℃で電解装置内の水は22.8℃(下から供給してるパイプ内の水温は27℃)
これをほっといたら氷が時々出現するんだがその時はもしかしたら電解装置内の水が凝固する温度になってるのかもしれない
分かりにくいが電解装置を沈めてる上の石油が右にブレた時に冷たい酸素が出る気がする
どうにかしてブレない様に量を色々やってみたがアプデで直りそうって聞いて放置してた
火山とかで氷が出るのは直ってるのだろうか?
もし直ってたら別の問題って事になるな >>552
一マスだと食材がループするからな
未調理の物は複製人間の手の届かないところに置かないと
それに真空は万が一腐った時に汚染酸素が出てしまう >>560
ノードロップがアプデで機能しなくなるのはいつものことじゃね 青カニはグリル前提で1匹6400kcalになるからツリー起点の食料生産に使えそう
沼バイオームと潮バイオームがある星なら肉食実績にも使えるかも?
汚染水ではなく水に入れないと原種の産卵確率が上がっちゃうので
汚染水間欠泉の攻略に使うなら他で個体数を増やす必要がありそう
一応放射能汚染も浄化可能な点は塩素に勝っていると言えるか
緑カニは空腹でも不機嫌でもない時に野生従順問わず1日100kgの木材を産む感じ?
エタノール蒸留前提だと、野生なら自分の餌を自分の殻で賄えるけど
撫でるのは汚染土が不要でエタノールと二酸化炭素が欲しいときに限る感じか
ピップとネズミの変種は趣味の域を出ないと思う >>571
1マスのエアロック → 1層の液体エアロック
と言う意味で1マスの真空部屋って意味ではない(説明不足で申し訳ない)
万が一で腐る事を考えるなら真空部屋はダメだね
俺は万が一しか腐らないから腐る事を考えないので真空部屋が好み
2層以上の液体エアロックで隔離する冷凍庫を造る時があれば”百が一”を怖がって真空はやらんけどw >>573
ゲーム本体のアプデ以前から機能してなかった
しょうがないからオフにしてる しばらく遠ざかってたけど新DLCかと思ってたら無料アプデなのか復帰したくなってきた 青カニ1匹の食料生産力としてはパクー1匹とほぼ同じ
カニは6サイクルで産卵、パクーは1.5サイクルで産卵
カニ肉=4000kcal(6400kcal) パクー肉1000kcal(1600kcal)
カニは肉量4倍でパクーは産卵数4倍なので理論値のトータルは同じ
ただしカニは変異種の維持と原種が生まれる確率分のロスと撫でる手間があるので、種生産で完全自動化できる分パクーのほうが食料としてはやや有利 >>576
因みにデータロードした瞬間に持ってたもの落とすのはずっとだよ エタノール蒸留を1台常時稼働、これに合わせて石油発電機と浄水機を動かす場合
発生する汚染土は一日204.5kgで、緑カニほぼ3匹分の餌が賄える
浄水に必要な砂は原種の半分の排泄でも足りて、木材の半分程は殻で賄える
ふむ、石灰が要らないなら緑カニは面白い性能していそうだな ニュートロニウムにうっかり出した採掘指示、自動で取り消ししてくれるようになったやん
有能 あれのせいで超生産性のデュプがガッツポ一発でニュートロニウム粉砕してたからな 電力(送電)の仕様がよくわかってないので質問なのですが
https://oni-jp.playing.wiki/d/%C5%C5%B5%A4
ここに書いてある「変圧器を利用した低圧→高圧変換」は
変圧器の説明どおり上限4kwにはならないんでしょうか
4kwに制限されるのであれば大容量電線の20kw制限も割と無駄になるような?
発電所を全部大容量電線で繋ぐのも大変なので可能なら
この仕組みを使いたいと思ってるんですが
そもそも、変圧器の下流側に発電所を繋いだ場合どうなるかとか
その辺がよくわかっていません >>587
普通の構成
https://imgur.com/SNXrjww.png
低圧→高圧変換を使った構成
https://imgur.com/Jq721Wt.png
下の例だと発電機のある部屋の大容量導電線をなくせて装飾値低下を抑えられるのと、継ぎ板をなくして熱漏れを防げるのがメリット
変圧器の使い方は一番右側のやつみたいに高圧を入力、低圧を出力とするのが普通だけど
発電機からの出力(低圧)を入力、基幹電線(高圧)を出力側に繋げるのがポイント
これをやっても基幹電線は大容量を引っ張り回さないといけないのは変わらない
あと発電機の出力が2kWを超える場合(石油発電機をチューニングした場合)はは対応できなくなる >>588
ありがとうございます
これ下側の電線は4kwの出力側になってますけど(同時に入力側にもなってますが)
これは合計8kw分の電力を持つと考えて良いのでしょうか
ようやく小型石油エンジンロケットを作ったはいいものの
モジュールだの電力だのこのゲームわからないことが一杯すぎる...
(デンジンの電力240を取り出すにはバッテリーモジュールが必要?) >>589
8kw分って書いたけど2kwが5個あったので10kwの間違いです Blueprints fixedの作成者ふたりともオンラインなことに希望を感じる >>582
緑カニの余剰個体の屠殺を考慮していなかった
成体を屠殺すれば木材500kgになるから蒸留用の木材の8割強を賄える計算になるな
自生ツリーの森の面積を相当減らせるしかなり有能っぽい なんか食料の重量に変更あった?
冷蔵庫の空きが急に減った気がする 材料選ぶときにマウスでスクロールバー動かすしかなくなってる?
前は火成岩とか堆積岩とかを右クリックでスクロールできた気がするんだけど >>593 >>596
ONIのアニメ初めて見たけど意外と面白かった。
ちょっと過去分見返そうかな。 サイクル変わるときの建設バグ復活してない?
あと種はあるのに植えられないバグがある 特性グルメのモーション可愛いのにグルメを選ぶことはないという悲しみ 明日またここに来てください
本当のマッシュバーを食べさせてあげますよ 公式アニメはデュプがわちゃわちゃと懸命に生きてる感じがすごく好き 新バージョン格納庫の優先度機能しないのだけ気になる
バグなのか? やっぱり建築の材料選ぶときにスクロールバー移動させないといけないのがストレスだわ
感覚とちょっとズレるから耐熱パイプを堆積岩で作ってたわ 淫乱ピンクピップはあれだな
かわいいから拠点のいろんなところに置いておこうと思っても、
餌が面倒だからあれだな
飲まず食わずで死ぬまで置いておこうかってなるな
ふさふさスリックスターって優秀だったんだな… 自然タイルにシンブルリード一本植えさせればいいだけだからむしろ楽では
変異ピップがいる時点でシンブルリードの種は絶対あるわけだし 新しいカニとモグラはどういう能力なの?
ゲーム内図鑑にもアプデ内容にも何も書かれてないけど、ここから先は君の目で確かめてくれ!ってやつ? 自分で試すか、公式フォーラムのスレを翻訳して見るのが一番早い 今気づいたけどニュートロニウム採掘指示が自動的にキャンセルされるようになってるな
地味に手動キャンセルするのだるかったから嬉しい >>612
ありがとう 図鑑はノーコメントだしやっぱ自分で試してねスタイルだよね
育てようとしてるけどなかなか変異してくれねえ…変異の卵が出るのを楽しみにしとくわ >>610
きっちり整備した生活拠点の中にそんなの置きたくないんだよね…
デュプは喜ぶけどプレイヤーの装飾地は下がる 自然公園すら人為的に画一した空間に捩じ込まれてるのが美しいんじゃないか アップデート記念にまた1から始めてみたが新要素がなかなか現れてくれない
どんぐりみたいなデュプが一人きた ポジ特性1つもないデュプってポッドから出てくるんだね 新しいoverjoyのYodelerってどんな感じだった? >>619
確認した範囲だと筋力・採掘・建築・機械に+8
移動中もずっと歌ってるけど周りには影響しないみたい
作業中は違うモーションで歌ってその時は周りに↑の能力に+5バフ
細かい検証はしてないけどこんなかんじ 週末にセールで買って始めたけどスケジュール管理に優先度と望んだ流れにするの難しいな
開幕から歪な空洞と水への建築とライフライン作りで躓く 優先度は生命維持・掃除・配達・収納が似たような動きだから分かりにくい そのへんは特にいじらなくても問題ない
役割分担させたければ個別の優先度で設定すりゃいいけど
初期状態ならちゃんと生存を最優先してくれるから、よくわからないなら何もいじってないデュプもいたほうがいい なるほどじゃあ最初は衣食住の確保までは雑に採掘建築の指定だけして問題にぶつかるまで行けば良いのか 最初の9サイクルくらいが1番やる事あって楽しい
スケジュールは2・3人のグループでSchedule ShiftのMOD使うと楽 採掘↑↑、建築↑マン
建築↑↑、採掘↑マン
研究↑↑、操作↑マン
生命維持は全員↑↑
こんな感じで初期はやっていたと思う 最近復帰してのんびりとMOD入りDLCクラシックライムで遊んでたんだけど、
ダイヤモンドが欲しくて油田バイオームまで潜ったらダイヤが無かったんだよね。
・アプデでダイヤは作らないと無し
・生成ミスか何か
・MODのどれかが悪さしてる
の内どれだろう?
少なくともDLCクラシックライムの最近のバージョンでダイヤが生成
されるかだけでも知れると嬉しい。 >>620
ありがと
風船とちがって周囲バフを発生させ続けるのは難しそうだけどバフを与えるスキルはめっちゃ優秀なの多いね 料理と装飾と研究は基本×にして専門家1人にやらせる
それだけやっておけば後は好みかな 埋没してる間欠泉類は稼働する位置を掘らなければ間欠泉自体の温度も無効化されてる感じですか?
動いてない間欠泉が90度でチラ見えしてるんだけどこのまま放置して周囲が温暖化してしまわないか心配してます >>627
マップIDをコピペしてMOD外して別マップでサンドボックスで生成して見るとか 活動開始しちゃうポイントさえ掘らなきゃ影響は出ないはず 研究はスキルの問題あるし誰でもできるようにした方がよくない? 間欠泉はニュートロニウム製だから5000度でも絶対零度でも熱交換しないから気にしなくておk
なお原油溜まりは堆積岩なので熱交換する上、700度くらいで溶ける 金属鉱石が足りなくなってきたので余りまくってる鉛で電線を全て導電線に張り替えた。こんなに導電線張り巡らしたの初めてだよ。 >>633
そういう方針は人毎にあるからどっちがいい、みたいな正解は無いよ 熱破壊装置?も氷結間欠泉?も青人参も無いと最終的にどんどん拠点内に熱が溜まってく感じなん?
どの装置もすぐ発熱するのに熱を減らす方法が難しいな 熱を集めて逃がすだけでも大丈夫だよ
エアコンと原理は同じ
このゲームだとパイプに流れるだけで熱交換してくれるので
質量の多い水冷システムを作る 熱破壊なくても集めて逃がす(宇宙に)があるからね
実際は資源が有限なら捨てるのはアカンが間欠泉他無限資源があるからね あと断熱タイルがチート性能でどんな高温でも通さない
高温地帯の隔離を早めに済まそう 最強の熱破壊装置蒸気タービンは使い方が分かってないと難しいだろうけど
逆にあれが分かってしまえば大体のことはなんとかなるでしょ >>637
これは結局熱破壊装置ってことになるけど、
製氷機で氷作ってその氷で冷やすだけで合計熱量は減ってるって
アドバンスドノートか何かで見た気がする。古い情報だったらすまん。
まあ、熱対策って丁寧なものから雑なモノまで案外多いよね。
後半余る酸素に熱寄せて宇宙に捨てるだけでも対策っちゃ対策だし。
酸素に熱を寄せるのがそもそも面倒な気はするけど。 ワイ、ミニ吸気ポンプが別に節電ポンプじゃないと今更気づく。 ミニポンプはなんなんだろねあれ
狭いスペースに置けることくらいしかメリットがない >>645
それだけで十分なメリットだと思うんだ
俺はロケット内の二酸化炭素捨てるのに重宝してる 俺もロケットで二酸化炭素排出用にしてるな
吸気ポンプだとかさばる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています