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Oxygen Not Included Part60
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 19fa-IZ3l)
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2022/05/13(金) 13:38:45.29ID:TeOtaP9J0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0054名無しさんの野望 (ワッチョイW 73cd-EjCo)
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2022/05/15(日) 22:04:01.55ID:cx0Z+IkG0
>>53
> ジェットスーツ導入した途端にガクッと重くなる
のであれば「ジェットスーツ導入」が重い原因で「経路探索」かどうかは分からない。
他の要因を列挙しきれてるかも分からないし、経路探索以外の要因を否定できてない。
論理が飛躍してる。
ソース解析してこれがこうでこう、とかならわかる。
0056名無しさんの野望 (ワッチョイ d756-4NjS)
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2022/05/15(日) 22:26:05.25ID:8f1cD5p60
>>55
別にそんなにビビらなくても頭の上にポンと蒸気発電置いとけばそれですむよ
これだとすぐに気圧上限に達してロスがでるかもしれないし
蒸気も鋼鉄も無くても液体をグルグルしとくだけで簡単に封殺できる
0057名無しさんの野望 (ワッチョイW 9783-kkTb)
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2022/05/15(日) 22:42:03.68ID:pUv6eNOw0
500度とは言え蒸気噴出口の1/10の噴出量だしな
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bfa-4da8)
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2022/05/15(日) 23:21:49.82ID:9ukPA3oB0
雑にこんな感じでいけるよ
噴出孔部屋の大きさは5kg/tileにならないような大きさにしてね

https://i.imgur.com/HIArFN1.png
0063名無しさんの野望 (ワッチョイ 7383-Ps21)
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2022/05/16(月) 03:25:13.85ID:MoMYJhx40
水素噴出口を寒冷バイオーム使って冷やして水素発電したいんだが,どうしたらいいと思う?
ちなみに,序盤ゆえ鋼鉄とタービンは用意できそうにない.ポンプで吸えばいいと思ったが,そもそも125度まで冷やさんといかんかし,冷風機はさすがにないし.
0064名無しさんの野望 (ワッチョイW 6173-pOvi)
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2022/05/16(月) 04:14:42.78ID:npiV4UYW0
水素噴出口の上に金属タイルで作った貯水池つくって
貯水池の上に蒸気タービン付ければいいとおもう
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ d756-4NjS)
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2022/05/16(月) 04:41:38.98ID:Z/SKPKGP0
いらない液体を隔離した水素噴出孔の中でグルグルさせて、熱くなって使えなくなった液体は排出したらいいと思うけど
液体ブリッジによる逆流防止とか、液体ブリッジで適量入れられるようにする配置とか液体遮断機の詰まった場合の液体の排出パイプとか
そういう前提知識は一応いる
俺は一時期、低温の二酸化炭素噴出孔を使って熱くなった二酸化炭素はそのまま宇宙に捨てたりしてた
そのまま宇宙開発で温度を下げるのにも使えたので結構よかったけど休眠期間に気を配らないといけないのが面倒でいつしかやらなくなったな
0067名無しさんの野望 (スッップ Sd2f-xojZ)
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2022/05/16(月) 05:54:57.48ID:Ml7X0a3Hd
>>54
前からその件は否定的な意見も(自分も含め)少しはあったけど
無視され続けてるよ
だから今回も忘れられてまた何事もなく元通りだよ
0068名無しさんの野望 (ワッチョイW c32b-g4eK)
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2022/05/16(月) 06:10:09.03ID:8kcVpdg80
全ての鉱石掘って全てに酸素行き渡らせて病原菌も食中毒以外除菌してもうスーツなんていらないんだああああ!ってやろうとしたけど色々と電力足りなくてオワタ…
0072名無しさんの野望 (ワッチョイW 9783-kkTb)
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2022/05/16(月) 07:30:58.48ID:gqEepGEu0
>>65>>71
なるほど。自然タイルや液体に熱を移してそれを運ぶ感じか。
ありがとう。やってみる。
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bcf-yvGd)
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2022/05/16(月) 07:41:42.89ID:TWv8rafV0
>>72
このままずっと動かせって言ってるわけじゃないよ
水素なんて一番扱いやすい気体なんだから>>71こんな感じでとりあえず動かしつつ
水冷なりタービンなりを優先度”普通"で適当に改良していこう!って感じ
0075名無しさんの野望 (スッップ Sdd7-EjCo)
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2022/05/16(月) 10:53:03.48ID:YxyzPSsod
通常時はグリーン信号出力し続けるけど、埋没するとレッド信号を出力する装置なんかないかな
表土の採掘検知をしたいけどいいのが思いつかない
0076名無しさんの野望 (ドコグロ MM43-pOvi)
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2022/05/16(月) 11:25:04.64ID:05aBB/pvM
重量センサーかタイマーにNOTなり付けて調節するしか
地上を硬い床で隔離してネズミに食わして土にして採掘マシンでアイテム化して掃除機とか
0077名無しさんの野望 (スッップ Sdd7-EjCo)
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2022/05/16(月) 11:31:33.54ID:YxyzPSsod
エアロックの上に表土を落として、その表土が掘れたらエアロックを開いて瓦礫を落としたい
タイマーか、タイマーは試したことなかったな。試してみるありがとう。
0078名無しさんの野望 (ワッチョイW 2f12-KF5o)
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2022/05/16(月) 12:42:05.12ID:G+qQo2oH0
拙いながらも天然ガス蒸留システム組めて満足してほっといたらドア圧縮で貯めといた天然ガスが一タイル20tとかいっててワロタ
上限あるのかな
0080名無しさんの野望 (ワッチョイW 23b9-hlyc)
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2022/05/16(月) 14:03:09.53ID:TfzzOoYa0
上級者のつもりで調子乗ってMOD入れてスピード20倍でやってたら、いつの間にか漂白石と肥料枯渇、温度30度越えて農場壊滅してコロニー壊滅した
0081名無しさんの野望 (スッップ Sdd7-EjCo)
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2022/05/16(月) 14:18:39.90ID:YxyzPSsod
>>79
温度センサって真空になったら直前の状態保持しないっけ?
0083名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bcf-yvGd)
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2022/05/16(月) 14:44:41.19ID:TWv8rafV0
表土は嫌いだからDLCに逃げたし表土惑星にも降り立たんし考えた事無かったが…

水圧系で一応表土が降った事はある程度検知できそうだけど
気流タイルだから下に落とせないし色々邪魔くさそう…
表土嫌いを克服したいのでもっとこの話題盛り上がってくれ♪
https://i.imgur.com/1u6A0uF.jpg

// 温度センサー置いて300℃の表土降らせて鉱夫ロボで掘った後の温度センサーの値は296℃だったよ
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f75-lIli)
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2022/05/16(月) 15:17:58.33ID:NH/nFXRW0
単に表土対策したいならシェルター開けた時にエアロックも開けて下に落とすって流れになるんじゃないの?
一度エアロックに乗せてそれを掘りたいっていうのはどういう場合なんだろ
0087名無しさんの野望 (アウアウウー Sa31-c+zl)
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2022/05/16(月) 15:26:07.12ID:A/SJC6KXa
>>83
検証サンクス

表土が範囲内に降ってきたら勝手に掘ってくれるから、「掘り終わったことを検出」したほうが実用性ありそう
エアロック開けて瓦礫落とすならこっちだろうし
0088名無しさんの野望 (スッップ Sdd7-EjCo)
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2022/05/16(月) 15:28:42.40ID:YxyzPSsod
検証とアイデアありがとう
温度センサーはなんかよく分からん挙動だな
水圧でいけそう。気圧でもいけそうか。
吹き付けるのは頭になかった。それもありか。

他人のアイデア見ると自分も思いつくな

□ 排出口
○ 元素センサー
■ エアロック







と配置して上方向に気体か液体流しても検知できそうだな

最終目標はテルミウムがない状態で、表土管理したい
その中で採掘したことを検知できる仕組みが有ればやりやすくなるな、と

最終目標はいちおう達成してはいるんだけど、もっと効率的なものを作りたくて
0090名無しさんの野望 (スッップ Sdd7-EjCo)
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2022/05/16(月) 15:32:13.56ID:YxyzPSsod
□ 掃除機



□←ここに石油たらして掃除機冷やしたい
■ 床

このとき、左右の空間に表土ブロックが落ちてくると冷却用の石油が熱くなる
それを避けるために瓦礫にしてから落としたい
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bcf-yvGd)
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2022/05/16(月) 15:37:32.20ID:TWv8rafV0
掃除機等冷やす時だけ下のエアロック閉じてって俺はやってたな

話それるが、、、こうやったら鉱夫ロボ使わずに表土消えるんだな
最後の画像の後、一番下のエアロック開けても何も落ちてこないから砂の代わりとかに使えないw
https://i.imgur.com/wSfgzz0.jpeg
https://i.imgur.com/bObYXZP.jpg
https://i.imgur.com/SbAQAZM.jpg
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bcf-yvGd)
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2022/05/16(月) 16:00:42.47ID:TWv8rafV0
なるほどな、ワット数センサーか、、全く頭に無かったや
色々アイデア出たけどワット数センサーが一番ワクワクする
今日の深夜はワット数センサーで遊ぶことに決定した、ありがとう
0096名無しさんの野望 (ワッチョイW 3b58-k6zu)
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2022/05/16(月) 21:54:26.64ID:zAh2LMVT0
4回目のリスタートで3回目よりコツを掴んでて嬉しかった
全然まだまだだけど
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ ffc0-1Tc9)
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2022/05/16(月) 22:45:51.20ID:05I1sAvb0
>>95 あれは Dev Generator っていうデバッグモードでだけ建設できる燃料不要で無限に発電できる発電機だよ
ゲームを遊ぶプレイヤーの燃料はコーヒーっていうシャレ

ところでここの住民のみんなはゲームするときなにか飲んだりする? 私は緑茶を飲みながら遊ぶことが多いよ
0100名無しさんの野望 (ワッチョイ bfdc-lIli)
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2022/05/17(火) 00:11:25.83ID:qpOoEfOq0
ハッチって別に飼わなくても野生のやつ集めとくだけで十分だね
毎回きっちり3種類飼ってたけど一度無しでやってみたらかなりの手間を取られてたことに今更気付いた
肉が無ければさっさとペッパーブレッド作ろうって気も沸いてくるし
どうせ中盤辺りから岩食われ過ぎないように数減らしてたし最初から飼いならす必要なかったわ
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ d756-4NjS)
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2022/05/17(火) 00:21:39.08ID:q4oIoH3s0
いつもはハッチを一区画だけ作ってるけど今回は300サイクルたっても飼ってない
まだ野生のを見つけてないから……
序盤に掘りまくったときに知らず識らずのうちに水に沈めて絶滅した可能性があるな……
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 536e-IiCa)
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2022/05/17(火) 01:05:40.62ID:316b5uut0
上のほうでガラス工房の話が上がってるので豆知識を一つ
現行のテストブランチでガラス工房は完全断熱仕様にアップデートされたから、
これがリリースされたら以降はガラス工房を気にせず水で冷やせるようになる

まあそもそも完全断熱になる=熱漏れしなくなるなので、水巻いて冷やすほどでもないかもしれないが
0103名無しさんの野望 (ワッチョイ d37e-xKAY)
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2022/05/17(火) 01:44:52.29ID:g2hKHPUS0
公式フォーラムでテストブランチの評判どうなってるのか見に行ったら
「えぇ……sea meatはねえだろ……」で盛り上がってて草だった
0107名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-VZA3)
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2022/05/17(火) 03:56:24.41ID:gv6uvlP0a
ONIとDSTだけで一生遊べる勢いだけどKleiの新作が出るとしたら期待したい
というかここまで当たりばっかなの凄いよな
難易度的に評価落とす人も結構居そうだけど
そういう人達はそもそもこの手のジャンルに手出さないのもあるだろうけど
0108名無しさんの野望 (ワッチョイW 4783-kkTb)
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2022/05/17(火) 05:13:34.65ID:9yTxwsem0
今回から生活排水を浄水するようにしたら汚染水が全然足りん。
ちょっとまずったか…
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ d756-4NjS)
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2022/05/17(火) 07:05:16.16ID:q4oIoH3s0
汚染水間欠泉がないなら二酸化炭素を汚染水に変えたらいい
石炭発電だとしょぼいので木材や石油発電、二酸化炭素間欠泉と使えるものは色々ある
DLCなら汚染泥もちょっとは役に立つ
0113名無しさんの野望 (スッップ Sdd7-EjCo)
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2022/05/17(火) 09:27:46.65ID:5mJGJD4Pd
液体水素酸素タンクに汚染氷の熱交換プレート敷き詰めたけど全然熱が伝播しない
-180℃と-20℃のプレートが隣接してた
気体入れたらやっと熱交換し出した

あれ?熱交換プレート同士って熱交換しないのか?
0116名無しさんの野望 (ワッチョイ 03e4-hFP2)
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2022/05/17(火) 11:20:38.71ID:lIDHHovh0
DLCで本星に表土が降ってこないので、汚染水→水の永続化に悩んでるんだけど
みんなどうしてる?
案:
・熱処理
火山マグマ or 液体冷却器部屋に汚水注入+ 蒸気タービン→熱水
・ほかの水源に頼ってあきらめて捨てる
シンブルリード or 宇宙にポイ

粘土も困りそうだから、逆に砂生産を考えるべきなのかもしれないけど・・・
0118名無しさんの野望 (ワッチョイW 6173-pOvi)
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2022/05/17(火) 11:32:34.72ID:VbkOMZFA0
タンクの中身と熱交換はしなかったような
砂なら火成岩砕けば火山からいくらでも作れるやろ
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ d37e-xKAY)
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2022/05/17(火) 11:46:14.53ID:g2hKHPUS0
DLCの砂は塩を砕く、ピップ様+アーバー→エタノール→汚染土をカニ、岩を砕く、の順かな
ってかDLCは真水を入手する手段が豊富なので中盤以降の本星は浄水器を使わないサイクルを確立した方がいいと思う
汚染水は汚染水で使いどころの多い資源だし上でも言われてるけどむしろ欲しくなってから困る
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b91-lIli)
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2022/05/17(火) 19:00:02.97ID:+3HFB2WB0
>>115
もったいないよね。多分面白くするために初見で実況撮ろうって考える人が多いんだろうけど
このゲーム外部情報入れないと簡単に詰んじゃう
コロニー壊滅しても根本的な原因に気付けずに何度も同じ失敗してフェードアウトする人何人も見てきたわ…
0131名無しさんの野望 (ワッチョイW bfad-tmIb)
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2022/05/17(火) 19:25:30.48ID:/kOqw9W20
動画投稿してたけど他ゲーと比較して再生数伸びなかったなあ。
わざわざ検索して見るような層って一通りの知識はある人だろうから、どこまで説明を入れるかとか難しいね。
0132名無しさんの野望 (ワッチョイ 03e4-1QWI)
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2022/05/17(火) 19:52:40.61ID:GxNfLyRj0
>>127
面白いけど、通常版の方が面白いって人もちょいちょいいるんだよね
通常版で楽しめてるならそのままやり込んで
遊びつくしたけどもっとやりたいってなったらDLC買う、でもいいと思う
0133名無しさんの野望 (スプッッ Sd13-TVp1)
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2022/05/17(火) 20:04:40.58ID:jm+9AaJQd
一長一短だよ
宇宙関係で楽になったこともあれば放射線関係で面倒になったこともある
星間移動で複数拠点作れるのはいいけどそんなたくさんいるか?とも思うし
0140名無しさんの野望 (ワッチョイ d756-4NjS)
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2022/05/18(水) 01:28:07.85ID:EY9oX4Oy0
翻訳は余計なことをしないほうがいいなあ
新要素が本体のアプデで既存の翻訳から外れたものならすきにしてもいいけど
アプデの可否をこちらが選べたらいいけど、勝手にアプデしちゃうと思うし
0143名無しさんの野望 (ワッチョイW 73dc-NsPV)
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2022/05/18(水) 02:19:09.28ID:YOT0Wf3N0
初心者っぽい人の配信なんとなく眺めてるけど
コメントがアドバンスドノートの受け売りみたいなのや
場合によっては自分の自慢コロニーのSS送りつけたりとか
そういうのばっかでホント配信に向かねぇなって思った
本人が楽しいなら良いけど

半端な知識で言われるがままどこかで見た建築するから
初心者なのにとくに問題も起きなければ新たな発見もない、「初見のときやったわ」みたいなホッコリするような建築もない

なにも起きないし画面も特に変化がないから未プレイからしたら何してるか良くわからない

配信はトーク力でもないと視聴キツイわこのゲーム
面白いのに絶望的に配信に向いてない
0145名無しさんの野望 (ワッチョイ d37e-xKAY)
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2022/05/18(水) 02:44:20.77ID:f+BrC90r0
なんだろうね
RimWorldの動画は未プレイでも大丈夫な感じあるけど
ONIとかKSPとかはある程度知ってる人じゃないとついていけない感じがある
Factorioはもっとそう
0146名無しさんの野望 (ワッチョイW 1973-17K5)
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2022/05/18(水) 02:55:05.50ID:A5iOlRIu0
確かに配信だと指示厨が凄まじく湧きそうだな
ゲームとしても細かい数字や作業が多くて大きな見どころが全体の割合として少ないから大変そう
配信や動画映えするゲームだったならそっちを通して更にプレイ人口増えてそうではある
まあゲームとして面白いし売れてるからプレイヤーがどうのこうの言う話でもないがな
0147名無しさんの野望 (ワッチョイ bbde-xKAY)
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2022/05/18(水) 02:59:35.31ID:BhdN5QfT0
このゲームの初心者配信は指示厨ホイホイだからな
逆に半端な中級者フルボッコにできるレベルの超上級者の配信者とかいたら面白いんだけど
0149名無しさんの野望 (ワッチョイW e1b1-eHJy)
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2022/05/18(水) 03:06:40.97ID:dpmIbIEW0
リムはキャラクターが主役で割と勝手に動いて揉め事起こしたりするから、そこを見せるだけでも視聴者は楽しめる。キルボックスの合理性とか知らなくてもいい
このゲームのメインは物理であり化学であり建造物でありメカニズムで、キャラクターはその部品でしかないから、基礎知識ない人を楽しませる難しい
解説動画なら作れるけどそれはプレイヤー向けだからな
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ d37e-xKAY)
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2022/05/18(水) 03:07:34.73ID:f+BrC90r0
他の施設の技量から見て明らかに知ってて使ってないだけの上級者に
いちいち無限圧縮とかSCPSとか勧めにくるアドバンスドノートチルドレン
0151名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-VZA3)
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2022/05/18(水) 03:51:01.71ID:SEo8Nze4a
めちゃくちゃ賢い奴ならすぐ理解してほいほい進められるだろうけど大半は躓くだろうから指示厨が出てくるのは仕方がない
配信内で指示はやめてねって注意書きしてる人も居るよね
0152名無しさんの野望 (ワッチョイ d756-4NjS)
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2022/05/18(水) 04:06:35.24ID:EY9oX4Oy0
SCPSはなんか違う気がして導入してないな
配線で苦労するのも楽しみ方の一つだと思うから
まあ人それぞれの楽しみ方があるから指示は求められたときにしたほうがいいな
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bcf-yvGd)
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2022/05/18(水) 05:55:04.89ID:ahYns1IZ0
何度か書いたと思うが、シナリオ(?)をユーザーが造れたら楽しいと思うんだ
もしくは途中セーブデータやサンドボックスをシードみたいに公開出来てそれを読み込めるだけでも良いんだけど

複数の火山が噴火した、コロニーを守って100サイクル生き残れ!とか
んで簡単なシナリオの動画配信がチュートリアルの役割みたいになれば良いんじゃないかな
(水を上の指定の場所へ移せ!とか)

シナリオを造るのも又楽しそうなんだけどな~(絶対俺なら狭いスペースでコレをしろとかやりそうw)
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