Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>458
相転移のときは僅かだけど温度に戻りが発生する認識
これは蒸気とかでも同じ。±1.5度程度なんで大抵は誤差レベルだけど
https://i.imgur.com/48bbtof.png
思いつく限り矛盾ないように検証してみた
何か見落としてたらすまん
>>459
あまり考えずベタ張りしてたけど、暫く動かしてるものの断熱タイルは全部20℃のままだった
配管とかも含めてとりあえず悪影響はなさそう テラでHomeSweetHomeやったら楽勝過ぎて拍子抜けしたな
といってもヘドロのないアーボリアやバッドランドだとセラミック作るのに面倒だけどさくっと目標を立てるにはいい実績だわ >>461
(DSTを止めて)テストしてみました
プリンス死亡時のこってり産卵確率
パフ2% プリンス0% こってり98%
5サイクル後(繁殖力+22%時の0~100への最大サイクル数)
パフ1% プリンス49% こってり49%
こってり5匹居れば10サイクル以内に1個はプリンスの卵産みそうですね
今のテスト終わったら>>430を全自動化に改良してみます >>463
像1つだけだと簡単すぎるから10個20個くらいを目標にすると面白くなると思うわ
コロニーの持続性も考えなきゃいけなくなるし
1つだとそのへんのモノ掘ってくるだけで足りちゃうんだよな 断熱タイルと熱交換プレートを隣接させると
断熱タイルに断熱材使ってるなら大丈夫だけど
火成岩とかセラミックなら状況次第で1サイクルで1度は上昇する
熱が漏れることで効率で悪くなるシステムなら損 熱交換プレートの性質で断熱タイルでも構わず熱交換されると思っていたが微差か。勘違いしていたようだ。 熱伝導率の低い方だけ使われるような計算式ではないので
漏れるか漏れないかって言ったらそこそこ漏れるよ
一応壁際の熱交換プレートは避けた方が熱効率的には得
熱漏れといえば液体断熱パイプが95度の湯を流してるだけで結構派手に熱漏れ起こすのが嫌い 偶々断熱材使ってたから被害が少なかっただけで、仕様上は漏れてるみたいですね
結構雑に使ってたので気を付けよう… 最初熱電導率だけ見て苦鉄岩を断熱材に使ってたっけ… 後から手に入るものは良い物理論なので今でも苦鉄岩は良いものだと思ってる 断熱タイルの熱漏れは気体に接してる部分だけ注意しとけばいい
液体や個体と接している断熱タイルはほとんど熱漏れしない すいません、速度10倍MODって何て言うやつなんですか? 濃縮ウランよりも核廃液と劣化ウランの方が重要って変なゲームだ 新しいピップは卵部屋に置いとくとかなりよさげ
新しいカニ2種は微妙・・・ DLC味わうならナメクジ居る3番目の惑星が良いのかな 新しい淫ピって孵卵器に電源入れてなくても仕事してくれるの?
デュプが歌いに来た時についでに仕事してくれるのを期待する感じ? >>482
孵卵器に電源が入ってるかどうかは関係ないし、そもそも地面に放置されてる卵にも抱き着く
つまりアクセス可能な範囲に卵があればいい 孵卵器の電気代ケチるというよりもはや通電しないという選択ができるから良いんじゃないかな 孵卵器自体ずっと使うもんじゃないから実用性はそんなにないんじゃない?
見た目的には楽しくなるから大歓迎だけど 撫でたり毛刈りしたりでスキル上げられるなら孵卵器いらん説はある 電力なんて閉じ込めた奴に自給自足させながら空き時間ずっと人力発電させておけば平気
運動が20になったらスキルポイントも貯まってるだろうし開放してやるかと思うんだけど
電力減るの嫌で見なかったことにして新人追加してるのがいつものパターン それよく聞くけどさ
いちいち一式そろえた隔離ルーム作るよりも、
人力発電機を100%優先度最大にしてドアで入室制限かけりゃいいだけじゃね? ピップ君と契約すると魔法少女にならなきゃいけないんだろうな >>495
他のやつは専任の仕事あるし視界に入らないでええやん
人力発電回すだけなら士気も要らんし
そしてこいつらが発電したのがCPSCの原型になってコロニー発達してくんや
ベリーなら光と水だけで良いし水はポンプで回せば良いし
水洗便所で汚水増やせるし
むしろサボりながら仕事してる奴より発展に協力してる疑惑すらある 実際さ、新人をカロリーと酸素を消費して
電力と僅かな二酸化炭素を排出する生命と見たら
効率はどうなん もうトイレのドアを寸前でロックされ続けるのは嫌です
プレイヤーっていつもそうですよね >>497
一式揃えて隔離するよりドアで制御した方が良くね
の疑問に対する回答になってなくね?
俺もメシやトイレまで別にする必要性が分からんなあ
ドアの制御方法が分からんとかなのか カロリーと酸素の価値ってどんどん下がっていくから
コロニー安定してきた中盤以降こそ電力専用デュプはありだと思う
序盤でも人力発電は強いけど、他にやって欲しいことも大量にあるからね ゲロまで資源として活用したいっていうならわかるけど
そういうのは効率がどうこうよりもデュプを虐待したいっていう目的のほうが大きいと思うわw それでもニコニコして作業続けるデュプの偉さよ
お前らも見習え なるほど他が整うならハムスターも有って感じなんですかね
ところで密閉型観測望遠鏡って普通のと比べて何が快適なんです? SPOMで酸素は宇宙に捨てて水素だけで利用する形に嫌悪感があったけど
実際使ってみたらかなり使えるな
水素は上に貯まるから最序盤でも熱さえどうにかすれば使える
電解装置2台で各箇所に水素発電(合計4台)おいても水素余る
新たな扉が開いてしまった >>501
共有の人力発電は序盤の場所確保出来なくて空きスペースに詰めたり配線もスマートに出来なくてあとあと解体するの前提だし
離れの隔離専用部屋用意して置いてCPSCの原型に改造できる
メインの方は電力足らん時は漕ぐ人数増やせるし
隔離の方は移動の時間なく電気作り続けて効率良く運動の能力だけ上げれる
移動少なくすぐに電気作り続けて停電時間も減らせるし
屁こき虫なら天然ガスも回収できるし
トイレも水洗便所1個で時間ずらして使えば士気も維持できる
どうせ他のことしないし 既出の質問だったら申し訳ないんだけど、ベルトコンベアでシャットオフで分別したあと丁字路に分けると分岐点でワンテンポ詰まる現象って解決策ある?
優先はなしで均等に分岐させたいんだけど、一気に流れてくるとシャットオフが機能しなくなるんだよね コンベアの分岐や合流は結構パイプと挙動違うとこあって謎だよなぁ コンベアを気体や液体と同じ風に配管してやると何故か詰まるのって俺の配管ミスじゃなかったのか 気体や液体と違って合流合体しないからか
合流させると1マス分隙間が出来たりするよね。絶対出来るってわけでもないような気もするんだけど このゲームサバイバルプレイ前にデバッグモードで設計考えてる時が一番楽しいかもしれん デバッグで実験楽しいよねえ
時間が一瞬で消えちゃう 新しく熱破壊機構を運用開始したときは、デュプほったらかしで10分ぐらい眺めてウットリする デュプがヒマしている時間が気になってなんか仕事与えちゃう
DLCだと進行状況が違うから暇するのが現れるんだよなあ
ハムスターでもさせとくか 妙にストレス値が高いなと思ってたら
いつの間にかコロニー全体が酸素20キロとかになってた…
ほんの数サイクル前まで酸素不足だったしバグかな 満載の貯蔵タンクぶっ壊してブワァって広がってくの楽しいよね そう言えば>>430は投稿主が後から修正版出してたよ。
https://imgur.com/a/9PWlVnX
人感センサーが上手く働かないので部屋奥の液体エアロックの位置をずらしてる >>521
情報有難う御座います
全自動(孵化機不使用)で考えようと思ってるが…
ピップが卵温めるのを取り入れない手は無いので、更新が来てから考える事になりそう
加重プレートで何回ピップが温めたか判別して、〇回温めたらピップと卵をエアロックで隔離とか出来るのだろうか
デュプに運ばせる方が早くてコンパクトかもしれないが、無駄な努力を早くしたいw >>525
おうそのアーバーツリーの枝ピップに齧らせるゾ >>454
もんじゅちゃん並に構造面に問題があれば問題ないのではないか そういやセーブ安定化とかはあるのに、めぼしい軽量化modってないな >>531
つい最近も本家に採用されるレベルのものが話題になったばかりじゃ すいません
早く帰宅できたのでテンション上がってしまいました 深夜じゃないと俺は無理
そしてBGMは 雨上がりの夜空に が最適♪ 食材の冷凍&在庫管理の仕組み作ったけど、キッチンは居住区の常温の所という謎のこだわりのせいで複雑なことに…
キッチンも冷凍塩素にしちゃってアトモスーツ着て料理させるようにした方が良かったな >>541
うちのキッチン冷凍塩素にしてたけど、ガスコンロから出た二酸化炭素で埋まってた
もう二酸化炭素で良いかなって どうせ食中毒菌は0度以下で徐々に死ぬので殺菌まで考慮しても塩素である必要はあんまない
塩素は液化温度までマージンがあまりないので二酸化炭素で構わないと思うよ 最初に作った二酸化炭素の窪地をそのまま転用して作った冷凍庫だから二酸化炭素だな
中に人が入るなら刺激の無い二酸化炭素はメリット どうして鮮度が落ちてる食べ物から食べないのよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお バージョンアップ後にFastTrackテスト中
Blueprints fixed, PAUSE on ready to print等が相性悪くクラッシュする
>>547
Waste Not, Want Notで鮮度別に食料箱変えて鮮度悪い方を近い場所に置く fastTrack入れてないけどブループリントでコピーしようとするとクラッシュするな
トイレの配管などでよく使うから困る
ブループリントは材料を変えられたらいいのにな
余ってる金属鉱石とかは惑星ごとに違うから適当に読み込んだのを貼り付けて参考にしつつ自分でまた1から作り直してるわ >>550
そういうタイプの冷凍庫なら
素材や食料自体を冷凍温度まで冷やして1マス液体ロックの狭い真空部屋にポイで良いと思うが
今日の深夜は久々にONIしまくれるのかな?(アプデ情報ちゃんと見て無い あれ、アプデしての起動だけテストしようと思ったら
ロード画面切り替えが早くなっとる~とか思ってロードしようとしたら落ちやがる
整合性チェックだけは今したが、MOD全部無効にしてとかやらなあかんのかな・・・ 本家も最適化して来てるとなるとFastTrackと同じく
ビジュアル面のMODは影響受ける可能性がある
内部ロジックを少し変える系は使える 今使えてる環境
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Waste Not, Want Not
FastTrackはVisualオプションでOptimize Renderersをオフ つやドレ1匹につき植物1株植えないと飢えるようになったのかな? Pinned Resource List Extended
だけ外せば起動はするようになった そこまで劇的にFPSが向上した感じではないかな。
ちなみに3000サイクルオーバーのデーターです。 2700サイクルの読み込んで少しだけ弄ってみた
俺環(Fixed Camera Panを入れてる)では早くなったって体感は無いかも
サイクル数が大きくなると Fast Save を短時間で何度もやるとよく落ちたんだが
有効化しても落ちないかやってみようかな 俺の環境じゃNo Drop // by @Onyが機能してない
息継ぎのタイミングで落とすから永久に拾ったり落としたりを繰り返してる
どうにかならんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています