Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>311
デュプごとと設備ごとで完全に別で優先度が参照されて、
デュプごとの優先度の範囲を設備ごとの優先度が超えることは無い。
数値はそれを便宜上表示してる。
という理解で良いでしょうか。
ありがとうございました。 >>312
その通り
桁が違うのはただプログラム的に先にデュプの優先度を処理した後に建物の処理
となってるのを数値で見せてるだけだね >>313
設備が1の位、個人が10の位で足し算した優先度で動くとかどっかでみたような
同じ優先度のときに行動そのものの優先度もあるんだっけか。生命維持優先で >>301が安定稼働してるので”小”火山はこれを改良していったら良いかなーって思ったが
通常火山になると途端に好みじゃ無くなる
サンドボックスでこんな感じ?ってやってみたが、テスト稼働する気も起きない…
https://i.imgur.com/ouOaJSk.jpg
https://i.imgur.com/T1WZWFh.jpg
これだったら小火山の奴でマグマ3~4割を圧力超過で捨てるか
マグマ無限圧縮して1kgに絞ったパイプをボイラー室でグールグルの方が個人的にマシ
どっかにコンパクトに攻略してる動画とか参考になるの無いかな? 久しぶりにまたやろうと思うんだけど、食糧の保存に気体だけじゃなくて追加で温度も必要になったやつ以降で、類似の知らんと結構致命的な変更って何かあった? >>304
間欠泉無しで宇宙にも塩素や漂白石取れる星がないならピップか自生品に頼るしか無い気がする バニラなら食料の保存とスーツ壊れるのくらいかな
DLCだとそれ以降に放射線が10倍(だっけ?)凶悪になるパッチがきてるはず >>316
特になかった
1年ぶりに再開して同じこと気になったけど、食べ物以外は特に致命的な変更はなかったよ
とりあえず液体水素作るところまでは進んでる あーインパクトの大きかった変更あった
宇宙スキャナーに高度制限できたっぽい。あんまり高く設置すると精度落ちる。
昔作ったテンプレそのまま使ったら精度がガタガタになってしばらく混乱してた
サンドボックスで確かめとくといいよ 凵の形に貯水池作ってて水が減ってきたから上の方にある水場の壁に穴を開けてダバーッと下の貯水池に水を垂らして移動させた時って下の貯水池の水上にある気体って消滅するのかな
行き場がなければ消えると思うんだけど密閉してなければ押し出されるだけ?せっかく作った酸素が消滅したらもったいないなあと思って 消えないせいで溢れたりするんだよなあ
汚染水で酸素作ってるときに水が入るとアワワ……する
死活問題だよキミ
>>319
Waste Not, Want Not デュプ「僕たちだって、新鮮なものが食べたいんです!」 アトモスーツ脱着所も制御端末の制御下に入って欲しいなぁ まぁそこは星間センサー使うしか
と思ったけどスーツドッグって電源落ちてたら素通りできたっけか? 8t強収納の冷凍庫を作ってから調子にのって調理場も冷凍温度にしたら
水を使った調理が出来なくなった・・・ >>317
やっぱピップ君かロケットでちまちましかないですよね 食料保存はやっぱり作った後すぐ滅菌冷凍室内にコンベアシュートで直置きが楽 そうね、しかし超冷却材が手に入るまでは食品の冷凍難しいけど
諦めるか何か別の冷却液使ってクーラーまわす? 超冷却材なくても汚染水-6℃設定でグルグルまわせばいいじゃないの? 効率考えるならどろどろベリーに完全移行すれば余計な手間はかからない
ただ極端な効率化は楽しみを減らすのは事実なので好きにしたらいい 別に食糧腐ってもよくね?
何がなんでも冷凍しなきゃいけないわけでもなかろうに
それにデュプくん達に凍った食い物ガリガリ食わせるのもしのびない
めっちゃ美味しそうに食べてるけどさ ドレッコの毛刈りをあんまりしてくれてない気がする
毛刈り端末の優先度あげてるけどどうもフサフサ時間が多い気がする
試しに操作の優先度あげてみたけど効果は感じられない
どしたらいいの? 確かに肉関係は正直ぐりぐりネズミとパクーの厩舎環境整えたら腐る端からそれ以上増産できるもんな
パクーなんて撫でる手間もいらない 意識高い系デュプ「SDGs!SDGs!」「食料の廃棄は、やめろー!!」 でもなんか動物の命をきちんと頂かずに腐らせてしまうの微妙に罪悪感ない?
グラブフルーツとかは別に何とも思わんのだが 腐らせたくないなら飼育そのものをやめるのが一番早い
行くとこまで行くと動物いなくても別に困らない 単純に資源サイクル目的でハッチやカニを飼うだけで肉が溢れるんじゃよ…
一応カニ以外は絶滅させても製造ポッドから再入手可能ってことでいいんだっけ >>347
現実ならともかくONIなら土なり砂なりになるだけだから別にそこまで
気持ちが分からんとまでは言わないけど カニもプリンターから出た気がする
ぷすぷすモーだけじゃないかな >>341
食事の時間に合わせて冷凍庫から取り出して加熱する設備作ろうぜ! 冷凍したものを食べた(士気-3)
とかあってもいい 幼体スリックスターちゃん抱きしめたい
いっぱいむぎゅむぎゅしてかわいいかわいいしてあげたい 腐らせるのもゲーム終了まで延々とため込むのも変わらん
大事なのは消費ペースと生産ペースが合ってるかってことだけ 理想としてはちょっとずつ表示カロリーが増えることだな
作りすぎてるということはその分、資源を無駄にしてるということだから
環境を作り終えている中盤以降ならまだいいけど、序盤に消費できないカロリーはいらない 木に食わせるのに自動化したいけど作付から収穫まで自動化できる? そして>355が吐き出した二酸化炭素に反応して原油ジョバババ パクー養殖からのパクー切り身を食わせるのは全自動化してる
調理せずにそのまま食わせる場合どれが良いんだろうね 何度か言われてるけどパクーなら切り身よりオムレツのほうがいい あ、そうなんだ
全自動化しようと思ったら格納庫に卵入れて卵の中身になったら焼くって感じだろうか そう
確か75℃以上でオムレツになるから、液体ヒーターでお湯を作っておいてその中に格納庫を入れて卵を格納しとけば割れた後に自動的にオムレツになる >>365訂正
wiki確認したら75℃じゃなく71℃以上でオムレツになるだった
いずれにせよ液体ヒーター入れとけば85℃のお湯をキープできるので簡単にオムレツが作れる
パクー卵から出る生卵は2kgあるので、オムレツは2kg作れるから5600kcalになり、1000kcalの切り身より5.6倍多くのカロリーが得られる あ~でもオムレツにするって事は餌あげないとパクー減るのか
もうそんなにイソレジンを必要としてないから次のMAPでやってみるかも 餌無しでパクー養殖ということは大量過密飼育型かぁ・・・
正直パクーが種を食べられるようになってからは大量過密にするより少数幸福にしたほうが効率がいいしCPUにも優しい
種は大量に余るし豆をやってもいいと思うが、一番楽に自動化するならアーバーツリーの種を増やし続けるのがいい
他にも種を分割して増やすというのもあるけどこれはちょっとチートじみてるから興味がある人だけ検索すればいい 最初に発見してからしばらく種の個数に小数点が並んでいる状態は意味がわからなかったのです
パクーがつまみ食いしてたのをあとになって気づいたのです 食わせまくると意外と種も無くなることない?
ペッパーとスリートウィートだけの体制に移行しちゃったらさっぱり増えない スリートウィートは餌にならないからそれだと餌にできるのはペッパーの種しかない
ペッパーはそれなりに成長も遅いし、ペッパーブレッド用途で育ててるだけなら数もそんなにないだろうから出てくる種の数もしれてる
というか今確認したけど現在のパクーはスリートウィートどころか豆も餌として食わなくなったみたい
なので魚の餌として種を自動化として安定供給するなら、アーバーツリーの種生産が確実かな 名前だけじゃどんな技能持ちかぱっと見分かりづらいので
名前のあとに「採」や「農」とつけたら今の拠点には何が足りないのか、誰を他惑星に送り込んだらいいのかすぐに選べるようになった
アドバンスノートの「のんびり雑にやるために細部だけはキッチリやる」を実践できて満足 MiniBaseで遊ぶための小型化を考えると、過密型パクー養殖の方が良さげだな
なんでも処理ボイラー室に汚染水、塩水、泥、レジンに、たまに卵の中身も追加しそうだがw む・・・MiniBaseのコメントに
5/17 Doesnt work with DLC anymore...
とか書かれてる。Tiny World はDLC対応まだだし…
MAPでっかくするMODは良く見るが、なんで小さくするMODは少ないんだ~ (TT) >>379
最初は個性を大切にしてて覚えようとしてたが
今ではハッサンなんか3人もおるし、どうでもよくなったw >>382
30人越えとかは楽しそうとは思う。まあ、うちのPCじゃ無理だろうが。 実績で20人にしたくらいで基本12人くらい受け入れたらポッドは放置してるな ポッドを開くときは何が出てくるんだろうとワクワクするから未だに最優先でクリックしてる 本惑星
掘建 4
料理 2
研究 1
農畜 4
掃除 2
パイ 1
サブ惑星
掘建 4
料理 1
農畜 2
掃除 1
サブ惑星を2つ運営したら30人俺は行く 70人くらいまでは増やしたことあるけどゲーム重くてデュプの動きも鈍くなってたのと酸素生成のための水の産出が追いつかなくなってきて打ち止めにした
何人くらいまで伸ばせるのかね ゲームを止めてると思って昼飯中30分ぐらいコロニー放置しちゃったけど、デュプ君たち元気そうで良かった~w
でも、誰も待機中じゃない…
そんなに忙しいのか我がコロニーは… ライムの序盤で雑に熱源確保のために
暖かい水系間欠泉を開封するのってありなんだろうか?
過去の別のセーブの経験で冷たい領域というのが貴重資源に見えて
丁寧に利用しようとして拠点が冷え切ってしまう。 昔屁こき虫を監禁して自給自足させて50人位飼ったこと有るけど
そんなに重くもならなかったな
ジェットパックも言われてるけど移動ルートが多いと重くなるだけで
そんなに移動しないなら重くもならんよ アりだね
ある程度温まってから断熱封印してもいいしね むしろ95度シリーズは積極的に使わないとライム温めるのしんどくね >>393
ライムでもコロニーは断熱タイルで囲むなあ。コロニーと外部の熱移動は必要最小限にしてる。
間欠泉の熱水はコロニー内の貯水池に入れて温度調節するといいんじゃない? 俺もライムだけど断熱で囲もうかな
機械の熱で相殺できるかなぁと思ったけど冷気が断然強いわ 確かに普通の小惑星だと開放型でいけるけど
ライムは無理やね
原油バイオームまで掘ればあったかいだろと考えてた頃が私にもありました 原油は暑くても寒くても使えちまう便利な液体なんだ!
じゃあ寒い惑星で冷たくてもいいよね(ニッコリ) ライムは温暖化問題とも無縁だし、病原菌が死んでるからヘドロバイオームにも簡単に入れてキノコ量産できるし、書かれてる難易度よりは簡単に感じるな。ドレッコがいないのがむしろ面倒かも いつものようにビーバーの巣を作ったら水が凍ったのはびびった ライムで原油だと思ってたら二酸化炭素で笑った
原油はカチコチだったわ 蜂を放置したら二酸化炭素間欠泉へ続く穴開けられるイベントは一度死人出た 汚染水から揮発する汚染酸素量って
計算で求められる? wikiに計算式あったけど間違ってた気がする
少し前に自分で検証したら汚染水の一番上のタイルの質量に依存して1000kg/タイルだと脱臭機0.5台を稼働させられるくらいだった気がする
注意点としては1000kg/タイル以上に圧縮しても揮発量は増えず、縦に何マスも重なってても一番上のタイルの質量にのみ依存する事 >・ 1.8kg/tileの気圧になるまで、空間に露出している汚染水の質量の0.1%が汚染酸素として発泡される
>この時、汚染酸素になった分だけ汚染水の質量は減る
> ・1000kg/tileあたりの汚染水からは2.4kg/cycほどの汚染酸素が生成される
>常時充填してる前提
アドバンスノート 汚染酸素生産方法いろいろ より
最近、汚染酸素を効率的に作る機構を模倣したいなあと思ってるけど
序盤は忙しくてそんなことに割く時間がもったいないし、中盤は酸素余ってるからやってない
サンドボックスはあまり使わないぶっつけ本番主義 汚染酸素はエタノール作って汚染土揮発させりゃすぐにたまるぞ 序盤の酸素確保のための汚染酸素のつもりなのでエタノール汚染土はちょっと相性が悪いんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています