Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そりゃもうみんなで苦労して打ち上げたロケットで大冒険して取ってきた記念品なんだからデュプ達のテンションだって上がるってもんよ >>278
>>279
なるほど!ありがとうございます!スイーピーにも載せれるとは
>>280
>>281
宇宙に行けたかいがありました、早速飾ってみます! 集める目標設定するなら収納できるようにしてほしいよね
ぶっちゃけ邪魔 遺跡モジュールで遺跡を持ち帰ったら
ロケットが母星に着陸すると消失するバグの解決策が見つかったから書いておくわ
需要あるか知らんが
1.宇宙のアーティファクトの場合:アーティファクトを取得した後、保存をリロードしない
安全のために、自動ゲームセーブを1サイクルに1回から2サイクルに1回に設定
2.惑星の内のアーティファクトの場合:ロケットアーティファクトモジュールに入れない
コマンドモジュール内に台座を構築し、そこに運搬するようにデュープに指示 パクーの過密の修正は、一般的に知られる過密パクー飼いみたいなのには影響ない
単に水に入らず飛び跳ねてる状態は過密判定になる、という修正
修正前は飛び跳ね状態だと過密判定がつかなかったので、それを利用して水を抜いて幸福状態にするという小技があったがそれが使えなくなっただけ DLCの惑星MOD?だとテレポーターに原油を薄く敷いてくれてるのがすごくありがたい
液体ロックが捗る >>287
[ゲームアップデート]-508497
リリース日:05/20/22
です。
次のバージョンのテストリリースっすね。 >>288
そうなんですね。
食料生産にまた大きなダメージあるのかとビビってました 笑 今まで理解できなかった挙動で最近ようやく分かったものがあったので共有したい
機密ドアの解錠指示をデュプにしたのだが一向に開けに行ってくれずに不明のままになってる領域があって
バグかなんかでおかしくなってるのかも・・・どうしたものかと思ってたんだが
機密ドアって内側と外側の向きがちゃんとあって外側からじゃないと解錠できないんだね >>293
ドア前に足場が無いと開錠してくれないのにはハマった 今TBSでハワイの火山特集してて、溶岩が海に流れ出てそれぞれ岩と水蒸気になってる
あそこに蒸気タービン設置してぇ~ ほったらかしてたら32tの液体コバルト爆弾になっちゃった
https://imgur.com/a/Fz6sKyg スキルの画面で左のデュプのサムネがバラバラになるのが気になる
以前は生まれた順だった気がする まだ良く分かってない頃に小火山で事故ってAdvancedNoteを見て攻略…
その後、試行錯誤とかして無かったな~って思い戯れ中
次の休眠 より 次の噴出 の方が長くて見つめてたら噴火しやがるんだな、知らんかったw
AdvancedNoteを忘れ自分好みの施設造るのが楽しすぎる
とりあえず良い感じになって来てニヤニヤ♪
https://i.imgur.com/iBkfmOV.jpg 開封済みの火山とか噴出口とか周りの真空作るのってどうすれば良いんですかね?頑張ってポンプで吸う? >>302
開封済みだったら入れる予定の石油や水で空間埋めて
それから目的の場所へ石油と水を持っていくな、俺流だけどw 塩素噴出口が無い場合、漂白石は枯渇まではいかないけどかなり入手手段が限られて水草の永続的飼育は無理って思っていいの?
ロケットで錆びとってきて脱酸素してで塩素は作れるけど多分消費に釣り合わないだろうし >>303
あー液体で埋める手がありましたか 感謝です (液体で埋める普通の方法は3or4層に薄く原油、石油、濃塩水、塩水、水とかを引いてモップだと思う、俺流のはちとおバカな方法だからね!) 上からオイル入れて塞いで下から抜けば真空になるのか
段差エアロックでもつけて デュプごとの作業優先度を+-10ずつ上下それぞれ2段階から
+-5ずつそれぞれ4段階みたいに変更するmod無いですかね? 優先度の表示は二桁で出してるけど
内部的には6段階しかないよ >>309
マジですか
その場合設備やブロックごとの優先度との関係はどういった感じになるんでしょう? >>310
設備もまんまで10段階だと思う
内部優先度はちょっと面倒で上から順番で決まってる
表示してるのはそのバラバラの優先度をまとめて数値化してる >>311
デュプごとと設備ごとで完全に別で優先度が参照されて、
デュプごとの優先度の範囲を設備ごとの優先度が超えることは無い。
数値はそれを便宜上表示してる。
という理解で良いでしょうか。
ありがとうございました。 >>312
その通り
桁が違うのはただプログラム的に先にデュプの優先度を処理した後に建物の処理
となってるのを数値で見せてるだけだね >>313
設備が1の位、個人が10の位で足し算した優先度で動くとかどっかでみたような
同じ優先度のときに行動そのものの優先度もあるんだっけか。生命維持優先で >>301が安定稼働してるので”小”火山はこれを改良していったら良いかなーって思ったが
通常火山になると途端に好みじゃ無くなる
サンドボックスでこんな感じ?ってやってみたが、テスト稼働する気も起きない…
https://i.imgur.com/ouOaJSk.jpg
https://i.imgur.com/T1WZWFh.jpg
これだったら小火山の奴でマグマ3~4割を圧力超過で捨てるか
マグマ無限圧縮して1kgに絞ったパイプをボイラー室でグールグルの方が個人的にマシ
どっかにコンパクトに攻略してる動画とか参考になるの無いかな? 久しぶりにまたやろうと思うんだけど、食糧の保存に気体だけじゃなくて追加で温度も必要になったやつ以降で、類似の知らんと結構致命的な変更って何かあった? >>304
間欠泉無しで宇宙にも塩素や漂白石取れる星がないならピップか自生品に頼るしか無い気がする バニラなら食料の保存とスーツ壊れるのくらいかな
DLCだとそれ以降に放射線が10倍(だっけ?)凶悪になるパッチがきてるはず >>316
特になかった
1年ぶりに再開して同じこと気になったけど、食べ物以外は特に致命的な変更はなかったよ
とりあえず液体水素作るところまでは進んでる あーインパクトの大きかった変更あった
宇宙スキャナーに高度制限できたっぽい。あんまり高く設置すると精度落ちる。
昔作ったテンプレそのまま使ったら精度がガタガタになってしばらく混乱してた
サンドボックスで確かめとくといいよ 凵の形に貯水池作ってて水が減ってきたから上の方にある水場の壁に穴を開けてダバーッと下の貯水池に水を垂らして移動させた時って下の貯水池の水上にある気体って消滅するのかな
行き場がなければ消えると思うんだけど密閉してなければ押し出されるだけ?せっかく作った酸素が消滅したらもったいないなあと思って 消えないせいで溢れたりするんだよなあ
汚染水で酸素作ってるときに水が入るとアワワ……する
死活問題だよキミ
>>319
Waste Not, Want Not デュプ「僕たちだって、新鮮なものが食べたいんです!」 アトモスーツ脱着所も制御端末の制御下に入って欲しいなぁ まぁそこは星間センサー使うしか
と思ったけどスーツドッグって電源落ちてたら素通りできたっけか? 8t強収納の冷凍庫を作ってから調子にのって調理場も冷凍温度にしたら
水を使った調理が出来なくなった・・・ >>317
やっぱピップ君かロケットでちまちましかないですよね 食料保存はやっぱり作った後すぐ滅菌冷凍室内にコンベアシュートで直置きが楽 そうね、しかし超冷却材が手に入るまでは食品の冷凍難しいけど
諦めるか何か別の冷却液使ってクーラーまわす? 超冷却材なくても汚染水-6℃設定でグルグルまわせばいいじゃないの? 効率考えるならどろどろベリーに完全移行すれば余計な手間はかからない
ただ極端な効率化は楽しみを減らすのは事実なので好きにしたらいい 別に食糧腐ってもよくね?
何がなんでも冷凍しなきゃいけないわけでもなかろうに
それにデュプくん達に凍った食い物ガリガリ食わせるのもしのびない
めっちゃ美味しそうに食べてるけどさ ドレッコの毛刈りをあんまりしてくれてない気がする
毛刈り端末の優先度あげてるけどどうもフサフサ時間が多い気がする
試しに操作の優先度あげてみたけど効果は感じられない
どしたらいいの? 確かに肉関係は正直ぐりぐりネズミとパクーの厩舎環境整えたら腐る端からそれ以上増産できるもんな
パクーなんて撫でる手間もいらない 意識高い系デュプ「SDGs!SDGs!」「食料の廃棄は、やめろー!!」 でもなんか動物の命をきちんと頂かずに腐らせてしまうの微妙に罪悪感ない?
グラブフルーツとかは別に何とも思わんのだが 腐らせたくないなら飼育そのものをやめるのが一番早い
行くとこまで行くと動物いなくても別に困らない 単純に資源サイクル目的でハッチやカニを飼うだけで肉が溢れるんじゃよ…
一応カニ以外は絶滅させても製造ポッドから再入手可能ってことでいいんだっけ >>347
現実ならともかくONIなら土なり砂なりになるだけだから別にそこまで
気持ちが分からんとまでは言わないけど カニもプリンターから出た気がする
ぷすぷすモーだけじゃないかな >>341
食事の時間に合わせて冷凍庫から取り出して加熱する設備作ろうぜ! 冷凍したものを食べた(士気-3)
とかあってもいい 幼体スリックスターちゃん抱きしめたい
いっぱいむぎゅむぎゅしてかわいいかわいいしてあげたい 腐らせるのもゲーム終了まで延々とため込むのも変わらん
大事なのは消費ペースと生産ペースが合ってるかってことだけ 理想としてはちょっとずつ表示カロリーが増えることだな
作りすぎてるということはその分、資源を無駄にしてるということだから
環境を作り終えている中盤以降ならまだいいけど、序盤に消費できないカロリーはいらない 木に食わせるのに自動化したいけど作付から収穫まで自動化できる? そして>355が吐き出した二酸化炭素に反応して原油ジョバババ パクー養殖からのパクー切り身を食わせるのは全自動化してる
調理せずにそのまま食わせる場合どれが良いんだろうね 何度か言われてるけどパクーなら切り身よりオムレツのほうがいい あ、そうなんだ
全自動化しようと思ったら格納庫に卵入れて卵の中身になったら焼くって感じだろうか そう
確か75℃以上でオムレツになるから、液体ヒーターでお湯を作っておいてその中に格納庫を入れて卵を格納しとけば割れた後に自動的にオムレツになる >>365訂正
wiki確認したら75℃じゃなく71℃以上でオムレツになるだった
いずれにせよ液体ヒーター入れとけば85℃のお湯をキープできるので簡単にオムレツが作れる
パクー卵から出る生卵は2kgあるので、オムレツは2kg作れるから5600kcalになり、1000kcalの切り身より5.6倍多くのカロリーが得られる あ~でもオムレツにするって事は餌あげないとパクー減るのか
もうそんなにイソレジンを必要としてないから次のMAPでやってみるかも 餌無しでパクー養殖ということは大量過密飼育型かぁ・・・
正直パクーが種を食べられるようになってからは大量過密にするより少数幸福にしたほうが効率がいいしCPUにも優しい
種は大量に余るし豆をやってもいいと思うが、一番楽に自動化するならアーバーツリーの種を増やし続けるのがいい
他にも種を分割して増やすというのもあるけどこれはちょっとチートじみてるから興味がある人だけ検索すればいい 最初に発見してからしばらく種の個数に小数点が並んでいる状態は意味がわからなかったのです
パクーがつまみ食いしてたのをあとになって気づいたのです 食わせまくると意外と種も無くなることない?
ペッパーとスリートウィートだけの体制に移行しちゃったらさっぱり増えない スリートウィートは餌にならないからそれだと餌にできるのはペッパーの種しかない
ペッパーはそれなりに成長も遅いし、ペッパーブレッド用途で育ててるだけなら数もそんなにないだろうから出てくる種の数もしれてる
というか今確認したけど現在のパクーはスリートウィートどころか豆も餌として食わなくなったみたい
なので魚の餌として種を自動化として安定供給するなら、アーバーツリーの種生産が確実かな 名前だけじゃどんな技能持ちかぱっと見分かりづらいので
名前のあとに「採」や「農」とつけたら今の拠点には何が足りないのか、誰を他惑星に送り込んだらいいのかすぐに選べるようになった
アドバンスノートの「のんびり雑にやるために細部だけはキッチリやる」を実践できて満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています