Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鉄鋼ちょっととプラスチック有れば
鉄鋼で液体タンク作って精錬発電機作れば精錬の熱どうにでもなるから
液体タンク先に作った方がええで マルチでやるなら惑星ごとに担当とかにしないとプレイヤーが暇しそうだ
同じ星でマルチなら1人のデュプを直接操作したいわ 無理して金アマルガムでつくらなくても寒冷バイオームとかでうまくやりくりできないものかね
どうしても必要になるころには鋼鉄生産できるようになってるだろうし 金アマの液体クーラーは蒸気タービンと組み合わせない使い方なら普通に使える
適当な水とか汚染水とかのプールに沈めておけばフルに回してもオーバーヒートはしない……と思う
電力消費がきつい?冷水がもったいない?永続的に機能しない?それはしゃーない 今更ビーチチェア設置してみたんだけどこれ昼寝の時間取らないと気絶するんだな…… 金アマ液体クーラーは温度じゃなくてタイマーで管理すれば普通に使える
効率は下がるけど 鋼鉄液体クーラーと、石油垂らしてやったら、液体クーラー125度でタービンも動いてくれた。
1000時間プレイして初めて作れて感激!
石油を垂らすなんて自力じゃ思いつかなかった。 石油垂らすのはONI特有の熱伝導の仕様を知らないといけないから自分で思いつくのは無理ゾ DLCではその辺変わったのかな
水とクーラー一つでタービン回るんだが 別に気にしないなら回す分には問題ない
クーラーがオーバーヒートするなら水追加するかタービンの稼働温度設定下げればいいし 鋼鉄使ってたら石油いらないくらいには伝達してくれる気がする 設備と同じ座標のタイルの熱伝導の計算式
「設備の熱伝導率 * タイルの熱伝導率 * 物質の温度差 * C * 0.5」
※C = 温度が高い方の物体の(質量 × 比熱容量) × (設備のほうが温度が高いなら1/5)
※タイルの熱伝導率というのは設備のマスを占領している液体/気体。
金アマルガム製の液体クーラーは設備の熱伝導率が2.0と低いから熱が伝わり辛い(金属鉱石全般低い)
これが鋼鉄だと熱伝導率が54になって熱が多く伝搬する。(精錬金属は全般高い)
蒸気の中の液体クーラーに原油を垂らすとなぜ熱交換がスムーズになるか?
それは蒸気の熱伝導率が0.184と低いから。(というか気体全般低い)
原油や石油だと熱伝導率は2.0.になるので熱が伝わりやすい。10倍だぞ10倍!
ちなみに垂らす液体がナフサの場合は熱伝導率が0.2と低いので効果が薄い 石油撒く代わりに液体クーラーの床を金属タイルにするのはどうなんすか?実用可能?コストがかかりすぎる? 液体クーラー(設備)と床のタイルは直接熱交換しないから必ず液体クーラーの4マスに存在する気体か液体を経由して熱交換することになる あー、、、大体わかりました まだまだ初心者でした。
サンドボックス不便だなぁって思ってたんですけど、デバッグモードのほうが圧倒的に便利そうですね 質問です。
1. グラブグラブにすりすりしてもらった時、その分肥料や水の消費も増えますか?
2. ピンチャペッパーをグラブグラブにすりすりしてもらう事はできますか? 農業端末や虫の世話で肥料や水の消費は増えない
だから実質的に収穫までに必要な肥料は減る
ピンチャペッパーはどうだろ?
アーバーツリーの例からすると根元をかじれるように足場を作ってやればいけそうだけど
虫は高さ2までしか上れないので可能だとしても畑の構造がトリッキーなことになりそう
↓試してないけどこんなんとか?
虫
□ □ □ □
ペ ペ ペ ペ
ッ□ッ□ッ□ッ
パ パ パ パ
| | | | なるほど
原油を撒く理由を初めて理解できたわ
まず液体なので液体クーラーと直接熱交換できる、かつ125度を超えても液体のままで熱伝導率を保つことができる、って事か
頭いいなぁオイッ 俺も今までよくわからんまま真似して作ってた。
原油入れるのは蒸気より密度が高い分熱交換してくれるからくらいだと思ってた。 金属火山に水ぶっこんだら圧力オーバーででなくなったときは悲しかった
鋼鉄しかなくてダイヤモンドなくて熱交換がなんか変だったからもういいやと開けたら泣いた 俺くらいのベテランになるとミニ火山と思って設備構築して
しばらく運用してからミニ火山じゃなくて火山だった事に気づいても楽々リカバリーできる。
(あちこち増築した挙句60tの追い鉛しながら) 製造ポッドでのデュプの選択画面、プラス特性に準じたジェスチャーの種類が増えたね。
BuffとMole Hands、Gourmetはなかったよね? クーラー→蒸気と熱交換させようとするとクーラーの4マス分からしか熱交換できない
液体なので質量も多く熱伝導率も高い石油に先に熱交換して、そこから蒸気に伝える形にすることによって、
クーラーが熱くなりすぎることを防ぎボイラー室の温度を均質化できる
ボイラー室の温度が偏ると変なとこがオーバーヒートしたり、無駄に高温の蒸気を吸い込むことによる電力ロスが発生する可能性がある
必須じゃないけどあったほうが熱の交換がスムーズに回る潤滑油みたいなもん
こういう理解でいるけど合ってんのかはしらん 石油の利点は蒸気室の一段目を少量の水量で埋められるのが良い
水で埋めようとすると大量の水入れなくちゃならんのがめんどくさい、真空作るのもめんどくせえし 軽量化MOD試してる
Better Automation Overlayとか
Show Building Ranges外したら結構クラッシュしない 金属火山惑星スタートで今やってるコロニーは全ボイラー室100kg/マスの特盛蒸気
雑にテイムできてオーバーヒートも避けられる まーあれ実は何キロでも良いんだけど
多いと稼働までに時間が掛かるのと、問題あった時にも量が多いと安定稼働し続けちゃって
問題が表面化する頃には手遅れになってたりするだけだし ボイラー室の水の量は適当に5t~10tくらい多分入れてる
かさ増しの液体を除いて、水は1タイル当たり300kgぐらいでもいいのかな 前はひとマス数百キロ単位で入れてたけど今は10kgで十分かって感じになった 天然ガス蒸留でボイラー室と冷却室を隔てる断熱機能と適宜酸性ガスを冷却室に送るポンプ機能をドアポンプの回路いじって構築(普段は真ん中のドアが開いて真空断熱、任意の信号でドアポンプ動作)したけどscrapboxとか見てたらいらない仕組みに思えてきた >>230
最適化する前にスクショ上げてくれよな
試行錯誤で作ったコロニーが見たいんよ
フォーラムとかwikiに載ってるモジュールを組み合わせたコロニーは味気ない。 >>231
230じゃないけど貼ってみる
左の水素間欠泉から出た気体をパッシブクーリングしつつ右の圧縮部屋の吸気ポンプが壊れない温度になるのを待って動作する感じ
https://imgur.com/a/jkonvii 待ってる間に熱交換しちゃうのが気になったけどどうせ圧縮先の質量の方が圧倒的に多いから大丈夫か あぁごめん勘違いしてた。真ん中のドアに動作時もON信号二つをぶつけてるのね。 まだロケットも飛ばせてない初心者だけど Wiki の精錬装置発電実際に運用してみて実際発電できて感動した
お手本では蒸気タービンの冷却にウィーズウォート使ってるけどもうちょっとスマートにならないだろうか?
でも蒸気タービンの冷却を考えるたびに「蒸気タービンの冷却のための液体クーラー用意して・・・」って無限ループな思考になってしまう
ウィーズウォートが無難で最強なんだろうか >>234
そうそう。圧縮動作の1サイクル後に条件OKなら圧縮継続、NGなら真ん中のドアだけ開いてOKになるまでそのまま維持する 宇宙スキャナーの上に網タイル置いて液体パイプで冷やした鉱夫ロボで処理すればいいかなって組んでたんだけどもしかして真空だと熱交換タイル貼っても熱交換しない…? ウィーズウォートで済むなら一番いいだろうけど
でも結構本数要りそうだなー >>237
そうなんよ。理不尽だよなぁ。
熱交換プレートはプレートを中心とした9マス内にある、
気体、液体、固体ブロックとしか熱交換してくれんのよ
熱交換プレート同士ですら熱交換しないんだぜ?そりゃないよ >>235
スマートじゃない方法ならいくらでもあるぞ
・冷たい間欠泉の液体に熱を押し付ける
・要らない気体に熱を押し付けて宇宙に捨てる
・少々熱いけど火傷しないくらいにしてトイレ用水にする
・低体温の動物から冷気をもらって中和する >>239
じゃあスキャナーより下で表土処理しないとダメか
土台に機械式ドア使うとスキャナー縦列させられないじゃん…ほぼ作り直しだ 間欠泉の冷水利用してあれこれやるのはエコでスマートだと思うよ
マイナス10℃の塩水または汚染水を精錬装置に通したときって
10℃で出てくるときともっと熱い時ってあるけど、どのように温度決まってくるの?
10℃のやつを農場に引っ張って熱水は他に流すようにしてる 製錬するもので発生する熱が違う
金アマルガム→金を作るときは全然発熱しないけど、鋼鉄を作るときはものすごく熱くなる
濃塩水を例にすると前者は-3度を入れると20度後半くらいで、後者は60度を超える 冷たい汚染水なら鉄を精錬すると24℃くらいのちょうどいい温度で出てくる マイナス温度間欠泉のをそのまま水にすると凍るから
適当にコロニー循環させて温度上げなきゃならんからそのついでで精錬機は冷すとか
金属火山の精製物とタービン冷やすのに使ってるクーラーの冷却水間借りするとか
精錬発電機はどこにでも作れるから冷たいところに寄って行けば良い >>243
そうだったのねありがと、精錬装置複数作って精錬する金属を指定して
常に一定の水の温度で活用できるようにしようかな >>235
精錬装置からも熱は出るしタービンだけ冷やしても仕方ないからなあ
精錬熱発電のシステム作ったならその中に液体クーラーも入れるのが普通だと思う
どうせ窯とかも近くに置くと思うし、液体クーラーなら1台あればタービンと工業区画まとめて冷やしても余裕よ
wikiは…なんでああいう感じで載せてるんだろうね、ちょっとわからない
単純に古いのか、わざとガバい設計載せて考える楽しみを奪わないようにしてるのかもしれんが 1300℃くらいのアビサライトで汚染水とか沸騰させようと思ったらあっという間に400℃→100℃に下がった
そんな熱交換するんだっけ?
ずっと温度維持すると思ってたんだけど フレーキングで熱吸い上げたらそりゃまあ水の沸点まですぐ下がるんでは >>247
まあ、いろんなやり方があるのがこのゲームの魅力だし。
ちなみにうちではタービン使う時は排水でタービン自身を冷やすやつで液体クーラーは使わない。その分蒸気は135度くらいまでしか許容できないのでタービンだらけになるが。 アドバンスドノートが限りなく正解に近い設計載せてるからwikiは改善の余地を残した設計例に留めるみたいな空気はあるよな >>249
検証してみたら普通に熱交換してた
勘違いしてみたいだわ >>231
じゃぁ折角なので
だいぶしっちゃかめっちゃかで天然ガス蒸留と言いつつ加熱と冷却を一台の液体クーラーでやろうとした結果、冷却分の熱量の差の回収時間を捻出するために石油生産機能もむりくりつけたりとかしてるけど
https://i.imgur.com/DalV0KU.jpg
https://i.imgur.com/ienQ01Q.jpg
https://i.imgur.com/PifejA5.jpg なんかいつもコロニーが窮屈になるんだよなぁ
全体的に汚いし ちょっと前に天ガス蒸留小型化SSを張りまくってた奴だけど
タービンくっつけてる人は電力の効率も考えてるって事で良いのかな?
後、冷却剤の温度調整は、俺は外に出す天ガスの温度をパイプ2本の選択で変えてる
その方が楽だと思うんだが、あんまりそういうタイプの人のSS居ないから少数派なのかな
https://i.imgur.com/unmWid5.jpg 超冷却液の温度調整で外部を使うのは長期的にみて
外部の目標温度も考えたりで邪魔くさくない?
タービンは大きいので眼中になかったが、もし俺がタービンを使うなら
タービンがずっと稼働したらゆるやかに超冷却液が冷える様に調整する
そして超冷却液が冷えすぎたらタービン止めて超冷却液が数秒で温まるように造る
タービンは電力効率等より超冷却液の温度調整が主目的って考えなんだけどどう?
超冷却液を時々ヒーターで温めるってのは見た事あるけど
それくらいしか見た記憶が無いんだよね…
(>>253の無理くり石油生産はちょっとニヤッとして面白かった)
// そもそも電力がいつも余ってるので天ガス蒸留は今回のプレイが初
// いつもは天ガス発電の11倍汚染水が出る石油発電が好きだったりする♪ 大型電力変圧器って4kW用の電線がない時点で実質2kW引き出す用にしかなんないですよね?イマイチ使い勝手悪いのですが・・・ 大容量の導電線つかえばいい
50kまで流せるでしょ
勿体ない?それはそうだが 大容量電線使うならそもそも変圧器がいらないよねっていう 数十台のソーラーパネルに100台以上のバッテリー繋いでそこから大型変圧器5台でメイン電線網に出力してる
そのまま繋ぐと他の発電機が100台のバッテリーに充電しちゃうからそれを防ぐための使い方 スイッチトキャパシタ配電網つくるのに通常は変圧器必須だわな
電力ロス気にしないなら、永続発電系のシステムはそのままつないでもいいけどな
なんか前も書いた気がする 確かになんであれ4kなんだろ
開発者の意図を知りたい 2kwしか流せないんだから2kwまででいいよな
4kw電線のMOD入れてたけど陳腐化しちゃった そりゃそう簡単に便利に使えたらつまらないでしょっていうkleiの優しさよ >>267
直接石油にってのは見た事あるが酸性ガスにってのは見た事無いので観たが
ただこうしたら酸性ガスが出るよで終わった
ツッコむところが多いな、これは・・・ >>258
邪魔くさいですが、この機能は後付けなんですよ。最初は、超冷却材が冷えすぎた場合を考えてなくてメタンが全て固体化しました。そこで急遽外部に回すようにして超冷却材が上手く温まっているかいつも見守ってますwww
タービンは、この施設自体電力目的なのだから電力効率が最優先と思って、常時稼働してます。その分のしわ寄せが超冷却材にきてますが。 発電機が各所に点在するのを大容量電線が繋いで
各所の変電所から先のバッテリーと施設に電線で繋ぐんだよ
大動脈と毛細血管みたいな感じよ、どこでも大容量しか使わないわけじゃないよ >>271
そっか、邪魔くさいが見守るくらい可愛い奴なんだなw
もし改良したら又SSあげてね 1kwの変圧器2台並べるだけだから工夫の余地も面白さもないんだよなぁ 変圧器の下流側を一本の電線に複数付けてもいい事に気が付けるかどうか
なんというか、変圧器って名前からして過負荷を避けるために使えるんかー、で終わってしまう人が多いんじゃないかなぁと
(私も最近までそうだった 別系統の発電所群からバッテリー経由で電力を受け渡ししたいなーと思って四苦八苦してたら気が付けた) 出力先に大容量電線繋げても良いじゃんって思えるようになったら
むしろなんで4kWしか出ないんだってなる 話の途中すみません
初めて宇宙行けて「卵型の岩」というものを手に入れました
勝手な解釈ですが恐らく装飾品として使ってねという、お土産みたいなものですよね?
しかしこれを運ぶ手段が分かりません 収納庫に入れたくても一覧にありませんし できれば居住地に飾りたいのですが... 遺物は格納庫に入れられない
装飾品にある展示台から選択するとそこに運んで載せてくれる
それ以外の運搬手段は基本的にない
(一応展示台と同じ機能のあるスイーピーの頭に乗せるとか、DLCの遺物モジュールに入れるとかはあるが) 要するに居住区の飾りたい場所に展示台を建てるといいよ そりゃもうみんなで苦労して打ち上げたロケットで大冒険して取ってきた記念品なんだからデュプ達のテンションだって上がるってもんよ >>278
>>279
なるほど!ありがとうございます!スイーピーにも載せれるとは
>>280
>>281
宇宙に行けたかいがありました、早速飾ってみます! 集める目標設定するなら収納できるようにしてほしいよね
ぶっちゃけ邪魔 遺跡モジュールで遺跡を持ち帰ったら
ロケットが母星に着陸すると消失するバグの解決策が見つかったから書いておくわ
需要あるか知らんが
1.宇宙のアーティファクトの場合:アーティファクトを取得した後、保存をリロードしない
安全のために、自動ゲームセーブを1サイクルに1回から2サイクルに1回に設定
2.惑星の内のアーティファクトの場合:ロケットアーティファクトモジュールに入れない
コマンドモジュール内に台座を構築し、そこに運搬するようにデュープに指示 パクーの過密の修正は、一般的に知られる過密パクー飼いみたいなのには影響ない
単に水に入らず飛び跳ねてる状態は過密判定になる、という修正
修正前は飛び跳ね状態だと過密判定がつかなかったので、それを利用して水を抜いて幸福状態にするという小技があったがそれが使えなくなっただけ DLCの惑星MOD?だとテレポーターに原油を薄く敷いてくれてるのがすごくありがたい
液体ロックが捗る >>287
[ゲームアップデート]-508497
リリース日:05/20/22
です。
次のバージョンのテストリリースっすね。 >>288
そうなんですね。
食料生産にまた大きなダメージあるのかとビビってました 笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています