Oxygen Not Included Part60
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part59
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649347972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲームの初心者配信は指示厨ホイホイだからな
逆に半端な中級者フルボッコにできるレベルの超上級者の配信者とかいたら面白いんだけど ネタバレ禁止初見プレイなら面白そうだけど急展開のないゲームだから普通のプレイだとね リムはキャラクターが主役で割と勝手に動いて揉め事起こしたりするから、そこを見せるだけでも視聴者は楽しめる。キルボックスの合理性とか知らなくてもいい
このゲームのメインは物理であり化学であり建造物でありメカニズムで、キャラクターはその部品でしかないから、基礎知識ない人を楽しませる難しい
解説動画なら作れるけどそれはプレイヤー向けだからな 他の施設の技量から見て明らかに知ってて使ってないだけの上級者に
いちいち無限圧縮とかSCPSとか勧めにくるアドバンスドノートチルドレン めちゃくちゃ賢い奴ならすぐ理解してほいほい進められるだろうけど大半は躓くだろうから指示厨が出てくるのは仕方がない
配信内で指示はやめてねって注意書きしてる人も居るよね SCPSはなんか違う気がして導入してないな
配線で苦労するのも楽しみ方の一つだと思うから
まあ人それぞれの楽しみ方があるから指示は求められたときにしたほうがいいな 何度か書いたと思うが、シナリオ(?)をユーザーが造れたら楽しいと思うんだ
もしくは途中セーブデータやサンドボックスをシードみたいに公開出来てそれを読み込めるだけでも良いんだけど
複数の火山が噴火した、コロニーを守って100サイクル生き残れ!とか
んで簡単なシナリオの動画配信がチュートリアルの役割みたいになれば良いんじゃないかな
(水を上の指定の場所へ移せ!とか)
シナリオを造るのも又楽しそうなんだけどな~(絶対俺なら狭いスペースでコレをしろとかやりそうw) フライトシミュレータだとミッションエディタとかあるけどもこの手のコロニーシムだとそういうのってあるのかな
確かに言われるとあっても面白そうだけど 前にここで見たけど、初心者が壊滅させたコロニーの壊滅直前のセーブデータを配る案は面白そうだと思った。 >>155
食糧無くてコロニー壊滅寸前!尚且つ蒸気漏れで平均気温80℃!電力も足らなくて機構も動かない!酸素もない!
みたいな状況のが送られてきそう 気にし過ぎかもしれないが知らない人の[.sav] ファイルをDLするのは躊躇する 正しいリスク管理の感覚よ。
ONIにどんな脆弱性があるかわかんないし、
オンラインゲームじゃないからセキュリティ観点の設計とかないだろうし 壊滅寸前コロニーの復興はちょっとやってみたいけど、MODモリモリしてるからバランス変わってきそう
バランス改変はあまり入れてないつもりだけど、倉庫のキャパアップは怪しい
オンラインといえば最近、マルチプレイヤーMOD?の復刻版が投稿されたな
少し気になる ミープがミープをミープするMODが復刻だって…!?? このゲームやってるプレイヤーのコメント見てるとダニング=クルーガー効果を感じるから嫌
とくに自分自身がそれに陥ってると感じるからすげえ嫌 このゲームに限らず荒らしや指示厨を上手く捌けない人は
配信や動画投稿なんかやるべきじゃないし視聴するべきじゃない SCPSは人によって好き嫌いあるってのは意外だったわ
スイッチドキャパシタは偶然に車輪の再発明出来てたんだが
発電量は電線の制限に掛からないことに気付けなかったし、チャージポンプの概念は目から鱗だった
(発電機が発電してないとバッテリ充電してくれないやん!ってなってた)
結局自分の思いつくような事は先人が既に確立してるんだもんな
攻略見た時の「これスイッチドキャパシタって言うのか!」という感動と
名前付いてるくらいには当たり前の技術だったのかよという落胆が同時に襲う このゲームマルチプレイMODとかあんの?
ずっとこのゲームでマルチプレイしたいと思ってた デュプに視聴者の名前付けつつ3ターン毎に採用とかしてたら盛り上がるかな >>165
Dupes Multiplayer - Online And Co-op, Multi Cursor Mod
よくわからないから俺は様子見だけど他人の拠点をリアルタイムで観察できるなら楽しそう 今回は、前回地底作業で人知れず亡くなっていた
>>166さんの埋葬を兼ねて
設備のひとつである墓石の紹介から進めていきます へーマルチあるんやな
貯水池決壊させたりお邪魔プレイしてぇぇぇ ある視聴者の名前が付いたデュプ…しかしその人をしばらく見ていない…とか変な空気になりそう 殺すなんてとんでもない
幽閉してハムスターにしよう 好き嫌いっていうかパッチンパッチンしてると重くなるから実装は可能な限り減らしたい
全部タイマー切り替えに減らして可能な限りキャパシタの作成数も減らし、チャージポンプ側もシングルバッテリーに切り替えた
次は飼育動物を減らしたい 重いのはセーブで止まる事でゲーム全体は余裕で動いてるよ。 見るだけならともかく、一つのマップを複数人が触ると荒らすのが簡単すぎてゲームにならんくない?
変な液体を一滴たらすだけでコロニー滅ぼせるゲームやぞ つまり崩壊データ復旧みたいな事もできる訳だな!(なお復旧中にも妨害される模様 液体垂らすどころか重要設備でスティンキーに屁をこかせるだけでコロニー滅ぶまである 荒らしは部屋からBANしてデータロードするにしてもコロニーが大きくなると妨害にすぐ気付けない可能性もあるのよな
あと初心者とかがした事がそのつもりないのに結果的に妨害行為になってるみたいなのもありそう 試行錯誤で液体クーラーと蒸気タービンを作ったけど
液体クーラーが200度になっても、蒸気は103度ぐらい
125度なんて到底無理っぽいんだけど、蒸気にするのは水だけでいいですか? 冷媒はなに使ってる?
液体クーラーの廃熱で蒸気200℃は冷媒が超冷却剤じゃないと多分難しい
水を冷媒として蒸気200℃以上にあげたいなら液体クーラー二台必要だった気がする
後蒸発(水に熱与える)するのは時間かかるから液体クーラー200℃越えてもしばらく稼働させないとだめ エスパーをすると液体クーラーを金アマルガムで作っていそう
金アマルガム製だと熱容量も熱伝導率低いので上手く熱が逃げず蒸気に対して液体クーラーの温度が上がりがち
なので鋼鉄で作るのをお勧めする。
鋼鉄なんてまだないよーてことなら原油か石油を液体クーラーに少しかけてみよう。
熱交換する量が増えて蒸気に熱が伝わりやすくなるよ 冷媒は汚染水で液体クーラーは金アマルガム製
当然壊れました。
壊れる前に蒸気が125度にならないのかなと。 パイプ内で凍らないようにパイプ内温度センサーを使って管理すれば冷媒は汚染水で全然問題ないぞ! クーラーから蒸気への熱伝導が追いつかない問題については
クーラーの下に少量の原油を垂らすってのがまあ常套手段っすね 金アマはいろいろ試して2度と使わんでええかってなったなぁ 冷却目的だけなら、タービンは諦めて、温度管理しながら使う。
タービン回したいなら、鋼鉄や石油を用意する感じのようですね。
液体クーラーの部屋に原油がある画像はあれど、なぜかはわからなかったので勉強になりました。
寒冷バイオームに原油の間欠泉があるので掘り出してみます。 金アマクーラーは低温稼働が条件の自己冷却タービンと相性がいい
タービン2+金アマクーラー1(冷媒:水)
クーラーの下段部分に原油撒いて、上段部分はタービンの復水をぶっかける(復水を直接掛けるのがポイント)
この構成なら、金アマクーラーが100%稼働したとしても自己冷却タービンとして破綻なく使えるし、オーバーヒートもしない 排水垂れ流しくらいのてきとうでいいから精錬装置仮置きして鋼鉄ちょっと作ったほうが早い 鉄鋼ちょっととプラスチック有れば
鉄鋼で液体タンク作って精錬発電機作れば精錬の熱どうにでもなるから
液体タンク先に作った方がええで マルチでやるなら惑星ごとに担当とかにしないとプレイヤーが暇しそうだ
同じ星でマルチなら1人のデュプを直接操作したいわ 無理して金アマルガムでつくらなくても寒冷バイオームとかでうまくやりくりできないものかね
どうしても必要になるころには鋼鉄生産できるようになってるだろうし 金アマの液体クーラーは蒸気タービンと組み合わせない使い方なら普通に使える
適当な水とか汚染水とかのプールに沈めておけばフルに回してもオーバーヒートはしない……と思う
電力消費がきつい?冷水がもったいない?永続的に機能しない?それはしゃーない 今更ビーチチェア設置してみたんだけどこれ昼寝の時間取らないと気絶するんだな…… 金アマ液体クーラーは温度じゃなくてタイマーで管理すれば普通に使える
効率は下がるけど 鋼鉄液体クーラーと、石油垂らしてやったら、液体クーラー125度でタービンも動いてくれた。
1000時間プレイして初めて作れて感激!
石油を垂らすなんて自力じゃ思いつかなかった。 石油垂らすのはONI特有の熱伝導の仕様を知らないといけないから自分で思いつくのは無理ゾ DLCではその辺変わったのかな
水とクーラー一つでタービン回るんだが 別に気にしないなら回す分には問題ない
クーラーがオーバーヒートするなら水追加するかタービンの稼働温度設定下げればいいし 鋼鉄使ってたら石油いらないくらいには伝達してくれる気がする 設備と同じ座標のタイルの熱伝導の計算式
「設備の熱伝導率 * タイルの熱伝導率 * 物質の温度差 * C * 0.5」
※C = 温度が高い方の物体の(質量 × 比熱容量) × (設備のほうが温度が高いなら1/5)
※タイルの熱伝導率というのは設備のマスを占領している液体/気体。
金アマルガム製の液体クーラーは設備の熱伝導率が2.0と低いから熱が伝わり辛い(金属鉱石全般低い)
これが鋼鉄だと熱伝導率が54になって熱が多く伝搬する。(精錬金属は全般高い)
蒸気の中の液体クーラーに原油を垂らすとなぜ熱交換がスムーズになるか?
それは蒸気の熱伝導率が0.184と低いから。(というか気体全般低い)
原油や石油だと熱伝導率は2.0.になるので熱が伝わりやすい。10倍だぞ10倍!
ちなみに垂らす液体がナフサの場合は熱伝導率が0.2と低いので効果が薄い 石油撒く代わりに液体クーラーの床を金属タイルにするのはどうなんすか?実用可能?コストがかかりすぎる? 液体クーラー(設備)と床のタイルは直接熱交換しないから必ず液体クーラーの4マスに存在する気体か液体を経由して熱交換することになる あー、、、大体わかりました まだまだ初心者でした。
サンドボックス不便だなぁって思ってたんですけど、デバッグモードのほうが圧倒的に便利そうですね 質問です。
1. グラブグラブにすりすりしてもらった時、その分肥料や水の消費も増えますか?
2. ピンチャペッパーをグラブグラブにすりすりしてもらう事はできますか? 農業端末や虫の世話で肥料や水の消費は増えない
だから実質的に収穫までに必要な肥料は減る
ピンチャペッパーはどうだろ?
アーバーツリーの例からすると根元をかじれるように足場を作ってやればいけそうだけど
虫は高さ2までしか上れないので可能だとしても畑の構造がトリッキーなことになりそう
↓試してないけどこんなんとか?
虫
□ □ □ □
ペ ペ ペ ペ
ッ□ッ□ッ□ッ
パ パ パ パ
| | | | なるほど
原油を撒く理由を初めて理解できたわ
まず液体なので液体クーラーと直接熱交換できる、かつ125度を超えても液体のままで熱伝導率を保つことができる、って事か
頭いいなぁオイッ 俺も今までよくわからんまま真似して作ってた。
原油入れるのは蒸気より密度が高い分熱交換してくれるからくらいだと思ってた。 金属火山に水ぶっこんだら圧力オーバーででなくなったときは悲しかった
鋼鉄しかなくてダイヤモンドなくて熱交換がなんか変だったからもういいやと開けたら泣いた 俺くらいのベテランになるとミニ火山と思って設備構築して
しばらく運用してからミニ火山じゃなくて火山だった事に気づいても楽々リカバリーできる。
(あちこち増築した挙句60tの追い鉛しながら) 製造ポッドでのデュプの選択画面、プラス特性に準じたジェスチャーの種類が増えたね。
BuffとMole Hands、Gourmetはなかったよね? クーラー→蒸気と熱交換させようとするとクーラーの4マス分からしか熱交換できない
液体なので質量も多く熱伝導率も高い石油に先に熱交換して、そこから蒸気に伝える形にすることによって、
クーラーが熱くなりすぎることを防ぎボイラー室の温度を均質化できる
ボイラー室の温度が偏ると変なとこがオーバーヒートしたり、無駄に高温の蒸気を吸い込むことによる電力ロスが発生する可能性がある
必須じゃないけどあったほうが熱の交換がスムーズに回る潤滑油みたいなもん
こういう理解でいるけど合ってんのかはしらん 石油の利点は蒸気室の一段目を少量の水量で埋められるのが良い
水で埋めようとすると大量の水入れなくちゃならんのがめんどくさい、真空作るのもめんどくせえし 軽量化MOD試してる
Better Automation Overlayとか
Show Building Ranges外したら結構クラッシュしない 金属火山惑星スタートで今やってるコロニーは全ボイラー室100kg/マスの特盛蒸気
雑にテイムできてオーバーヒートも避けられる まーあれ実は何キロでも良いんだけど
多いと稼働までに時間が掛かるのと、問題あった時にも量が多いと安定稼働し続けちゃって
問題が表面化する頃には手遅れになってたりするだけだし ボイラー室の水の量は適当に5t~10tくらい多分入れてる
かさ増しの液体を除いて、水は1タイル当たり300kgぐらいでもいいのかな 前はひとマス数百キロ単位で入れてたけど今は10kgで十分かって感じになった 天然ガス蒸留でボイラー室と冷却室を隔てる断熱機能と適宜酸性ガスを冷却室に送るポンプ機能をドアポンプの回路いじって構築(普段は真ん中のドアが開いて真空断熱、任意の信号でドアポンプ動作)したけどscrapboxとか見てたらいらない仕組みに思えてきた >>230
最適化する前にスクショ上げてくれよな
試行錯誤で作ったコロニーが見たいんよ
フォーラムとかwikiに載ってるモジュールを組み合わせたコロニーは味気ない。 >>231
230じゃないけど貼ってみる
左の水素間欠泉から出た気体をパッシブクーリングしつつ右の圧縮部屋の吸気ポンプが壊れない温度になるのを待って動作する感じ
https://imgur.com/a/jkonvii 待ってる間に熱交換しちゃうのが気になったけどどうせ圧縮先の質量の方が圧倒的に多いから大丈夫か あぁごめん勘違いしてた。真ん中のドアに動作時もON信号二つをぶつけてるのね。 まだロケットも飛ばせてない初心者だけど Wiki の精錬装置発電実際に運用してみて実際発電できて感動した
お手本では蒸気タービンの冷却にウィーズウォート使ってるけどもうちょっとスマートにならないだろうか?
でも蒸気タービンの冷却を考えるたびに「蒸気タービンの冷却のための液体クーラー用意して・・・」って無限ループな思考になってしまう
ウィーズウォートが無難で最強なんだろうか >>234
そうそう。圧縮動作の1サイクル後に条件OKなら圧縮継続、NGなら真ん中のドアだけ開いてOKになるまでそのまま維持する 宇宙スキャナーの上に網タイル置いて液体パイプで冷やした鉱夫ロボで処理すればいいかなって組んでたんだけどもしかして真空だと熱交換タイル貼っても熱交換しない…? ウィーズウォートで済むなら一番いいだろうけど
でも結構本数要りそうだなー >>237
そうなんよ。理不尽だよなぁ。
熱交換プレートはプレートを中心とした9マス内にある、
気体、液体、固体ブロックとしか熱交換してくれんのよ
熱交換プレート同士ですら熱交換しないんだぜ?そりゃないよ >>235
スマートじゃない方法ならいくらでもあるぞ
・冷たい間欠泉の液体に熱を押し付ける
・要らない気体に熱を押し付けて宇宙に捨てる
・少々熱いけど火傷しないくらいにしてトイレ用水にする
・低体温の動物から冷気をもらって中和する >>239
じゃあスキャナーより下で表土処理しないとダメか
土台に機械式ドア使うとスキャナー縦列させられないじゃん…ほぼ作り直しだ 間欠泉の冷水利用してあれこれやるのはエコでスマートだと思うよ
マイナス10℃の塩水または汚染水を精錬装置に通したときって
10℃で出てくるときともっと熱い時ってあるけど、どのように温度決まってくるの?
10℃のやつを農場に引っ張って熱水は他に流すようにしてる 製錬するもので発生する熱が違う
金アマルガム→金を作るときは全然発熱しないけど、鋼鉄を作るときはものすごく熱くなる
濃塩水を例にすると前者は-3度を入れると20度後半くらいで、後者は60度を超える 冷たい汚染水なら鉄を精錬すると24℃くらいのちょうどいい温度で出てくる マイナス温度間欠泉のをそのまま水にすると凍るから
適当にコロニー循環させて温度上げなきゃならんからそのついでで精錬機は冷すとか
金属火山の精製物とタービン冷やすのに使ってるクーラーの冷却水間借りするとか
精錬発電機はどこにでも作れるから冷たいところに寄って行けば良い >>243
そうだったのねありがと、精錬装置複数作って精錬する金属を指定して
常に一定の水の温度で活用できるようにしようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています